★☆ 理想のホラーゲーム  Fifth Season ☆★at GSALOON
★☆ 理想のホラーゲーム  Fifth Season ☆★ - 暇つぶし2ch313:ゲーム好き名無しさん
07/09/25 09:07:38 CZf0Uo+NO
広いと目的地に着くまでにもドキドキするからな
トワイライトシンドロームなんかそうだった

314:ゲーム好き名無しさん
07/09/25 17:46:55 7zRTUh/h0
同じ学校や病院でも何か日常生活もして何時もはそんな広いとは思わないけど。
誰もいなくなって閉じ込められて時の広いって感じが好き。

昼間は生徒(先生)として生活してたけど、行方不明者続出の噂の後、運悪く用事で遅くまで残っていたら誰もいなくなっていて、閉じ込められ出られなくなったとか。
そうしたら同じ場所でも広く見える、人のいないせいもあるし、隅々走らされるせいもあるし、早く帰らないとと焦っているせいもある。帰った後何かしたい用事があったならなおさら。普通の日常に早く戻りたい欲。

建物の昼間の顔と夜の顔?二面性。

315:ゲーム好き名無しさん
07/09/25 18:05:39 6ycNt4ZxO
>>305
EMP来たらやばいな

316:ゲーム好き名無しさん
07/09/25 22:00:00 7K9nzLQG0
>>314

もちろん幽霊妖怪変質者は出てくるんだろ?
それに学校は内なら窓から余裕で出れるぞ。
あと主人公の焦りをどうやってプレイヤーと共有する?


317:ゲーム好き名無しさん
07/09/25 22:46:38 JXBm+CQo0
ポエムにレスしてもしょうがない。そんな気分。

318:ゲーム好き名無しさん
07/09/25 23:52:40 7zRTUh/h0
>>316
全部書いてあります・・・。


319:ゲーム好き名無しさん
07/09/26 00:24:01 fWNDduo/0
ほぼ全てのホラーゲームに「その柵は乗り越えられるだろ!」とか
「窓割れよ!」とか「ショットガンで鍵壊せよ」とかいう突っ込みが可能だけど
ゲームのお約束として黙認されてるからなあ。
まあ、窓に椅子を投げつけて
「不思議な力が働いていて割れない」みたいな描写を入れても良いかもな。
または、窓から抜け出してず~っと歩いても景色が変わらなくて
振り向いたら校舎がすぐ後ろにあるとか。
もっとショッキングにするなら、窓から身を乗り出した主人公を
背後から数十本の白い手が引きずり戻すムービーを入れるとか。

320:ゲーム好き名無しさん
07/09/26 00:39:09 Tn2oNHjgO
サイレン作ってるチームで映画の学校の怪談をゲーム化したら怖そう

321:ゲーム好き名無しさん
07/09/26 00:54:21 pufm5VEF0
>>319
外に出られない理由は徹底しないと矛盾出るかも。
外に出られない、より出れるけど出たらもう一度戻りたくないような怖いものを用意。
つい進みたくなるような抜け道を用意して、先を行き止まりにして、そこについた時の落胆が面白そう。
バイオの出ようとすると噛み付いて来る犬とかもそんな感じ。
外にはゾンビ等がいて出れないって、出られない事を安全に指摘されるより、出られるけど出ようとしたらゲームオーバーと言う内容の方が怖い話には色々と都合いいのです。

そうでなくても出られて都合割るい物は、目で見て出られないだろうなって言うもので塞いで置けばここから出ようとは思わない。

322:ゲーム好き名無しさん
07/09/26 03:23:40 wTit73doO
部屋のどこかからゴキブリサウンドがしてて、俺の部屋がホラーゲームだぜ。
無視して寝てしまいたいが、睡眠中に口の中に入りでもしたら…

てな訳で、今からカビキラーを武器に討伐を開始する。
安眠を勝ち取ってくる。

323:ゲーム好き名無しさん
07/09/26 05:00:05 u+lqD/MqO
・思うように操作できない
・恐怖に対する対抗手段が(ほぼ)無い
ってのは個人的に鉄板。

324:ゲーム好き名無しさん
07/09/26 08:05:54 fWNDduo/0
>>323
それって怖い夢そのものだよね。
・上手く走れない
・対抗手段がないというか、夢の中の自分は何も思いつかない
しかも、心のどこかで「こうなったら嫌だな」と思ったことが、夢の中では現実になる。

しかし思うように操作できないってのは、ゲームとしてはちょっと苦しい。
足の遅いジェニファー(クロックタワー)とか、壁に激突しがちなハリー(サイレントヒル)とか
イライラするかしないかのギリギリのライン。

325:ゲーム好き名無しさん
07/09/26 09:51:29 HJwUwVY70
>>314
PSのゲゲゲの鬼太郎の学校編がそんな感じ。

友達と居残りで時間がたって、暗くなって、友達が出ていっても帰ってこない。
探しに教室の外へ出ると、先生がこっちに向かってくる。
しかし、先生の様子が……。

326:ゲーム好き名無しさん
07/09/26 13:24:58 u+lqD/MqO
>>324
バイオやクロックみたいに、「前を押しても前に進まない操作系統」がベターかな。

327:ゲーム好き名無しさん
07/09/26 17:44:29 4tanlwKD0
>>323-324
ちゃんと操作できる状態と思うように操作できない状態を往来するシステムなんてどうだろう。
主人公は憑依・寄生されていて(もしくは されそうになってて、或いは されつつあって)、
自由に行動できる間に、乗っ取られて振り回されないように策を講じつつ行動する。

突然、操作が不可能になって勝手に動き回ると言う表現も考えられるし、
その間の記憶は飛んでいて自分が何をしたか分からないというのもアリかな。

>心のどこかで「こうなったら嫌だな」と思ったことが、夢の中では現実になる。

ジェットコースターに乗ってて、その先が切れてるのに降りられない、みたいな恐怖ともどかしさだな。
これをどうやってゲーム性に盛り込めば良いだろう。
そのステージに突入する前に、悪夢と言う形で自分が惨劇に出会って再起不能になるシーンをムービーで見せる。
で、実際のステージ中に同様の光景を登場させる。そこで行動を誤ると先ほど見た悪夢を再現する形になってしまう。
とか…。

328:ゲーム好き名無しさん
07/09/26 21:57:56 aN+xkf420
>ジェットコースターに乗ってて、その先が切れてるのに降りられない、みたいな恐怖ともどかしさだな。

映画「ファイナル・デスティネーション」とか思い出すね

悪夢を思い返すことでムービーを色々な角度から見たり、拡大や一時停止可能
ポイントになりそうなものを記憶に刻み、ストックが出来る
だからあらかじめ「どこで」「何を」「どのように」みたいに事前に組み合わせて完成形にしておくも
いざ惨劇の際に上手くいかない、慌てて思い返すも色んな部分が虫食い状態で曖昧に・・・とか

329:ゲーム好き名無しさん
07/09/27 00:20:40 ndUiMO3a0
>>311
動きを計れるリモコン等で動くのではなく動かないでじっと我慢する・・・。
見つからないようにじっと我慢するのなんて動かないといられないようなら恐怖。
手が震えるような・・・。

330:ゲーム好き名無しさん
07/09/27 05:31:11 wUB9M1GmO
>>329
WiiやPS3のコントローラーで、微細な動きを検知するのもおもしろいかも。
ちょっとでも大きく震えてしまえば見つかる、とか。
その状況に出くわして即コントローラー床とかに置かれた時点でアウトだけどなw

331:ゲーム好き名無しさん
07/09/27 16:43:44 GmJFtZu/0
URLリンク(www.gamespark.jp)
これちょっといいかも
武器を持つと暗くなるとか俺は結構怖いと思う


332:ゲーム好き名無しさん
07/09/27 17:30:35 yWZFCx5C0
ヒューマンもうないからな~
あそこはホラーは神


333:ゲーム好き名無しさん
07/09/27 19:56:16 ndUiMO3a0
>>332
ヒューマン、特にクロックが好き。
怖い・・・・・

334:ゲーム好き名無しさん
07/09/28 00:24:07 b4spsCrg0
>>328
話を進めると守らなければいけない色々なルールが増えて来て、もし破った(間違えた)ら悲惨な事になるようなのは?

例えば成り行きでのろいを掛けられて身体にあざ見たいなのが出来て、それを見られたら大変な事になる。最初は人に裸を見られたらいけないとか。
水泳の時とか気をつければいいだけ。
そのうちなんかのきっかけで制限が追加されて深夜の0時以降は日が昇るまで声を出してはいけないとか、厳しい制限が出て来る。
夜中になんかに襲われて、助けを求めないといけないのに、声を出してはいけない見たいな、行動が制限される。
ジェスチャーで伝えようとしたり、日が昇るまで逃げ続けたり、朝のうちに対策練ったり。
さらに制限が出て、壁等に謎々見たいな文章がっち血文字で書かれて制限時間内にそれをとかないと大変な事になる見たいな。



335:荒野の1ドル銀貨 ◆dollar/Agg
07/09/28 02:56:54 48t82Xqj0
>>330
そういった意味でwiiコンは可能性を秘めていると思う
既成のコントローラーを介してのプレイはどうしても
「ボタンを押す」っつーワンクッションの所為で臨場感に欠けていたし
良くも悪くもキャラとプレイヤーが乖離していたように思う

インターフェイスの革命は、ソフトの革命
手元の感覚が直に画面へ反映されるwiiコンや6軸コントローラーは
ホラーゲーとの相性抜群だと僕様思うのです

336:ゲーム好き名無しさん
07/09/28 10:35:02 efX6QRFL0
>>331
武器を構えると懐中電灯が使えない?DOOM3のパクリだなw
まぁ、これは真っ暗になるんじゃないからマシか。

337:ゲーム好き名無しさん
07/09/28 13:31:05 2pycutJe0
主人公には正気度が設定されている。
その正気度は物語の真相を知ることによって下がる。0になったら発狂してゲームオーバー。
真相に関わる怪物は決して武器などでは倒せない。追い返すための儀式を正確に行わなければならない。
正気度が下がると思考が怪物側に近づく。場合によってはそれによって起死回生の名案を思いついたりする。

338:ゲーム好き名無しさん
07/09/29 00:04:47 zGDO1NSi0
新しいコントローラー使えば、よくゲームをししてよけようとする時コントローラーごと敵から逃げようとする見たいな事があるみたいですが、それが再現される?


339:ゲーム好き名無しさん
07/09/29 11:27:17 lisaoMqx0
クロックタワー3のシステムで
ジェイソンとかレザーフェイスとかブギーマンとかフレディに
追いかけられるゲームがやりたい

340:ゲーム好き名無しさん
07/09/29 14:25:34 hMwlK3BE0
そういえばあのゲームも一定の基準で操作が覚束なくなるシステムだったか

341:ゲーム好き名無しさん
07/09/30 01:31:34 hgngWP4t0
何度も敵を盛大に倒せてしまうと、恐怖に粘着性が無くてあまり怖くないような・・・。



342:ゲーム好き名無しさん
07/09/30 02:33:31 zVp3goveO
>>337
正気度は洋ゲーのコールオブクトゥルフであったな。やった事はないけど。
グロい現場や怪物に出くわすと狂っていく感じ。
このシステムと自由度とかをもっと煮詰めれば、戦闘やホラーシーンを必然的に避けて進み、
ゲーム的な慣れとか攻略によるマンネリをかなり軽減できそうな気がするなぁ。
何度も立ち会ってショットガンで吹っ飛ばしてればショボい怪物でも、
いつまでも避けて正体が不明瞭ならば新鮮な恐怖を与えられると思うのです。

343:ゲーム好き名無しさん
07/09/30 13:12:14 58bN6tQC0
何度も避けてると、段々追跡者がマヌケに思えてくるんで、恐怖感はやっぱりなくなる。
シザーマンとか。

逆に、恐怖感が終盤に行くにつれなくなるはずのバイオでも、
追跡者(ネメシスだっけ?)はすげー怖かった。
超つえーんだもん……
追跡者の存在は新鮮だったなあ。

344:ゲーム好き名無しさん
07/09/30 13:16:47 pyLfYlVT0
いや、超つえーんはジルでしょ。
ロケットランチャーを後頭部に喰らってもピンピンしてる。コワすぎ。

345:ゲーム好き名無しさん
07/09/30 13:27:09 hgngWP4t0
バイオの追跡者は私は怖くは無いけど、対処するのがめんどくさいと感じる。ゲーム下手だし。
でもシザーマンはトテモ怖かったりする。全く逆だ・・・。

346:ゲーム好き名無しさん
07/09/30 13:59:13 XZMisBEW0
結局、倒せない敵ってのは、怖さと面倒くささの両面を持ってるんだよな

347:ゲーム好き名無しさん
07/09/30 17:25:54 +t2NMkPK0
クロックタワー3の敵をもうちょっと真面目にした奴を出して欲しいよ

348:ゲーム好き名無しさん
07/09/30 18:03:22 hgngWP4t0
>>346
ホラーそのもの、ストレス感じる為にやってるから、色々考えないとなのかな。

>>347
アリッサどこだぁ、って絶対殺す気ないよ。
あんな武器持っていて殺せないのが・・・。

349:ゲーム好き名無しさん
07/09/30 18:04:33 hgngWP4t0
あと主人公は不思議ちゃんだし。


350:ゲーム好き名無しさん
07/09/30 23:43:50 oR+i0goR0
>>346
倒せない敵ってのはトラップみたいなもんだよな
入った瞬間いきなり落ちてくる天井と、閉じ込められて次第にゆっくり降りてくる天井
どちらも対処可能だとしたら個人的には後者が倒せない敵のポジションであるべきだと思う


351:ゲーム好き名無しさん
07/10/01 16:38:55 +N5w3gtk0
アリッサのパンチラで抜いたのも今は昔の物語…

352:ゲーム好き名無しさん
07/10/05 23:11:28 jZ1txY9N0
ゲーム内の世界は救いようが無いので
プレイヤーの手で電源を切り二度とプレイしない事で
エンディングとなるゲーム


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