【検証】グラディウスVの良い点・悪い点3【検証】at GAMESTG
【検証】グラディウスVの良い点・悪い点3【検証】 - 暇つぶし2ch297:名無しさん@弾いっぱい
07/08/18 15:41:16 EVZb+ra5
グラディウス批判の歴史

初代:当時としては圧倒的にきれいなグラフィックと音楽。難易度は高いのに「くやしー!
もう1回!」ってなるゲームバランスがプレイヤーの心をがっちりとつかんだ。ストーンヘンジ、
モアイ、細胞などステージごとにテーマが決まっていて、それぞれ違う雰囲気が味わえる
というのも斬新だった。レーザー、オプション、つぶつぶ、脳みそなど斬新なアイデアも
多数投入。ユーザーを魅了した。しかしコアなユーザーから「地味だね」という非難も出る。
確かにその後のグラディウスと比較すると地味だ。

沙羅曼蛇:縦横面が交互に現れるという斬新な構成がユーザーを魅了。プロミネンスを
避ける場所が決まっている、岩の横スクロール面が糞などの批判が出た。

Ⅱ:R-TYPEの圧倒的なギミックに脅威を感じたコナミ。太陽から火の竜、エイリアン、氷、
蟹など大量のアイデアを投入し、素晴らしい出来となった。グラディウスは頂点を極める。
氷面は力技(指の)じゃないか!といったくらいか。

Ⅲ:高難度がユーザーのハートをがっちりとつかむと信じたコナミ。行き過ぎた難易度の
グラディウスを作る。その後PS2に移植され、誰でも先の方まで進めるようになったため
誰でも粗を感じれる始末となった。地下面で突然現れるザコ、いつの間にか自機から出なく
なってるレーザー、ディグダグエリアの落ちない岩、wait2にしてると突然速くなって死ぬ、
さりとてwait0だと速すぎてついていけない、あまりにも見づらい火の粉面、特にスプレッド
ボムだと全然見えない、スピードアップしないとできない植物面、その後スピードを下げた
きゃ1度死ぬしかない、などなどなど。一部のユーザーに「グラⅢはバグだらけ」と言われる
始末。テトリス、反射レーザー、3Dなどこれにも新しいアイディアが投入されているはず
だが全然そういうふうに感じさせない。

沙羅曼蛇2:グラディウス、沙羅曼蛇と同じゲームだと思ってはいけない。

Ⅳ:みんな1回目のプレイで「これ今までのグラディウスの使いまわしじゃん」と思ったに
違いない金の竜、植物、泡、逆火山など。そしてゆれる溶岩を見て「おお!」と思い、モアイ
面で絶望する。グラディウス史上最も狭いモアイ面。ムズすぎる高速スクロール。ライト
ユーザーはここで飽きる。コナミコマンドとコンティニューでクリアして放置。コナミファンで
ない人はさっさと売りに行く。しかしもっとも問題なのは、担当が海外で遊んだ後に作った
ためにそんな感じになっちゃったBGMか。

Ⅴ:超美麗になったグラフィック。今までのシリーズをリスペクトしたギミックに新たなギミック
が大量に追加され、グラディウスは生まれ変わった!いい意味でも、悪い意味でも。
長すぎる面、多すぎる要塞、固すぎるボス。もはや「くやしー!もう1回」とは思わせない。
ハデになったのはいいが反面見づらくなり、弾だか爆煙だか分からない。スプレッドボム
は相変わらず見づらい。「これはグラディウスじゃない!」、「R-TYPEだね」、「グラディウス
は弾幕シューになった」など、古参のファンは悲しい叫びを上げる。グラⅡカムバーック!

そして今後:トレジャーはもう1回グラディウスを作る気はないと表明。PS3はメタルギア
の予定があるだけ。悪魔城もグラディウスもいまだ予定はない。

298:名無しさん@弾いっぱい
07/08/18 15:42:57 BH22Un1R
グラディウスⅥ
PS3で発売!とか決定したら、4万でも買うんだがなww

更に製作トレジャーだったら、色んな意味で絶対買いだな。俺的にはwww


299:名無しさん@弾いっぱい
07/08/18 16:46:47 PEt3Q1Uo
>今までのシリーズをリスペクトしたギミックに新たなギミック
>が大量に追加され、グラディウスは生まれ変わった!

ゴメン、ただの焼き直しばかりで生まれ変わっていませんw

300:名無しさん@弾いっぱい
07/08/19 15:29:34 DbHeIjEG
焼き直しって言うならIIIやIVにも言えるね。

301:名無しさん@弾いっぱい
07/08/19 15:53:56 pVefp+sX
死ぬまでグラIIだけやってればいいのにね

302:名無しさん@弾いっぱい
07/08/19 16:10:13 N0eG/Iok
何がそんなに気に入らなかったの?

303:名無しさん@弾いっぱい
07/08/19 16:15:23 fjJZom/L

 こ こ ま で ア ン チ の 自 演 で し た


304:名無しさん@弾いっぱい
07/08/19 16:32:35 x+XyjgE0
>焼き直しって言うならIIIやIVにも言えるね。

IIにも言えるんだけどねw

305:名無しさん@弾いっぱい
07/08/19 16:48:19 I8UooBpA
なぜ突然IIIとIVが出てきたのか謎です。

306:名無しさん@弾いっぱい
07/08/19 18:21:00 GhrZvmTV
II出た頃はFCやMSXでもいくつか出ていて
それらと比べるとIIは結構淡白な内容で思ったほどの面白さは感じなかった。
それでもたのしめたけどね。
まあ>>297は持ち上げすぎかな?
レーザーが弱くなったとかオプションが伸びないとか
敵の攻撃が全体的にチマチマして爽快感に欠ける感じは好きになれなかったね。

307:名無しさん@弾いっぱい
07/08/19 19:05:38 EZh78o+g
>>297
沙羅曼蛇2の投げやりっぷりによって、
却って的を射た意見のように見える表ですねw
まあでも、それ以外の部分も細かいところはさておき
大体同意できる・・かな

>306の言う通りIIのレーザーが弱くなったのは当時残念だった
まあ、レーザーが初代の強さのままだとリップルが
相対的に使えなくなってしまうんだろうけど

308:名無しさん@弾いっぱい
07/08/19 19:13:01 jR0a0IA1
IIIもリップルの方が強いし当時のコナミにレーザー嫌いでもいたのかね?

309:名無しさん@弾いっぱい
07/08/19 19:27:05 939Cg+Va
レーザーの批判は結構メジャーだと思ったんだがなぁ・・・
処理落ち感がたまらなかったのにそれが無くなって残念って意見もあったね

310:名無しさん@弾いっぱい
07/08/19 19:39:51 EZh78o+g
前、グラ・沙羅スレでIIIが上手い人がA,C装備では
レーザーを取らずにノーマルショットで進むのが基本とか言ってたな

7面なんか、細かい火の粉でレーザーが遮られるし
取らない方がいいレーザーって一体、、、

311:名無しさん@弾いっぱい
07/08/19 19:56:07 TJ4BeJlZ
1周目なら普通にレーザー便利だけど>III
7面はそういうコンセプトの面だし、高次周の話かな?

312:名無しさん@弾いっぱい
07/08/19 21:22:44 jUd0qi8O
ひょっとしてV1周70分ってIIIより長くないか?


313:名無しさん@弾いっぱい
07/08/19 22:28:38 d6MWVP/O
時間掛かる割りに印象に残るシーンが少ないな。

314:名無しさん@弾いっぱい
07/08/20 06:04:25 NVV4q6UO
8面とか悪い印象ばかり残ってるw

315:名無しさん@弾いっぱい
07/08/20 08:48:54 3DrqtGwu
「便所の行進」は素晴らしい表現だと思ったw

316:名無しさん@弾いっぱい
07/08/21 06:05:12 lD9j8Jlw
なんであんなに妙な色選んだんだろうな?

317:名無しさん@弾いっぱい
07/08/23 05:16:38 J8rHm1hN
ぜんぜん素晴らしくないし、そもそも誰が言ったの?

318:名無しさん@弾いっぱい
07/08/23 05:33:29 a1YeCEMA
随分前から便所って言われてた気がするな
いいこと言うねって思ったけどw

319:名無しさん@弾いっぱい
07/08/23 05:57:55 2yZwAlF7
見た目も中身も糞?がりっつー事で

320:名無しさん@弾いっぱい
07/08/23 05:59:05 2yZwAlF7
文字化けw
見た目も中身も糞繋がりっつー事で


321:名無しさん@弾いっぱい
07/08/23 13:19:19 q+2VJHD6
グラVで遊べばリアルで便所めぐりしてるような
辛気臭い仮想世界へと旅立てる

322:名無しさん@弾いっぱい
07/08/23 15:12:40 mDNdRnJ1
便所という比喩が自分にはいまいちピンとこないけど
辛気臭いってのには同意だな
音楽含め(というか音楽が一番か)、従来作はなんというか
「明るさ」みたいなものを感じたんだけどVには・・・

323:名無しさん@弾いっぱい
07/08/24 14:04:27 JbvD9aoU
それが良いか悪いかも人によるんじゃねえ?
「辛気臭い」っていう言い方が恣意的というか、マイナスイメージっぽいけど
「緊張感があって良い」っていう意見だってあるだろうし。

324:名無しさん@弾いっぱい
07/08/24 15:20:48 QuEDiXyj
緊張感?
ダラダラダルいだけのアレが?

325:名無しさん@弾いっぱい
07/08/24 17:12:23 ANnZYDLr
緊張感はあんまり無いかな?
眠気はあるかも

326:名無しさん@弾いっぱい
07/08/24 22:38:58 9uciUIOo
退屈で眠くなるといえばグラIII
ただ、その一方で強靭な集中力を要される場面も多々あるから
バランスがいいゲームとも呼べるが

327:名無しさん@弾いっぱい
07/08/25 00:41:40 SKAS8aCa
IIIでもVでもどっちでもいいが(実パロもだが)、
長いと死にポイントが多くなるから嫌だ。

328:名無しさん@弾いっぱい
07/08/25 04:18:21 vYnn8RJG
やたらIIIを持ち出す人がいるけど
Vの後でIIIやると火山面もテンポいいなと感じてしまうんだよなw



329:名無しさん@弾いっぱい
07/08/25 04:30:34 IrSiOMf9
同じシーンの繰り返しってわけじゃないからな。

330:名無しさん@弾いっぱい
07/08/25 04:57:54 +sKYC8ol
IIIの何処が眠くなるんだよ
泡ぐらいだろ

331:名無しさん@弾いっぱい
07/08/25 07:55:05 mC3XUxjS
バスクリンで5分だっけ?
長過ぎ

332:名無しさん@弾いっぱい
07/08/25 08:53:04 zZK9NiUT
IIIの3面長過ぎだよ
迷路のあたりはもっと速く進めとw

333:名無しさん@弾いっぱい
07/08/25 09:00:05 mC3XUxjS
話題そらしたいのかな

334:名無しさん@弾いっぱい
07/08/25 09:31:46 JNsRvRig
そらすも何も>330の話題じゃないのか

335:名無しさん@弾いっぱい
07/08/25 10:08:38 mC3XUxjS
330までで結論は出てるかと

336:名無しさん@弾いっぱい
07/08/25 10:19:17 JtlRVvEZ
IIIの3面後半はほんとだるいな
迷路地帯はなんとか我慢できるが昆布地帯はレバー入れずにボタン押してるだけだし・・・
あれのせいでやりなおす気力がなくなる
泡はぼーっとしてると圧死するから眠くはならんが

337:名無しさん@弾いっぱい
07/08/25 10:32:52 bYr7JUAJ
>330
自分の気に入ったところで勝手に止めんなよw

まあ、IIIのスレじゃないんだけどさ

338:名無しさん@弾いっぱい
07/08/25 10:34:26 mC3XUxjS
それが終始続くのがVなんだよな

339:名無しさん@弾いっぱい
07/08/25 10:38:26 mC3XUxjS
338は336宛ね

340:名無しさん@弾いっぱい
07/08/25 11:01:09 JtlRVvEZ
Vでレバー入れずに待ってるだけのとこなんかないじゃん。
ベルベルム艦隊ぐらい?あれは爽快だし

341:名無しさん@弾いっぱい
07/08/25 11:34:14 mC3XUxjS
まずそこは爽快感はないね(V全般に言えるけど
2面前半も殆ど動かなくても進めるな

342:名無しさん@弾いっぱい
07/08/25 11:37:57 VIozdzyH
別にレバー入れるとか入れないとかじゃなく、
単純作業の連続する場面が多いかどうかじゃないのかね。

グラディウスはスクロール速度(あるいはゲーム全体のスピード)を、
ゲーム中で任意に速められるようにすればいいと思うんだ

343:名無しさん@弾いっぱい
07/08/25 11:50:00 7bWRAwgT
そんな疾風魔法大作戦イヤだw
そんな達人王Dボタンもイヤだw

344:名無しさん@弾いっぱい
07/08/25 11:50:34 7bWRAwgT
ていうか俺なんで書き込むたびに勝手にID変わるんだ

345:名無しさん@弾いっぱい
07/08/25 12:08:30 mC3XUxjS
>>342
Vは単純作業な部分結構あるような気がするね

346:名無しさん@弾いっぱい
07/08/25 13:25:39 NAi050Lk
弾が多すぎるからな。
レーザーでなぎ払う俺つえええも味わえない。
コソコソ逃げ回るだけ。
弾幕パターンはゴミ以下

347:名無しさん@弾いっぱい
07/08/25 17:13:55 jDvQ4aVm
>Vでレバー入れずに待ってるだけのとこなんかないじゃん。

そういや4面後半にあったな・・・

348:名無しさん@弾いっぱい
07/08/25 17:35:53 IrSiOMf9
「レバー入れてっ、早く入れてよ!」

じらしプレイと思った俺はエロゲのやりすぎ。

349:名無しさん@弾いっぱい
07/08/25 17:54:16 DX+715+R
夜の営みが単純作業の連続と申したか

350:名無しさん@弾いっぱい
07/08/25 20:58:27 NXyKIsL6
IIIの3面の名曲っぷりに比べてVときたら・・・

351:名無しさん@弾いっぱい
07/08/25 21:56:54 6i8gat58
Vはステージの尺を短くすれば丁度いいと思う。
なんだかところどころに隙間がある感じ。IIIもそうだけど。

352:名無しさん@弾いっぱい
07/08/25 22:15:08 KvFDKGgE
Vの場合仕掛けが少なくザコや砲台で時間つぶしてる場面が多すぎな気がするんで
根本的に作り直さないと駄目かも。
ハッチザコとかやたら目にする割になんの障害にもなってないし・・・

353:名無しさん@弾いっぱい
07/08/25 22:49:13 2XkHaE7V
6の後半の逆スクロールを高速化、って事だな?



354:名無しさん@弾いっぱい
07/08/25 22:51:50 yMidvtox
>ハッチザコとかやたら目にする割になんの障害にもなってないし・・・
それは初代からずっとそうじゃないか?w
弾を撃って来たり撃ち返すようになると急に怖くなるのも含めて。

355:名無しさん@弾いっぱい
07/08/25 23:09:52 FcBEOX+H
その弾を撃ってこない訳だがw

356:名無しさん@弾いっぱい
07/08/25 23:39:40 2bHXqSkS
グラディウスシリーズの本番は、打ち返しがある2週目以降からですよ

357:名無しさん@弾いっぱい
07/08/25 23:51:29 SO0WpMEY
初代、沙羅曼蛇、II、外伝辺りはその通りだと思うけど
IIIについてはとても同意できんw
1週目からやる気満々でしょ、あれ

358:名無しさん@弾いっぱい
07/08/26 00:28:41 6HrEVDXh
>>355
めっちゃ撃ってくるやんww

359:名無しさん@弾いっぱい
07/08/26 05:38:52 9Am+ad8M
Vは1周目は全く撃ってこないな。
気づいたんだがノーマル面セレだと9周目でも弾撃ってこないし
空中のザコが一部除いて全く弾撃ってこないんだけど
通しプレイだとバンバン撃ってくるのかね?


360:名無しさん@弾いっぱい
07/08/26 11:23:44 OySVFkMB
ランクがあるからな。
死にまくりコンティニュープレイとパワーアップノーミスプレイでは変わってくるんじゃあるまいか。
まあ俺は途中で死んでしまって後半面までは検証できないわけだがorz
前半面でも一度死ぬと露骨に難度が下がってムカつく。他のシューティングにもよくあることだけど、おちょくられてるような感じがしてw

361:名無しさん@弾いっぱい
07/08/26 12:10:39 Of6RL7gf
グラディウスは自機のパワーアップが極端だからしょうがないと言えばしょうがない
でも今回はその場復活でオプションも拾えるからそんなに下がらなくてもいいのかもね

362:名無しさん@弾いっぱい
07/08/26 13:50:28 LM8m2Q49
オプション拾ってもなぜかありがたみを感じないグラディウスV
撃ち込み音のゴキュゴキュ音はなんか嫌だ

363:名無しさん@弾いっぱい
07/08/26 14:16:23 nWib18eX
あれ?ここアンチスレなのか・・・。

364:名無しさん@弾いっぱい
07/08/26 16:47:11 7jY/c/9d
>363
そういう訳ではないよ

365:名無しさん@弾いっぱい
07/08/26 17:20:28 b1ZoMJ5R
良い点があれば遠慮なく書けば良いだけの事では
(そんなもんねーよ、という皮肉ではなく)

366:名無しさん@弾いっぱい
07/08/26 21:45:42 u/SyRlkB
いくらランクがあるって言っても9週目で打ち返しが無いなんてことあるのか?
2週目ですら結構打ってくるし5週目ぐらいになると編隊とか出てくると画面中弾だらけになるのだが…

367:名無しさん@弾いっぱい
07/08/27 04:57:14 l2oM7R6I
撃ち返しではなく自発的に撃ってくる弾の話かと

368:名無しさん@弾いっぱい
07/08/27 17:39:00 iLWEuMxG
で、結局の所どうなのよ?

369:名無しさん@弾いっぱい
07/08/27 20:45:58 bx3TTq6f
9週目ならほぼレベルMAX(10週目)と同じだから、打ち返しも砲台もこれぐらいは
打ってくるはず。
URLリンク(www.youtube.com)

370:名無しさん@弾いっぱい
07/08/27 20:54:18 EwRvGMQ9
ハッチ雑魚、自発的には撃ってきてないよな

371:名無しさん@弾いっぱい
07/08/27 20:55:29 dJ1KyIP6
撃ち返しは1発しか飛んでこないのな。
つかハッチザコや空中のザコがどうのって話をしてるのに
そこに触れないのはナゼ?

372:名無しさん@弾いっぱい
07/08/30 17:48:30 PJAywif7
>トレジャーはもう1回グラディウスを作る気はないと
ああよかった。二度と関わらないでね

373:名無しさん@弾いっぱい
07/08/30 22:00:17 G3Y/ZgU+
ソースもないのに、都合のいい話は鵜呑みなのなww


374:名無しさん@弾いっぱい
07/08/31 16:51:01 E2N+Jld7
オトメに関わってない時点でコナミももうトレジャーは眼中に無いんだろうな。

375:名無しさん@弾いっぱい
07/09/02 00:54:17 zYXf34e1
コナミに作らすと怖いんだよな・・・。
特にIVあたりだと・・・。
外伝スタッフは今どうしているだろうか。

376:名無しさん@弾いっぱい
07/09/02 01:14:46 1K9oQeuw
でもⅣはちゃんとグラディウスになってるし、問題は難しいという点だけ。

377:名無しさん@弾いっぱい
07/09/02 02:48:56 CoYPDm8g
IVが難しいってよく聞くけど、1周目のこと?2周目のこと?3周目以降のこと?
3周目以降には同意w

378:名無しさん@弾いっぱい
07/09/02 05:52:15 y7CUGTQI
>>375
それだけじゃどこがどう怖いのか分からないんで解説たのむ

379:名無しさん@弾いっぱい
07/09/02 09:38:43 cSjidEeg
IVは見た目がぱっとしない
過去のグラシリーズの新作を見たときの衝撃が無いのは物足りない
だからといってVはVで斑鳩な質感でなんか違う

380:名無しさん@弾いっぱい
07/09/02 09:58:10 h9fIdk7e
まぁIVはIIのリメイクというコンセプトで作ったのかも知れんし
その辺が分からないのに安易に関連付けるのは無責任だよね。
>>375がその辺の説明もしてくれるかな。

381:名無しさん@弾いっぱい
07/09/02 22:24:32 /HeQxzXv
俺はIIそっくりなステージや武装を抜きにしても
フルパワー時が弱いことと、妙に気合避けを強いるゲーム性が気に入らん


382:名無しさん@弾いっぱい
07/09/02 22:58:21 TEK+yqQi
グラディウスシリーズというものに幻想を抱き過ぎではないか

383:名無しさん@弾いっぱい
07/09/03 00:01:25 m0hM58PK
パターン覚えるのが辛いのでシリーズ全部気合避けですが何か

384:名無しさん@弾いっぱい
07/09/03 18:06:15 dANTAIRx
まぁ環境も違うし過去作はあまり参考にならンと思うぞ

385:名無しさん@弾いっぱい
07/09/03 20:32:09 Cat7H6D+
時代は変わるんだよね。良かれ悪かれ。
『古き良き……』って言うのは個人の勝手だが、
それを求めるなら旧作をやればいいだけの話で。

386:名無しさん@弾いっぱい
07/09/03 20:38:57 kV8hN4jq
「旧作のほうが面白かった」というのが分かりやすい表現ってだけで
そういうのを求めてる訳じゃないんだけどね

387:名無しさん@弾いっぱい
07/09/03 21:34:56 N0Kpqk03
変わった=凄い でいいなら苦労はしないよなぁ…


とか言ってみる

388:名無しさん@弾いっぱい
07/09/03 22:05:34 3CKe4DJ+
>>385
いまの時代と併せて単独でみてもクソゲーじゃん

389:名無しさん@弾いっぱい
07/09/03 22:11:32 pjdp429e
また来たのかお前

390:名無しさん@弾いっぱい
07/09/04 04:02:48 qTVnPRJp
ていうかみんな旧作しかやってない様な気が。

391:名無しさん@弾いっぱい
07/09/04 05:19:31 YD2hD0GS
前半面とかシリーズ一退屈なんだもん・・・やる気起きんよ

392:名無しさん@弾いっぱい
07/09/04 15:38:17 S7ilNB6k
ダブルの存在価値が皆無なのはどうにかならんのか

393:名無しさん@弾いっぱい
07/09/04 17:17:34 5vczvqqF
それを言うならミサイルじゃないか…?

394:名無しさん@弾いっぱい
07/09/04 17:18:07 lqIv2S4V
どっちもだな・・・

395:名無しさん@弾いっぱい
07/09/04 17:34:20 oRzO3kck
ミサイルの方は幾分マシかな。
積極的に使うって事も無いけど。

396:名無しさん@弾いっぱい
07/09/04 17:47:40 FGABQiK4
要塞だけなせいか地形の構造も単調

397:名無しさん@弾いっぱい
07/09/04 17:48:58 mzmn62Pz
そのくせ長い

398:名無しさん@弾いっぱい
07/09/04 18:01:17 OtTmyu/I
ぶっちゃけVって皆の記憶から消えかけてるだろ・・・

399:名無しさん@弾いっぱい
07/09/04 18:49:27 8odcthkr
単調で長い・・・・・・・・・う~ん最悪w

400:名無しさん@弾いっぱい
07/09/04 18:51:16 5vczvqqF
わざわざ何回にも分けて書き込まなくていいよ

401:名無しさん@弾いっぱい
07/09/04 18:57:02 8odcthkr
いつもの人も来た模様

402:名無しさん@弾いっぱい
07/09/04 19:10:30 K+3I+6ON
クソゲー王子V

403:名無しさん@弾いっぱい
07/09/04 19:47:02 Zd/ISAxw
PS3を買ってしまった
グラディウス新作は出ますかね?

404:名無しさん@弾いっぱい
07/09/04 19:51:17 Zd/ISAxw
ちなみにⅤは、PS3のアプコン機能を満喫するために
手持ちのPS2ソフトを一通り遊ぶ時にちょっと動かす程度ですねえ

次なるグラディウスがPS3で発売されるのを心待ちにしています

405:名無しさん@弾いっぱい
07/09/04 20:29:14 EzbbBia9
どうせプレーしないんだしもう売ったら。
もちろんクソVのほうね

406:名無しさん@弾いっぱい
07/09/04 20:44:30 OtTmyu/I
新作か・・・Vがシリーズ終わらせてなければいいけどな

407:名無しさん@弾いっぱい
07/09/04 23:13:10 U7NBbhmM
PS3での6の予定はとっくに消えてるんじゃなかったか?
まぁいまさらコナミがSTG作ってもどーにもならんだろ

408:名無しさん@弾いっぱい
07/09/04 23:31:30 S46f+Wna
消えてないよ。未定となってるだけ。

409:名無しさん@弾いっぱい
07/09/05 03:32:55 FBHFVK8G
>>407




410:名無しさん@弾いっぱい
07/09/05 05:13:49 NVa4VkSO
>>399
前半の目玉がビッグコア一杯くらいなのがかなり寂しいね。

411:名無しさん@弾いっぱい
07/09/05 07:41:21 4a20LkW/
あれも演出的な要素が強いんで実質なにも無いような物かと。

1、2、3、8面はホントどうにかならなかったのって位退屈…。

412:名無しさん@弾いっぱい
07/09/05 13:24:08 lIjuZQUk
単調で長い
見た目が退屈
音楽もつまらない

413:名無しさん@弾いっぱい
07/09/05 13:30:05 qw6AAuVK
それは見飽きたから書き込むなら何か新しいことを書いてくれ
ほかの箇所でもいいし、その3点をさらに踏み込んでもいいから

414:名無しさん@弾いっぱい
07/09/05 16:27:36 9fQgaw4m
もう踏みこんだやん。

単調で長い→家庭用だから長さを水増し。斑鳩から属性を取った劣化品。
見た目が退屈→ステージ製作の怠慢。想像の放棄。便所めぐり。
音楽もつまらない→崎元のネームバリューに騙されたやつ多数。

415:名無しさん@弾いっぱい
07/09/05 16:45:47 m/RmR1L/
長いのは…ステージを2つに分けて1周目・2周目にして欲しかったな。

416:名無しさん@弾いっぱい
07/09/05 16:45:49 EQdw7r5F
70分は水増ししすぎw

417:名無しさん@弾いっぱい
07/09/05 17:28:56 9fQgaw4m
グラディウスってオプション張って、しっかりパターン組んで
攻撃するのに、
レーザーで無理やり押し込んでるような、ごり押ししてるような感覚が
「俺TUEEEE」が、Vには無いんだよね。
セコセコ逃げ回って死ぬのをまってるだけ。
旧作は強いバイパー。
Vのは弱くてセコいバイパー。

418:名無しさん@弾いっぱい
07/09/05 19:27:26 JLr/Nas0
マリモ消すだけで何分もつかうとか
1つのネタをやたら引っ張りすぎだから必然的に単調に。


419:名無しさん@弾いっぱい
07/09/05 23:21:18 AKosYIio
>>417
クソ弱いのはどう考えてもIVのバイパーだろ
レーザーよりノーマルショットのほうが使える武装まであるんだぞ?

420:名無しさん@弾いっぱい
07/09/05 23:46:04 EbpD74aU
>>419
「ゴリ押し感が無くなってセコセコ感が出た」のは、
敵を倒すのに時間がかかるようになったせいだと思う。

バイパー弱くなったのか敵が硬くなったのかはしらないけど、
何かと瞬殺がし辛いから、長めに攻撃をかわす必要が出てきたというか。

421:名無しさん@弾いっぱい
07/09/05 23:53:10 rmt/FHmf
それ、ボスについては顕著だなw
今までのボスがやわ過ぎたとも言えるが

422:名無しさん@弾いっぱい
07/09/06 04:57:17 Q4xGl8t5
>>421
対ボス戦って繰り返しが多いからコレまた
単調化の原因になってしまってるんだよなぁ・・・
さらに過去ボス・コアボスばかりでバリエーションに乏しいのもマイナス


423:名無しさん@弾いっぱい
07/09/06 08:19:33 Ajp/Tk7N
>>417
レーザーブン回しは俺TUEEEEEEレベルだろ…

火とかならまぁ同意

424:名無しさん@弾いっぱい
07/09/06 08:55:50 8kntkvn5
>>419
Ⅳのバイパーの弱さは綺麗な弱さ

425:名無しさん@弾いっぱい
07/09/06 09:48:06 JztaNj8X
>>422
じゃあ、何も攻撃しないうちに落とされたり安置で自爆待ちされるIVまでの多くのボス達がいいのか?

426:名無しさん@弾いっぱい
07/09/06 10:34:58 Jhl7oopC
曲はビートマニアの影響かなと思った。
メロディよりもリズム主体・テクノ調。
今回のはそれになぞらえたのかと思った。
…個人的にはメロディ路線がいいけど。

427:名無しさん@弾いっぱい
07/09/06 11:04:30 eyB6HjkO
ビートマニア関係ないだろw

428:名無しさん@弾いっぱい
07/09/06 11:29:22 AdqWbMoK
>>424
意味がわからん
弱さに綺麗も汚いもあるかよ

429:名無しさん@弾いっぱい
07/09/06 11:54:30 Jhl7oopC
>>427
スマン。ただただそう思っただけだ。
(コナミと言えばビーマニシリーズという勝手な俺のイメージ)

<自機の弱さの話>
Vは敵の数が多いのと硬いのが多いのとで自機が弱く感じるんだと思う。
IVは…単純に装備が弱い。ツイン以外。

430:名無しさん@弾いっぱい
07/09/06 12:13:21 845ENQEC
ザコはうざいだけで倒してる感じしないし
バランス悪いのね

431:名無しさん@弾いっぱい
07/09/06 17:35:12 07QpTy5e
>>422
俺は半分くらいの耐久力でサクサク進みたいね

432:名無しさん@弾いっぱい
07/09/06 19:47:54 gLNxk6Gz
ザコはもう作業だよな。
「TUEEE」どころじゃない。「アーマンドクサ。ブルン」

433:名無しさん@弾いっぱい
07/09/06 20:47:28 Xg6uDxhV
つまりそれ程TUEEEのだ

434:名無しさん@弾いっぱい
07/09/06 21:37:13 JYmenDNQ
その程度の強さって事だな。
このゲーム、雑魚が本当に雑魚だから・・・この辺も詰まらん原因なのよね。
2面中盤で飽きてきちゃうよ。

435:名無しさん@弾いっぱい
07/09/06 21:42:28 gLNxk6Gz
作業ゲーだからな

436:名無しさん@弾いっぱい
07/09/06 22:49:46 PyDh5imF
スレの流れが単調で作業的なのも気になる

437:名無しさん@弾いっぱい
07/09/06 23:07:26 wO3xsIlL
そもそも家庭用専売だ→アーケードみたいに時間切り詰めなくて良いよね、な
ゲームクリエイターとしてどうよって思考パターンが許せない。
そんな思考パターンだからいざ時間を稼ごうとすると道中をだらだら間延びさせるとか
BOSSを硬くするとか幼稚な結果しか返せない。

アクション系全般に求められるのはテンポだろテンポ。

438:名無しさん@弾いっぱい
07/09/06 23:28:12 dBAB5Q/z
アホですか?
プレイ時間の長さは目的じゃなくて結果だろ

最初の2行と最後の1行だけ同意

439:名無しさん@弾いっぱい
07/09/07 00:14:06 EVbJNUmU
プレイ時間についてはVがダメと言うよりも
逆に、I~IIIの流れをそのまま持ってきたのがいけないと思うんだけどな。

周回ごとに難度が上がるタイプのループゲーな訳だし
上級プレイヤーはじっくり腰を据えて何時間もやるのがグラディウス本来の姿じゃないか。
いいのか悪いのかは知らんが。
ただ、当時のプレイヤーは今はもうオサーンと化してそんな体力は無いし、
新しいプレイヤーにはそもそも何時間もプレイするという文化が(あまり)無い。
時代のほうが変わっちゃったんじゃないかな。

トレジャーの中には体力の有り余ってるオサーンがいるからこんなゲームになったんだろう。

440:名無しさん@弾いっぱい
07/09/07 00:19:26 edEYhjYk
学研が調べたところ、今の子供は信じられないくらい不器用で忍耐力がなくなってるとか。
電磁石のコイル撒いてる途中で飽きるとか、リード線の被服剥いて芯線ねじるのが出来ないとか。
酷い話だと乾電池と豆電球とエナメル線用意して「点灯させてみろ」ってのが出来ない
大学生まで居るらしい。

こんな昨今だもの
>そもそも何時間もプレイするという文化が(あまり)無い。
これも止むなしなのかね。

441:名無しさん@弾いっぱい
07/09/07 00:29:34 EVbJNUmU
忍耐力が低下している事自体は問題かもしれないけど
忍耐力の必要なゲームが売れないって事は問題かどうかはわからない。
所詮は遊びな訳だし、遊びでわざわざそんな苦労したくねーよ、ってのも正論ではある。
個人的な気分としてはさみしいけどねw

442:名無しさん@弾いっぱい
07/09/07 03:47:26 Z9JgdXUd
昔から作り手も大半のプレイヤーも気にしているのは
トータルのプレイ時間ではなく1周の長さだとおもうんだけどな。

443:名無しさん@弾いっぱい
07/09/07 07:38:11 v6w5KDAE
バラエティーに富んだ内容なら多少長くてもいいけど
Vはその辺が弱いんだよね

444:名無しさん@弾いっぱい
07/09/07 07:41:37 IJN+h0nK
>>442
だから>>439はI→II→III→Vとだんだん長くなってるって言ってるんじゃないの?

445:名無しさん@弾いっぱい
07/09/07 13:22:37 v6w5KDAE
どっちにも取れるような感じだね‥

446:名無しさん@弾いっぱい
07/09/07 15:17:13 H0rV8HB+
ウンコブイブイ

447:名無しさん@弾いっぱい
07/09/07 17:14:18 vw3roVKN
3面に動く壁を持ってくれば多少良かった

448:名無しさん@弾いっぱい
07/09/07 18:08:28 MhdeVKC1
モアイが出ないから糞

449:名無しさん@弾いっぱい
07/09/07 18:32:30 TSLd0NIV
芋の代わりにモアイで

450:名無しさん@弾いっぱい
07/09/07 22:11:28 2NK+o6H8
モアイがマンネリ過ぎるから糞

451:名無しさん@弾いっぱい
07/09/07 22:36:44 J+/usJAI
「Vの敵は硬い」
確かに。敵の硬さがテンポを崩している場面が少なからず存在する。
個人的に一番頭にきたのがビーコン(7面・高速地帯のボス)戦。
もともとコア狙撃が難しいボスの耐久力を引き上げてどうするんだよ。
いつもはV擁護なんだがここだけは例外だ。

通称「芋コア」(5面ボス)の岩みたいに、
「硬い」ことが攻略上プラスになっている素晴らしい面もあるのだが。

やっぱり、
それまでのシリーズをプレイしてきた古参プレイヤーにとって、
Vの敵の硬さはかなり頭にきたんじゃないだろうか。



452:名無しさん@弾いっぱい
07/09/07 22:39:25 odPCUhzh
そういう建設的な意見を言う人間ばかりならこのスレも良いんだが

453:名無しさん@弾いっぱい
07/09/07 22:54:20 /6dh9/P8
ビーコンは確かに硬いけど死んでオプション落とさない限り
そこまで硬いとは思わんなぁ。
どっちかというと細胞面の心臓みたいな奴の方が嫌だ。
まぁサンダークロスみたいに柔らかすぎる様になるよりはましな気がする

454:名無しさん@弾いっぱい
07/09/07 22:59:09 eOg5mKJ5
>>441
失敗→リトライのテンポは昔のほうが良かったりする事も多いよ。
忍耐力が減ったばかりではないと思う。

455:名無しさん@弾いっぱい
07/09/08 02:19:17 MzA06qfv
今は長時間プレイするゲームっていうとネトゲだよね
あれはほかのプレイヤーとの会話とかがあるから長時間とは言っても性質が違うかな

456:名無しさん@弾いっぱい
07/09/08 05:09:15 kXTWWJtn
つか単に長すぎなV固有の問題だと思うが。
普通にテンポ悪いよ。

457:名無しさん@弾いっぱい
07/09/08 10:23:08 pu83+uwe
それじゃ話が広がらんだろ
ほかにもテンポが悪いゲームってのはいくらでも存在するだろ
Vだけが悪いってことにしないとそんなに都合が悪いの?

458:名無しさん@弾いっぱい
07/09/08 12:40:33 Yh0E/qPj
過去作みたいなコア開いて一秒でドーンみたいなのも今時どうかとも思うけど、
Ⅴはやっぱり硬すぎたな

ダブルでボス戦とか無理ゲー

459:名無しさん@弾いっぱい
07/09/08 21:28:26 EZvpelPk
>>458
「知っていれば秒殺確定」や「驚きの安全地帯」など、
抜け穴探しはゲーム攻略の楽しみのひとつでもある。

グラVのゲームシーン(特にボス戦)は、
そういった抜け穴を手当たり次第に潰す作りになっているのが気になる。

その中でも、
★コアの耐久力が上昇し「遮蔽板越しに撃ち込んで壊す」戦術が実行困難
★自爆までの時間が極端に長く設定されていること
……この2点については賛否両論あるだろう。
まるで「グラディウスプレイヤー達への対策」を見ているかのような
錯覚を覚えた人もいるかもしれない。

その意味では、
5面ボスの速攻パターン(遮蔽板のあった場所に潜り込んでビーム回避)は
本作においてとても貴重な「抜け道」のひとつだと思う。

5面ボスはグラVのマイナス評価をせき止める緩衝材である。


460:名無しさん@弾いっぱい
07/09/08 21:44:15 g8VT+Xrq
乱暴な論理展開だなあw
グラディウスも何も知らない人が見たら一番文句が出そうなところなのに

461:名無しさん@弾いっぱい
07/09/08 22:28:30 GTBcMiUG
ボスの攻撃が詰まらんから退屈になるんじゃないかね?

462:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 00:18:18 Jp/AD7CG
一体くらいは瞬殺できるボスいても良かったな
なんだかんだいってボス瞬殺は爽快すぎる

463:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 00:21:33 e3U3qp1q
あ~、過去ボスにせっかくの新攻撃パターンが出来てもそれを存分に楽しむ前に撃墜とか

464:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 00:34:23 jrLZLqHz
3面や7面のビッグコアは瞬殺できるね
少しの間残骸は残るけど

>>463
IVのmkIIIのことかーーーーー

465:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 05:08:30 n3Ub00FL
>>463
過去ボスって基本的な攻撃は体験済みなんで
新攻撃パターンとか言われてもあまり新鮮味なかったけどな
(どれも攻撃方法似通ってるし)

>>464
ビッグコアは強制スクロール中の登場でプレイ時間に影響しないから
意味合いが違うな

466:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 09:02:35 r+B4/1cA
>>463
最初っからフルボッコにできるわけじゃないし、
慣れれば慣れる程に、加速度的に速く倒せるようになっていく
快感はありだと思うよ。(全ボスそれでも困るけど)

瞬殺までの道のりが確立されすぎたから
対策でもたてたのかなあ。

467:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 09:55:08 hNb7ti+X
過去の瞬殺ボスってどんな奴がいた?

468:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 13:15:09 iIpzOAVr
>>467
お前はクソゲーVしかやったことがねーのかよ

469:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 15:04:27 X76zPq3O
新参なんだろ
優しくしてやれよ

470:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 15:04:58 WwvWiZea
外伝は瞬殺無かったよね

471:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 15:11:52 +BbNiGGT
Iと曼蛇の頃は特に気にはしなかったが
IIの頃はさすがにボスはもうちょっと強くしろよと思ったな。

472:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 15:59:59 r2yI0Tgc
>>459
乱暴な論理展開だった。すまない。
グラVで一番意表を突かれたボスは5ボスだったもので。


473:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 16:21:35 VN+TZsZ+
芋ボスはアイデアは悪くないが
自機をめり込ませなきゃいけない状況が多く
逃げづらいんでバランス的には評価できないな

474:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 16:47:26 uGuC++M+
Vって陰気臭い。

475:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 16:51:31 qz5NqY9B
ことボスの固さについて言えばパロシリーズや外伝は丁度よかったと思う

476:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 18:31:32 qrGuXDYb
>465 :名無しさん@弾いっぱい :2007/09/09(日) 10:29:32 ID:BdcDtENQ
>俺はあいつのところ好きだけどな。
>難しいがオプションで狙うのが楽しい
>
>
>466 :名無しさん@弾いっぱい [sage] :2007/09/09(日) 10:52:02 ID:AwTiXwFJ
>オプションで狙っても太レーザー避けた後足の間に入って撃ち込んでも
>倒す時間殆ど変わらないんだよな・・・意味ねーよと思った
>
>
>467 :名無しさん@弾いっぱい [sage] :2007/09/09(日) 15:01:13 ID:X76zPq3O
>楽しいほうを選ぶのでメリットは二の次さ
>
>
>468 :名無しさん@弾いっぱい [sage] :2007/09/09(日) 15:05:11 ID:IEqKHl6F
>面倒なだけでしょw
>
>
>469 :名無しさん@弾いっぱい [sage] :2007/09/09(日) 18:15:58 ID:X76zPq3O
>俺に聞いてんのか?
>俺は楽しい方を選んでるので面倒じゃないですよ
>
>まぁあれで自爆待ち推奨だったら腹立つが


無理して楽しもうとする奴もいるらしい

477:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 18:38:27 pGx0Ll9U
何その無駄な引用
アンカーだけでいいじゃん

478:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 18:43:19 qrGuXDYb
これくらいなら直接貼ったほうが見る側もらくでしょ

479:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 18:59:04 X76zPq3O
人の楽しみ方にケチつけんなよ

480:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 19:37:39 R0KP+qTf
わざわざ面倒な方を選ぶってのは普通じゃないが止めはしない。

そういやあそこまで行くのに20分くらい掛かって
さらにその後50分くらいあるんだよな。
アホらしくてやってられんw


481:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 19:50:16 qrGuXDYb
>>479
ここ来てるなら何か書いていきなよ

482:名無しさん@弾いっぱい
07/09/09 21:23:45 e3U3qp1q
ああ!なんて硬いの...
     それに...ながぁい♪





あ~、Ⅴはなんか疲れるんだよ~。


483:名無しさん@弾いっぱい
07/09/10 19:24:15 EjKaoJRz
だからもう誰もやってない・・・

484:名無しさん@弾いっぱい
07/09/10 20:09:25 RHFcd3Rk
誰も?

485:名無しさん@弾いっぱい
07/09/10 20:33:07 J7d8kX2K
NTTダレモ

486:名無しさん@弾いっぱい
07/09/11 01:15:34 bOFnhZPm
長すぎる1周にプレイヤーを引きつける魅力がほぼ皆無だもんなあ・・・w
ゲームの原点は気持ち良さ!

487:名無しさん@弾いっぱい
07/09/11 01:20:15 pG3esnt1
それじゃ俺の一人勝ちです

488:名無しさん@弾いっぱい
07/09/11 03:11:29 vCkCrqga
いやIVのマークIIIが優勝だ

489:名無しさん@弾いっぱい
07/09/11 04:37:03 tsGc7r+m
自分がつまらないから他の人もつまらないと思ってるはずとか
自分がやってないから誰もやってないはずとか
自分が音楽が気に入らないから他の人も気に入らないはずとか
そう言う傲慢な物言いはやめないか。

490:名無しさん@弾いっぱい
07/09/11 07:14:43 LsEAAnz8
そうだね
みんなが云々なんて書くより
自分がどう感じるかを書いた方が説得力あるしね

491:名無しさん@弾いっぱい
07/09/11 14:02:17 RWc2Xvus
打ち返し多すぎ…自機の当たり判定が小さくても怖い。
2周目は敵が3機に1機だけ打ち返すとか、
打ち返しはないけど、すれ違い様に敵が弾を撃ってくる(cf.グラIとかパロだ!)
とかがいい。

492:名無しさん@弾いっぱい
07/09/14 20:24:19 v3zrOQSd
グラディウスと言うよりR-TYPEやってる気分だ

493:名無しさん@弾いっぱい
07/09/16 23:21:17 uZvd7v0c
よかったなぁww>>1


PS3、ヘッドバッドで壊さずに済みそうでwww




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