【ツンデレ】TRPG支援ツールを作るスレ Ver.4【要望募集】at CGAME
【ツンデレ】TRPG支援ツールを作るスレ Ver.4【要望募集】 - 暇つぶし2ch700:だんとら
07/01/20 23:35:21
>694さま

ありがとうございます。
うーん、原因は変数ミスくさい…ちょっと今日は時間とれないので、明日にでも!

>Nezumiさま

まとめありがとうございます。

大文字小文字で区別してしまうと、他のも全部区別しないといけなくなるので、それはちょっと…
オプションでソートあり、なしを設定させるという案もこちらで出てるので、考えてはみます。
常にソートすると、要求マシンパワー増えそうでいやんですけど(つxT)

とりあえず、アリアンロッド用(#AR)では6の数をカウントさせて
他の天羅などは専用ダイス(#AG、#TR)をご利用ください。さしあたって。

六門は…専用ダイス作る方が早い気がしてきました…うーむ

701:Nezumi
07/01/21 00:56:47
んな、たかが100や200の整数を昇順ソートするくらいでマシンパワーが致命的に増えるとかヤです。

702:NPCさん
07/01/21 04:23:11
>>701
日本語でおk

703:NPCさん
07/01/21 08:29:02
>>702
外国人乙

704:だんとら
07/01/21 15:13:00
コーヒーこぼしてキーボードぶっ壊れた…(><) 予備キーボード使いにくい…

>694さま
こちらでも何回かテストしてみましたが、同様の現象が確認できませんでした。
最新版のDT_Tool 1.55でもやはりダメでしょうか?

ユニークユーザーIDがまったく同じになることはないはずですし
上記ログを見ると、PC登録は成功しているように思われます。
ここで、各人がPC0(GM)に登録されようとしている場合、DT_TOOLはエラーメッセージを返すはずなので…

同様の現象を確認できた方、申し訳ありませんが、各自が使用しているメッセンジャーのバージョンを添えて
報告してただけないでしょうか?



705:694
07/01/23 22:50:50
>だんとら氏
1.55をDLし直して入れ直して、後はまったく同じ環境で
追試してみましたが変わらずです
Microsoft Messenger for Mac ver6.0.1を使わなかったら
問題ないのも確認したので

・Mac版メッセンジャー
・当方のLAN

のどちらかに原因があるのではないかと

706:Nezumi
07/01/29 21:16:09
ところで、LimeChat2.xのマクロDLL開発用のサポートツールあるんだけど、誰か要る?
(IRCでは既に言った気はするけど……)

707:NPCさん
07/01/29 21:26:24
>>706



708:NPCさん
07/01/29 21:42:48
ノシ

709:NPCさん
07/01/29 21:52:40


710:Nezumi
07/01/30 00:34:40
>707-709

ぶっちゃけLimeChatを起動しなくてもDllHookのテストが出来るぜ!ってだけの超ニッチなツール。
ネットに繋がってない状態で作業したり、サーバに負担をかけたくない時に。
ここに書き込むより、公式サイトの掲示板に宣伝したほーがいいのかも。

URLリンク(odproject.net)

エミュレータって名前も何か間違ってる気もするけど、
実際にはパソコンでクロスコンパイルする時と似たような使い方をするんで、こんな名前。

711:NPCさん
07/01/30 00:44:26
>>710
いや、地味にいい物作ってくれた。
エラーが出てlime落ちたりとかしたら面倒だし

712:だんとら
07/02/02 17:29:37
どうも、だんじょん・とらっぷ♪のしべくんです。

DT_Tool更新しました。
また、Ver2.00になりましたので、仮名だったDT_Toolより、正式名称のSessionger!(セッションじゃぁ!)になりました。
今後ともよろしくお願いします。 追加機能については、HPをご覧ください。

また、例のPC登録まわりの現象ですが、やはりMacのメッセンジャー特有の仕様か、LAN環境だと思われます。
こればかりは実機がないので、検証がいまのところできません…。
近いうちに家族でMac購入の予定があるぽいので、その時にテストできたらやってみます。

URLリンク(shibekun.s5.xrea.com)

…次は、メッセで待ち合わせて、実際の会話をIRCで行って、ファイル転送やお絵かきチャット実装した、完全セッションツールかなぁ…
当分は、Sessionger!のバージョンアップにかかりきりだとは思いますが(笑)

713:Nezumi
07/02/02 19:18:31
いいですね、そのネーミングセンス。
自分なんか、もともとプロジェクト名だったはずの「OD TOOL(仮)」のまま2年近く経っちゃってます(笑)


714:だんとら
07/02/02 19:59:35
ありがとうございます。

そちらと名前が混在しないように、ということもありまして、急遽正式名称をつけました(^^;

715:Nezumi
07/02/02 20:01:43
メジャーバージョン上がる時に変えようと思ってた名前はあるんですよ。
もう1年以上、開発停止してるっていうだけで。

716:幻月
07/02/02 23:15:10
>だんとらさん
Sessionger!ですか

えらい分かりやすいですね(笑)
名前は早めにちゃんとしたのつけとくにかぎります。

>Nezumiさん

一度止まっちゃうとなかなかね。

717:だんとら
07/02/03 02:02:06
Messenger(メッセンジャー)と、セッションしたいんじゃぁぁぁぁ!するんじゃぁぁぁ!という我が心の叫びが悪魔合体しました(笑)
通勤途中の電車の中で、おもわずメモってしまいました。

718:だんとら
07/02/05 21:15:05
ところでちょっと質問というかアンケートを
本当はオンセスレでやりたいんだけど、あんまり向こうを使うのも悪いみたいなので…

次回作あたりは、オンセツールにしようと思うんだけど、どっちがいい?

・オンセ専用のIRCクライアント

・オンセ専用のP2Pチャットクラ/サバ

ダイスとかお絵かきとかファイル送信とかはどちらもデフォルトでついてると考えてください。
ようするに、MagicalChatの後継機をつくるか、IRCを利用したオンセツールにするか、ってことなのですが…


719:NPCさん
07/02/05 21:20:41
P2Pチャット作成の経験からいうと、IRCクライアントの方が無難かと。
IRCクライアントでマジチャの後継機を作れば良いんだよ。

720:NPCさん
07/02/05 21:34:58
オンセ専用のircに一票かな

721:だんとら
07/02/05 21:38:35
たしかにIRCのが楽なんですよね。

…問題は…専用となると、どっかIRCサーバーと契約するか、TRPG.NETに金払うつもりで企画するしかないかなぁ…

カンジとしては、1つの鯖固定にして、チャンネル名に識別子くっつけて、ログインしたらそのリストから選択…みたいにして
できるだけPC素人でも使えるようにしたいと考えてます。
あと、理想ですがタブブラウザ的に、タブIRCできないかなぁ、とか、ニックネーム日本語対応とか…
夢はひろがりんぐ、でも、時間はなくなりまくりんぐ。明日からもデスマーチは続く(笑)


722:NPCさん
07/02/05 21:56:01
機能がオンセに特化してるってだけで、IRCサーバまで用意せんといかんの?

723:だんとら
07/02/05 22:03:33
接続先固定ってなると、それなりにアクセスが増えると思うから…
とはいっても、TRPGのオンセプレイヤーなんて微々たるものだとは思うんだがね(笑)

あと、古いIRCサーバーだと、新しいRFC使ってないので、使いたい機能がない場合がある。

724:幻月
07/02/05 23:34:10
>だんとらさん

その問いには私はIRCというべきなんでしょうかね(笑)
数年前からIRC上にコマンド流すツール(とりさんや秋茄子さん等と)
作ってますが、どうしても一定の制限はありますね。
前にも書きましたが直接接続、IRC、メッセンジャー方式それぞれに
メリットデメリットがあり一概にどれが一番という答えはないと思います。

IRCのメリットはサーバが既存で存在すること。
デメリットは、逆にサーバがすでに存在する以上、(当たり前ですが)
無茶なつくりはできないことです。
経験上、細かな動作をさせることを前提におくならば
直接接続やメッセンジャーに軍配が上がります。
実際、マジカルチャットは必要な機能がほぼそろっている上に軽いんですが…
直通は初期設定をPLにしてもらうのがとても難しいのがつらいところ(笑)

>IRCクライアントでマジチャの後継機(>>719

難しいことを言いますね(笑)
とりさんの新作は(大まかなつくりを見る限り)IRCで初期つないで、
後から直通に切り替えるようなかんじなのであれが実際に完成するならば
いろいろ出来るとは思いますけどね。


725:だんとら
07/02/05 23:38:26
>幻月さん
>とりさんの新作は(大まかなつくりを見る限り)IRCで初期つないで、
>後から直通に切り替えるようなかんじなのであれが実際に完成するならば
>いろいろ出来るとは思いますけどね。

考えることはみんな同じですね(笑)
私も、IRCでつないだ後、絵やデータのやりとりをP2Pでできないかなと思ってました。

726:幻月
07/02/05 23:53:35
>だんとらさん
>考えることはみんな同じですね(笑)

うん。というか、他に無難なやりようがなかなかないんですよ(笑)
IRCはすっかり古くなったプロトコルとツール群ですけど
その分安定もしてるし導入もそこそこなんですよね。

手段なら他にもいっぱいあるんですけどね。
ちょっとつらいですがWEBベースのお約束、ダイスチャットから
NezumiさんのようなメジャーIRCプラグイン、
あやめさんのような自鯖に音声も通せるマイツールまで。

お互い(←(笑))ですマーチ中の今はつらいとこですが
まぁ、機会があったら私のとこのツールでもいじってみてください。
IRC上にコマンド投げてるので、露骨にできることの制限が
動きから見て取れると思います(笑)
でもね、それでも使ってくれるユーザがちらほらいらっっしゃるんですよ。
それだけセッションにIRCを使われてきた方が多いということなんでしょうね。
うちらツール製作者にとって最大の敵はユーザやバグではなく
…疲労による開発停止です。
急ぐことはないですから、ゆっくりどういった方向に組みたいのか
考えてみることを推奨します。
しばらくななしさんたちと、どんなツールがほしいか
とか話してみるものいいとおもいますよ。

727:NPCさん
07/02/06 01:20:13
>>721
IRCサバなら、それ用ソフトでGM辺りが立てればよいのでは?
フリーで公開しているのが何個かありますけん。

URLリンク(www.vector.co.jp)

あとは、ヘッダ情報をやり取りする共通チャンネルをクライアント側で用意してデータをやり取りするとか。
一度に送れる情報に限度があるのがネックやけど。

728:NPCさん
07/02/06 22:29:00
>だんとらさん
むしろ欲しいのはIRCに繋いだあとに使用できるお絵かきチャット(MAPとかイニシアブ表とか)できるPSPで繋ぐ簡易ソフト。
IRCのアドオンみたいな感じで。

自分は都合で cotton と chocoa と limechat を使い分けてるので、新しいIRCソフトだとお気に入りのDLLとかボットが使えません。

729:NPCさん
07/02/08 00:31:08 v/6nUS+c
>>728
ちょっwwwwwwwwおまwwwwwwww
PSPwwwwwwwwwwwwwwwww

P2Pちゃうのん?
それともプレイステーションポータブル用のツールて結構簡単にできちゃうん?
だとしたら突っ込みスマソ

730:sage
07/02/08 00:32:08 v/6nUS+c
うは、下げ忘れスマソ

731:NPCさん
07/02/08 00:34:46
……あまつさえ名前欄でさげてもたorz
慌て過ぎ自分。
無駄にスレ消費マジすまん……orz

732:NPCさん
07/02/08 17:41:58
>>729
うわ、PSP違うw
言うとおりP2Pでした。  なぜPSPが・・・

PSPでするくらいならNDSでやってほしいかな。

733:NPCさん
07/02/08 22:05:52
>>728
私は似たような理由でボットはPerlで書いたよ。
IRCクライアントどれでも動くので便利です。

734:Nezumi
07/02/09 04:07:25
既存のIRCクライアントに頼らない、単独ボットクライアントには確かに惹かれます。
というかPerlのダイスボットは、URLリンク(www.new-f.com) とかを参考に少し勉強した記憶が。
当時はperlサッパリだったので挫折してしまいましたが(笑)

ボット以外にも面白いのがあるので覗いてみてはいかがでしょう。
キャラ管理CGIの作り方には感動すら覚えました。


735:NPCさん
07/02/09 11:28:54
逆転の発想?で
TRPG用ボット搭載のIRCサーバとか。難しいか。

736:NPCさん
07/02/09 11:52:50
それはTRPG鯖のdiceとは違うの?

737:幻月
07/02/09 12:55:05
>>734

その方、Javaで"CROQUETTE"書いている方ですよね。
守備範囲の広さとソースの手堅さに、
ひそかに尊敬していたりするの方なのですが(笑)

>>736

ロールお嬢様はサーバサイドのプログラムなのでちがいますね。
Nezumiさんの紹介してくださってるのはローカルでperl実行させて、
そこからIRC接続でBOTさせるというものですね。
IRCのぼっと用によく専用にクライアント立ち上げるときがあるでしょ?
例えですけど、あれのperl版と考えるとわかりやすいです。

738:NPCさん
07/02/09 12:58:36
>>737
「それ」って>>735じゃね?

739:幻月
07/02/09 14:44:28
>>738
えぇっと、>>735とはちょっと違うと思います。
休憩時間の書き込みなのであまり長くは書き込めませんが、
Nezumiさんの紹介しているのはボット専用クライアントの一種ですね。
説明がうまくなくてごめんなさい。
>>735の言っているのに該当するのは>>736のいうとおりTRPG鯖のdice
そのものだとおもいます。
(読み返してみて>>736>>735に当てていっているのだと再認識しました。)


740:幻月
07/02/09 14:56:44
>>738
訂正、たびたびすみません。
そうですね、読み違えました。

741:NPCさん
07/02/09 15:46:19
IRCで使うダイスボットに欲しい機能があるんですけど、
ここって要望出してもいいんですかね?

742:NPCさん
07/02/09 16:15:22
要望自体はご自由に。作ってくれるかどうかは不明。

743:NPCさん
07/02/09 16:53:11
じゃあ、要望を出すだけ出してみます。
T&T 7版で使う為、下記の機能を持つボットが欲しいのでお願いします。

行為判定
・基本:2d6+修正値で、目標値以上で成功。
・ゾロ目が出たら振り足し。振り足しもゾロ目ならまた振り足し。
・出目の合計が3(1+2、2+1)ならファンブルで自動失敗。修正値は無視。
 ただし、振り足しで出た場合はファンブルにならない。
・判定の難易度はレベル指定(レベル1、レベル2…など)
 実際の目標値は「レベル×5+15」
・判定ごとに経験値算出。「ダイスの出目×難易度のレベル」
・できれば、「#(レベル)Lv(修正値)」で振り、
 結果の成否と経験値を算出する機能が欲しい。

ヒットロール
・基本:Xd6+修正値の合計がヒットロール(要はダメージ)となる
・Xの値は振るダイスの数。武器や攻撃手段によって可変。
・振り足しは発生しない。
・出目のうち、6の目の数だけ悪意ダメージが発生する
 (=6の出目の数だけ数える必要がある。ヒットロールとは別計算)
・できれば、「#(ダイスの数)HR(修正値)」で振り、出目と修正値の合計と、
 悪意ダメージの数を算出する機能が欲しい。

744:だんとら
07/02/09 19:50:06
T&Tの要望きたー(つxT

いや、実はすでに実験は進めてるのです。メッセアドインの方ですが…。
問題として、バーサークする/しないをダイスを振ったあとに決めれるので
この処理をどーするかが・・・・


あとはブレカナのタロット処理…3連休でちょっと進めてみるかな

745:NPCさん
07/02/09 20:17:05
>>743
hitroll だけは、ODTOOL-Dice のアリアンロッドの振り方でカヴァーできそう。
6面体振りで6の出目だけ数えるから。

例: 6ara+2
-> 6D+2 = [1,3,4,6,1,3]<最大値出現数:1>+2 = 20

746:NPCさん
07/02/09 20:26:50
>>744
バーサークは7版では正式ルールじゃないから、さくっと無視するとか。
>>743の要望にも含まれてないし

747:NPCさん
07/02/09 21:04:44
ブレカナのタロットもそうだけど、
カード系は現在の状況をセーブできると嬉しいなあ。
回線不良でカードセットした人が落ちちゃったりとか、
セッションを何回かにわけて行うときに
カードの配り直し…というのはちょっと悲しい。

748:743
07/02/09 23:23:40
>>744
あ。
バーサークのことすっかり忘れてました。

処理に関しては、ヒットロールで悪意ダメージとはまた別に
バーサークできる数を数るようにしておけばいいのではないかと。

バーサークするならその数だけ再ロールすればいい訳で。

749:NPCさん
07/02/10 19:56:06
>>747
ああ、それ私も何故実装しないのか不思議に思っていました。
私のボットには実装してます。

>>743
行為判定時の「経験値」の算出法を教えて貰えるとありがたいです。

750:NPCさん
07/02/10 20:59:50
>>749
自己レス。
書いてあったね(滝汗)


751:幻月
07/02/10 21:02:15
>743
一つ気になったんですがIRCクライアントは何か限定しているんですか?
IRCのぼっと作っている人はそこそこいるのですが、
大体においてこのクライアントのボットという形で
みんな作ってますからね。

要望出すにしてもクライアントは問わないのか、
それともCHOCOA限定見たいか形での要望なのか
言ったほうがぼっと製作者も作りやすいのでは
ないでしょうか。

752:743
07/02/10 22:17:06
>クライアント
普段はLimeChat2使ってますが、特に想定してるものはありませんでした。
とりあえずIRCであればなんでもいい感じで。

ぶっちゃけ、動くなら自分の環境の方を合わせればいい訳ですし。

753:NPCさん
07/02/10 22:25:59
>>752
Lime2ってことはWinだね。
かなり荒いけどニューフロンティアさんのPerlbotの改造版出来たけど要るかい?

754:743
07/02/10 22:27:49
早っ!?
是非、お願いします。

755:NPCさん
07/02/10 22:48:20
>>754

URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)

なお、ソースからマニュアルに至るまで改造品なのはご愛敬。


756:749
07/02/11 07:09:04
一応数字コテだけ付けておきます。

T&T用Botですが、うっかりしてマニュアルに「#2Lv+10」とかのコマンドが使えるのを
書き忘れました。
ついでにコマンドが半角大文字と小文字が混じっても受け付けるように変更しました。

URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)

バーサークもルールが判れば追加できると思います。

757:749
07/02/11 08:03:59
ぐは。
流石に急いで作るとダメですねぇ。

URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)

ファンブルと経験値計算のバグを修正しました...orz

758:749
07/02/11 12:52:42
多分これで最後です。
古いファイルは削除して最新版をあげておきました。

URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)

連投失礼しました。

759:幻月
07/02/11 13:28:21
>749さんお疲れ様です。

昨日、マニュアル見ながらレベルってうけつけるんかなーとかおもってました(笑)
あー、それと業者のログに流されて最新のログが取れなくなってますね。

お手数ですけど再度アップできますか?

760:749
07/02/11 13:39:28
>>759
ありゃ、では細かい機能修正したので再度あげておきます。

URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)

これでどうでしょう?

761:幻月
07/02/11 13:49:14
>749
ありがとうございます。
落とせました。後でゆっくり見てみますね。

762:Nezumi
07/02/12 20:04:13
プログラミングがしたい……禁断症状が……。
それはともかく、IRCのなると復帰しましたよ。


763:幻月
07/02/13 01:02:22
>Nezumiさん
)IRCのなると復帰
了解。
やりたいならやるしかないっでしょう(笑)


764:743
07/02/13 01:35:16
>>760
遅れ馳せながら、ダウンロードさせて頂きました。有難うございます

765:NPCさん
07/02/14 10:31:00
>nezumiさん
Lemuresでちょっと質問なのですが、
コマンドを実行したとき、すぐにウインドウが閉じてしまって
結果が表示されてるのかどうかわからないんですが、
閉じない方法はわかりませんか?

766:Nezumi
07/02/14 16:19:59
エクスプローラからEXEをダブルクリックするのではなく、
あらかじめコマンドプロンプト(DOS窓)を開いてから、

  % Lemures.exe

と実行するようにしてください。
readmeにもチラっと書いてるんですけど、凄く分かり辛いですね。

IDEを使っていらっしゃるなら、CUIアプリを実行したあと、
すぐに窓を閉じないように設定できるのでは無いでしょうか?
自分はVSを使っているんですが、Shift+F5で実行とか。


767:NPCさん
07/02/15 02:43:59
すいません。 VSってナンデスカ?

768:Nezumi
07/02/15 03:39:07
>767
Visual Studio。Microsoft製の統合開発環境(IDE)。


769:幻月
07/02/17 12:01:17
>>Nezumiさん
Visual Studioは一応持ってますけど
最初何のことか分かりませんでしたよ、VS。
ついVSS(Visual SourceSafe)の誤植かと(笑)
ちょっと質問なんですが、他のIDEでもできるんですか?
Shift+F5は[デバッグの停止]だったと思うのですが
純粋にデバックモードのステップ実行してね
ということですか?


770:Nezumi
07/02/17 18:52:38
……Ctrl+F5かも(笑)

>他IDE
IDEはVS/VC++くらいしか使ったことないので想像です…


771:NPCさん
07/02/17 20:45:59
VB6でデータベース系の仕事しかしたことのないへたれPGですが
MagicalChatのようなアプリケーションは作れるでしょうか?


772:NPCさん
07/02/17 21:10:21
マジチャもVB製なんで、できない理由はない。調べ物はいっぱいしなきゃならないだろうけど

773:NPCさん
07/02/17 21:40:35
通信系の部分が大変そうだよなぁ。

774:幻月
07/02/17 22:53:22
>Nezumiさん

了解(笑)

>>771
作れると思いますよ。
ただ、あの規模になると、どれだけ時間がかかるか…考えたくないかも(笑)
というか…あれもExeアプリだしVBで作っても配布はExeアプリ形式になるので、
MagicalChatとどう違うの?と問われたときに、なんて答えたもんでしょうね。
PtoPや直通タイプでMagicalChatの後継(後釜)にあたるExeアプリがなかなか出ないのは
なまじMagicalChat完成度高すぎるからだと個人的には思ってるんですが。

まぁ頑張るというなら応援はします(笑)

775:NPCさん
07/02/21 01:00:34
MagicalChatよりは、MagicalBCTの方が需要があると思われ。
URLリンク(magical-gtv.seesaa.net)ねー。

ソースも公開されてるし、結構、面白そうだけどー。

776:NPCさん
07/02/21 09:45:06
MagicalChatもソースコード公開されてたり。
URLリンク(www6.ocn.ne.jp)

MagicalBCTは面白そうだけど、作る側としても
使う側としても色々複雑そうなのがなあ。
ボードゲーム用なら断然MagicalBCTだろうけど、
TRPG用ならMagicalChatベースで十分だと思う。

777:幻月
07/02/21 11:17:35
>>775
>>776
ソース情報ありがとうございます。
プログラムは善意で開放した人のソースをやる気のある人が
引き継げるのがいいですね、やはり。

休み時間にVisual Studio6で動作することとをデバック起動できることを確認しました。
やー、ここまでそろってると後は追加したい機能追加するだけじゃないですか。
私は手をだしませんけどね、複数手を出せるほどは器用じゃないので。
VBかじったことがある人ならこれベースに直しはありですね。

magicalさん、わざわざMagicalChat 改良案のメモ入れてますよ(笑
プラットフォーム非固定のmagical作りたいようですね、やはり。
問題点改善案の最初にJavaによるMagicalChat作成ってめもされてます。


778:だんとら
07/02/21 21:52:07
自分はVB使いですし、元々6で開発してたのでこれみるとだいぶ中身が想像できますねー。

問題は、2005はVB6のソースはほとんど引き継げないし、いまだともっと優秀なAPIとかDLLが揃ってるので
そっち使ったほうが早いし安定することでしょうか?(--;
そして時間ないーい><

779:通りすがりのPG
07/02/22 07:48:01
マジチャのソースコードをDLして、
Java版クローンを作ろうと始めて早1ヶ月

プログラム的な拡張性とか、整合性とか考えて、
リファクタリングと作り直しの繰り返しで、
一向に進まないプロジェクト(笑)

夏までにはスクリーンショットがお見せ出来たらなぁ、、、
って愚痴(マテ

780:幻月
07/02/22 11:59:19
>だんとらさん

そうなんですよね。
たぶん、新しいAPI使ったほうが動作はいいでしょうけど…
とりあえず、同一動作物を作り直しと考えると
結局マジカルチャット観ながら作るしかないんですよね。

>通りすがりのPGさん

がんばって。基本手元の保守が優先なので私は手を出す気ないですし(笑
変数名を後から気に食わなくなってリファクタリングは良くあることです。
個人で作ってるとたまーにコード規約忘れて守ってなかったりしますしね。


781:NPCさん
07/02/22 22:49:57
MagicalChatと同じような機能が乗ってれば、別にMagicalChatと
互換性とかなくていいんじゃないかなー、なんて思ったり。

とりあえず、ヘルプだけ見て、同じようなもの作ってホシス
プログラマーさん、ガン(・∀・)ガレ

782:NPCさん
07/02/22 23:17:49
とりあえずランタイム必要なのは勘弁してくれ

783:だんとら
07/02/23 00:12:27
>782
それは気持ちはわかるけど、Windowsじゃ無理(笑)

784:NPCさん
07/02/23 00:34:02
>>783
delphi とか VC++ とかでいーじゃーん

785:Nezumi
07/02/23 08:59:55
ランタイムやらVMやらを別途用意しなければならないからユーザは面倒だと感じるわけで、
同梱されてたりWindows標準で入ってるようなモノなら何ら問題は無いのかも。

Javaアプリは、配布の時点で大きな枷をはめているのかも。

786:幻月
07/02/23 11:02:34
>>784
VC++はともかくdelphiって(笑)
いえ、私は好きですよ、あの言語。DLL作るときとか楽だったりしますしね。
ただ不勉強のためバッチ製作ぐらいにしか使いませんが。
VBやJavaを使う製作者はランタイムによるユーザの手間を意識した上で
作っているとは思うんですけどね。
VBの場合はGUIの初期作成の早さ、Javaの場合は互換のよさと
日ごろそれで作っているとなかなか他に変えようとはおもわないものです。
機会がありましたら是非、ツール製作に挑戦してみてください。
そのときは是非delphiで(笑)


787:NPCさん
07/02/23 22:58:29
ランタイムやVMをインストールするだけで、オンセツールの選択肢が広がるなら、
俺はランタイムは全然嫌じゃないけどなあ。

Windowsをインストールしないと使えないのは面倒なんで、OS込みで作ってください。

788:NPCさん
07/02/23 23:41:50
Javaランタイムのインストールは、IEユーザなら、
特定のリンクを踏ませれば、自動でインストーラが起動してインストール完了するので、
それほど面倒ではないと思うんですが、そういうのに心理的な抵抗感がある人は多いんですかねぇ。

789:NPCさん
07/02/24 00:25:32
多いというか、面倒臭がって入れてくれない

790:NPCさん
07/02/24 00:31:46
IRCクライアントさえ「よくわからんしメンドー」といって入れないメンバーがいる
リロード30秒のウェブチャットは疲れた・・・

791:NPCさん
07/02/24 00:35:53
そこでSeaMonkeyですよ
IRCを同梱したブラウザ。

792:量産型超神ドキューソ
07/02/24 01:29:16 PIzNZdQN
興味の無いモノは何でもよくわからんもんさ。

793:NPCさん
07/02/24 01:44:05
興味のないドキューソの発言がつまらなくみえるのと同じさ

794:Nezumi
07/02/24 02:25:29
必要があればランタイムは入れますが、それが面倒かどうかは状況によりそうです。
ナローバンダーにとっては、サイズが大きいだけで拒絶しちゃいますから……。

悪かったな、未だISDNで!
何年か前、NTTの人に「今の回線は?」と聞かれ、「ISDNです」と答えたら笑われたのを思い出した。

795:幻月
07/02/24 02:46:29
そこ、回線話で切れない(笑)
私だって二、三年前まではランタイムやJRE
大きくて何度も落としたくないからまとめてCD焼いてたんですから(笑)

OSに最初からある程度のランタイム系は
バンドルしてくれれば楽なんですけどね。

あやめさんのやったみたいなJreごとExeのにする手もあるけど…
あれ大きすぎるから配布にはちょっときついんですよね。

796:NPCさん
07/02/24 15:36:24
VBのランタイムはまとめてバンドルしとけよなー >M$

っしたら、Mac-OS10みたいに何の準備もなく誰でも自由に
環境開発できるのにさ

797:NPCさん
07/02/24 18:02:39 JEC9btXZ
いや、誰でも自由にできるわけじゃありませんよ。

798:だんとら
07/02/25 12:04:59
うちのSessionger!(メッセ用アドイン)は、その辺が開発理由の1つだったりするのですよね。
なんだかんだで、IRCインストールやIPアドレスなにそれ?って人はいまだに多いのでー…
とりあえずGMなり、誰か1人がインストールさえしていれば遊べる。そこが強みかなぁ、と。
メッセそのものはもうデフォルトでWindowsにはインストールされてますしね。


799:NPCさん
07/02/26 02:02:09
>>798
MSN メッセ(含むLive)はインストされてない。

メッセは、発言なかったら部屋から追い出される。

800:NPCさん
07/02/26 08:32:11
MSNアカウントの取得が面倒くさいと言われたときには困った。

801:Nezumi
07/02/26 08:38:02
わざと敷居を高めにして(と言ってもIRC導入くらい)、
余計なサポートの手間を避けるという手法もあるんですよね。

そういえば、某所でキャラクターデータの管理アプリを作っている方を2人ほど発見しました。
片方はローカル用ツールとして、もう片方はオンセサークルのデータ管理CGIとして。
どんな感じで開発が進められていくのか、楽しみです。


802:幻月
07/02/26 12:18:56
前にもちょっと書きましたけどね。
これさえあれば万事OKといったような万能のツールは作れないんですよ。
IRCもPtoPもメッセンジャープラグインもそれぞれ一長一短。
何種類か使ええるようにだけして使用は使う人(ユーザ)の好みにお任せ、
しかないとおもいます、当たり前のことですけどね。

>某所でキャラクターデータの管理アプリ

それはちょっと楽しみですね。
そういえば以前、Nezumiさんが途中まで作ったメンバー募集の
汎用XMLフォーマット、なんだか放置しっぱなしですね、そういえば(笑)

803:NPCさん
07/02/26 17:35:52
>>801
>某所
もう少し詳しく。


このスレももう800超えかぁ。
次スレはもう少し多くの開発物が増えると良いな。

804:Nezumi
07/02/26 17:49:29
>幻月さん
99%の妄想から1%の成果物は生まれるんですっ

>803
mixiで1つ、とあるオンセサークルで1つ。
さすがにこれ以上は晒すとマズそうなので勘弁してください。

805:NPCさん
07/02/26 17:55:28
mixiかぁ、そりゃ探せないや。

ん?データ管理CGIってのは、SWとかガープス(公開停止)してるあの場所とは別?

806:Nezumi
07/02/26 20:11:34
>SWとかガープス(公開停止)してるあの場所とは別?

どこを指していらっしゃるのかは分かりませんが、
SWやガープスは扱ってないオンセサークルなので違うと思います。
mixiで開発なさってる方はよく分かりませんけど。

特定システム専用ではなく、XMLを使った汎用フォーマットだそうで。
前に僕が妄想してたキャラクタDBと設計が似てるんですよね。
ただ個人でやるには面倒という。特にJavaScript等と連携させる場合は。

807:幻月
07/02/27 20:36:26
>>Nezumiさん
>99%の妄想から1%の成果物は生まれるんですっ
言いたいことはなんとなく分かるような気もしないでもなく(笑)

>だんとらさん

URLリンク(www21.atwiki.jp)
ツールスレに最近紹介された関連ツールとしてwikiに追加しました。
乗せてまずいようでしたらすぐ削除しますし、かまわないなら修整(バージョン他)をお願いします。




最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch