RPGツクールアドバンス(21)at HANDYGAME
RPGツクールアドバンス(21) - 暇つぶし2ch589:枯れた名無しの水平思考
07/07/09 00:41:15 jn49dD5xO
ナルトは口癖でキャラに個性を持たせるのに成功したイイ例だな

590:枯れた名無しの水平思考
07/07/09 08:49:26 1CGw2V1/0
いやアレはうざい。

591:枯れた名無しの水平思考
07/07/09 11:30:54 coSKwRL+0
>>589
リア厨乙と言わせていただこうッ!

592:枯れた名無しの水平思考
07/07/09 12:37:16 S0YpVxlUO
一人称だけでもだいぶ分けれると思うよ。

ぼく→幼い子供
ボク→中高生くらいの子供
僕→礼儀正しい青年
おれ→幼いやんちゃ系の子供
オレ→思春期
俺→普通の青年
俺様→態度が尊大な奴
オイラ→田舎っペな奴
私→紳士あるいは礼儀正しい女
わたし→普通の女
ワタシ→オカマ
あたし→元気な感じの女
アタシ→お姉あるいはオカマ

などなど。

593:枯れた名無しの水平思考
07/07/09 14:01:13 pN1KcF720
オラ、我、我輩、拙者、わて、わい、あたち、アタイ、まろ、ちん、小生、
わし、おいどん、わらわ、ミー、あちき、ぼっくん…

まだまだいっぱいあるな

594:枯れた名無しの水平思考
07/07/09 15:24:50 XQk8Xz040
どんどんイタくなってるぞw

595:枯れた名無しの水平思考
07/07/09 15:42:07 7qrrE0Ax0
>>587
ベタなんだけどちょっと笑ってしまった
100ベガス進呈

596:枯れた名無しの水平思考
07/07/09 16:01:58 K8bAmJpYO

           そうなんだぜ!
\______________________/
         ∨
           ___                _
       / ____ヽ           /  ̄   ̄ \
       |  | /, -、, -、l           /、          ヽ 君頭だいじょぶ?
       | _| -|○ | ○||         |・ |―-、       |
   , ―-、 (6  _ー っ-´、}         q -´ 二 ヽ      |
   | -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ          ノ_ ー  |     |
    | ̄ ̄|/ (_ ∪ ̄ / 、 \        \. ̄`  |      /
    ヽ  ` ,.|     ̄  |  |         O===== |
      `- ´ |       | _|        /          |

597:枯れた名無しの水平思考
07/07/09 17:11:58 192C70zg0
「ワタシ」はなんかカタコト異人キャラのイメージがあるな

「ワタシ、ニポンゴ、ワカリマセーン」みたいな

598:枯れた名無しの水平思考
07/07/09 17:22:04 NBPx81nm0
やれやれだぜ・・・

599:枯れた名無しの水平思考
07/07/09 17:38:48 VKnRiZhrO
別にそんなことはなかったぜ!

600:枯れた名無しの水平思考
07/07/09 20:13:33 NBPx81nm0
600だぜ!

601:枯れた名無しの水平思考
07/07/09 21:55:22 1TST5je00
正しいワタシの使い方

ハーイ、ジャパニーズステューデント!
ワタシ、ドイツからきたダイジョーブ博士デース!

602:枯れた名無しの水平思考
07/07/10 00:16:20 YH6q6kTeO
>>590
同意。
アイシールドぐらいが自然で丁度良い気がする。

603:枯れた名無しの水平思考
07/07/10 00:21:47 jRJVmZ9J0
一人称を「ワス」語尾に「ヌポ」をつけると…

604:枯れた名無しの水平思考
07/07/10 00:28:45 RFU2xuhu0
鬼カッコよくて、厨性能で人当たりいい完璧青年の魔法騎士だけど、凄い訛ってるの

「ワスはこの街じゃなぐてぃ、ここからずっとぅん奥に有る村出身だヌポ!!」

みたいな、もう生まれてからずっと一般に伝わってる言葉と違う変なアクセントで喋ってるから
無理に、方言直すと魔法使えなくなっちゃう

そんなキャラ

605:枯れた名無しの水平思考
07/07/10 19:58:53 CTowCCUW0
村に帰れ

606:枯れた名無しの水平思考
07/07/11 04:33:05 nb85/FCVO
>>602
よくねえよヴォケ
リアルスポーツと見せかけてやってることは色物超人クソ漫画
変にリアル気取ってるから余計にタチが悪い
つうかスラダンのパクリだし。

607:枯れた名無しの水平思考
07/07/11 10:31:00 4iSTVg5X0
漫画の批評をする場所ではないことはわかるか・・・?

608:枯れた名無しの水平思考
07/07/11 14:48:28 giq2Lc0JO
ジャンプ厨が多いことはわかった。

609:枯れた名無しの水平思考
07/07/11 16:11:20 eDEkrWxo0
>>606
しゃぶれよ

610:枯れた名無しの水平思考
07/07/11 20:43:36 wiNoe8pF0
口癖でキャラに個性を持たせようって時点で厨臭い


611:枯れた名無しの水平思考
07/07/11 20:52:10 vM6LPtxH0
>>610
ヌポノスケが厨臭いとな!?

612:枯れた名無しの水平思考
07/07/12 04:12:52 mG7D6COp0
>>609
しゃぶれだァ? コノヤロウ、てめぇがしゃぶれよ!

613:枯れた名無しの水平思考
07/07/12 08:41:02 o5HNu87vO
汚いスレだなぁ。

614:枯れた名無しの水平思考
07/07/12 12:00:59 t7iJR/WzO
とりあえずニヒルな関西弁野郎でどうだ。

615:枯れた名無しの水平思考
07/07/12 15:07:17 09yxGLt7O
凄いイベント考えた
残忍で冷酷な大阪人のパーティと突然遭遇してしまうというイベント
むこうは主人公パーティよりも格段にレベルが上で
見たことのない武器を持っているという設定

616:枯れた名無しの水平思考
07/07/12 15:24:05 2AbeBUpY0
駄目だw
どうしても厨臭くなるw

617:枯れた名無しの水平思考
07/07/12 17:34:39 6BiOb2az0
状態異常とか即死が100%効く様にすればオッケー

618:枯れた名無しの水平思考
07/07/12 22:43:38 kG6HkhWYO
厨臭いものの方が面白いという真実

619:枯れた名無しの水平思考
07/07/13 14:23:22 +4chRUED0
デスグラヴィティ

敵は全員死ぬ

620:枯れた名無しの水平思考
07/07/13 15:00:47 b32bS+qN0
ホモゲーでも作るか

621:枯れた名無しの水平思考
07/07/13 15:30:44 +4chRUED0
中年親父と
悪の魔道士(男)の顔グラが遂に役に立つか

622:枯れた名無しの水平思考
07/07/13 20:52:08 emA1bm/+O
スカトロゲーム作りたいんだが可能だろうか

623:枯れた名無しの水平思考
07/07/13 20:53:46 sEJuuG+V0
タダでさえ、純粋な古典的RPGが少ないのに。(倉庫は)

624:枯れた名無しの水平思考
07/07/13 22:46:07 zIiNlCTU0
倉庫からDLしてまで正統派やりたいとは思わんなぁ
スカトロのがまだやりたいわ

625:枯れた名無しの水平思考
07/07/13 23:27:40 LAbdjTf1O
正統派のRPGは飽いてるんじゃないか。
よっぽどの神バランスじゃなきゃ受けない気がする。
prayはそういう点でいい線いってたと思うが。

626:枯れた名無しの水平思考
07/07/14 00:05:25 ycZpJ27B0
いつのまにかまとめに過去ログうpってあるな。


627:枯れた名無しの水平思考
07/07/14 00:52:15 9aTtpelp0
170 :ミートローフ ◆FRISKUgjsw :2007/05/05(土) 02:48:07 ID:HbEXbFgj0
こないだツクアドを購入し、今章立て形式のRPGを作成中です。
完成したらうpする予定なので一応コテ付けときます。
内容は、ペンギンの主人公が不思議な力を持つ五つの石「カラーストーン」を集める、というどこかで聞いたような話です。
全7章のつもりでいますので、ご期待ください。
これがツクアドでの初作品となりますが、クソゲーにならないようにしたいと思っています。(ツクール経験はあり)



  ∧_∧  +
 (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゜∪ ∪ +
 と__)__) +


628:枯れた名無しの水平思考
07/07/14 01:13:29 T8PZncbi0
ふとした時にまた遊びたくなる・・・

そんなゲームを今目指してるんだが一番大事なのは戦闘バランス?シナリオ?

629:枯れた名無しの水平思考
07/07/14 03:32:18 kpzX1iq+O
どっちもじゃないか。
斬新なシステムも。

630:枯れた名無しの水平思考
07/07/14 05:42:08 9aTtpelp0
斬新なシステムはいらない気が

631:枯れた名無しの水平思考
07/07/14 07:27:48 K0+r1Sb/O
斬新なシステムやりたいなら5とか2000の方が向いてるな

632:枯れた名無しの水平思考
07/07/14 10:02:05 U2tvDD7p0
>>627
wktk

633:枯れた名無しの水平思考
07/07/14 12:36:51 y/WtwljZ0
>>627
そういえば今頃どうしてるんだろう。
あれから、もう二ヶ月はなるが・・・
多分、もう飽きちゃって放り出す時期に突入していると予想

634:枯れた名無しの水平思考
07/07/14 12:39:03 kHh+TZEwO
例えば倉庫のゲームで、ふとした時にクリア済のものを
もう一度やろうと思った理由はシナリオだったな。
逆に二度とやりたくないと感じたものはシナリオが単調で戦闘バランスが厳しいゲーム。

635:枯れた名無しの水平思考
07/07/14 19:29:05 TZZwJqos0
そんなのは二度とやらないどころか
途中で投げるぞ、俺は。

636:枯れた名無しの水平思考
07/07/14 19:58:46 K0+r1Sb/O
単調ってどういうこと?
オレは多少単調であってもかまわないし王道ストーリーはわりとそうなりがちな気がする。

637:枯れた名無しの水平思考
07/07/14 20:10:48 btQ+rDob0
倉庫のゲームで二回もやろうと思うやつなんてあるか?

638:枯れた名無しの水平思考
07/07/14 23:15:26 AdWjqgeT0
パキスタのやつは何回もやったなぁ

639:枯れた名無しの水平思考
07/07/15 11:10:09 v0YFwyUOO
そろそろ新しい共同製作の設定でも作ろうか

640:枯れた名無しの水平思考
07/07/15 11:24:38 TWNJNs2Z0
まぁ、ツクアドだしな
2度もやらせたくなるゲームを作るのはちょっと厳しいんじゃね

641:620
07/07/15 16:15:50 mGmq+hox0
今くそみそテクニック作ってます
制作期間が1時間くらいだから期待しないでくれ

642:枯れた名無しの水平思考
07/07/15 16:22:17 MT+Wf33z0
>>641
ウホッ!

643:620
07/07/15 17:01:46 mGmq+hox0
今「ところで俺のキンタマを見てくれ こいつをどう思う?」まで出来た

644:枯れた名無しの水平思考
07/07/15 18:50:24 YaVjsBzE0
やばい
ID:mGmq+hox0は
どう考えても厨房だ

645:枯れた名無しの水平思考
07/07/15 19:26:39 mGmq+hox0
>>644
しゃぶれだぁ?この野郎!テメェがしゃぶれよ!


646:枯れた名無しの水平思考
07/07/15 21:11:49 Ftc9ChyA0
いつからこんな低俗なスレになったんだ

647:枯れた名無しの水平思考
07/07/15 21:18:46 mGmq+hox0
>>646
俺のせいです
しーましェーん!!

648:枯れた名無しの水平思考
07/07/16 00:37:16 6KTYMmjuO
>>636
王道=単純とは短絡思考過ぎるな
武器の設定を細かくしたり世界観を独特なものにすれば
魔王を倒す王道スタイルでもいくらでも複雑にできる

649:枯れた名無しの水平思考
07/07/16 04:34:30 lTqR2dhi0
世界観なぞどうでもいい
センスのある台詞をしゃべらせてくれ

650:枯れた名無しの水平思考
07/07/16 07:14:51 KdsPX6pA0
俺は誰もが愕然とするような衝撃的なワンシーンに憧れる
たとえ批判されるような内容でもそれはそれで何らかのインパクトを
与えられたんだから良しとするわ

651:枯れた名無しの水平思考
07/07/16 08:59:05 xpme+VL60
主人公がラストで封印されるとか

652:枯れた名無しの水平思考
07/07/16 09:25:42 dFxG9r4OO
俺の作品のヒロイン(非戦闘員)

初期
(出会い)
ずっと尊敬してました〇〇様!私を旅に連れていって下さい、ご迷惑はかけません。

ああ、何という美しく勇猛な剣さばき……私、〇〇様のためならば体以外ならば何でも捧げられる自信があります。


中期
(さらわれたヒロインを救った後)
ああ、やっと助けに来てくれたのですね。…しかし遅いではありませんか。
見ての通り、私はあと少しで魔物の贄となっていたのです。泣きたくなる程怖かったのですよ。
もう少し早く助けに来れなかったのですか?私は不思議でなりません。
そもそも貴方の不注意で私はさらわれたのです。男として失格でしょう、反省して下さい。

貴方という男は、女性を守る事と魔物を倒す事とどちらが大事なのですか?
かよわい女性の事を最優先しない男など、有り得ないでしょう。そんな男は、生きていく価値がありますか?
あなたは勇者である以前に男なのですよ。よく考えて下さい。

後期
(ヒロインが殺されかけた時)
はぁ、はぁ……あなたはグズですね……!女性の一人もロクに守れない最低の男ですよ!
所詮男なんてそうですね……小汚くてだらしないだけじゃなくいざという時には頼りもなくて……その癖自尊心は高くて……
貴方は女性一人満足に守れない癖に一人前に勇者気取りですか。馬鹿馬鹿しい。

グズめッ!貴方は力が強いだけで呆れる程グズですね。
私がお腹を空かせている事をなぜ察知出来ないのです?貴方は私のことより魔物を惨殺する事の方が大事なのですか?
ああ……貴方のようなグズに倒される魔物達が可愛そうでなりません……

終期
(ヒロインが自ら魔物に取り込まれる)
ハハハッ!驚きましたか、驚いたでしょうねえ!
貴方のようなグズなだけの男という生き物はこの世のゴミです。みな消えてしまえばいいのです。
知っている通り、〇〇の一族の末裔である私がこの魔物と融合すれば、私は神のような力を手にしこの世を支配できるのです。
そう、私は神になり男だけをこの世から排除し、女性と魔物だけの清き世界を作りあげるのです!

見なさい、力が溢れて来るぞォーッ!!キヒヒヒヒーッ!!!
いまなら、貴方も紙切れのようにたやすく切り裂ける事でしょうね!!
そう、男などその存在同様醜く臓物を撒き散らして死んじまえばよいのです!
死ねッ!おっ死ねッ!ぶち殺してやるッ!!キヒヒヒヒーッ!!
(ラスボス化)

こんな感じ。

653:枯れた名無しの水平思考
07/07/16 10:20:03 u/F/yP/M0
ストーリーだけ晒して
作品うpしないのはいかがなものか

654:枯れた名無しの水平思考
07/07/16 10:32:46 dFxG9r4OO
PARがどこ行っても見つからないのです…

655:枯れた名無しの水平思考
07/07/16 10:44:50 6KTYMmjuO
>>651
王道ストーリーでさんざん引っ張っておいて魔王目前でフェードアウト→Finとかな

656:枯れた名無しの水平思考
07/07/16 11:41:38 dtKUxGM/0
ROM吸い出し機買ったほうが良い気がする

657:枯れた名無しの水平思考
07/07/16 13:13:24 HivWqiON0
人間には"習慣的反応"といって、固定概念の枠から物事の水準を定めるクセがあるらしい。
by どっかの偉いとこの心理学者

例えばヒロインは可愛らしい、魔王は強いというイメージがある。
それを逆手にとって、姫をさらったはずの魔王が
助けに行くと、すでに尻に敷かれている・・・みたいな。

まあ、ありきたりだけど上手く応用するとえらい上等なモンができあがるで。

658:枯れた名無しの水平思考
07/07/16 13:49:53 YZ3NhOAy0
ブスのヒロインが魔王を尻に敷くゲームなんてやりたくありません><

659:枯れた名無しの水平思考
07/07/16 14:09:15 xpme+VL60
>>658
へへへ勇者(女)の顔グラ使ってやるから安心しろよ

660:枯れた名無しの水平思考
07/07/16 15:57:48 vQP8fvCw0
実は主人公は童貞じゃなかったとか・・・?
で、幼馴染のヒロインが実は処女だった

661:枯れた名無しの水平思考
07/07/16 16:12:15 dFxG9r4OO
やっぱヒロインがぶち壊れてラスボス化が一番衝撃的でしょ。
それも、「操られて」とかじゃなくてあくまで自発的にラスボスと化して主人公に暴言を吐きまくる。
別にヒロインじゃなくて親友でも肉親でも誰でもいいけれど。

662:枯れた名無しの水平思考
07/07/16 16:32:50 MPba5zm7O
あの世で俺に詫び続ける訳か。

663:枯れた名無しの水平思考
07/07/16 16:39:51 dFxG9r4OO
そうそうw

664:枯れた名無しの水平思考
07/07/16 19:35:45 33hvwVvl0
倉庫の中で衝撃的だったシーンやイベントある?

665:枯れた名無しの水平思考
07/07/16 19:38:12 HivWqiON0
>>664
共同製作シナリオ 第4幕

666:枯れた名無しの水平思考
07/07/17 04:05:04 vOY8lYphO
>>665
同意

667:枯れた名無しの水平思考
07/07/17 07:56:07 ADSaw4TkO
>>665
 残念ながら同意。

668:枯れた名無しの水平思考
07/07/17 22:15:23 P9jeRqtVO
…ということらしいがどう思う>>664

669:664
07/07/18 04:09:41 cew04RyIO
すごく…衝撃的です…

670:枯れた名無しの水平思考
07/07/19 00:29:56 6TgkyjkC0
1ターンごとにMP自動回復で、数ターン後に大技が出せるって感じのゲームってダルいかな?
もちろん雑魚戦全部で大技使用が前提とかいうわけじゃあないけど、いちいちターンの間に
回復フェイズがはさまってしまうのがなあ…。
ツクアドはただでさえテンポよくないからそこが引っかかるんだよな。

それとも1戦ごとにMP0に戻さなければ、「無駄な時間」という感覚は減らせるだろうか?
「ボスに備えてパワーを溜めてる」みたいなイメージで。
もしくは、ボス戦だけをその仕様にするか、はたまたきっぱり諦めるか。

みんな、オラにちょっとだけ意見をわけてくれ!

671:枯れた名無しの水平思考
07/07/19 00:34:06 WLAT/alY0
>>670
おれはそれでつくってるぜー

672:枯れた名無しの水平思考
07/07/19 01:17:50 gXsXEGNz0
ギャザでマナが溜まっていくみたいな感じか・・・

でも、数ターン態々待たされるのはダルイかも知れないから
ブーストアップって感じでMP回復技か、MP回復アイテム入れると良いかも知れん(要バランス調整)

673:枯れた名無しの水平思考
07/07/19 01:31:55 iM3IXjJ/O
俺はむしろMP回復させるアイテムは作らない
MP切れを気にしながらダンジョンを攻略する方がよりスリルあるだろ?

674:671
07/07/19 02:16:56 WLAT/alY0
おれはシンボルエンカウントで作ってるからそんなにわずらしくないようにしてるつもり。
戦闘開始0ターン目で回復する分で使える必殺技で雑魚は死ぬようにしてるし。
>>672
それももちろん採用してるよー
「テンションUP」的な技を中盤のイベントで習得してガンガンMP回復して大技使えるようにした。
ただし毎ターン、MP2回復するんだけど「テンションUP」はMP5必要だから
考えなしに使うと逆に非効率になったりとかする、たぶん。

ただひとつ重大な欠陥があってMP回復技って自分だけじゃなくて味方にも使えちゃうんだ。
だから一人のMPを超回復させることもできちゃって考えもの。

675:670
07/07/19 02:30:30 6TgkyjkC0
一応システム面で考えるとMP回復技・アイテムはいらないかと思ってます。
だってすぐ回復する手段があるなら余計に待つのがだるいじゃないですか。
逆に言うと、他の回復方法がなくていいくらいのバランスにする必要があるってことだけど。

それとこのシステムにしようと思った理由として、ひとつには自分が貧乏性だからってのがあります。
ダンジョンでMPやアイテム使うのを渋る癖があるんですな。
でもせっかく特技を作ったなら、使うのが筋。
そこでMP使ってももったいなくないシステムにしようと思ったわけです。

まあそれでボス戦がアツくなるというのはいい副産物でしたが。
耐えたりコツコツダメージ稼いで最後に一撃、という戦術性がもてたらいいなと思います。
いかに耐えるかを考えると補助系魔法の実用度も上がるしね。

とりあえず1ターンごとに回復の数字が出ることに関してはあまり気にしなくてもいいみたいですね。

676:枯れた名無しの水平思考
07/07/19 08:32:51 hNXdornrO
その、逆に非効率になるかもしれないMP回復技をMP吸収技にするのは?
自分にしか効果ないのと、効く敵、効かない敵がいる事で
使うか使わないかを考えさせたり。

677:枯れた名無しの水平思考
07/07/19 10:52:07 +fBECyRg0
味方のMPを吸収!

678:枯れた名無しの水平思考
07/07/19 12:11:48 2J9Kw/AD0
ステータス増減できれば、
ボス戦前に、大技使うのに足りない分の最大MPを増やして、MP自動回復つきの職業に変えてやって
戦闘終わったら両方元に戻す、ということができるのにな。

679:枯れた名無しの水平思考
07/07/19 13:08:13 WLAT/alY0
>>676
そうだねー
MP回復は「応援」的な技にして、吸収を「テンション」にしようか
効果あるかないかで戦闘も楽しくなりそうだ

大ボス〔吸収きかない〕

●○←取り囲む雑魚〔吸収できる・一定時間で復活〕
  ○
とかも、おもしろいかもなー
意味わかるかな?

>>678
あーなるほどなー

680:枯れた名無しの水平思考
07/07/19 13:25:51 6TgkyjkC0
そうか、中盤以降であればMP回復技もありかな。味方も回復できるってことで
「チャージ」とかそういう系統の名前なら違和感ないし。
タクティクスオウガでも終盤の大技使う時の必須魔法として機能してたしなあ。
たぶん終盤の強敵はまずチャージしてから戦うのがセオリーになるけど、
それまでの不便さに対して「便利な魔法覚えた」って気になれば成功だね。

681:枯れた名無しの水平思考
07/07/19 19:01:24 iM3IXjJ/O
他人にも使えるなら「チャージ」とはちょっと違う気がする

682:枯れた名無しの水平思考
07/07/19 19:21:07 2J9Kw/AD0
チャージっていうと、溜めるって意味のチャージもあるが、体当たりのチャージという意味もある。

つまり、味方に体当たりした衝撃でMPを回復しているんだ。

683:枯れた名無しの水平思考
07/07/20 00:04:00 L939ma3B0
TOでのMP回復魔法は「チャージスペル」だったからチャージでもいいんじゃないか。
「マナブースト」でも「マホアゲル」でも「逆元気玉」でもなんでも、むしろ
効果はアイコンで分かるから「メガフレア」でもいいっちゃいいんだけどな。

684:枯れた名無しの水平思考
07/07/20 03:34:59 jO6GTMdEO
実物がどんなのかも知らないでただ響きがカッコいいからみたいなノリでネーミングするのは寒いし萎える
フレアとかプロミネンスだとか実際に出てきたら生き物なんて一瞬で死滅するっつーの。

685:枯れた名無しの水平思考
07/07/20 08:25:39 Zu4zH1i20
ドラクエでもやってろ

686:枯れた名無しの水平思考
07/07/20 11:10:04 gPUg7kQ60
>>684
その考えは的を得ていると思う。
実際に専門的な知識とかあるとそういうのは鼻に付く。
小学生が100億倍とか言ってるようなもんだ。

687:枯れた名無しの水平思考
07/07/20 12:55:06 Rb8TkCKUO
>>684
>>686
本当に恥ずかしい奴らだなお前等…。

688:枯れた名無しの水平思考
07/07/20 13:26:11 k7iLTbz70
>>684,686
空想だと割り切れないくせにRPG、ツクールなんかやってんじゃねえよ
生身の人間が炎出せる時点でおかしいだろ

689:枯れた名無しの水平思考
07/07/20 13:50:41 3rDL15cdO
>>687
恥ずかしいというか、中学生…かな。

690:枯れた名無しの水平思考
07/07/20 14:11:04 VX10o25Q0
俺は攻撃魔法は〈これでもくらえ!〉にしてるぜ

691:枯れた名無しの水平思考
07/07/20 14:57:54 K3nYHy+40
>>686
的を得るじゃなくて的を射るが正しい使い方。的を得るでもなんとなく意味は分かるけどね。

692:枯れた名無しの水平思考
07/07/20 15:03:03 kKYUxSo2O
( ´;゚;ё;゚;)

693:枯れた名無しの水平思考
07/07/20 15:04:30 VF4efAWd0
>>684
プロレス技のネーミングとか許せない人ですか?

694:枯れた名無しの水平思考
07/07/20 16:05:52 5xdYwV1qO
シャイニングウィザード!

695:枯れた名無しの水平思考
07/07/20 17:54:00 StcJVFxG0
ビキニの名前の由来は、原水爆実験が行われたビキニ環礁から来てるそうだ。
インパクトだけで名前をつけるのがダメなら、ビキニもセパレート水着って呼ぶしかないような。

696:枯れた名無しの水平思考
07/07/21 02:54:14 nd+CnBXoO
>>686
天文学なら100億とか普通に出てくる数字なんだがな

697:枯れた名無しの水平思考
07/07/21 03:10:28 W6xL+yyW0
精子の数かぞえてても普通に出てくるぞ

698:枯れた名無しの水平思考
07/07/21 06:35:46 lLzQHFZX0
"生身の人間が炎出せる"
どこにも専門用語はない

オレは一切考証することなく軽いノリで専門用語使うやつがムカツクと言ってるんだよ

699:枯れた名無しの水平思考
07/07/21 09:40:04 r3BcVdHWO
的を得るなんて使ってる奴が偉っそうになんか言ってるよw

700:枯れた名無しの水平思考
07/07/21 09:59:53 ByqsI0uz0
嫌ならプレイしなければいいじゃない

701:枯れた名無しの水平思考
07/07/21 11:48:30 UMjZbZ+C0
いちいち現実世界とゲームの世界を比較するやつは痛い

702:枯れた名無しの水平思考
07/07/21 13:08:23 R1neRcJn0
「メガ」が必ずしも100万でなくてもいいだろ。語源はギリシャ語の「大きい」だし。
「ダイエットコーク」飲んでも痩せないし、特急「ソニック」も音速で動いたりしない。
名前なんてむしろ「ノリ」や「響きがかっこいい」でつけるのが主だ。

そうじゃなくて言葉の用法が間違ってるのがヤダっつーならまあ納得だけど、
それなら>>684に同意する意味はない。

703:枯れた名無しの水平思考
07/07/21 14:00:26 xA+O8DsLO
>>698
じゃあどれだけフレアやプロミネンスについて考証しているつもりなんだ?
どうせ学校の授業で少し教わったかネットで知ったようなモンなんだろ。
その程度の知識で知ったかぶって考証してないないだとか
専門的なとかいって蔑む行為自体がいかに無恥でナンセンスであるかということを理解していない
手前の方がよっぽど寒いし萎えるわ。

704:枯れた名無しの水平思考
07/07/21 14:27:10 OxCWCoBZ0
ゲームにリアルさを求めてどうするんだよ!

705:枯れた名無しの水平思考
07/07/21 15:34:31 nd+CnBXoO
火を手から出す魔法もフレアもどっちも火(熱?)で性質が似てるからなぁ。
強い火→フレアだ!という発想が許せないんだよな?
そういう意味で684の言いたいこともわからないでもない。
製品の特徴を象徴するために「ソニック」とか「ダイエット」とかを名前につけるのとはまた別な問題な気がする。

706:枯れた名無しの水平思考
07/07/21 15:45:46 nd+CnBXoO
696のようなことを書いてしまったが
強い火→フレアだ!
大きい数→100億だ!
という考えかたは似ているね。
はじめは違うだろと思っていたが案外納得&共感できるわ。

707:枯れた名無しの水平思考
07/07/21 16:04:49 Z71+Ih6F0
>>705
実際にフレア出してるかどうか知らんが、フレアって名前の技なんだろ。
強い火→フレア、早い→ソニックに違いなんてないよ。

708:枯れた名無しの水平思考
07/07/21 16:19:17 nd+CnBXoO
>>707
同じように感じる?
「早い→ソニック」と同列に扱えるのは「強い(大きい)→メガ」じゃないか

709:枯れた名無しの水平思考
07/07/21 17:08:52 UMjZbZ+C0
日本語で名前をつければ問題なし

710:枯れた名無しの水平思考
07/07/21 17:16:05 Z71+Ih6F0
>>708
形容かどうかというだけで、イメージで決めてることに違いはなかろ。
プロレス技にアトミックボムズなんとかとか付けるのと一緒で、すごい火が出る技に
フレアと名付けたにすぎん。フレア(のようなすごい火炎)ならソニックとも変わらんし。
まあ実際にフレアが出たとして、そのゲームじゃそれに耐えれる人間がいる世界なんだから
誰が何と言おうと仕方がない。生き返れたり、一晩で回復するのと一緒。

711:枯れた名無しの水平思考
07/07/21 17:18:54 /sWh1UVr0
火力の弱いフレアでいいじゃない

712:枯れた名無しの水平思考
07/07/21 18:33:05 Bw0DrOJnO
フレアって核融合の事じゃないの?

713:枯れた名無しの水平思考
07/07/21 19:55:57 ObVFiIoT0
太陽付近での爆発現象をフレアと呼ぶ
また、天然ガスを焼却する時に生じる炎のことをガスフレアと呼ぶ

だとさ

714:枯れた名無しの水平思考
07/07/21 21:14:00 LNuPKxzu0
ドラクエみたいな直感的で雰囲気の良い魔法のネーミングつけてみたいわ
難しいだろうな

715:枯れた名無しの水平思考
07/07/21 21:17:50 R1neRcJn0
一般にフレアといったら太陽フレアだけど、写真に写った変な光もフレア、
レンズに映る逆光はレンズフレアだし、裾ひらひらスカートはフレアスカート・・・
まあこれは関係ないか。

716:枯れた名無しの水平思考
07/07/22 03:11:23 2/OUI5kg0
あれじゃね?
「スゲェ熱い!!炎?でも赤くないし・・・どっちかと言うと色合い的には雷属性っぽいけど
雷みたいに轟音鳴らなかったし・・・ん~例えるなら「閃光」って感じだな・・・名付けるとしたらこう・・・
ピカ!!って感じをイメージして…「フレア」ってのはどうだろ?」

見たいにフィーリングとかエフェクトの感じで決めて行ったとか

717:枯れた名無しの水平思考
07/07/22 03:30:47 Jjg+MxlR0
センスの良いネーミング能力が俺にも欲しいぜ・・・
ジュエルキーパーはあまり役に立たなかった

718:枯れた名無しの水平思考
07/07/22 08:23:52 /0eEjW3D0
つかあれはイベント組んだやつ下手糞じゃね?
最初の牢屋に放り込まれるところ笑ったわw
すんげぇゆっくり!

719:枯れた名無しの水平思考
07/07/22 09:22:48 yp4YTjpyO
>>718
だるいよな
しかも投獄されてるのにあんまり緊張感ないし

720:枯れた名無しの水平思考
07/07/22 10:18:55 qGe3VMV60
>>719
死刑囚に武器持たせて自由に歩かせてるんだものな。鉄格子すらない。

721:枯れた名無しの水平思考
07/07/22 12:35:30 yp4YTjpyO
>>720
そうそう
そういう意味でフレアの議論とは違うけど
おもしろさとリアリティって全くの無関係ではないと思うんだ

722:枯れた名無しの水平思考
07/07/22 13:24:13 /7ElvsmaO
大概のRPGにおいて
モンスターがいる
魔法が使える
って時点でリアリティとは正反対の対象があって、既に矛盾が生じてるわけだから、どの辺まで現実での
リアリティを仕込むかは作者やそのツクってる物語次第になるんだろうな。
あんまり仕込みすぎると話に溶け込んでなくて違和感を感じるだろうし、
リアリティが無さ過ぎてもプレイヤーは納得いかないとか、不満に思うとか。ジュエルの投獄のシーンしかり。

723:枯れた名無しの水平思考
07/07/22 14:03:32 qGe3VMV60
リアリティっつーか説得力だな。あのシーンでいうなら牢内の全員丸腰なら
兵士一人で通せんぼしてるだけでもまだ解釈のしようもある。
魔法の結界があるならそういう描写でもいいし。
あれじゃあ死刑囚が投獄されてるという演出なのに説得力がない。

ただこれは、ツクアドのグラが半端に書き込まれてるせいでもある。
GBやファミコンみたいな記号化されたグラならあれでも全然よかったが、
ツクアドのグラは何かにつけて中途半端なので、変に説明入れなきゃいけなくなる。
家の中とか家具やベッドがあの描き込みなのに、階段おくとなるとひとマスの
ファミコン階段しかないし、もっとクオリティを統一して欲しいよ。

724:枯れた名無しの水平思考
07/07/22 23:00:58 eYzWeszH0
>>722
だろうな。
多かれ少なかれ面白いゲームにリアリティは不可欠だ。
このことに異論のある人はいないと思う。
いるとしたらそいつはバカ。
>>723
半端か?
確かに階段のグラには納得行かないが
他は全体的にスーファミ後期のいい感じのグラで統一感あると思うがな。
それにあそこまで描きこまれていたら特に説明することなんてなくね?
たとえばクロノトリガーでここはこうなってますよなんてあからさまな説明はあったろうか?
あのレベルのグラならいらんだろ。普通に考えてさ。
むしろあったらうざいくらいだよ。

725:枯れた名無しの水平思考
07/07/22 23:43:11 qGe3VMV60
>>724
クロノトリガーはしっかり描き込まれててしかもキャラに表情があった。
統一してほしいのはなにも階段だけじゃなくて、背景はぱっと見てわかる
クオリティなのに、キャラは無表情しかないとか、そういうのも含めてのこと。
演出を考える上で記号なら記号、リアルならリアルで統一してほしいなと思ってさ。

例えばジュエルキーパーの投獄シーン。たぶんだけど、作った人は「とぼとぼ歩く主人公」
をイメージしてたんだと思う。(もちろん仕様を踏まえた上で作るのが当たり前だが)
クロノトリガーなら連行されるクロノの姿で一発で分かるでしょ。
クロノの場合はそれが「説明」に当たるわけよ。

ツクアドのグラフィックレベルが半端なんじゃなくて、あそこまで描き込むなら
オブジェクトやキャラの表情とかそういうとこまでやってほしかったっていう意味。
階段はそのひとつの例で言っただけ。

726:枯れた名無しの水平思考
07/07/23 00:10:49 UqqqSmlB0
あー>>683を書いたの俺なんだけど、MP回復がメガフレアでもいいだろ
と書いたせいで変な空気になってたのだとしたら正直すまん。>>ALL
名前にリアリティなんかいらねーよ、というつもりで書いたのは確かだが
自分でも「ねーよw」とは思っとる。
>>724の言ってるバカってのがもしかして俺のことならそれも認める。

727:枯れた名無しの水平思考
07/07/23 00:13:01 y8njp9SG0
なんでもいいけどマコ家シリーズの作者さん早く続きつくって

728:枯れた名無しの水平思考
07/07/23 02:00:27 6b6HtoYBO
>>725
とぼとぼ歩く主人公を表現するなら
吹き出し(もじゃもじゃのやつ)を出してからノロノロと一番遅いスピードで歩かせる
これで結構伝わらね?
いちいち「とぼとぼ歩いてます」なんて説明はいらないよね?
そもそも演出がこれだけ不評なジュエルキーパーを引き合いに出して
「ほら、ツクアドのグラは中途半端でしょ」と非難するのはおかしいと思うぞ?
しかも「とぼとぼ歩く」っていうのはあんたの勝手な解釈だしなぁ
俺には縄か何かで引きずられているようにも見えたし内心腹を立てながらヤケクソに兵士に従っているようにも見えた
いずれにせよ
演出が未熟でこのような細かい状況がよくわからないジュエルキーパーを引き合いに出すのは間違いだ
あと言わせてもらうと
背景がぱっと見でわかる→キャラの表情が豊かでなくてはならない
とはオレは思わない
事実ロマサガ3は無表情だけど違和感はなかったしそういったアンチの意見も聞いたことがない

729:枯れた名無しの水平思考
07/07/23 04:19:19 0vHLFQ8s0
>>728
おいおいちょっと落ち着いてくれよ。誤解させる書き方したのは悪かったよ。
別にツクアド非難してるわけじゃないってば。
ジュエルキーパーは(仕様を踏まえた上で作るのが当たり前)って書いてるだろ。
説明云々もあんたの言う「吹き出し(もじゃもじゃのやつ)を出してから」っていう
まさしくこういう描写とかのことを言ってるのよ。
それと投獄シーンってのは最初の引っ張られてるのじゃなくて、牢屋に入るときのことね。

>背景がぱっと見でわかる→キャラの表情が豊かでなくてはならない
そうじゃなくて、「そうしてほしかったな」って話。
表情ってのは顔面だけじゃなくてアクションパターンも含めてのことで、
例えば、戦闘シーンの「構えポーズ」とかイベントで使えたら、台詞とか使わずに
ちょっと身構えたシーンができるだろ?ダメージ受けたグラと吹き出し合わせれば
驚いたシーンが手軽に作れるだろ?そういうのも含めてのことだよ。
ロマサガは顔は変わらないけどそういうアクションは多いよ。
まあ実際、SFCのテイルズオブファンタジアはツクアド並の変化しかなかったけど
イベントシーンはよくできてたから言いたいことはよく分かるけどね。
俺の言ってるのは単なる欲張りだよ。


でも正直なところを言わせてもらえば、ツクールの絵柄は記号の方がいいとは思ってる。
はっきり描き込まれたグラフィックだと同じ素材を「別の意図」で使いづらいから。
ツクアドはすごいよくできてるだけに「惜しい」「もっと」と思うことがあるんだわ。
やべ、もうこんな時間orz

730:枯れた名無しの水平思考
07/07/23 08:09:41 bbohrThJ0
何で長文レスまみれなんだよw

731:枯れた名無しの水平思考
07/07/23 09:26:20 RNVfwg9p0
>>729
ああなんだ
演出や描写のことも「説明」ととらえてたのか
俺は
説明=よくわかるように述べること。
述べる=順を追って言葉で言い表す。また、文章にして書きしるす。
だと思ってたよ
辞書からの引用だけどね
主観的な意味合いで言葉使われると混乱するわ。
まともに分からせたいならもっと客観的に書いてくれ。
グラフィックがきれいになれば
それに見合った演出をしなければならないというのは必然だと思う。
それこそ説得力やリアリティの追求じゃないか。
FF10のようなリアル顔の主人公が常に無表情だったら
違和感どころか不気味に感じるもんな。
個人的にはツクアドのグラフィックと演出のキャパシティに
それほど不均衡は感じていない。
多少複雑な動作や現象であっても演出力次第で再現可能だと思うし
「表情」や「ポーズ」がそれほど必要だとは思わなかった。俺はね
ツクアドのイベント機能が十分か不十分か?
その辺をどう感じるかはプレイヤー(製作者)自身の演出力にも準拠している気がするな。

732:枯れた名無しの水平思考
07/07/23 09:42:13 gKp2ccCq0
そのへんは初期ドラクエ・FFなどがたいへん参考になる

733:枯れた名無しの水平思考
07/07/23 11:07:10 S9g5Kjxx0
携帯ゲーにはガキが多いなァ

734:枯れた名無しの水平思考
07/07/23 12:47:10 UqqqSmlB0
>>731
でも>>725
>クロノトリガーなら連行されるクロノの姿で一発で分かるでしょ。
>クロノの場合はそれが「説明」に当たるわけよ。
って言ってるよ。
まあ十分か不十分かは人それぞれだが、あったら便利なのは確かだ。

735:枯れた名無しの水平思考
07/07/23 13:03:38 DnRU4kK4O
SFC最終期くらいのキャラグラ使いたいな次回作では。
ツクアドはキャラグラに関しては残念ながらSFC中期位だし。

736:枯れた名無しの水平思考
07/07/23 13:36:41 aUR3nw3F0
六月一四日(月) 雨。

 新宿区のほぼ中ほど。
 繁華街の喧騒から離れ、辺りは静まり返っていた。
 建設途中のまま、何年も放置されているビル。部屋の半分以上が未入居と噂されている新築マンション。更地にはしたものの、買い手がつかないまま雑草だらけになっている地所。そんな、未だ解消されないバブルの遺産たちを横目に眺めながら、龍居まどかは早足で歩いていた。
 門限の二二時を、一五分ほど過ぎてしまっている。
 梅雨特有の湿った空気が、夜の冷気に押されてじっとりとまどかの制服にまとわりつき、彼女の行き足を邪魔していた。シャンプーのコマーシャルに出られそうな、自慢のサラサラの黒髪が、額に張り付くのも不快だった。
 ――今日こそ早く帰るつもりだったのに、もう。
 まどかは、ひとり、つぶやく。
 両親の機嫌を、今以上に損ねるわけにはいかない。
 あとひと月もすれば、高校生活最後の夏休みがやってくる。その夏休みを利用して、ふたりきりで旅行に行こうと、まどかは同級生の勢田トオルに申し込まれている。
 旅行。
 ふたりきりで、旅行。
 まどかは、その旅行を実現させるためのシミュレーションを、既に七通りは考えていた。特に大事なのは、母親に旅行の話を切り出すタイミングだ。それが、最初にして最大の関門。母親の上機嫌の瞬間を、きちんと押さえなければならない。
 ――やっぱり、走ろう。
 同じ門限破りでも、三〇分以内のものと、それ以上の場合とでは、母親の怒りの持続時間が倍以上違うことを、まどかは知っていた。
 視線の先に、公園の入口が見えた。
 いつもなら、その公園は通らない。以前に同級生が何度か、露出狂の痴漢に遭遇したことがあるからだ。でも、その公園を斜めに駆け抜ければ、家に帰り着く時間が五分縮められるのも事実だった。
 肩のかばんを斜めに掛け直し、まどかは走り出す。
 露出狂がなんだ。男の裸くらい、これからはいくらだって見るのだ。怖がることなんてない。そう自分に言い聞かせながら走った。唇に、別れ際の勢田トオルの感触がまだ残っていた。それも、まどかを勇気付けた。
 


737:枯れた名無しの水平思考
07/07/23 13:41:51 aUR3nw3F0
リアリティといわれてとんできました

(推理小説より転載)

738:枯れた名無しの水平思考
07/07/23 15:25:33 gKp2ccCq0
戦闘中のグラパターンもフィールドで使わせてくれればいいのに
とは思う

739:枯れた名無しの水平思考
07/07/23 15:35:58 +OHOHOKo0
戦闘不能グラは使いたいな


740:枯れた名無しの水平思考
07/07/23 16:12:35 28j2Kgq+O
瀕死で膝折ってるグラなんか使えたらな。結構応用効くぞ。

741:枯れた名無しの水平思考
07/07/23 16:16:47 1usEAcXY0
Wiiで作って専用のロムに焼いてアドバンスで遊べるようなシステム作ればいいのに。
ついでにそのロム使ってファミコンとかゲームボーイのゲームをWiiでダウンロードしてアドバンスでできるようにすればいいのに。

742:枯れた名無しの水平思考
07/07/23 16:29:25 80yWbzs20
他に似たようなスレがあるのにここで見込みが全く無いことを言われても困る

743:枯れた名無しの水平思考
07/07/23 16:36:24 1usEAcXY0
>>742
え、どのスレ?

744:枯れた名無しの水平思考
07/07/24 19:02:22 Xad9eKN4O
設定自体はおもしろいから全編シリアスなジュエルキーパーというのもやってみたいな
誰かリメイクしろ

745:枯れた名無しの水平思考
07/07/25 00:08:11 4nOWUKjS0
確率系特技の成功率ってどうなんだろうな。敵の魔法防御が関係してるのは間違いないが、
100%の必殺技が魔法防御25の敵に成功する確率は体感で80~90%といったところだが
魔法防御9801の敵にも1%くらいの確率で効くんだよね。
(スキル必殺やアイテム付加効果の必殺は敵の能力に影響されずに効くようだ)
どうも期待値の最低が1%とかに設定されてるっぽいのだが…。
それとも単純に0%にならないような計算式を使っているのだろうか。
どっちにしろ推測の域は出ないし、計算式は説明書なり表に出してほしいなあ。

746:枯れた名無しの水平思考
07/07/25 14:41:16 wd1Z2d/f0
>>744
てめえがリメイクしろや

747:枯れた名無しの水平思考
07/07/25 20:58:30 qCIpQkYr0
魔法使いと犬が仲間になってから
詰まってやってねえや

748:枯れた名無しの水平思考
07/07/25 21:42:31 Ud4wh8uV0
>>744
っていうか 何でもいいから誰か新しい作品うpして欲しい

749:枯れた名無しの水平思考
07/07/26 00:39:40 KT2fFTWo0
何もしない人ほど批評家になる
URLリンク(www.blwisdom.com)

おまえらこれ読め。だから誰か何か作れ。

750:枯れた名無しの水平思考
07/07/26 07:41:06 mdFK1UBb0
未完成な体験版UPして不満がついたら即消去でも作らないよりはマシだ。
こんだけ人いるならもう少しUPされてもおかしくないだろ。
俺も作っているし。

751:枯れた名無しの水平思考
07/07/26 08:43:22 K8kOy49LO
そうだそうだ
何でもいいから作れヴォケ

752:枯れた名無しの水平思考
07/07/26 09:59:31 TMkWsMoh0
うpする手段がねーんだよ

753:枯れた名無しの水平思考
07/07/26 12:24:13 HzJCynpLO
誰かPAR以外のうp方法をテンプレ化しれ。
ユーザーを増やすにはそういう事する以外ない。

754:枯れた名無しの水平思考
07/07/26 14:41:56 K8kOy49LO
他に方法無くね?

755:枯れた名無しの水平思考
07/07/26 21:09:12 QOIw3Svm0
ツクールアドバンスでアクションRPG作る方法ってないのかね?

756:枯れた名無しの水平思考
07/07/26 21:44:28 HzJCynpLO
ないよ。だからツクールアドバンスでアクションRPGを作るのは無理。

757:枯れた名無しの水平思考
07/07/26 23:18:03 4LlZ04Ia0
あるつく好きなんだけど、このゲームってどうなの?
プレステの3並に作れるかい?

758:枯れた名無しの水平思考
07/07/26 23:19:26 1d+dAVLl0
わらターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーw

759:枯れた名無しの水平思考
07/07/27 00:19:43 +lF/woAn0
これ先週700円で売ってるの見つけた。
明日まだ売ってたら買っておこう。

760:枯れた名無しの水平思考
07/07/27 00:31:03 MEvie9Ts0
まじめに書いてやるか。

>>757
携帯機のツクールを触った事無い人は3が最高だって言うけど、ツクアドは同じくらい良ツクールだと思う。
3はシステムが少し古臭い。ツクアドは製作数・容量が少ない(それでも使い切るのは大変だけど)。
一長一短でどっちが良いかは決められないけど、自分だったら見た目と作りやすさでツクアドを押す。
が、3並に作れるかと言ったらそれは嘘になると思う。あくまで3は3、ツクアドはツクアドだから。

両方を満たしたツクールが無いからこそ、最新作に期待してるんだけどもね。

761:枯れた名無しの水平思考
07/07/27 01:41:03 Inm/9RlwO
washiさん挫折したなんて言わずに新作の方もツクってよ。

762:枯れた名無しの水平思考
07/07/27 03:23:25 +lF/woAn0
>>760
レスありがとう。期待して買ってみるよ。

763:枯れた名無しの水平思考
07/07/27 09:04:12 T3fmbhLv0
説明書をなくしちまったんだが、どうすれば戦闘の音楽変えられるんだ?

764:枯れた名無しの水平思考
07/07/27 09:15:28 2OBuYS620
通常戦闘の音楽は変えられない

765:420
07/07/27 10:04:10 T3fmbhLv0
エエェェ('д`)ェェエエ

766:枯れた名無しの水平思考
07/07/27 11:02:12 DWf1igqK0
逆にイベント戦闘は変更する手立てがあるから、
シンボルエンカウントとかにすれば無理やり演出できる。
でもその分、容量がかなり制限される。

767:420
07/07/27 11:03:44 T3fmbhLv0
うむむぅ…。
空の移動の音楽とかかなり戦闘音楽向きなんだがな…

768:枯れた名無しの水平思考
07/07/27 11:19:38 T3fmbhLv0
つーかさっきからコテハン間違えまくりだw

769:枯れた名無しの水平思考
07/07/27 18:23:00 KXy2lwk9O
地雷のように透明イベント置きまくって擬似ランダムエンカウントを演出することも可能

770:枯れた名無しの水平思考
07/07/27 20:05:25 zxHzXHSq0
但し逃げられないというデメリット

771:枯れた名無しの水平思考
07/07/27 20:45:33 KXy2lwk9O
それはシンボルエンカウントでも同じことじゃねえかおちんちん

772:枯れた名無しの水平思考
07/07/27 21:56:53 7DKdpbM+O
シンボルエンカウントなら戦闘したくないとき意図的に避けられるだろがおちんかすが。

773:枯れた名無しの水平思考
07/07/28 06:10:03 PTv+6I1T0
透明イベントエンカウントなんて理不尽すぎてやってられるかよおちんこ

774:枯れた名無しの水平思考
07/07/28 09:28:24 gzWDvNrG0
シンボルエンカウントは作るの難しいな
自分から触れないと戦闘にならないし・・・

775:枯れた名無しの水平思考
07/07/28 11:10:34 nQagy7BX0
>>750

創作意欲はあるが、なんか作る気になれない。なぜだろう。
亀レスですまんが。


776:sage
07/07/28 11:11:39 nQagy7BX0
すまん、sage忘れた。


777:枯れた名無しの水平思考
07/07/28 11:12:27 nQagy7BX0
sageまちがえた。


778:枯れた名無しの水平思考
07/07/28 13:28:44 1ocpfBml0
妄想スレがあると聞いて来ますた

779:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 10:14:24 grrLYAUOO
何か設定をうpして
それに従ってみんなそれぞれ作るってのはどうよ?

780:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 11:21:34 yNQQdClZ0
>>779
そんなのよっぽど出来がよくない限り作る人なんて居なさそうだが。
もうこのスレも終焉なんじゃないの、新作出てこないし。

781:???
07/07/29 13:46:31 /bXEnaR10
>>780
おいおい、終焉なんていうなよ。悲しいじゃねえか。
まあ、作るのはクソゲーばかりで悪いけど。
ちなみに今はエディの冒険作り直してるところだが。ツクアドの作者たちは
だいたいそんなとこだとおもうし。駄文ですまないけど。

782:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 14:28:57 RTIc+1nz0
ボロクソ言われてるのを見ると逆にやってみたいんだが。
ちょうど見逃しちゃったんだよね。

783:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 17:17:29 WJMp52Py0
>>782 
もっと、まともな作品をやってやれ
まともに作った作品の作者たちがかわいそうだ

784:枯れた名無しの水平思考
07/07/29 23:08:00 LWoxuwu60
>>781の態度が前回の登場時と違いすぎる件について
まぁ、時間かけて遊ばれもしないクソゲー作る暇あったら勉強した方が良いよ

785:枯れた名無しの水平思考
07/07/29 23:16:10 V9G9x8iQO
他の作者バカにしてボロクソに叩かれたのにノコノコ出てこれるってすげーな
しかもsage失敗してるし。
偽物だとしても二度と来るな

786:枯れた名無しの水平思考
07/07/29 23:28:24 PhKAjIN6O
>>783
>>784
>>785

全くもって同意。

787:枯れた名無しの水平思考
07/07/30 04:30:33 0stEDg8N0
お詫び
このたびは本当にすみませんでした。作者のみなさん、本当にすみません。修正版をUPしたのでそちらもよろしくお願いします。
本当にすみませんでした。後日、プレイしてみたのですが、吐き気がでるシナリオでした。これが本当の倉庫一のクソゲーです。


エディの冒険 体験版 作者 ??? HOME ダウンロード
戦闘バランスなどを一部修正しました。
暇つぶし程度にやってみてください。


781 :???:2007/07/29(日) 13:46:31 ID:/bXEnaR10
>>780
おいおい、終焉なんていうなよ。悲しいじゃねえか。
まあ、作るのはクソゲーばかりで悪いけど。
ちなみに今はエディの冒険作り直してるところだが。ツクアドの作者たちは
だいたいそんなとこだとおもうし。駄文ですまないけど。


( ´,_ゝ`)プッ

788:枯れた名無しの水平思考
07/07/30 09:04:03 75aBNrPl0
まあまあま

789:枯れた名無しの水平思考
07/07/30 11:01:20 RNNhppMCO
荒れるな荒れるな。

790:枯れた名無しの水平思考
07/07/30 13:13:31 uFYTgBVuO
>>781は人のレスの内容を理解できない池沼か。
詫びについても反省するどころか、
何が悪いのかさえ全然分かってないようだしな。

791:枯れた名無しの水平思考
07/07/30 13:55:29 gbl8Myza0
で?

792:枯れた名無しの水平思考
07/07/30 14:03:39 uFYTgBVuO
それだけ。

793:枯れた名無しの水平思考
07/07/30 14:13:28 GdpQLDL80
しかしいくらゴミ作品であれ、何も作らないで批判ばっかしてる奴よりは・・・
まあ、その労力をまともな方向に向けて欲しいとは思うが

794:枯れた名無しの水平思考
07/07/30 19:22:17 7FGchGHRO
>>793
お前は何か作ったのか

795:枯れた名無しの水平思考
07/07/30 21:04:11 20IY7GPj0
>>794
お前は今まで自分作った作品の数を覚えているのか?

796:枯れた名無しの水平思考
07/07/30 22:29:32 widZ3ZycO
素人が無駄にジョジョネタとかパロディ入れるのうざいんだけど
台詞くらい全部自分で作れよ
クソゲーに名ゼリフを引用して盛り込んだところでそれはパクリにすぎないんだよ
作品自体に価値があってはじめてオマージュだとかパロディだとか成り立つんだよ

797:枯れた名無しの水平思考
07/07/30 23:39:41 7FGchGHRO
あの名作ゲーム、ファイヤーエムブレムをパクるならパクるでそれなりの出来栄えを見せてもらえないと困る
作品をけがすだけだ

798:枯れた名無しの水平思考
07/07/31 10:53:41 /qUVLyPcO
隠しダンジョンの裏ボスに

799:枯れた名無しの水平思考
07/08/01 10:05:37 6HsgptlSO
裏ボスはどれぐらいの強さにしてる?

800:枯れた名無しの水平思考
07/08/01 10:54:28 Uf8YG7c80
初見では無理だろこれってくらい強くしてる

801:枯れた名無しの水平思考
07/08/01 11:10:44 w8BvSgpm0
毒で倒すこと前提

802:枯れた名無しの水平思考
07/08/01 16:21:50 B0BzHNTZ0
このゲームって毒、強くね?



803:枯れた名無しの水平思考
07/08/01 17:31:54 KVU09HB90
うん。そうだね

804:枯れた名無しの水平思考
07/08/01 17:37:18 pciU0ZFS0
プロテ

805:枯れた名無しの水平思考
07/08/01 23:14:28 q2xDriVJO
( ´,_ゝ`)プッ

806:枯れた名無しの水平思考
07/08/02 15:54:48 RhPmiDVi0
URLリンク(wajicon.hp.infoseek.co.jp)

ツクアドの作品がupされてる

807:枯れた名無しの水平思考
07/08/02 18:53:07 YDsMlPuYO
宣伝乙

808:枯れた名無しの水平思考
07/08/02 23:32:53 6hwSFa6A0
作品に飢えてるくせにつまらん奴だな

809:枯れた名無しの水平思考
07/08/03 00:41:06 OR6OoInHO
家庭用ツクールスレで一悶着あったものを
こんな所まで持ち込まないでくれよ。

810:枯れた名無しの水平思考
07/08/03 13:18:40 P1aiyeAUO
>>803
 なので自分は毒無効にしている。



隠しボスはストーリークリア時のレベルでギリギリ倒せない奴と、まったく歯が立たない奴の複数匹を用意してる。

811:枯れた名無しの水平思考
07/08/03 15:47:16 cy4OxwT20
みなさんはストーリーをどうやって作ってますか?

812:枯れた名無しの水平思考
07/08/03 15:57:35 yGPG74z3O
>>811
オレはまず絶対的な存在をつくる
魔王とか英雄とか
でそれと主人公がどう絡んでいくかをじっくり練るね

813:枯れた名無しの水平思考
07/08/03 17:02:02 +RIWMIM90
>>811
前後関係のあるシーンやら状況を想定して
その間に起こる変化を、間の場面として考えていく。

それらが自然に繋がるような流れを作り、最終的に全体のストーリーに持っていく。

814:枯れた名無しの水平思考
07/08/03 18:34:16 rv06P3JJO
思いついたようにやるよ。矛盾とか不自然さを感じれば随時直してく。

815:枯れた名無しの水平思考
07/08/03 20:21:37 p+/nq2Q00
>>811
そのときの気分と感覚だ!

816:枯れた名無しの水平思考
07/08/03 23:59:58 yGPG74z3O
起承転結の4つに分けると作りやすい

817:枯れた名無しの水平思考
07/08/04 02:39:27 iv6QpoqE0
夏休みだし何かツクルかな

818:枯れた名無しの水平思考
07/08/04 02:46:58 nCd7cIXn0
>>816
よし俺は奇をてらって起結転承転起承結で作ってみるぜ

819:枯れた名無しの水平思考
07/08/04 16:37:45 NZUme4h/O
>>817
全力で作ってると夏なのに一日中部屋から出なかったりするから困る

820:枯れた名無しの水平思考
07/08/04 20:25:47 VkpbhxkW0
みんな一つ作るのにどれくらい時間かかる?
自分はいま製作度30%くらいだけど確実に100時間超えてるわ

821:枯れた名無しの水平思考
07/08/05 00:10:24 Ua2KYmYVO
>>819
むしろそれがツクールの醍醐味
自分の世界にどっぷり浸かれるゲームはこれ以外にない

822:枯れた名無しの水平思考
07/08/05 04:16:02 8sUxUg//O
>>821
同意。

>>822
三割で100時間?
100時間ってどんだけだかわかってんのか?

823:枯れた名無しの水平思考
07/08/05 04:17:51 8sUxUg//O
おお、アンカーミスった。

824:枯れた名無しの水平思考
07/08/05 10:34:51 b8i9NPcb0
>>820
頭の中であれこれ構想している時間やノートに設定を書き起こしている
時間も含めると俺もそれくらいになりそうだ
ノートに書いたの見ながら技とか設定していくから
ツクアドいじってる時間は意外と少ないかも試練

825:枯れた名無しの水平思考
07/08/06 22:22:33 /QjKyKnq0
誰かストーリー提供きぼん

826:枯れた名無しの水平思考
07/08/07 10:50:26 DceIaWGlO
フィールド変えるとフィールド上にある街とかイベントとか初期化されるんですか?

827:枯れた名無しの水平思考
07/08/07 10:59:27 S+40XdOvO
このゲーム店はしごしても売ってないorz

828:こんなのどうよ
07/08/07 16:10:36 FjNDCSQUO
>>825
 時は架空禁酒砲時代。
 人々は古代遺跡から発掘された男性型魔導要塞の助けを借りて、
 荒れ果てた世界を開発しながら力強く生きていた。
 ところで辺境の町で育った主人公のマクレーンのここ一番の悩みは
 学校の友達がみんな自分用の魔導要塞を持っているのに自分だけが持っていない事だった。
 ある日、マクレーンは危険を顧みず古代遺跡に忍び込むことにした。
 古代遺跡の罠を乗り越えたマクレーンを待っていたのは深紅の外套に身を包む、
 存在されないとされる女性型の魔導要塞だった。

829:枯れた名無しの水平思考
07/08/07 20:47:13 zlbx7cGYO
>>828
適当かと思ったら意外といいストーリーだな

830:枯れた名無しの水平思考
07/08/07 21:11:59 ouWXg6jr0
悪の魔道士女を使えと言いたいことは分かった

831:こんなのどうよ
07/08/07 23:18:21 301XgmBLO
>>825
ある町に、魔法使いの少年・まお(仮)がいた。
まおは幾度と町を救った経験があり、住民達から勇者と称えられていた。
しかしある雨の日、邪悪な悪の魔導師(女)に
罠にはめられ、魔力を奪い取られた上に、
殺人の濡れ衣を着せられてしまう。
住民に親や恋人からも非難され、町から追放されるまお。
途方に暮れ道を歩いていたまおの前に、見知らぬ女性が突如現れる。
わけが分からないままにまおは女性に連れていかれ、
ある異世界の建物に連れて行かれる。
何とそこは、「勇者養成学園」であった。
五人の教師と同級生である三人の勇者候補の少年少女と共に、
元勇者であるまおの、奇妙かつ現実と離れた和やかな学園生活が始まるのであった。

832:枯れた名無しの水平思考
07/08/08 01:14:21 gBxTAOELO
>>831
王道とは違うがいいんじゃないか
ハリポタみたな設定だな

833:枯れた名無しの水平思考
07/08/08 18:11:27 jCn4m7gR0
>>825
かつて大戦争を鎮圧し世界を救った二人の英雄がいた。
世界に平和が訪れたとき一方の英雄は戦いに息絶えて魂を失い
もう一方の英雄は次なる世界の危機に備え魔法によって深い眠りについた。
100年後、ふたたび世界に争いが巻き起こる。
狂った政府が不当に市民を弾圧しそれに抵抗する者たちが現れたのである。
100年ぶりに目を覚ました英雄は抵抗する者たちに協力し狂った政府と戦うことを決める。
そしてその政府のリーダーがかつてともに戦ったもう一人の英雄であることを知る。
せまりくる謎の4人の刺客(鳥人間とか半魚人とか忍者みたいな敵)と待ちかまえるかつての戦友…
壮絶な戦いの幕は上がった。

834:枯れた名無しの水平思考
07/08/08 18:19:53 SjF9xnYk0
ものすごく見覚えがある件

835:枯れた名無しの水平思考
07/08/08 20:35:44 gBxTAOELO
確かにそうだが丁寧に作ったら普通に面白くなりそうな良設定だと思う

836:枯れた名無しの水平思考
07/08/08 20:44:35 24WI2qsbO
ああ分かっちゃった分かっちゃったよー。これロックマンゼロだっけ?

837:枯れた名無しの水平思考
07/08/08 21:21:47 lkfi2zHlO
1のストーリーまんまだな。

838:枯れた名無しの水平思考
07/08/09 12:17:53 hgXSiKe7O
ま、市販レヴェルのストーリー借りてきたなら良設定なのは当たり前だな。

839:枯れた名無しの水平思考
07/08/09 15:26:59 5yaHd06SO
何だパクりかよ。
???乙

840:枯れた名無しの水平思考
07/08/09 15:57:44 OhzNI8PB0
違うスレからの転載だろ


841:枯れた名無しの水平思考
07/08/09 19:37:00 7EOfXV6kO
そんな事どうでもいいだろ?

842:枯れた名無しの水平思考
07/08/09 23:24:40 Mbn7/Ahg0
移植と同じで
自分でストーリー考え作ったほうが基本楽しいのに誰が他人のストーリーで作るんだ

843:枯れた名無しの水平思考
07/08/09 23:36:01 hgXSiKe7O
だから825だって!

844:枯れた名無しの水平思考
07/08/10 00:28:45 N7zpZfpH0
いいネタがあったら
提供するより自分でそれを作ると思うぞ

845:枯れた名無しの水平思考
07/08/10 01:55:06 j9kVGDJCO
俺も自分で考えたアイディアは晒したり人に教えたりしたくない派だな。
適当にパッと考えついたけど自分じゃ絶対作らん、てのは別だけど。

846:枯れた名無しの水平思考
07/08/11 10:27:36 /rQYkkQ6O
>>845
適当に考えついたのでいいから教えてくれ

847:枯れた名無しの水平思考
07/08/11 12:50:33 UCDN7xDtO
作りたいけど自分じゃぁ、いいアイデアを出せない奴らだっているんだぜ!

848:枯れた名無しの水平思考
07/08/13 00:22:37 G7ptg3KM0
ツクールアドバンスどこに売ってるんだよ!!

849:枯れた名無しの水平思考
07/08/13 00:27:33 WAHX0qUb0
ネットはとてもとてもとてもとても広大なのであります。

850:枯れた名無しの水平思考
07/08/14 16:04:00 Wujz1DNwO
皆さんは非力な魔法使い用の「盾」の部分の装備品はどうしてますか?

女魔法使いが「黄金の盾」とか「ガントレット」とか装備できたら変ですよね。
小手も魔法使いにはしっくりこない気がする。


腕の装備品と関連づけて「腕輪」とかも考えたけど盾としてはどうかな…って思うし。

851:枯れた名無しの水平思考
07/08/14 17:15:44 OPGxMdbl0
装備させないのに一票
どうせ後列に下げときゃいいよな感じで

852:枯れた名無しの水平思考
07/08/14 18:21:44 HVTpujPs0
腕輪の魔力っつーことで防御UPな脳内設定

853:枯れた名無しの水平思考
07/08/15 22:12:28 gG9fRHhk0
結構ツクッてたんだけど、金欠で泣く泣く手放した数ヶ月前・・・

家のPCがヌっこわれて愛用している2も出来ずに悶々とした日々に
耐え切れず、3・4と手を出してみるもどれもイマイチに感じ放棄・・・

やはりアドバンスは偉大だったと再確認し、カネもできたのでまた購入した
以前の記憶を手がかりに再ツクール中・・・もし完成させられたらうpしたひ

854:枯れた名無しの水平思考
07/08/15 22:14:30 ySGe7a6O0
うpしろ

855:枯れた名無しの水平思考
07/08/16 01:26:28 xgnjY5b40
>>850
単純に皮手袋にしてる。序盤で手に入るか初期装備にして、最後までずっとそれ。
装備が空欄になってるのが何となく気に入らないので入れてるだけだが。

856:枯れた名無しの水平思考
07/08/16 08:11:50 RJSSJQBn0
世界樹の迷宮に魔法使いってか錬金術師の手袋みたいなのが出てきてるな
設定は「錬金術の反応の誤差を無くし、錬金術の反応の精度を高める事で威力を上げる」って奴

魔法の威力を上げるとか、錬金術やる時に付ける専用手袋って事で攻撃力アップとか

857:枯れた名無しの水平思考
07/08/16 13:44:31 DJkNgz/f0
俺は終盤まで空欄で、最終クラスの防具でリングシールドとして出す
まあパクリだけど

858:枯れた名無しの水平思考
07/08/16 14:54:59 RD8RH0rM0
篭手=盾が通用するんだから普通に腕輪、指輪でいいじゃん
面積が小さいのに防御力が上がるのはおかしいって言うなら、
>>852みたいな設定にするか、特別な効果をつければよろしい

859:枯れた名無しの水平思考
07/08/16 16:45:48 cq+uZsmMO
魔法使いの盾か…確かに要らない気もするな。
ちゃんと後列におけば物理防御は実質2倍だし、魔法防御も戦士系より高く設定するよな。

どうしても防御上げたかったらローブ等の能力を上げればいいし、特殊効果つけたいならアクセサリーで。

というわけで俺は空欄になってるなぁ。

860:枯れた名無しの水平思考
07/08/16 21:16:30 hn3EZcrrO
>>850
ビームシールド的な物でよかないか?

861:枯れた名無しの水平思考
07/08/16 21:20:24 hn3EZcrrO
連投スマソm(_ _)m

これ、近所で2980円なんだけど買いですかね?

862:枯れた名無しの水平思考
07/08/16 21:39:18 TUSEZg/y0
その値段なら買い

863:枯れた名無しの水平思考
07/08/16 22:05:20 Iu7V8pub0
>>861
お前の関心次第だ。今の俺なら買う。

前に700円で売ってたのを買い逃してから、大いに反省したorz

864:枯れた名無しの水平思考
07/08/17 01:05:30 dsTxc42vO
敵に四天王を用意したのはいいが、
容量的に一人づつ倒していけるかどうか不安になってきた。
最初の一人倒したらあとの三人は纏めて倒してしまう
なんて事になりそうで嫌だな。

865:枯れた名無しの水平思考
07/08/17 02:45:38 Cg5rFthW0
>>864
ならば、削る事だな。
容量を使い果たすほど作りこんだなら、過剰で無駄なセリフや演出があるだろう。

866:枯れた名無しの水平思考
07/08/17 04:29:32 ZtkuozskO
>>864
ヒント:ソードマスターヤマト

867:枯れた名無しの水平思考
07/08/17 20:51:04 k9PTj/OQO
複数人ボス系の敵がいる場合、最初は一人ずつなんだけど、最後の二人だけまとめて襲ってくる…という光景をよく見る気がする

868:枯れた名無しの水平思考
07/08/18 19:56:42 iVIaHnO5O
¥2940で初ゲトヽ(゚∀゚)/ヒャッホーイ

869:枯れた名無しの水平思考
07/08/18 20:17:55 J/bG2taN0
おめでとう。
さあ自分だけの物語を作るんだ。

870:枯れた名無しの水平思考
07/08/20 20:49:17 qhMtEi7LO
何て事だ…データがorz

871:枯れた名無しの水平思考
07/08/20 23:25:09 MzM+m2LV0
        ________
       /::.__  .:::::::::::::  __   ヽ_
     / /  ヽ_ヽv /: / ヽ   ヽ
    /   ̄ ̄ √___丶 ̄ ̄    |   プギャーッ
    |     / / tーーー|ヽ       |
    |     ..: |    |ヽ       |
    |       | |⊂ニヽ| |      |
     |      | |  |:::T::::| !      |
      \:     ト--^^^^^┤     丿
      \::     / ̄ ̄^ヽ   丿
             l       l
       _ /,--、l       ノ
   ,--、_ノ:: `ー'::   、ミー---‐,,l
  ,/   :::         i ̄ ̄  |    
/          l:::    l:::    l
l   .   l     !::    |:::    l
|   l   l     |::    l:      l
|   l .   }    l:::::,r-----    l
ヽ  :l::::   ト:;;;;;;;/-/__...........  /
 \::::`ー‐'  / l__l__/


872:枯れた名無しの水平思考
07/08/21 02:18:12 +WeBjDxo0
今日7件中古屋まわったのに無かった…。

873:枯れた名無しの水平思考
07/08/21 02:24:03 xfZODmTH0
18件回った俺も見てないな。どんだけ出荷数少ないんだw

874:枯れた名無しの水平思考
07/08/21 13:11:34 X8Tjua1P0
2件目で見つけた俺は超ラッキー。
出荷数もそうだが、やらなくなっても自分のデータに愛着わいて
みんな手放さないから流れない。

875:枯れた名無しの水平思考
07/08/21 13:58:39 mnrmE5Wy0
中古で買って前の人が作ったゲームが入ってた奴は勝ち組

876:枯れた名無しの水平思考
07/08/21 14:01:45 AZPy+YBr0
入ってた入ってた
なんかキャラの名前が全部同級生の名前っぽくて
修学旅行先で事件に巻き込まれるみたいなの
ちゃんとプレイできるとこまて作ってなかったので
すぐ消したが

877:枯れた名無しの水平思考
07/08/21 14:03:14 LFvw1mNGO
俺負け組・゚・(ノД`)・゚・。

878:枯れた名無しの水平思考
07/08/21 16:29:55 Crf2WVznO
2000円で今日ようやく店でゲットできたのに帰ってやってみたらソフトぬっこわれ、、

ちくしょおおおおおお!

879:枯れた名無しの水平思考
07/08/21 16:39:21 dxgkewta0
返品してもらえ

880:枯れた名無しの水平思考
07/08/22 05:07:06 Ls6OtiRh0
昨日は4件回ってきた。
…もちろんなかった。

881:枯れた名無しの水平思考
07/08/22 13:06:57 r0zt4Di80
オークションで買ったら?って思ったが
オークション高額なのばっかでわろた

882:枯れた名無しの水平思考
07/08/22 18:23:31 Ls6OtiRh0
どんだけねーんだよ!!
しかも2000円とか都市伝説
俺も作って会話に入りてーよ!
初代から5までやってんだよ、こっちは
なんでないんだよ。アドバンス。
もういや。

883:枯れた名無しの水平思考
07/08/22 19:08:50 g9+cCnniO
安く手に入れようとしたら中々手に入りにくいね。
どうしても欲しかったら少しは奮発してみたら?
俺なんてツクアド本体中古で8000円、うpと作品プレイの為に5000円で
計13000円も掛けちまったぞ?けど後悔してない。


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