07/04/06 19:47:51 ela9SgZm
自分はランク基準書いた1ではないけど
自分なりにC~Fクラスまでの基準は
Cクラス(強敵クラス):かなりの試行錯誤またはレベル上げをしないと(地力がないと)勝てない
D+,D:普通のレベルでも試行錯誤すれば勝てるが、それなりに苦戦することは承知する必要あり。
(ある程度は梃子摺らないとシナリオ的に盛り上がらないのでこのラインを「普通」としている)
D-,E+:初見で倒せることの多い大して強くもないラスボス
E,E-:RPGの基本が出来ていれば負けない
Fクラス(雑魚クラス):負ける方がおかしい
現在のC~Fの顔ぶれから見てもこの分け方が妥当だと思われる
もちろん判定基準は対策難度だけでなく運の要素、耐久性能等も含めて総合する
例えば
閻魔(桃伝:現在B-)の場合、耐久力と最高レベルでも負け兼ねないランダム性が高ランクの理由。
道満(あやかしの城:現在C+)も閻魔と同様。
ただし、両者とも(ロマサガ2やUサガの連続攻撃やFF2のブラッドソード攻撃の様な)
インパクトのある攻撃をしてくる訳ではないのがBとCのウロウロぐらいに収まっている原因。
その代わり、前3者は情報の有無で難易度がかなり変わってくるのに対し
桃伝、あやかしの城両者とも対策していようがすまいが表面的な難易度はそう変わらないのが大きな利点
サガ系に関してはある程度「育て方を失敗する」ことも考慮している
前スレ後半の申告から明らかにランクの付け方が厳しくなり
相当の強ボスでもB、「普通に攻撃と回復を繰り返したら勝てる」程度ではEしか付かなくなっているので
現在上の基準に落ち着き、それに伴い既存のランクも順次引き下げ。(初期は七英雄にSを付ける意見まであった)
DQ系の評価の一段の引き下げの予定、ラプソーンなんかはFクラス落ちまで検討。
ちなみに、七英雄はメジャータイトルしかやらないプレイヤーが最初にぶちあたる壁だから、知名度とインパクトがでかい。
「あの七英雄ですらA-ですよ」という程度で象徴的にAクラスの末尾に残してある(以前の最強スレと同じ論法)。