★☆ 理想のホラーゲーム  Fourth Season ☆★ at GSALOON
★☆ 理想のホラーゲーム  Fourth Season ☆★ - 暇つぶし2ch754:ゲーム好き名無しさん
07/05/17 17:52:54 1m2BvEgt0
>>753
あっ、これを見ればいいのですかぁ。
一番最初に載ってる1480円のアナログ連射コントローラーっじゃ
ダメですよねぇ・・・?
普通にボタン押したら連射?になっちゃいますよねぇ・・。

755:ゲーム好き名無しさん
07/05/17 17:53:54 tD6cLxys0
>>754
大丈夫だと思うけど・・・多分。


756:ゲーム好き名無しさん
07/05/17 17:55:41 1m2BvEgt0
>>755
ホント?心配だよぉ・・・。

757:ゲーム好き名無しさん
07/05/17 17:57:38 tD6cLxys0
>>756
お店の人とかに聞いて見れば大丈夫!
間違ってても責任とってくれるし。

758:ゲーム好き名無しさん
07/05/17 18:01:12 tD6cLxys0
多分、絶対大丈夫ダヨ。

759:ゲーム好き名無しさん
07/05/17 18:05:37 1m2BvEgt0
そっかぁー、優しいね^^
親切にありがとー。お店の人に聞いてみるぅ。

760:ゲーム好き名無しさん
07/05/17 20:18:02 LT6+0xtt0
おまえら”妹”には無条件で優しいなwww


761:ゲーム好き名無しさん
07/05/17 20:36:37 2gvpzPjy0
ホラーゲームのスレだったはず

762:ゲーム好き名無しさん
07/05/17 20:39:42 k1pU4xlu0
ゲサロのこんなスレに書き込む"妹"ってホラーだなw

俺の姉ちゃん(リアル27歳)は巨乳でツンデレ。
きまぐれに弁当とか作ってくれる。
必ず俺の嫌いなおかずが入ってる。
姉ちゃんの何がホラーかっていうと。
女なのにギャルゲーが好きって事だろう。

763:ゲーム好き名無しさん
07/05/17 21:10:21 tD6cLxys0
>>762
27・・・
私の弟じゃないだろうな・・・
でも違いそうでヨカタ

764:ゲーム好き名無しさん
07/05/17 22:17:27 tD6cLxys0
今日はずいぶんノビタヨカッタヨカッタ。

765:ゲーム好き名無しさん
07/05/18 00:11:10 3RwqZuWd0
昼と夜とで世界がまったく違うと言うお題はどう?




例えば昼間は普通の人が魔物におびえながら暮らしてる、でも夜になると普通の人が主人公を襲う。

766:ゲーム好き名無しさん
07/05/18 02:12:54 3RwqZuWd0
それか。


夜になると夜の悪魔が、昼になると昼の悪魔が出て来て主人公を苦しめる。
昼と夜で逃亡の仕方が違う。
昼の安全な場所は夜の危険な場所。逆も。
移動出来る場所が変わる。
それが毎日繰り返される。




物語の最期で昼の悪魔と夜の悪魔を主人公が出会わせて戦わせそう・・・

767:ゲーム好き名無しさん
07/05/18 12:50:08 pKiK1MPj0
概出だがやっぱカメラ型コントローラーで零。
懐中電灯がわりにwiiリモコン使って心霊スポット探検。
みたいなゲームがやりたい

768:ゲーム好き名無しさん
07/05/18 19:13:51 fRdvDH7o0
専用コントローラーって、無限の可能性を秘めていそうなのに
なかなか「これぞ」と言う作品が出ないんだよな。
wiiリモコンが懐中電灯替わりのゲームは既にあった気がするけど。


769:ゲーム好き名無しさん
07/05/19 00:23:23 hs5g4CQ90
ネクロノミコンみたいな名前のやつ?
Wiiは全然興味ないんだけどアレだけはやってみたいー

770:ゲーム好き名無しさん
07/05/20 14:12:16 55w0VfFZ0
トラウマになるような作品をただ同然で配ってホラー好き人口を増やしたい。
新作品も多く出てよくなる。ブーム。

スポンサー広告入れて収入を多少。


771:ゲーム好き名無しさん
07/05/20 19:55:29 Q9u1DC6C0
トラウマになるような作品に入ってる広告ってどうなん?w

772:ゲーム好き名無しさん
07/05/20 23:52:18 55w0VfFZ0
普通の今流れてるCM見たいな感じの物を可能な限りたくさん入れて。


773:ゲーム好き名無しさん
07/05/20 23:53:53 55w0VfFZ0
トラウマになるからインパクト強い。
TV見て流れて行くのより目に留まる。

774:ゲーム好き名無しさん
07/05/21 01:04:49 ui7M/m5h0
舞台はアメリカ。主人公はUFOマニア。
ネットで目撃情報を見て、現地に急行。
茂みから丘に向けてカメラを設置。張り込みを開始する。

運良くUFOを確認したら写真撮影、もしくはVTR撮影(接写、長時間撮影の方が高く売れる)。
しかし過度な接写、物音、心音などを発すると、宇宙人に気付かれてしまう。
宇宙人はありえない速度で接近してくるので、急いでキャンプを破棄して逃げなければならない。
宇宙人に捕まると、変な金属片を埋め込まれてゲームオーバー。
身元が割れる所持品を現場に残すと、宇宙人以外に政府のエージェントが敵に回る。
もちろん捕まればゲームオーバー。
写真やVTRが売れて名声が上がってもエージェントが敵に回る。


最終目標はTVの特番枠を取れるほど有名になること。
UFOの謎は解決しないで終わる。


こんなんはどうかな?




775:荒野の1ドル銀貨 ◆dollar/Agg
07/05/21 02:19:51 vfq88Jcj0
>>773
これはマジレスしていいのかな?


公共広告機構が黙っちゃいない。
>>774
そういうゲームがあったら面白いしやりたいなとは思うけど
ホラーかどうかって言われたら違うような・・。

776:ゲーム好き名無しさん
07/05/21 02:39:37 ZYdxcvFpO
トラウマになる様なら、逆にホラー離れにならないかな?
俺はリアル消防の頃二年生ぐらいに観た「震える舌」がトラウマで今でも泥とかが苦手だ…
ホラーは好きなんだけどね
どこかで何か起こり調査するってのは基本すぎるかなブレア・ウイッチやったけ?
あんなのも好きだな

777:ゲーム好き名無しさん
07/05/21 02:48:29 lNSLr5Z7O
>>777スリーセブン
恐かったのはバイオのハンク編

778:ゲーム好き名無しさん
07/05/21 04:00:04 F3rdPNZgO
2のリッカー衝撃過ぎ

779:ゲーム好き名無しさん
07/05/21 04:24:34 EtvC7UBz0


ふと思い付いたが....

薄暗い部屋でカールマイヤーを聞きながら、姿見に向かって「お前は誰だ?」
を連呼するような…
リアルで精神的にキツイゲームは出来ないかな?

サブリミナルで色々入れたり。
ゲームの電源を切った後の現実こそが恐怖の舞台と成れば、これ以上のホラーは無いとおもう。

ようはトラウマ洗脳リアルメンヘラ製造ゲーム。

どうせ人間最後は死ぬんだし...楽しんだ者勝ちだろ?
同じ様な仲間も居るから寂しく無いだろうし。

780:ゲーム好き名無しさん
07/05/21 05:15:52 Cb4NzLsF0
テキサスチェーンソーみたいなゲームないですか?
追いかけられたい

781:ゲーム好き名無しさん
07/05/21 06:19:37 EtnNzVc60
わっ!と言って驚かす系のお化け屋敷ってあるよね。
確かに「どきっ!!!」とはするが、本質的な怖さじゃないような。
PCでやった「DOOM3」というゲームがそんな感じだった。
ヘッドホンして、明かり消してやるとまじでびびる。
でも暗闇から突然敵が出てくる怖さなんだよね。その瞬間だけというか。

782:ゲーム好き名無しさん
07/05/21 07:28:42 w4dgq20eO
携帯から失礼
追いかけられるならデメントとかクロックタワーおすすめ

783:ゲーム好き名無しさん
07/05/21 13:07:07 pss3coeO0
>>779
-「家庭の医学」は最高のサイコホラーである。-
って格言があるが・・・・それの精神医学版みたいなもんかねw
主人公はこんなんですが、あなたも似たようなものを患ってるようですねみたいなカンジかー?

784:ゲーム好き名無しさん
07/05/21 19:27:19 kIHVCdi00
>>783
いや.ゲーム自体は医学的では無くて…

ジャンルで言えばサイコだろうけどね。
ひたすらマザーのムーン何とかや、かまいたち2の妄想編みたいな…

しかし.本当に家庭の医学は下手なホラーより怖いよなwwww

785:ゲーム好き名無しさん
07/05/21 19:36:03 UpN0NSlk0
ぜんぜん想像できねえw

Serial Experiments Lain みたいな系統…かな?
個人的にlainは「ねえよwwwww」で終わってしまって怖くもなんともなかったけど
もうちょっと現実味を増したら、背筋がゾクッとする感覚を味わえたかもしれない。

786:ゲーム好き名無しさん
07/05/21 19:51:05 kIHVCdi00
正直>>779を思い付いたのが徹夜明けで…
冷静に見ると自分でも良く解らないなw

思い付いた時は自分は天才だと確信してたんだが。

関係無いかも知れないが、今迄で個人的に一番怖かったのがS・キングの小説「クージョ」
人気が無い所で車にたてこもり、外には狂犬病のデカい犬がウロウロ…って話なんだが。

やっぱり心霊やモンスターネタは二番煎じな気がする。


787:ゲーム好き名無しさん
07/05/21 22:20:47 HzsSW02K0
心理学やってる人いる?
ホラーって心理の裏をかくことが全てと思うのだけど。

788:ゲーム好き名無しさん
07/05/22 00:07:08 isashwj30
心理学はフロイトってなんてでたらめな奴・・・っていう感想でオワタ。

DCのデスピリアというゲームはよくできていた。サイコメトりってありがちな
能力設定だけど、頭のイカレタ人の精神ってのは理解できない恐怖というか、「うわぁぁぁ・・」って感じ。
化け物に襲われるより、包丁持った基地外に追い回されるほうがよっぽど怖い。
一度サイコメトラーを精神病院に放り込んでみたい。


789:ゲーム好き名無しさん
07/05/22 00:42:47 bMv8F5NH0
母親殺した少年が、文集にホラゲーのこと書いてるんだけど何かわかる?
ミスると自分もバラバラにされるとか

790:ゲーム好き名無しさん
07/05/22 00:54:30 /wlP7AbM0
怖いのだけど・・・

791:ゲーム好き名無しさん
07/05/22 03:48:44 K7H4QAFI0
>>782
敵があまり怖くない


792:ゲーム好き名無しさん
07/05/22 11:24:24 QxFYlnq40
トワイライト再開の心霊写真モードと夕闇通り探検隊を足したようなゲームがやりたいなぁ。
主人公は町の中を自由に移動できて、建物の中にも自由に入れる。
そこで起こる霊現象やなんかを手がかりに心霊写真を撮れるポイントを見つけて撮影するのが目的。
街の中には時間の流れがあって時間によって撮れる写真が違う。
特定の行動を起こすと霊障ゲージが貯まっていって、ゲージが高くなると色々身の回りに怪現象が起こってくる。
マックスになるとゲームオーバー。
霊障ゲージはお祓いに行くと回復できる。


793:ゲーム好き名無しさん
07/05/22 13:29:02 oYFOaubv0
ちょっと趣旨が違うかもなんだけど、
自分は恐怖を受ける側、じゃなくて与える方を遊んでみたい。

主人公は無人島の小島に住んでる狂人で、
島に来た人間ドモをぶっ殺すの。
こっちは圧倒的に強いけど、恐怖を与えず殺してもスコアが低いって感じで

人間のパラメーターに【警戒心】【勇気】【恐怖】があって
こちらの行動で上手くコントロールして、できるだけ恐怖を与えて殺しましょう。みたいな

例えば、ボートで小島にやってきた5人組の男女。
小屋をみつけて小休憩してるのを確認。その隙にボートのモーターを破壊。
その後に野外の野生動物の生首を小屋に放り込む
「ひぃいい、なんだ!」「怖いわ、帰りましょう!!」>ボートに移動
「糞!モーターがイカレテやがる!」「この島になにか居るのか!?」
で、警戒心 恐怖 上昇
とりあえず小屋に立てこもる事にした男女5人
小屋には武器になるものがいくつかあり、そのままにしておけば 勇気 上昇
ボートにむかってる隙に武器を捨てておけば現状維持てな感じ。

武器を与えて 勇気を増やしてれば粋がって出てきた野郎をぶっ殺して、
その遺体をさらなる恐怖のスパイスに使用できたり、
武器を与えずに小屋でガクブルしてたら、音や、振動でビビラせて
「音が止んだ・・」と警戒心を下げといて、実は縁の下に隠れてました
床から刃物で足を切り取るぜー!とか・・・

書いてて思ったけど普通に発売できなそう:;


794:ゲーム好き名無しさん
07/05/22 20:29:48 +GMYQXV/0
PS2はホラーゲームしか買ってなかったくらいホラーゲームが好きだったんだが
意外と面白いのが少ないことに気がついたんだ

795:ゲーム好き名無しさん
07/05/22 23:32:00 IhKJNTPN0
おれ逆にほとんど買ってねぇや
零は初プレイ時にマジでびびったがw
でも刺青はゲームバランスが洗練されすぎてあまり楽しめんかったなぁ
軽く理不尽なくらいが丁度いいわ
なんかいいのあるかね?

796:ゲーム好き名無しさん
07/05/23 00:50:02 31QlApQ/0
>>795
SIRENかなぁ、最初の方で30回は死んだ
サイレントヒル2もよかったけど

YOUTUBEでアメリカのベストホラーゲーム10とかっての見たけど
1.サイレントヒル
2.零
3.バイオハザード
だったと思う
バイオは?って思うけど、DOOM3とかも入ってたからそれほど不思議じゃないんかな

797:ゲーム好き名無しさん
07/05/23 01:15:01 bMTNfNd6O
キングスフィールドはホラーなんかね?
知り合いは、どうみてもホラーだと言うのだが。

798:ゲーム好き名無しさん
07/05/23 01:29:27 NjvZ2FFCO
俺の中ではバイオはホラーのカテゴリーには入ってないなぁ、バイオシリーズは好きだけどね
静岡2、零紅い蝶が好きだな
初零シリーズプレイ紅い蝶は怖くて先ススメネェ!って初めてなった、始め入る家の長い廊下で奥に天井から布がユラユラしてるとこ

799:ゲーム好き名無しさん
07/05/23 01:36:56 h0kxmcwu0
PS2でホラーの面白いのって
サイレントヒル2と紅い蝶くらいだろ?
ホラーは数あれ、面白いのは、かなり限られてくるよなあ

800:ゲーム好き名無しさん
07/05/23 10:41:38 /g+ldVmc0
>PS2でホラーの面白いのって
>サイレントヒル2と紅い蝶くらいだろ?
>ホラーは数あれ、面白いのは、かなり限られてくるよなあ

だからてめえの好みで結論づけんなチンカス
サイレントヒル2 なんて客観的に見ても操作性悪すぎだし、
敵が弱すぎてゲームとして話にならない。謎解きも総当たり系でつまらないし
マップは扉だらけで単調。


801:ゲーム好き名無しさん
07/05/23 10:45:07 /g+ldVmc0
>キングスフィールドはホラーなんかね?
>知り合いは、どうみてもホラーだと言うのだが。

ホラーではないけどホラー系だろうな ウルティマアンダーグラウンド系列。
墓場がやたら多く、話が暗く、幽霊がよく出てくる
でもキングスフィールドよりシャドウタワーシリーズのほうがホラーだろう


802:ゲーム好き名無しさん
07/05/23 12:27:03 h0kxmcwu0
>>800
敵を倒して爽快感を求めてるなら
まぁ、向いてないわな。
他の要素は全部いいけどな

803:ゲーム好き名無しさん
07/05/23 12:43:59 ThM0/iV/0
>>793
影牢とか蒼魔灯ってカンジ

804:ゲーム好き名無しさん
07/05/23 17:55:15 /g+ldVmc0
>他の要素は全部いいけどな

だからそれはおまえの主観に過ぎない。
クリーチャーは江頭2:15かと思わせるような滑稽な存在でしかない。
登場人物の会話も不自然すぎる。
ストーリーもこのレベルなら小説にゴロゴロしてるぞ。
こういうストーリーが好きなら小説読んでろ



805:ゲーム好き名無しさん
07/05/23 18:38:21 HmBlEf3q0
窓のある景色


昔友達同士で集まって面白半分に悪魔を呼び出す儀式をしようとした生徒がいたそうだ。
生徒たちは夜学校の教室に集まって、他の人に入って来れないように鍵を閉め悪魔を呼び出すための儀式を始めた。
儀式の為の紙を引いて、蝋燭に明かりを灯し、本などを並べた。
生徒の一人Aはどうせでないからやめようと言った。でも他の生徒はせっかくだから続けようと不愉快そうに言った。
でも儀式を何度やってもAの予想通り悪魔は出て来なかった。
他の生徒はAがどうせ出て来ないと言ったせいだと言いがかりをつけてAを責めた。

もめている内に学校にたまたま窓から忍び込んできた泥棒と教室の中で鉢合わせしてしまった。
生徒たちは泥棒ともみ合いになり蝋燭を倒してしまったそうだ。
すると儀式に使っていた紙や本、教室の机に燃え移り教室が火の海になった。
生徒たちは慌てて教室から出ようとしたけれど、鍵がかかって出られない。
生徒たちは泥棒の開けて入って来た窓から泥棒が逃げていったのを見てそこから出ようとした。
最期にAも出ようとしたけれど火事の責任をAにとってもらおうと生徒たちは思い、窓を閉めた。
Aは何度も悲鳴を上げて助けを呼んだけれどその日は誰も助けには来なかったそうだ。

次の日生徒たちはその部屋でAが焼け死んでいる事を先生たちから聞かされよかったと思う反面少しショックを受けた。
結局火事はAの事故と言うことで片付けられた。火事で焼けたのもその教室だけで済んだそうだ。

それからしばらくしてその事件に関わった生徒が一人・・・また一人と失踪していった。
最期まで残っていた生徒の話では「窓を開けると入って来る」と言って窓のない部屋にずっと篭っていた。
その生徒もついに失踪した。
そしてその言葉の意味がようやく分かった時、私も失踪した。


それ以来その話を知った人は窓のある部屋にいると、窓から焼け爛れて顔のとけたAが入って来て話を知った人を別の世界に引きずり込もうとするのだそうだ。








助かるためには窓のない部屋を渡りながらその話のなぞを解く事。




806:ゲーム好き名無しさん
07/05/23 18:44:47 h0kxmcwu0
>>804
じゃあ、このレベルのオススメの小説を教えてくれ
買うから

807:ゲーム好き名無しさん
07/05/23 19:47:12 q4YYhBhJO
おいおい二人とも
ゲームなんて全て個人の好みだろww
>>804にしても俺からしたらお前個人の考えじゃないかw


808:ゲーム好き名無しさん
07/05/23 20:06:34 cEEA8iIU0
かまいたち2の1篇を手がけている牧野 修の本を、そうと知らずによんだことがあるけど楽しめたよ
読んだのは角川ホラーの「アロマパラノイド」
香料を使って、デンパ系の精神を作りだしてしまう話
途中から現実とデンパの差がわかんなくなってきて、
喫茶店にいきゃ、自分の髪の毛をスパゲティがわりに食べてるやつを目撃したり
ポスト見れば、「アタマじくられます」って怪文書が投函されてたり
アルミホイルと壊れた携帯電話を離さないやつがいたりとか
なかなかにキモかった

809:ゲーム好き名無しさん
07/05/23 20:42:11 fa5HyEVx0
>>797
キングスフィールドはホラーではないよ
シャドウタワーの間違いじゃないの?



810:ゲーム好き名無しさん
07/05/23 21:14:37 /g+ldVmc0
墓場の数からいってホラーといっても良い
とにかく墓だらけ。

>>806
図書館行け
いくらでもある

811:ゲーム好き名無しさん
07/05/23 21:18:18 /g+ldVmc0
>>>804にしても俺からしたらお前個人の考えじゃないかw

会話が不自然なのは客観的事実
滑稽なだけってのは主観的かもしれんが
胸つきだしてイヤイヤイヤイヤって動きしてる奴と、
単なるマネキン
笑わずにはいられない。

812:ゲーム好き名無しさん
07/05/23 23:03:14 vKmX1pNA0
ここでバイオの原点スウィートホームをだしてみる俺
...未だにクリアしてなかったりする

813:ゲーム好き名無しさん
07/05/23 23:45:47 r3LJ4xEK0
何度か挙がったけど、敵が出ないでのんびり探検できるホラーゲームがやりたい。
MYSTのホラーバージョン。
一夜にして全島民が行方不明になった事件の謎を解くため
上陸した一行が知った、島の恐るべき風習とは!!みたいな。
島の北端に処刑場があるとか、岩棚に鎖につながれた白骨死体があるとか
祭壇と、生贄に関するメモが残されているとか。

814:ゲーム好き名無しさん
07/05/24 08:37:24 StCpnk/60
そんなもん移動がダルいとかボコボコに批判されてクソゲー扱いで終了


815:ゲーム好き名無しさん
07/05/24 13:11:48 Y1rWiixzO
>>813
住民がいなくなった町の探索だけだと、インパクトがないような希ガス
でも、のんびりというか、じっくり探索するのはいいな、静岡4が俺は楽しめなかったのは、ゴーストの存在でゆっくり探索する事が出来なかったせいが大半を占めるからなぁ

816:ゲーム好き名無しさん
07/05/24 14:37:20 StCpnk/60
だから移動シーンのつまらなさをどう解決するんだってんだよ
エンカウント制RPGでエンカウントうざいっていってじゃあ戦闘無くしたら
今度は移動だるいって話になるんだよ
一度クリアしたら二度とやらないゲーになる。

817:ゲーム好き名無しさん
07/05/24 17:11:25 aHd6sSv60
>>804>>81>>814
誰が何好きでも別にいいと思うけど、否定する必要ないと思う。
つまらないと思ってても面白いと思う人の否定をするのはおかしい。

自分が○○がつまらないって書き込むなら話しの合う人いると思うけどこれが面白いって思って言ってる人を否定するのが分からない。
面白いと思う物をすすめるのなら分かるけど。


>>815
題材はどんなもの使っても作り方や見せ方、表現の仕方によって面白くもなるしつまらなくもなるから、題材では判断できないと思う。
どんな題材でも怖いと思うように作れるし、退屈な話にも出来る。
でもどんな作品も作り方や表現の仕方には左右される。


>>816
その題材でどうやったら、怖くなるか考える。
怖くなるまで何度でも試行錯誤。
アイデアが思いついたら試して見て。
不思議な事、考えさせる事、色々試す事はいくらでもある。



求めているものは何かを考える事。
不満があるからには求める物がある。
(敵が邪魔→何を求めるのか、移動がめんどくさい→何を求めるのか、その他→何を求めるのか・・・。)
求めるものを無視して、別の障害を入れて誤魔化しても理想の作品にはならない。

求めているものを再現出来る作品が理想的な作品。
作品一対一で考える。
型にはまって、型の上に作品入れて作ろうとするのは安易な考え方。

例えば移動シーンのつまらなさを解消する為に怖さに近づこうという要素をなくした方がいいと思うなら、それはそういうつくりが好きなのであって怖い作品を楽しみたいと言う考え方ではない。


818:ゲーム好き名無しさん
07/05/24 20:22:20 gxfqseh1O
>>817
まぁまぁwそう熱くなるなよww
昨日から文句しかつけねえ奴いるけど、そうゆう奴に限ってロクな案出さないからなw

819:ゲーム好き名無しさん
07/05/25 01:20:30 qGff4lWg0
ドラマのLOSTみたいなわけのわからない無人島探索みたいな。
狩しながら島の謎に迫りながら、見えない敵から逃げつつ、様々な人間模様を回想していく。
じゃあゲーム版LOST作れよって感じだけど。

ホラーよりガチガチのサイコサスペンスがやってみたい。探偵もので。
モーガンフリーマンが出てくるような奴。



820:ゲーム好き名無しさん
07/05/25 11:10:41 w8Ei4Ef20
>>819
無人島物語でいいじゃないか……>ゲームLost

821:ゲーム好き名無しさん
07/05/25 13:05:08 huq7zKOF0
>>817
長いよバカ

>ホラーよりガチガチのサイコサスペンスがやってみたい。探偵もので。
>モーガンフリーマンが出てくるような奴。

映画見ろ
なんにしてもゲームにする以上一回解いて終わりみたいなものは作れないんだよ
すぐに中古市場に回っちゃうだろ
そしたら利益でねえんだよ
まあだから、むしろ同人とかエロゲーでそういうゲームはたくさんあるんじゃないのか
知らないけど。


822:ゲーム好き名無しさん
07/05/25 13:11:13 huq7zKOF0
>例えば移動シーンのつまらなさを解消する為に怖さに近づこうという要素をなくした方がいいと思うなら、
>それはそういうつくりが好きなのであって怖い作品を楽しみたいと言う考え方ではない。

おまえ長い上に、言ってる事のすべてが抽象的だな。何が言いたいのかさっぱりわからない。
脳内の思考を掲示板に垂れ流すなアホ。考えがまとまってから書け。


823:ゲーム好き名無しさん
07/05/25 18:59:58 ihE6fXFn0
>>821-822
おまえも長いよ!

MYSTタイプのホラーゲームにするのなら、敵が出ないから移動シーンがつまらないという事はないだろう。
MYSTなんか敵もホラー要素もないがゲームとして成り立ってたんだからな。


824:ゲーム好き名無しさん
07/05/25 21:35:31 kIZEB2hk0
>>821-822
嫌なら関わらなければいい。ただそれだけ。
作りたくなければ作らなきゃいいし、やりたくないならやらなきゃいいだけ。
面白いって思ってる人の邪魔するなヨ・・・。

825:ゲーム好き名無しさん
07/05/25 22:21:42 b+LJtm25O
>>819-820
LOSTは実際にアプリで配信されてるぞ。

826:ゲーム好き名無しさん
07/05/25 22:32:59 rfAiq+PLO
夜の山の中に入って日本妖怪の写真を撮るゲームがやりたい、ネオポケで出てたやつの箱庭版みたいなの。
タイミング良く後ろを振り向かないと撮れない神出鬼没タイプとか、主人公を食おうと追いかけてくる危険なタイプ、山降りるまで同行してくれる友好タイプとか色々な妖怪と触れ合いたい。

827:ゲーム好き名無しさん
07/05/25 22:36:43 huq7zKOF0
>MYSTタイプのホラーゲームにするのなら、敵が出ないから移動シーンがつまらないという事はないだろう。
>MYSTなんか敵もホラー要素もないがゲームとして成り立ってたんだからな。

1 は CG で売れた。それ以降、売れてないじゃん。
あまりにも売れず続編は発売すらされてない。
確か V まで出たと思うが

>>824
作ってみると面白くねえって話してんだバカ
モンスターが出ないんならアイテムも出ない(あるいは少なくなる)。
どうすんだ移動ばっかりで。仮に移動短縮したとして、どうやってプレイ時間稼ぐんだ。
何か代わりは必要だぞ。

828:ゲーム好き名無しさん
07/05/25 22:38:30 huq7zKOF0
>あまりにも売れず続編は発売すらされてない。

これ国内家庭用の話な




829:ゲーム好き名無しさん
07/05/25 22:51:02 kIZEB2hk0
>>827
面白いと思うものを探す事。
つまらないものを見つける事じゃない。



だからこれはつまらないでは×
こうした方が面白いが○


面白いって思う人がいるのだからそれは面白い。
否定なんて出来ない。
気に入らないから、どうして貰いたいのかを書き込むならOK


830:ゲーム好き名無しさん
07/05/25 22:55:15 P+XCJFg6O
なんかヤダな、ホラーゲームが好きで、このスレタイならおもしろそうなアイデア、そんな感じのホラーって面白そうとか、思えると思ったのに、そんなのオモンナイとか、絶対うれねぇとかどうでもいいんだよ、必ず否定から入る奴ってなんなの?
十人よれば…十の考えがあると思うけど、否定するなら、こういうのはどう?ぐらいかけないのかな?この頃そんなナガレだよね…(:_;)

831:ゲーム好き名無しさん
07/05/25 22:56:20 gTKjy9nX0
深い山の中、なぜか一箇所開けた場所に公園がある
ブランコの横にはなぜかま新しい真っ赤な子供の自転車がポツンと置いてある
周りには民家など一つもない
なぜこんなところに公園が?それにこの自転車はいったい・・・・


俺的にこういう設定すごいコワイんだけど


832:ゲーム好き名無しさん
07/05/25 23:21:14 b+LJtm25O
>>830
最近ココに張りついてるよな。
否定しかできずにアイデア出さないし。



833:ゲーム好き名無しさん
07/05/26 00:14:46 pdM2K7kT0
亀だけど
>>779
鏡に向かって「お前はだれだ?」ってず~と
言ってるとどうなるんだっけ?
なんか聞いたことある気が…

>>787
そういう意味ではメタギア2の後半はホラーといえると思う
ホントわけ分からないことばかりおこるから

834:ゲーム好き名無しさん
07/05/26 01:12:55 Bc2s+b930
>>831
なんかイメージできた。
夕焼けに赤く照らされて、人の声どころか何故か虫の声も途切れた静寂の中で
ぽつんと佇むブランコと自転車。
夕焼けじゃなくて真夏の昼の強い日差しでも良いな。
…だんだん「ボクの夏休み」の公園のイメージになってきたけど。

835:ゲーム好き名無しさん
07/05/26 08:50:31 oqXPj8fbO
>>833
ゲシュタルト崩壊。都市伝説じゃなかったか?

姿は見えないのに呼吸音や足音は聞こえる
主人公は正真正銘の一般人で、攻撃は出来ない。何かが近づくと変わるBGM
突然ダメージを受ける主人公。逃げなきゃ訳も分からずにGO
閉鎖された空間。室内はもちろん屋外でも制限がある
こんな感じのホラゲやりたい

836:ゲーム好き名無しさん
07/05/26 09:33:05 vS6iJjS80
>最近ココに張りついてるよな。
>否定しかできずにアイデア出さないし。

こんなとこに出すわけねえじゃん
プロだもん


837:ゲーム好き名無しさん
07/05/26 09:37:29 vS6iJjS80
>十人よれば…十の考えがあると思うけど、否定するなら、こういうのはどう?ぐらいかけないのかな?この頃そんなナガレだよね…(:_;)

否定はしてないよね別に。事実をもって批評してるだけ。
ただほっつき歩くだけじゃ面白くもなんともないんだよ。ゲームとして成立しないの。
いざ作ってみたらクソゲークソゲー言われるようなもんなんだよって教えてあげてるわけ。
作ってみたら面白くなかったねと。そういうゲームになりますよと教えてあげてんの。


838:ゲーム好き名無しさん
07/05/26 09:42:14 vS6iJjS80
>>835
すでにそういう恐怖の演出はほとんどのホラーゲームで採用されてる。
ただ、最後まで出てこないかどうかの違いだけだろ。
最後まで出てこないとわかってんなら怖くないぞ。
どうせ出てこないんだろって思われるんだから。
まあクソゲーになる事は間違いない。エネミーゼロという前例もあるし。


839:ゲーム好き名無しさん
07/05/26 10:27:32 91oQ/Nnc0
>>836
プロなら芽を潰すんじゃなくて、育てる方向に話を振ってみて、いいのができたら摘みとれば?


840:ゲーム好き名無しさん
07/05/26 10:46:22 xNpcz+Xc0
>>837
つまらないと思うならならつまらないと書き込む必要はない。
つまらなそうだと思うならば作らなければいいし、やりたくないならやらなければいいだけ。
その人にとってはそれは面白い作品、少なくても面白いと思っている人が一人はいる。十分面白い作品。
それ否定してたら同じような作品しか作れなくなる。
そのうち作られたものが面白かったと思う人しか買わなくなって、ユーザー層も限られてくる。

ここでの否定はひとつの題材で面白い作品を作れないのではなく、作ろうと出来ないと言う、考え。

>>838
「最後まで出ないと分かっていて最後まで出なかった」と「出るかもしれないけど結局最後まで出なかった」では違う感じになる。
「出るかもしれないけど結局最後まで出なかった」を書きたいのでは?

言いたい事は解釈の仕方でも変わる。元が同じでも製作する人間によってぜんぜん違う作品になる。
面白くもなるしつまらなくもなる。
同じ題材の作品でも面白いものつまらないもの色々あるはず。

841:ゲーム好き名無しさん
07/05/26 12:12:59 1SodPq/bO
自分のモノサシでしか意見を言えない人はスルーでいいんジャマイカ

山奥の公園は読んだ時のイメージが俺は深い霧だったな、上空からだんだん公園に近づいていき、効果音はゴゴゴて感じで、ブランコがハッキリ見え出したら効果音が止まり、キィーキィーとブランコが揺れだす、てのをイメージした

842:ゲーム好き名無しさん
07/05/26 12:47:03 uu0GY7WQO
>>836
うはww
売れるとか売れないとか、一回クリアして終わりじゃスグ中古行きで利益が…とか言い出すから、もしやと思ったけどやはりプロの方でしたかww



843:ゲーム好き名無しさん
07/05/26 13:52:00 vS6iJjS80
>>840
だからあんた、何言ってんだか全然わからんての

844:ゲーム好き名無しさん
07/05/26 13:54:59 vS6iJjS80
>プロなら芽を潰すんじゃなくて、育てる方向に話を振ってみて、いいのができたら摘みとれば?

そういう方向ですよ
敵が出てこないでまったり探索できて、なおかつ怖い
理想的だよ。ただ移動シーンが退屈になりますよ、一周したら二度と遊ばない
ゲームになりますよ、プレイ時間が短くなりますよと欠点を指摘してるのよ
それを克服しない限りどうにもならない。


845:ゲーム好き名無しさん
07/05/26 14:12:11 91oQ/Nnc0
>>844
方向は潰す方を向いてますね。欠点だけを上げつらえて、話が膨らまない。
完全な答えでなくても、プロなら話しを膨らませるいくつかの案ぐらい考えられるんじゃない?
ブレーンストーミングとか出来ないタイプ?


846:ゲーム好き名無しさん
07/05/26 15:26:26 3bvc/OX80
ほとんどROMってる俺だけど、ここは別に皆が納得いく理想のホラーゲームを考えようぜってスレじゃないだろ
俺の理想のホラーはこうなんだけどどう?って程度のことに噛み付く人はいかがなものか

別にそれで金取ってやろうと思ってるわけでもなし、商品みたいに仕様を固める必要性すら無い
ここは素人の理想と妄想の産物、それを皆で見せ合いして楽しんでるだけだからな
仮にプロが見てるとするならしかるべき場所で商品になるものを考えてればいいだけ
そんなことも分からない「プロ」がいるとは流石に思えない

847:ゲーム好き名無しさん
07/05/26 16:07:34 cygo+Lef0
ここで企画のネタ探してんじゃねーの?w
うまく転がしていこうって力がないから、プロだとしても下っ端だろ

848:ゲーム好き名無しさん
07/05/26 20:36:18 i0ZPyOfBO
>>846
激しく同意

849:ゲーム好き名無しさん
07/05/26 21:47:11 uu0GY7WQO
>>846
やたら態度がエラそうだしな。
プロがこんな奴らばっかならゲーム業界はホント終わってるよな。

850:ゲーム好き名無しさん
07/05/27 00:17:40 xVqAzzwC0
>>842
プロになりたかったけどプロになれなかった方ではない?
もしプロなら三流だけど。
ここでも消費者逃がすような事ばかりしている。
消費者の話を聞けない人の作った物が消費者にうけるとも思えないし。


851:ゲーム好き名無しさん
07/05/27 05:47:19 12Z5Et4AO
主人公はか弱い少女

逃げ場の無い密閉された空間

迫るタイムリミット

謎だらけの敵

謎だらけで信用出来ない仲間達

一人また一人と減る仲間

殺された仲間は、敵として蘇る。




エイリアンやデモンズとか…。
やっぱ使い古された王道な展開が実は1番怖いとオモ…。

852:ゲーム好き名無しさん
07/05/27 20:22:54 T1P8LgQ10
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね

853:ゲーム好き名無しさん
07/05/28 01:13:26 Mi5+k4yo0
>>851
そういうのがよさそう。

後、信用できる仲間が、少しの間行方不明で、再開した後信じられない人間になってたら。
再開後不審な行動とか。

854:ゲーム好き名無しさん
07/05/28 11:11:09 gAmuxt9tO
虫を喰ったり、一般人にアルゼンチンバックブリーカー決めたり、身長がでかくなってたりするんだな。
お、恐ろしい・・・

855:ゲーム好き名無しさん
07/05/28 17:46:25 Mm5YxSYlO
ギャラクティカファントムぅ!!!!!

856:ゲーム好き名無しさん
07/05/28 21:55:24 loeCxNhm0
正月にコンビニに行ったんだけど。
道は誰一人歩いてなくて。
コンビニに入っても誰も居なくて。
買い物中も誰も居なくて。
レジ打ってもらうのにも誰も居なくて。

もしかして俺って地球最後のひとりなのかなぁ・・・

なんて漠然と考えて怖くなっちゃった。
まぁ、バイト君が裏でテレビ見てただけだったんだけど。
日常に独りぼっちって怖いんだよ。

857:ゲーム好き名無しさん
07/05/29 19:03:59 guY2l+UW0
外に一歩出たら奇妙な世界。
いつもと違う事に一目瞭然。
元の世界に帰りたいけど帰れない。
これをどうか表現出来ないかと・・・。

858:ゲーム好き名無しさん
07/05/29 20:42:09 xVVTNPWGO
いかにして「元の世界」って奴を印象付けるか、かな?
最初に日常世界のマップを自由に探索させるとか。
さじ加減間違うと絶対序盤でダレるけどね。


859:ゲーム好き名無しさん
07/05/30 18:07:17 3OCiN0tU0
>>858
よくある怖い映画で序盤の前ふりが長くて、本当に怖くなるのは始まって結構たってからと言うの多い。
それまでの長い時間で世界観を視聴者に馴染ませて、馴染んだ所でそれを壊しだす?
理想の世界のくれ騙しのような、見ている人に元の世界を取り戻させたくなる欲求を匂わせるような世界。

それをゲームでも作れたらいいのではと思うけど。少し難しいと思う。

物語の中に引き込むように最初は恐怖は噂程度の漂わせるだけで、怖さとは違うもの(例えば人間関係)を楽しめるようなシュミレーション系要素で進めてみたらどうかと・・・
徐々に可笑しな事に巻き込まれて、気が付いたら焦る程になっていたとか。


860:ゲーム好き名無しさん
07/05/30 19:11:46 +fH2ouaKO
>>859
その導入部分で期待外れ感を持たせないor忘れさせる工夫が難しいそう

861:ゲーム好き名無しさん
07/05/31 00:38:55 PMgS2H4E0
高2→将軍のホラー版みたいなやつ?

862:ゲーム好き名無しさん
07/05/31 15:18:26 yprVB+/P0
箱庭世界で生活系のゲームに思わせておいて
少しずつ世界がおかしくなっていくっていう感じ?

863:ゲーム好き名無しさん
07/05/31 16:23:51 CzwFZ6t4O
大事な人が食われるってのは
だいショックじゃないか?
厨房の時に、おに零やってて
お父さんが食われた日は
ちょっと気持ち良くなっちゃった^^
ホラーRPGみたいの出ないかな。

864:ゲーム好き名無しさん
07/05/31 18:57:57 Sv6S3Wjm0
ホラーは自分では物事を解決できない事のがリアリティあるのでは?
解決を別の「主役」に任せて。

プレーヤーが自力で解決するのではなくて、プレーヤーを助けてくれる主人公がいてその人に助けてもらわないと生きて外に出れない。
プレーヤーは自分では敵が現れても何も出来ない。
プレーヤーは主人公が問題を解決してくれる為の手助け程度が出来るけど、解決するのは主人公。
よく主人公と別行動取らされる。プレーヤーは大抵別行動中の主人公と遭遇したがってる。


今までベスト尽くしてきても主役なしだと殺されそうになる。


自分では絶対対処は出来ないと分かりきってる所が逃げるしかないって怖さ?
いつ来るか分からない主役の助けを心から待ち望む?

865:ゲーム好き名無しさん
07/05/31 20:33:13 EjexQ2MdO
ちょっと聞きたいんだがルールオブローズってゲーム面白い?買おうか迷ってんだが…

ちなみにデメント好き。

866:ゲーム好き名無しさん
07/05/31 21:49:44 eBZIYXY60
>>864

確かに『無力』である事は恐怖だけれど、プレイヤーはやっぱり自分の分身。
敵が出てきた時に何もできないのはゲーム的にストレスかも。
例えば室内に出てくる人間サイズなら接戦で勝てるけど、
外には大型もしくはモンスターハンターの飛龍みたいな奴がいるとか。
パッと見て、逆立ちしても勝てなそうな奴。

……ディノクライシス?

867:ゲーム好き名無しさん
07/05/31 22:06:07 rVLIJNV5O
>>866
それなんてガンツ?

868:ゲーム好き名無しさん
07/05/31 22:30:02 Sv6S3Wjm0
>>866
戦うのではなくて、主役に助けてもらいに伝えに行くことが出来る。

屋敷の中を逃げ回ってたり隠れたりしながら、主役が何とかしてくれるのを待ちつつ謎解き・・・見たいな。

と言うのを考えて見たけど・・・

869:ゲーム好き名無しさん
07/06/01 00:08:06 Sv6S3Wjm0
>>862
可笑しくなる前の事だけど。

もしかして来るんじゃないかなと思ってしまう物が序盤から主人公の行動に触らない程度にあるのは?
例えば日常の中さりげなく先生や同僚が時々引っかかる程度のおかしい事や発言したり。
深層に近づいて来た時、その先生の可笑しかった事を振り返って、あぁ成る程そういえば、と思えたり。と言うのはどう?


870:ゲーム好き名無しさん
07/06/01 00:48:26 MXgCFQ5K0
>>865
迷ってるなら買った方が良いと思う。
ゲームなんて自分でやってみないと面白いかどうかわかんないしなぁ。
ちなみに私は面白かった。
「残酷な童話」って感じで。
デメントを期待するとだめだ。
ヒューイみたいに賢くないからなぁ、ブラウンは。

871:ゲーム好き名無しさん
07/06/01 10:03:19 95WHjOqzO
>>868
たまに話題がでるPS鬼太郎がそんな感じっぽい

個人的にはダークメサイアの着眼点がいいと思うんだよな~
いつ、どこで現れるか分からない恐怖
徐々に、しかし一方的に強化されていく追跡者
後、近くに潜んでることは解るがどこかは解らない「息」の演出

静岡のラジオもそうだが恐怖を演出するのはやっぱ音だね
いわゆる敵の前兆音

872:ゲーム好き名無しさん
07/06/01 11:19:01 oR69xxpJO
>>870わかったサンクス!買ってみるわ

873:ゲーム好き名無しさん
07/06/01 19:00:19 qwR2sUkd0
>>871
プレーヤーではどうにもならない敵がいいね。
本当に怖い恐怖の敵。
敵を対処したいとか撃退できるなんて持っての他で、、、絶対出会いたくないし、絶対関わりたくないと、ずっと思わせてる存在。



音はクロックタワーではBGM?
音は恐怖の時間が始まりを予感させる条件反射ではないかと。

でも、音以外でも出来そうな気もしてる。
例えば、必ず恐怖が表れる前には足跡がある。とか。
足跡があったら引き返したくなる。
他にも、窓が開いていたらとか、血がたれていたらとか、明かりが切れたら来るとか、色々。
姿を見せないで済む条件反射だけでの恐怖の時間の始まり?

敵の姿をばらさないで恐怖を表せるから色々と便利?

874:ゲーム好き名無しさん
07/06/01 20:38:05 wRJSOWCEO
>>871
ダーク・メサイアは恐怖を演出する上でのシステムが良く出来てたと思う
>>873
>絶対出会いたくないし、絶対関わりたくない

俺もまさにソコだと思う。
当然の事なんだけどゲームでこれを最後まで表現した作品ってあった?

875:ゲーム好き名無しさん
07/06/01 22:41:44 /nzjn8hv0
サイヒル2の三角がそんな感じ?
少なくとも俺にとってはそうだった。
たしか一度ノイズなしで出てくる場面があったように思うんだけど
気づいたら傍にいて、本当ににビビッたし、反則だと思った

876:ゲーム好き名無しさん
07/06/02 00:49:55 MfDASHrA0
嫁が刺された・・・ってところか?
あれは厭だった

877:ゲーム好き名無しさん
07/06/02 02:12:34 /nqq2o/40
>>876
それってどこだっけ?
ノイズ無しって、迷路の地下でグルッと回ってたら突然ご対面な所じゃないかな。
ありゃびびった。

878:ゲーム好き名無しさん
07/06/02 19:33:59 MfDASHrA0
嫁が刺されるのは病院から脱出する直前
そいや、あそこはだいぶ前からヒッキリなしに鳴ってて
出てきたのがよりによって三角さん・・・・ってシーンだったかも

879:ゲーム好き名無しさん
07/06/02 22:19:21 jOJabsnQ0
>>874
プレーヤー自ら殺しに会いに行きたくなるような敵はNG
(新しい武器があるから試しにいこうとか)



880:ゲーム好き名無しさん
07/06/03 19:33:44 OxcAVm370
>ここで企画のネタ探してんじゃねーの?w
>うまく転がしていこうって力がないから、プロだとしても下っ端だろ

あー、マジレスするけど、逆だな。
素人の考える事の99%は全部考えてる。
むしろ素人がアイデアをペラペラとネット上でかきたらす事のほうが迷惑。
特許絡みなら、なおさら。


881:ゲーム好き名無しさん
07/06/03 19:36:56 OxcAVm370
>プロになりたかったけどプロになれなかった方ではない?
>もしプロなら三流だけど。
>ここでも消費者逃がすような事ばかりしている。
>消費者の話を聞けない人の作った物が消費者にうけるとも思えないし。

おまえさー、「一流」とか「ゲーム制作者」を神格化しちゃってるよね。
一流とかいわれるゲーム作った奴でも人格は破綻してたり人間的に問題のある事がわりとよくある。
両方備えたのもいるけどな
ところでこういうのは怖くても作るのはなかなか難しい
URLリンク(www.youtube.com)


882:ゲーム好き名無しさん
07/06/03 20:22:10 HISJeuvO0
言論弾圧ktkr

883:ゲーム好き名無しさん
07/06/03 22:10:08 tbffzg0U0
msknmjrsktkr

884:ゲーム好き名無しさん
07/06/03 22:29:18 AL+VL6010
場違いとか大人げないって言葉の意味を知らないんだな・・・
趣味で楽しんでる草野球チームにこれ見よがしにユニフォーム着用して乱入、「これだから素人は・・・」って言い放ち
憩いの場をぶっ壊してるかの見苦しさを出してることに本人は気付いていないらしい

885:ゲーム好き名無しさん
07/06/04 00:21:56 0PS8YRpU0
・・・っていうか。
そこまで偉そうに言うなら何のソフト作ったか言って欲しいもんです。
俺もゲーム制作者は知り合いにいるけれど、
素人の言葉だからといって足蹴にしたりしないなぁ。
素人=ユーザーでもあるわけなんだしな。
こういう似非プロってユーザーが何を求めてるかリサーチする能力が低いんだろうな。

886:荒野の1ドル銀貨 ◆dollar/Agg
07/06/04 03:36:55 hguq2Yjx0
>>881
前に書いたけど、クーロンズゲートでこんなイベントがある。

ダンジョン内のとある場所に差し掛かると、画面が暗転し
3Dダンジョンの外側へ放り出される。
バグかと思いきや、しばらく歩いていると、どこからともなく話しかけてくる声。
「お前は信頼されているか?その信頼は本物といえるのか?」
「お前を蝕んでいるものの正体は自惚れであり、終始自惚れていないと会話さえ満足にできない」
等、胸糞悪い言葉を浴びせられる。
この声の主は時折現れては、ゲームーオーバー画面を見せ付けたり
全てが崩れてなくなると笑い飛ばしたりする。

作品の雰囲気が雰囲気だけに中々ゾっとするもんがあった。

887:ゲーム好き名無しさん
07/06/04 19:12:59 HqHsh5AkO
せんせー!プロのせんせー!
売れようと思えば、メンドイ事を徹底廃除でよろしいのですかっ!戦闘メンドイから無くして…移動はやっぱメンドイから無くして…てか、コントローラー持つのメンドイな…ゲーム機電源いれるのメ(ry
生きるの(ry

888:ゲーム好き名無しさん
07/06/04 20:07:50 Lugf2RZw0
プレーヤを自殺に追い込むゲームって、それこそ最恐のホラーゲームじゃね?

889:ゲーム好き名無しさん
07/06/05 02:01:37 5cKLm1J8O
こらー!
そんなん作ったらまたゲームが悪い言われるやろがー!


ま、ちょいと風当たりの悪い内容なだけでなんやかんや言われるのが今の世の中だからなー
でも、そんなん出たら出たで鬱ゲー速攻認定だなw

890:ゲーム好き名無しさん
07/06/05 02:13:55 dDFaK4jZ0
迷惑だと思うなら裁判でもして見たらいいのでは?
どっちが勝つかどう見ても決まってる・・・。






関係者はこういうことは普通書かない。
もし書いても、ひっそりとしか。
自分はプロだなんて書かない様に上からきちんと指示は来るから。
関係ない話題で埋めないように反応しないように・・・








891:ゲーム好き名無しさん
07/06/05 02:55:02 xcCBscMx0
プレイヤーがゾンビ側

892:ゲーム好き名無しさん
07/06/06 23:52:41 59wivnXd0
外の世界と中の世界でさまようと言うのは?

893:ゲーム好き名無しさん
07/06/07 00:24:46 xdDNPZuR0
たくさんの敵に囲まれる恐怖より、いるはずの敵のいない恐怖。
目で見えて対面して向かい合うものより、想像性を働かせるもの。いつでも殺せるのにそこにはいない。
安全な場所見方たちに会って安らげるはずの場所に現れる恐怖。いるべき場所にはいない、いないべき場所で現れる。
恐怖とは体験をしない事で想像する事。

追われて逃げている時の方がまだ安堵感がある、来るかもしれない安全な場所。

894:ゲーム好き名無しさん
07/06/07 01:54:22 2ED4SqAJ0
>>891
北米X箱にそんなゲームあったぞ
バイオ+バダリアンな感じで面白かった
人を食う→屍がゾンビ(仲間)になるの繰り返しでかなりの大群を作れるのは
ニヤリとさせられたw

895:ゲーム好き名無しさん
07/06/07 08:18:07 FwZvGkEr0
夢の中で自分が吸血鬼になって仲間を増やしてた。
始めのうちは順調に増えてたし、一般市民も逃げ惑ってたのに
そのうち慣れて、武装しながら普通の生活を始めた。
こちらはただ血を吸うだけの非力なザコキャラで、向こうは衣料店の女性店員まで銃器装備。
一般人ヒドス

896:ゲーム好き名無しさん
07/06/07 08:23:45 T8csRfJOO
こちらが敵側(ゾンビ等)てのはおもろそうだが、あんまり怖くなさそうな希ガス、あくまで俺視点だがやっぱ純日本がこわいなぇ

897:ゲーム好き名無しさん
07/06/07 19:42:42 1GfDzDBY0
スタッブス・ザ・ゾンビのこと?

898:ゲーム好き名無しさん
07/06/08 19:44:50 Q2P3fjhF0
夏だから季節がいい。

899:ゲーム好き名無しさん
07/06/08 20:01:11 5tVmDlKE0
ゲームの中にサブリミナルメッセージがあって
ゲーム終わった後のリアル世界でも幻覚が見えるような
催眠が施されたり

900:ゲーム好き名無しさん
07/06/08 22:33:12 XtvSoy5bO
楳図かずお的なホラー
それでもグロを極力押さえた感じのゲームとか・・・

901:ゲーム好き名無しさん
07/06/11 19:14:22 GJFrF+kd0
ひとめで見たり直感で理解できたりする地形で脱出と言う目的も直感で分かるものがいい。
地下鉄とか地下の駅、ひとつの広い屋敷、ひとつの建物。
分かりやすく、感情移入しやすくひとつの建物などから脱出。
というのは?

902:ゲーム好き名無しさん
07/06/11 20:13:47 Lnh0H4dH0
>>901
お前の言いたい事がよく分からん

903:ゲーム好き名無しさん
07/06/11 21:03:43 Zq8fzsSz0
直感で判断すると
901はゲーム内で次に何すればいいのかが頻繁に分からなくなる人

904:ゲーム好き名無しさん
07/06/12 01:18:00 Da3DYE82O
零 紅い蝶より、無印零って事かな?と直感した

905:ゲーム好き名無しさん
07/06/12 01:37:54 DnraPBHTO
何か>>901が怖い…
憑かれてないか

906:ゲーム好き名無しさん
07/06/12 01:43:21 jly9+UbB0
>>901は悪霊・・・?

907:ゲーム好き名無しさん
07/06/12 13:15:31 mSu6UudE0
>>901の言ってるゲームってバイオ?
あれも初めに閉じ込められて「逃げなきゃ!」って直感で思うし、
洋館って場所も直感でだいたいの地形わかるし、
感情移入もしやすいしなw

908:ゲーム好き名無しさん
07/06/12 19:35:41 xSloeZpP0
ひと目で見て理解できる地形で目的もはっきりしているといえば
夜中の山頂から、遠くに見える街の明かりを目指して下山とかかな?
現実にその状況になったことが無いから分からんが
近所のそれほど高くない山(頂上付近はバス通りもホテルも土産屋もある観光地・
街の明かりもはっきり見える)で毎年死者が出る事を考えると
夜中の山は、方向がはっきりしていても危険がいっぱいってことだよな?
さらにモンスターが出没すればホラーゲームとして充分成り立つと思う。

909:ゲーム好き名無しさん
07/06/12 20:11:47 jly9+UbB0
>>908
下に見えるふもとの町目指して山を降りていくというのは結構面白そう。



910:ゲーム好き名無しさん
07/06/12 21:07:48 bx8KBmr5O
>>909
イイな。
せっかく山なんだし、マップは完全シームレスとかいいんじゃないか?
徐々に街灯りが近づいてくると焦燥感が高まるかも知れない。

911:ゲーム好き名無しさん
07/06/12 21:25:20 pGny1pX2O
>>901からそこまで発展させられるオマエラがすげーよwww
しかも、ちょっと面白そうだし。
見えるけど遠いってのがツボ。

912:ゲーム好き名無しさん
07/06/12 22:03:45 xSloeZpP0
普段は月明かりで周りが見えるんだけど、たまに雲に隠れて真の闇になる時があるんだよ。
で、一応ライターとか持っててかすかな明かりは作る事が出来るんだけど
本当にすぐそこまでしか見えなくて、そんな時に後ろから獣のような荒い息遣いが聞こえてきたり。
別に本当にモンスターがいなくてもいい。
恐怖心が生み出した幻聴とか。

もの凄い綺麗なグラフィックでやってみたいな。
俺が言った「近所の山」ってのは六甲山の事なんだけど、ふもとには1000万ドルの夜景が広がっている。
その美しい夜景を木々の間から時々遠くに眺めながら
倒木をまたぎ、沢を下り、道なき道を行くってのはなかなか良さそうだ。
月明かりに照らされたちょっとした滝とか、現実よりも幻想的に作って欲しい。

913:ゲーム好き名無しさん
07/06/12 22:35:26 +lVRnmUyO
主人公(身長156cm、美形だが非力)が黒人マッチョの
ハードゲイしかいない街から数々の仕掛けを解きながら
逃げ切るというゲームはどうだろう。

914:ゲーム好き名無しさん
07/06/12 22:35:37 WOo+4Lxe0
確かにいいな。
下山しようとする死者の列。
火をたくと寄って来る異形。奇妙な会話をしてくる。
道しるべを教えてくれるのは、人間の一部を持った動物たち。
村近くにある一軒屋に入ると、無残に食いちぎられた老夫婦。
ラスボスは巨大な(現実に存在する)人食い熊。

下山の手伝いをしてくれた、
幼馴染みの女の子の顔をした人面犬と共に、熊退治へ。
ラストは熊の棲家で、幼馴染みの子の死体と対面。
山神さまの社へ遺体を埋めて、
朝焼けに染まる山道をまた下山して終わり。

とか。

915:ゲーム好き名無しさん
07/06/12 23:17:12 xSloeZpP0
ちょっと待って、想像が追いつかなくなってきたw
火を焚くと、白くぼんやりとした死者の魂が寄ってくるっていうのは良さそうだ。
奇妙な会話も良さそうだ。
「村近くにある一軒屋」で、俺的に日本昔話の世界になったw

916:ゲーム好き名無しさん
07/06/13 00:47:55 /N9WN2q70
>>914
迷いやすいようになっていて、山の住人に道を尋ねると教えて貰える。
でも嘘をつくことが多い、嘘か真実かを見極めて進まないとどんどん迷うとか・・・

917:ゲーム好き名無しさん
07/06/13 01:23:03 F94/l0ZKO
途中でほんとに目指してるのは、街の明かりなのか…?と煽るも、目指す場所はそこしかなく明かりに近づいても不安にさせるとか

918:ゲーム好き名無しさん
07/06/13 01:34:15 hXJfftJLO
>>917
それ怖ぇー

919:ゲーム好き名無しさん
07/06/13 02:36:01 l/uMgvfQ0
MGS2の大佐のようなプレイヤー自身にクルやつ

あとはハヤクキレハヤクキレハヤクキレハヤクキレハヤクキレハヤクキレハヤクキレハヤクキレハヤクキレハヤクキレハヤクキレハヤクキレハヤクキレ
みたいなやつハヤクケセだったかな?

920:ゲーム好き名無しさん
07/06/13 14:50:25 d43tZpKMO
>>917
その発想はなかったわ。
イイじゃないか!

921:ゲーム好き名無しさん
07/06/14 19:03:58 W16oXRKR0
>>907
バイオが一番自分の場所分かりにくい。
よく分からない場所盥回しにされるのが多い。
屋敷で逃げ出そうとしてたはずなのに、話が進むにつれ気が付いたら研究所をさまよってたとか多そう。



922:ゲーム好き名無しさん
07/06/16 20:47:52 MoDRgzzm0
>>917
町モドキ。
よく昔話で助けてもらおうと逃げ込んで安心したけど実は、襲ってくる怪物の仲間だったとか。

騙しあいは面白い。


923:ゲーム好き名無しさん
07/06/16 22:00:48 rtirWvasO
注文の多い料理店的な感じか
実は客を喰おうとしている料理人みたいな…
俺が思ったんは、街の明かりではなく、あの世の光なんではないかと思わせ実は主人公は死んでるんじゃないかと…
では、いつ死んだんだ…?てな感じを考えたんだが

924:ゲーム好き名無しさん
07/06/17 17:41:04 o5rEZ4X40
夢の中で、これは夢だと言う証拠を見つけ出して目を覚ます事が目的と言うのは?
夢だと思っていても証拠がなければ延々と夢の中をさまよう事になってる。

夢の中には化け物が出る事がある。

925:ゲーム好き名無しさん
07/06/18 19:56:31 FeRXks+U0
新しいのたちました

★☆ 理想のホラーゲーム  Fifth Season ☆★
スレリンク(gsaloon板)


926:ゲーム好き名無しさん
07/06/18 20:51:09 F3wW7IhaO
ゴキブリに追われるゲーム

927:ゲーム好き名無しさん
07/06/18 22:00:22 FeRXks+U0
ミミックって映画がそれ?

928:ゲーム好き名無しさん
07/06/18 22:49:32 mMJiJPS2O
>>926
もう出てるだろww


あ、釣りか

929:ゲーム好き名無しさん
07/06/19 01:26:37 4mYe/3Xq0
新スレ早いな、オイ。


930:ゲーム好き名無しさん
07/06/19 01:44:55 skbeFg/v0
マザー2じゃないの?

あとミスティックアーク

931:ゲーム好き名無しさん
07/06/23 03:16:27 svWceQOp0
埋め

932:ゲーム好き名無しさん
07/06/24 02:05:30 J8HtUKda0
生め

933:ゲーム好き名無しさん
07/06/24 03:10:37 RJCQRyq70
ココセコムのCMが怖い

934:ゲーム好き名無しさん
07/06/25 01:01:53 VMdsanwK0
どんなの?


935:ゲーム好き名無しさん
07/06/26 23:35:57 wW/voZcI0
hage

936:ゲーム好き名無しさん
07/06/27 02:16:37 GmIo72f30
テスト

937:ゲーム好き名無しさん
07/06/28 01:14:30 F9j+Zkzn0
先にこっちを埋めろよ

938:ゲーム好き名無しさん
07/06/28 06:52:16 XmkQyRt80
埋まらない。

-- END --

939:ゲーム好き名無しさん
07/06/28 15:44:29 49HHpgLu0
>>925が早漏すぎんだよ

940:ゲーム好き名無しさん
07/06/28 18:50:09 XmkQyRt80
早漏した。

-- END --

941:ゲーム好き名無しさん
07/06/28 19:02:02 F9j+Zkzn0
END厨がんばれ

942:ゲーム好き名無しさん
07/06/29 22:47:48 AGG4ZwJF0
-- END --

943:ゲーム好き名無しさん
07/06/30 23:27:00 wpvEl9Ci0
END厨なにやってんだよ、がんばって埋めろよ

944:ゲーム好き名無しさん
07/07/03 00:04:50 O5CTVmCI0
次スレたてたアホが責任持って埋めろ

945:ゲーム好き名無しさん
07/07/03 00:17:46 yZKZxnpP0
スミマセン。
でも立てられない事多いから、立てられる時に立てておかないと。。

責任持ってカキコミ。

946:ゲーム好き名無しさん
07/07/03 02:11:55 jyKts2zL0
>>945
素直に出てくるところは好感が持てるw

序に書いておくと恐怖の演出には逃げられる、ってのも重要だと思う
サイヒル4のゴースト、最初は怖いんだけど途中でめんどくさくなる、逃げてもどこ
までも追っかけてくるから。やる前までは、逃げても逃げても追っかけてくるなんて
凄い怖いと思ってたけど、実際は逆だった。やっつけるしかないから嫌でも戦わざ
るをえない。慣れちゃうと邪魔な存在にしかならない

947:ゲーム好き名無しさん
07/07/03 03:27:54 kkzWFslr0
どこまでも追いかけられると緊張が続くだけだからな
恐怖の感覚も薄くなる

とりあえず逃げるだけならあっさり逃げれた方が
ホッと一息付いた時やどうしようもない再遭遇した時の絶望感やインパクトはある気がする
余裕で逃げてたら知らないうちに隅に追い込まれてた、とか
息を止めたり動かなかったりすると間抜けにも見失うけど目の前で探し回ってるとか
そういうギャップもポイントかなと思う

948:ゲーム好き名無しさん
07/07/03 08:33:06 x3dJ0zji0
ポイントではないし、そうは思わない。

-- END --

949:ゲーム好き名無しさん
07/07/04 00:26:47 S0NdBITr0
>>946-947
逃げてる時と逃げてない時のメリハリが必要と思う。
追いかけられる時はどこ言っても『いる』見たいにしつこくして、一度逃げられたら(対処)いつ来るか不安にさせながらとりあえずひと段落して話を進められる。
敵から上手く逃げる(逃げられた)って事を楽しむのではなくて、敵に出会ってしまう事を避けようとする事を楽しむ事が醍醐味ではないかと。
敵から逃げ続けるではなくて、恐怖と出会わないように逃げ続ける。
その代わりもし出会ってしまったら、もう二度と出会いたくないようなトラウマにさせるような怖さを表現できたらいと思う。
出会わないのが基本、でも出会ってしまう。



>息を止めたり動かなかったりすると間抜けにも見失うけど目の前で探し回ってるとか
昔あったキョンシー見たいで怖そうです。息を止めてずっと気づくか気づかないか不安にさせながらじっと我慢。
表現の仕方しだいで緊張感あってよさそう。

950:ゲーム好き名無しさん
07/07/04 00:56:04 iUTw16vw0
>>949
息を止められる時間のゲージがあって、そのゲージがなくなると止められないとか

951:ゲーム好き名無しさん
07/07/04 01:08:48 S0NdBITr0
>>950
ゲージとかだと機械的になってしまうから。
スティックで普段作業してて、見つかりそうになったら中途半端な位置に倒して動かしてはいけないとか。
それで息を止めるとか動かないとか表現できないだろうかと・・・
何かグッとこらえて今の体制を維持での我慢する見たいな事表現ができないかと。

952:ゲーム好き名無しさん
07/07/04 01:20:58 iUTw16vw0
>>951
なるほど
それはそれで難しくなって面白そう
汗ですべってスティック倒しすぎた!とか

953:ゲーム好き名無しさん
07/07/04 21:56:58 8z8v23Rb0
> 見つかりそうになったら中途半端な位置に倒して動かしてはいけないとか。
これはいいね、だるまさんが転んだみたい
サイレンとかで、じっとして見つからないようにするのはあるけど、レバー放せば
いいから、簡単なんだよね。せっかく3Dスティックあるんだから、これ使って微妙
な操作で耐えるってのは緊張感ある

954:ゲーム好き名無しさん
07/07/05 00:43:37 ta4NSq8U0
>>953
後、もし動かしてる途中だったらそのままゆっくりちょっとづつスティックをたおし続けるとか。
右だったらゆっくり右にたおす。

今してる行動をやめてはいけなくてそのまま続ける見たいな。


でも一番右までスティックをたおしてしまったら、もうこれ以上動かせないから気づかれてしまうとか。
無理かな・・・

955:ゲーム好き名無しさん
07/07/05 01:33:55 eW4SNqiDO
>>954
むしろイベントシーンとか以外のプレイヤーが操作する場面は常にスティックを微妙に操作させ続けるゲームってのは…?

プレイヤーが置かれている状況によって操作の仕方が変わってスティックから離して立ち止まったらアウト、みたいな。
常にスティックを操作する事による指の疲れが、ゲーム中のキャラの「恐怖から逃げ続ける事による疲労感」に繋がったり………しないか。

956:ゲーム好き名無しさん
07/07/05 20:57:30 ta4NSq8U0
>>955
化け物がいる時だけ最新の注意払って、普段の探索の時はいい加減な操作でOK見たいな感じにしたらいいのでは?
それなら敵が来た時だけ、慎重に操作しようって思えていいと思う。
普段から慎重だったら慣れてしまうし疲れるかも・・・。

怖さの表現では慣れてただの作業になってしまう事が何より困ると思う。

957:ゲーム好き名無しさん
07/07/07 23:12:56 ImdiGUbV0
精神科医になって幽霊の見えると嘘をつく子供と話をして構成させると言うのは?

958:ゲーム好き名無しさん
07/07/07 23:17:00 nWXHsbvBO
やっぱホラーは日本の幽霊もんがいいなぁ
一番怖い幽霊ゲームって何?

959:ゲーム好き名無しさん
07/07/07 23:43:24 iOtDlSv50
オムニバス形式の謎解きアドベンチャー
怖さは、日本人に共通してある怖さ
日本家屋、マンションや学校、時代も現代以外に昔ってのもあり
オムニバスだから、いろんな設定や舞台を詰め込める

それぞれの話で心霊現象が起きて、その原因を探っていく。
ゲーム自体の画面は零みたいなイメージ。戦闘は無し。
謎解き探索中に、恐怖演出を入れていく。
主人公が霊的な物を感じるのは、ノイズとか画面にエフェクトを
かけたりってのも面白いかも



960:ゲーム好き名無しさん
07/07/08 00:29:21 5EYj2js80
一緒だった仲間が死んで化け物になって襲ってくる、というのも捨てがたい。

961:ゲーム好き名無しさん
07/07/08 03:25:46 8MDRPcdx0
日本のもいいけど。何か夜町をさまようと骸骨にサイズ持ってる死神見たいなのが町を徘徊してるシーンに遭遇したい・・・
歩く時は肩にサイズ担いでて・・・

962:ゲーム好き名無しさん
07/07/10 01:11:42 pyawOKV6O
大抵この手のスレは狂信的なサイレン厨が暴れて糞スレ化するな

963:ゲーム好き名無しさん
07/07/10 10:23:29 WL9oGC7ZO
>>961サイズとか言ってんのがすげームカつく。本能的にムカつく。

964:ゲーム好き名無しさん
07/07/10 18:49:17 mueplJ0i0
その気持ち、何となく分からんでもないw

965:ゲーム好き名無しさん
07/07/10 20:20:38 2IOGjiK60
サイズて何?

966:ゲーム好き名無しさん
07/07/11 01:18:30 +b+8nPaq0
こういうのを考えて見た、どうでしょうか?

ある日誘拐されて大きな屋敷(城、等)に閉じ込められる主人公。
その中には何年も前に誘拐された人たちや閉じ込められて何年も生活している人(住人)が生活を送っている。
普段はうるさいくらい館の外で動物が鳴いているのに静まり返る時があってそうなると、怪人(化け物、悪魔、等)が現れて館の中にいる人を消して(殺す、さらう、等)行く。
その為屋敷の中では獣が鳴かなくなったら、屋敷に閉じ込められて生活している皆は安全な場所に隠れて過ごしていると言う。


何か上手く纏まらないかな・・・






967:ゲーム好き名無しさん
07/07/12 00:24:55 S0qpWDqC0
残念だがモロに映画版サイレントヒルだお
特に後半

でも一つの城の中で起こるってのがいいね

968:ゲーム好き名無しさん
07/07/13 01:25:01 bL6v5niN0
>>967
鬼の家に捕らえられていて、鬼がいる時は大人しく過ごして、鬼がいなくなったら抜け出す為の穴探してるような?


969:ゲーム好き名無しさん
07/07/13 02:28:23 /TpJo4IoO
鬼=シザーマン=クロックタワー

970:ゲーム好き名無しさん
07/07/13 02:45:45 bL6v5niN0
ところでクロックタワーって敵から逃げる事を楽しむゲームではなくて、敵に出会わない事を祈りながら屋敷を探索する事を楽しむゲームだと思う。
逃げるのは出会った時の対処の仕方のひとつではないかと思う。
怖いを楽しむ作品作るなら、どうしてそこが怖いか考えれば面白くなると思う。
別の人気の高いゲームでも同じ、どこが怖さか分かってるゲームは怖くて面白いはず。


971:荒野の1ドル銀貨 ◆dollar/Agg
07/07/13 02:57:13 QwrsvXKp0
敵を倒す手段が豊富だと、プレイヤーの理解度に比例して恐怖は薄れてしまう。
それを打開すべく、逃げゲーがうまれたもんだと思うのだけど
その逃げる過程がストレスにならないようにするには
結局のところ演出であったり、バランス調節であったり
ゲーム作りの根本は変わらなかったりするわけですわ。

クロックタワーの場合はシザーマンそのものよりも
遭遇するまでの探索パートに恐怖の真髄があると僕様考えるよ。


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