07/05/21 07:37:02 ScxLD+zl0
ライトボウガン使いですが、村★5のナナ・ペスカトーレで躓いてます orz
Lv3拡散撃つ→逃げ回る(怒りのときは納銃) としてるつもりではいますが、
逃げ回ってる期間が非常に多く、なかなか削れずに時間切れ or 死亡となります。
拡散より毒撃ってたほうが効くのでしょうか?
あと、何かスキルつけたほうがいいのでしょうか?
今は高級耳栓、自動マーキングです。
456:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 10:18:21 if4nfhXSO
>>455
つ高台
拡散撃ちまくるならLv2が良い
457:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 11:39:58 vHmF0f5XO
>>455
ちょっとだけ下位装備で戯れてきてみたが、拡散より、通常とかのが良いと思う。打てるチャンスが多い。
あと、多分逃げすぎ。怒り時でも武器出しで避けれるよ。
458:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 12:28:06 KZjklU+t0
遅ればせながら、先日PSPごとMHP2をゲットして
狩猟生活に参戦したのですが、基本的な事かもですが質問させて下さい
片手剣などで△+○⇒△と操作して攻撃するのですが
上手く連携できない事がままあります
連打ではなくて目押ししなければならないのでしょうか?
459:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 12:50:35 NonYRNmD0
連打で入力がたまるわけじゃないので、
タイミングで押下する必要があるよ。
自分も始めた当初、片手剣使ってて、
思い通りに連繋しないなーって感じた。
でも慣れた。
460:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 12:59:32 vtf/n16d0
>>459
やはり連打猿では美しい連携はできないんですね・・
目押しする場合、自分の感覚では
剣を振り切った直後に次の入力をすると上手くいく気がするのですが
間違っていませんでしょうか?
461:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 13:06:16 NonYRNmD0
>>460
うん、動作が出きった直後で合ってると思う。
片手剣で華麗な立ち回りを目指してくれ。
462:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 13:20:26 vHmF0f5XO
>>460
連打でも問題ないと思う。
仮に『切り下ろし→横薙→盾と剣→回転切り』(△△△〇)を入れたいとしよう。
☆が入力受付タイミング。→は入力受付無効タイミング。
☆→→☆→☆→☆
△ △ △ 〇→※1
△△△△△△△〇→※2
△△△〇 →※3
※1、問題なし。タイミング掴めたら、これがベスト。
※2、問題なし。ただ、暴発の恐れもあるので、注意。
※3、『切り下ろし→回転切り』しか出ない。
463:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 13:25:29 vHmF0f5XO
失礼。ずれたぽい。
>>462の図は
☆→→☆→☆→☆
△__△_△_〇→※1
△△△△△△△〇→※2
△△△〇____→※3
464:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 13:40:06 vtf/n16d0
ありゃ
>>463氏のフローだと連打でもOKという事ですか
とすると自分の場合、フルセット連携できた場合は※2
出なかった場合は※3のパターンとなってしまっているのですね‥
465:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 13:46:31 NonYRNmD0
>>462
連打しながら技が出るのを見ていて、
最後だけ合わせられれば、よりいいよねってことか。
なるほど。
確かにその方法でやっている人もいるかも知れないが、
おそらく少数派だし、無駄にボタン押すよりも
タイミング覚えてねっていう方が他の武器のこともあることだし、
アドバイスとしてはいくないか?
466:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 13:56:26 vHmF0f5XO
>>464
まぁ>>463は大分大雑把に作ったんで、正確ではないかもしれん。
振り終わる辺りで何回か押してれば、入力ミスが減る程度に考えてとけば良い。
467:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 14:07:00 vHmF0f5XO
連レスで申し訳ないが、
>>465
あの図で言いたかったのは、受付タイミング以外での入力は無効だから、連打でも問題はない。
ただ、受付タイミングにちゃんと入力してないと、入力は反映されないぞ。と言う事だったんだ。
確かにあれじゃ伝わらんよな
本体にも負担がかかるし、目押しがベストなんだが、慣れない内や、入力ミスしたくない時は、多少連打気味も有りだぞ、てのが私の意見で。
468:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 14:08:45 O7ZNGJfsO
採取のとき□連打してるのと一緒ってことか。
469:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 14:20:32 NonYRNmD0
>>467
了解でっす。
かくいう自分も最初は連打してたわけで。
気づいた時にはタイミングつかんでた。
470:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 14:35:25 vHmF0f5XO
>>469
色々惑わせて申し訳ない。
今作は回避が前よりシビアに感じるから、キャンセル回避だけは連打してる。他は一応目押しだが。
>>468
ざっくりいえばそんな感じなんだが、□連打してるとアイテムなくなっちまうよ
471:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 15:00:19 vtf/n16d0
回避行動もタイミングがあるんですね
攻撃キャンセル回避も苦手でして
特にドスゲネポスとか苦手です
あと、ついでで申し訳ないですがもう1つ質問です
各ボスは「部位破壊」が可能との事ですが
片手剣では部位破壊が達成できるのでしょうか?
イヮンクック(?)も扇状のトサカが破壊できるようなのですが
攻撃し続けているとトサカが折りたたまれるようになります
これがそうなのでしょうか?
472:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 15:11:16 NonYRNmD0
部位破壊したい場所に攻撃が届けば、もちろんできるよ。
ただ、片手剣の場合はリーチが短いから、
工夫が必要だったりしてなにかと時間がかかることも多いと思う。
クック先生が耳たたんでるのは、弱っている時。
部位破壊に成功したときは、もう見るからにボロボロって感じになるよ。
一度見れば、間違えることはないはず。
473:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 15:14:24 vHmF0f5XO
>>471
属性限定の部位もあるけど、それ以外は問題なく壊せる。
強いて言えば、高い場所の部位破壊は難しいけど。
クックの耳はバキバキに破れるのが、部位破壊できた証。
耳を畳んでいるのは、瀕死のサイン。
474:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 15:44:56 /pZor5ZRO
イヮンクック…(・ω・)
475:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 15:52:36 NonYRNmD0
>>474
それはイヮンで~
476:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 16:01:36 O7ZNGJfsO
>>475
477:455
07/05/21 17:28:35 jOjrt1Z50
>>456-455
ありがとです。
まずは高台エリアにくるまでじっと我慢ですね。。。
Lv2拡散、Lv2通常弾もっていって試行錯誤してみます。
普段から怒りっぱなしなのか、あいつの周り爆発(?)するし、
割と素早いのでもうあたふたしっぱなしでorz
478:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 19:01:23 5leJtZKn0
>>471
クック先生の耳破壊したらうさみみみたいになるよ。
かわいいよクック先生。
479:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 19:18:00 1dzXwNBJ0
>>475
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
480:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 19:18:18 UAejhasm0
はじめたばかりの初心者で初歩的な質問ですみません。
訓練で釣りの餌がなくなってしまって、その辺を探せといわれたのですが、
探すポイントが分かりません。
黄色い花のところは薬草しかでないので…
誰かポイントを教えてください。
481:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 19:24:33 1dzXwNBJ0
つwiki
482:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 19:32:55 jg5ZneN00
>>480
URLリンク(gamek.sakura.ne.jp)
ここだと場所とか詳しいよ
483:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 19:37:56 5leJtZKn0
>>480
あと、訓練以外なら探すより買った方が早いからね。
484:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 19:47:17 NonYRNmD0
>>479
そんな、こそこそ話すなや。
すまん、すまん。
485:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 19:49:38 UAejhasm0
訓練所の卵運搬でどうやったら無事卵を持ち帰れますか?
飛び降りちゃってすぐ割れてしまいます…
486:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 20:05:21 8ITGwBZb0
一気に飛び降りたらそりゃ割れる。
一段ずつゆっくり降りる。
ダッシュしながら段差落ちるのはダメ
487:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 22:14:19 G8R6owEP0
皆さんMHP2のデータバックアップをこまめにとってますか?
Kaiやるならやったほうがいいよと言われたのですがどうもバックアップの方法が
わからなくて・・・PSP本体とPCだけでできるものなのでしょうか?
488:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 22:19:25 fxTGWcgL0
ケーブルがいるよ
百均のでもおkだからかってきな
489:487
07/05/21 22:40:03 G8R6owEP0
早いレスありがとうです。
PCとPSP繋げられるケーブルならどれでもいいんですよね?
早速明日にでも買いに行きます。
490:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 22:57:39 1dzXwNBJ0
既に家にあるかもよ
デジカメとかデジタルオーディオプレイヤーとか持ってるなら
491:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 23:43:42 21Uz9IuL0
他にも外付けのカードリーダーがあったりしたらいけるかも
492:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 23:47:45 iapq1VNc0
買う時には端子がちゃんとあうものを選べよ?
493:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 23:54:38 O53Ub7vZ0
て言うかここで聞くよりぐぐるのが一番わかりやすいと思うんだけど 携帯かな?
494:枯れた名無しの水平思考
07/05/22 06:20:01 PIdlizVgO
今は携帯からでもググれる時代。
勝手に最適化してくれるから、動画以外ならWikiだって見れるんだぜ。
495:枯れた名無しの水平思考
07/05/22 10:04:11 5Nd5vLHc0
>>494
なにっ、そうなのか!?
そいつはいいことを聞いた。
496:枯れた名無しの水平思考
07/05/22 12:22:09 JdO5ZjJZ0
対テオ戦ですが、突進が避けられません。
直進、右曲がり、左曲がりの見分け方ってありますか?
あと夜の火山ってエリア7の高台には登れませんよね?
497:496
07/05/22 12:30:19 JdO5ZjJZ0
ごめんなさい。
武器はライトボウガンを使ってます。
498:枯れた名無しの水平思考
07/05/22 13:14:42 TCBGYWTvO
>>496
夜は高台ハメは無理。
解り難かったら、申し訳ないが
接近している場合は基本だが、テオを中心に円移動で大体は当たらない。
離れてしまっている時に突進が来た時は、まずは遠ざかる様に逃げるのが良い。テオが正面にいた場合、後ろ方向やや斜めに逃げる。
勿論カメラはテオを見ておくように。
少し走ると、軌道が変わるから、テオが曲がった方向と逆に逃げる
曲がらないと判別出来たら、テオから見て横軸に逃げる。
落ち着いて観察したらある程度は見切れるよ。
曲がる、曲がらないの判別は、数こなせばわかってくると思う。
499:枯れた名無しの水平思考
07/05/22 13:58:39 Rxd9/1IwO
アカムトルムが倒せません
首を狙えと言われたので、首回りに行くと、でかすぎて何してるか解らず
コツコツダメージを食らわされて死にます
武器はカオスレンダーで、防具はリオU装備です
500:枯れた名無しの水平思考
07/05/22 14:45:46 g4gjXTqo0
>>499
お前はここの定義で言う初心者なのか?
スレ違いだ>>1を読め
501:枯れた名無しの水平思考
07/05/22 14:56:13 JdO5ZjJZ0
>>498
ありがとうございました。
とりあえず撃退出来ました。
次は討伐ですね。
どうやら一番の死因は「落ち着いていない事」だったようです。
いまだハンター装備ですが、そろそろ変えた方がいいかな?
ガンナーだと何着てもあまり変わらないので、防御力よりスキル優先がいいと前にアドバイスしてもらったので
便利な自マが付くハンター装備にしてたんだが・・・
もうそろそろ自マ要らないような気がしてきました。
502:枯れた名無しの水平思考
07/05/22 16:35:10 TCBGYWTvO
>>501
撃退おめ
本職じゃないから適切じゃないかもだが、ガンナーだと、回避性能、聴覚保護、装填数、辺りが良いんじゃないかな?
503:枯れた名無しの水平思考
07/05/22 17:44:53 HWBZJwvB0
>>501
自マキ便利じゃない?
ザザミとか地中にもぐっても場所が分かるからむやみに動く必要なくなるし。
504:枯れた名無しの水平思考
07/05/22 18:02:39 UVaB+z9h0
雄、雌両方の逆鱗が欲しいんですけど
上位の一対くえで亜種と普通のどっちが出やすいですか?
頭破壊で捕獲します
ハンマーなので尻尾は無理です
505:軍曹
07/05/22 19:28:21 4sVoc7z0O
>>501
オススメは聴覚保護、装填、反動ですね。
自マキはあって損はしないけど、別に習性がわかってきたなら不必要。
あとは地味に回避性能とか食事もあり。
特に食事は回復薬とかのスキが減らせる。
まぁ、頑張って討伐目指してください。
506:枯れた名無しの水平思考
07/05/22 20:16:15 5Ff/iac/0
>>504
>>500
507:枯れた名無しの水平思考
07/05/22 20:39:40 UTOICZ+X0
>>504
HRいくつよ?
508:枯れた名無しの水平思考
07/05/22 21:14:03 JdO5ZjJZ0
>>502
>>505
ありがとうございます。
装填はかなり便利そうなので、それを目指してみます。
>>503
自マキはかなり便利だったのですが、極端な話ペイント弾で済んでしまうので・・・
自マキを捨てる代わりにボスとタイマンはった時に、有利に立ち回れるスキルがいいかなと思ったのです。
ボスが2頭いるクエでは、まだまだ使うと思いますが。
509:軍曹
07/05/22 21:32:53 4sVoc7z0O
>>508
一応言うが、装填と装填数は別だから注意
装填っていうのはリロードが早くなる。
装填数は、最大装填数が一発増える。
反動は発射の後のスキが減る。
特にライトは反動の方がオススメかも。
510:枯れた名無しの水平思考
07/05/22 21:49:29 JdO5ZjJZ0
>>509
確かに今メインで使っている拡散弾は反動がでかいので、何とかしたいとも思ってましたが
下位では反動+1付けられそうに無いので上位になったら使ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
511:枯れた名無しの水平思考
07/05/23 06:56:35 m1XmclXj0
はじめまして。
最近始めたのですが、なんか「このボスにはコレが楽」
みたいな組み合わせってあるのでしょうか
wikiみたらドドブランゴや火竜だとハンマーが楽とか
一部の敵だとボウガンでハマる、とかあるようなので…
今はショットボウガン白を使っていますが
色々使えるようになりたくて、お勧めの組み合わせなどを聞けたらなあ、と思い書き込みました。
よければ、よろしくお願いします。
512:軍曹
07/05/23 09:31:06 Q492SJwBO
>>511
地形を利用してボウガンや弓で安全な高台から攻撃っていうのは可能な場合もある。
あと、ハンマーと笛は攻撃が叩き属性っていって剣の斬撃属性と違うダメージになる。(それが有利な場合、不利な場合はあるにせよ。)
でも、武器をいろいろ使うより、何を使ってみたいか考えて、それの習熟度を上げていくほうがオススメ。
513:枯れた名無しの水平思考
07/05/23 10:03:44 q6rNQTDY0
>>511
最初は好きな武器だけ使って
どんどん強化していく方が良い
だけど敵によっては武器によって全然難易度が
変わってくる敵もいるから、行き詰ったら
その時に改めてその敵相手に戦いやすそうな武器を
調べたり聞いたりして作って使い始めれば良いと思う