風来のシレンDS・不満・批判スレ 5Fat GSALOON
風来のシレンDS・不満・批判スレ 5F - 暇つぶし2ch524:ゲーム好き名無しさん
07/06/20 19:47:41 lgteVVhv0
>>519
PCアスカ超おすすめ

525:ゲーム好き名無しさん
07/06/20 20:00:42 dc4hNkS50
ベートーベンよりモーツァルトのほうが格下とな?

526:ゲーム好き名無しさん
07/06/20 20:21:52 S0ptgDPB0
>>519
アスカと64シレンやってないのか。勿体ないにも程がある。
64はオートセーブだし、個人的に嫌いな印システムもないし、神ゲーだな。
他にも、仲間に武具を投げるとダメージになるんじゃなくて「装備」しちゃうところとか、
前に死んだときにロストしたアイテムが、壺に入って落ちてたり、黄金の間という素敵な
隠し部屋があったり、遊び要素も豊富で面白かった

527:ゲーム好き名無しさん
07/06/21 02:10:57 WBVpTLb20
64に印が無いとか冗談か?

528:ゲーム好き名無しさん
07/06/21 19:45:36 vYQipzj30
64もPCアスカも持ってるんですがね・・・なにぶんGBだとどこでもできる手軽さで
あっシレンやろう!ってなるとどうもGB2に行っちゃうんです。
こないだプレイ時間600時間突破しまして・・・ついさっき奈落10回目のクリアしました。
アスカは進めてる途中でPCがクラッシュしましてグッタリ。
PC版月影は256色に設定しないと動きがクソ重くてグッタリ。
・・・64とアスカ、やるべきですかね?

529:ゲーム好き名無しさん
07/06/21 22:06:58 Wslrkan70
>>527
あれ?64って合成すれば全部特殊能力つかなかった?
印って、付けられる能力のスロットでしょう?俺の勘違い?

530:ゲーム好き名無しさん
07/06/21 22:11:21 Wslrkan70
>>528
 絶対やるべき。
俺もアスカはPCを買い換えたり、データガ飛んだりしてしょっちゅうやり直ししてるけど、
クリアすると、シリーズ最多のダンジョン群が待ってるからやる気が出てくる。
クリアまでが糞しんどいんだけどね・・・
公式サイトからもいくつかダウンロードできるし。

531:ゲーム好き名無しさん
07/06/21 23:54:56 R56FLncX0
>>529
お前の勘違い。

532:ゲーム好き名無しさん
07/06/22 00:14:09 tk2G035T0
64ひっぱりだしてきてやってみますかね。
とりあえずアスカはパソコン直ってから!

64はやったことないからわからないけど
異種合成で白紙とくっつければ印数増えるって話を聞いたことが。
試したこと無いけどガセなのかな?ガセじゃなかったら印数無いって勘違いしてもおかしくないような。

533:ゲーム好き名無しさん
07/06/22 13:30:10 OfUmqITi0
>>532
増えるよ。あまりに簡単に印数を増やせたから
アスカでは風魔石の特殊合成になってたね。

今回のDS版は非常に作りが粗いというのが感想。
前作まで呪女の能力はレベルごとに上昇するのに、
レベル1~4までツボを含むアイテム1つという共通能力。
タッチペン操作も酷く洗練されてないが、能力無しでの攻撃時に妖剣と
バトカンのグラの処理を行っているのと同じラグ発生等は
サボった結果としか思えんわ。

個人的に帯電は酷いと思う。
アスカやシレン64の水効果による被害程度に抑えとけばよかったのにな。

534:ゲーム好き名無しさん
07/06/22 16:53:44 gfBdC32A0
「もどる」システムを考案した馬鹿は誰だよ・・・

535:ゲーム好き名無しさん
07/06/23 14:02:38 dh0nmAyX0
>>533
おはらい効果弱体してるから1回で4つも呪われたらそれこそ暴動が起こるんじゃないかな。というか俺だったらマジでキレると思うw
要はおはらいとノロージョに関してはいじる必要は無かったって事で。
特におはらい・・・指定1個しかおはらいできないとか
識別もしにくいし出にくいし、落ちてるアイテムは結構呪われてるのにな・・・

536:ゲーム好き名無しさん
07/06/23 15:07:04 vssgmZOY0
呪いに干渉を受けなかったお払いの巻物の特異性の破棄を含め
全アイテム呪い対象且つモンスターの能力一定にすることで
調整にかこつけて、これまで当然のように行ってきた作業を省いたんだろ。

ドロップ品がンドバ化するのも、単に特定階層で出現したアイテムに
一定確立でンドバを紛れ込ませるプログラム組んで放置した結果だしな

537:ゲーム好き名無しさん
07/06/23 15:53:36 vssgmZOY0
追記
てなわけでお払いの巻物はその煽りを受け
調整っぽく仕様変更したと考えられるわけよ

しかも今回は(wiki参照
識別の巻物
 読むと対象を指定した識別されていない道具を1つ識別することができる。
 *たまに”壺の中身以外”のすべての持ち物が識別される
 (*はDS版以前は壷の中も識別対象)
おはらいの巻物:
 読むと対象を指定した持っている道具の呪いを1つ解くことができる。
 *たまに”壺の中身以外”のすべての持ち物がおはらいされる
 (既出のとおり、これまでは壷の中身以外のアイテムが識別される)
この二種類の巻物の効果を変更し、画一化してる。

開発陣が熱意ではなく、効率重視で作業すすめた結果、生まれたのが
DS版シレンなんだろうなあ

538:ゲーム好き名無しさん
07/06/23 15:57:08 vssgmZOY0
誤字orz
アイテムが識別される→アイテムがすべて解呪される

連投スマン

539:ゲーム好き名無しさん
07/06/23 22:21:38 dh0nmAyX0
GB2は壺の中まで適応されんですよ
だから識別使う時は一縷の望みに描けて壺から全部出す
ちょっと面倒だけど食料と安置確保さえして、杖の回数が全部わかればしめたもの

DS版は未識別でもせめて何回使ったかの表示が欲しかったな・・・

540:ゲーム好き名無しさん
07/06/24 02:05:55 B6HM+KKO0
64シレンに挑戦
シュテン山中級のボスらしきフロアに到達
即座に鈍足踏み、唐突にドラゴン草が三つ飛んできて昇天
(゚д゚)!?

メッセージ早すぎて何が起こったかわからんかった・・・どなたか詳細をorz

541:ゲーム好き名無しさん
07/06/24 02:06:58 B6HM+KKO0
しまったスレチだったorz
失礼しました・・・

542:ゲーム好き名無しさん
07/06/25 12:55:36 FpZb302p0
モンスター周りのシステムを弱体化して、序盤は良い武具が出にくいって最悪の改悪コンボだよな
あと、戻るシステムや、村や町に入ると自動的に識別されるシステムなどぬるい仕様になってるし
 こんなんならベタ移植にしてくれれば良かったんだよ。操作系のシステムだけを良くして。
新作はもう無いのか・・・・
ディアボロの不思議のダンジョンでもやってみるか。アレ面白い?

543:ゲーム好き名無しさん
07/06/25 13:08:08 FpZb302p0
>開発陣が熱意ではなく、効率重視で作業すすめた結果、生まれたのが
DS版シレンなんだろうなあ

まさにそうだよな。オリジナルを手がけたスタッフは一人もいなかったんだろう・・・
新作が出てももう期待できない。
「不思議のダンジョンツクール」とか出ないかなあ。結構簡単に作れそうだけど。
例えば武器のデータを作る場合、

・基本の攻撃数値(1~100)
・印の数値(1~20))
・攻撃方向の数値(1~8)
・一方向への有効攻撃マスの数値(1~3)
・任意のエレメンツ(炎水など)への特化項目

と言う風に作れたら脳汁止まらんぞ
でも、杖のようなアイテムの効果は、全くのオリジナルを作る用に設定するのは難しいだろうな。
オリジナルダンジョンとかも作れたら面白いな。

544:ゲーム好き名無しさん
07/06/25 20:12:02 WHsalwYq0
ローグでも自作してろ

545:ゲーム好き名無しさん
07/06/25 21:34:46 x6pt/zQp0
>>542
であぼろやってる時にスレ見たらカキコあったから気になった。
面白いよ。雰囲気に慣れるまで時間かかるけどw

546:ゲーム好き名無しさん
07/07/01 12:48:01 QgkBIBVkO
>>542
良ゲー。
ダンジョンとジョジョの両方が好きな人にはたまらんゲームだぞ。
DSシレンスタッフなんかより数段ダンジョンを理解してるしな。

547:ゲーム好き名無しさん
07/07/02 00:46:36 7Q0Anj/A0
シレン以外にも言えることだが、DSのソフトって全体的にテンポがやたら悪い気がする
DQMJ然り、ポケモン然り

548:ゲーム好き名無しさん
07/07/02 01:10:40 QIUFNgdO0
って言うか、何でDSはリアルタイムセーブできないんだ?

ポケモンなんかだとセーブの変化箇所少なければセーブの時間短くなるじゃんか。

出来そうなもんだが…。

549:ゲーム好き名無しさん
07/07/02 06:33:55 cTmmGqhm0
確かROMの仕様上」難しいみたいな話を聞いたが原理は忘れた。

550:ゲーム好き名無しさん
07/07/02 12:26:53 Xy0XFXFF0
URLリンク(goblinicpot.sakura.ne.jp)
不思議迷宮録シレン、完結

551:ゲーム好き名無しさん
07/07/12 15:30:45 ROOKMjnx0
ポリゴンにドレインよけの腕輪が効かないんだが、SFC版でもこうだった?



ChunSoftの攻略本では効くことになってるけどナー

552:ゲーム好き名無しさん
07/07/12 15:46:42 CBm98RQS0
まわる~おどるの「現在満腹度ハラヘリー」は防げず、
う たう~らんぶの「最大満腹度ハラヘリー」は防げる謎仕様。
SFC版だとそもそもドレイン攻撃を回避する能力の盾・腕輪さえ無い。

らんポリはせっかくLv4なんだし最大値と現在値を同時に減らすハラヘリーか、
トルネコの胃下垂(その階では喰っても満腹度回復無し)併発させる位はしてほしかったな。
あるいは猫3のヘルゴーストみたいに倍速1回攻撃にして、必ず先手&逃げられないようにするか。

553:ゲーム好き名無しさん
07/07/12 20:03:16 ROOKMjnx0
SFC版にはないんでしたっけ。すっかり忘れてるなぁ。俺もロートルか・・・

DS版テーブルマウンテンはおにぎりがかなりの重要アイテムでした。
特殊能力の使用頻度が高いおかげで、おにぎり量産してても追いつかないんですよ。
それで26Fで食料が尽きて、それでも背中のつぼを押しつつ28Fまで降りたんですが・・・
あそこでギタンの上に乗れていれば・・・!

列柱の間がなくなったのに矢の出現率が低かったり、そのくせ特殊能力を使ってくる頻度が
高かったりでバランス調整にも隙が多いと感じてます。
rogueタイプとしてはかなり出来が悪いほうに入るでしょう。

554:ゲーム好き名無しさん
07/07/12 22:27:52 ab8dwATe0
腹ヘリだとギタン乗れないんだよな・・・。

555:ゲーム好き名無しさん
07/07/12 23:34:28 oAI+RXxA0
DS版ってあんまりおにぎりが落ちてない感じがしない?
SFC版では普通にやってても結構落ちてた気がするんだけど。

556:ゲーム好き名無しさん
07/07/13 00:55:50 uNJ0Rek10
アスカのキャラが嫌い

早くSFC並みの肉とGB2ばりの共鳴とアスカ並みのダンジョンの豊富さの最新作シレンで出ねーかな
異種合成はあんまり好きじゃないからいいや

557:ゲーム好き名無しさん
07/07/17 22:26:30 xnALQTKk0
なんていうか絶望的だよな
このスタッフに何言った所で次が改善されると思えない
根本的に「分かってない」

558:ゲーム好き名無しさん
07/07/19 11:46:32 e386Lfw30
こんな出来じゃ次作は発売日には買えないな。
いったいどうしちまったんだチュンソフト・・・

559:ゲーム好き名無しさん
07/07/21 15:36:46 eSWsgg340
帯電は一般RPGのステータス異常のノリで付け足したんじゃないか
FFシリーズにもカエルとかゾンビとか意味不明なのがあった

560:ゲーム好き名無しさん
07/07/21 17:11:45 sAvzy6gc0
>>559
その例えでいうなら、シレンではおにぎりだな。

561:ゲーム好き名無しさん
07/07/22 10:17:42 qK9KKy+Y0
改めてGB2の出来は素晴らしかったと思う
バグは勘弁だが

562:ゲーム好き名無しさん
07/07/22 18:45:52 tIgcb2240
久しぶりにプレイしたら
>○ダンジョンの作成ミスで階段へ通行不能となる地形がある(バネの無いバネ飛び部屋)。
が出て終了。なんだこのクソゲー。かんべんしてくれ。

563:ゲーム好き名無しさん
07/07/23 10:29:40 c9erbJ+A0
コーエーも三國志11で信頼を失ったからな
チュンも多分立ち直れない

564:ゲーム好き名無しさん
07/07/27 01:44:27 CI5DfWdb0
シレン最新作がいまだにGB2という
この悪夢のような現実

565:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 04:01:33 plUvrXiQ0
確かに
アスカだのトルネコだのヤンガスだのポケモンだの携帯版だのDSだので
シレンの最新作はまだGB2なんだな

死にハードでまたシレン作ってくれないかな

566:ゲーム好き名無しさん
07/08/02 16:48:16 C9CYVbz20
発売直後に買ったがDSが買えなくてしばらく放置した後
やっと遊べたと思ったらあまりの凋落っぷりに愕然として
しばらく放置。思い出したようにこのスレに辿り着いた。

不満はあらかた書かれているからひとつだけ。
マップ作成のプログラム書いた奴、二度とシレンに関わるなボケ。
SFC版はマップの空白を見て金鉱を探し出す楽しみもあったのに
こんなクソマップじゃどうしようもないわ。

567:ゲーム好き名無しさん
07/08/04 14:24:50 BlP/fDfD0
旧来のファンのことを考えてない人間にシリーズを任せるとこうなる

568:ゲーム好き名無しさん
07/08/12 02:54:34 oI2nzEt3O
やっと最終クリアした。
白紙があれば理不尽さも半減する気がするんだがどうか。

それにしても、隠しキャラ?が絶望的に可愛くない。
成長システムも手間がかかる割につまらん。ンフーを見習え。

569:ゲーム好き名無しさん
07/08/12 12:09:46 SM1ka3RaO
ンフーはかわいかったけど、AIの頭の悪さに絶望する

570:ゲーム好き名無しさん
07/08/12 13:41:54 16ci0xSH0
>>568
ンフーのマイナーチェンジ版みたいな感じで
食べさせたアイテムによって能力変わればいいのにと思ったが
(かまいたち食わせれば三方向攻撃等)さすがに複雑すぎるか?

571:ゲーム好き名無しさん
07/08/12 14:59:40 DEIh51gz0
トドの壷で町中の店のドロボウできる?

572:ゲーム好き名無しさん
07/08/13 15:28:06 Jteiuysm0
「プリズム&ゲイズでは厳しすぎ!山彦は消さなくては良かったんじゃないの?」というお前ら…
そういわれるときっと「山彦の盾は強力すぎでしょ?ドSなゲームが好きなくせに」と反論するであろうチュン…
そして何より俺自身に言い聞かせたい。
「何 故 魔 法 の 盾 と い う 発 想 が 無 か っ た ?」
これだったら万事解決じゃんww

573:ゲーム好き名無しさん
07/08/20 02:46:37 6rhsmAukO
そんな鬼の首取ったかのように言うことでもないだろ

574:ゲーム好き名無しさん
07/08/29 11:22:47 3dRuAs6/0
>>571
壷以外は押してできる。壷は投げればできる。
どちらも店の外(店に入った最初の位置。音楽が違う)からやること。

シレンに限らず、rogue likeゲームは「できることはできる」が基本なのに
値札の付いてる壷は使えるものと使えないものがあるとか、店の中では使えない壷があるとか
妙な制限があってわかりづらい。余計な仕様追加スンナ。

575:ゲーム好き名無しさん
07/08/29 12:25:35 DmVzH9X1O
泥棒する前に売り物を合成しようとしたら壷の中身が

重装
皮甲
皮甲

となって絶望した

576:ゲーム好き名無しさん
07/08/29 13:10:32 WPspY5SZ0
>>574
「より嫌らしくしよう、だからできる事を減らそう」
この発想が全ての原因かと。

577:ゲーム好き名無しさん
07/08/29 13:23:45 LmUVcqB60
>>575
売り物装備の合成は、過去作で「やったら装備の値段が急に釣り上がって、所持品
全て売っても決済できなくなった。なんだよこの理不尽」って嘆きがあったからじゃないか?
合成できようができまいが、結局文句を言う奴は言う。

578:ゲーム好き名無しさん
07/08/30 17:33:26 7nPkGXJH0
最近買ったが、煩わしい要素がやたら増えただけで、楽しさがないな。
SFC版は名作だったけど、これは・・・

579:ゲーム好き名無しさん
07/09/01 17:23:56 ZB6Lcalh0
>>578
具体的にどこが楽しくないのか言ってくれ
何が名作かは個人によるしな

580:ゲーム好き名無しさん
07/09/01 18:58:50 5iueuFoL0
最終問題になって思った事が、通路で先制攻撃されることが多すぎ。
体力減っているから攻撃しながら歩いていても
「シレンは あなぐらマムルから(ry」
「シレンの 攻撃は(ry」
矢以外で先制攻撃できた記憶が無い。

581:ゲーム好き名無しさん
07/09/01 20:11:59 OTxiL5ma0
>>580

普通じゃん


582:ゲーム好き名無しさん
07/09/02 02:15:48 U73W4WtG0
>>579
突っ込むのもあれだが万人に好まれるからこその名作だ。
何が良かったと聞かれて「名」を挙げられる「作品」だからね。

その点SFCシレンに関して異論を唱える人は居ないと思うが。

583:ゲーム好き名無しさん
07/09/03 20:29:51 klRy3RjQ0
なんとなく番付見てみたら、冒険回数は800回越してるのに魔蝕虫と死者の番付埋まってなかった。儀式もそんなに潜ってない。
俺はどちらかというと持ち込みダンジョンの方が好きで、GB2とかは鍛冶屋とかジャハンナムとか結構潜ったのに、今回はどうもその気がしない。
で、ひさしぶりに魔食虫潜ってみたらスゴイだりぃの。
何でかと思ったら、どのダンジョンもアイテムの特色が無いからだと思うんだ。死者も魔蝕虫も儀式も出現アイテム似たり寄ったり。
俺と同じように感じてる人いる?

584:ゲーム好き名無しさん
07/09/03 23:05:59 3vGPuR9T0
冒険終わったとき、冒険の中断と同じメッセージが出る。
しかしトップメニューには戻らず、渓谷に帰る。

冒険が終わって渓谷に戻る時、途中の余計なメッセージ要りません。
電源きってデータ消えたじゃないか。そのまま帰れよ。

585:ゲーム好き名無しさん
07/09/05 11:31:18 xAOJvgUC0
お前ら、泣いて喜べ

これでお前らの不満は解消だよ

風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫(Wii/セガ/08年発売予定)
・主人公はシレン、相棒のコッパや女剣士のアスカも登場
・新キャラとしてシレンの師匠「センセー」が登場
・中村氏曰くプレイするのに一番のお勧めはクラッシックコントローラー
・新モンスターも多数登場
・新システムは、アイテムが変化する"道具成長システム"
"道具成長システム"とはダンジョンの特別な場所に道具を置いておくと
数ターン後にそのアイテムが変化するシステム
・ダンジョン数は30種類程度の予定


586:ゲーム好き名無しさん
07/09/05 12:11:39 W2e5wefrO
>>585
ソースも書かずに喜べとな?

587:ゲーム好き名無しさん
07/09/05 12:14:16 xAOJvgUC0
>>586
ソースは今週のファミ通。
もっと早くしりたきゃゲー速いってみな。

588:ゲーム好き名無しさん
07/09/06 10:50:03 frvG+E+y0
>>ダンジョン数は30種類程度の予定

なんかいやな予感がするんだが。
気のせいならいいけど……


589:ゲーム好き名無しさん
07/09/06 16:14:47 KS6eQWadO
>>588
大丈夫
下手な鉄砲 数撃ちゃ当たる

590:ゲーム好き名無しさん
07/09/06 17:20:46 LII8DcvW0
「風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫」2008年発売
スレリンク(ghard板)

「風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫」2008年発売決定
スレリンク(gamenews板)

シレン3がWiiで発売するというのにお前らは
スレリンク(ogame板)

【Wii】風来のシレン3 発売決定!!
スレリンク(famicom板)

591:ゲーム好き名無しさん
07/09/06 18:22:29 iRcOEwe50
>>588
ブフーや罠道はゲームの面白いエキスを抽出して
特化したダンジョンを作ったからこそ面白かったのだがねえ・・・
DS版を見る限り、今のチュンにこんな芸当できっこないし
唯の水増しでしかないと言い切ってもいい。

592:ゲーム好き名無しさん
07/09/06 18:47:18 CrXgq+4kO
不安はあるけどそれでもシレン新作ってだけで本体ごと買っちまいそうだ

593:ゲーム好き名無しさん
07/09/06 23:45:12 frvG+E+y0
ディアボロより完成度が高いといいけど……。3Dって時点で嫌な予感がとまらない。
トルネコ3かトルネコ2アドバンスあたりから作りこみっていうか、
嫌な部分の完成度ばっかりが高くて嫌になる。アスカ外伝とかイズナみたいに
他のところで作ってもらったほうがいいのができそうな気がするんだけど。

発売後も修正できるから問題ないかな?

594:ゲーム好き名無しさん
07/09/07 00:19:46 XUJ7NwCj0
>>593
猫2アドバンスで駄目なところあったか?マップ表示以外で。
泥棒だってPS2版と同じ手がほとんど使えるじゃん。
まあお遊びとして、分裂を残すぐらいはやってもよかったと思うが。

595:ゲーム好き名無しさん
07/09/07 13:06:09 4peIDufu0
まあ用はトルネコ3は最高の神ゲーってことだな

596:名無しさん
07/09/09 00:54:01 ftp7OZag0
これ、泥棒したトド追っかけようにも香具師らが部屋に入る前の通路で気づいて引き返すじゃん
SFC版ってこうじゃなかったよな?

597:ゲーム好き名無しさん
07/09/09 01:23:54 sRTgaqp0O
SFC版だと通路で鉢合わせになることはあったね

598:ゲーム好き名無しさん
07/09/09 02:20:18 oJlBQxmt0
連中は2マス先からシレンが見えてるからな。
絶対通路じゃ鉢合わせにならん。
敵によってはすぐシレンを見失ったりするのに意味不明な仕様だ。
良かれと思っての変更なのかね?

599:ゲーム好き名無しさん
07/09/09 08:43:18 hym8L/2F0
ただ単に嫌らしくすることに意味はあるんだろうかねえ。
普通に逃げられるだけでも厄介なのに。

600:ゲーム好き名無しさん
07/09/09 11:27:32 sH1hpIMc0
ゲイズ系はやり過ぎ

601:ゲーム好き名無しさん
07/09/09 12:18:09 S+Vq2FLx0
確かにゲイズはやりすぎ。
この際アイテムの大量消費には目をつぶっても、他に敵がいたときの死亡率は敵前おにぎりの罠に匹敵する。ましてやゲイズ二体に囲まれたらまず生還できない。
俺はアイテムを使わされたことによるジワジワ死より、催眠中にアイアンヘッドにレイプされることの方が圧倒的に多い。


602:ゲーム好き名無しさん
07/09/09 14:19:20 bT3byhIS0
質問

上の不満点はSFC観未体験者ならさほど気ならない程度なんでしょうか?
新規ユーザーが楽しめるならシレンジャー増えて俺的には割とオケですが

603:ゲーム好き名無しさん
07/09/09 20:42:26 oJlBQxmt0
>>602
本スレで聞かなければたぶん公正な意見は聞けないと思うけど
知らずにやってれば「こんなゲームなんだ」と思うだけだと思う。
恐らく千回遊ぶほどやりこむ気にはならないと思うけどね。

604:ゲーム好き名無しさん
07/09/09 21:12:11 FUpR22L60
まぁがんばってやチュンさん
俺は様子見しとくけど

605:ゲーム好き名無しさん
07/09/09 21:16:28 qF2VdkYN0
ネット界隈では不評な割にじわじわと20万近くまで行ってるしなぁ…
目立って値崩れしてたりワゴン行ってたりってわけでもないし、何というか温度差を感じる

606:ゲーム好き名無しさん
07/09/09 23:21:49 oJlBQxmt0
今時のゲーマーは先回もやり込まんだろうし
精々ネブリ鉱山行ったり来たりして武器防具最強にして終わりでしょ。
テーブルマウンテンクリアだけでもそこそこ満足感は得られるし
浅く遊ぶだけなら充分なのではないかな。

607:ゲーム好き名無しさん
07/09/10 06:18:24 uP0nJ2V40
だろうなあ。
持ち込み無しなんて全く興味ないだろうし。

608:ゲーム好き名無しさん
07/09/10 11:34:57 s/ObCu0R0
このスレ、チュンの社員覗いてるかな?
是非覗いて欲しいんだが・・・・。

3までDSみたいになったら、二度と買わんぞ。


609:ゲーム好き名無しさん
07/09/10 12:11:38 Z7AMw6/GO
こんなスレあったのか。
ちょうどいまこれ買おうと思ってたけど、アスカを死ぬほどやりこんだ自分にはやめたほうが良さそうだな。
開き直っちゃってるポケモンは好きだから今度のも買うけどw

610:ゲーム好き名無しさん
07/09/10 12:31:36 5kx9siRY0
このゲーム買おうと思ってたけど
忙しくて買えなかった・・・ってかDS今更買うのも何だかって感じ
でもかなり売れてるんだな

611:ゲーム好き名無しさん
07/09/10 15:29:58 sN9IYmQr0
よく考えたら本来ゲームとしてのクリア目標はテーブルマウンテンなんだよな。
エンディングも流れるし。
ブフーや罠道、フェイなんかはやりこみ要素(おまけ)だったのに
これを遊ばないとゲームの1/4しか遊んでない事になる。

で、追加ダンジョンを増量したDS版は1/8。
3になると1/30の満足感しか得られなくなる訳だ。
満足感を得るためには義務感で遊ばなければならない。

やっぱり俺は3は当分様子見だな。

612:ゲーム好き名無しさん
07/09/10 21:53:44 cVUsHjWJ0
その発想はおかしい

613:ゲーム好き名無しさん
07/09/10 22:30:08 KvuMljYN0
アイデア不足のチュンだから
今度は盾を壊すモンスターとか、即死させる罠とか出てきたりして。
もしそうなら完全に終わりだな。
バランス次第だけど……とてもそんな器量は今のチュンにはねぇだろ。

614:ゲーム好き名無しさん
07/09/10 23:36:02 ZRpANOmp0
苦境を工夫して生き延びる、以前は死んだ苦境を生き抜けるようになる
そこが楽しいのがrogue typeだから、何もできないで死ぬのはただのストレス。
ゲイズと通路で鉢合わせしてずっと催眠されたままレイプとか誰が楽しいんだ。

即死罠なんて導入したら白い目で哂ってやる。

615:ゲーム好き名無しさん
07/09/11 02:25:21 ViPqGLJp0
シレンの見た目がPC版月影に変わってるのが嫌なんだけど、
SFC版のドット絵の方が格好イイ。

616:ゲーム好き名無しさん
07/09/11 03:43:55 nuVgM8MK0
おにぎり罠も即死に近いものを感じるけどなwww

SFCのおにぎり状態みたいに防御力、攻撃力そのままだったらまだしも…

617:ゲーム好き名無しさん
07/09/11 05:35:48 BWvxlHBE0
>>511-518 超同意

テーブルマウンテン10回クリア
成仏の鎌が出た回数 1回www

618:ゲーム好き名無しさん
07/09/11 14:56:53 NaUHHt4BO
>>615
オープニングはSFC準拠ってのがまた腹立つんだよな

619:ゲーム好き名無しさん
07/09/11 15:32:45 K3ztHKLN0
超同意。せめてやるならどっちかにグラ統一ぐらいしとけと。

620:ゲーム好き名無しさん
07/09/11 16:16:20 keEmotOz0
まず、最初に俺はDS版をやってないと言っておく。
なぜなら、GB2・猫3の糞仕様でチュンを信用できなくなったから。

今のチュンの問題は、総じて対策・成長的な部分にあると思う。
たぶんチュンの方じゃ「完璧な装備」とか作らせたくないんだろうけど
難易度はじわじわ上がってるのに腕輪を壊れるようにしたり
装備の強化上限を作ったり、能力を分けたり、いい能力にはやたら制限を付けたり
(特に猫3の魔封じの指輪の必ず鈍足とか酷かった。入手が面倒なのにどうしてなんだ?)
作ってる側がはっきり言ってゲーム自体を理解できてないんじゃないか?
GB2は頑丈な腕輪とか腕輪合成(つまり完璧を目指せる部分)があったり
強化上限に弱い武器の利用ってちゃんと意味があったけど、俺は正直いらないシステムだと思う。
それをつくるぐらいなら能力的な上限を増やして、特定の行動をつかって一気に装備を強化したりできるとかの方を充実させたほうがいいのでないか。
ダンジョンに+4とか+5の装備が落ちている仕様にするとか、力の数値にもっと重要な意味を持たせて
装備で力の基本地・成長自体が変わるとかできないのか? 電撃攻撃とか1日も掛からずに手抜きの技を考えたぐらいにしか思えない。
置けない・使えない・次フロアで消滅って誰かの子供のアイデアか?
そういう大きな部分と細かい糞バランスが相乗して、マイナスの部分ばかりが目立ち
それに対する「旨み」みたいなものが薄すぎて全然感じられない。
ライトに媚びたいのか? コアに真っ向勝負で挑もうとしているのか?
それとももう楽しませる気概がないのか?
プロとして、どっちつかずのこの現状で金を取ろうとしているのならとっと消えてしまえ。
そして他の熱意ある方々に速やかに製作を引き渡しとけ。

長くなった。駄文スマナイ。

621:ゲーム好き名無しさん
07/09/11 16:52:14 cW8CSK2M0
チュン死ね

まで読んだ

622:ゲーム好き名無しさん
07/09/12 09:58:38 YqZqF9bQ0
帯電は意味不明だった

敵にアイテムを壊す技を使わせたかったんだろうけど、
アイテムが知らない間に消えた=バグと誤解されるのが嫌で
今からアイテムが消えますよというお知らせ的に使わせたかったんだろうけど
そんな事までしなきゃいけないライト向けなら、そんな技を敵が使う必要あるのかと
SFC版の基本システムだけで難易度を調整するのは簡単だろうに

623:ゲーム好き名無しさん
07/09/12 12:53:53 Gvb/BNSTO
最初に帯電喰らった時は、64の水濡れと同じ効果だと思ったよ

624:ゲーム好き名無しさん
07/09/12 16:07:13 TFHSezrJ0
とりあえず>>620が不思議なダンジョンシリーズをまともに理解してないヌルゲーマーってのは理解した

625:ゲーム好き名無しさん
07/09/12 16:24:18 HEt2Dw+q0
>>622
使おうとするとダメージとか、そのフロアで装備が変更出来なくなるとかでよかったよねえ。

626:ゲーム好き名無しさん
07/09/12 17:10:07 YqZqF9bQ0
だよな
面白い嫌がらせなのかと思って期待したら単純に喪失だったなんてorz
勿体無く思うから文句がでたんだろうなw

627:ゲーム好き名無しさん
07/09/12 19:13:56 UPn9hJSU0
そもそもシレンに於ける嫌らしい攻撃ってのは
逆手にとってシレンが使用すると嬉しい技だったりするのだが
(ボウヤーで矢を増産とかトドで泥棒ワープとか)
電撃ってなんかそういう利用法あったっけ?

628:ゲーム好き名無しさん
07/09/12 20:52:04 wvMjt86o0
逃げピータンの大きいおにぎり 初 呪われ記念

萎えた。 こんなピータンはいらない。

629:ゲーム好き名無しさん
07/09/13 02:44:33 Lxss63Vb0
ぴーたん系の落としたおにぎりがンドゥバでした、なんてのも日常茶飯事

630:ゲーム好き名無しさん
07/09/13 17:58:52 XAIAGEWV0
デブータとかきり仙人系の特技が敵のときと自分のときで違いすぎ。
岩投げたときのダメージが素手並とか、全員隣にしか魔法かけられないとか。
おかげでこの二つの肉は食料位にしかなり得ない。まあ豚は索敵に使えなくも無いが・・・
DSの食神はレベルあげてから入れといってるようにしか思えない。


631:ゲーム好き名無しさん
07/09/13 18:38:35 ss6NVwD0O
>>630
ぼうれい肉使ってレベル上げれば何とかなるがなぁ
運ゲーには変わりないんだけど

632:ゲーム好き名無しさん
07/09/13 20:07:41 ZYhQMAjw0
>>630
仙人はSFC版の頃から隣にしか魔法かけられなかったんでクズ肉だったぜ。

633:ゲーム好き名無しさん
07/09/13 20:11:09 GNN6aKFA0
ここはDS版の批判だろ?
これまでの仕様も批判の対象なのか?

634:ゲーム好き名無しさん
07/09/16 00:42:59 2G7NFpYI0
チュンソフトが不満スレを1000回読んでたら
wii版シレン 神ゲー

635:ゲーム好き名無しさん
07/09/16 18:41:56 qleEqjx50
>>634
でももし読んでいなかったら・・

636:ゲーム好き名無しさん
07/09/16 20:37:29 CeowlD270
チュンソフトはちからつきた

637:ゲーム好き名無しさん
07/09/16 21:55:30 kbc3OtEj0
>>632
まじか!よく調べもしないで文句言ってスマソ…

638:ゲーム好き名無しさん
07/09/16 23:38:48 wboyViHeO
又やっちまったorz

せっかく調子良かったのに、ヘンクツ戦車育てて後は倒すのみだったのに、うっかりY整理ボタン押してギタンが全部所持ギタンに…
俺このミス何回やってるんだろ…GB2のクセでつい押しちゃうんだよ

だれだよこの仕様かんがえたの!

639:ゲーム好き名無しさん
07/09/16 23:46:42 wboyViHeO
そうだ、今度のシレン3はモーションキャンセルがオン出来るらしいね

そこは素直にチュンソフトGJ



640:ゲーム好き名無しさん
07/09/17 00:40:30 6G79MwUA0
>>639
モーションキャンセルって……猫3の拾う動作を×でスキップみたいな奴?
ありゃ入ってるほうがおかしいだろ。何でそういう無駄な動きを入れようとするのか
理解に苦しむ。テンポが悪くなるだけなのに。

641:ゲーム好き名無しさん
07/09/17 10:22:07 6frJge1RO
設定でオンにすると
最初からモーションが一律に短くなるんじゃない?

DSだったらかまいたちとかのモーションって他の武器と長さが違ってリズム狂うじゃん?

642:ゲーム好き名無しさん
07/09/18 18:37:31 DOjGTIPn0
ドットで、キャラを池田さんにまた書いて欲しいなぁ(´・ω・`)

643:ゲーム好き名無しさん
07/09/19 12:35:47 OR41AmG20
>>636
Wifiで救助依頼出せよ

低層なら行ってやる

644:ゲーム好き名無しさん
07/09/19 17:45:32 qcj70b9IO
>>640
装備した剣を見せる為

645:ゲーム好き名無しさん
07/09/20 03:39:59 Xce7pwic0
ていうかなんでシレン3は8頭身にしたんだろうな
私的にあのデフォルメみたいなちびっこい感じが好きだった


646:ゲーム好き名無しさん
07/09/20 15:39:08 30najqVF0
好みの問題はともかく、3Dな上に8頭身では
重要なスクエアパターンが把握しづらいと思うんだがなあ。
遊んでればすぐ慣れるとはいえある種記号化された映像の方が
遊びやすさの点では優秀だと思う。

647:ゲーム好き名無しさん
07/09/20 22:09:42 MztzZt2Q0
またオナニー作品になるような気がしてきた
頼むから本来のスルメゲーであってくれよ……

648:ゲーム好き名無しさん
07/09/20 22:40:22 hLDye9e+0
もう駄目な予感しかしないw
懐古ぶる気もないけど、8頭身キャラを望むシリーズ愛好者なんていないだろ。
少なくとも、長年待ち続けたファンを喜ばせるつもりで作ってる作品では無いって事なんだろうな。

649:ゲーム好き名無しさん
07/09/21 01:43:31 iVaIwWXc0
店が猫3仕様とか:(;゙゚'ω゚'):

650:ゲーム好き名無しさん
07/09/21 03:52:49 PuXtvIZa0
関係ない不思議のダンジョンの要素が入ってたら萎えるな
トルネコはまだしも…(でもどっちも好きだからきっちり住み分けして欲しい)
ヤンガスとかましてやドルアーガの廃要素とか、チョコボとか…
あくまでシレンとして作ってくれよ
必要以上にヌルくしないでくれ…

651:ゲーム好き名無しさん
07/09/21 18:24:45 39HCTEnW0
動画みたけど店の形は>>649くさい……
他にも色々動いてたが、重要な部分が微妙に編集されてる感じがする。
こりゃムービーゲーの臭いがしてきた('A`)

652:ゲーム好き名無しさん
07/09/21 20:06:17 ZZAXqL/c0
以下シレン3叩きは↓でどぞー

【シレン/トルネコ/アスカ】不思議のダンジョン総合スレ 49F
スレリンク(gamerpg板)

653:ゲーム好き名無しさん
07/09/25 02:59:32 k2MLObOXO
強化の壼がある限り強化限界は必要だと思う。
むしろもっと低くてもいいかな

654:ゲーム好き名無しさん
07/09/26 11:05:58 nn0Xm5gR0
>>653
強化限界は印数と一緒にあってのものだろう
DS版の仕様では何の役にも立たない武具が多すぎる

655:ゲーム好き名無しさん
07/09/26 15:56:36 XoYadEe40
ましてや、強い武器が限界も高いとか、
属性弱点武器はただでさえ使い勝手無いのに必ず上限低いわ…

センスが無さすぎると思う。GB2ではあんなにいい感じだったのに。

上限は印があっての物ってのは激しく同意だわー。

656:ゲーム好き名無しさん
07/09/26 23:04:33 oIVbKT5e0
上限とか印があると最終的に使う武器が固定されるからなあ・・・。


こん棒+99とかが大好きな俺には痛い。

657:ゲーム好き名無しさん
07/09/26 23:49:11 tSQoIDV80
装備すらせずに合成の壷行き +8じゃ何もできん
ドラゴンキラーの装備グラ見てないかもしれん・・・

合成元の剣、盾なら効果が1.5倍ならいろいろ考えられるかもしれんなー

658:ゲーム好き名無しさん
07/09/30 02:32:21 MF0TS68W0
強化限界が低すぎて、どいつもこいつも名前負けだ。
一つ目殺しでまともにウルトラゲイズ殺せるのか?
全くの合成素材にしかならんのなら、弱そうな名前に改名しちまえい。

ていうか装備できる意味ない。
印そのものがアイテムとして拾えるのと大差無い

659:ゲーム好き名無しさん
07/09/30 16:05:57 mGxOqTRw0
特殊武器の強化限界低下は「強化の壷を使うとき、長巻とかをもっと活用してやって下さい~」
ってことだろう。今までなら考え無しに特殊武器だけ強化に蓄積しといて、割って合成したら
即俺TUEEEEE だったが、今回、こんぼうや長巻など無能力安価武器のほうが強化限界高いから

「+値低くてもいいから、特殊武器をいっぱい詰めて、合成を引くまでの道具のかさばりを抑える」
「+値をいっぱい付けたいから、あえてこんぼうや長巻、青銅甲の盾を放り込んでおく」

の選択肢が生まれる。 少なくともSFCではこんぼうなんて即捨て道具だったからな。

660:ゲーム好き名無しさん
07/09/30 17:29:44 QjKE3LOl0
こんぼう+99(笑)
皮の盾+99(笑)

661:ゲーム好き名無しさん
07/09/30 17:55:16 FOBcfDjx0
基本数値最弱だけど+99にできる なんてのもよかったかもな。
でもまあ特殊武器でももっと鍛えさせてくれよ。

662:ゲーム好き名無しさん
07/09/30 18:24:52 Cwm5UFRg0
特殊武器の修正値が低いというのはほんときつい。色々ドレスアップしてダンジョンに潜る!ってのが出来ない。
GB2はマジで優秀な修正値限界だったと思う。鍛冶屋に潜るときはマム剣手に入るまでドラゴンキラーとどうたぬきの二刀使いだったなぁ。

663:ゲーム好き名無しさん
07/09/30 19:49:58 Z9E5mdA+0
つーか、修正値が低いと好きなグラフィックの装備をメイン武器に使えなくなるんだよなあ。
ベースにする武器を強制されてるみたいで、嫌だな・・・。

664:ゲーム好き名無しさん
07/10/01 02:03:38 DBxt9GLw0
>>663
そこなんだよな。
64の三日月刀とか好きだったわ

665:ゲーム好き名無しさん
07/10/07 13:59:59 SgfI/7hs0
帯電の効果が異常
せめて「磁気を帯びた」とかにして、
 そのフロアでは捨てられなくなるとかにしてほしいな
ペンギンが切り刻んでなぜ磁気を帯びるのか
なぜ皮のふくろにくっつくのかは知りません

666:ゲーム好き名無しさん
07/10/08 03:32:34 zysXcCoo0
面白味が無いとな
水の中に投げたら範囲キャラ全部半殺し+麻痺とか
利用価値がわずかでもあれば面白いんだけどな


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