ただ弾を垂れ流すだけのゲームをSTGと呼ぶなat GAMESTG
ただ弾を垂れ流すだけのゲームをSTGと呼ぶな - 暇つぶし2ch250:名無しさん@弾いっぱい
07/06/28 16:53:20 0tRaCRU7
年寄りだけどケイブのシューティングも好きだよ

251:名無しさん@弾いっぱい
07/06/28 18:04:34 2TeITeBK
>>1
シューティング云々の前につまんねえから誰もしないだろ。
そんなゲーム作るメーカーなんてすぐ潰れるよ。

CAVEの場合、雑魚敵や弾は多いけど
弾誘導や切り返し、中型機出現即破壊等を駆使するので楽しい。
ボス戦も接近して2倍ダメージ取ったり楽しい。

しかし>>1はどこのメーカーのゲームしたんだろう?
これを一見さんがプレイしてSTGってつまんないなんて思われたらどうするんだよ。
自分だけならまだしもSTG業界全体の首絞める事になるだろうが!!

252:名無しさん@弾いっぱい
07/06/28 19:08:02 SCJw2z24
そんなのどのSTGでもやってるよ。
背景がただ背景なだけで構成や画面に動きを感じないところが×
すぐ飽きる。

253:名無しさん@弾いっぱい
07/06/28 19:09:13 uxLFwB7q
まあやってから言えよ

254:名無しさん@弾いっぱい
07/06/28 19:18:03 2TeITeBK
>>252
縦シューで背景を上手く見せるのは難しいよね。
エスプレイドやぐわんげはよくできていた。
確かにジュンヤー抜けてからゲーム性を重視して
見易さを最優先にし過ぎている。

エスプレイドの時は自機が動きまくってけど
エスプガルーダで自機が手広げた姿勢で固定されている。
確かにシューターからすればその方がいいのかもしれないけど
人間キャラが飛行機みたいな姿勢である事に疑問を抱かなくなってる
CAVE内部は非常に危険な状況だと思う。

255:名無しさん@弾いっぱい
07/06/28 19:50:49 SCJw2z24
どうせ前にしか撃てないならギャラガで十分だと思うんだよ実際。
おれはスプレッド使って泡面とモアイ面を延々とやっていたいのに。

256:名無しさん@弾いっぱい
07/06/28 20:51:12 uFle0n7Y
やってればいいじゃん

257:名無しさん@弾いっぱい
07/06/28 20:57:01 vKS1nZ8Z
だから横シュー好き=弾も見えない老眼でいいじゃん
横シュー好きはロクに回避もできない能なしのゴミクズのためのゲームなんだから
手軽に「なにかすごい仕掛けがあってかっこいい」と認識させるための催眠装置にすぎない

258:名無しさん@弾いっぱい
07/06/28 21:03:49 dPut1pI8
しかし横シューってグラディウスIIの後マジでロクなもん出てないな。
ダラ外がややマシ程度?

横シューが死んだのって変にシリーズ化して演出とかグラフィック
方向に偏重したせいでクソゲばっか出たからかもな。

259:名無しさん@弾いっぱい
07/06/28 21:27:14 qmZRSTgp
横シューは単に古くなっていって自然消滅しただけ
縦シューは弾幕という新しいトレンドが生まれたおかげで生き延びた

260:名無しさん@弾いっぱい
07/06/28 22:03:06 qJMXupUQ
>>200
なるほど…
懐古厨の老害どもは縦シューだけが生き残って悔しいから
こんなに面白い弾幕縦シューを叩くのかw

261:名無しさん@弾いっぱい
07/06/28 22:04:13 qJMXupUQ
>>259宛て

262:名無しさん@弾いっぱい
07/06/28 22:10:35 vKS1nZ8Z
むしろSTGといえばグラディウスしか出てこない現状にCAVE厨が嫉妬している。
しかもグラディウスⅤという演出的にもシステム的にも敵わないイ良作が出てしまった。

263:名無しさん@弾いっぱい
07/06/28 22:51:32 mKQ2PAnB
ダライアス外伝について。
ここの住人にはまず該当者はないと思うが、
業務用のダライアス外伝のプレイ経験がなく、
MAMEでプレイした経験だけを根拠に論じている方がいたら
ぜひともオリジナル(業務用)をプレイしてから論じてほしい。

自分も最近MAMEでダライアス外伝をプレイする機会があったが、
当時やり込んだ自分としては、とても満足に遊べるものではなかった。

それから。
ダライアス外伝はボンバーの使い方が現在の弾幕系とかなり違う。
ボタン入力から発動までに遅延があり緊急回避には使いづらい。
自然に、使用ポイントは稼ぎ箇所やボスの特定形態などに
「決め撃ち」で使うパターンになる。
局地的に激しい弾幕はあるが、本質は非弾幕系・パターン型STGだ。



264:名無しさん@弾いっぱい
07/06/28 23:08:08 yMoODMkk
>>263
お前、素人ダライアサーだな。
外伝のボムが緊急回避に使いづらいだなんて、
どれだけ鈍いんだ? 反射神経ゼロだろ?

265:名無しさん@弾いっぱい
07/06/28 23:10:00 mKQ2PAnB
>>264
中傷はシャコをノーボムで倒してからにしてください


266:名無しさん@弾いっぱい
07/06/28 23:15:36 OVh3D9K3
ボムの説明とシャコノーミスに何の関係が

267:名無しさん@弾いっぱい
07/06/28 23:18:43 mKQ2PAnB
>>264
……というよりは、自分なら緊急回避に使うような真似はしない。

パターンを暗記すれば序盤3面までは死ぬ要素がない
 ↓
ボムを決め撃ちすれば6面ボスまでは死ぬ要素がない
 ↓
溜まったボムはクジラ(またはオニキンメ改)に全放出。

……ダライアス外伝ってそんなゲームだ。
攻略に必要なスキルのうち「反射神経」の比率が少ないゲームだから
仕方ないでしょう。

ちなみに斑鳩HARDガチでクリアしたが、君もやってみるか?



268:名無しさん@弾いっぱい
07/06/28 23:25:55 vGh6mTb9
誰も極上パロディウスを目指さなくなった。
本当にセンスのあるやつは去っていき、弾幕スキーだけが残った。
そいつらはパンピーなんて眼中になかった。
これが事の顛末。

 銀銃あたりからやり直さねーかなー

269:名無しさん@弾いっぱい
07/06/28 23:26:46 mKQ2PAnB
>>267
最後の「ちなみに~」以下は暴言だった。
謝罪し撤回する。


270:名無しさん@弾いっぱい
07/06/28 23:27:47 +DgSwQVq
腕を誇ることなかれ。
人を貶めることなかれ。
考えを押し付けることなかれ。

271:名無しさん@弾いっぱい
07/06/28 23:40:45 WVV3fI76
グラ5は高次周の弾数はともかく
当たり判定の小ささはもろに弾幕シューの影響うけてんじゃん

272:名無しさん@弾いっぱい
07/06/28 23:47:47 cu0i7f7K
なんで横シュー叩きになってんだ?
まあグラIIを最後に大した物が無いのは同意だけど。

273:名無しさん@弾いっぱい
07/06/28 23:50:45 vGh6mTb9
おれはグラⅡあんま面白いとは思わんかったなー
操作性が悪い
グラⅢから入ったかもしれんけど。

274:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 00:09:31 6RIL9W6j
アクスレイを忘れるな

275:狐
07/06/29 00:14:09 S2jYzNqd
>>254
>人間キャラが飛行機みたいな姿勢である事に疑問を抱かなくなってる
>CAVE内部は非常に危険な状況だと思う。

わっけわからんw
どうでもいいだろそんなの
そして別に自機が戦闘機だろうが人間だろうがどうでもいい。

>>260
そうだよそうだよその通り

久々に俺にとって嬉しい流れだな

>>262
どこの国に住んでるんだよお前

276:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 00:18:28 DJKm1xW1
>>243
実際その通りだと思うぞ。
んで、多分コイツらは雷電や彩京やライジングとかの
縦シューは回避して育ってきたからケイブSTGに対応できないw

なぜなら、弾幕・非弾幕に関わらず
ケイブは縦シューの王道を受け継いだ正統なメーカーだからな

277:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 00:24:15 KnhVoAAZ
ギャラガ厨のオレはどうしたらいいんだ!

278:狐
07/06/29 00:34:48 S2jYzNqd
>>276

CAVEと並んで90年代縦シュー御三家と言われた
彩京・ライジングファンが
CAVEのゲーム性を否定するとは俺には考えづらいんだよな

故に消去法で奴らしかいない

279:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 00:43:45 z0+KIJjz
彩京はシューティングの灯を消さなかったという点で評価できるが
それ以外でさして評価できない

280:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 00:49:36 d9VxnpMY
CAVEシューって接待ゴルフみたいで何か騙されてる気がするんだよな。

281:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 00:50:08 uxouc/jo
>CAVEと並んで90年代縦シュー御三家と言われた
>彩京・ライジングファンが
90年代縦シュー御三家とか初めて聞いたな
ソースplz

282:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 00:55:18 KnhVoAAZ
RPGでいうとポケモン・テイルズ世代か。

283:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 01:34:40 z0+KIJjz
90年代はシューティング自体影薄いからな。
御三家とか言うほどのもんじゃない。

284:狐
07/06/29 01:39:59 S2jYzNqd
>>281
アルカデ

285:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 02:56:56 fDgxrM/n
>>276
縦シュー(横シュー)の王道ってなんだろう・・・

286:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 03:01:19 z0+KIJjz
縦なら東亜系ショット+ボム
とか?

287:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 03:04:18 6RIL9W6j
STGに王道なんてあったか、そもそも

288:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 03:04:43 dgEMpE9y
>>274
アクスレイは縦と横がステージごとに変わっていくんだよな。大好きだ

289:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 03:12:28 KnhVoAAZ
認知度ではグラディウスが圧倒じゃね
STGしないやつでも名前は知ってるし

290:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 03:29:30 z0+KIJjz
アクスレイは横だけでよかったのに。
ついでにA-JAXは2Dステージだけでよかった。

291:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 05:28:35 noDyY+Ap
グラディウサーはいちいち「弾幕はクソ」とか言わなそう。
彼らはコナミシューが全てで、揉めるのも常に内輪でやってるイメージ。
この辺はコナミが横シューのトップに居続けたせいかもしれない。

弾幕にケチつけてるのは、タイトーのクソゲー信者と家ゲー厨だな

292:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 07:47:17 itBpEeqB
ケイバーはいちいち「弾幕以外はクソ」とか言う。

293:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 08:33:56 ZFHrfIN9
言わないよ。妄想乙

294:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 08:40:21 wlxp4F8j
クラブ盗難とかどうでもいいわー

295:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 10:50:20 9oqaX5oT
だいたい弾幕と非弾幕といいうカテゴライズがそもそもおかしい

296:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 11:11:13 0pPIt2bq
ケツ往生位の弾数はよくて虫は駄目とか言う流れじゃなかったっけ?

297:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 13:02:41 eN+X3WXo
幕じゃなくて線だからな
数珠ゲー

298:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 14:40:48 0h7D2Bro
どうもこのスレタイみるとバックトゥザフューチャーの
Nobody calls me chicken!(誰も俺を腰抜けと呼ぶな)を思い出す。

299:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 18:44:22 D1jociFZ
>>268
弾幕というか
CAVEシューが人気ある本当の理由はユーザーに優しいからだと思う。

グラディウスなら
背景に当たっても死なない+死んでもパワーダウンしない
初心者向け機体用意するとか

演出とBGMだけと言われているダライアスも
連射付ける+連続死でパワーダウンし過ぎた場合パワーアップアイテム放出
これだけで大分プレイしやすくなる。



300:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 19:01:00 eN+X3WXo
オレの周りでCAVEや蜂なんてだれも知らんぞ。
コナミとグラディウスは誰でも知ってるが。

301:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 19:06:23 Ohxzlich
イ(ry

302:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 19:27:34 tSvM6tCA
しかし、実際のゲーム内容を把握してるのはもうオッサンだけかもな。

303:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 19:30:57 eN+X3WXo
だから主要顧客が居なくなってゲーセンも廃れていったんだろうな。

304:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 20:48:23 pyn2N+g5
ダライアス外伝てものっそいクソゲですねぇ~

305:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 20:58:44 fDgxrM/n
グラディウス外伝がなんだって?

306:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 21:40:02 uwYlcST8
>>300
CAVEは硬派だからあんまり宣伝とかしないよね。

307:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 21:41:57 ts/AkyYn
メインはSTGじゃないしな

308:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 21:42:23 SpWPheQx
宣伝費の分を開発費に当てているマニアに優しい会社

309:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 22:44:08 L5r55fqM
>>305
STG初心者にはお奨めだなグラ外
ああいうのが増えないとダメだ。

310:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 22:58:11 vsMDm4ZV
>>306
社員が自主的にテーマソング作ってるってことなのか。

311:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 23:39:50 z0+KIJjz
グラ外は名作。

312:名無しさん@弾いっぱい
07/06/29 23:49:58 6RIL9W6j
>>300
昨今ではグラディウスも知名度怪しいぞ

313:名無しさん@弾いっぱい
07/06/30 00:03:27 NllO89oD
そこでオトメディウスですよ

314:名無しさん@弾いっぱい
07/06/30 00:19:12 uC0NiVj2
あれ少しはマシになった?

315:名無しさん@弾いっぱい
07/06/30 03:35:35 mf5DHFae
>>311
レーザーモアイにはびっくりして即死した
虫姫さまとかワインダー?っていうのかな?移動範囲狭める弾幕が
キツイな。いくらなんでも動ける場所少なすぎ

316:名無しさん@弾いっぱい
07/06/30 12:13:28 emkvW82Y
>>251
グラディウスは画面に撃てる弾数が決まってるから接近すれば時間あたりの威力は増すよ。

317:名無しさん@弾いっぱい
07/06/30 13:07:28 2LOBDwzh
シューティングの根源的な面白さは「よける」事にあるので、
STGの流れが「弾幕」指向になっていくのはある意味当然かとも思う。

ただ、ガルーダの覚醒死界のように
「マニアでなくとも弾幕に対抗できる」仕様は、
できるだけシンプルな形で(→「絶死界」のようにムダに複雑化せず)
今後の弾幕STGにも継承してほしいと思う。


318:名無しさん@弾いっぱい
07/06/30 13:44:31 65PLu48t
>シューティングの根源的な面白さは「よける」事にあるので
え?

319:名無しさん@弾いっぱい
07/06/30 15:30:05 uC0NiVj2
>シューティングの根源的な面白さは「よける」事にあるので
必ずしも否定はできないがゲームによるな。そんな単純に面白さを
説明は出来ない。ところで318の意見を聞こうか。


320:名無しさん@弾いっぱい
07/06/30 15:35:59 65PLu48t
名前のとおり打つことじゃねーの
よけることがつまらないとかそういうことを言うつもりではないけども

あと避けること重視にするのに別に弾幕はらなくても
地形とか敵幕とかありえない方向に曲がるレーザーとか張り手とかでもいいわけでしょ

321:名無しさん@弾いっぱい
07/06/30 15:51:14 uC0NiVj2
撃つ避けるを分離すべきではないんだけどな。両方の要素が必要だし。
無理に分離した場合、撃つだけのゲームと避けるだけのゲームで考えたとき
後者のほうが一般的な2Dシューティングに近いんだけどね。

>あと避けること重視にするのに別に弾幕はらなくても
>地形とか敵幕とかありえない方向に曲がるレーザーとか張り手とかでもいいわけでしょ
良いんじゃないの。内部処理的には自機が衝突してはいけない座標・範囲が移動している
というだけ。ビジュアル演出の類。

322:名無しさん@弾いっぱい
07/06/30 16:55:58 emkvW82Y
つまり、イオンリングは射撃と回避両方の特性を持った素晴らしいギミックということだな

323:名無しさん@弾いっぱい
07/06/30 17:51:48 Ta4Hmyfl
結局のところ極小判定が宗教と化してるんだよな。
小さい判定の自機を殺すには弾をより多くバラ撒いて攪乱するしかない。
まともにステージ構成やシステムを考案できる奴がいねえってことだ。

324:名無しさん@弾いっぱい
07/06/30 18:09:18 uC0NiVj2
それも見た目の話だな。
内部的には密度の差でしかなく、どちらにしても
ステージ構成やシステムと両立できない物ではない。

325:名無しさん@弾いっぱい
07/06/30 18:13:04 Ta4Hmyfl
じゃあどうすれば両立できるんだ?

326:名無しさん@弾いっぱい
07/06/30 18:16:07 65PLu48t
見た目が重要なんじゃないか?
初見の人だろ弾幕は引くでしょ、逆に面白そうって思う人も入るだろうけどそれは少数

327:名無しさん@弾いっぱい
07/06/30 20:31:10 uC0NiVj2
>>325
相反する要素ではないと言ってるだけで俺は企画屋じゃないw
それに俺は極小判定のゲームのステージ構成やシステムがダメとも思ってない。
話が抽象的観念的すぎて、結局君は何が不満なのか、何が理想なのかわからないし…。

>>326
客観的な視点での弾幕シューの是非の話なのか?
弾幕は大多数が引くからダメとかは俺には判らない。調べたわけじゃないし。

つか何の話???

328:名無しさん@弾いっぱい
07/06/30 20:33:52 Ta4Hmyfl
なにを動揺してるんだ。キミのその明晰な頭脳で解決案を提示すればいい

329:名無しさん@弾いっぱい
07/06/30 20:46:34 uC0NiVj2
敵視すんなよ。
別に俺は弾幕も非弾幕も否定しないよ。
むしろその区別自体が疑問。

330:名無しさん@弾いっぱい
07/06/30 20:49:29 65PLu48t
弾幕は見た目で損してねって話

331:名無しさん@弾いっぱい
07/06/30 21:17:13 KavEL+YK
弾幕はたしかに引く人もいるかもしれないが、何かしら視覚的インパクトを与えられることは事実
他の2Dシューティングは視覚的に印象が薄くなりがちだと思う

332:名無しさん@弾いっぱい
07/06/30 23:49:44 05XzFiwp
>>331
うちのホームには虫ひとり、ガル1、大往生、ストライカーズ1999があるけど、
非シューターはみんな1999やるよ。
そして1,2面で死ぬ。
虫とガルーダの方が簡単なのにね。

333:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 02:59:02 hf4bE4Bi
弾幕シューは固定客しかやってなくて
うちのゲーセンだとグラディウス、斑鳩あたりが非シューターの人がやってることが多かった


サイヴァリア2もかなりインパクトあると思うけどそっちも非シューターはやってなかった

334:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 06:41:27 txJyD8Fn
サイヴァリアはインスト読まない人には何がなんだかわからんろうて

335:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 06:49:27 8XkK5c6Y
でもアーケードだと高難易度=金をムダに使うことになるから
見た目が難しそうってだけで最初の1コインを入れにくいんだよね

この前インストや画面表示以外の知識が皆無の状態で初めて怒首領蜂やってみたら
2面までノーミス、3面途中で終了してたしかに見た目より簡単ではあったんだけど
これはやってみて自分で経験しないと分からないだろうなとも思った

336:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 09:00:27 YWw75d2h
>>333
ケイブのメカデザインがコナミ、トレジャー、彩京と比べて
ヤバいのが原因だと思う。

337:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 09:47:30 krigfp2m
>>321
「撃つ避けるを分離すべきではない」確かにその通りだなぁ。

>>329
自分は「非弾幕型」「弾幕型」という表現をよく使うほうだが、
視点を変えてみると
「弾幕=ボムで消せる空中障害物」
と言い換えることも(苦しいけれど)可能なわけで、
結局のところ、弾幕/非弾幕を厳密に区別することはできないのかも。

さらに発想を飛躍させると、
弾幕とは
アーガスやB-ウィングに登場する空中障害物(≒地形)のアイデアを、
外見だけ(弾のグラフィックに)描きかえて
再登場させたものであると言える……のかもしれない。


338:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 09:50:38 vbFdOsMg
グラIIIとかもある意味イライラ棒だったしな。

339:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 10:55:30 BfpQmyh3
>>334
知らない人はあれ避けてると思ってるよ
弾幕もその辺同じでしょ

>>336
デザインなのかなあ・・・

340:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 12:13:19 5Tre0xIH
ストライカーズみたいな一見してシンプルなほうが
一般人はまだやろうと思うんだろう。
つーか現役の頃から彩京は非シューター向け。

341:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 12:25:07 U62IGjvR
>>340
フェリーのゲームコーナーなんかではたいてい現役だよね
難易度もそれほど高いわけじゃないし

342:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 12:49:27 5Tre0xIH
そうなのか
フェリーなんか知らんわww

343:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 13:02:27 MjgSAPSX
幻想だと思う
序盤は簡単だけど、3面あたりからの難度上昇がハンパない
そのへんの、100円払った分の最低は遊ばせるバランス感覚はうまいと評価できる

344:狸
07/07/01 13:07:06 P/w+YXQE
避けながら撃つのか、撃ちながら避けるのか、その違いなんだよジョジョ

345:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 13:19:36 LfTOwP0x
物量で押すのを止めることから思考せんと万年金太郎飴だろ。

346:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 13:25:22 6olgjp3X
自機弾と敵弾の速度が同じ雷電4の2周目は
実にフェアなゲーム構成と言える。

347:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 13:42:08 laGeb1SK
>>343
だよな、彩京STG1周出来るのはシューターだけ。
それでも最初からボム撃ってけば誰でもランダム面は越せて半分は進める

348:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 13:54:44 5Tre0xIH
結局文句いってる奴は何が望みなんだよ…

349:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 13:56:18 spMBGYVz
弾幕は稼ぎをやるにはきちんと考えなきゃいけないけれど、
考えなしでも目の前の弾避けてれば良い仕様。


350:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 14:00:57 f0nk2hZ0
>>345
物量か高速弾か好きなの選べ
あ、あと硬い敵とか

351:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 14:40:32 5Tre0xIH
結局撃つ以外の要素としてどうやって自分を殺しに来るか
って部分の差でしかないからな。

352:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 14:55:13 iV3uTQ/T
敵をキャプチャして盾にするとか
武器を奪い取るとか
自機以外の所から攻撃が発生するとか
そういうゲーム部分を充実させてほしいんだよ。
弾幕なんて難度上げるためのスパイスなんだから。

353:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 15:15:47 5Tre0xIH
>352
そういう要素を加えるのってむしろ最近の低速弾幕系のほうがやりやすいような。
昔の高速弾だと自機はあまり画面内を縦横無尽には動けないからな。

まあ普通考えたら横シュー向けだと思うけど。
横シューのほうには既に似たようなアイデアの物がいくつもあるし。

354:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 15:33:08 iV3uTQ/T
高速でも高密度でも問題ないんじゃね。
それを回避できるシステムや地形があればいい。

355:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 15:36:38 0VrG1E8o
むしろそういうのって既に通った道だろ。
古臭いよ。既に廃れた。

356:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 16:30:59 Rc7jmHZ0
PS3で今週発売されたStarStrikeHDってやつだけど、こういうのが俺の理想w
弾幕系避け&道開きSTG
っていうか、これ面白いぞ

URLリンク(www.nicovideo.jp)

357:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 16:33:50 krigfp2m
高速弾+弾幕=「緋蜂」

弾幕は「~大往生」で行き着くところまで行ってしまったからなぁ。
あとは弾幕に対抗する回避システム・攻撃システムの充実ぐらいしか
発展の余地は残されていない気がする。

でも初代ガルーダの覚醒死界はシンプルで良かった。
基本となるアイデアは既出だけど洗練されていた。
(UPLの「オメガファイター」に、似た仕様の特殊攻撃が存在する)




358:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 16:37:54 6XOfAoG6

パクリ同人オタゲー東方
URLリンク(www.kmc2ppm.jp)

359:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 16:39:44 kc4UI/pa
>>354
グラディVの5面だな。いい障害物だった。
自分で壊す分には物足りんが。

360:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 16:44:04 iV3uTQ/T
ああ、確かにブラスターコアは考えた奴は天才だと思ったわ。

361:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 20:21:25 tNUtvKQW
高速弾+弾幕はむしろ虫姫じゃね。
あれ最初やったときああ雷電ね、って思った

362:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 20:30:53 U62IGjvR
>>352
最近の弾幕は、難度上げるためのものじゃなくなってきてるよ
ゲーム性よりも弾幕自体を楽しむという要素の方が大きい

そもそも、難易度上げるだけなら単に高速弾使えばいいんじゃね?

363:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 20:36:23 b2QHuROk
だから、それが東亜の思想で怒蜂になったんだろ・・・・
縦でも横でもいいからオレはアインハンダーをやりたいんだよ。

364:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 20:50:39 5Tre0xIH
アインハンダーって相当なクソゲじゃねえか

365:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 20:57:55 b2QHuROk
そら合わなきゃなんでもクソゲー言えるわな。

366:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 21:15:35 5Tre0xIH
自分がやりたいもんが出ないから弾幕に文句言ってるだけなのか。

367:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 21:16:31 b2QHuROk
そもそも弾幕自体におもしろさを感じてない人間に弾幕の何たるかを説いたところで意味無いだろ。

368:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 21:50:43 5Tre0xIH
弾幕ってモノ自体が必ずしも他と相反しない只の一つの要素なんだから
弾幕ってだけで全否定しないでいろいろやってみろよ。

369:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 21:54:13 b2QHuROk
やってここ居るんだよ。
弾幕だけじゃなくてシステムが必要だって。
正直ARPGの飛び道具野郎のがシューティングしてると思う。

370:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 22:09:04 3VN0T/hj
弾幕かどうか微妙ではあるが、縦弾幕って良く言われてる中では鋳薔薇にEHテイストを感じたな。
ちゃんと火炎放射器は火炎放射使う敵から、散弾は多way撃ってくる敵から貰える辺りが。
どっちもパターン化を前提とした厳しすぎる攻撃を覚えるのに飽きて、通常難易度でのクリアを早々に諦めたけど。

371:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 22:44:17 5Tre0xIH
すまん、EHテイストって何だ?

372:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 22:45:17 5Tre0xIH
ああ、アインハンダーだな。
すまそ。

373:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 23:40:07 GZxVqy+R
作者気取りたち乙

374:名無しさん@弾いっぱい
07/07/02 09:11:28 31XFx1ip
シューティングの定義とかもうどうでもいいだろ。

CAVEシュがシューティング名乗るの止めたからって
内容も客層も変わらないだろ。

375:名無しさん@弾いっぱい
07/07/02 10:33:33 +CQQk+e/
なんかゼビウスしたくなった

376:名無しさん@弾いっぱい
07/07/02 17:31:00 oGIg3KbY
正直、弾幕ゲーの何が面白いのかさっぱりわからない
というかSTGが衰退したのは弾幕ゲーのせいなのは明らかだし

377:名無しさん@弾いっぱい
07/07/02 17:32:51 0i3QT6Cy
弾幕ゲーが面白いとは思わんが
衰退しだしたのは弾幕ゲー流行る前だろ

378:名無しさん@弾いっぱい
07/07/02 17:47:29 SN8TIGIF
最初の弾幕ゲーって何になるのよ?

379:名無しさん@弾いっぱい
07/07/02 17:56:50 mj1luHh9
ミサイルコマンド

380:名無しさん@弾いっぱい
07/07/02 18:19:54 nNq71Kis
バトルガレッガなんかは、STGの歴史から見たら外せない作品なんだろうけど、
非シューターへの影響はあまりよくなかっただろうな。

381:名無しさん@弾いっぱい
07/07/02 18:58:41 M71USzx3
弾幕ウザいと文句いうわりに雷電IVが過疎ってるのが気に入らない
せっかくの非弾幕新作シューティングなんだからもっとお布施してやれよ
他メーカー含め次作に繋がらねーぞ

382:名無しさん@弾いっぱい
07/07/02 19:01:24 fI982EBZ
URLリンク(www.esnips.com)

383:名無しさん@弾いっぱい
07/07/02 19:02:04 fI982EBZ
URLリンク(www.esnips.com)

384:名無しさん@弾いっぱい
07/07/02 19:03:41 31XFx1ip
さすがに弾幕STGのせいで非弾幕STGが滅びたとかいうのは
RPGのせいでアクションゲームが廃れたとかいうのと同レベルの言いがかりだろ。
需要があるならちゃんと生き残ってるはずなんだから。

もしかしたら、非弾幕に限らずSTGのジャンル自体が滅びたのが
弾幕STGのせいだとか言ってるのかもしれんが
その場合、弾幕STGが誕生しなかった世界では2007年現在も
非弾幕STGがゲーセンで大人気稼働中とかいう無理のある想像になるんだよな。

385:名無しさん@弾いっぱい
07/07/02 19:09:50 0i3QT6Cy
>>378
リアルタイムでやってるわけじゃないのでよく分からんけど
グラディウス1,IIあたりの黄金期とその後って感じで分かれてるんじゃないの?

どこからが弾幕ゲーとかはよく分からん

>>381
少なくとも俺の行ってるゲーセンは弾幕、被弾幕問わず全部過疎

386:名無しさん@弾いっぱい
07/07/02 19:34:58 mj1luHh9
376はネタだろw

387:名無しさん@弾いっぱい
07/07/02 19:35:53 djvNqHwP
俺も弾幕ダメなんだが、かと言って非弾幕の新作も遊ぶ気がしない。
要するに懐古なんだと思う。何でも新鮮だった時代とは違うのにな。

弾幕アンチはこんなのばっかりだろうから、非弾幕が廃れるのは当然。

388:名無しさん@弾いっぱい
07/07/02 19:44:44 mj1luHh9
非弾幕好きの奴で、東亜は好きだけどケイブはヤダって奴居る?
タイプ的に近いからあんま居ないんじゃないかと思うんだけど。

弾幕云々じゃなくて、単に自分の好みのタイプのシューティングが出ない
ってだけじゃねえの?あとは387のように単に飽きてるってだけかもな。

389:名無しさん@弾いっぱい
07/07/02 20:33:25 aI5JQIMX
>>388
自分好みのゲームが出ないので「弾幕」に八つ当たりかぁ

火蜂も緋蜂もアキ&アッカがちょっぴり可哀相だな。

……エヴァッカニアもドリル元帥も、もちろん可哀相だな(←ネタ)


390:名無しさん@弾いっぱい
07/07/02 22:18:30 3ajvH70J
STGが衰退しだしたのは格t(ry

391:名無しさん@弾いっぱい
07/07/02 22:22:18 dDxJnOjH
弾幕アンチは現在進行形でやってるシューティングぐらい書くべきだと思う。
全くやってないなら市場に影響を及ぼすことはないから、もう来なくていいよ。

392:名無しさん@弾いっぱい
07/07/02 23:55:58 hAKt8ZRT
>>386
いやいや、懐古厨はマジでこういう被害妄想するよ。
自分がガキの頃にやったゲームが最強に面白いと思い込んでるから
新作のゲームの話すると、やったこともないくせに叩きまくる。

393:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 00:12:37 GAU3JxJz
>>391
なんもやってないでしょ。
もうこいつらSTG板に要らないよな、
ただ暇だからお話したくて来て、それで弾幕にケチつけんだから

394:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 00:17:29 rGn+8FH9
>>392
本気だとしたら、懐古な割に知識はないんだなw

395:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 00:59:54 RKvEL8A2
そして大往生2-5までいっただのケツイ表2周ALLだのホラを吹く

396:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 01:05:38 j/FI6YSW
>>395
スコア厨じゃないけど、その手の輩はスコアを聞けば即判明するよ。
最終スコアもそうだけど、途中のも聞くといい。
すると矛盾点やおかしな点が必ず出てくる。
ちなみに、「スコアは全く覚えてない」とか言い出したらダウト確定。

397:394
07/07/03 01:20:07 rGn+8FH9
俺はクリアラーであんまスコア見てないからそれ言われると辛いなw
ガルーダが4000万ちょいってのは覚えてるが、
大往生は2-1が限界でスコアは覚えとらんw
一千万行ってるゲームも何週目で行ったかもう忘れたし。

398:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 04:03:38 aaZRiGrm
雷電4って弾幕じゃねーの?
俺には見分けつかねぇ
つーか非弾幕だとしても、面白くなけりゃ金出さねーし
昔と同じまんまのゲーム性で、グラフィックを今風にしただけの思考停止
今時あんなの出すなんて、caveと同じくらいどうかしてる

399:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 04:55:45 yKD7trKd
>>397
実際半分くらいの奴はスコア見てないんじゃないの?
途中エクステンドする辺りはよく見てるけど。
とくにケイブのなんて最後にボーナス入って跳ね上がるから、
なんかどうでもいいって感じになるな。

400:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 08:51:44 NhUx4YiF
ソニックウィングスは、CAVEどころか彩京よりもはるかに弾が少ないけど、弾避けゲーと言われてたの思い出した。
一般人の感覚はこっちじゃない?
非弾幕が出たとしても一般人的には「また弾避けか」

401:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 08:55:36 j/FI6YSW
>>399
大往生2-5やケツイ表2周ALLレベルなら、
スコア稼ぎやってなくともスコア見てないってのはないんじゃね?ってことな。
だいたいそのレベルならもう百回を超えてプレイしてるだろうし、ネームエントリーもしてるだろうしで
スコアをぼんやりとでも覚えていないことはありえない。

402:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 09:00:29 O7FSZWL5
シューティング=撃ちまくりゲーだと思ってる奴は
一部のコンシューマシューしか知らんやつだっての

403:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 10:46:25 SMCQMom6
まあそっちのが健全
家に集まって盛り上がったスタソルは楽しかったろ

404:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 10:51:23 T38YIdLX
同意だがそれしか知らないで弾幕云々言うのはよくないってことさ


405:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 12:56:53 mD71hucb
ケイブを叩く前にあっさりSTGを捨てたタイトーとかを叩くべきだと思うんだ。
ある意味ケイブは自分の責務を果たしてるだけなんだから。

でも、2DSTGなんか作っても今のゲーマーは遊ばないんだろうな。
遊ばせる為にグラフィックや演出頑張っても、
「なんで2DSTGでやる必要があるの?」みたいな話になって
結局2DSTGにしかない演出=弾幕みたいな嫌な流れがあるんだろな。

406:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 13:54:40 T38YIdLX
だから弾幕が嫌な奴は今何やってるかとか好きなゲーム挙げてみろよ

407:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 14:18:59 J9e+BkEg
地形とか変なギミックあるSTG
弾幕やめろとか言わんが真アキ発狂みたいのは勘弁

408:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 17:15:11 i+vF5q4P
>>406
ダライアス外伝(笑)
レイクライシス(笑)
アインハンダー(笑)

409:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 17:43:54 nwW7iQJh
>>407
同意
ループゲームの4週目以降は勘弁

410:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 18:00:33 T38YIdLX
>弾幕やめろとか言わんが真アキ発狂みたいのは勘弁
確かにああいう難しいとか以前にクソつまらんのは勘弁して頂きたい。
まあその集大成がグラIIIなんだが。

411:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 18:49:30 J9e+BkEg
グラIIIは他人のプレイ見る分には面白そいけどなあ
キューブとかワロス

412:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 19:28:23 mXlt4a0A
【レス抽出】
対象スレ: ただ弾を垂れ流すだけのゲームをSTGと呼ぶな
キーワード: R-TYPE





抽出レス数:0

413:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 20:23:16 dLr0neo0
このスレ的に全方位STGはあり?
タイムパイロットとかVANISHとか

414:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 20:42:19 R2Z3AKrm
CAVEにとっては弾幕シューをやりもしないSTG懐古より
ケツイ大往生は良くて虫姫以降は認めない弾幕懐古の方が弊害

415:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 21:02:52 YWsmJG1U
弾幕シューも歴史が長いからな
今、弾幕シューを叩いてるような奴等は
かつて弾幕にハマって今は飽きた、って人種かもな

416:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 21:23:50 iNfWxclf
飽きたら黙って去ればいいのに
なぜか糞扱いして去るんだよな

417:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 21:56:18 rGn+8FH9
>ケツイ大往生は良くて虫姫以降は認めない弾幕懐古の方が弊害

ああ、やっぱそこ分岐点なのかw
俺もガルーダまではやってたが虫姫基板になってからあまりやらなくなったなあ。
認めないってことは無いんだが。それなりにいるからこんな話が出るんだよな?

418:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 23:26:08 j/FI6YSW
虫姫以降を認めないというより、萌えキャラの追加で大っぴらに認めるという態度をとりづらくなっただけでは?
鋳薔薇やむちむちポークなんかも数十回やったらよさがわかったが、世間様には言えないな。

419:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 23:29:34 J9e+BkEg
それだけだったらガルーダもじゃね?

420:417
07/07/03 23:32:57 rGn+8FH9
少なくとも俺は萌え云々はどうでもいいな。
虫ふたよりはむちポーのが面白かったが、結局あんまりやってない。

421:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 23:41:42 j/FI6YSW
漏れの場合は、大往生ケツイでの燃え尽きがあるな。
あの2作にしっかり取り組んで以来、「ガチでシューティングに挑戦」はしなくなった。

422:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 00:47:50 cK84WGXH
これ言っちゃおしまいなんだろうけど、現状のケイブは出し過ぎ&新作のペース早すぎなんだよな。
じっくりと一つの作品に取り組む余裕がない。
とりあえず一周クリアして消化していくのが精一杯な人間が大半でしょ。
消化試合している気分が強いとテンションも上がんないし、ネガティブな感触が湧いてくるのも仕方ないんじゃないかね。

423:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 01:06:16 AI9ZPrgW
1タイトル作るのにそんな期間かけてると赤字になるんだろう

424:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 01:17:14 bneaPeGg
つーか年間2本ってハイペースなのか?
週1シューターの俺でもクリアに半年もかからんぞ
ケツイ裏2周とか虫ふたウルALLとかは一生むりなのは
自覚してるが

425:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 01:52:27 AFFnRJI2
ファンタジーゾーンみたいなゲームがやりたいなぁ。

426:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 02:21:27 AI9ZPrgW
たとえば408みたいな変態はもう自分で作るしか満足できない

427:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 03:35:09 kXPlZ3aT
別にCAVEはチーム別に分かれてるから製作期間は最低1年弱くらいはあるだろ

428:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 03:41:36 kXPlZ3aT
まぁ俺もCAVEの弾幕は好きじゃなくなってきたな
(特に虫ウルの弾幕 別にできないから嫌いとかそういう問題じゃなくて

まぁ最低限の弾幕に戻ってくれることを祈る

429:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 08:26:32 jbwU23hU
まぁああああああ!!!!!!!!

430:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 08:55:38 nzeelA0K
ガル2の弾幕を見る限り多少の理性は残ってると思う。
虫2は前作からの流れでああなっただけだと信じたい。

431:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 15:35:44 mzHZZBsO
>>417
虫姫からは死に方が変わった気がする。
ケツイまでは自分の計画性の無さがミスに繋がる場合が多くて、虫姫からは自分の
精密操作性の悪さがミスに繋がる場合が多い。
だから前者はパターンが組めると大体ミスしなくなるけど、後者は調子が悪い時に
やると普段なら避けられるはずのところでミスして何でこんな所でっていらいらしたりする。
虫姫に限ればあの頻繁な処理落ちのせいでミスするとお前の操作が下手なんだと強調されて嫌だ。

432:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 15:48:16 hMoro5xL
ふたりのバージョンアップ前は妙にイライラしたが他は俺はそうでもないかなあ

433:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 15:53:22 kzaiQ5oI
その処理オチ被弾は虫ひとりだと3面の一部だけじゃないか?
ふたりは・・・モゴモゴ

434:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 16:23:31 VhoUsAK9
当たり判定縮小、弾数増加、弾速低速化の究極は最早超イライラ棒だろうな

435:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 20:27:38 PN0MtPXA
虫はウルよりオリ×マニみたいのが欲しい

436:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 20:52:14 LxyvQl6Z
最近ので、メガCDのシルフィードの様な、シチュエーションの熱いSTGってある?

437:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 21:30:42 lQJSnF96
難易度の幅が狭いんだよな、ケイブって
どうせもう信者しかやらないんだから、ウルトラ級難易度一択にすればいいのに
そうすりゃ邪魔なへたれユーザーどもが完全に消えるから、文句も出ないよ^^^
信者もマンセーするだろうし、最高だな

438:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 21:45:53 FUDbKSza
>>437
たまにはお外に出てゲーセンに行ってみたら?

439:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 22:11:33 /Ii4Iyfr
ガル2がガチで面白いから
虫姫以降は糞とは言えないんだよなぁ

ガル2さえ無ければ俺も新基盤バッシングしてたかも

440:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 22:35:51 1FNBnwgQ
虫姫は「動きまわると確実に死」な攻撃があるのだけは萎える。
チョン避けで安全じゃなくて、チョン避け以外死な攻撃がたまにあるのが嫌だ。

441:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 22:42:29 zNrTfZjZ
シチュエーションなら斑鳩か?

弾多いけどセンコロが


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