【ツンデレ】TRPG支援ツールを作るスレ Ver.4【要望募集】at CGAME
【ツンデレ】TRPG支援ツールを作るスレ Ver.4【要望募集】 - 暇つぶし2ch750:NPCさん
07/02/10 20:59:50
>>749
自己レス。
書いてあったね(滝汗)


751:幻月
07/02/10 21:02:15
>743
一つ気になったんですがIRCクライアントは何か限定しているんですか?
IRCのぼっと作っている人はそこそこいるのですが、
大体においてこのクライアントのボットという形で
みんな作ってますからね。

要望出すにしてもクライアントは問わないのか、
それともCHOCOA限定見たいか形での要望なのか
言ったほうがぼっと製作者も作りやすいのでは
ないでしょうか。

752:743
07/02/10 22:17:06
>クライアント
普段はLimeChat2使ってますが、特に想定してるものはありませんでした。
とりあえずIRCであればなんでもいい感じで。

ぶっちゃけ、動くなら自分の環境の方を合わせればいい訳ですし。

753:NPCさん
07/02/10 22:25:59
>>752
Lime2ってことはWinだね。
かなり荒いけどニューフロンティアさんのPerlbotの改造版出来たけど要るかい?

754:743
07/02/10 22:27:49
早っ!?
是非、お願いします。

755:NPCさん
07/02/10 22:48:20
>>754

URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)

なお、ソースからマニュアルに至るまで改造品なのはご愛敬。


756:749
07/02/11 07:09:04
一応数字コテだけ付けておきます。

T&T用Botですが、うっかりしてマニュアルに「#2Lv+10」とかのコマンドが使えるのを
書き忘れました。
ついでにコマンドが半角大文字と小文字が混じっても受け付けるように変更しました。

URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)

バーサークもルールが判れば追加できると思います。

757:749
07/02/11 08:03:59
ぐは。
流石に急いで作るとダメですねぇ。

URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)

ファンブルと経験値計算のバグを修正しました...orz

758:749
07/02/11 12:52:42
多分これで最後です。
古いファイルは削除して最新版をあげておきました。

URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)

連投失礼しました。

759:幻月
07/02/11 13:28:21
>749さんお疲れ様です。

昨日、マニュアル見ながらレベルってうけつけるんかなーとかおもってました(笑)
あー、それと業者のログに流されて最新のログが取れなくなってますね。

お手数ですけど再度アップできますか?

760:749
07/02/11 13:39:28
>>759
ありゃ、では細かい機能修正したので再度あげておきます。

URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)

これでどうでしょう?

761:幻月
07/02/11 13:49:14
>749
ありがとうございます。
落とせました。後でゆっくり見てみますね。

762:Nezumi
07/02/12 20:04:13
プログラミングがしたい……禁断症状が……。
それはともかく、IRCのなると復帰しましたよ。


763:幻月
07/02/13 01:02:22
>Nezumiさん
)IRCのなると復帰
了解。
やりたいならやるしかないっでしょう(笑)


764:743
07/02/13 01:35:16
>>760
遅れ馳せながら、ダウンロードさせて頂きました。有難うございます

765:NPCさん
07/02/14 10:31:00
>nezumiさん
Lemuresでちょっと質問なのですが、
コマンドを実行したとき、すぐにウインドウが閉じてしまって
結果が表示されてるのかどうかわからないんですが、
閉じない方法はわかりませんか?

766:Nezumi
07/02/14 16:19:59
エクスプローラからEXEをダブルクリックするのではなく、
あらかじめコマンドプロンプト(DOS窓)を開いてから、

  % Lemures.exe

と実行するようにしてください。
readmeにもチラっと書いてるんですけど、凄く分かり辛いですね。

IDEを使っていらっしゃるなら、CUIアプリを実行したあと、
すぐに窓を閉じないように設定できるのでは無いでしょうか?
自分はVSを使っているんですが、Shift+F5で実行とか。


767:NPCさん
07/02/15 02:43:59
すいません。 VSってナンデスカ?

768:Nezumi
07/02/15 03:39:07
>767
Visual Studio。Microsoft製の統合開発環境(IDE)。


769:幻月
07/02/17 12:01:17
>>Nezumiさん
Visual Studioは一応持ってますけど
最初何のことか分かりませんでしたよ、VS。
ついVSS(Visual SourceSafe)の誤植かと(笑)
ちょっと質問なんですが、他のIDEでもできるんですか?
Shift+F5は[デバッグの停止]だったと思うのですが
純粋にデバックモードのステップ実行してね
ということですか?


770:Nezumi
07/02/17 18:52:38
……Ctrl+F5かも(笑)

>他IDE
IDEはVS/VC++くらいしか使ったことないので想像です…


771:NPCさん
07/02/17 20:45:59
VB6でデータベース系の仕事しかしたことのないへたれPGですが
MagicalChatのようなアプリケーションは作れるでしょうか?


772:NPCさん
07/02/17 21:10:21
マジチャもVB製なんで、できない理由はない。調べ物はいっぱいしなきゃならないだろうけど

773:NPCさん
07/02/17 21:40:35
通信系の部分が大変そうだよなぁ。

774:幻月
07/02/17 22:53:22
>Nezumiさん

了解(笑)

>>771
作れると思いますよ。
ただ、あの規模になると、どれだけ時間がかかるか…考えたくないかも(笑)
というか…あれもExeアプリだしVBで作っても配布はExeアプリ形式になるので、
MagicalChatとどう違うの?と問われたときに、なんて答えたもんでしょうね。
PtoPや直通タイプでMagicalChatの後継(後釜)にあたるExeアプリがなかなか出ないのは
なまじMagicalChat完成度高すぎるからだと個人的には思ってるんですが。

まぁ頑張るというなら応援はします(笑)

775:NPCさん
07/02/21 01:00:34
MagicalChatよりは、MagicalBCTの方が需要があると思われ。
URLリンク(magical-gtv.seesaa.net)ねー。

ソースも公開されてるし、結構、面白そうだけどー。

776:NPCさん
07/02/21 09:45:06
MagicalChatもソースコード公開されてたり。
URLリンク(www6.ocn.ne.jp)

MagicalBCTは面白そうだけど、作る側としても
使う側としても色々複雑そうなのがなあ。
ボードゲーム用なら断然MagicalBCTだろうけど、
TRPG用ならMagicalChatベースで十分だと思う。

777:幻月
07/02/21 11:17:35
>>775
>>776
ソース情報ありがとうございます。
プログラムは善意で開放した人のソースをやる気のある人が
引き継げるのがいいですね、やはり。

休み時間にVisual Studio6で動作することとをデバック起動できることを確認しました。
やー、ここまでそろってると後は追加したい機能追加するだけじゃないですか。
私は手をだしませんけどね、複数手を出せるほどは器用じゃないので。
VBかじったことがある人ならこれベースに直しはありですね。

magicalさん、わざわざMagicalChat 改良案のメモ入れてますよ(笑
プラットフォーム非固定のmagical作りたいようですね、やはり。
問題点改善案の最初にJavaによるMagicalChat作成ってめもされてます。


778:だんとら
07/02/21 21:52:07
自分はVB使いですし、元々6で開発してたのでこれみるとだいぶ中身が想像できますねー。

問題は、2005はVB6のソースはほとんど引き継げないし、いまだともっと優秀なAPIとかDLLが揃ってるので
そっち使ったほうが早いし安定することでしょうか?(--;
そして時間ないーい><

779:通りすがりのPG
07/02/22 07:48:01
マジチャのソースコードをDLして、
Java版クローンを作ろうと始めて早1ヶ月

プログラム的な拡張性とか、整合性とか考えて、
リファクタリングと作り直しの繰り返しで、
一向に進まないプロジェクト(笑)

夏までにはスクリーンショットがお見せ出来たらなぁ、、、
って愚痴(マテ

780:幻月
07/02/22 11:59:19
>だんとらさん

そうなんですよね。
たぶん、新しいAPI使ったほうが動作はいいでしょうけど…
とりあえず、同一動作物を作り直しと考えると
結局マジカルチャット観ながら作るしかないんですよね。

>通りすがりのPGさん

がんばって。基本手元の保守が優先なので私は手を出す気ないですし(笑
変数名を後から気に食わなくなってリファクタリングは良くあることです。
個人で作ってるとたまーにコード規約忘れて守ってなかったりしますしね。


781:NPCさん
07/02/22 22:49:57
MagicalChatと同じような機能が乗ってれば、別にMagicalChatと
互換性とかなくていいんじゃないかなー、なんて思ったり。

とりあえず、ヘルプだけ見て、同じようなもの作ってホシス
プログラマーさん、ガン(・∀・)ガレ

782:NPCさん
07/02/22 23:17:49
とりあえずランタイム必要なのは勘弁してくれ

783:だんとら
07/02/23 00:12:27
>782
それは気持ちはわかるけど、Windowsじゃ無理(笑)

784:NPCさん
07/02/23 00:34:02
>>783
delphi とか VC++ とかでいーじゃーん

785:Nezumi
07/02/23 08:59:55
ランタイムやらVMやらを別途用意しなければならないからユーザは面倒だと感じるわけで、
同梱されてたりWindows標準で入ってるようなモノなら何ら問題は無いのかも。

Javaアプリは、配布の時点で大きな枷をはめているのかも。

786:幻月
07/02/23 11:02:34
>>784
VC++はともかくdelphiって(笑)
いえ、私は好きですよ、あの言語。DLL作るときとか楽だったりしますしね。
ただ不勉強のためバッチ製作ぐらいにしか使いませんが。
VBやJavaを使う製作者はランタイムによるユーザの手間を意識した上で
作っているとは思うんですけどね。
VBの場合はGUIの初期作成の早さ、Javaの場合は互換のよさと
日ごろそれで作っているとなかなか他に変えようとはおもわないものです。
機会がありましたら是非、ツール製作に挑戦してみてください。
そのときは是非delphiで(笑)


787:NPCさん
07/02/23 22:58:29
ランタイムやVMをインストールするだけで、オンセツールの選択肢が広がるなら、
俺はランタイムは全然嫌じゃないけどなあ。

Windowsをインストールしないと使えないのは面倒なんで、OS込みで作ってください。

788:NPCさん
07/02/23 23:41:50
Javaランタイムのインストールは、IEユーザなら、
特定のリンクを踏ませれば、自動でインストーラが起動してインストール完了するので、
それほど面倒ではないと思うんですが、そういうのに心理的な抵抗感がある人は多いんですかねぇ。

789:NPCさん
07/02/24 00:25:32
多いというか、面倒臭がって入れてくれない

790:NPCさん
07/02/24 00:31:46
IRCクライアントさえ「よくわからんしメンドー」といって入れないメンバーがいる
リロード30秒のウェブチャットは疲れた・・・

791:NPCさん
07/02/24 00:35:53
そこでSeaMonkeyですよ
IRCを同梱したブラウザ。

792:量産型超神ドキューソ
07/02/24 01:29:16 PIzNZdQN
興味の無いモノは何でもよくわからんもんさ。

793:NPCさん
07/02/24 01:44:05
興味のないドキューソの発言がつまらなくみえるのと同じさ

794:Nezumi
07/02/24 02:25:29
必要があればランタイムは入れますが、それが面倒かどうかは状況によりそうです。
ナローバンダーにとっては、サイズが大きいだけで拒絶しちゃいますから……。

悪かったな、未だISDNで!
何年か前、NTTの人に「今の回線は?」と聞かれ、「ISDNです」と答えたら笑われたのを思い出した。

795:幻月
07/02/24 02:46:29
そこ、回線話で切れない(笑)
私だって二、三年前まではランタイムやJRE
大きくて何度も落としたくないからまとめてCD焼いてたんですから(笑)

OSに最初からある程度のランタイム系は
バンドルしてくれれば楽なんですけどね。

あやめさんのやったみたいなJreごとExeのにする手もあるけど…
あれ大きすぎるから配布にはちょっときついんですよね。

796:NPCさん
07/02/24 15:36:24
VBのランタイムはまとめてバンドルしとけよなー >M$

っしたら、Mac-OS10みたいに何の準備もなく誰でも自由に
環境開発できるのにさ

797:NPCさん
07/02/24 18:02:39 JEC9btXZ
いや、誰でも自由にできるわけじゃありませんよ。

798:だんとら
07/02/25 12:04:59
うちのSessionger!(メッセ用アドイン)は、その辺が開発理由の1つだったりするのですよね。
なんだかんだで、IRCインストールやIPアドレスなにそれ?って人はいまだに多いのでー…
とりあえずGMなり、誰か1人がインストールさえしていれば遊べる。そこが強みかなぁ、と。
メッセそのものはもうデフォルトでWindowsにはインストールされてますしね。


799:NPCさん
07/02/26 02:02:09
>>798
MSN メッセ(含むLive)はインストされてない。

メッセは、発言なかったら部屋から追い出される。

800:NPCさん
07/02/26 08:32:11
MSNアカウントの取得が面倒くさいと言われたときには困った。

801:Nezumi
07/02/26 08:38:02
わざと敷居を高めにして(と言ってもIRC導入くらい)、
余計なサポートの手間を避けるという手法もあるんですよね。

そういえば、某所でキャラクターデータの管理アプリを作っている方を2人ほど発見しました。
片方はローカル用ツールとして、もう片方はオンセサークルのデータ管理CGIとして。
どんな感じで開発が進められていくのか、楽しみです。


802:幻月
07/02/26 12:18:56
前にもちょっと書きましたけどね。
これさえあれば万事OKといったような万能のツールは作れないんですよ。
IRCもPtoPもメッセンジャープラグインもそれぞれ一長一短。
何種類か使ええるようにだけして使用は使う人(ユーザ)の好みにお任せ、
しかないとおもいます、当たり前のことですけどね。

>某所でキャラクターデータの管理アプリ

それはちょっと楽しみですね。
そういえば以前、Nezumiさんが途中まで作ったメンバー募集の
汎用XMLフォーマット、なんだか放置しっぱなしですね、そういえば(笑)

803:NPCさん
07/02/26 17:35:52
>>801
>某所
もう少し詳しく。


このスレももう800超えかぁ。
次スレはもう少し多くの開発物が増えると良いな。

804:Nezumi
07/02/26 17:49:29
>幻月さん
99%の妄想から1%の成果物は生まれるんですっ

>803
mixiで1つ、とあるオンセサークルで1つ。
さすがにこれ以上は晒すとマズそうなので勘弁してください。

805:NPCさん
07/02/26 17:55:28
mixiかぁ、そりゃ探せないや。

ん?データ管理CGIってのは、SWとかガープス(公開停止)してるあの場所とは別?

806:Nezumi
07/02/26 20:11:34
>SWとかガープス(公開停止)してるあの場所とは別?

どこを指していらっしゃるのかは分かりませんが、
SWやガープスは扱ってないオンセサークルなので違うと思います。
mixiで開発なさってる方はよく分かりませんけど。

特定システム専用ではなく、XMLを使った汎用フォーマットだそうで。
前に僕が妄想してたキャラクタDBと設計が似てるんですよね。
ただ個人でやるには面倒という。特にJavaScript等と連携させる場合は。

807:幻月
07/02/27 20:36:26
>>Nezumiさん
>99%の妄想から1%の成果物は生まれるんですっ
言いたいことはなんとなく分かるような気もしないでもなく(笑)

>だんとらさん

URLリンク(www21.atwiki.jp)
ツールスレに最近紹介された関連ツールとしてwikiに追加しました。
乗せてまずいようでしたらすぐ削除しますし、かまわないなら修整(バージョン他)をお願いします。




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