【検証】グラディウスVの良い点・悪い点3【検証】at GAMESTG
【検証】グラディウスVの良い点・悪い点3【検証】 - 暇つぶし2ch400:名無しさん@弾いっぱい
07/09/04 18:51:16 5vczvqqF
わざわざ何回にも分けて書き込まなくていいよ

401:名無しさん@弾いっぱい
07/09/04 18:57:02 8odcthkr
いつもの人も来た模様

402:名無しさん@弾いっぱい
07/09/04 19:10:30 K+3I+6ON
クソゲー王子V

403:名無しさん@弾いっぱい
07/09/04 19:47:02 Zd/ISAxw
PS3を買ってしまった
グラディウス新作は出ますかね?

404:名無しさん@弾いっぱい
07/09/04 19:51:17 Zd/ISAxw
ちなみにⅤは、PS3のアプコン機能を満喫するために
手持ちのPS2ソフトを一通り遊ぶ時にちょっと動かす程度ですねえ

次なるグラディウスがPS3で発売されるのを心待ちにしています

405:名無しさん@弾いっぱい
07/09/04 20:29:14 EzbbBia9
どうせプレーしないんだしもう売ったら。
もちろんクソVのほうね

406:名無しさん@弾いっぱい
07/09/04 20:44:30 OtTmyu/I
新作か・・・Vがシリーズ終わらせてなければいいけどな

407:名無しさん@弾いっぱい
07/09/04 23:13:10 U7NBbhmM
PS3での6の予定はとっくに消えてるんじゃなかったか?
まぁいまさらコナミがSTG作ってもどーにもならんだろ

408:名無しさん@弾いっぱい
07/09/04 23:31:30 S46f+Wna
消えてないよ。未定となってるだけ。

409:名無しさん@弾いっぱい
07/09/05 03:32:55 FBHFVK8G
>>407




410:名無しさん@弾いっぱい
07/09/05 05:13:49 NVa4VkSO
>>399
前半の目玉がビッグコア一杯くらいなのがかなり寂しいね。

411:名無しさん@弾いっぱい
07/09/05 07:41:21 4a20LkW/
あれも演出的な要素が強いんで実質なにも無いような物かと。

1、2、3、8面はホントどうにかならなかったのって位退屈…。

412:名無しさん@弾いっぱい
07/09/05 13:24:08 lIjuZQUk
単調で長い
見た目が退屈
音楽もつまらない

413:名無しさん@弾いっぱい
07/09/05 13:30:05 qw6AAuVK
それは見飽きたから書き込むなら何か新しいことを書いてくれ
ほかの箇所でもいいし、その3点をさらに踏み込んでもいいから

414:名無しさん@弾いっぱい
07/09/05 16:27:36 9fQgaw4m
もう踏みこんだやん。

単調で長い→家庭用だから長さを水増し。斑鳩から属性を取った劣化品。
見た目が退屈→ステージ製作の怠慢。想像の放棄。便所めぐり。
音楽もつまらない→崎元のネームバリューに騙されたやつ多数。

415:名無しさん@弾いっぱい
07/09/05 16:45:47 m/RmR1L/
長いのは…ステージを2つに分けて1周目・2周目にして欲しかったな。

416:名無しさん@弾いっぱい
07/09/05 16:45:49 EQdw7r5F
70分は水増ししすぎw

417:名無しさん@弾いっぱい
07/09/05 17:28:56 9fQgaw4m
グラディウスってオプション張って、しっかりパターン組んで
攻撃するのに、
レーザーで無理やり押し込んでるような、ごり押ししてるような感覚が
「俺TUEEEE」が、Vには無いんだよね。
セコセコ逃げ回って死ぬのをまってるだけ。
旧作は強いバイパー。
Vのは弱くてセコいバイパー。

418:名無しさん@弾いっぱい
07/09/05 19:27:26 JLr/Nas0
マリモ消すだけで何分もつかうとか
1つのネタをやたら引っ張りすぎだから必然的に単調に。


419:名無しさん@弾いっぱい
07/09/05 23:21:18 AKosYIio
>>417
クソ弱いのはどう考えてもIVのバイパーだろ
レーザーよりノーマルショットのほうが使える武装まであるんだぞ?

420:名無しさん@弾いっぱい
07/09/05 23:46:04 EbpD74aU
>>419
「ゴリ押し感が無くなってセコセコ感が出た」のは、
敵を倒すのに時間がかかるようになったせいだと思う。

バイパー弱くなったのか敵が硬くなったのかはしらないけど、
何かと瞬殺がし辛いから、長めに攻撃をかわす必要が出てきたというか。

421:名無しさん@弾いっぱい
07/09/05 23:53:10 rmt/FHmf
それ、ボスについては顕著だなw
今までのボスがやわ過ぎたとも言えるが

422:名無しさん@弾いっぱい
07/09/06 04:57:17 Q4xGl8t5
>>421
対ボス戦って繰り返しが多いからコレまた
単調化の原因になってしまってるんだよなぁ・・・
さらに過去ボス・コアボスばかりでバリエーションに乏しいのもマイナス


423:名無しさん@弾いっぱい
07/09/06 08:19:33 Ajp/Tk7N
>>417
レーザーブン回しは俺TUEEEEEEレベルだろ…

火とかならまぁ同意

424:名無しさん@弾いっぱい
07/09/06 08:55:50 8kntkvn5
>>419
Ⅳのバイパーの弱さは綺麗な弱さ

425:名無しさん@弾いっぱい
07/09/06 09:48:06 JztaNj8X
>>422
じゃあ、何も攻撃しないうちに落とされたり安置で自爆待ちされるIVまでの多くのボス達がいいのか?

426:名無しさん@弾いっぱい
07/09/06 10:34:58 Jhl7oopC
曲はビートマニアの影響かなと思った。
メロディよりもリズム主体・テクノ調。
今回のはそれになぞらえたのかと思った。
…個人的にはメロディ路線がいいけど。

427:名無しさん@弾いっぱい
07/09/06 11:04:30 eyB6HjkO
ビートマニア関係ないだろw

428:名無しさん@弾いっぱい
07/09/06 11:29:22 AdqWbMoK
>>424
意味がわからん
弱さに綺麗も汚いもあるかよ

429:名無しさん@弾いっぱい
07/09/06 11:54:30 Jhl7oopC
>>427
スマン。ただただそう思っただけだ。
(コナミと言えばビーマニシリーズという勝手な俺のイメージ)

<自機の弱さの話>
Vは敵の数が多いのと硬いのが多いのとで自機が弱く感じるんだと思う。
IVは…単純に装備が弱い。ツイン以外。

430:名無しさん@弾いっぱい
07/09/06 12:13:21 845ENQEC
ザコはうざいだけで倒してる感じしないし
バランス悪いのね

431:名無しさん@弾いっぱい
07/09/06 17:35:12 07QpTy5e
>>422
俺は半分くらいの耐久力でサクサク進みたいね

432:名無しさん@弾いっぱい
07/09/06 19:47:54 gLNxk6Gz
ザコはもう作業だよな。
「TUEEE」どころじゃない。「アーマンドクサ。ブルン」

433:名無しさん@弾いっぱい
07/09/06 20:47:28 Xg6uDxhV
つまりそれ程TUEEEのだ

434:名無しさん@弾いっぱい
07/09/06 21:37:13 JYmenDNQ
その程度の強さって事だな。
このゲーム、雑魚が本当に雑魚だから・・・この辺も詰まらん原因なのよね。
2面中盤で飽きてきちゃうよ。

435:名無しさん@弾いっぱい
07/09/06 21:42:28 gLNxk6Gz
作業ゲーだからな

436:名無しさん@弾いっぱい
07/09/06 22:49:46 PyDh5imF
スレの流れが単調で作業的なのも気になる

437:名無しさん@弾いっぱい
07/09/06 23:07:26 wO3xsIlL
そもそも家庭用専売だ→アーケードみたいに時間切り詰めなくて良いよね、な
ゲームクリエイターとしてどうよって思考パターンが許せない。
そんな思考パターンだからいざ時間を稼ごうとすると道中をだらだら間延びさせるとか
BOSSを硬くするとか幼稚な結果しか返せない。

アクション系全般に求められるのはテンポだろテンポ。

438:名無しさん@弾いっぱい
07/09/06 23:28:12 dBAB5Q/z
アホですか?
プレイ時間の長さは目的じゃなくて結果だろ

最初の2行と最後の1行だけ同意

439:名無しさん@弾いっぱい
07/09/07 00:14:06 EVbJNUmU
プレイ時間についてはVがダメと言うよりも
逆に、I~IIIの流れをそのまま持ってきたのがいけないと思うんだけどな。

周回ごとに難度が上がるタイプのループゲーな訳だし
上級プレイヤーはじっくり腰を据えて何時間もやるのがグラディウス本来の姿じゃないか。
いいのか悪いのかは知らんが。
ただ、当時のプレイヤーは今はもうオサーンと化してそんな体力は無いし、
新しいプレイヤーにはそもそも何時間もプレイするという文化が(あまり)無い。
時代のほうが変わっちゃったんじゃないかな。

トレジャーの中には体力の有り余ってるオサーンがいるからこんなゲームになったんだろう。

440:名無しさん@弾いっぱい
07/09/07 00:19:26 edEYhjYk
学研が調べたところ、今の子供は信じられないくらい不器用で忍耐力がなくなってるとか。
電磁石のコイル撒いてる途中で飽きるとか、リード線の被服剥いて芯線ねじるのが出来ないとか。
酷い話だと乾電池と豆電球とエナメル線用意して「点灯させてみろ」ってのが出来ない
大学生まで居るらしい。

こんな昨今だもの
>そもそも何時間もプレイするという文化が(あまり)無い。
これも止むなしなのかね。

441:名無しさん@弾いっぱい
07/09/07 00:29:34 EVbJNUmU
忍耐力が低下している事自体は問題かもしれないけど
忍耐力の必要なゲームが売れないって事は問題かどうかはわからない。
所詮は遊びな訳だし、遊びでわざわざそんな苦労したくねーよ、ってのも正論ではある。
個人的な気分としてはさみしいけどねw

442:名無しさん@弾いっぱい
07/09/07 03:47:26 Z9JgdXUd
昔から作り手も大半のプレイヤーも気にしているのは
トータルのプレイ時間ではなく1周の長さだとおもうんだけどな。

443:名無しさん@弾いっぱい
07/09/07 07:38:11 v6w5KDAE
バラエティーに富んだ内容なら多少長くてもいいけど
Vはその辺が弱いんだよね

444:名無しさん@弾いっぱい
07/09/07 07:41:37 IJN+h0nK
>>442
だから>>439はI→II→III→Vとだんだん長くなってるって言ってるんじゃないの?

445:名無しさん@弾いっぱい
07/09/07 13:22:37 v6w5KDAE
どっちにも取れるような感じだね‥

446:名無しさん@弾いっぱい
07/09/07 15:17:13 H0rV8HB+
ウンコブイブイ

447:名無しさん@弾いっぱい
07/09/07 17:14:18 vw3roVKN
3面に動く壁を持ってくれば多少良かった

448:名無しさん@弾いっぱい
07/09/07 18:08:28 MhdeVKC1
モアイが出ないから糞

449:名無しさん@弾いっぱい
07/09/07 18:32:30 TSLd0NIV
芋の代わりにモアイで

450:名無しさん@弾いっぱい
07/09/07 22:11:28 2NK+o6H8
モアイがマンネリ過ぎるから糞

451:名無しさん@弾いっぱい
07/09/07 22:36:44 J+/usJAI
「Vの敵は硬い」
確かに。敵の硬さがテンポを崩している場面が少なからず存在する。
個人的に一番頭にきたのがビーコン(7面・高速地帯のボス)戦。
もともとコア狙撃が難しいボスの耐久力を引き上げてどうするんだよ。
いつもはV擁護なんだがここだけは例外だ。

通称「芋コア」(5面ボス)の岩みたいに、
「硬い」ことが攻略上プラスになっている素晴らしい面もあるのだが。

やっぱり、
それまでのシリーズをプレイしてきた古参プレイヤーにとって、
Vの敵の硬さはかなり頭にきたんじゃないだろうか。



452:名無しさん@弾いっぱい
07/09/07 22:39:25 odPCUhzh
そういう建設的な意見を言う人間ばかりならこのスレも良いんだが

453:名無しさん@弾いっぱい
07/09/07 22:54:20 /6dh9/P8
ビーコンは確かに硬いけど死んでオプション落とさない限り
そこまで硬いとは思わんなぁ。
どっちかというと細胞面の心臓みたいな奴の方が嫌だ。
まぁサンダークロスみたいに柔らかすぎる様になるよりはましな気がする

454:名無しさん@弾いっぱい
07/09/07 22:59:09 eOg5mKJ5
>>441
失敗→リトライのテンポは昔のほうが良かったりする事も多いよ。
忍耐力が減ったばかりではないと思う。

455:名無しさん@弾いっぱい
07/09/08 02:19:17 MzA06qfv
今は長時間プレイするゲームっていうとネトゲだよね
あれはほかのプレイヤーとの会話とかがあるから長時間とは言っても性質が違うかな

456:名無しさん@弾いっぱい
07/09/08 05:09:15 kXTWWJtn
つか単に長すぎなV固有の問題だと思うが。
普通にテンポ悪いよ。

457:名無しさん@弾いっぱい
07/09/08 10:23:08 pu83+uwe
それじゃ話が広がらんだろ
ほかにもテンポが悪いゲームってのはいくらでも存在するだろ
Vだけが悪いってことにしないとそんなに都合が悪いの?

458:名無しさん@弾いっぱい
07/09/08 12:40:33 Yh0E/qPj
過去作みたいなコア開いて一秒でドーンみたいなのも今時どうかとも思うけど、
Ⅴはやっぱり硬すぎたな

ダブルでボス戦とか無理ゲー

459:名無しさん@弾いっぱい
07/09/08 21:28:26 EZvpelPk
>>458
「知っていれば秒殺確定」や「驚きの安全地帯」など、
抜け穴探しはゲーム攻略の楽しみのひとつでもある。

グラVのゲームシーン(特にボス戦)は、
そういった抜け穴を手当たり次第に潰す作りになっているのが気になる。

その中でも、
★コアの耐久力が上昇し「遮蔽板越しに撃ち込んで壊す」戦術が実行困難
★自爆までの時間が極端に長く設定されていること
……この2点については賛否両論あるだろう。
まるで「グラディウスプレイヤー達への対策」を見ているかのような
錯覚を覚えた人もいるかもしれない。

その意味では、
5面ボスの速攻パターン(遮蔽板のあった場所に潜り込んでビーム回避)は
本作においてとても貴重な「抜け道」のひとつだと思う。

5面ボスはグラVのマイナス評価をせき止める緩衝材である。


460:名無しさん@弾いっぱい
07/09/08 21:44:15 g8VT+Xrq
乱暴な論理展開だなあw
グラディウスも何も知らない人が見たら一番文句が出そうなところなのに

461:名無しさん@弾いっぱい
07/09/08 22:28:30 GTBcMiUG
ボスの攻撃が詰まらんから退屈になるんじゃないかね?

462:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 00:18:18 Jp/AD7CG
一体くらいは瞬殺できるボスいても良かったな
なんだかんだいってボス瞬殺は爽快すぎる

463:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 00:21:33 e3U3qp1q
あ~、過去ボスにせっかくの新攻撃パターンが出来てもそれを存分に楽しむ前に撃墜とか

464:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 00:34:23 jrLZLqHz
3面や7面のビッグコアは瞬殺できるね
少しの間残骸は残るけど

>>463
IVのmkIIIのことかーーーーー

465:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 05:08:30 n3Ub00FL
>>463
過去ボスって基本的な攻撃は体験済みなんで
新攻撃パターンとか言われてもあまり新鮮味なかったけどな
(どれも攻撃方法似通ってるし)

>>464
ビッグコアは強制スクロール中の登場でプレイ時間に影響しないから
意味合いが違うな

466:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 09:02:35 r+B4/1cA
>>463
最初っからフルボッコにできるわけじゃないし、
慣れれば慣れる程に、加速度的に速く倒せるようになっていく
快感はありだと思うよ。(全ボスそれでも困るけど)

瞬殺までの道のりが確立されすぎたから
対策でもたてたのかなあ。

467:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 09:55:08 hNb7ti+X
過去の瞬殺ボスってどんな奴がいた?

468:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 13:15:09 iIpzOAVr
>>467
お前はクソゲーVしかやったことがねーのかよ

469:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 15:04:27 X76zPq3O
新参なんだろ
優しくしてやれよ

470:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 15:04:58 WwvWiZea
外伝は瞬殺無かったよね

471:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 15:11:52 +BbNiGGT
Iと曼蛇の頃は特に気にはしなかったが
IIの頃はさすがにボスはもうちょっと強くしろよと思ったな。

472:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 15:59:59 r2yI0Tgc
>>459
乱暴な論理展開だった。すまない。
グラVで一番意表を突かれたボスは5ボスだったもので。


473:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 16:21:35 VN+TZsZ+
芋ボスはアイデアは悪くないが
自機をめり込ませなきゃいけない状況が多く
逃げづらいんでバランス的には評価できないな

474:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 16:47:26 uGuC++M+
Vって陰気臭い。

475:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 16:51:31 qz5NqY9B
ことボスの固さについて言えばパロシリーズや外伝は丁度よかったと思う

476:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 18:31:32 qrGuXDYb
>465 :名無しさん@弾いっぱい :2007/09/09(日) 10:29:32 ID:BdcDtENQ
>俺はあいつのところ好きだけどな。
>難しいがオプションで狙うのが楽しい
>
>
>466 :名無しさん@弾いっぱい [sage] :2007/09/09(日) 10:52:02 ID:AwTiXwFJ
>オプションで狙っても太レーザー避けた後足の間に入って撃ち込んでも
>倒す時間殆ど変わらないんだよな・・・意味ねーよと思った
>
>
>467 :名無しさん@弾いっぱい [sage] :2007/09/09(日) 15:01:13 ID:X76zPq3O
>楽しいほうを選ぶのでメリットは二の次さ
>
>
>468 :名無しさん@弾いっぱい [sage] :2007/09/09(日) 15:05:11 ID:IEqKHl6F
>面倒なだけでしょw
>
>
>469 :名無しさん@弾いっぱい [sage] :2007/09/09(日) 18:15:58 ID:X76zPq3O
>俺に聞いてんのか?
>俺は楽しい方を選んでるので面倒じゃないですよ
>
>まぁあれで自爆待ち推奨だったら腹立つが


無理して楽しもうとする奴もいるらしい

477:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 18:38:27 pGx0Ll9U
何その無駄な引用
アンカーだけでいいじゃん

478:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 18:43:19 qrGuXDYb
これくらいなら直接貼ったほうが見る側もらくでしょ

479:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 18:59:04 X76zPq3O
人の楽しみ方にケチつけんなよ

480:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 19:37:39 R0KP+qTf
わざわざ面倒な方を選ぶってのは普通じゃないが止めはしない。

そういやあそこまで行くのに20分くらい掛かって
さらにその後50分くらいあるんだよな。
アホらしくてやってられんw


481:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 19:50:16 qrGuXDYb
>>479
ここ来てるなら何か書いていきなよ

482:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 21:23:45 e3U3qp1q
ああ!なんて硬いの...
     それに...ながぁい♪





あ~、Ⅴはなんか疲れるんだよ~。


483:名無しさん@弾いっぱい
07/09/10 19:24:15 EjKaoJRz
だからもう誰もやってない・・・

484:名無しさん@弾いっぱい
07/09/10 20:09:25 RHFcd3Rk
誰も?

485:名無しさん@弾いっぱい
07/09/10 20:33:07 J7d8kX2K
NTTダレモ

486:名無しさん@弾いっぱい
07/09/11 01:15:34 bOFnhZPm
長すぎる1周にプレイヤーを引きつける魅力がほぼ皆無だもんなあ・・・w
ゲームの原点は気持ち良さ!

487:名無しさん@弾いっぱい
07/09/11 01:20:15 pG3esnt1
それじゃ俺の一人勝ちです

488:名無しさん@弾いっぱい
07/09/11 03:11:29 vCkCrqga
いやIVのマークIIIが優勝だ

489:名無しさん@弾いっぱい
07/09/11 04:37:03 tsGc7r+m
自分がつまらないから他の人もつまらないと思ってるはずとか
自分がやってないから誰もやってないはずとか
自分が音楽が気に入らないから他の人も気に入らないはずとか
そう言う傲慢な物言いはやめないか。

490:名無しさん@弾いっぱい
07/09/11 07:14:43 LsEAAnz8
そうだね
みんなが云々なんて書くより
自分がどう感じるかを書いた方が説得力あるしね

491:名無しさん@弾いっぱい
07/09/11 14:02:17 RWc2Xvus
打ち返し多すぎ…自機の当たり判定が小さくても怖い。
2周目は敵が3機に1機だけ打ち返すとか、
打ち返しはないけど、すれ違い様に敵が弾を撃ってくる(cf.グラIとかパロだ!)
とかがいい。

492:名無しさん@弾いっぱい
07/09/14 20:24:19 v3zrOQSd
グラディウスと言うよりR-TYPEやってる気分だ

493:名無しさん@弾いっぱい
07/09/16 23:21:17 uZvd7v0c
よかったなぁww>>1


PS3、ヘッドバッドで壊さずに済みそうでwww




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