【黒海老亭】 ファイティングファンタジーを語らう朝 at CGAME
【黒海老亭】 ファイティングファンタジーを語らう朝 - 暇つぶし2ch247:NPCさん
06/03/31 19:27:06
一角獣の入れ墨を額にいれる、と技術点+1とかなかったけか?

248:NPCさん
06/03/31 22:19:38
>>247
原点自体が上がらなければ意味ないよ、それはただの回復。

249:NPCさん
06/03/31 23:13:23
何よりカッチョ悪い
盗賊都市の任務のあとは肌色刺青でも入れなおしたと思うぜ

250:NPCさん
06/03/32 01:08:27
実際原点を上げる指示なんて火吹き山と地獄の館でくらいしかなかったと思うぞ。

ハウスルールで、魔法っぽいもので技量がアップするような場合には原技術点越えてもOKて考えて遊んでたけどな。

251:NPCさん
06/03/32 04:28:06
>249
そんなあなたにAFF下巻。

252:NPCさん
06/04/02 01:15:04
タイタンを喰らえ、タイタンの平均寿命は50歳じゃなくて30歳だ!とか
言ってくれればなかなか通なんだが、今のままじゃ原版至上主義にしか見えなくもない。

253:NPCさん
06/04/02 03:16:02
なんつーか、まあ、どこの世界でもそうだが、
もともとファジーな世界について、緻密に検討して成否を判定してこうってスタイルを取るのは、
賛否両論起こるだろうな。
そんなまんどくせーこといらねー、俺は昔を懐かしみたいだけなんだ、って人間だって多いだろうし。でもそういう輩じゃ記事にならないし。



254:NPCさん
06/04/02 07:08:28
>>250
『深海の悪魔』だったかで現技術点があがったような記憶が

255:NPCさん
06/04/02 11:50:33
>>254
確かシラノという龍の落とし子の技術点11の剣匠だったな。
稽古を付けて貰って三回彼にヒットしたら原技術点1上がり
逆にこちらが三回ダメージ食らえば2上がる。
つまり技術点が低い方が上がりやすい。
なおこの稽古でしなないよう事前に体力点回復してくれる。

あと同作家のロボットコマンドでも原技術点が10以下だとロボット戦闘に
限り原技術点が1増える電子ヘルメット?があったような。



256:NPCさん
06/04/02 11:53:55
そのどちらの作品も技術点7でのクリアが不可能ではなかったりする。

257:NPCさん
06/04/02 14:00:27
米ジャクソンはマルチエンディングがイマイチだからなあ……

258:NPCさん
06/04/02 21:09:11
>>252
それはそれで、俺タイタンはいらん、と言われるのがパターンだろ。

259:NPCさん
06/04/02 21:48:40
>258
いや、30歳つーのはモンスター辞典で言及されてる公式設定。
つまりいままでに邦訳された過去作についてももう少し講釈がほしいわけで。
今のところ過去作については原版をもとにした揚げ足取りが多いのが寂しいわけで。


260:NPCさん
06/04/03 00:04:33
>>259
おお、半分納得。>30歳つーのはモンスター辞典で言及されてる
半分というのは、それで確認してみると、タイタンじゃなくて、アランシアかカーカバード
の話だったから。これが揚げ足取りなのはわかってる。
危険なアランシアやカーカバードでは30歳も生きられない(≠平均寿命)、という言及
がほしかった、ということだな。すまんかった。

261:NPCさん
06/04/03 00:57:45
でも30歳を無事に迎えるものが少ないという表現なので
多くの者が30歳前に死んでいるとは限らないのでは

重傷とかさ

262:NPCさん
06/04/03 01:33:47
それは文脈的にあり得ない気がするが・・・
原文はどうなってるんだろうね。

263:NPCさん
06/04/03 01:50:54
>261
それを揚げ足取りというのだ。

264:NPCさん
06/04/05 15:07:32
記憶によれば、翻訳はあいまいな点も含めてかなり忠実だったはず。>モンスター事典

まあ片脚なくしたら確かに「無事」とは言わんだろう、というのは賛成だがw

265:NPCさん
06/04/06 17:36:02
FF世界で生き残るのはパンピーにはあからさまに厳しそうだよな。

現実の歴史でも平安時代なんかにゃ都の通りに死体がごろごろしてたとかいうしなあ……
悪の魔法使いやらモンスターやらがごろごろいるFF世界でそれ以上凄惨なことになってるのも不思議はないわな。

266:NPCさん
06/04/06 18:48:26
 いや、逆に死体も残らない可能性が…

267:NPCさん
06/04/06 19:42:08
不自然なまでに美しい世界か。
それはそれで恐いな。

268:NPCさん
06/04/07 07:05:21
冒険者の死体ってのは結構出てくるが、パンピーの死体が出てくる場面ってあんまり記憶にない。
あるにはあるんかな?

269:NPCさん
06/04/07 10:29:34
死体の描写自体がそんなに多くないからね。

270:NPCさん
06/04/07 17:33:10
だって食べ残さないんだもん。
ホビットの耳まで食べるんだぜ?

271:NPCさん
06/04/07 17:37:10
モンスター辞典で骸骨戦士の登場率が高いのは、みんな食べられちゃって骨しか残ってないからさ!

272:NPCさん
06/04/07 21:52:52
エルフの臓物にノームの血をかけたものが珍味なんだっけ?

273:NPCさん
06/04/08 00:43:37
今『仮面の破壊者』やってますがこれかなりハードですね・・・。
根負けしてしまいそうです。

274:NPCさん
06/04/08 01:03:30
一箇所サイコロ失敗しないと絶対必要なアイテムが手に入らないとこがある。

275:NPCさん
06/04/08 18:53:48
『仮面の破壊者』のレビューで真のルートでも六分の一しかクリアできない
のは駄作だと言ってた。『モンスター誕生』も理性を手に入れるルートは
似た感じだがこっちは序盤だからまだ罪は軽いと。

276:NPCさん
06/04/08 20:46:35
あれさえなきゃ結構いい作品なんだがね。

277:NPCさん
06/04/14 01:34:11
>>273
で、どうなったい?クリアできそうかい?

278:NPCさん
06/04/15 01:37:33
まだクリアできていません・・・。
仮面の破壊者で大きな壁にぶち当たってます。
確実にいい方向で進んでる気がするんですが、たぶん一つ重要なアイテムが手に入ってません。
サイコロ失敗ってどこかわからない分難しいですよね・・・。

279:NPCさん
06/04/15 01:53:29
そこまで行ったらあとはネタばれスレを頼るしかなさそうだな。

280:NPCさん
06/04/15 12:03:26
私も仮面の破壊者で大きな壁にぶち当たってます。
確実にいい方向(就職)で進んでる気がするんですが、たぶん一つ重要なアイテムが手に入ってません。
ゲームブックってオークションとかじゃないと入手難しいですよね・・・。

281:NPCさん
06/04/15 12:44:21
そこはあれだよ、ほら、そっと次のページを覗き見るのさ。
ああ、この禁忌の感覚……ゾクゾクウッ

282:NPCさん
06/04/15 16:31:05
アイフry

283:NPCさん
06/04/16 03:47:57
やっぱり魔人竜最強でしょ^^

284:NPCさん
06/04/16 10:52:10
>>283
スレ違い。帰れ

285:NPCさん
06/04/16 13:39:27
>>283
ワケワカンネーヨ

286:NPCさん
06/04/16 21:46:25
>>279
サイコロ失敗の意味がわかった気がします。
望んでいたアイテムが手に入りました。
これでクリアできるのかはわかりませんが頑張ってみます。

287:NPCさん
06/04/16 21:54:02
楽しいそうで幸せそうだなぁ

288:NPCさん
06/04/17 02:22:10
>>286
お~よかったなあ。
多分あと一息。ガンガレ!

289:NPCさん
06/04/17 20:22:19
「仮面の破壊者」は確か異次元の女性に会いにいったが元の世界に
戻るのに確かリンゴの種を用意してなければならずそこでつまったな。
まあ、女性と永遠に二人きりならいいかと放棄したへたれです。


290:NPCさん
06/04/18 01:19:50
某家族モンスターからいただけるな

あの家族の今後を思うと(´・ω・`)だが

291:NPCさん
06/04/18 01:30:13
多分入手しなきゃならないアイテムとか情報の量は、23巻までの中では「仮面の破壊者」が最高ランクなんじゃなかろうか。

292:NPCさん
06/04/20 23:23:28
話が逸れて恐縮だが、ふと思ったことを。
現実のライオンやクマなどの猛獣を、FF風に表現すると
どんくらいの能力(値)になるんだろうか?

293:NPCさん
06/04/20 23:28:11
モンスター事典によれば、
熊(成獣) 技術点9 体力点8
 (幼獣) 技術点5 体力点6

ライオンは何故か載ってないな。

294:NPCさん
06/04/20 23:32:22
ライオン
技術点:21
体力点:30
運点  :5

クマ(ヒグマ)
技術点:24
体力点:40
運点  :3

田中君(ニート)
技術点:7
体力点:14
運点  :7

295:NPCさん
06/04/20 23:34:53
田中君優秀だな。

296:NPCさん
06/04/20 23:41:52
狼が技術点7。マンモスのような大型獣の技術点10
ライオンでも技術点8~9がいいとこだろうなあ。

297:NPCさん
06/04/20 23:54:09
「クマに攻撃されたら、ダイスを1個振れ。6が出たら、きみはクマの爪に目を引っ掛かれてしまい…」とか、
なんかそういう特殊なスキルもくっついてると、より各動物の個性が出そうだな。

298:NPCさん
06/04/21 00:12:07
くまとくりゃベアハッグ

299:NPCさん
06/04/21 00:48:55
黒獅子:技11 体11
龍獅子:技9 体14 (攻撃度数 2)
黒豹: 技8 体7

このへんから類推しても技術点8~9くらいでしょう。
体力点は8前後かな?

300:NPCさん
06/04/21 00:53:00
黒獅子妙に強いな。解説を読むと自然の動物ってよりはちょっとモンスターっぽいか。

それにしても、黒豹やらは載っているのに、トラもライオンも載ってないってモンスター事典ってw
ゲムブでは登場シーンあったような気がするのだが

301:NPCさん
06/04/21 00:54:48
黒獅子も龍獅子も知らないモンスターだなあ。
何巻に出てるんだろ。

302:NPCさん
06/04/21 02:10:37
黒獅子は『トカゲ王の島』に出てくる。
トカゲ王と一緒にいるのがそうだ。

303:NPCさん
06/04/21 02:23:13
>>302
おおそうか。あの黒いライオンか。㌧クス。

304:NPCさん
06/04/21 02:36:50
しかしこうやって改めて見てみると、
モンスター事典に載ってっても会ったことのない奴とか、
忘れてる奴も結構いるなあ。

逆に、ゲムブには出てきてるのに、
モンスター事典に載ってない奴もかなりいそうだ。

305:NPCさん
06/04/21 03:08:39
>>301
龍獅子は「モンスターの逆襲」に出てきます
FFじゃないが
>>304
カラー挿絵のある殺生怪を見た記憶がないが、どっかで出るのだろうか
GBに出てきてるのにいないといえば「深海の悪魔」の猿じゃないクレル

306:NPCさん
06/04/21 08:38:43
あらためて技10とか11とかのプレイヤーキャラって強いんだなと思わされますね
筋肉ムキムキなんだろう、きっと。

ゾウとかサイとかワニとかはどのくらいになるかな
技術点と体力点だけだと、わりとどれも似たり寄ったりになってしまうのは否めないか
やっぱりそれぞれの特殊スキルがほしいよね

307:NPCさん
06/04/21 08:42:14
原体力点、原技術点、原運点って、英語では何て言うの?

Max Hit Point とか?

308:NPCさん
06/04/21 08:48:15
すみません、自己解決です。

Initial Skill
Initial Stamina
Initial Luck

だったのね
Initial って単語はこういう使い方もするのか、と感心した

309:NPCさん
06/04/21 09:27:20
公式FFページで
ブラウザ上でできるGBがいっぱい紹介されてるんだね、知らなかった。既出ならすまそ

310:NPCさん
06/04/21 20:32:38
>>306
ワニ 技術点7 体力点7(攻撃度数2)
陸上だと技術点5になるらしい。

象は出てないけど、マンモスなら、
成獣 技術点10 体力点16(攻撃度数2)
幼獣 技術点7 体力点10
かなりの強敵だね。

データ的には大した幅はないけど、
描写やイラストで差が感じられるのがFFっぽいと思う。

311:286
06/04/29 02:45:49
皆さんレスありがとうございます。
仮面の破壊者先ほどやっと解けました・・・。
正直、あの意味深な・・・がまったく頭に浮かばなくて最後の最後で大変悩みました。
決められた時間の中でこつこつ進めてクリアしたんですが、
ラストが悲しくなるぐらいしょぼすぎです。
でもFF系はみんなこんなラストなんで慣れっこですけど。
次はモンスター誕生を予定してたんですが、これもかなりの苦闘が想像出来ますので、
いったんFF離れてシャドー砦の魔王をしようと思います。

モンスター一家が幸せに暮らせますように。

312:NPCさん
06/04/30 10:55:51
「君の目が黒いうちは……」って奴だっけ。確か2行くらいしかなかったよね!
パラグラフ400で印象に残ってるのって、火吹き山くらいしかないや

313:NPCさん
06/04/30 18:32:54
知らなかったけど、www.fightingfantasy.com って www.fightingfantasygamebooks.com に吸収されてたんだね。

サイト上のニュースを見ると今年の1月にはもうそうなっていたらしいけど。


Bloodbonesの表紙もアップされてる……アンデッドの海賊かな、これは。

314:NPCさん
06/04/30 18:53:03
>>311
ゴールデン・ドラゴン・ファンタジーもいいですなあ
未だに炎の神殿がクリアできてない……

315:NPCさん
06/05/01 23:54:10
>サイ
ファイティングファンタジー(創元推理文庫のTRPGルール)にデータがあったな。

その昔リアル厨の頃、FFモンスター一覧を作ったりした。
本屋で見たサイのデータを腕に蚯蚓腫れで記して帰ったりしたのも、今では良い思いでだ。

316:NPCさん
06/05/02 01:26:27
マジか!それは気が付かなかったな~
ファイティング・ファンタジー、出て来い~
どこしまったっけ……

317:NPCさん
06/05/02 21:49:38
いたっけ?

剥製の部屋か何かで出てくるのかな。

318:NPCさん
06/05/02 22:08:46
そう、倉庫みたいな場所でサイの剥製が動いて襲ってくる。

319:NPCさん
06/05/06 22:59:16
手元にルールブックがあったので確認したら、見つけた。
『シャグラッドの危険な迷路』ってシナリオに出てくる。<サイ

サイ 技術点7 体力点13 攻撃点1

参考までに同じページに載っている他の動物も。

ハイエナ 技術点5 体力点6 攻撃点1
ゴリラ 技術点8 体力点10 攻撃点2


320:286
06/05/07 01:24:16
シャドー砦の魔王解けてしまいました。
FFシリーズに比べると少々難度が落ちる気がしますね。
迷宮探検競技や仮面の破壊者でのあの苦労は一体・・・。
次に何に挑戦するかは模索中です。

321:NPCさん
06/05/07 11:42:24
歯ごたえってことになると……モンスター誕生、かね?

322:NPCさん
06/05/07 12:43:47
歯応えなら「蘇る妖術使い」
松友ルールで挑戦して死亡回数を記録すれば少しはゲームらしくなる。

323:NPCさん
06/05/08 15:05:15
>>320あのシリーズで選ぶなら「炎の神殿」か「ドラゴンの目」が難しい
FFならリビングストンモノ

>>322
前に昔の記憶を辿ってやったときは、40回くらい死んだなー
もちろんラザックとの戦闘に辿りついたトコで諦めたんだけど

324:NPCさん
06/05/08 23:48:34
>322
× 歯応え
○ 歯が立たない
と、したくなった俺ガイル

325:NPCさん
06/05/13 12:19:02
「蘇る妖術使い」は昔、あまりの理不尽さに破いて捨ててしまいました。後悔。
「炎の神殿」も持ってたはずなんですがこれも・・・。「恐怖の神殿」と勘違いしたかな。

「ドラゴンの目」があるんでやろうと思ったんですが、
FFの「ナイトメアキャッスル」を見つけたんでスレ優先してこちらをやってみます。

「モンスター誕生」をやるだけの精神力がほしい・・・。

326:NPCさん
06/05/13 16:55:12
ナイトメアキャッスルの某パラグラフの絵が怖すぎる
酒樽の中に…

327:NPCさん
06/05/13 19:57:20
>>326
システムも、絵もそうだし、あと訳者が違うせいとかもあんのかな?
あの巻だけ妙に雰囲気違うよなー
そういやクリアした記憶がないや。俺もやろうかな。

FFに出てきた魔術師の中ではザカーズかなり好きだったりする。

328:NPCさん
06/05/13 21:05:17
>>327
魔術師なら「緑の」セレイターがよかった

329:NPCさん
06/05/13 21:16:32
>326
何があった?
蛇酒ならぬ屍酒なら実在したが
URLリンク(blog.livedoor.jp)

330:NPCさん
06/05/14 08:04:04
首酒。それも1樽にびっしりと……

331:NPCさん
06/05/14 10:10:32
ネタはやめてくれたまえ。二日酔いだ、うぃー

332:NPCさん
06/05/15 02:56:59
あのイラストは確かに怖かった

333:NPCさん
06/05/16 04:11:17
エルフの首なら許す

334:NPCさん
06/05/17 17:23:15
チンコマン?

335:NPCさん
06/05/20 21:08:03
>329
これが真相。
URLリンク(www5.big.or.jp)

336:NPCさん
06/05/20 22:13:18
何だ魔人竜か。

337:NPCさん
06/05/28 20:19:20
保守

338:NPCさん
06/05/29 19:00:17
ファイティング・ファンタジーのオンセやりませんか~

339:NPCさん
06/05/29 19:14:37
シャグラッドの危険な迷路とかナツカシス

でもオンセって大変そうね。

340:NPCさん
06/05/29 22:08:28
そうでもないよ!時間はかかるけどさ。
FFはルールが簡単だからオンセ向きだし!

341:NPCさん
06/06/02 21:27:38
AFFでもd20でもなくて
FFなのがミソかと

342:NPCさん
06/06/03 09:35:18
AFFはバランスが変だからねえ。

FFもアンバランスなんだけど、あそこまでシンプルだともうどうでもいいから。

343:NPCさん
06/06/03 13:48:54
d20は今やってる。D&D初めてだけど、練習に丁度いいかも。

FFは考えられたバランスだと思うけど、やっぱソロ向けだな~。
多数対多数で戦闘すると、ちとめんどい。

344:NPCさん
06/06/03 13:50:34
ピップのゲームブックみたいに、
「攻撃したらダイス目-基準値だけのダメージを与える」
とかでhp削りあう仕組みの方が、多人数で遊ぶには向いてるかもしんないなぁ。
ってこれじゃあ、モンスター・ホラー・ショウか。

345:NPCさん
06/06/03 17:15:53
処理自体は簡単だけど。

346:NPCさん
06/06/03 17:18:15
つ[T&T]

347:NPCさん
06/06/04 00:59:53
確かにT&Tやれば済む話ではある。
だがまて!運試しが出来ないぞ!

348:中古書店スレの194
06/06/04 01:09:38
志村ー、幸運度。

349:NPCさん
06/06/04 09:07:03
T&Tの幸運度は減らないので…

350:NPCさん
06/06/04 09:34:42
幸運度セービングロールでダメージを増やせるわけでもないしな

351:NPCさん
06/06/04 14:10:30
命は確実に減るがな(w

352:NPCさん
06/06/14 16:14:35
 スレが停滞ぎみなので転載。
365 名前:NPCさん メェル:sage 投稿日:2006/06/14(水) 16:04:17 ID:???
 オンラインの話は怒る人が居るので話題転換。
 雑誌で読んだが「d20ソーサリー」の『諸王の冠』は国産品で翻訳物ではないらしい。
 そうすると「d20FF」の『バルサスの要塞』も国産に成るのかね?

366 名前:NPCさん メェル:sage 投稿日:2006/06/14(水) 16:08:16 ID:???
>>365
ソーサリーの次は国産を、という話じゃなかった?

367 名前:NPCさん メェル:sage 投稿日:2006/06/14(水) 16:11:01 ID:???
>366
 いや、ちょっと現物の雑誌が手許にないので、うろ覚えだが…
 「『諸王の冠』が国内のスタッフで開発される云々」とあった。
 確か、「日向なんたら」と言う人が中心らしい。
 なんだそうな。

353:NPCさん
06/06/14 17:47:31
>352
うあ・・・。
それってここかどこかで少し噂になった「d20FFの出版元(製作元?)がトンだ」
という話と関係あるのかな?

354:NPCさん
06/06/14 18:01:43
>352
 どうだろ?
 多分、関係はあるんじゃないかな。
 向こうの会社に出す気があるなら、出来上がるのを待ってから翻訳するだろうし。
 サイトも更新されないからね…

 まあ、日本で『タイタン』とか『モンスター事典』みたいな物が出れば良いなとは思うけど。

355:NPCさん
06/06/14 19:31:19
日向氏に『タイタン』丸ごと再訳してほすぃ。

356:NPCさん
06/06/15 02:57:15
一瞬、「タイタン丸」って船の名前か何かかと思った。
どうでも良すぎだけど。

で、d20は日本開発でもいいからシナリオ出し続けてほしいよー。
かなり遊べるからね。

何なら、d20ブレナンでもw



357:NPCさん
06/06/15 12:50:49
セプタングエースが中心?
まあd20は半分イロモノだからいいけど。

(小説で知的種族になっていた「変化」が低知能になってたり、とか)

358:NPCさん
06/06/15 17:27:49
そのどの辺がイロモノの根拠になってるのかよくわからんが……



359:NPCさん
06/06/15 18:00:33
 d20FFには、色物は存在しないと思ってる。
 正直、日本語で市販されてるシナリオの中では結構良く出来てると思うよ…『雪の魔女の洞窟』は除くがね(笑)。

 イロモノd20は日本語環境には存在しないのでは?

360:NPCさん
06/06/15 21:32:25
イロモノというか、独自色?(というより訳が正しくなる)が強くなるというか。
d20としては真っ当だと思いますが昔のFFとは少し色が違うんですよね。
それを受け入れられるかどうかだと思いますよ。
(ちなみに私は申し訳ないですが・・・)

361:NPCさん
06/06/16 19:32:29
イラストが違うだけじゃねえの?遊んでみた感じ、一緒だぜ?
FFゲームブックの舞台で簡単にTRPGできるだけで十分良いと思うんだが……。

純粋ゲームブック者からすりゃ「TRPGなんて邪道だぜー」って話になるのかなー?

362:NPCさん
06/06/16 19:49:47
>361
 個人的には>361に同意。
 ただ、>360の感じる『タイタン』と我々が感じる『タイタン』に相違があるのかも知れない。

>360
 出来れば、>360がどんな所に違和感を感じたのかを教えて欲しい。
 …イラスト以外で(笑)。

363:NPCさん
06/06/18 12:38:28
FFのルールがD&Dのそれになったことはご存知でしょう。
「タイタン」も新しくしてほしいものですけど、・・・
やる気ないんじゃないの。

364:NPCさん
06/06/18 12:39:31
ゲームブック買わなかったのでなんか気になってd20を買ってみたけどなんとなくヘンなシナリオだ。
「雪の魔女」ことシャリーラはゼンギスという都市で生まれ育ったという。
彼女の故郷は女は宗教の役割を担い、男は兵士や商人になるという。フォーゴットンレルムのラシャメンみたいなところだ。その都市版っていうところだろう。
でもって、彼女は魔術師の訓練のために氷指山脈までやってきてそこにいたアイスデーモンに言い包められて邪悪な魔法使いになってしまったという。
・・・いるよなぁこういう奴。
なんでも信じてしまう頭でっかち。やわな理屈をうのみにするヤワな精神。
邪悪なんて案外簡単にできそうだね。

365:中古書店スレの194
06/06/18 21:12:32
>364
シャリーラのプロフィールは『タイタン』とほぼ同じだけどね。

自分としては、「強制イベントで『死の呪文』の呪いがかかる」→「なんとかして克服しなければならない」の
コンボが、ゲームブックならともかくTRPGシナリオでやったら、「強すぎる押し」でマスターとしてもやりにくいだろーなーと手を出さなかった。
火吹き山と運命の森は単純なダンジョンシナリオだけに、違和感もなく良くできていた。

366:362
06/06/18 22:03:43
 俺も『運命の森』と『迷宮探検競技』は、DMをやってみた。
 結構、原作に忠実だったと思う。

>363
 元々、ゲームブックだけのシステムなんだから現行のシステムに合わせて変更されてるのは当たり前だと思うよ。>FF
 『運試し』のルールやモンスターのデータは雰囲気をよく表してると思うし、世界観的な物は原作に忠実に思える。

 やる気がないとは思えないけど?
 海の向うで出ない可能性が高くなった『諸王の冠』が、国内スタッフで作成するって話が出てる以上はね。

367:NPCさん
06/06/19 20:09:52
ここからひどいのを朴ってみただけだ。
わるかったな。
URLリンク(www.mahoroba.ne.jp)

368:NPCさん
06/06/19 21:01:36
>367
 よりによって、あのコテの発言を拾ってくるとは…
 産業廃棄物なみだぞ、あれは。

369:NPCさん
06/06/20 19:07:09
シナリオとしてのd20FFに対する違和感の有無はともかくとして、現状オク以外の方法でも入手しやすい
データリソースとしては他にないし、今後キャンペーンセッティング(ワールドガイド?)のような形で
出てくれることに漏れは期待しているよ。データそのものを使うことはなくても、フレーバーテキストや
他の情報を未訳分まで追補してもらえるなら充分資料として意味がありそうだしね。

370:NPCさん
06/06/21 02:38:25
日本オリジナルでいいからD&DとFF両方に詳しい人達で是非シナリオ化して欲しい。

個人的には、サムライの剣とロボット・コマンドゥを是非(笑)
皆はどの辺キボン?
(実現可能性とか無視で。単に話のネタとしてね)


371:NPCさん
06/06/21 05:32:13

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――‐┬┘
                        |
       ____.____    |
     |        |        |   |
     |        | ∧_∧ |   |
     |        |( ´∀`)つ ミ |
     |        |/ ⊃  ノ |   |   d20
        ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄    |   
                        |

372:NPCさん
06/06/21 08:02:29
>370
 個人的には、ラインナップに載ってる『バルサスの要塞』。
 後は、日本で未訳のモノとか、設定資料集的な物とかかな?
 『モンスター事典』がd20でも良いから欲しいと思う、梅雨の日の朝。

373:NPCさん
06/06/23 00:02:48 EUTKTBwg


374:NPCさん
06/06/23 03:21:50
>>370
サムライの剣、良いね。
下手するとPC全員切腹でシナリオ終了。

個人的にはスティーブ・ジャクソン(米)のサソリ沼を希望。
”主”達は下手にいじらなくても結構面白いキャラだと思う。
「”蜘蛛の主”は邪悪だからさっさと殺しちゃっていい」とか言い出す”鳥の主”最高。
お前等一応仲間じゃないのかと突っ込みたくなる。

375:NPCさん
06/06/23 06:30:00
つ「ポート・ブラックサンド」

376:NPCさん
06/06/23 15:57:09
ポート・ブラックサンドって下水道もイケてるよね。

ガルの地下水道に匹敵する感じ。

377:NPCさん
06/06/23 17:36:23
あ~あ、FF関連TRPG書籍くらい捨てないでとっとけば
よかったな~(;_;) Blacksand!とか

378:NPCさん
06/06/23 18:54:53
今時復刻「七匹の蛇」入手。シャムタンティお目にかからないな~
みんな売れちゃったのかな?

379:NPCさん
06/07/09 18:27:25
保守。

FFシリーズ全て集めたい今日この頃。

380:NPCさん
06/07/10 00:56:24
FFシリーズの未訳の巻のシナリオでTRPGのGMしてくれる人と知り合いたい今日この頃。

381:NPCさん
06/07/22 00:32:50
保守。

忙しすぎてなかなかナイトメアキャッスルに手が届かない・・・。

382:NPCさん
06/08/01 21:18:51
スレ違いですが創土社がドルアーガ3部作を出すみたいですね。
扶桑社も頑張ってFFシリーズを刊行してほしいものです。

383:NPCさん
06/08/05 21:53:55
>380
 遅レスだが、未訳の巻のシナリオは難しいだろ。
 翻訳されてるd20FFで我慢しなっせ。

384:NPCさん
06/08/24 20:40:09
D20の運命の森のシナリオって原作よりちょいと短くない?
何か原作にあった夜を越す場面が出てこないような……

385:NPCさん
06/08/27 12:21:13
>384
 そういう所は端折られてるのかも知れないね。
 GB版の運命の森を紛失してしまったので、確認が取れないのでなんだが…

 まあ時間管理的な所だから、DM任せになってるのかも知れない。
 我がパーティはトロールの潜んでいた洞窟で一晩明かしたけどね。

386:NPCさん
06/09/02 12:34:35 wU6tOp1K
ほしゅ

387:NPCさん
06/09/02 14:53:14
痛々しいくらいに必死だなwww

            ∩___∩
            /  ノ   \  ヽ 
            | ●    ● |
          彡   (_●_)    ミ  
           /、   |∪|    ,\   この鮭の切り身やるから帰れよ
          /.|     ヽノ    | ヽ   
       ,,/-―ー-、, --、   .|_,|
    r-、,'''";;:;;:;::;;;;:;;::;:;:;;::;:;`'- /_,l,,__ )
   |,,ノ;;:;r'" ̄ ゙̄^"`Y'-、;;;::;:;::;:;:;:;::;:|
    .ヽ,′       ;   `"";;;;;⌒゙')
     ´`゙'''''''''''‐-‐'"`‐-‐'"゛  `゙´
              |  .∥ /
            ("___|_`つ 

388:NPCさん
06/09/04 20:34:03
鮭の切り身で数日生き抜ける…

389:NPCさん
06/09/07 10:18:29 Y8e4uxu1
>>387
食料欄に3食分を追加せよ。

390:NPCさん
06/09/07 14:31:06
塩してないぞ。

391:NPCさん
06/09/07 15:06:42
FFの冒険者って結構逞しいよな。
そういや蛆の湧いたかた焼きパン、いちいち装備品に加えてたあの頃が懐かしい……

392:NPCさん
06/09/07 16:31:12
>>390
たしかトカゲ王の時に、ナメクジに塩使ったら一食減ったと思った。
おそらくは大量の塩を所持しているよ、冒険者は。

汗かくんだろうねぇ(遠い目

393:NPCさん
06/09/07 20:35:47
人間は、塩と水分を適切に摂取できればその他に何も食べられなくとも長期間生きられるらしいしね。
だから昔は塩が重要な交易品として成り立っていたわけだし。

394:NPCさん
06/09/07 22:51:14
塩壷持ち歩く冒険者ってのも結構シュールな気が

395:NPCさん
06/09/07 23:04:24
食料食って体力回復っていうのは密かに秀逸だと思っている。


396:NPCさん
06/09/08 15:49:28
あっそ。

397:NPCさん
06/09/20 20:19:14
Bloodbonesやった訳だが…

海賊の元の顔に失望しまくった。ていうか噴いた

398:NPCさん
06/09/25 00:34:13
9月18日に翻訳の浅羽 莢子女史が逝去されたようです。

日本SF作家協会
URLリンク(www.sfwj.or.jp)
↑物故会員に名前あり

スレリンク(mystery板)

399:NPCさん
06/09/25 22:04:54
悲しい。文筆家の人が亡くなってこんなに悲しい気持ちになったのは
初めてだ。

直前ではないが、ソーサリーを訳されてから亡くなられるとは……

400:NPCさん
06/09/27 16:20:57
ななななんと!!浅羽氏逝去!?
ご冥福をお祈りいたします……orz

401:NPCさん
06/09/27 23:32:18
マジですか。
火吹山とソーサリー新訳と暗黒太陽の浮気娘ぐらいしか読んでないけどショックだ。
御冥福をお祈りします。

402:NPCさん
06/09/28 00:37:38 E2l7hdJ8
ニュースあげ

403:NPCさん
06/09/28 08:27:11
ゲームブックスレであっさり流されてるのは意外だなぁ。

404:NPCさん
06/09/28 12:09:23
あそこはもう糞しか居ないからだろうね。


405:NPCさん
06/10/01 20:24:44
RPGamerを見た。
タイタンを喰らえを見た。
だんだん面白くなってきている。

しかし相変わらずSNEの翻訳をこき下ろしている所がイタイ。
あんな攻撃的に書かんでも他に言い方はあるだろうに。

406:NPCさん
06/10/01 21:00:25
>SNEの翻訳をこき下ろしている所
具体的にどこ?

407:NPCさん
06/10/02 00:41:37
「なお、資料集[タイタン]の記述と異なる部分があるのは、あくまで原文に従っているためである」
あと「魔術師の戦争」の解説あたりとか。(でも記載されている情報はタイタンとほとんど変わらない)

408:NPCさん
06/10/02 02:07:27
「なお~」の一文=SNEの翻訳をこき下ろしている、と解釈するのもどうかと思う。
記載されている情報はタイタンとほとんど変わらない、というのは当然だろうし。

409:NPCさん
06/10/02 06:32:10
元々仲が悪いのは関係者ならみんな知ってるよ。
昔はもっと露骨に攻撃してたじゃないか。

410:NPCさん
06/10/02 06:34:09
わかんなきゃ、呼び声の掲示板でも見てくりゃいいのさ。

411:407
06/10/02 09:53:55
>408
書き方が足りなかったね。すまんかった。
「なお~」と魔術師戦争は全く別の項目。

冒頭の解説でわざわざ「なお~」と日本語版タイタンには準拠していないことを宣言しているわけだからね。

「魔術師の戦争」は混沌の落とし子の影響で三大陸に起きた戦争や事件の話だけれど
タイタンでは「魔法大戦」とひとくくりにされていたが本来の訳はアランシア=魔法大戦、旧大陸=カーカバード震撼、
クール=邪悪殲滅戦役と三大陸ごとに呼び名が違う、と力説していた。
しかもカーカバード震撼はタイタンでは削られてごまかされていた、と言い切ってしまっている。
(しかしミニマイトの欄にその内容が書かれていたことは認めている)
名前が削られた、というのなら邪悪殲滅戦役だって削られてるんだけれどね。
カーカバード震撼がタイタンで「少々の紛争」と扱われたのがよっぽど気に入らなかったようだ。

412:NPCさん
06/10/02 21:10:43
>407
説明サンクス。
力説していた、言い切ってしまっている、よっぽど気に入らなかったようだ、という
言い方に誘導めいたものを感じるけど、解釈自体は当たっていると思う。
でも、気になるほどのことじゃないな。SNEの翻訳に思い入れもないし。

413:NPCさん
06/10/03 00:48:07
>412
ついでにもう一つ。
連載1回目から読んでいる関係上
筆者のSNEこき下ろしを嫌というほど見ているので
405で「相変わらず」という一言を入れた。
筆者のSNE嫌いは一貫してるよ。

414:NPCさん
06/10/03 08:16:14
 『今だから判る』と言うのもあると思うんだけどね。
 原書読んでる人間は、いい加減な仕事をするSNEが嫌いな人は多い気がする。

415:NPCさん
06/10/03 19:41:28
>413
説明サンクス。
『タイタン』翻訳スタッフの誤訳に対する批判
→SNEの翻訳こき下ろし
→SNEこき下ろし
→SNE嫌い
という誘導をしたかったことは理解できた。

416:NPCさん
06/10/06 08:40:52
いい加減な仕事している、と碌に原書読んでもいないのに中傷して、
原書読み込んでいる連中から袋叩きにされた奴がバトテ(Battletech)でいたが。

417:NPCさん
06/10/06 19:13:12
 d20FFは、『諸王の冠』でラストらしい。
 『バルサスの要塞』は出ないのかよ…
orz

418:NPCさん
06/10/07 00:02:09
『諸王の冠』が出るだけいいか
あれがなかったらソーサリーが尻切れトンボになる

とでも思わなきゃやってられないな

419:NPCさん
06/10/07 01:55:58
d20FFはマーケットが広がらないのが敗因だな。

つーか金掛かりすぎじゃコラぁ!

420:NPCさん
06/10/12 01:54:55
バルサスは出て欲しかった!

でもまあ……これまで結構頑張ったんだから仕方ないか。

421:NPCさん
06/10/12 22:27:29 3+S0aEgm
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――‐┬┘
                        |
       ____.____    |
     |        |        |   |
     |        | ∧_∧ |   |
     |        |( ´∀`)つ ミ |
     |        |/ ⊃  ノ |   |   d20
        ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄    |   
                        |




422:NPCさん
06/10/13 06:05:32
>>421
糞アゲ荒らしが、お前D20スレにも意味無い書き込みしてただろ。
適当にアゲてるくせについで煽るな。
氏ねじゃなくて死ね

423:NPCさん
06/10/13 13:29:04
>>422
d20スレは未訪問ですがなにか?

424:NPCさん
06/10/13 13:44:24
>>423
スレリンク(cgame板)l31

なにかじゃねーよアホ

425:NPCさん
06/10/13 13:47:37
>>424
知らないよ。

426:NPCさん
06/10/13 13:50:56
ありゃ、おれ>371だった(汗

427:NPCさん
06/10/13 13:55:19
まあなんというか、コピペ荒しに怒鳴ったって仕方ないんじゃないの、面白がられるだけで。

428:NPCさん
06/10/20 13:50:54
>>414
手が足りてねーのか、と思うことはあるが
いい加減かどうかだと異論のあるところ。

現実問題、SNE以外なら良い翻訳してるかと
いうとかなり怪しいしね。

429:NPCさん
06/10/20 19:31:23
コストダウンの煽りを受けて「SNE訳の方が100万倍マシだった」って例も多い品

430:NPCさん
06/10/20 19:34:23
>428,429
 う~ん、具体的に何の事だか知りたいがスレ違いなので該当スレに行ってくれ。
 取り敢えず、このスレには関係ないと思う。>SNE訳

431:NPCさん
06/10/20 21:37:26
SNEの功績は20年くらい前のほとんど何も無い時期に翻訳を出したってところだろ
現在の立場から見ていくら批判したところで、悪く言えば20年遅れの2番手って感じだ

…でも、現在出揃ってる資料で補完した完全版みたいなのが出来たら欲しいかもしれん

432:NPCさん
06/10/21 23:36:56
ウォーハンマー的な混沌色を前面に押し出したSNE訳は見事だと思うよ。
一方の日向訳も道化や中立勢力が跋扈していてこれもけっこうおもしろい。

しかし混沌だろうと道化だろうと敵ならばただぶった切るだけの存在であることに変わりはない。

433:NPCさん
06/10/26 14:30:59
>>411
RPGamerを読むとまるで「SNEが翻訳時に構成を切り貼りした」みたいな言い様だが
実際に原書を調べるとはじめからミニマイトの節に書いてあることなんだよね。

セプタンはなんであんな書き方をしたのだろうか。

434:NPCさん
06/11/26 20:17:35
サイトを見る限り
セプタンはオン・オフの落差が激しいので連載がまともに続くか不安。

テンションを最高にして最高のコンテンツを製作できないと何もしない芸術家みたい。

435:NPCさん
06/12/04 21:40:07
はぁぁぁぁ~。疲れる・・・。
モンスター誕生・・・クリアできる日来るのかな。
モンスターの逆襲を早くやりたいっす。

436:NPCさん
06/12/06 12:07:07
URLリンク(gamesindustry.biz)
まだ企画段階の様ですが、ファイティングファンタジーがDSとPSPで復活するというニュース

437:NPCさん
06/12/07 16:33:44
携帯向けアプリケーションは売れたのだろうか?

438:NPCさん
06/12/12 01:14:55
d20諸王の冠っていつごろ出るんだろ?

439:NPCさん
06/12/24 09:59:48
>>438
自分で作る、ってのはどうだろうか。
「タイタン」でも参考に。

440:NPCさん
06/12/24 10:02:59
>>435
誕生と逆襲ではあまりの雰囲気の違いに脱糞ものだぞ。
両方好きだけど。
誕生は指輪物語並に重いが、逆襲はロードス島戦記並に軽い。

連作としては逆襲の構成はいいと思う。
ウォーロック連載時は久々に次の号が楽しみだったな。

441:NPCさん
07/01/18 23:09:02
なんでモンスターがつくだけで同列に語るのやら。

442:NPCさん
07/01/19 00:02:21
逆襲ってスレちがいな気がする

443:NPCさん
07/01/19 02:05:12
「誕生」と「逆襲」って、素でウルフヘッドかと思ったよ。

「モンスターの逆襲」はFFルールは使ってるけど、FFシリーズじゃあないわな。
別にこのスレの仲間に入れてもいいとは思うけど。


444:NPCさん
07/01/19 06:00:48
ロードスが軽いなんていったら

445:NPCさん
07/02/07 00:11:19
ゲームブックを語る夕べPart28(すでにdat落ち)
スレリンク(cgame板:829番)
から転載

829 名前: NPCさん 投稿日: 2007/02/04(日) 15:52:39 ID:???
ソーサリーで、俺ルール考えました。
魔法書の暗記ルールが性に合わないのと、
キャラ作成は運でなく、思い入れで作りたかったから。

・キャラ作成
技術点のダイス1個、体力のダイス2個、運だめしのダイス1個で、出目を自分で決める。
ただし、それぞれ出目は1~6で、すべての出目(ダイス4個)の合計は14。

・魔法
魔法書はいつでも読める。魔法書を読んで、魔法を使うかどうか決めてもよい。
ただし魔法を選択するとき、ダイスを2個ふり、合計を技術点とくらべる。
出目の合計が技術点と同じか小さいと、好きな魔法を選択できる。
技術点より大きいと、ランダムに魔法を選ばなければならない。
(たとえば魔法の選択が4つなら、1~4がでるまでダイスを振り続け、選択肢の順で選ぶ)

----転記ここまで
投稿者じゃないけどみんなの意見を聞いてみたい


446:NPCさん
07/02/07 02:49:25
まあ自分で遊ぶ場合には何だっていいと思うし、
シンプルなルールだとは思うけど・・・

技術点の一点と体力点の一点を等価とは見なせない。
12/14/12と7/24/7だと確実に前者の方が生き延びやすい。
魔法に関しては何とも言えない。
魔法使いの技術点が5~10であることを考えると、
そのポイント割り振り制で技術点10にしておけばまあなんとか。
普通にランダムで技術点8以下とか出ると、クリアはかなり厳しそう。

447:NPCさん
07/02/08 18:33:14
ウォーロック誌に似ようなのが載ってたな。
技術点を戦闘技術点と盗賊能力技術点に分けて、
1.戦闘技術点と盗賊能力技術点の和は20以下、各技術点は最大12点
2.体力店は戦闘技術点の2倍以下
3.運点は戦闘技術点と盗賊技術点の低い方以下
4.魔法使いは戦闘技術点と盗賊技術点と魔法点の和は24以下、各技術点は最大10点
というやつ。

448:⊂(゚ー゚⊂⌒゜つ ◆DQN2IILb4w
07/02/08 21:20:15 0VBCp2WK
> ・キャラ作成
> 技術点のダイス1個、体力のダイス2個、運だめしのダイス1個で、出目を自分で決める。
> ただし、それぞれ出目は1~6で、すべての出目(ダイス4個)の合計は14。

パラメータの最適解が出来ちゃって遊び方が狭くなりそうみゅ~


449:NPCさん
07/02/09 12:26:16
魔法使いツラそ

450:NPCさん
07/02/09 21:43:44
ソーサリーやりたくなってきた。

451:NPCさん
07/02/10 22:15:40
HOWL OF THE WEREWOLFにワクテカ

452:NPCさん
07/02/11 12:02:11
そういや俺も考えたこともあったな。

・キャラクター作成

人間
体力点=2D6+12
技術点=1D6+2

ドワーフ
体力点=2D6+18
技術点=1D6+5

エルフ
体力点=2D6+6
技術点=1D6+5(+3)
※()内は魔法スキル取得用

クラスやレベルも設定したいなあとは思ったものの、
必要以上に重くなる気がしてやめた。

453:NPCさん
07/02/11 17:10:34
AFFも、3~4つ自由選択のスキル分野は技術点を1d6+6、
他のスキル分野は技術点を1d6+2といった具合に
システムしてたら印象違っただろうな。

454:NPCさん
07/02/11 17:34:13
>>452
T&Tほどじゃないけど人間弱いな。

455:NPCさん
07/02/12 10:14:53
AFF、ガスコインが脳内で一体どういうバランス取りをしてあんなスキルシステムになったのか……

456:NPCさん
07/02/12 11:43:34
たぶん、ブラックサンドに居を構えるに至ったニカマデスが如き精神状態だと思う。

457:NPCさん
07/02/12 11:44:29
おっと、ニカデマス。

458:NPCさん
07/02/12 12:50:40
ガスコインという名前を見るたびに、
学生時代、寮にあったガス台を使うためのコインが連想されて困る。

459:NPCさん
07/02/12 12:57:54
大正か!


460:NPCさん
07/02/12 17:34:09
昭和中期ですが何か。

461:NPCさん
07/02/13 21:38:12 arjnn8MK
ベースがFFの技能点な時点で
バランスがどうこう言ってもしゃーないだろ>AFFのスキル

462:NPCさん
07/02/25 20:56:18
技術点に2点差あるとマズ勝てないからなぁ

463:NPCさん
07/02/25 22:08:18
複数で襲えば勝てる。

464:NPCさん
07/02/25 22:17:11
複数で襲われると困るお

465:NPCさん
07/03/01 02:34:44
あれ?
複数戦闘って、残りが律儀に待っていてくれるんじゃなかったっけ?

466:NPCさん
07/03/01 14:45:42
複数で襲うってどんだけ変態なんだよ。
やらしいな、スケベ!

467:NPCさん
07/03/01 18:30:05
リンカーン大統領

468:NPCさん
07/03/04 16:53:47
AFFだと、ただでさえ大きい技術点の差がスキルによってブーストされちゃうからな。

469:NPCさん
07/03/08 03:09:05
AFF発掘したよ。やっぱいいなこのテイスト。
やろうぜ!

470:NPCさん
07/03/08 03:32:36
アナルフィストファックはいい味だぜ!

471:NPCさん
07/03/29 23:54:08
         ____
       /      \
      /  ─    ─\   過疎スレハケーン
    /    (●)  (●) \    次はここがターゲットなのかお?
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  | 

472:NPCさん
07/03/30 00:08:32
そうはさせん!
『d20諸王の冠』が出るまではやらせはせんよ!

473:NPCさん
07/03/30 00:18:27
 

474:NPCさん
07/04/02 06:52:46 kYvg3xdv
妖精めいた女萌え~

475:NPCさん
07/06/12 03:45:00
RPGの約束ごとって「指輪」読まないと分かんないんだよね
エルフが森に住み美形で長命とかドワーフは洞窟に住み偏屈だとか
「指輪」にまだ出会う前「タイタン」読んで「違うなあ」と思った厨房の俺


476:NPCさん
07/06/12 05:59:53
「違う」というのが違うんだよ。
指輪に沿わなきゃいけない理由なんてなに一つない。

477:NPCさん
07/06/12 08:42:15
FFだって基本は「指輪」に沿ってるでしょ。
「エルフは森に住み美形で長命」「ドワーフは洞窟に住み偏屈」「オークとゴブリンは悪の手先」「オークは豚鼻」
以上を全く無視していたら、「指輪」とは無関係と言える。

そう言えばT&Tなんて「ビルボのような冒険をするには……」なんて率直に書いてありますね(笑)

478:NPCさん
07/06/13 22:11:55
尼でspellbreakerが予約のままの件
入荷待ってんのに…ほかで注文したほうが早かったか

479:NPCさん
07/06/16 19:46:14
FFのエルフは森、山、海、黒、闇と種類が多かったな。

480:NPCさん
07/06/18 00:27:43
>>478
俺は火曜に尼から届いたよ。


481:NPCさん
07/06/18 00:52:24
>>480
情報㌧クス
尼め、発売日過ぎたのに情報更新しないまま販売してたのか。やってくれるぜ

482:NPCさん
07/07/14 21:00:35
タイタンすげえ高くなっててフイタ

483:NPCさん
07/07/14 21:10:02 jlQ617lA
それでもタイタンの諸設定がみっしり連載されたRPGamerのバックナンバーを
揃えるよりは安いのだ

484:NPCさん
07/07/16 23:48:10
なんとかってアンタ、探索者みな殺しじゃあないだろうな・・・それもまたよしだが(((゚w゚;)))

485:NPCさん
07/07/17 12:06:11
嗚呼・・・ここに誤爆してたか(゚w゚;)

486:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 10:21:52
あれは、本に名前が出てもっと大騒ぎになるかと思っていたら、
案外誰も言ってこないので、自分でPRっていう記事かね。


487:486
07/07/29 10:31:20
誤爆しました。ゴメンよ。


488:NPCさん
07/07/30 18:12:36 5eGbaxEi
丑の日ということで、カメレオン・サーペントのかば焼きage。


489:NPCさん
07/08/06 01:58:52 uv4kb1W0
妖精めいた女萌え

490:NPCさん
07/08/27 23:31:40
ダイタン
ファッキング・ファンタジーの世界 (後背位世界資料集)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch