FEARゲーアンチと語り合い未来を目指すスレ2at CGAME
FEARゲーアンチと語り合い未来を目指すスレ2 - 暇つぶし2ch550:NPCさん
07/05/18 21:29:15
どうでもいいけど、語り合うスレなんだから語れる題材を持ってこようぜ?
というわけで、アンチはここに具体的な批判を書きなさい

551:NPCさん
07/05/18 21:52:55
>>549
それで訂正されたところで「FEARも他のと同じように○○」だから微妙っちゃ微妙

552:NPCさん
07/05/18 22:05:00
>>551
「FEARだけが○○(こういう理由で優れているor劣っている)」が反論先の趣旨ならそれで十分
っつーか「他も○○」がFEARが○○でない事の証明になるはずないんだから、それぐらいしかないだろ

「FEARにだって○○じゃない(作品やリプレイやシナリオ集)もある」だって
「FEARは○○ばかり」という意見の反論にはなっても「FEARは○○が多い」の反論にはならんしな

553:NPCさん
07/05/18 22:09:06
多いというのも大分主観的だったりするけどな。

554:ダガー+ブゥリィタァニャ国王ゥッ(仔山羊案)
07/05/18 22:10:59 l0489bEn
ナンかもうこの流れだけでオナカイッパイになったボクは
トテモじゃないけど信者もアンチもできそうにないな、と思った。

555:NPCさん
07/05/19 00:06:14
なんでもそうだけど、ある程度頭おかしくないと信者なんてならんからな

556:NPCさん
07/05/19 00:16:22
アンチ意見に反論するだけで認めてもらえるよ

557:NPCさん
07/05/19 00:17:02
>>556
> アンチ意見に反論するだけで認めてもらえるよ
反論なんか必要ない。
疑問を呈するだけで信者扱いだ。

558:NPCさん
07/05/19 11:47:44
しょーがねー、オレがこのスレに巣食うgdgd野郎どもに言ってやる。

もうそろそろ回線切って、セッションやって来いや。

559:NPCさん
07/05/19 13:10:10
あー、楽しいセッションだった。

560:NPCさん
07/05/22 15:38:38
>557
信者のマンセー意見に
疑問を呈するだけでアンチ扱いだ。

肯定的意見に疑問を呈するとアンチ認定され、
否定的意見に疑問を呈すると信者認定される。

寒い時代だと思わんか?

561:ダガー+ブゥリィタァニャ国王ゥッ(仔山羊案)
07/05/22 20:08:41 UjDoTbWc
>560
じゃあその意見に疑問を呈してみるよ!

562:NPCさん
07/05/22 22:35:40
>>561
氏ね

563:ダガー+ブゥリィタァニャ国王ゥッ(仔山羊案)
07/05/22 23:01:11 UjDoTbWc
>562
頃し度が足りません

564:NPCさん
07/05/22 23:07:52
久し振りにS=Fリプの海砦を読んだんだが
もしかしてアンチの脳内FEARゲーって
こういったプレイ風景なんじゃなかろうか?と思った。

565:NPCさん
07/05/22 23:21:24
>>564
つまり・・・キクタケはFEARゲーアンチで脳内リプレイを書いた?

566:NPCさん
07/05/22 23:24:41
>>560
ソスレなんてフラゲしたひとに内容聞くだけで乞食あつかいですよ。

567:NPCさん
07/05/22 23:24:47
海砦の頃のS=FはFEARゲーだっけか?

568:NPCさん
07/05/22 23:29:13
>>567
FEARは設立:1993年3月
だそうだ。

海砦って何時のリプレイ?

569:NPCさん
07/05/22 23:33:49
>>568
92年~95年くらい。
海砦終わるか終わらないか微妙な頃にFEAR入社。

570:NPCさん
07/05/22 23:36:58
>>569
最初からいたんじゃないんだ。

571:NPCさん
07/05/23 00:50:01
>564
・悪ノリ
・その場ルールの改編・追加
・やたらと壮大なストーリー
・過剰にケレン味の濃い敵NPC
熱血専用をFEARゲーに数えてしまうような層にとってはこういった傾向が
過去のトラウマや高二病的な自意識に触れそうではあるかもな。

572:NPCさん
07/05/23 01:23:19
高二病?

573:NPCさん
07/05/23 01:46:15
きっと中二病が悪化したら発症するんだろう

大二病までいけば末期

574:NPCさん
07/05/23 02:15:47
中二病が悪化したら小二病になるんじゃなかろうか
……いや、やっぱり中二ぐらいが一番やばいか

575:NPCさん
07/05/23 02:21:08
○○なんて中ニ病だよな! とやたら見下したがる病気じゃなかったっけ。<高二病

576:NPCさん
07/05/23 02:28:14
小二病はチ〇コとかウ〇チとか連呼しそうだな
……ある意味、中二病よりヤバいかもしれん

577:NPCさん
07/05/23 03:25:27
電脳コイルの妹は5歳くらいじゃなかったか?

578:NPCさん
07/05/23 04:07:04
ググったら高二病ってあるんだね 女の子には小六病もあるって
かつてリスナーだった自分としては、なんだか時の流れを感じるというか…

579:NPCさん
07/05/23 12:38:58
相当前のネタだから伊集院本人も覚えてるかどうか怪しいw

580:NPCさん
07/05/27 08:56:58
大二病ってあれだろ
安保反対とかやって安田講堂に立てこもるやつ

581:NPCさん
07/05/27 17:00:52
そのままいくとプロの立ち食い師になるやかん。

582:ダガー+サンセットの守護者
07/05/27 17:50:49 L9J4zVAm
なるほど、そうゆう時代に感情移入しちゃう輩のコトか。
確かにいるなそうゆう層。

583:NPCさん
07/05/27 19:57:18
ハッタリ先生みたいな押井から入る層はどうなん?

584:NPCさん
07/05/27 22:00:49
幼二病→小二病→中二病→高二病→大二病→社二病
→係二病→課二病→部二病→定二病などの進化を遂げるらしいよ

585:ダガー+サンセットの守護者
07/05/28 21:42:21 RsFUiIZJ
>583
夜間大二病ってのはどうかな。

586:イエスマイアンセムイズウォークライ
07/05/28 22:02:09 wS4b3Afi
なんでも二年目になって少し余裕が出てくるとくっだらねえ事考え出すってわけだね!

587:ダガー+サンセットの守護者
07/05/28 22:52:01 RsFUiIZJ
一年毎に全てを忘れる人乙

588:イエスマイアンセムイズウォークライ
07/05/28 22:53:02 wS4b3Afi
ミョウガ、おいしいよね。

589:NPCさん
07/05/28 23:43:52
>>588
お前略してイヲマンテな。

590:NPCさん
07/05/29 01:07:12
バンコラン少佐の上司か

591:(゜∀゜)
07/05/29 02:50:32 cMtZh3WA
>>588
あまり美味しいとは思わんが、喰えないことはない。

592:ナイトオブイヲマンテ
07/05/29 20:37:00 KHltL9My
>>589
うん。

>>591
ベルギー料理屋で食べたミョウガのピクルスとかおいしかったよ。
普段はみじん切りにして素麺に入れるくらいだけど。

593:(゜∀゜)
07/05/29 20:45:43 cMtZh3WA
ベルギー料理なんて喰ったことないなあ。

594:ナイトオブイヲマンテ
07/05/29 20:47:50 KHltL9My
ビールは有名だよね。

食事は地理的に想像がつくかな?(笑)
ポテトフライ&マヨネーズが妙にメジャーなんだよ!

595:NPCさん
07/05/29 20:58:45
ベルギーってソフトドリンクは紅茶とコーヒーどっちがメジャーなん?
ドイツ北部とかだと結構イギリスの影響で紅茶飲むとか聞くけど。

596:ナイトオブイヲマンテ
07/05/29 21:05:52 KHltL9My
どっちなんだろうね?俺にもわかんねえよ!(笑)
コーヒーは濃いめで紅茶は薄めにするのがベルギー流だってさ。
これはググってみて今知りましたyo。ふーん。
チコリの根から作るシコンコーヒーってのも代用コーヒーとしてあって、
昔な人はソレをまだ飲んでたりするそうな。ふーん。

関係ないけど欧州全体で昔から親しまれているハーブ水のエルダーフラワー水もその店で飲んだけどハーブの分際でマスカットのようなフルーティさ加減!
思わずエルダーフラワーシロップ(これを水で割るんだ)を通販したyo。

597:NPCさん
07/05/29 22:08:36
フランスに近いほうはコーヒー、オランダに近いほうは紅茶。












と捏造してみる。

598:NPCさん
07/05/30 16:41:30
しかし、なんでアンチの人は定期的にスレ乱立させて
しかもすぐに書き込まなくなって→放置を繰り返すかね?

スレリンク(cgame板)
スレリンク(cgame板)
と、久しぶりにこのあたり見て思った。

なんか病気みたいで気持ち悪い。

599:NPCさん
07/05/30 16:47:21
この辺見るにそゆ話はアンチに限らないんだと思うよ
スレリンク(cgame板)

600:NPCさん
07/05/30 17:05:01
>>598
削除依頼も出さず無駄にスレを伸びさせる厨も気持ち悪いけどな。

601:NPCさん
07/05/30 17:25:31
>>599
それは
スレリンク(cgame板)
が立ったことによってバカが立てたスレ。

そも元スレが立たなきゃバカも触発されなかったと思うが
どうか?

602:NPCさん
07/05/30 17:37:55
厨が乱入してこなけりゃ長く使えたんだよ
乱入して住人が離れたら過疎ったのは住人のせいかよ
おめでてーな

603:NPCさん
07/05/30 19:05:26
>>601
君がバカなのも親のせい?w

604:NPCさん
07/05/30 19:26:03
>>602
今は誰もいないみたいだから、戻って使えばいいじゃん。

605:NPCさん
07/05/30 19:26:17
>>601
というか同一人物じゃないのか?

606:ダガー+サンセットの守護者
07/05/30 21:30:32 kIP2LAs5
てゆうか新スレ立てたら自演100レスって親に教わらなかったんだろうか。

607:NPCさん
07/05/30 22:58:40
ダガーの親は本当に教えてそうだなー

608:NPCさん
07/05/30 23:48:44
ダガーの親も卓ゲ板住人だしな

609:NPCさん
07/06/02 19:42:28 3OeulVu+
>596
なんておいしそうなんだろう!

610:NPCさん
07/06/03 12:59:49
FEARゲーが嫌いというより、何にでもFEARゲー的なヒロイックなノリを持ち込み、そうでないと文句言う奴が嫌いだ。
そういう奴と遭遇しないためにFEARゲーを避けてるんだが。
ウォーハンマーで、女の悲鳴→助けに行く→女は既に手遅れ&PCも死ぬ目にあう、ってのをやって何が悪いんだ?

611:NPCさん
07/06/03 13:07:39
悪くはないが、一体その悲鳴で何がしたかったのかが気になる。
怪我だってそんなに簡単に治療できるわけではないのに、ただPCを痛めつけたかっただけ?

612:NPCさん
07/06/03 13:12:09
まだ明かしたくない情報を語らせないためとかいろいろあるっしょ

613:NPCさん
07/06/03 13:15:01
あ、悲鳴のほうか。強敵をちらっと顔見せさせるためとかいろいろあるっしょ。

614:NPCさん
07/06/03 13:15:50
>>611-612
シンリオを長々書いてもしょうがないので、イベントの意味としては街の中にビーストマンが跳梁跋扈する異常事態を知らせるだけのもの。

615:NPCさん
07/06/03 13:18:21
吟遊の匂いがプンプンするぜぇ

616:NPCさん
07/06/03 13:20:28
煽ってろ

617:NPCさん
07/06/03 13:22:44
吟遊ねえ(苦笑)
PC達だけで勝てない敵を出したら悪いのか?
領主・魔狩人団・石工ギルドの利害調整をPCがしなければ各個撃破されて全滅のシナリオでPCが役立たずだとでも?

618:NPCさん
07/06/03 13:30:44
>>614
それってPCが襲われて逃げるほうがよくない?
悲鳴があって駆けつける時点で「悲鳴の主を助ける」という第一の目的が発生してしまうわけで。

619:NPCさん
07/06/03 13:32:00
ウォーハンマーでそんなヒロイックで建設的なシナリオをするのかと新鮮な驚きを感じてます。

620:NPCさん
07/06/03 13:41:07
>>618
FEARゲーノリを持ち込む奴はそこで逃げない。
運命点は加護みたいに便利なもんじゃねーっつの。

>>619
これでヒロイックならどんだけだよw
《煽動》こそウォーハンマー最強の能力だし。

621:Javaウッキー
07/06/03 13:44:48 TSC1E82O
俺もFEARゲーノリでノリノリなので悲鳴があってかけつけて、
「よくも女を殺したな!」って突撃して全滅するか勝利するか白黒つけてから、
もし勝ち残ったら女含めて死体を回収して生き返られるね!
全滅したら白紙キャラシーを回収します。

622:NPCさん
07/06/03 13:47:27
参考までに聞くがD&Dノリでノリノリな時はどうするんだ?

623:NPCさん
07/06/03 13:49:07
>>620
PCの知識として、とてもではないがまともにやりあって勝てる相手ではないと教えてやればいいじゃん。

624:ダガー+サンセットの守護者
07/06/03 13:49:18 tRKHr88q
街の中にビーストマンが跳梁跋扈する異常事態を知らせるだけのイベントで、
その場に居合わせてしまう当事者性が発生する問題(主にリソースの浪費)が
問題なら最初からそもそも当事者性など与えなければいいし、
「FEARゲーノリを持ち込む奴」がそうゆう「ヒロイックな行動」を
しがちな事も予想していなくて、
かつそういったズレを吸収するつもりもなく、
コレらのズレに関して何も提示できていなかっただけ、にも見えるね。

625:Javaウッキー
07/06/03 13:50:04 TSC1E82O
>>622
全滅オアビクトリー

626:NPCさん
07/06/03 13:50:09
>>622
悲鳴があってかけつけて、
「ウオー敵だチャージ!」って突撃して全滅するか勝利するか白黒つけてから、
もし勝ち残ったら女含めて死体を回収して生き返らせるね!
全滅したら白紙キャラシーを回収します。

だと思う、多分。

627:Javaウッキー
07/06/03 14:10:52 TSC1E82O
>>626
いい線いってるね!

628:NPCさん
07/06/03 20:29:12
悲鳴が上がって駆けつけたら助けを呼ばないと全滅確定ってどうよ?

629:NPCさん
07/06/03 20:35:09
PCフルボッコにして、うんざり顔のPC相手に「これだからFEAR厨はバッカだなぁ」と得意満面で言いたいシナリオなんじゃね?

630:NPCさん
07/06/03 20:59:05
>>628
ウルリックに祈りをささげて皆でチャージすればいいと思うよ!
ウォーハンマーはPCすぐ作れるし!

631:NPCさん
07/06/03 21:03:47
悲鳴が上がったら駆けつけるって思考自体、ウォーハンマー的じゃねーな。
警戒しながら様子を見つつヤバそうなら逃げる。死人が出たら追いはぎ。
そういう世界観のゲームなのに、ヒーロー気取るなんてアホだろ。

632:NPCさん
07/06/03 21:12:48
>>631
で、コンベンションで初めてWHを遊ぶ人はどこでそれを知ればいいの?

633:ダガー+サンセットの守護者
07/06/03 21:13:21 tRKHr88q
黙っていても歌姫はデレって思考自体、ルリルラ的じゃねーな。
ご機嫌取りながら様子を見つつヤバそうなら《口説き》。離婚されたら自律起動。
そういう世界観のゲームなのに、モテ気取るなんてアホだろ。

鳥取ルリルラでゆうと、こうかな。

634:NPCさん
07/06/03 21:59:59
>>632
「悲鳴が上がったら駆けつけるって思考」はどこで知ったんだ?

635:NPCさん
07/06/03 22:01:03
漫画とか映画じゃね?

636:ダガー+サンセットの守護者
07/06/03 22:03:11 tRKHr88q
まぁどうでもイイけど
「FEARゲーノリを持ち込む奴はタフさが足りねえ」って愚痴には、
(彼が考えるトコロの)ウヲハンGMとしてのタフさが足りないとは思うなァ。

637:NPCさん
07/06/03 22:04:10
横レスだがFEARゲーじゃないな、それ以前だ

(間に合うかどうか、そこに居たモノに敵うかどうかはともかく)
悲鳴の聞こえた方向に駆けつけるというシチュエーションは古来から多くて
どこで知ったか特定できる奴はそうそう居ないだろ

638:NPCさん
07/06/03 22:06:31
そも悲鳴スルーされるとGMの大半は困るんじゃないのか?

639:NPCさん
07/06/03 22:12:27
>>634
悲鳴→駆けつけるは610にもあるんだが。>>631はウォーハンマー的でないと否定的だけど
その「ウォーハンマー的でない」はどこで知ればいいんだ?というのが>>632



異常事態を知らせるだけなら
女の悲鳴→助けに行く→女は既に手遅れ、立ち去るビーストマンは見えるが追いつけない
でもいいんだし、PCを死ぬ目にあわせたいだけかと。

640:NPCさん
07/06/03 22:13:40
>>636
同意。
ウォーハンマーのGMならヒーロー気取りのPCを鮮やかにミンチにした後
PLの文句に対してシビれるブラックジョークの一つも飛ばして
巧みにモチベーションを引き出して欲しいもんだ。
それくらいできないのに、ウォーハンマーGM気取るなんてアホだろ。

641:NPCさん
07/06/03 22:19:15
穏当な手段としては、個人の力じゃどうにもならない強力なビーストマンがいるって情報を
悲鳴の前にPCに渡しておけばいいんじゃないの?

642:NPCさん
07/06/03 22:32:57
まともなプレイヤーなら悲鳴は無視するし、丸腰の人間が助けを求めてきたら殺して身ぐるみをはぐ。

643:Javaウッキー
07/06/03 23:44:47 TSC1E82O
まともなプレイヤーなら丸腰の人間よりも隣のPCの方が何千倍も金持ちなのを知っているよ!

644:NPCさん
07/06/04 00:03:49
まともなプレイヤーなら隣のPCよりも隣のPLの方が現実で使える金を持ってるのを知っているよ!

645:NPCさん
07/06/04 00:16:53
ツッコミどころはまとめると以下2つかな?
・GMがミスったのを、PLに当たってるだけじゃねーの?
・女性の悲鳴を聞いて駆けつけるってFEARゲーノリなんか?

個人的には>617の説明が良いな
WHは10年程前にやった後、R&Rで読む程度の知識しかないが
物乞いや、炭焼き、ゴブリン殺しが「何で俺らが…」と諸勢力の
利害調整するシナリオは、なんか笑えるし面白そうだ

最初の導入でつまづいて、FEARゲー的なヒロイックなノリを持ち込む
とか文句言うGMが、捌き切れる内容かどうかは甚だ疑問だが(笑)

646:NPCさん
07/06/04 00:48:11
別に躓いたってんじゃなくて、
展開がPLの思い通りのものじゃないからって文句言うのはどうよって話じゃね?

647:(゜∀゜)
07/06/04 00:54:35
ウォーハンマーで、女の悲鳴→助けに行く→女は既に手遅れ&PCも死ぬ目にあう

ってのは、やってもいいんじゃないかね?

648:NPCさん
07/06/04 01:03:26
>>647
助けに行くようなFEAR脳はウォーハンマーみたいにリアルなゲームをプレイする資格はない。
普通は悲鳴を聞いたら衛兵に通報するだろバカが。

649:NPCさん
07/06/04 01:05:27
バカにしかレスしないの禁止

650:NPCさん
07/06/04 01:05:44
「これはウォーハンマーなんだよ。分かれよ」
で、どこまで説明があったかだな。

651:NPCさん
07/06/04 01:06:43
すげー、レスがあさっての方向についてる

652:(゜∀゜)
07/06/04 01:09:35
>>648

おまえさんは、この論争の元になった>>610を読んでから答えてほしいね。


653:NPCさん
07/06/04 01:34:23
まあ、どんなシナリオであれ、やるのは自由。
610の嫌いなFEARゲーで悲鳴を聞きつけて救出に急行したPCが死ぬような目にあっても別に悪い事ではない。
PLが納得できるような材料を揃えてくれるならだが。

ただ、そうした理由が「610の見地によるオールドワールドリアリティ」で説明がつくもんだという風に思っている610の卓には座りたくはないな。
貴重なセッションする時間を無為に過ごす事を強いられるような卓には参加したくないから、棲み分けしてくれている610には感謝してもいいのだろう。

ぶっちゃけ、610のレスで気に入らないのは
「PLがノーリスクで英雄行為を出来るもんだと思っているってのが、ムカつく」くせに
「GMはノーリスクでPCを陥れることが出来るもんだと思っている」無自覚さだな。

654:NPCさん
07/06/04 01:53:51
>>647
GMのWH常識に基づいてPCを死ぬ目に会わせた導入に対して、
文句が出てる段階で「導入でつまづいて」ないか?
女の悲鳴を無視するとPCが異常事態を認識せず、シナリオ的に
困るように見える。
PLはある程度マトモな行動した結果、死ぬ目に合って文句が出る
んだから、GMの説明かPLの理解が不味かったんだろうと思うが。

スレでは導入の問題点や文句が出づらい他の案とかもいくつか提示
されてるけど、GMらしき610は「FEARのノリを持ち込む奴は嫌いだ」と
文句を言って思考停止しただけ。・・・それFEAR関係無くね?

655:NPCさん
07/06/04 03:10:42
なんだかWHでは常識らしいが、そのWHの常識はちゃんと教えたのか?
領主・魔狩人団・石工ギルドの利害調整をPCがしなければ各個撃破されて全滅のシナリオで
敵の強さを伝えられずにPCが各個撃破されてりゃ世話ねぇよ。


ところで「悲鳴聞いて駆けつける奴は常識足らずのFEAR脳」ということにしたい奴が
居るみたいだけど、駆けつけるのはFEARゲーマーだけっていうのはどこの常識なんだ?

656:NPCさん
07/06/04 05:06:44
マジレスするとそんなものをWHの常識と言われても困るなあ。
スパルタンな世界観が強調されることの多いゲームだが、そこまでプレイスタイルの幅は偏狭じゃないぞ。

657:NPCさん
07/06/04 06:30:12
っつうか何のための「悲鳴をあげた」って情報なの?
勝てないってことを諭すなら大軍の足音だの怒号の方がいいと思うけど。

658:NPCさん
07/06/04 08:53:31
D&D脳な俺も駆け付けると思う。

659:NPCさん
07/06/04 11:03:58
結局、自分のやりたいことを事前に伝えきれず、納得させられないGMが馬鹿ってだけか

660:NPCさん
07/06/04 11:12:53
ところでウォーハンマーRPGには冒頭に
「PCはヒーローである」って書いてあるんだが

661:NPCさん
07/06/04 11:36:50
FEARゲ的ヒーローとWH的ヒーローは別物、と

カオスフレアのPC1で蛮人コナンやって顰蹙買った俺が通りますよ

662:NPCさん
07/06/04 11:53:48
それはFEARゲーの問題というよりは鳥取の問題ではないか?
あるいはコナンはそんなことしないとかいってセッションに参加しない661が困ったちゃん。

663:NPCさん
07/06/04 11:54:03
>>661
どう別物なのか詳しく

664:NPCさん
07/06/04 11:55:02
シナリオの前提情報をGMが与えたいシーンなのに
助けに行っても犠牲者は助からない、さらに死ぬかも知れないわけだ(それとも死ぬ目じゃなくて単に大けがしただけか?)
助かったってそんな怪我は簡単には治らないだろう
もしプレイヤーが切れたならそれは悪いことだが
その前にGMが悪いだろ

665:NPCさん
07/06/04 11:58:54
自分の中にしかない「俺的システム/世界観解釈」を押し付けてくるGMって
システム問わず時折見かけるしな

666:NPCさん
07/06/04 12:39:28
そーいや昔、N◎VAやったときにいたなあ
女の悲鳴なんざ無視するのが当然って言い切って導入無視したプレイヤーが
ああいうのも、GMの考えてる世界観を押し付けて失敗した例だろうか

667:NPCさん
07/06/04 12:49:02
このスレ見てると、FEARゲーへの偏見どうこうよりも、ウォーハンマーへの偏見(ヒロイックなシナリオをやってはならない)の方が根深く感じてしまうわけだ。

668:NPCさん
07/06/04 13:27:07
ヲーハンマーの公式シナリオはさらわれた娘を助けるという
ヒロイックなヤツだったよ。

問題は敵の本拠地から救い出したこのヒロインが
なんと妊娠していてだな。
しかも

669:NPCさん
07/06/04 13:57:52
>>>666
女の悲鳴には反応するもんだっていう俺世界観を押し付けて失敗してる例だな。
やっぱGMたるもの悲鳴を無視した後の展開を考えておくか、
ハンドアウトを使って強制進行するかぐらいはやらないとな。

670:NPCさん
07/06/04 14:49:54
>>667
偏見というか、そういう面を殊更に曲解・強調されて
今回みたいにヒロイックなプレイングを否定的に語る材料として使われるのを新版以降割と見るなぁ。
普通に遊んでる身からするといい迷惑だ。

671:NPCさん
07/06/04 15:16:01
つーかなー
ウォーハンマーのテーマって、いつか必ず滅ぶ運命にある世界で、滅びの日を先送りにするために戦う、っていう実にヒロイックなもののはずなんだがな
FEARファンの人たちにわかりやすく表現すると、アスガルドがないアルシャードって感じか

旧版ウォーハンマーのリプレイなんて、あらゆる物を切り裂く魔力を持つ魔剣で、大陸を支える柱を壊そうとする混沌の勢力を阻止する、っていうS=Fのシナリオにしても恥ずかしくない代物だったし

672:NPCさん
07/06/04 15:22:14
てか、アルシャードに与えた影響も大きいよな。
奈落と混沌はよく似たモチーフだし、ドワーフはロックンロールだし。

673:NPCさん
07/06/04 15:58:24
>>672
ぜんぶRQのパクりじゃねーかw

674:NPCさん
07/06/04 16:01:13
モスタリは血も涙もないマシーンじゃないか

675:NPCさん
07/06/04 17:53:36
>>664
悲鳴を聞いて助けに行ったが助けられなかった、ってそんなにおかしいかぁ?

676:NPCさん
07/06/04 17:54:46
>>658
そしてスピードを落とさずそのままチャージ、と。

677:NPCさん
07/06/04 17:56:23
>>668
kwsk

678:NPCさん
07/06/04 18:25:44
>>675
おかしくはないが導入としてはあんまり上手くないと思う。

679:NPCさん
07/06/04 18:32:17
そうかな?
義憤とか無力感とか悔恨とか復讐心とかいったものは十分モチベーションになると思うんだが。

680:NPCさん
07/06/04 18:35:13
そういったものを誘発してモチベに昇華する工夫に満ちていればそうかもな

681:NPCさん
07/06/04 19:06:37
少なくとも610はプレイヤーから文句言われてるようだからなぁ

682:NPCさん
07/06/04 19:15:13
>675
助けに行ったが
犯人は逃亡した後で、被害者は救命手当の(判定した結果)甲斐なく
助けられなかった

これなら仕方ないと思わなくもないが

助けに行ったが
犯人は今まさに逃亡しようとしており、被害者は救命手当の(判定なしで)甲斐なく
助けられなかった(犯人も逃亡)

だと納得いかないな

つーか言葉が足らなすぎ

683:NPCさん
07/06/04 19:28:38
>>679
正直、見ず知らずのNPCが死んでてもそんなの沸かないだろ。

684:NPCさん
07/06/04 19:30:17
とにかく自分の思い通りに事が運ばないと気が済まない類のプレイヤーって居るよな

685:NPCさん
07/06/04 19:31:43
いるだろうけどいたからなんだ?

686:NPCさん
07/06/04 19:32:21
自分の思惑通りにPCが動かないと気が済まない類のマスターってのも居るよな

687:NPCさん
07/06/04 19:44:20
と言うかここは語り合うスレなんだから…
理詰めで責められなきゃ愚痴スレかFEAR厨アンチスレにでも投下した方がよかったと思う。

688:NPCさん
07/06/04 19:46:29
スレの趣旨通りの展開なんじゃないかな。

689:NPCさん
07/06/04 19:52:42
FEARゲーマーとFEARアンチが語り合うスレであって、同じWHRPファンからも嫌われてる老害をこき下ろすスレじゃないと思う。

690:たらい風呂にはシーツを敷いて
07/06/04 21:52:49 OwHvjBcc
>>683
D&Dならキャラシーに「善」と書いてあれば楽勝で沸くよ!心の底から!畜生邪悪めゆるせねえ!ぜ、全員で突撃だフォーローミー!ヒャー!

691:NPCさん
07/06/04 23:53:46
>>640
どうでもいいツッコミだが、初期状態なら全滅してもPCは誰も死なないのでは?
運命点が1点減るだけで。
アルシャードの話が出てるからその例に沿えば、回数制限のある戦闘不能。
GMが恣意的にフルボッコしてもセッションは続く。
しかもなぜ生き残ったか理屈を付けるのはGMの義務とルールに規定されてる。
手間が増えるだけでいいことあまり無いな。

692:腐死者ジェインソ
07/06/05 09:51:51
運命点はアルシャードでいう戦闘不能なんてチャチなものどころじゃないと思うぞ。
「とりあえずHP0になったあとに運命点使えば、確実に生き残れる」っていう超ヒロイックな効果だから。
ただ、死亡のはずが気絶するで終わるわけじゃない。たとえ、気絶したあとにトドメをさされなきゃおかしい状況でも、溶岩の中におちていったとしてても、確実に生き残れる。GMはそれにこじつけでも理由を考えなくてはならない。
どちらかというとS=Fクラシックのバーニングポイント(死んだはずの奴が後のシーンで「死ぬかと思ったぜ」と現れる)に近い?

693:NPCさん
07/06/05 19:51:18
つまり、「次のクローンはうまくやってくれるでしょう」?

694:NPCさん
07/06/05 19:58:05
84ゴジラ→対ビオランテゴジラみたいなもんだろ。

695:NPCさん
07/06/05 23:56:30
>>692
正論だな。
全滅なんぞさせようものならGMが多大な労を背負い込むだけなのがWFRP。

696:NPCさん
07/06/06 00:11:30
>>682
それどころか

助けに行ったが、被害者は既に手遅れ
それどころか自分たちも危うく被害者の後を追う羽目に

という状況で、しかも目的はビーストマンが跳梁跋扈する異常事態を知らせる為のただの導入

697:NPCさん
07/06/06 02:06:45
スゲエ燃える展開じゃんかワクワクしてきた。
俺の力が至らぬばかりに許せ女この仇は必ず…とか言ってもいいんだぜスゲエ。

698:NPCさん
07/06/06 02:35:33
GMが王大人ネタやりたかっただけなんじゃね?

699:NPCさん
07/06/06 03:16:35
そんな奴がWHの常識を語っていたと

700:682
07/06/06 09:32:01
>696
助けに行ったが
自分達も犯人に襲われてしまい、救命手当てができなくて(間にあわなくて)
助けられなかった

ということか

>それどころか自分たちも危うく被害者の後を追う羽目に
ここまで既決事項なら相当な吟遊詩人GMだな
でも結局PCは助かってるんだろ?FEARゲー的にはおいしい状況じゃねーか
何で文句言うんだか俺にはさっぱりわからんわ

701:NPCさん
07/06/06 10:17:06
FEARゲーなら、ダメージは適用されてない状態で始まるから
別にかまわんだろうが

WHだと、相当リソース食いそうだよな

702:NPCさん
07/06/06 10:44:09
>FEARゲーなら、ダメージは適用されてない状態で始まるから

意味がわからないんだが、
始まるって何が始まったときの話なんだ


703:NPCさん
07/06/06 10:49:20
負傷を次のセッションに持ち越さないってことか?

704:NPCさん
07/06/06 11:00:39
>>700
訂正がないからそのまま引用するが
「死ぬ目に遭う」ってのは死ぬ状況なんだぞ
それから逃れられたのはプレイヤーの運が良いか
運命点使ってるんだろう

705:NPCさん
07/06/06 11:02:01
「助けられなかった状況」がハンドアウトに書かれてた
と701は思ってるんじゃね

半年ROMってろ、としか言えんな

706:NPCさん
07/06/06 14:26:42
いや、ハンドアウトじゃなくたって
その場で、加護やら何やら、使われて面倒を起こさせないためにも

問答無用でダメージ食らって、瀕死の状態になったって説明をする。
んで、次のシーンには、怪我を負ってる演出はする物のデータ的には反映させないだろ
こういう、演出ダメージのルールがあった気がしたが?>FEARゲー

707:NPCさん
07/06/06 14:42:34
具体的にどのゲームだ?

708:NPCさん
07/06/06 15:13:18
>>706
俺は知らないけどどのゲーム?

709:NPCさん
07/06/06 15:20:40
>>706
それ実はルールで規定されたダメージ処理じゃないんじゃよー
正確にはダメージはおろか戦闘そのものがルール上においては発生しとらんからな。
この板じゃあ演出戦闘って言われてる事が多い気がする。

710:NPCさん
07/06/06 15:25:55
つか、連続シナリオでも、その時のセッションが終わったらフツー場所が変わらなくても全快になるだろ

711:NPCさん
07/06/06 16:13:35
あれだN◎VAの低ダメージは演出のみだよ

712:NPCさん
07/06/06 16:55:37
受けたダメージの大小や運命点消費の有無なんて些細なことだよ
問題は「被害者を助けられずPCも深手を負う」って状況でそのPLはどんな文句を言ったのか?だ
内容によっちゃあFEARゲーマーにも劣る馬鹿ゲーマーかどうかがわかる
そこんとこどうなのよ?>610

713:NPCさん
07/06/06 19:07:16
>>711
シナリオ中は自然治癒しないから治さないと、ずっと額から流血、ずっと胃液吐いてるままになるぞ。

714:NPCさん
07/06/06 19:25:52
まあ、アルシャードとかで変にヒロイックじゃないシナリオを公式リプレイとかでやってみて欲しいというのはあるね。

715:(゜∀゜)
07/06/07 09:02:12
>>714
別にアルシャードでやらなくてもいいんじゃないの?

716:NPCさん
07/06/07 09:04:25
とかで

717:NPCさん
07/06/07 09:06:39
えっと、要するに、変にヒロイックじゃないシナリオをやっても
全然不自然じゃないなのシステムで、今出来のやつってある?みたいな。

718:NPCさん
07/06/07 09:45:03
日本語でおk

719:NPCさん
07/06/07 10:04:47
えとえと…コンベンションなどではシステムからシナリオがどういう傾向かを類推されること多くて。
FEARのシステム持っていくとシナリオがヒロイックなものであることを期待されちゃうわけだけど
ヒロイックじゃないシナリオを持って行っても期待を外してしまわず
それでいて、最近(三年以内くらい)デザインされたシステムって何かありますか?

720:アマいもん
07/06/07 10:14:48
>>719
新約・魔獣の絆、いわゆるBBNT。

半魔とゆー立場が、フツーの一般人でもなけりゃあいわゆるOTAKUにもなり切れない中途半端なボクら、とゆー存在のメタフだと気がつけば、後はカンタン。

721:NPCさん
07/06/07 10:19:52
ありがとう。機会を探してみます。

722:NPCさん
07/06/07 10:21:07
>>719
まずどんなのがヒロイックなのか教えて

723:NPCさん
07/06/07 10:25:22
PCが一般人より圧倒的に強くて、問題の解決のために根回しとか策を講じたりとかする必要もなく
正面から堂々と格好よくぶつかっていけばそれで大丈夫あとは個人的なつながりを大事にしよう
ってそういう感じのもの

724:NPCさん
07/06/07 10:32:49
>>719
別に期待しないけど。<シナリオがヒロイックなものであること
というか事前のGM紹介のときに今回予告とかシナリオ傾向とか言わない?

725:NPCさん
07/06/07 11:03:40 YnqbjTe1
D&Dで問題ないような。

726:NPCさん
07/06/07 11:06:21 YnqbjTe1
あとバイオレンスって最近の範疇に入ったっけ?

727:NPCさん
07/06/07 11:16:23
>>719
デザインというのは版上げされたものはダメって意味?

728:NPCさん
07/06/07 12:20:39 qfcaB/4B
FEARのシステムで3年以内に出たシステムってどれだけあるの?

729:NPCさん
07/06/07 12:59:16
天羅わー、カオスフレア、アルシャードガイア、ってところか?<3年以内
アリアンはもっと前だよな。
異能使いはいつだっけ。

カオスフレアは論外として、天羅やALGならそれなりに策とか根回しが必要なシチュもありだと思う。
ALGなら、システム的には人間関係も重要じゃないし

730:NPCさん
07/06/07 13:02:53
>>729
アリアンロッドは2004年5月だったかな
だからぎりぎり3年以内じゃないか
ALFはまだ二年経ってない

731:NPCさん
07/06/07 13:05:05
2005年夏以降だと、アルシャードff、カオスフレア、アルシャードガイア、天羅WARの4つかな。

732:NPCさん
07/06/07 13:07:37
>>723
そこから外れてればヒロイックじゃないってことだな
となるとそもそもヒロイックなシナリオが期待されてるシステムが分からない……

733:NPCさん
07/06/07 13:08:08
>>731
ブレカナ

734:NPCさん
07/06/07 13:10:46
>>732
ソードワールドかへろへろあたりじゃね?

735:NPCさん
07/06/07 13:14:53
俺には>>723の条件はとてもヒロイックに見えないんだが
それを期待されちゃう>>719の環境は大変だな、としか

736:NPCさん
07/06/07 13:16:25
719と723が同一人物かどうかわからんぞ。コテつけてるわけじゃないし。
723の定義に従うのなら、「FEARから発売しているゲームはFEARゲーではない」が成り立つし。

737:NPCさん
07/06/07 15:07:55
>「FEARから発売しているゲームはFEARゲーではない」が成り立つし。
まあ、珍しい話じゃないな。
熱血S(以下略)

738:NPCさん
07/06/07 15:31:06
おかんがPSだろうが箱○だろうがファミコンっつーのと同じようなもんか。

739:NPCさん
07/06/07 15:46:15
電子音が出るものは全部ピコピコだよ。

740:NPCさん
07/06/07 15:57:48
どんなシナリオやりたいかを具体的にぶちあげてくれると
具体的なシステムとシナリオにすり合わせた運用方法を提案しやすいんだが。

741:NPCさん
07/06/07 16:05:46
まあFEAR厨にもアンチにも未来なんか無いんだけどな

742:NPCさん
07/06/07 16:07:39
未来は等しく万人に存在するよ。
どんな未来かは知らんけど。

743:NPCさん
07/06/07 17:09:35
待っているのが破滅だろうが混沌だろうが未来は未来だな。
(そしてWHに還る)

744:NPCさん
07/06/07 17:11:06
>>743

だ が 断 わ る !

745:NPCさん
07/06/07 18:15:29
>>744
お前…ただそれを言ってみたかっただけだろ……

746:NPCさん
07/06/07 18:33:35
人を厨だなんだと言って喜んでるような厨房と未来なんか目指す気になれねぇ
むしろ極力避けるなりヌルーするなりして未来を目指すべき

747:741
07/06/07 18:49:46
>>741自体が言ってみたかっただけなんだけどな

748:ダガー+サンセットの守護者
07/06/07 22:16:42 uCnGLDEk
厨を超え、ゆとりを超え、そしてネ申となる!くらいのイキオイで未来を目指すべき。

749:NPCさん
07/06/07 23:36:12
>厨を超え、ゆとりを超え、

次のガソダムを越えられるほどの厨をもまへは繰り出せるといふのかダガー!
(設定が出てきたが「嗚呼なんといふ」以外出てこない・・・)

750:NPCさん
07/06/10 19:44:59
スレリンク(cgame板)l50
からの合流です。


FEARゲームは果たしてRPGか?
1 名前: NPCさん [a] 投稿日: 2007/06/07(木) 00:58:00 ID:???
決められたルートにそって遊び、戦闘ルールがギャザで、誰がやっても同じ結果にしかならないこのゲームは果たしてRPGなのか? 

そもそもRPGとは何なのか? 

と勝手に吠えてみるスレッドです。

8 名前: 1 [a] 投稿日: 2007/06/07(木) 02:24:18 ID:???
6>> 
いえ、最近のFEARゲームはRPGなのか、という事を提唱する事により、そもそもRPGとはどんな遊びなのか、という事を語ってみようと言う意外に真面目なスレッドを目指しております。 

30 名前: 1 [a] 投稿日: 2007/06/07(木) 15:54:52 ID:???
今回スレッドで提示している「最近のFEARゲー」というのは、ブルフォレ等売れないからと切り捨てられてしまったゲームではなく、 
ある程度流れが決まったシナリオをシーン事に追体験し、そして避けられない最後の戦闘を行って終了する。という行為がすべてワンパッケージ化されたシステムを指しています。 

あと、>>17さんが指摘している問題は、むしろ今時のFEAR製システムにこそ当てはまる問題だと思いますよ。


751:NPCさん
07/06/10 20:04:32
>>1は無視しないと話が進まないだろ。

752:NPCさん
07/06/10 20:17:00
そもそも>>1はすぐに引っ込んでほとんど話題にならなかったんだが

753:NPCさん
07/06/10 20:17:45
まず上げようぜ。

754:NPCさん
07/06/10 20:27:56
あのスレが盛り上がったのは珍しく天然老害が来たからであって
>>1やいつものアンチは何の役にも立ってない。

755:加藤がキャベツを愛する程度には我々もTRPGを
07/06/10 20:35:21 odZZFX9c
17の問題か。どれどれ。

-----

17 :NPCさん [sage] :2007/04/05(木) 18:45:10 ID:???
>>15
アンチ乙

-----

なるほど。確かに今時のFEARシステムにこそ当てはまる問題だ。

756:NPCさん
07/06/10 20:51:38
ここ使ったとしても1週間もしないうちにまた糞スレたてるだろうな
あのレス乞食アンチは。
さてこんどはまたストレートに糞スレ立てるのか成りすましで糞スレたてるのか
どっちなのやら。併せ技とかもやりそうだな。

757:NPCさん
07/06/10 20:53:53
相手しないで削除依頼出せば。

758:NPCさん
07/06/10 20:57:21
こっちへおとなしく来るかな?しつこく新しくスレ立てそうな予感

759:NPCさん
07/06/10 21:01:37
また「荒らされた」だの「乗っ取られた」だの言いながら建てるに1票

760:NPCさん
07/06/10 21:35:40
まあ750の>>1はそゆこと言ってないけどネ

761:NPCさん
07/06/10 21:39:02
つまり単なる成りすましってことだろ。

762:NPCさん
07/06/10 23:09:15
所詮乱立させてグダグダな噛み付きやってボコられる以上のことができる奴じゃないし

763:NPCさん
07/06/11 06:23:22 aFwjjqTs
ダンジョンで使えるシステム的な手段の多寡は
RPGかどうかに関係あるのかについて。

764:NPCさん
07/06/11 08:23:54
ルールがシンプルでも難しくてもRPGだろ。

765:NPCさん
07/06/11 11:52:00
FEAR厨は恥ずかしいな、オタとしても薄すぎるだろコレ
本当に萌え系以外なにも知らないのか

スレリンク(moeplus板:76-番)n

766:NPCさん
07/06/11 11:59:38
ほとんどどれもわからん……。
青野武とか江原正士とか大塚明夫とかあたりならわかるのだが。

767:アマいもん
07/06/11 12:25:21
どーもときどき、堀江由衣と田村ゆかりがごっちゃに。

わかってるねんで?
ドラえもんの歌とか歌ってたのが堀江さん。

768:NPCさん
07/06/11 12:32:04
>>765
FEARアンチ装ってSW叩きしてんじゃねぇよクズが。

769:NPCさん
07/06/11 13:18:51
リプレイがなきゃ売れないあたりNWもSWも似たようなものなんだから似た者どうし仲良くすればいいのに。

770:NPCさん
07/06/11 14:29:11
まぁこのレスがこの板の全てを表しているとオモタ


43 名前: なまえないよぉ~ [sage] 投稿日: 2007/06/07(木) 00:23:47 ID:Kl2HuCke

卓ゲ以外でTRPGが話題にあがるとさ、引退者の回顧レスがちらほらついたあとに
現役が今の好況とやらについて長文かますよな、必ず。
誰も尋ねちゃいないのにさ。

771:NPCさん
07/06/11 21:11:31
じゃあ燃料投下。
世界最速とかいう類のキャッチコピーがUZEEEEEEEEEEEEEEEEEEE。
俺ぁだらだらと計20時間かかってもクリアできないダンジョンをgdgdになりながらさ迷いてーんだっての。
そういうプレイを前提にしたFEARゲーがあるなら謝る。俺が無知なだけだ。

772:NPCさん
07/06/11 21:15:07
アリアンロッドなら、そんなダンジョンが出来るんじゃない?>何十時間踏破

773:NPCさん
07/06/11 21:18:43
徹夜で耐久ランダムダンジョンとかやる話を年一回ぐらいの頻度で見かける。

774:NPCさん
07/06/11 21:18:54
何を言ってるんだ天羅を12時間かけて遊ぶのは楽しいぞ?
二キャンペーンくらいやり遂げた気分になる。

775:NPCさん
07/06/11 21:19:40
世界最速の類のゲームはそもそもダンジョンゲーじゃないだろ。

776:ダガー+サンセットの守護者
07/06/11 21:22:07 Y30VXOHJ
ドキュソは無印天羅でハックラプレイしてたらしい。

>773
あのgdgdエンドレス感は、たまにやりたくなるよね。

777:NPCさん
07/06/11 21:31:39
>>771
アリアンロッドのシナリオに20時間ダンジョンシナリオはあるぞ
流石に邪悪寺院をさまよっている君には物足りないかもしれないが

778:NPCさん
07/06/11 21:33:54
>>777
kwsk

779:NPCさん
07/06/11 21:40:35
>>778
リインフォースのシナリオ、封じられた精霊寺院
巨大ダンジョンを探索するダンジョンシナリオで
プレイ時間の目安は20時間以上
当然途中で休憩をはさむのが前提

780:NPCさん
07/06/11 23:44:16
>>771
その類のキャッチコピーって天羅零くらいじゃね?w

781:NPCさん
07/06/12 01:02:56
>>779
そういや休憩とっても回復しないリソースとか経験点の配布とか
レベルアップとかそういう点はどんな感じに処理されてるんだ?
GMの任意とか条件が決まってて満たすとセッション終了とか
拠点みたいなのが設けられててそこでPLの任意で行うとかかな?

782:NPCさん
07/06/12 01:05:16
>>781
街に戻るか、休憩できるポイントでシナリオ終了処理を行える。ただしフェイトは全回復しない。

783:ダガー+サンセットの守護者
07/06/12 01:27:31 +jjf9LLc
>781
鳥取ではGMとPLの合意の元に一時中断をしたりもするナ。
その分、成長点は大幅にさっぴくが。

784:NPCさん
07/06/12 12:39:51
20時間はあんまり長くないような気がするよ。
地底の城塞でもそれくらいは遊べるし、それくらい遊べ無いとコストパフォーマンスが悪くない?

785:NPCさん
07/06/12 13:00:47
あまり長いとだるくね?

786:NPCさん
07/06/12 13:00:52
市販シナリオはコストパフォーマンスが悪いと感じる人は、自作してると思うよ

787:NPCさん
07/06/12 13:21:20
>>785
面白ければ大丈夫だよ。

788:NPCさん
07/06/12 19:04:12
>>782
㌧クス
「そろそろ帰ろうぜー」
「いやまだいけるって」
「しょーがないなぁあと一部屋だけだゾ」(全滅)

みたいなプレイが好きなもんで気になったんだ

789:NPCさん
07/06/13 00:02:01
>>770
あるあるwナゼだろうねこれ

790:NPCさん
07/06/13 00:04:43
油すましみたいなもんじゃないの?

791:NPCさん
07/06/13 00:39:07
「あの頃は○○だった」とか「かつて一世を風靡した(今はもう殆ど滅んでる)」
みたいな事いうからじゃねーかなぁ。

当時出来なかった事が今は(システム上で)出来る、
あるいは当時の不満点が何らかの形で解決されているのに
「TRPGとはさも(その当時の物が完成形であるがように)そういうものだ」
と語られれば、そりゃ「今は違うぜ」と言いたくもなるんじゃない?

792:NPCさん
07/06/13 00:52:39
>>791
生暖かく見守っておけばいいものを
いちいち口出ししたくなるということは、
何らかのトラウマなり引け目があるわけで
一度カウンセラーに診てもらったらどうだろうか?

793:ダガー+サンセットの守護者
07/06/13 00:58:01 eJZ08CvJ
大抵のヲタクにとっての趣味ってのは
トラウマや引け目と同じくらいにはビョウキっすよ。

794:NPCさん
07/06/13 01:04:10
80年代は萌えの事をビョーキと言っていた訳だしな。

795:NPCさん
07/06/13 01:17:04
>>792
それは、 今を知らずに「あの頃は○○だった」と言ってる方にか?
「今は違うぜ」と言ってる方にか?

796:NPCさん
07/06/13 01:54:38
>>795
「今は違うぜ」と言ってる方は、明確にトラウマに引っかかっている
「あの頃は○○だった」と言ってる方は不明だな

797:NPCさん
07/06/13 01:57:50
その程度がカウンセラーに診てもらうトラウマなの?

798:NPCさん
07/06/13 02:12:41
生暖かく見守っておけばいいものを、いちいち口出ししてるのはどっちもだな
そこにトラウマや引け目があるかどうかなんて知ったこっちゃないが。

「地球は四角いんだよ!」と言う奴に「いや、丸いよ?」と返す奴には
どんなトラウマや引け目があるんだろうね。

799:NPCさん
07/06/13 02:31:55
まあ、ソレをほうっておけて
口出ししないでいられないからこそ「オタ」なんだわなぁ

800:NPCさん
07/06/13 06:14:46
で、ウザがられたりスルーされたりした奴が逃げ帰ってきて、愚痴スレか何かで
「○○板が老害ばかりでうんざりするという愚痴」とかクダ巻き始めるのが
いつものパターンだな。

801:NPCさん
07/06/13 06:56:59
FEARゲーアンチすれが老害ばかりでうんざりするという愚痴

802:NPCさん
07/06/13 07:22:01
負け犬の実演乙

803:NPCさん
07/06/13 08:25:56
>>800
パターンになるほど多いのか?
愚痴スレで見た記憶がないけど。

804:NPCさん
07/06/13 09:01:14
俺もしょっちゅう見たような印象があるな。
確か、ネトゲ板とか映画板から逃げてきたんだっけ?

805:NPCさん
07/06/13 10:11:02
>>798
それは違う。

「昔は地球は平らだと考えられてたんだよ」
「地球はまるいんだよバーカ」

あきらかに後者がバーカ

806:NPCさん
07/06/13 10:14:58
地‘球’が平らなんて言ったのは昔も今もいないだろ。

807:NPCさん
07/06/13 10:19:06
>>805
それはちがう。

「地球はたいらなんじゃなかったっけ?」
「地球は丸いんだよ。ばーか」

明らかに前者がバカ。

808:NPCさん
07/06/13 10:21:59
>>808
それは違う。

「バーヤ」
「バーカ」

明らかに前者がバーヤ

809:NPCさん
07/06/13 10:46:33
>>807
それは違う。

「昔は地球は平らだと考えられてたんだよ」
「地球はまるいんだよバーカ」

あきらかに後者がバーカ

810:NPCさん
07/06/13 10:48:17
全て違う

「バーカ」
「バーカ」

あきらかに両方が馬鹿

811:NPCさん
07/06/13 10:54:19
>>810
もちろんおまえもバーカ

812:NPCさん
07/06/13 10:56:41
FEARゲーアンチバカ杉

813:NPCさん
07/06/13 10:58:23
>>806だけはガチで馬鹿だろ。
こういうのが定義厨として暴れてるんだろうなw

814:NPCさん
07/06/13 11:38:28
誰も反応してないのに、ひとり釣られたヤツがバカ。

815:NPCさん
07/06/13 11:41:25
>>814
ネタに乗りきれなかったからって恥じるなよw

816:NPCさん
07/06/13 11:42:58
806=813
誰も反応しないからってみっともない。

817:NPCさん
07/06/13 11:44:03
初心者は気まずくなると自作自演と言い出すからなw

818:NPCさん
07/06/13 13:01:26
>>805
770や791に出てくる状況でどういうレスが交わされたかしらないけど

「(今は知らないけど)昔は、地球は平らだってことになってたよなぁ」
「今は地球は丸いってことになってるよ」

じゃね?

で、後者にどんなトラウマや引け目があるんだ?

819:NPCさん
07/06/13 13:18:13
トラウマがある人には他人もトラウマがあるように見えます。

820:NPCさん
07/06/13 13:21:45
今は知らないけれどってどこから釣り上げたんだ?w

821:NPCさん
07/06/13 13:22:12
>>818
君みたいに状況を考慮せず
一部だけ切り取って話をする人をばかにしてるんでしょ

822:NPCさん
07/06/13 13:32:53
やたらトラウマと言う言葉に噛み付いてるところを見るに、
トラウマって言葉に余程トラウマでもあるんじゃね?

823:NPCさん
07/06/13 15:59:09
ここは虎馬町

824:NPCさん
07/06/13 16:35:05
妖怪始末人

825:NPCさん
07/06/13 20:02:36
何故トラちゃんを殺した。彼女もちになってこれからだと言うのに。

826:NPCさん
07/06/13 20:46:57
>>818
昔は、地球は平らだってことを知らなかったか、
もしくは当時、当事者でなかったことにトラウマを持っている
もしくは今、丸いということを否定されたと感じて、
今は丸いと強調せずにはいられない

そんなところだろ。とってもわかりやすいよね

827:テクノは高速なほど素晴らしい
07/06/13 21:06:50 hg7GFE6U
でもまあ昔にTRPGを終えた人的には今活況だろうがなんだろうが知ったこっちゃないよね(笑)。

情報が露出して無ければ知らないし、
知っても「ふーん盛んなんだ懐かしいね」程度だしさ。

828:NPCさん
07/06/13 21:10:44
>805
今を知らないやつが、今と比較して「昔は~」とか言うわけないだろう

829:NPCさん
07/06/13 21:12:17
でもまあ昔に人生を終えた人的には地球が丸かろうがなんだろうが知ったこっちゃないよね(笑)。

情報が露出して無ければ知らないし、
知っても「ふーん異端なんだ宗教裁判ね」程度だしさ。




830:テクノは高速なほど素晴らしい
07/06/13 21:20:39 hg7GFE6U
もっと昔の人は地球の丸さ大きさを計算したようだけどね(笑)。
ちょっと情報の露出が弱かったから。

まあTRPGも似たようなもので、
実際には昔から脈々と続いていて今になって花開いてたとしても、
それが届いてないし届いてももうその人達的には終わってる事なので、
(大切なのは懐かし話題の1つのネタとして同時代性を他のオタ遊びしてきた人と共有することでTRPGに改めて興味持つことじゃない)
やっぱりどうでもいいんだろうなぁとは思いますyo。

831:NPCさん
07/06/13 21:48:03
とりあえずそれっぽいことを言ってみたかっただけ

まで読んだ

832:NPCさん
07/06/14 01:46:48
>>820
昔の話に対して今の話とうレスの流れになるので、
レス先が今のことを知っているとレスする意味がなくなるんだ。

例え話だから多少のズレがでるのは仕方ない。

833:NPCさん
07/06/14 11:02:37
若者A「そういえば日本も昔、戦争したんですよね」
老人A「戦争のときは大変でしたのう」
老人B「私は○○県に疎開してましたよ」
老人C「二度と戦争はおきてほしくないですのう」

若者B「バーカバーカ、今は戦争してないし日本は戦争できないように法律で禁止されてるんだよ!現代のスピードに追いつけない懐古厨ですか?w死ねよ老害!老害!!w」

834:NPCさん
07/06/14 11:35:27
若者A「そういえば日本も昔、戦争したんですよね」
老人A「戦争のときは大変でしたのう」
老人B「私は○○県に疎開してましたよ」
老人C「二度と戦争はおきてほしくないですのう」

若者B「戦争起こして賛美したの、おまえらでしょ? 俺たちそんなバカなことしねーよ」

835:骰子ゴロゴロアナログTRPGイマダニ演技ガ恥ズカシイ
07/06/14 19:56:37 alCNgtV5
お年よりは大切にしよう!

836:NPCさん
07/06/15 07:26:53
自国の領土が占領されてるのに宣戦布告も行えないこんな世の中じゃ

837:NPCさん
07/06/15 10:49:09
卓ゲ以外でTRPGが話題にあがるとさ、引退者の回顧レスがちらほらついたあとに
現役が今の好況とやらについて長文かますよな、必ず。
誰も尋ねちゃいないのにさ。


838:NPCさん
07/06/15 10:50:58
コピペ乙

839:NPCさん
07/06/15 10:58:49
マジレス乙

840:ファンタジーグラウンド2!!!!!!!!!!
07/06/15 21:58:11 CIGi4mmV
>>837
あるあるwナゼだろうねこれ


841:NPCさん
07/06/24 22:26:55
GFのゲーム大賞って、もしかしたらFEARの論法で書かれたシステムかSRS以外は入賞しないようになってるんじゃないのか?
だとしたら不当な作品評価だよな。

842:NPCさん
07/06/24 22:36:58
おまえ、FEARアンチやめたほうがいいよ。才能ない。

843:だんじょんず☆どらごんず
07/06/24 22:53:01 CWZ7I2N5
>>841
むしろそうなった方がいいんでないかな。
無難な作りにはなるだろうし評価もし易いよ思いますyo。
んで、そういうバイアスを突破して出てくる超システムの登場も余計に鳴り響く鐘やらラッパやらと共にあらわれる高レベルのものになるんじゃないかな。
そういう意味ではSRSとかは引き立て役にしかならないのかもしれませんよ?
ほらそう考えるとむしろそういう評価をしてもらわないと困る気がしてきませんか?

844:NPCさん
07/06/24 23:49:32
>>841
SRS部門は当然SRSのみだわな。

845:NPCさん
07/06/25 01:02:40
>>843
ていうか、似たようなシステムはもう要らんよね。
はっきり言って

846:NPCさん
07/06/25 01:03:11
>>845
d20のビジネスモデルとか理解できない口?

847:だんじょんず☆どらごんず
07/06/25 01:07:20 VTyqbNo7
>>845
SRSで100作品程出てみんな繋がってて全部サプリとして使えるようになってから考えればいいさー。

848:NPCさん
07/06/25 01:07:31
>>846
FEARの場合似てるだけで大半互換性が無いし、
そもそもd20はD&D以外日本で売れてない
参考にならないでしょ

849:NPCさん
07/06/25 01:18:12
>>848
SRSの話だろ?
ALFとALGと風グマは互換性あるんだが。
天羅はちょっと互換性弱いが、グレートディメンジョンでフォローされるそうだし。

850:NPCさん
07/06/25 01:45:40
>>849
あと、NWとS=FV3も互換性あるけど、
それだけだろう?って言ってるんだ(笑)

あとまあ、結局みんな叩きのめしゲーだろう?
ってところがd20ほどバリエーションがないような気が

ゆうやけこやけがSRSに入ったら
多少考えてもいい感じだと思うがねえ

851:NPCさん
07/06/25 01:49:19
>>850
いらんよそんなん。

大体
「ていうか、似たようなシステムはもう要らんよね。
はっきり言って」
とか言ってたくせに、主張が180度ひっくり返ってらw

別人ならややこしいから話に割り込むなって。

852:NPCさん
07/06/25 01:50:30
バニーズバローズ、パラノイア、クトゥルフあたりまで目的が変わってればちょっと面白そうだ。

853:NPCさん
07/06/25 07:36:53
>>850
>NWとS=FV3も互換性あるけど
互換性は無いよ。

854:NPCさん
07/06/25 08:51:21
「D厨は傲慢」「FEAR厨はノイジィ」のテンプレどおりでつまんない

855:NPCさん
07/06/25 10:18:18
事実を書くだけで傲慢と言われちゃうと困っちゃう

856:NPCさん
07/06/25 10:34:23
マジレスすると傲慢かどうかってのは事実とか虚偽とか関係ないがな

857:NPCさん
07/06/25 11:12:57
>>850
シミ乙

858:NPCさん
07/06/25 15:16:15
オツム足りないぜロールプレイが巧いよね

859:ダガー+のいぢFEAR厨
07/06/25 22:34:09 5lGM0I3K
エスパーであるオレに言わせれば、
「本当のオレはこんなバカなコトゆわないけどねwww
 信じないでねオレバカじゃないよwwww
 コレは釣りだからそう振る舞ってるのwwwww」
みたいな若い自意識を感じるね。まだまだ。

860:NPCさん
07/06/25 22:40:25
結局FEAR厨的には叩きのめしゲーしか要らないってことでFAか

861:ダガー+のいぢFEAR厨
07/06/25 22:42:48 5lGM0I3K
キミが信じるFEAR厨がそうであって欲しい、とゆう願いを否定するほど、
ボクはザンコクじゃないよ。

862:NPCさん
07/06/25 22:44:46
じゃあバニーズバローズ、パラノイア、クトゥルフ辺りを
さっさとSRSに入れたらどうだい?

863:NPCさん
07/06/25 23:06:21
何で。

864:NPCさん
07/06/25 23:13:15
SRSに方向性の違うシステムが入らないと
飽きてつまんねーという話をしてたと思うんだが。
まあ、そういうことにしよう

865:NPCさん
07/06/26 04:41:50
方向性の違うシステムが必要かどうかと
バニーズバローズ、パラノイア、クトゥルフ辺りを
SRSに入れる必要があるかでは話が違うと思うがね

866:NPCさん
07/06/26 04:50:03

  クトゥルフSRS


・・・・なぜだろう、SRS\(^o^)/オワタ という気になるのは。

867:NPCさん
07/06/26 06:36:22
WoDSRSぐらいにまからんか?

868:NPCさん
07/06/26 12:36:24
>クトゥルフSRS

NWになる予感

869:NPCさん
07/06/26 13:45:08
d20クトゥルフで充分なような気がするね。

870:PCには2つの友しかいない。全滅か栄光か!
07/06/26 20:13:26 9fDYOw5W
じゃあ「SRSはじまったな」といわれるには何でSRS作ればいいんですか?

871:NPCさん
07/06/26 21:05:18
天羅WAR

872:NPCさん
07/06/26 21:09:51
まずD20GURPSを作ってそれをSRS化したSRSD20GURPSを作るといいと思う。

873:PCには2つの友しかいない。全滅か栄光か!
07/06/26 21:11:08 9fDYOw5W
>>871
もうSRSだから……そうか!……SRSはじまったな。

>>872
2d6システムとBRSは?

874:NPCさん
07/06/26 21:32:09
>>869
残念だがそいつはすでに絶版だ。

875:NPCさん
07/06/26 21:37:33
SRS棄てプリ

876:NPCさん
07/06/26 22:46:51
あ、そうなんだ

877:アマいもん
07/06/27 10:18:13
>>861
「オレを信じるな! FEAR厨を信じろ! オレを信じるFEAR厨を信じろ!」
こうかな、よくわかんないよ兄貴。

>>862
オレ的には「アサイラム」「オグ」「ぴよぷるん物語」をSRSにして、ゼンブ混ぜて遊べるよーにして欲しーかのう。
やだソレ何て暗黒カオスフレア?

878:NPCさん
07/06/27 10:43:44
>「オレを信じるな! FEAR厨を信じろ! オレを信じるFEAR厨を信じろ!」

なんだっけ? これ

879:NPCさん
07/06/27 11:32:21 W0NOBxXC
FEAR”厨”が信用できないからなぁ。


880:NPCさん
07/06/27 11:47:35
>>878
今期のGAINAXアニメ

881:NPCさん
07/06/28 17:32:50
アレクラストSRS

\(^o^)/オワタ

882:ダガー+のいぢFEAR厨
07/06/28 23:44:55 NRjpoOkM
>879
「相手は”厨”に違いない」とゆうその判断と同じくらいには、信じられるハズさ。

883:大日本スピードファクター党
07/06/28 23:47:47 3O2xYGgz
>>881
そんな君の為のスレだyo!
スレリンク(cgame板)


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