07/07/02 17:47:29 SN8TIGIF
最初の弾幕ゲーって何になるのよ?
379:名無しさん@弾いっぱい
07/07/02 17:56:50 mj1luHh9
ミサイルコマンド
380:名無しさん@弾いっぱい
07/07/02 18:19:54 nNq71Kis
バトルガレッガなんかは、STGの歴史から見たら外せない作品なんだろうけど、
非シューターへの影響はあまりよくなかっただろうな。
381:名無しさん@弾いっぱい
07/07/02 18:58:41 M71USzx3
弾幕ウザいと文句いうわりに雷電IVが過疎ってるのが気に入らない
せっかくの非弾幕新作シューティングなんだからもっとお布施してやれよ
他メーカー含め次作に繋がらねーぞ
382:名無しさん@弾いっぱい
07/07/02 19:01:24 fI982EBZ
URLリンク(www.esnips.com)
383:名無しさん@弾いっぱい
07/07/02 19:02:04 fI982EBZ
URLリンク(www.esnips.com)
384:名無しさん@弾いっぱい
07/07/02 19:03:41 31XFx1ip
さすがに弾幕STGのせいで非弾幕STGが滅びたとかいうのは
RPGのせいでアクションゲームが廃れたとかいうのと同レベルの言いがかりだろ。
需要があるならちゃんと生き残ってるはずなんだから。
もしかしたら、非弾幕に限らずSTGのジャンル自体が滅びたのが
弾幕STGのせいだとか言ってるのかもしれんが
その場合、弾幕STGが誕生しなかった世界では2007年現在も
非弾幕STGがゲーセンで大人気稼働中とかいう無理のある想像になるんだよな。
385:名無しさん@弾いっぱい
07/07/02 19:09:50 0i3QT6Cy
>>378
リアルタイムでやってるわけじゃないのでよく分からんけど
グラディウス1,IIあたりの黄金期とその後って感じで分かれてるんじゃないの?
どこからが弾幕ゲーとかはよく分からん
>>381
少なくとも俺の行ってるゲーセンは弾幕、被弾幕問わず全部過疎
386:名無しさん@弾いっぱい
07/07/02 19:34:58 mj1luHh9
376はネタだろw
387:名無しさん@弾いっぱい
07/07/02 19:35:53 djvNqHwP
俺も弾幕ダメなんだが、かと言って非弾幕の新作も遊ぶ気がしない。
要するに懐古なんだと思う。何でも新鮮だった時代とは違うのにな。
弾幕アンチはこんなのばっかりだろうから、非弾幕が廃れるのは当然。
388:名無しさん@弾いっぱい
07/07/02 19:44:44 mj1luHh9
非弾幕好きの奴で、東亜は好きだけどケイブはヤダって奴居る?
タイプ的に近いからあんま居ないんじゃないかと思うんだけど。
弾幕云々じゃなくて、単に自分の好みのタイプのシューティングが出ない
ってだけじゃねえの?あとは387のように単に飽きてるってだけかもな。
389:名無しさん@弾いっぱい
07/07/02 20:33:25 aI5JQIMX
>>388
自分好みのゲームが出ないので「弾幕」に八つ当たりかぁ
火蜂も緋蜂もアキ&アッカがちょっぴり可哀相だな。
……エヴァッカニアもドリル元帥も、もちろん可哀相だな(←ネタ)
390:名無しさん@弾いっぱい
07/07/02 22:18:30 3ajvH70J
STGが衰退しだしたのは格t(ry
391:名無しさん@弾いっぱい
07/07/02 22:22:18 dDxJnOjH
弾幕アンチは現在進行形でやってるシューティングぐらい書くべきだと思う。
全くやってないなら市場に影響を及ぼすことはないから、もう来なくていいよ。
392:名無しさん@弾いっぱい
07/07/02 23:55:58 hAKt8ZRT
>>386
いやいや、懐古厨はマジでこういう被害妄想するよ。
自分がガキの頃にやったゲームが最強に面白いと思い込んでるから
新作のゲームの話すると、やったこともないくせに叩きまくる。
393:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 00:12:37 GAU3JxJz
>>391
なんもやってないでしょ。
もうこいつらSTG板に要らないよな、
ただ暇だからお話したくて来て、それで弾幕にケチつけんだから
394:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 00:17:29 rGn+8FH9
>>392
本気だとしたら、懐古な割に知識はないんだなw
395:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 00:59:54 RKvEL8A2
そして大往生2-5までいっただのケツイ表2周ALLだのホラを吹く
396:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 01:05:38 j/FI6YSW
>>395
スコア厨じゃないけど、その手の輩はスコアを聞けば即判明するよ。
最終スコアもそうだけど、途中のも聞くといい。
すると矛盾点やおかしな点が必ず出てくる。
ちなみに、「スコアは全く覚えてない」とか言い出したらダウト確定。
397:394
07/07/03 01:20:07 rGn+8FH9
俺はクリアラーであんまスコア見てないからそれ言われると辛いなw
ガルーダが4000万ちょいってのは覚えてるが、
大往生は2-1が限界でスコアは覚えとらんw
一千万行ってるゲームも何週目で行ったかもう忘れたし。
398:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 04:03:38 aaZRiGrm
雷電4って弾幕じゃねーの?
俺には見分けつかねぇ
つーか非弾幕だとしても、面白くなけりゃ金出さねーし
昔と同じまんまのゲーム性で、グラフィックを今風にしただけの思考停止
今時あんなの出すなんて、caveと同じくらいどうかしてる
399:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 04:55:45 yKD7trKd
>>397
実際半分くらいの奴はスコア見てないんじゃないの?
途中エクステンドする辺りはよく見てるけど。
とくにケイブのなんて最後にボーナス入って跳ね上がるから、
なんかどうでもいいって感じになるな。
400:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 08:51:44 NhUx4YiF
ソニックウィングスは、CAVEどころか彩京よりもはるかに弾が少ないけど、弾避けゲーと言われてたの思い出した。
一般人の感覚はこっちじゃない?
非弾幕が出たとしても一般人的には「また弾避けか」
401:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 08:55:36 j/FI6YSW
>>399
大往生2-5やケツイ表2周ALLレベルなら、
スコア稼ぎやってなくともスコア見てないってのはないんじゃね?ってことな。
だいたいそのレベルならもう百回を超えてプレイしてるだろうし、ネームエントリーもしてるだろうしで
スコアをぼんやりとでも覚えていないことはありえない。
402:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 09:00:29 O7FSZWL5
シューティング=撃ちまくりゲーだと思ってる奴は
一部のコンシューマシューしか知らんやつだっての
403:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 10:46:25 SMCQMom6
まあそっちのが健全
家に集まって盛り上がったスタソルは楽しかったろ
404:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 10:51:23 T38YIdLX
同意だがそれしか知らないで弾幕云々言うのはよくないってことさ
405:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 12:56:53 mD71hucb
ケイブを叩く前にあっさりSTGを捨てたタイトーとかを叩くべきだと思うんだ。
ある意味ケイブは自分の責務を果たしてるだけなんだから。
でも、2DSTGなんか作っても今のゲーマーは遊ばないんだろうな。
遊ばせる為にグラフィックや演出頑張っても、
「なんで2DSTGでやる必要があるの?」みたいな話になって
結局2DSTGにしかない演出=弾幕みたいな嫌な流れがあるんだろな。
406:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 13:54:40 T38YIdLX
だから弾幕が嫌な奴は今何やってるかとか好きなゲーム挙げてみろよ
407:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 14:18:59 J9e+BkEg
地形とか変なギミックあるSTG
弾幕やめろとか言わんが真アキ発狂みたいのは勘弁
408:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 17:15:11 i+vF5q4P
>>406
ダライアス外伝(笑)
レイクライシス(笑)
アインハンダー(笑)
409:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 17:43:54 nwW7iQJh
>>407
同意
ループゲームの4週目以降は勘弁
410:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 18:00:33 T38YIdLX
>弾幕やめろとか言わんが真アキ発狂みたいのは勘弁
確かにああいう難しいとか以前にクソつまらんのは勘弁して頂きたい。
まあその集大成がグラIIIなんだが。
411:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 18:49:30 J9e+BkEg
グラIIIは他人のプレイ見る分には面白そいけどなあ
キューブとかワロス
412:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 19:28:23 mXlt4a0A
【レス抽出】
対象スレ: ただ弾を垂れ流すだけのゲームをSTGと呼ぶな
キーワード: R-TYPE
抽出レス数:0
413:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 20:23:16 dLr0neo0
このスレ的に全方位STGはあり?
タイムパイロットとかVANISHとか
414:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 20:42:19 R2Z3AKrm
CAVEにとっては弾幕シューをやりもしないSTG懐古より
ケツイ大往生は良くて虫姫以降は認めない弾幕懐古の方が弊害
415:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 21:02:52 YWsmJG1U
弾幕シューも歴史が長いからな
今、弾幕シューを叩いてるような奴等は
かつて弾幕にハマって今は飽きた、って人種かもな
416:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 21:23:50 iNfWxclf
飽きたら黙って去ればいいのに
なぜか糞扱いして去るんだよな
417:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 21:56:18 rGn+8FH9
>ケツイ大往生は良くて虫姫以降は認めない弾幕懐古の方が弊害
ああ、やっぱそこ分岐点なのかw
俺もガルーダまではやってたが虫姫基板になってからあまりやらなくなったなあ。
認めないってことは無いんだが。それなりにいるからこんな話が出るんだよな?
418:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 23:26:08 j/FI6YSW
虫姫以降を認めないというより、萌えキャラの追加で大っぴらに認めるという態度をとりづらくなっただけでは?
鋳薔薇やむちむちポークなんかも数十回やったらよさがわかったが、世間様には言えないな。
419:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 23:29:34 J9e+BkEg
それだけだったらガルーダもじゃね?
420:417
07/07/03 23:32:57 rGn+8FH9
少なくとも俺は萌え云々はどうでもいいな。
虫ふたよりはむちポーのが面白かったが、結局あんまりやってない。
421:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 23:41:42 j/FI6YSW
漏れの場合は、大往生ケツイでの燃え尽きがあるな。
あの2作にしっかり取り組んで以来、「ガチでシューティングに挑戦」はしなくなった。
422:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 00:47:50 cK84WGXH
これ言っちゃおしまいなんだろうけど、現状のケイブは出し過ぎ&新作のペース早すぎなんだよな。
じっくりと一つの作品に取り組む余裕がない。
とりあえず一周クリアして消化していくのが精一杯な人間が大半でしょ。
消化試合している気分が強いとテンションも上がんないし、ネガティブな感触が湧いてくるのも仕方ないんじゃないかね。
423:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 01:06:16 AI9ZPrgW
1タイトル作るのにそんな期間かけてると赤字になるんだろう
424:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 01:17:14 bneaPeGg
つーか年間2本ってハイペースなのか?
週1シューターの俺でもクリアに半年もかからんぞ
ケツイ裏2周とか虫ふたウルALLとかは一生むりなのは
自覚してるが
425:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 01:52:27 AFFnRJI2
ファンタジーゾーンみたいなゲームがやりたいなぁ。
426:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 02:21:27 AI9ZPrgW
たとえば408みたいな変態はもう自分で作るしか満足できない
427:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 03:35:09 kXPlZ3aT
別にCAVEはチーム別に分かれてるから製作期間は最低1年弱くらいはあるだろ
428:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 03:41:36 kXPlZ3aT
まぁ俺もCAVEの弾幕は好きじゃなくなってきたな
(特に虫ウルの弾幕 別にできないから嫌いとかそういう問題じゃなくて
まぁ最低限の弾幕に戻ってくれることを祈る
429:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 08:26:32 jbwU23hU
まぁああああああ!!!!!!!!
430:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 08:55:38 nzeelA0K
ガル2の弾幕を見る限り多少の理性は残ってると思う。
虫2は前作からの流れでああなっただけだと信じたい。
431:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 15:35:44 mzHZZBsO
>>417
虫姫からは死に方が変わった気がする。
ケツイまでは自分の計画性の無さがミスに繋がる場合が多くて、虫姫からは自分の
精密操作性の悪さがミスに繋がる場合が多い。
だから前者はパターンが組めると大体ミスしなくなるけど、後者は調子が悪い時に
やると普段なら避けられるはずのところでミスして何でこんな所でっていらいらしたりする。
虫姫に限ればあの頻繁な処理落ちのせいでミスするとお前の操作が下手なんだと強調されて嫌だ。
432:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 15:48:16 hMoro5xL
ふたりのバージョンアップ前は妙にイライラしたが他は俺はそうでもないかなあ
433:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 15:53:22 kzaiQ5oI
その処理オチ被弾は虫ひとりだと3面の一部だけじゃないか?
ふたりは・・・モゴモゴ
434:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 16:23:31 VhoUsAK9
当たり判定縮小、弾数増加、弾速低速化の究極は最早超イライラ棒だろうな
435:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 20:27:38 PN0MtPXA
虫はウルよりオリ×マニみたいのが欲しい
436:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 20:52:14 LxyvQl6Z
最近ので、メガCDのシルフィードの様な、シチュエーションの熱いSTGってある?
437:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 21:30:42 lQJSnF96
難易度の幅が狭いんだよな、ケイブって
どうせもう信者しかやらないんだから、ウルトラ級難易度一択にすればいいのに
そうすりゃ邪魔なへたれユーザーどもが完全に消えるから、文句も出ないよ^^^
信者もマンセーするだろうし、最高だな
438:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 21:45:53 FUDbKSza
>>437
たまにはお外に出てゲーセンに行ってみたら?
439:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 22:11:33 /Ii4Iyfr
ガル2がガチで面白いから
虫姫以降は糞とは言えないんだよなぁ
ガル2さえ無ければ俺も新基盤バッシングしてたかも
440:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 22:35:51 1FNBnwgQ
虫姫は「動きまわると確実に死」な攻撃があるのだけは萎える。
チョン避けで安全じゃなくて、チョン避け以外死な攻撃がたまにあるのが嫌だ。
441:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 22:42:29 zNrTfZjZ
シチュエーションなら斑鳩か?
弾多いけどセンコロが