07/09/05 11:31:18 xAOJvgUC0
お前ら、泣いて喜べ
これでお前らの不満は解消だよ
風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫(Wii/セガ/08年発売予定)
・主人公はシレン、相棒のコッパや女剣士のアスカも登場
・新キャラとしてシレンの師匠「センセー」が登場
・中村氏曰くプレイするのに一番のお勧めはクラッシックコントローラー
・新モンスターも多数登場
・新システムは、アイテムが変化する"道具成長システム"
"道具成長システム"とはダンジョンの特別な場所に道具を置いておくと
数ターン後にそのアイテムが変化するシステム
・ダンジョン数は30種類程度の予定
586:ゲーム好き名無しさん
07/09/05 12:11:39 W2e5wefrO
>>585
ソースも書かずに喜べとな?
587:ゲーム好き名無しさん
07/09/05 12:14:16 xAOJvgUC0
>>586
ソースは今週のファミ通。
もっと早くしりたきゃゲー速いってみな。
588:ゲーム好き名無しさん
07/09/06 10:50:03 frvG+E+y0
>>ダンジョン数は30種類程度の予定
なんかいやな予感がするんだが。
気のせいならいいけど……
589:ゲーム好き名無しさん
07/09/06 16:14:47 KS6eQWadO
>>588
大丈夫
下手な鉄砲 数撃ちゃ当たる
590:ゲーム好き名無しさん
07/09/06 17:20:46 LII8DcvW0
「風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫」2008年発売
スレリンク(ghard板)
「風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫」2008年発売決定
スレリンク(gamenews板)
シレン3がWiiで発売するというのにお前らは
スレリンク(ogame板)
【Wii】風来のシレン3 発売決定!!
スレリンク(famicom板)
591:ゲーム好き名無しさん
07/09/06 18:22:29 iRcOEwe50
>>588
ブフーや罠道はゲームの面白いエキスを抽出して
特化したダンジョンを作ったからこそ面白かったのだがねえ・・・
DS版を見る限り、今のチュンにこんな芸当できっこないし
唯の水増しでしかないと言い切ってもいい。
592:ゲーム好き名無しさん
07/09/06 18:47:18 CrXgq+4kO
不安はあるけどそれでもシレン新作ってだけで本体ごと買っちまいそうだ
593:ゲーム好き名無しさん
07/09/06 23:45:12 frvG+E+y0
ディアボロより完成度が高いといいけど……。3Dって時点で嫌な予感がとまらない。
トルネコ3かトルネコ2アドバンスあたりから作りこみっていうか、
嫌な部分の完成度ばっかりが高くて嫌になる。アスカ外伝とかイズナみたいに
他のところで作ってもらったほうがいいのができそうな気がするんだけど。
発売後も修正できるから問題ないかな?
594:ゲーム好き名無しさん
07/09/07 00:19:46 XUJ7NwCj0
>>593
猫2アドバンスで駄目なところあったか?マップ表示以外で。
泥棒だってPS2版と同じ手がほとんど使えるじゃん。
まあお遊びとして、分裂を残すぐらいはやってもよかったと思うが。
595:ゲーム好き名無しさん
07/09/07 13:06:09 4peIDufu0
まあ用はトルネコ3は最高の神ゲーってことだな
596:名無しさん
07/09/09 00:54:01 ftp7OZag0
これ、泥棒したトド追っかけようにも香具師らが部屋に入る前の通路で気づいて引き返すじゃん
SFC版ってこうじゃなかったよな?
597:ゲーム好き名無しさん
07/09/09 01:23:54 sRTgaqp0O
SFC版だと通路で鉢合わせになることはあったね
598:ゲーム好き名無しさん
07/09/09 02:20:18 oJlBQxmt0
連中は2マス先からシレンが見えてるからな。
絶対通路じゃ鉢合わせにならん。
敵によってはすぐシレンを見失ったりするのに意味不明な仕様だ。
良かれと思っての変更なのかね?
599:ゲーム好き名無しさん
07/09/09 08:43:18 hym8L/2F0
ただ単に嫌らしくすることに意味はあるんだろうかねえ。
普通に逃げられるだけでも厄介なのに。
600:ゲーム好き名無しさん
07/09/09 11:27:32 sH1hpIMc0
ゲイズ系はやり過ぎ
601:ゲーム好き名無しさん
07/09/09 12:18:09 S+Vq2FLx0
確かにゲイズはやりすぎ。
この際アイテムの大量消費には目をつぶっても、他に敵がいたときの死亡率は敵前おにぎりの罠に匹敵する。ましてやゲイズ二体に囲まれたらまず生還できない。
俺はアイテムを使わされたことによるジワジワ死より、催眠中にアイアンヘッドにレイプされることの方が圧倒的に多い。
602:ゲーム好き名無しさん
07/09/09 14:19:20 bT3byhIS0
質問
上の不満点はSFC観未体験者ならさほど気ならない程度なんでしょうか?
新規ユーザーが楽しめるならシレンジャー増えて俺的には割とオケですが
603:ゲーム好き名無しさん
07/09/09 20:42:26 oJlBQxmt0
>>602
本スレで聞かなければたぶん公正な意見は聞けないと思うけど
知らずにやってれば「こんなゲームなんだ」と思うだけだと思う。
恐らく千回遊ぶほどやりこむ気にはならないと思うけどね。
604:ゲーム好き名無しさん
07/09/09 21:12:11 FUpR22L60
まぁがんばってやチュンさん
俺は様子見しとくけど
605:ゲーム好き名無しさん
07/09/09 21:16:28 qF2VdkYN0
ネット界隈では不評な割にじわじわと20万近くまで行ってるしなぁ…
目立って値崩れしてたりワゴン行ってたりってわけでもないし、何というか温度差を感じる
606:ゲーム好き名無しさん
07/09/09 23:21:49 oJlBQxmt0
今時のゲーマーは先回もやり込まんだろうし
精々ネブリ鉱山行ったり来たりして武器防具最強にして終わりでしょ。
テーブルマウンテンクリアだけでもそこそこ満足感は得られるし
浅く遊ぶだけなら充分なのではないかな。
607:ゲーム好き名無しさん
07/09/10 06:18:24 uP0nJ2V40
だろうなあ。
持ち込み無しなんて全く興味ないだろうし。
608:ゲーム好き名無しさん
07/09/10 11:34:57 s/ObCu0R0
このスレ、チュンの社員覗いてるかな?
是非覗いて欲しいんだが・・・・。
3までDSみたいになったら、二度と買わんぞ。
609:ゲーム好き名無しさん
07/09/10 12:11:38 Z7AMw6/GO
こんなスレあったのか。
ちょうどいまこれ買おうと思ってたけど、アスカを死ぬほどやりこんだ自分にはやめたほうが良さそうだな。
開き直っちゃってるポケモンは好きだから今度のも買うけどw
610:ゲーム好き名無しさん
07/09/10 12:31:36 5kx9siRY0
このゲーム買おうと思ってたけど
忙しくて買えなかった・・・ってかDS今更買うのも何だかって感じ
でもかなり売れてるんだな
611:ゲーム好き名無しさん
07/09/10 15:29:58 sN9IYmQr0
よく考えたら本来ゲームとしてのクリア目標はテーブルマウンテンなんだよな。
エンディングも流れるし。
ブフーや罠道、フェイなんかはやりこみ要素(おまけ)だったのに
これを遊ばないとゲームの1/4しか遊んでない事になる。
で、追加ダンジョンを増量したDS版は1/8。
3になると1/30の満足感しか得られなくなる訳だ。
満足感を得るためには義務感で遊ばなければならない。
やっぱり俺は3は当分様子見だな。
612:ゲーム好き名無しさん
07/09/10 21:53:44 cVUsHjWJ0
その発想はおかしい
613:ゲーム好き名無しさん
07/09/10 22:30:08 KvuMljYN0
アイデア不足のチュンだから
今度は盾を壊すモンスターとか、即死させる罠とか出てきたりして。
もしそうなら完全に終わりだな。
バランス次第だけど……とてもそんな器量は今のチュンにはねぇだろ。
614:ゲーム好き名無しさん
07/09/10 23:36:02 ZRpANOmp0
苦境を工夫して生き延びる、以前は死んだ苦境を生き抜けるようになる
そこが楽しいのがrogue typeだから、何もできないで死ぬのはただのストレス。
ゲイズと通路で鉢合わせしてずっと催眠されたままレイプとか誰が楽しいんだ。
即死罠なんて導入したら白い目で哂ってやる。
615:ゲーム好き名無しさん
07/09/11 02:25:21 ViPqGLJp0
シレンの見た目がPC版月影に変わってるのが嫌なんだけど、
SFC版のドット絵の方が格好イイ。
616:ゲーム好き名無しさん
07/09/11 03:43:55 nuVgM8MK0
おにぎり罠も即死に近いものを感じるけどなwww
SFCのおにぎり状態みたいに防御力、攻撃力そのままだったらまだしも…
617:ゲーム好き名無しさん
07/09/11 05:35:48 BWvxlHBE0
>>511-518 超同意
テーブルマウンテン10回クリア
成仏の鎌が出た回数 1回www
618:ゲーム好き名無しさん
07/09/11 14:56:53 NaUHHt4BO
>>615
オープニングはSFC準拠ってのがまた腹立つんだよな
619:ゲーム好き名無しさん
07/09/11 15:32:45 K3ztHKLN0
超同意。せめてやるならどっちかにグラ統一ぐらいしとけと。
620:ゲーム好き名無しさん
07/09/11 16:16:20 keEmotOz0
まず、最初に俺はDS版をやってないと言っておく。
なぜなら、GB2・猫3の糞仕様でチュンを信用できなくなったから。
今のチュンの問題は、総じて対策・成長的な部分にあると思う。
たぶんチュンの方じゃ「完璧な装備」とか作らせたくないんだろうけど
難易度はじわじわ上がってるのに腕輪を壊れるようにしたり
装備の強化上限を作ったり、能力を分けたり、いい能力にはやたら制限を付けたり
(特に猫3の魔封じの指輪の必ず鈍足とか酷かった。入手が面倒なのにどうしてなんだ?)
作ってる側がはっきり言ってゲーム自体を理解できてないんじゃないか?
GB2は頑丈な腕輪とか腕輪合成(つまり完璧を目指せる部分)があったり
強化上限に弱い武器の利用ってちゃんと意味があったけど、俺は正直いらないシステムだと思う。
それをつくるぐらいなら能力的な上限を増やして、特定の行動をつかって一気に装備を強化したりできるとかの方を充実させたほうがいいのでないか。
ダンジョンに+4とか+5の装備が落ちている仕様にするとか、力の数値にもっと重要な意味を持たせて
装備で力の基本地・成長自体が変わるとかできないのか? 電撃攻撃とか1日も掛からずに手抜きの技を考えたぐらいにしか思えない。
置けない・使えない・次フロアで消滅って誰かの子供のアイデアか?
そういう大きな部分と細かい糞バランスが相乗して、マイナスの部分ばかりが目立ち
それに対する「旨み」みたいなものが薄すぎて全然感じられない。
ライトに媚びたいのか? コアに真っ向勝負で挑もうとしているのか?
それとももう楽しませる気概がないのか?
プロとして、どっちつかずのこの現状で金を取ろうとしているのならとっと消えてしまえ。
そして他の熱意ある方々に速やかに製作を引き渡しとけ。
長くなった。駄文スマナイ。
621:ゲーム好き名無しさん
07/09/11 16:52:14 cW8CSK2M0
チュン死ね
まで読んだ
622:ゲーム好き名無しさん
07/09/12 09:58:38 YqZqF9bQ0
帯電は意味不明だった
敵にアイテムを壊す技を使わせたかったんだろうけど、
アイテムが知らない間に消えた=バグと誤解されるのが嫌で
今からアイテムが消えますよというお知らせ的に使わせたかったんだろうけど
そんな事までしなきゃいけないライト向けなら、そんな技を敵が使う必要あるのかと
SFC版の基本システムだけで難易度を調整するのは簡単だろうに
623:ゲーム好き名無しさん
07/09/12 12:53:53 Gvb/BNSTO
最初に帯電喰らった時は、64の水濡れと同じ効果だと思ったよ
624:ゲーム好き名無しさん
07/09/12 16:07:13 TFHSezrJ0
とりあえず>>620が不思議なダンジョンシリーズをまともに理解してないヌルゲーマーってのは理解した
625:ゲーム好き名無しさん
07/09/12 16:24:18 HEt2Dw+q0
>>622
使おうとするとダメージとか、そのフロアで装備が変更出来なくなるとかでよかったよねえ。
626:ゲーム好き名無しさん
07/09/12 17:10:07 YqZqF9bQ0
だよな
面白い嫌がらせなのかと思って期待したら単純に喪失だったなんてorz
勿体無く思うから文句がでたんだろうなw
627:ゲーム好き名無しさん
07/09/12 19:13:56 UPn9hJSU0
そもそもシレンに於ける嫌らしい攻撃ってのは
逆手にとってシレンが使用すると嬉しい技だったりするのだが
(ボウヤーで矢を増産とかトドで泥棒ワープとか)
電撃ってなんかそういう利用法あったっけ?
628:ゲーム好き名無しさん
07/09/12 20:52:04 wvMjt86o0
逃げピータンの大きいおにぎり 初 呪われ記念
萎えた。 こんなピータンはいらない。
629:ゲーム好き名無しさん
07/09/13 02:44:33 Lxss63Vb0
ぴーたん系の落としたおにぎりがンドゥバでした、なんてのも日常茶飯事
630:ゲーム好き名無しさん
07/09/13 17:58:52 XAIAGEWV0
デブータとかきり仙人系の特技が敵のときと自分のときで違いすぎ。
岩投げたときのダメージが素手並とか、全員隣にしか魔法かけられないとか。
おかげでこの二つの肉は食料位にしかなり得ない。まあ豚は索敵に使えなくも無いが・・・
DSの食神はレベルあげてから入れといってるようにしか思えない。
631:ゲーム好き名無しさん
07/09/13 18:38:35 ss6NVwD0O
>>630
ぼうれい肉使ってレベル上げれば何とかなるがなぁ
運ゲーには変わりないんだけど
632:ゲーム好き名無しさん
07/09/13 20:07:41 ZYhQMAjw0
>>630
仙人はSFC版の頃から隣にしか魔法かけられなかったんでクズ肉だったぜ。
633:ゲーム好き名無しさん
07/09/13 20:11:09 GNN6aKFA0
ここはDS版の批判だろ?
これまでの仕様も批判の対象なのか?
634:ゲーム好き名無しさん
07/09/16 00:42:59 2G7NFpYI0
チュンソフトが不満スレを1000回読んでたら
wii版シレン 神ゲー
635:ゲーム好き名無しさん
07/09/16 18:41:56 qleEqjx50
>>634
でももし読んでいなかったら・・
636:ゲーム好き名無しさん
07/09/16 20:37:29 CeowlD270
チュンソフトはちからつきた
637:ゲーム好き名無しさん
07/09/16 21:55:30 kbc3OtEj0
>>632
まじか!よく調べもしないで文句言ってスマソ…
638:ゲーム好き名無しさん
07/09/16 23:38:48 wboyViHeO
又やっちまったorz
せっかく調子良かったのに、ヘンクツ戦車育てて後は倒すのみだったのに、うっかりY整理ボタン押してギタンが全部所持ギタンに…
俺このミス何回やってるんだろ…GB2のクセでつい押しちゃうんだよ
だれだよこの仕様かんがえたの!
639:ゲーム好き名無しさん
07/09/16 23:46:42 wboyViHeO
そうだ、今度のシレン3はモーションキャンセルがオン出来るらしいね
そこは素直にチュンソフトGJ
640:ゲーム好き名無しさん
07/09/17 00:40:30 6G79MwUA0
>>639
モーションキャンセルって……猫3の拾う動作を×でスキップみたいな奴?
ありゃ入ってるほうがおかしいだろ。何でそういう無駄な動きを入れようとするのか
理解に苦しむ。テンポが悪くなるだけなのに。
641:ゲーム好き名無しさん
07/09/17 10:22:07 6frJge1RO
設定でオンにすると
最初からモーションが一律に短くなるんじゃない?
DSだったらかまいたちとかのモーションって他の武器と長さが違ってリズム狂うじゃん?
642:ゲーム好き名無しさん
07/09/18 18:37:31 DOjGTIPn0
ドットで、キャラを池田さんにまた書いて欲しいなぁ(´・ω・`)
643:ゲーム好き名無しさん
07/09/19 12:35:47 OR41AmG20
>>636
Wifiで救助依頼出せよ
低層なら行ってやる
644:ゲーム好き名無しさん
07/09/19 17:45:32 qcj70b9IO
>>640
装備した剣を見せる為
645:ゲーム好き名無しさん
07/09/20 03:39:59 Xce7pwic0
ていうかなんでシレン3は8頭身にしたんだろうな
私的にあのデフォルメみたいなちびっこい感じが好きだった
646:ゲーム好き名無しさん
07/09/20 15:39:08 30najqVF0
好みの問題はともかく、3Dな上に8頭身では
重要なスクエアパターンが把握しづらいと思うんだがなあ。
遊んでればすぐ慣れるとはいえある種記号化された映像の方が
遊びやすさの点では優秀だと思う。
647:ゲーム好き名無しさん
07/09/20 22:09:42 MztzZt2Q0
またオナニー作品になるような気がしてきた
頼むから本来のスルメゲーであってくれよ……
648:ゲーム好き名無しさん
07/09/20 22:40:22 hLDye9e+0
もう駄目な予感しかしないw
懐古ぶる気もないけど、8頭身キャラを望むシリーズ愛好者なんていないだろ。
少なくとも、長年待ち続けたファンを喜ばせるつもりで作ってる作品では無いって事なんだろうな。
649:ゲーム好き名無しさん
07/09/21 01:43:31 iVaIwWXc0
店が猫3仕様とか:(;゙゚'ω゚'):
650:ゲーム好き名無しさん
07/09/21 03:52:49 PuXtvIZa0
関係ない不思議のダンジョンの要素が入ってたら萎えるな
トルネコはまだしも…(でもどっちも好きだからきっちり住み分けして欲しい)
ヤンガスとかましてやドルアーガの廃要素とか、チョコボとか…
あくまでシレンとして作ってくれよ
必要以上にヌルくしないでくれ…
651:ゲーム好き名無しさん
07/09/21 18:24:45 39HCTEnW0
動画みたけど店の形は>>649くさい……
他にも色々動いてたが、重要な部分が微妙に編集されてる感じがする。
こりゃムービーゲーの臭いがしてきた('A`)
652:ゲーム好き名無しさん
07/09/21 20:06:17 ZZAXqL/c0
以下シレン3叩きは↓でどぞー
【シレン/トルネコ/アスカ】不思議のダンジョン総合スレ 49F
スレリンク(gamerpg板)
653:ゲーム好き名無しさん
07/09/25 02:59:32 k2MLObOXO
強化の壼がある限り強化限界は必要だと思う。
むしろもっと低くてもいいかな
654:ゲーム好き名無しさん
07/09/26 11:05:58 nn0Xm5gR0
>>653
強化限界は印数と一緒にあってのものだろう
DS版の仕様では何の役にも立たない武具が多すぎる
655:ゲーム好き名無しさん
07/09/26 15:56:36 XoYadEe40
ましてや、強い武器が限界も高いとか、
属性弱点武器はただでさえ使い勝手無いのに必ず上限低いわ…
センスが無さすぎると思う。GB2ではあんなにいい感じだったのに。
上限は印があっての物ってのは激しく同意だわー。
656:ゲーム好き名無しさん
07/09/26 23:04:33 oIVbKT5e0
上限とか印があると最終的に使う武器が固定されるからなあ・・・。
こん棒+99とかが大好きな俺には痛い。
657:ゲーム好き名無しさん
07/09/26 23:49:11 tSQoIDV80
装備すらせずに合成の壷行き +8じゃ何もできん
ドラゴンキラーの装備グラ見てないかもしれん・・・
合成元の剣、盾なら効果が1.5倍ならいろいろ考えられるかもしれんなー
658:ゲーム好き名無しさん
07/09/30 02:32:21 MF0TS68W0
強化限界が低すぎて、どいつもこいつも名前負けだ。
一つ目殺しでまともにウルトラゲイズ殺せるのか?
全くの合成素材にしかならんのなら、弱そうな名前に改名しちまえい。
ていうか装備できる意味ない。
印そのものがアイテムとして拾えるのと大差無い
659:ゲーム好き名無しさん
07/09/30 16:05:57 mGxOqTRw0
特殊武器の強化限界低下は「強化の壷を使うとき、長巻とかをもっと活用してやって下さい~」
ってことだろう。今までなら考え無しに特殊武器だけ強化に蓄積しといて、割って合成したら
即俺TUEEEEE だったが、今回、こんぼうや長巻など無能力安価武器のほうが強化限界高いから
「+値低くてもいいから、特殊武器をいっぱい詰めて、合成を引くまでの道具のかさばりを抑える」
「+値をいっぱい付けたいから、あえてこんぼうや長巻、青銅甲の盾を放り込んでおく」
の選択肢が生まれる。 少なくともSFCではこんぼうなんて即捨て道具だったからな。
660:ゲーム好き名無しさん
07/09/30 17:29:44 QjKE3LOl0
こんぼう+99(笑)
皮の盾+99(笑)
661:ゲーム好き名無しさん
07/09/30 17:55:16 FOBcfDjx0
基本数値最弱だけど+99にできる なんてのもよかったかもな。
でもまあ特殊武器でももっと鍛えさせてくれよ。
662:ゲーム好き名無しさん
07/09/30 18:24:52 Cwm5UFRg0
特殊武器の修正値が低いというのはほんときつい。色々ドレスアップしてダンジョンに潜る!ってのが出来ない。
GB2はマジで優秀な修正値限界だったと思う。鍛冶屋に潜るときはマム剣手に入るまでドラゴンキラーとどうたぬきの二刀使いだったなぁ。
663:ゲーム好き名無しさん
07/09/30 19:49:58 Z9E5mdA+0
つーか、修正値が低いと好きなグラフィックの装備をメイン武器に使えなくなるんだよなあ。
ベースにする武器を強制されてるみたいで、嫌だな・・・。
664:ゲーム好き名無しさん
07/10/01 02:03:38 DBxt9GLw0
>>663
そこなんだよな。
64の三日月刀とか好きだったわ
665:ゲーム好き名無しさん
07/10/07 13:59:59 SgfI/7hs0
帯電の効果が異常
せめて「磁気を帯びた」とかにして、
そのフロアでは捨てられなくなるとかにしてほしいな
ペンギンが切り刻んでなぜ磁気を帯びるのか
なぜ皮のふくろにくっつくのかは知りません
666:ゲーム好き名無しさん
07/10/08 03:32:34 zysXcCoo0
面白味が無いとな
水の中に投げたら範囲キャラ全部半殺し+麻痺とか
利用価値がわずかでもあれば面白いんだけどな