07/03/05 14:03:56 Equ9SRAj
◇MGSシリーズで最低アラート回数を目指す方へ
アラート状態は「ALERT」と表示されて初めてアラート状態です。
敵に気付かれようと犬に見つかろうと「ALERT」と表示されない限り全く問題はありません。
逆を言えば一瞬でも「ALERT」と表示されたらアラート状態です。
それとMGS1・2は強制アラートのイベントがいくつか用意されている為、
最低アラート回数を目指す場合はそれ以外の普通のプレイでノーアラートを目指しましょう。
◇セーブについて
MGSシリーズは伝統的に、最後にエリアを移動した時の状態が記録される仕様になっている。
所持品の変化や敵の状態、戦績、MGS3のケロタン等の現在の全てがエリア移動の読み込みで記録される。
ただ戦績は特殊で、エリア移動だけでなくコンティニューを挟む事でも変化が記録されてしまう(※)。
だからそのエリアで発見された後にセーブ→ロードする事でアラート回数を無効にする事が出来るけど
その場でコンティニューでは見事にコンティニュー回数とアラート回数が増えた事が記録されてしまう。
所持品を増やした事やケロタンを撃った事を記録させたい場合は、
とにかく一度別のエリアへ移動する必要がある。
だから別のエリアに移動する事の出来ないMGS3のザ・ボス戦では、
キャプチャーやケロタン撃ちを一度に全てこなさなければ駄目。
ここでコンティニューしてもコンティニュー回数が増えていくだけです。
※ただしMGS3の「PLANTS & ANIMALS CAPTURED」の項目はコンティニューしても記録されない
ノーアラートを狙う際のセーブ・ロードの仕方
1)アラートになったらエリア移動をせずにセーブして、そのデータをロードする。
2)(アラートになっていない状態で)エリアに侵入した時点でセーブ、
アラートになった場合はそのデータをロードする。