06/02/25 06:47:23
>153の発展案が実用化されツールが普及した場合、最終案のような情勢が生まれれば万々歳かな
といったところです。
こういうツールがあれば、こういう使い方をする人も出てくるんじゃないかな、と
ユーザーに求める理想ですね。
まあ、今一般に使われている「ダイスを振れるチャット」からもう一歩踏み込んだツールがあればユーザーのツールを使う想像力は充分刺激されると思います。
>中途で計算式を入れ替える必要があるような場合や
ランチャーをクリックすると”たけとんぼ”右上のダイスツールに保存していた数値が呼び出され
その上で”GO”ボタンを押して始めてダイスを振るようにすればいいかな。(ワンタッチじゃなくなるけど)
一部を修正するときは”GO”を押す前に修正すれば良いということで、
その状態をランチャーに新規保存できればベストですけどね。
そうでなくても、通常のダイス機能で従来どおりダイスを振ればいいわけです。
あくまでも、「頻繁に使う」計算式をランチャーに入れておくシステムですから。
>計算式が大量になってしまう場合とかどうするのか
むしろ、最初はこの辺はサポートしてなくても良いんじゃないかと思います。
各人のパソコンやネット環境からレスポンスの問題は変わってくるわけで
使っている人たちが経験則で「計算式は20個が限界」とか導き出すのも良いんじゃないかと
投げっぱなしかもしれないけど、ツールって案外そんなものだと思いますよ。
TRPGのシステムを完全に機械化したゲームがやりたければ、ネヴァーウィンターナイツのように
そのルール用に一からくみ上げるべきだし