07/05/18 17:41:38 4OP7hceJ0
数レスだった
372:枯れた名無しの水平思考
07/05/18 18:00:06 dViuZeRoO
>>371
初心者だからに決まってんだろクズ
373:枯れた名無しの水平思考
07/05/18 18:50:05 tY6Ra7nE0
( ^ω^)
374:枯れた名無しの水平思考
07/05/18 19:11:36 0tH93jDn0
>>368
隙のあるときに斬れば勝てるよ
375:枯れた名無しの水平思考
07/05/18 19:48:40 EeuXaN8bO
今度、これを買おうと思ってるんですけど
協力プレイするのに必要な機材はなんですか?
376:枯れた名無しの水平思考
07/05/18 19:51:37 0tH93jDn0
>>375
友達と友情
377:枯れた名無しの水平思考
07/05/18 19:54:01 lKcRYQCT0
>>375
近い人・・・PSP同士をアドホック接続
遠い人・・・PSP、MHP2、ネットに繋がってるPC、無線アダプタ
【PSP】 XLink Kai 質問スレ 1【テンプレ読めカス】
スレリンク(handygame板)
378:枯れた名無しの水平思考
07/05/18 19:54:48 EeuXaN8bO
>>376
\(^o^)/オワ…れない!!
379:へたれハンター
07/05/18 22:01:59 ASlo2ah10
ここは返答も初心者じゃないといけないのですか?
そうでなければできる限り返答したいと思うのですが・・・・・
380:枯れた名無しの水平思考
07/05/18 22:07:28 tY6Ra7nE0
初心者じゃなくてもいいけど
スルーピアスは装備しといた方がいいよ
381:へたれハンター
07/05/18 22:09:10 ASlo2ah10
そうですか^^
でゎ、できる限り返答していきたいと思うのでよろしくお願いします^^
382:枯れた名無しの水平思考
07/05/18 23:10:36 iTgzhRhL0
竜頭殻が欲しくて村4沼のショウグンギザミを狩っています
wiki見ると部位破壊で殻を壊せば良いみたいなのですが、
殻(巻貝)、殻(竜頭)、殻(鎧竜頭)の3種類あり、
どれがどこだか分かりません ('A`)
殻(竜頭)ってどの辺なんでしょうか?
383:へたれハンター
07/05/18 23:24:01 vFceYXwQ0
>>382
殻ならどれでもいいと思いますよ
384:軍曹
07/05/18 23:32:36 0fqybLhIO
>>382
日本語の解釈のしようによるんだけど答えになってれば。
ギザミの背中の殼は三種類あって、それを叩き割ってやると部位破壊になる。
どこがどれ、って言うんじゃなくて、一匹につきどれか一つ。
(破壊後に地面に潜ると新しい殼を補充するという場合はある。)
竜頭殼が欲しければ、竜頭殼をつけたやつの殼を破壊。
破壊すると殼が無くなる。
どれが出るかはランダムだから頑張れ。
385:枯れた名無しの水平思考
07/05/18 23:33:44 tY6Ra7nE0
ギザミの殻は三種類ある
一匹に全部の種類の殻がついてるわけではない
鎧竜頭はこれ
URLリンク(up2.viploader.net)
巻貝と竜頭は見て分かると思う
386:枯れた名無しの水平思考
07/05/18 23:35:57 iTgzhRhL0
>>383
いやいや・・・wikiには「殻(竜頭)」でしか竜頭殻が出ないと書いてあるんですけど?
で、殻(竜頭)っていうのが具体的に殻のどの辺りを指しているのかが知りたいんです
387:枯れた名無しの水平思考
07/05/18 23:38:38 iTgzhRhL0
うわ、リロードしてなかった(汗
>>384-385
ああ!そういうことですか orz
なるほど、3種類の殻があるのか・・・それは気付かなかった
もう一度狩ってきます!
388:枯れた名無しの水平思考
07/05/18 23:40:15 4OP7hceJ0
どの殻でも出るし
389:枯れた名無しの水平思考
07/05/18 23:50:01 wBQWVmZp0
グラビの頭は確率低いけどな
390:トケツ
07/05/19 00:16:28 OIu1kjMeO
双剣でフルフル倒せましたがディアブロが倒せません;;
391:枯れた名無しの水平思考
07/05/19 00:18:47 kYy86soaO
弓矢の麻痺ビンで相手(ボス系)を麻痺させたいんですけどとりあえず手持ちの20発全弾当てても麻痺させられません。
それでも麻痺ビン作って打ち続けるしかないんでしょうか
392:へたれハンター
07/05/19 00:29:43 w2tLpcvI0
>>390
ディアブロスは、氷属性の武器(フロストエッジ改、ドド等作れるなら最終強化)
で挑むのがベターだと思います。
持ち物は音爆弾10+現地調合20、閃光玉5(慣れれば現地調合と閃光はいらないと思います)
と、回復系のアイテムです。
角を壁などにさすことのできるエリアでは、ディアブロスと壁をはさんで対峙するようにします
突き刺さったら尻尾か角を攻撃します。
もぐったら完全に砂の中に消えたところで音爆弾を投げます。
すると、落とし穴にはまったような状態になるので、攻撃を続けましょう
落とし穴状態が解けたら、今度は閃光玉でピヨらせます
このコンボが決まると、約1分間攻撃し放題になります
主な戦い方は上のとおりです
怒ったときはなれるまでは逃げに専念するのが無難かもしれません
ちなみに、怒り状態では音爆弾は聞かないので注意してください
閃光玉は効きます
長文&駄文スイマセンでした。お役に立てれば幸いです。
393:枯れた名無しの水平思考
07/05/19 00:29:50 S7qf6lboO
昼間フルフルの件でお世話になった者です。
さっき片手剣で挑んだらあっさり行けました。
みなさんアドバイスありがとうございました。
394:枯れた名無しの水平思考
07/05/19 00:31:34 WkQ74lIp0
>>390
敗因は?
あとハメは好き?
>>391
耐性強いor完全無効の奴も居るよ
あと拡散系のほうが状態異常にしやすい
395:枯れた名無しの水平思考
07/05/19 00:42:59 OIu1kjMeO
>>392
ありがとうございます、早速やってみます
>>394
ハメは無しで倒したいです
敗因はまだ良くわからないです…
396:枯れた名無しの水平思考
07/05/19 00:58:20 WkQ74lIp0
>>395
ハメ無しなら
腹下で片手剣やガンスで地道に攻撃するのがいいと思うよ
尻尾回転と咆哮とタックルをちゃんとガードできればそのうち倒せるはず
潜ったら潜った場所を中心に円を書くように逃げればおk。
双剣で倒したいなら最初に何とかして尻尾切れ
後はタックルや尻尾回転がきたら回避で避けれるように余裕を持って攻撃
397:枯れた名無しの水平思考
07/05/19 01:02:11 WkQ74lIp0
大事なこと書き忘れた
双剣の場合耳栓ほぼ必須
398:枯れた名無しの水平思考
07/05/19 02:56:11 NbE/y7eIO
>>360
遅れて申し訳ないm(._.)m
アドバイス通りクックシリーズ作ることにしました!
Gを二年程前にやってたのでクック楽勝でしたんで
たしかクックシリーズでリオレウスまで狩れたので頑張ってみるっす
399:枯れた名無しの水平思考
07/05/19 10:52:10 YlNLwH6n0
閃光玉使いすぎて虫が無くなった orz
行商ばぁちゃんから買う以外に
楽に手に入れる方法を教えてください
400:枯れた名無しの水平思考
07/05/19 10:53:26 aJdX9HVy0
ない
401:枯れた名無しの水平思考
07/05/19 10:55:24 4iiIHjL20
>>399
ない。
他のクエやって虫集めなさい。
402:軍曹
07/05/19 11:17:22 ZMxXkVbyO
>>399
農場
トレニャーさん
森丘採集
403:枯れた名無しの水平思考
07/05/19 11:40:42 3Olw/GXw0
武器を作るため素材が欲しいのですが、入手方法の載っているサイトで
追加報酬にて手に入ると書いてありました。
部位破壊報酬と追加報酬とはどんな違いがあるのでしょうか?
ちなみにそのクエはボス級一体を倒すクエなので、○体以上倒すという条件はありませんでした。
404:トケツ
07/05/19 11:57:26 OIu1kjMeO
ディアブロなんとか越せました!
教えてくれた皆さんありがとう
405:枯れた名無しの水平思考
07/05/19 12:12:21 VXy12mo/O
>>403
とりあえず、何が欲しいのか、何のクエストか教えてくれないか?
406:枯れた名無しの水平思考
07/05/19 12:32:47 L8I8EpOv0
>>399
うそぉ!行商ばあちゃんから買えるの?
リアルに知らんかった・・・・・
407:枯れた名無しの水平思考
07/05/19 12:36:10 Uj4ChH160
光蟲は農場で手に入れるほうが早くない?
408:399
07/05/19 12:58:47 YlNLwH6n0
ありがとうございました
地道に網を振り続けたいと思います
>>406
らしいですよ
確率的にはかなり低くて
自分も見たことはありませんがw
409:枯れた名無しの水平思考
07/05/19 13:08:38 4iiIHjL20
むしろ閃光玉自体あまり使わない俺まだ姉弟。
目くらまししてるとかえって動き読めないお/ ,' 3 `ヽーっ
410:枯れた名無しの水平思考
07/05/19 14:12:45 Uj4ChH160
>>409
砥石で砥ぐ時や回復するときの時間稼ぎに使えるよ。
あとレウス・レイアだとその場でグルグル回るだけだから、ガンナーなら
攻撃あてまくり。
411:枯れた名無しの水平思考
07/05/19 14:48:13 3Olw/GXw0
>>405
まだクエを受けられないので先の話なんですが、
古龍の血というアイテムです。
ナナ・テスカトかテオ・テスカトルを倒してみたいんですが、
入手確率見てみたらとにかく低いのでびっくりしました。
412:枯れた名無しの水平思考
07/05/19 14:51:28 4iiIHjL20
追加報酬って文字通り基本の他にもらえる報酬だろう。
413:枯れた名無しの水平思考
07/05/19 15:06:20 He6ReEugO
金の引換券って、どこのじいさんでも交換してもらえる?
414:枯れた名無しの水平思考
07/05/19 15:10:07 jdQcRXYw0
>>411
それらのモンスターは、一定以上ダメージを与えていて、かつ倒すまでは至らなかった場合
「撃退」となりクエスト完了するタイプのもの。撃退となったときはとりあえず通常報酬のみがもらえ
めでたく討伐できた際には通常報酬に加え、その「追加報酬」が足される形になる
一部を除いて、撃退までに与えたダメージは次に持ち越されるので
瀕死まで追い詰め撃退→セーブ→再チャレンジで討伐→剥ぎ取り&報酬受け取り
→目的のものが出なかったらリセット&ロードで出るまでチャレンジ
といったテが用いられる
415:枯れた名無しの水平思考
07/05/19 15:33:26 kYy86soaO
スキルの状態異常攻撃強化って威力アップですか?状態異常にするための効力アップですか?
416:枯れた名無しの水平思考
07/05/19 15:33:28 VXy12mo/O
>>411
サイトにある追加報酬てのは良く解らないが、血なら基本報酬で手にはいるよ。
>>414の方法が有効。あとは稀に剥ぎ取り出来たりする。
まだ先の事だろうが、センサーが発動しないように私も祈っとくよ。
417:軍曹
07/05/19 16:20:40 ZMxXkVbyO
>>413
どこでも有効
場所によってもらえるものは違うがね
>>415
後者
作ったらわかるけど毒、麻痺、眠りの数字が上がる
418:枯れた名無しの水平思考
07/05/19 16:57:13 3Olw/GXw0
>>414>>416
追加報酬ってそういう意味だったんですね。わかりました。
即レスありがとうございました!
419:枯れた名無しの水平思考
07/05/19 19:48:55 kYy86soaO
>>417
サンクスです
ところで作ってみたのですが数字とやらがわからないのですが詳しく教えてもらえませんか?
420:枯れた名無しの水平思考
07/05/19 20:03:19 VXy12mo/O
>>419
毒、麻痺、睡眠、の属性値が基本値の1.125倍(だっけ?)になってないかい?
スキルによって属性値が上昇してる時は、属性値が緑色で表示されるよ
421:枯れた名無しの水平思考
07/05/19 20:15:19 5LJP85XB0
>>軍曹氏
自分が口はさむことじゃないけどせっかくの良コテなんで酉つけたほうがいいと
422:軍曹
07/05/19 20:31:51 ZMxXkVbyO
>>421
もう少し様子をみて付けようかと思う。
アドバイスサンクス。
423:枯れた名無しの水平思考
07/05/19 20:55:45 kYy86soaO
>>420
もしかしてモンハンP2では表示されないとかですかね
見つかりません
424:枯れた名無しの水平思考
07/05/19 21:04:12 jdQcRXYw0
ヒント ID:kYy86soaOは弓使い
>>423
表示を見ることのできるのは近接武器の場合。武器ステータスの麻痺等の数値が
スキルの有無で変化しているのが解かるハズ
一方、ボウガンや弓では表示されることはないが、ちゃんとスキルの効果は発揮されている
・・・ハズなんだけど、弓の場合、元の値が低すぎて1.125倍だと端数切り捨てで変化がないかも知れん
425:枯れた名無しの水平思考
07/05/19 21:33:10 k6fdEVXL0
質問です。
ボマースキルで拡散弾の威力も上がりますか?
426:枯れた名無しの水平思考
07/05/19 21:55:36 kYy86soaO
>>424
ありがとうございます。
それじゃあ弓矢で状態異常おこさせるのは結構つらいみたいですね…
427:枯れた名無しの水平思考
07/05/19 22:35:47 Pd0uulz40
今、村クエ☆4、集クエ☆3をやっているところですが、
だんだん倉庫がいっぱいになってきました。
(すでに拡張済みです。)
整理しようと思うのですが、
どれを売っていいものやら分かりません。
例えば、集めるのが大変だったり、後々たくさん使うので取っておいた方がいいもの、
逆に、今は貴重でも簡単に入手できるので
売ってしまっていいものなどがあれば教えて下さい。
428:枯れた名無しの水平思考
07/05/19 23:25:09 UlNeh7Y20
>>425
ならない。
威力が上がるのはタル爆弾のみ。
>>427
実際の倉庫状況を見てみないと何とも言えないけど・・・
その時点で満杯になりそうってことはおそらく消耗品がかなり入っているんじゃ?
農場で簡単に取れる光虫やキノコ類、ハチミツとか、それで作れるアイテムとかは
とりあえずなくともすぐ作れるから処分していいと思う。
不安なら1~2マス分くらいの原材料を確保しておいたりとか。
後は数をもてないトラップツールやら。
とりあえず基本的に「狩中に使用するアイテム」は入手も楽な場合が多いので。
素材類はとりあえず残す事をお勧め。
どうしても駄目な場合はそれで作れる装備を考えて、作らないと判断したら売るという感じで。
429:枯れた名無しの水平思考
07/05/19 23:53:16 jdQcRXYw0
>>427
倉庫を圧迫する原因は大抵は1マスに束ねておける数が10個以下のアイテムを
何マスにもわたって持っているせい。飛竜から貰える類のレアは99個束ねられるものばかりで、
上記のかさばるタイプは処分しても問題ないハズ。そもそも、意識しなくても溜まってしまうからこそ
かさばって困っているわけだからな
>>428の他には、アイルーキッチンでもらえる物、具体的には角笛類や特産キノコキムチ
氷結晶イチゴ、空のタルあたりが無駄に溜まっていることが多い
430:枯れた名無しの水平思考
07/05/20 01:04:08 KSF2rbJd0
>>428
>>429
ありがとうございます。
すぐ入手できるもの、かさばるタイプのものは
処分しても困らないという感じですね。
参考にして考えてみます。
431:枯れた名無しの水平思考
07/05/20 03:23:58 C0ci7MaR0
モンハンをはじめてプレイするなら何作目がいいですか?
オススメ情報キボン
432:枯れた名無しの水平思考
07/05/20 04:28:43 3pC5fh6p0
>>431
MHP2でいいんじゃない?
MHP2からMHシリーズ初めてプレイだけど、色々な部分で他のMHより
甘いっぽいしね。
MHP2でハマったのでMHP買ったけど結構むずかしいし・・・
433:枯れた名無しの水平思考
07/05/20 15:48:39 detb0GW90
やっと火山にいいけて、錆びた塊系を入手できました
セーブしないで終了を使うと、狙ったものを生産できると何かで読んだのですが、
やろうとすると金とアイテムのデータを消去するとゲームに脅されます
怖いんですが、やっても大丈夫ですか?
434:425
07/05/20 15:54:59 1DcSfCyu0
>>428
了解です。
ありがとうございました
435:枯れた名無しの水平思考
07/05/20 15:59:02 /mFwxRxK0
>>433
PSP用ゲーム モンスターハンターポータブル2nd攻略メモ
URLリンク(gamemo.sakura.ne.jp)
多分ココを読めば理解できると思います
436:枯れた名無しの水平思考
07/05/20 16:03:41 detb0GW90
<<435
レスありがとうございます
そこを見てやってみようと思ったんですが、
いざやろうとするとゲームに脅されたので
実際にやってみた人に大丈夫か聞きたかったんです
437:枯れた名無しの水平思考
07/05/20 16:09:27 /O7oVBi30
既出かもしれないけど、
>>2の【MHP@Wiki】 と>>3のテンプレとじゃ
キークエの定義が異なる(たとえば★8、>>3では「轟竜ティガレックス」はキークエだけどwikiでは記述なし)のですが
どちらが正しいのでしょうか?もしくは意味合いが異なるのでしょうか
438:軍曹
07/05/20 16:21:46 jDnhhXuJO
>>436
実際は「最後にセーブした時点」に戻る。
その後手に入れたものは消えますよって意味。
要は便利なリセット機能で、電源切るより早いってこと。
439:枯れた名無しの水平思考
07/05/20 16:39:53 hk1malPK0
攻略スレにも書いてしまったのですが向こうではスレ違いかと思いましてこちらでご教授お願いいたします。
IRCにMHP2関連のチャンネルなどはありますか?
雑談やXlinkの待ち合わせとかに有ったら良いなと思うのですが
440:枯れた名無しの水平思考
07/05/20 17:27:13 detb0GW90
>>438
ありがとうございました
441:枯れた名無しの水平思考
07/05/20 17:37:07 6JdP+DMd0
よく火事場が使えるという話を聞きますがこれはどのスキルのことでしょうか?
HPがぎりぎりの状態で攻撃力うpするのなら危険で使い勝手もそんなによさそうに
思えないのですが・・・
442:枯れた名無しの水平思考
07/05/20 17:41:43 Wpf+sf+U0
高台ハメとか絶対に喰らわない状況なら全然危険じゃないだろ
ガチでも喰らわなきゃ(ry
443:枯れた名無しの水平思考
07/05/20 18:18:54 yrY4M8l20
>>441
秘薬のんだ後のHP40%は結構多いし
防御力が+60されるから一撃死することは意外と少ないよ
444:枯れた名無しの水平思考
07/05/20 19:06:03 BAr0UbTz0
>>441
火事場の話題の出所を見ていくとおそらくそうだと思うのだが、どちらかというと
近接よりもガンナーにおいて用いられることが多い
高台ハメはもちろん通常戦闘においても近接よりも「当たらなければどうということはない」
を実践しやすく、また上位においてはHPが満タンだろうが一撃→起き上がりに不可避の一撃で乙、
黒龍あたりだとそれこそ10割もっていかれると、火事場状態の有無で大して危険度に変化がない
というのも防御力の低いガンナーにおいては、状況として起こりやすい
とは言え、どのクエにも火事場状態で行く人は少ないだろうし、その意味で使い勝手が悪いというのも
解釈としては間違っていない
445:枯れた名無しの水平思考
07/05/20 23:45:01 CahMIpP40
>>432ありがとう御座いますm(-_-)m
446:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 03:43:40 lbA5/nnG0
未だ村の★2の緊急(フルフル)見挑戦状態の、HR1の双剣使いなんですが、
皆さんは鎧セット?を幾つくらい持っているんでしょうか? 雪山や砂漠だと
ドリンクやミートよりも暑さ・寒さに耐性のある鎧の方が良さそうに思えるのですが、
「咆哮」「麻痺」「高速採集」?なども必要そうですが、そう何着も鎧造れませんし……
それとも「珠」とかで調整しているんでしょうか? 参考までにご教授下さい。
447:441
07/05/21 04:04:54 G8R6owEP0
レスありがとうございます。
近接では厳しそうですね。ガンナー系やるときに考えて見ます~
448:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 04:20:06 xOhMnMWY0
装備は相手に合わせた物が欲しくなってくるんで、結局たくさん作ることになると思う
フルフルも高級耳栓があると咆哮してる間は逆に攻撃し放題ってことになる
装備に求めるスキルをどうするか、何を捨てて何を取るかは悩み所だが
クーラーやホットが切れてもすぐ死ぬわけじゃないので隙を見てドリンクを飲めばいいとわかってくる
生態をつかむまでは自動マーキングを便利に思うが、そのうちペインドボールで十分だとわかってくる
巡回ルートがわかったり、弱ったらどこで寝るとか慣れてくると先回りできるくらいになれる
珠はもうすぐ届きそうなスキルを発動させるとか、マイナスのスキルを消すのに有効
それ以外では、スロットが5つあれば高速砥石とか1枠で+2上がるスキルが発動できる
449:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 04:25:01 MtsNsHvW0
大長老の感謝状って手に入るの一枚こっきりだったりしますか?
大長老の脇差を作っても問題ないでしょうか?なんかコレクターに響くとかってあります?
450:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 05:04:17 LpDtEHei0
キャラを作り直したい場合は3キャラとも捨てる覚悟が必要でしょうか?
451:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 05:12:26 xOhMnMWY0
大長老の脇差の生産とその強化に1枚ずつ使う
最終的に手に入るのは2枚、つまりそういうこと
452:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 06:04:26 MtsNsHvW0
>>451
脇差選ぶかチケ選ぶかですね。
チケの数が足りなくなるという事はなさそうなので安心して脇差作らせていただきます。
453:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 06:37:25 MtsNsHvW0
連続質問すみません。
力・守りの護符・爪についての質問なんですが、
これらのアイテムは持てば持つだけステータスが上がるんですか?
それとも、爪・護符と一つずつ(計4つ)しか効果がありませんか?
454:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 06:53:11 O7ZNGJfsO
>>453
それは自分で試せそうだよな
455:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 07:37:02 ScxLD+zl0
ライトボウガン使いですが、村★5のナナ・ペスカトーレで躓いてます orz
Lv3拡散撃つ→逃げ回る(怒りのときは納銃) としてるつもりではいますが、
逃げ回ってる期間が非常に多く、なかなか削れずに時間切れ or 死亡となります。
拡散より毒撃ってたほうが効くのでしょうか?
あと、何かスキルつけたほうがいいのでしょうか?
今は高級耳栓、自動マーキングです。
456:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 10:18:21 if4nfhXSO
>>455
つ高台
拡散撃ちまくるならLv2が良い
457:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 11:39:58 vHmF0f5XO
>>455
ちょっとだけ下位装備で戯れてきてみたが、拡散より、通常とかのが良いと思う。打てるチャンスが多い。
あと、多分逃げすぎ。怒り時でも武器出しで避けれるよ。
458:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 12:28:06 KZjklU+t0
遅ればせながら、先日PSPごとMHP2をゲットして
狩猟生活に参戦したのですが、基本的な事かもですが質問させて下さい
片手剣などで△+○⇒△と操作して攻撃するのですが
上手く連携できない事がままあります
連打ではなくて目押ししなければならないのでしょうか?
459:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 12:50:35 NonYRNmD0
連打で入力がたまるわけじゃないので、
タイミングで押下する必要があるよ。
自分も始めた当初、片手剣使ってて、
思い通りに連繋しないなーって感じた。
でも慣れた。
460:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 12:59:32 vtf/n16d0
>>459
やはり連打猿では美しい連携はできないんですね・・
目押しする場合、自分の感覚では
剣を振り切った直後に次の入力をすると上手くいく気がするのですが
間違っていませんでしょうか?
461:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 13:06:16 NonYRNmD0
>>460
うん、動作が出きった直後で合ってると思う。
片手剣で華麗な立ち回りを目指してくれ。
462:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 13:20:26 vHmF0f5XO
>>460
連打でも問題ないと思う。
仮に『切り下ろし→横薙→盾と剣→回転切り』(△△△〇)を入れたいとしよう。
☆が入力受付タイミング。→は入力受付無効タイミング。
☆→→☆→☆→☆
△ △ △ 〇→※1
△△△△△△△〇→※2
△△△〇 →※3
※1、問題なし。タイミング掴めたら、これがベスト。
※2、問題なし。ただ、暴発の恐れもあるので、注意。
※3、『切り下ろし→回転切り』しか出ない。
463:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 13:25:29 vHmF0f5XO
失礼。ずれたぽい。
>>462の図は
☆→→☆→☆→☆
△__△_△_〇→※1
△△△△△△△〇→※2
△△△〇____→※3
464:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 13:40:06 vtf/n16d0
ありゃ
>>463氏のフローだと連打でもOKという事ですか
とすると自分の場合、フルセット連携できた場合は※2
出なかった場合は※3のパターンとなってしまっているのですね‥
465:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 13:46:31 NonYRNmD0
>>462
連打しながら技が出るのを見ていて、
最後だけ合わせられれば、よりいいよねってことか。
なるほど。
確かにその方法でやっている人もいるかも知れないが、
おそらく少数派だし、無駄にボタン押すよりも
タイミング覚えてねっていう方が他の武器のこともあることだし、
アドバイスとしてはいくないか?
466:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 13:56:26 vHmF0f5XO
>>464
まぁ>>463は大分大雑把に作ったんで、正確ではないかもしれん。
振り終わる辺りで何回か押してれば、入力ミスが減る程度に考えてとけば良い。
467:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 14:07:00 vHmF0f5XO
連レスで申し訳ないが、
>>465
あの図で言いたかったのは、受付タイミング以外での入力は無効だから、連打でも問題はない。
ただ、受付タイミングにちゃんと入力してないと、入力は反映されないぞ。と言う事だったんだ。
確かにあれじゃ伝わらんよな
本体にも負担がかかるし、目押しがベストなんだが、慣れない内や、入力ミスしたくない時は、多少連打気味も有りだぞ、てのが私の意見で。
468:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 14:08:45 O7ZNGJfsO
採取のとき□連打してるのと一緒ってことか。
469:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 14:20:32 NonYRNmD0
>>467
了解でっす。
かくいう自分も最初は連打してたわけで。
気づいた時にはタイミングつかんでた。
470:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 14:35:25 vHmF0f5XO
>>469
色々惑わせて申し訳ない。
今作は回避が前よりシビアに感じるから、キャンセル回避だけは連打してる。他は一応目押しだが。
>>468
ざっくりいえばそんな感じなんだが、□連打してるとアイテムなくなっちまうよ
471:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 15:00:19 vtf/n16d0
回避行動もタイミングがあるんですね
攻撃キャンセル回避も苦手でして
特にドスゲネポスとか苦手です
あと、ついでで申し訳ないですがもう1つ質問です
各ボスは「部位破壊」が可能との事ですが
片手剣では部位破壊が達成できるのでしょうか?
イヮンクック(?)も扇状のトサカが破壊できるようなのですが
攻撃し続けているとトサカが折りたたまれるようになります
これがそうなのでしょうか?
472:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 15:11:16 NonYRNmD0
部位破壊したい場所に攻撃が届けば、もちろんできるよ。
ただ、片手剣の場合はリーチが短いから、
工夫が必要だったりしてなにかと時間がかかることも多いと思う。
クック先生が耳たたんでるのは、弱っている時。
部位破壊に成功したときは、もう見るからにボロボロって感じになるよ。
一度見れば、間違えることはないはず。
473:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 15:14:24 vHmF0f5XO
>>471
属性限定の部位もあるけど、それ以外は問題なく壊せる。
強いて言えば、高い場所の部位破壊は難しいけど。
クックの耳はバキバキに破れるのが、部位破壊できた証。
耳を畳んでいるのは、瀕死のサイン。
474:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 15:44:56 /pZor5ZRO
イヮンクック…(・ω・)
475:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 15:52:36 NonYRNmD0
>>474
それはイヮンで~
476:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 16:01:36 O7ZNGJfsO
>>475
477:455
07/05/21 17:28:35 jOjrt1Z50
>>456-455
ありがとです。
まずは高台エリアにくるまでじっと我慢ですね。。。
Lv2拡散、Lv2通常弾もっていって試行錯誤してみます。
普段から怒りっぱなしなのか、あいつの周り爆発(?)するし、
割と素早いのでもうあたふたしっぱなしでorz
478:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 19:01:23 5leJtZKn0
>>471
クック先生の耳破壊したらうさみみみたいになるよ。
かわいいよクック先生。
479:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 19:18:00 1dzXwNBJ0
>>475
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
480:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 19:18:18 UAejhasm0
はじめたばかりの初心者で初歩的な質問ですみません。
訓練で釣りの餌がなくなってしまって、その辺を探せといわれたのですが、
探すポイントが分かりません。
黄色い花のところは薬草しかでないので…
誰かポイントを教えてください。
481:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 19:24:33 1dzXwNBJ0
つwiki
482:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 19:32:55 jg5ZneN00
>>480
URLリンク(gamek.sakura.ne.jp)
ここだと場所とか詳しいよ
483:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 19:37:56 5leJtZKn0
>>480
あと、訓練以外なら探すより買った方が早いからね。
484:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 19:47:17 NonYRNmD0
>>479
そんな、こそこそ話すなや。
すまん、すまん。
485:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 19:49:38 UAejhasm0
訓練所の卵運搬でどうやったら無事卵を持ち帰れますか?
飛び降りちゃってすぐ割れてしまいます…
486:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 20:05:21 8ITGwBZb0
一気に飛び降りたらそりゃ割れる。
一段ずつゆっくり降りる。
ダッシュしながら段差落ちるのはダメ
487:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 22:14:19 G8R6owEP0
皆さんMHP2のデータバックアップをこまめにとってますか?
Kaiやるならやったほうがいいよと言われたのですがどうもバックアップの方法が
わからなくて・・・PSP本体とPCだけでできるものなのでしょうか?
488:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 22:19:25 fxTGWcgL0
ケーブルがいるよ
百均のでもおkだからかってきな
489:487
07/05/21 22:40:03 G8R6owEP0
早いレスありがとうです。
PCとPSP繋げられるケーブルならどれでもいいんですよね?
早速明日にでも買いに行きます。
490:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 22:57:39 1dzXwNBJ0
既に家にあるかもよ
デジカメとかデジタルオーディオプレイヤーとか持ってるなら
491:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 23:43:42 21Uz9IuL0
他にも外付けのカードリーダーがあったりしたらいけるかも
492:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 23:47:45 iapq1VNc0
買う時には端子がちゃんとあうものを選べよ?
493:枯れた名無しの水平思考
07/05/21 23:54:38 O53Ub7vZ0
て言うかここで聞くよりぐぐるのが一番わかりやすいと思うんだけど 携帯かな?
494:枯れた名無しの水平思考
07/05/22 06:20:01 PIdlizVgO
今は携帯からでもググれる時代。
勝手に最適化してくれるから、動画以外ならWikiだって見れるんだぜ。
495:枯れた名無しの水平思考
07/05/22 10:04:11 5Nd5vLHc0
>>494
なにっ、そうなのか!?
そいつはいいことを聞いた。
496:枯れた名無しの水平思考
07/05/22 12:22:09 JdO5ZjJZ0
対テオ戦ですが、突進が避けられません。
直進、右曲がり、左曲がりの見分け方ってありますか?
あと夜の火山ってエリア7の高台には登れませんよね?
497:496
07/05/22 12:30:19 JdO5ZjJZ0
ごめんなさい。
武器はライトボウガンを使ってます。
498:枯れた名無しの水平思考
07/05/22 13:14:42 TCBGYWTvO
>>496
夜は高台ハメは無理。
解り難かったら、申し訳ないが
接近している場合は基本だが、テオを中心に円移動で大体は当たらない。
離れてしまっている時に突進が来た時は、まずは遠ざかる様に逃げるのが良い。テオが正面にいた場合、後ろ方向やや斜めに逃げる。
勿論カメラはテオを見ておくように。
少し走ると、軌道が変わるから、テオが曲がった方向と逆に逃げる
曲がらないと判別出来たら、テオから見て横軸に逃げる。
落ち着いて観察したらある程度は見切れるよ。
曲がる、曲がらないの判別は、数こなせばわかってくると思う。
499:枯れた名無しの水平思考
07/05/22 13:58:39 Rxd9/1IwO
アカムトルムが倒せません
首を狙えと言われたので、首回りに行くと、でかすぎて何してるか解らず
コツコツダメージを食らわされて死にます
武器はカオスレンダーで、防具はリオU装備です
500:枯れた名無しの水平思考
07/05/22 14:45:46 g4gjXTqo0
>>499
お前はここの定義で言う初心者なのか?
スレ違いだ>>1を読め
501:枯れた名無しの水平思考
07/05/22 14:56:13 JdO5ZjJZ0
>>498
ありがとうございました。
とりあえず撃退出来ました。
次は討伐ですね。
どうやら一番の死因は「落ち着いていない事」だったようです。
いまだハンター装備ですが、そろそろ変えた方がいいかな?
ガンナーだと何着てもあまり変わらないので、防御力よりスキル優先がいいと前にアドバイスしてもらったので
便利な自マが付くハンター装備にしてたんだが・・・
もうそろそろ自マ要らないような気がしてきました。
502:枯れた名無しの水平思考
07/05/22 16:35:10 TCBGYWTvO
>>501
撃退おめ
本職じゃないから適切じゃないかもだが、ガンナーだと、回避性能、聴覚保護、装填数、辺りが良いんじゃないかな?
503:枯れた名無しの水平思考
07/05/22 17:44:53 HWBZJwvB0
>>501
自マキ便利じゃない?
ザザミとか地中にもぐっても場所が分かるからむやみに動く必要なくなるし。
504:枯れた名無しの水平思考
07/05/22 18:02:39 UVaB+z9h0
雄、雌両方の逆鱗が欲しいんですけど
上位の一対くえで亜種と普通のどっちが出やすいですか?
頭破壊で捕獲します
ハンマーなので尻尾は無理です
505:軍曹
07/05/22 19:28:21 4sVoc7z0O
>>501
オススメは聴覚保護、装填、反動ですね。
自マキはあって損はしないけど、別に習性がわかってきたなら不必要。
あとは地味に回避性能とか食事もあり。
特に食事は回復薬とかのスキが減らせる。
まぁ、頑張って討伐目指してください。
506:枯れた名無しの水平思考
07/05/22 20:16:15 5Ff/iac/0
>>504
>>500
507:枯れた名無しの水平思考
07/05/22 20:39:40 UTOICZ+X0
>>504
HRいくつよ?
508:枯れた名無しの水平思考
07/05/22 21:14:03 JdO5ZjJZ0
>>502
>>505
ありがとうございます。
装填はかなり便利そうなので、それを目指してみます。
>>503
自マキはかなり便利だったのですが、極端な話ペイント弾で済んでしまうので・・・
自マキを捨てる代わりにボスとタイマンはった時に、有利に立ち回れるスキルがいいかなと思ったのです。
ボスが2頭いるクエでは、まだまだ使うと思いますが。
509:軍曹
07/05/22 21:32:53 4sVoc7z0O
>>508
一応言うが、装填と装填数は別だから注意
装填っていうのはリロードが早くなる。
装填数は、最大装填数が一発増える。
反動は発射の後のスキが減る。
特にライトは反動の方がオススメかも。
510:枯れた名無しの水平思考
07/05/22 21:49:29 JdO5ZjJZ0
>>509
確かに今メインで使っている拡散弾は反動がでかいので、何とかしたいとも思ってましたが
下位では反動+1付けられそうに無いので上位になったら使ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
511:枯れた名無しの水平思考
07/05/23 06:56:35 m1XmclXj0
はじめまして。
最近始めたのですが、なんか「このボスにはコレが楽」
みたいな組み合わせってあるのでしょうか
wikiみたらドドブランゴや火竜だとハンマーが楽とか
一部の敵だとボウガンでハマる、とかあるようなので…
今はショットボウガン白を使っていますが
色々使えるようになりたくて、お勧めの組み合わせなどを聞けたらなあ、と思い書き込みました。
よければ、よろしくお願いします。
512:軍曹
07/05/23 09:31:06 Q492SJwBO
>>511
地形を利用してボウガンや弓で安全な高台から攻撃っていうのは可能な場合もある。
あと、ハンマーと笛は攻撃が叩き属性っていって剣の斬撃属性と違うダメージになる。(それが有利な場合、不利な場合はあるにせよ。)
でも、武器をいろいろ使うより、何を使ってみたいか考えて、それの習熟度を上げていくほうがオススメ。
513:枯れた名無しの水平思考
07/05/23 10:03:44 q6rNQTDY0
>>511
最初は好きな武器だけ使って
どんどん強化していく方が良い
だけど敵によっては武器によって全然難易度が
変わってくる敵もいるから、行き詰ったら
その時に改めてその敵相手に戦いやすそうな武器を
調べたり聞いたりして作って使い始めれば良いと思う