【創造】デザエモンシリーズ統合スレ【STG】at GAMESTG
【創造】デザエモンシリーズ統合スレ【STG】 - 暇つぶし2ch250:名無しさん@弾いっぱい
07/05/04 15:53:32 6fGhuoq3
セレクト100のラストフェニックスの4面のあれはブラックハート様ですよね?
思わずにやけてしまった

251:名無しさん@弾いっぱい
07/05/04 22:31:09 ch4qR2P0
SFFの製作者とデザ2の発売元のアテナとセガが協力して
SSのBIOSもまとめてフリーソフトにしてくれんかな

デザのロムイメージは9メガぐらいしかないからDLも手軽
あとはみんなで高性能PCを買ってネットでデータをやり取りするって出来たら素敵だ

252:名無しさん@弾いっぱい
07/05/12 16:23:41 zEj+bvXq
SFF

253:名無しさん@弾いっぱい
07/05/13 22:00:56 aGeEuyUW
スターダストのボムアイテム、どっかで見た気がしてたんだが、
これもしかして、ボンバーキングのボムアイテムじゃないのか。

254:名無しさん@弾いっぱい
07/05/15 15:09:49 e/YhYyfb
じゃあフリーのアクエディか豆乳でも使えば?

255:名無しさん@弾いっぱい
07/05/15 16:52:42 IQ63FD2n
>>250
どっちが先かというと微妙なところだな

256:名無しさん@弾いっぱい
07/05/17 03:48:49 YPJBq1u8
難度上昇版の、スカイハイEXを発明しました。
ミサイルの噴煙や、3面の水飛沫に、弾を吐かせるだけなんですがね。
元々の耐久や配置の塩梅が巧いので、火力を追加するだけで
上手くバランス保ったまま、難度上位互換の弾幕っぽいゲームに置き換わる。

煙の出す弾は狙2、もしくは狙1・左右などで、連射2~3が良い具合。
水飛沫はランダムばら撒き+透明パーツの拡縮速度を落として、長く狙い弾を撃たせる。
あとは普通に弾を撃つ敵を、同属性のまま火力UP(狙撃はWay数か連射速度を増やし、
8放射は16放射に、など)、連射は大体5~7で。楽しい。

257:名無しさん@弾いっぱい
07/06/03 12:52:19 XytWXwSM
スカイハイのBGM聞いたとき、

中高生が思いつきそうな曲だと思ったよ、とくにステージ1

258:名無しさん@弾いっぱい
07/06/03 12:53:59 XytWXwSM
スカイハイのBGM聞いたとき、

中高生がなんとなく思いつきそうな曲だと思ったよ、とくにステージ1

259:名無しさん@弾いっぱい
07/06/03 13:11:01 cKUwr3dh
あれはいい曲じゃないか、特に1面のボスの今日が。
それ以降はイマイチなんだよな~

260:名無しさん@弾いっぱい
07/06/03 14:13:16 9F2Vrzrd
今日、一度売ったプラスを再度買ってきた
とりあえずサンプルいじりから始めようと思ってるんだけど
隠しサンプル(おまけパワーストーム)のユーザーコピーの方法ってどうやるんだっけ?

261:名無しさん@弾いっぱい
07/06/03 21:51:26 vi9MyvhV
>>260
このボケ!カス!過去ログ漁るぐらいのことはしろよ!












L1とL2を押しながらゲームを立ち上げるとOMAKE POWER STORMの
データを取り込めるなんて口が裂けても教えてあげないからな!

262:260
07/06/04 18:53:21 8oZhxiFa
>>261
マジ感謝!

あんさんいい奴だわなぁ

263:TAKES
07/06/06 20:23:00 ZQnj7oJh
>>261
ツンデレ乙w

昔64のデザエモン3D持ってたけど自機の装備が何か個人的にはイマイチだった
今思えばそれをカバーする為に音楽や背景や演出に力を入れれば良かったなとメタルブラックやってから気付いた

264:TAKES
07/06/06 20:25:53 ZQnj7oJh
>>261
ツンデレ乙w

昔64のデザエモン3D持ってたけど自機の装備が何か個人的にはイマイチだった
今思えばそれをカバーする為に音楽や背景や演出に力を入れれば良かったなとメタルブラックやってから気付いた

265:TAKES
07/06/06 20:27:57 ZQnj7oJh
>>261
ツンデレ乙w

昔64のデザエモン3D持ってたけど自機の装備が何か個人的にはイマイチだった
今思えばそれをカバーする為に音楽や背景や演出に力を入れれば良かったなとメタルブラックやってから気付いた

266:TAKES
07/06/06 20:30:10 ZQnj7oJh
>>261
ツンデレ乙w

昔64のデザエモン3D持ってたけど自機の装備が何か個人的にはイマイチだった
今思えばそれをカバーする為に音楽や背景や演出に力を入れれば良かったなとメタルブラックやってから気付いた

267:名無しさん@弾いっぱい
07/06/06 22:05:17 SLsjztnB
がつん阻止。お待ちなさい!

268:名無しさん@弾いっぱい
07/06/06 22:51:34 YuQAvhqS
なんという糞コテ

269:名無しさん@弾いっぱい
07/06/07 23:59:28 HB4RcOS5
SSFを使えばデザ2の世界が拡がるとの事
デザエモンPlusから入って
キッズそしてデザエモン2
いずれも挫折
しかし現在家庭用はおろかPCでも
良いシューティングツールがない今
SSFの存在は嬉しい

必ずや次こそデザ2でシューティングを完成させる。

270:名無しさん@弾いっぱい
07/06/08 00:40:05 9eRWg2zE
縦シューにするとキャラが左右対称でも違和感ないから
横シューモードで縦画面を製作するとアーケード風のものが出来ると思う。
容量の節約にもなるしW

271:名無しさん@弾いっぱい
07/06/08 22:18:28 THY/jxmg
デザ2はもっと評価されてもいい

272:名無しさん@弾いっぱい
07/06/09 02:29:08 LWpaFb6u
SSF重すぎだな
古いバージョン使うにしてもセーブ容量無制限が使えなくなるし

273:名無しさん@弾いっぱい
07/06/09 02:43:33 x2Yp8tHZ
ちょっとごめん、このスレageさせて。
上位スレが今こんな状態なんだ。

   /)  /)
スレリンク(gamestg板)l50
【創造】デザエモンシリーズ統合スレ【STG】
スレリンク(gamestg板)l50
  /  ⌒  ヽ
スレリンク(gamestg板)l50
  | ●_ ●  |/\
スレリンク(gamestg板)l50
 (〇 ~  〇 | /
スレリンク(gamestg板)l50
 /       |く
スレリンク(gamestg板)l50
 |     |_/ |/
スレリンク(gamestg板)l50

274:名無しさん@弾いっぱい
07/06/10 08:04:30 J/jQkJ6X
デザエモンプラスの収録作品のGYERONITTICAの設定資料が
無限の住人の作者の絵にそっくりなんだが、、、名前も似てるし
本人?

275:TAKES
07/06/10 12:08:03 V+dLsZ1+
すいません。手違いで>>263-266を無駄にしてしまいました
規制されていたので気付くのが遅れましたが本当に申し訳ありません

276:名無しさん@弾いっぱい
07/06/10 21:05:06 LRn04d1f
>274
>>213-215。まあ本人であろ。なんか縛られてるのとかも趣味的に通じるし。

277:名無しさん@弾いっぱい
07/06/10 21:54:00 bum4RntI
いまは氏賀Y太として有名な古葉美一も、
上書きセーブしないためにSFC版をたくさん持ってたっけ。
多分他のハードのものも持っているはずだから、
案外コンテストにも出している予感。

278:名無しさん@弾いっぱい
07/06/10 22:23:52 ZHcp3e4/
漫画家ってデザエモンを完成させるほど時間なんかあるのか?
月間1本のみなら余裕なのか?

279:名無しさん@弾いっぱい
07/06/11 01:24:30 dYXohUXf
それこそピンキリだって

280:名無しさん@弾いっぱい
07/06/25 17:39:17 jGaJSpKv
普段から描いてる絵から、ドットとかに応用出来る部分が多いからな
スグキャラ絵描けて、後はバランス調整をジックリ~でおkでしょ

281:名無しさん@弾いっぱい
07/06/26 21:00:50 1KdMNtrU
こんなスレッドがあったなんて!
急に話が変わりますが、ちょっと書き込みしたいことがありまして。
セレクト100に収録されている岩田友彦氏の「Night Mare」についてです。
この作品は通常ではデータをメモリーカードにセーブ出来ませんが
以前、知人が持っていたディスクではゲームデータのセーブが可能でした。
しかし、私が持っていたディスクでは不可能でした。
もしかすると初期に生産されたディスクには、本来ゼーブ出来ないものでもセーブ可能
になってしまうバグが残っているようです。(そのディスクにはゲームが出来ない作品がありました。初期不良か?)
方法はセレクト100のステージエディットで3面かエンディングステージを選び、クリアした後
セーブ出来るようになりました。(昔の記憶なので間違いがあるかも…)
選ぶステージによってセーブデータの内容が変化し、
3面だと1.2.3.おまけ
エンディングステージだと4.5.エンディング
という風にセーブデータが変化していました。(作品がメモリーカード2枚ですからね)

で、「Night Mare」のデータですが、ゲーム中未使用の曲データや
ステージ3の次に2枚目のデータへ切り替えを促す専用ステージが入っていたり
驚きました。(岩田友彦作品好きなので嬉しかった…)

既出でしたらすいません。

282:名無しさん@弾いっぱい
07/06/26 23:00:13 l3hoypxN
>>281
免許の適性検査の時に「良く死にたいと思う事がある」
みたいなのに○付けたら、呼び出しくらったのを思い出した。

283:名無しさん@弾いっぱい
07/06/26 23:59:11 BHlacl9f
>>281
マジか、今度帰省したら試してみよう・・・
そういえば俺のディスクでは、Night MareのタイトルBGMが
クリア後は違う曲(Stage5)になったりしたな

>>282
何の話だ

284:名無しさん@弾いっぱい
07/06/27 12:38:12 1ivcMToV
初版の筈だが出来なかった。
つうか、よく読んだら、プレイ不能タイトルが存在するバグロム限定かよ。

285:名無しさん@弾いっぱい
07/06/28 04:15:17 D6r0kmLm
>>283

ナイトメアってクリアするとタイトル曲変わる以外に
一度クリアしてからコメントとゲームプレイを選ぶ画面に戻ると
左上の小さいタイトルの色が変わらない?
あれってなんなんだろう

286:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 00:59:45 2FyvTY6l
>>285
メモリーカード二枚目の方は後半のデータしか入っていないから
色指定とかしていないバラバラなデータが呼び出されるから、とか?

287:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 01:45:50 2FyvTY6l
>>281
やってみたが出来なかった
未使用曲か……聴いてみたいな

どうでもよいが、ステージエディットでNight mareの1~3面のどれかを
ラストステージにすると、エンディングが3面ボスの曲になるんだな


288:名無しさん@弾いっぱい
07/07/01 22:26:56 9hNYTB0A
流れぶったぎってすまないが
初代、プラスのサンプル曲の31番がクラシックってことを最近知ったのだが
元の曲がなんなのかが全然わからないんだ
無知な俺に曲の詳細を教えてはくれないか

289:名無しさん@弾いっぱい
07/07/02 13:57:06 +/w6Ojbr
小フーガト短調

290:名無しさん@弾いっぱい
07/07/02 13:57:47 +/w6Ojbr
すまん、それは32だった
忘れて

291:名無しさん@弾いっぱい
07/07/04 00:16:00 wgZmAgVR
>>288
J.S,バッハ「インベンション第13番」
デザだと12小節ほどカットされた状態で収録されてたと思う。

某音ゲーの「No.13」の原曲だったのは余談。

292:288
07/07/04 01:03:34 jhZGOFa1
原曲も聴いてみたいと思っていたんだ
助かったよ、本当にありがとう

293:名無しさん@弾いっぱい
07/07/08 00:24:20 L/kpv6Z0
URLリンク(classic-midi.com)

どんな曲かと思ったらこれか、隠しゲーELFINのオープニングで使ってたやつか

294:名無しさん@弾いっぱい
07/07/15 08:19:16 hr8e5F9y
敵の直線下降はスピード1でも速すぎると思うんだ。

295:名無しさん@弾いっぱい
07/07/17 19:15:23 BjZLLBcU
移動の速度を数値入力を0.1単位くらいでできるようにして欲しい・・・

296:名無しさん@弾いっぱい
07/07/17 20:40:53 lJvyceJK
キャノンをゲームに取り入れるのが難しい
Bバルカンやミソ入れるとキャノン使われなくなるし
キャノンのみだと全体的にテンポ悪いし

297:名無しさん@弾いっぱい
07/07/17 21:08:43 pUwaYdm7
そこでザ・バイオレンスボーイですよ

298:名無しさん@弾いっぱい
07/07/17 23:22:52 VkddsJsw
スピードアイテムを無くして、敵の中型機を固め・速めにして、交錯した一瞬で
撃ち抜かないと、弾ばら撒かれて大変な事になるとか。4,5面向けの調整。

まずはトラヒー総統をワンコインで倒せるようになってからだな。
キャノンでバランス取ろうと思ってるんなら、あれは勉強になる。

299:名無しさん@弾いっぱい
07/07/18 00:53:04 e9M4Et4S
ズラ~っと並んで出てくる敵、影とかマーカーで事前にココに来るぞ~っとプレイヤーに教えて爽快感ゲットさせちゃう
あとは中型機でもザコ組み合わせてパーツ破壊を演出とか

300:名無しさん@弾いっぱい
07/07/18 22:11:20 tM4O59vj
グラフィックが悪くてもゲーム性が面白いのであればそれでいい

301:名無しさん@弾いっぱい
07/07/20 13:38:42 th6nsoET
セレクト100のオーバーランの難易度がオーバーランしちゃってる件
これとエンディングにならないヤツだけ赤くなってねー

302:名無しさん@弾いっぱい
07/07/20 16:51:24 c75lT4Jl
You Tubeで見つけたデザエモン

URLリンク(www.youtube.com)

303:名無しさん@弾いっぱい
07/07/22 06:15:41 sjSAHCUu
>>301
それ以外のやつが
全て赤くなってるだけでも
たいしたもんだ

304:名無しさん@弾いっぱい
07/07/22 06:40:52 wkaO0vBq
サンプルデータ使い過ぎてるゲーム上げて何が面白いのか分からん
つうーかもっと凄い動画いっぱい上がってるからそっち載せろよwww

305:名無しさん@弾いっぱい
07/07/22 08:14:35 P8rk0Asl
けじめとか紅のこと?

306:名無しさん@弾いっぱい
07/07/23 05:51:55 HcLpTYJZ
スレリンク(gamedev板)

ここで作られてるシューティング製作ツール結構いいぜ

307:名無しさん@弾いっぱい
07/07/24 02:28:04 MUbh0sFM
だが、俺が作ると、らくがキッズ並みのグラフィックで連射してるだけでクリアできるクソゲーに成り下がる。

308:名無しさん@弾いっぱい
07/07/26 00:00:27 zCBtb79n
凝った曲を作り始めると曲数足りなくなってくるよな
というか小節数も少なく感じてくる
思いついた曲を完璧に表現するために
ステージの曲とボスの曲を無理やり繋げたり…

短い中に収めるってのも大変だねー

309:名無しさん@弾いっぱい
07/07/26 18:42:27 UauV3T0D
おれPS2を持ってない変わりもんですけど。
プラスで作った自作はPSでしか遊べないの?


310:名無しさん@弾いっぱい
07/07/26 19:06:32 4ZBE8eeo
>>309
PS2の具合によっては遊べなかったりするけど、基本PSのゲームに対応してれば
PS2だろうがPSPのエミュだろうがPS3だろうがPCのエミュだろうがプレイ可能

311:名無しさん@弾いっぱい
07/07/26 19:07:25 4ZBE8eeo
>>308
俺はもーメモカ複数枚使う事にしたよ
作品の質に影響出る部分は徹底的に排除した方が良いと思った

312:名無しさん@弾いっぱい
07/07/26 23:15:16 UauV3T0D
>>310
ありがとうございます。
PS2、買おうかな。


313:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 13:00:39 fgRSgql/
URLリンク(gigazine.net)
こんなんみつけたでー

314:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 13:27:52 SJauhpmh
>>313
>>306

315:名無しさん@弾いっぱい
07/08/13 21:45:10 EE0EKyAs
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
夢オチかーい!!

316:名無しさん@弾いっぱい
07/08/14 18:42:19 Ig5aOcSK
けじめの動画かと思った

317:名無しさん@弾いっぱい
07/08/15 14:24:41 SVeChdDw
3面道中の曲がイントロかと思ったらこれでおわりかーーーい!!

318:名無しさん@弾いっぱい
07/08/18 12:46:43 7wkIOmFp
パンダーー!!

319:名無しさん@弾いっぱい
07/08/18 15:15:12 oixxxC06
合わせてね、これ2万円ですから

320:名無しさん@弾いっぱい
07/08/18 18:40:18 PWY8m3zG
>>310
PSPのエミュだと自機が化ける。
サンプルのDAIOH GALEver2と1だけだけど
サンプル領域の画像読み出しに失敗してるっぽい

321:名無しさん@弾いっぱい
07/08/21 15:48:57 bsbPLChT
パンダーー!!

322:名無しさん@弾いっぱい
07/08/29 14:48:08 glS5CXWd
SWとFVは不可欠

323:名無しさん@弾いっぱい
07/08/30 02:22:50 UGRSN78f
魔女っ娘メルとちゅっちゅしたいよ~

324:名無しさん@弾いっぱい
07/08/30 14:49:13 4j1pcNtn
シンセベースのアイコンがロケットに見える

325:名無しさん@弾いっぱい
07/08/31 00:40:01 Xe/BbKjZ
えっ!
あれロケットじゃないの?

326:名無しさん@弾いっぱい
07/08/31 01:08:08 clgH/5K9
URLリンク(maglog.jp)

パワーアップゲージも使えるようになったみたいだしグラディウス作ろうぜ

327:名無しさん@弾いっぱい
07/09/01 03:11:48 YObjiokf
ギターSWとギターFVの音色は
普通のMIDIシーケンサではでない

328:名無しさん@弾いっぱい
07/09/03 22:59:56 3dPIZQ2a
>>326
重くネ?

329:名無しさん@弾いっぱい
07/09/04 02:12:18 Tk640DpX
クマンゲリオン久しぶりにやりたい。

330:名無しさん@弾いっぱい
07/09/13 14:03:16 B+J75DnO
なかなかの名作が完成したが、自分で楽しむ事しかできない。
グラフィックとBGMは,加工無しのまんまだけど。

331:名無しさん@弾いっぱい
07/09/13 19:29:24 HfS25+zf
>>330
セーブデータor画面写真をうp!うp!

332:名無しさん@弾いっぱい
07/09/13 22:29:16 UhgkwpOM
プレイムービーをようつべへ

333:名無しさん@弾いっぱい
07/09/13 22:37:46 stTvojxd
私のアタマに直接電波でタノム

334:名無しさん@弾いっぱい
07/09/13 23:24:22 iyKcYC2h
でもグラフィックくらいは自作してないと
動画とか見ても
面白みないんじゃね

335:名無しさん@弾いっぱい
07/09/14 00:08:39 O3zyzp8Z
いや、結局は仕掛けだろう 動画で見たい

336:名無しさん@弾いっぱい
07/09/15 03:04:42 jDnhcDNV
デザエモンで仕掛け系をやっても碌な事にならないのは、むし~るで嫌と言うほど思い知った

337:335
07/09/15 11:34:28 2LDLbDKw
>>336
ぐ……、凄いな 分かるもんだ
その作者です……
ま、あれはバランス取りが悪いから……やりようだと思います

338:名無しさん@弾いっぱい
07/09/15 21:23:14 kftpI9y2
むしーる・メタバイオマス・Rマインド辺りのギミックはよい即死ギミック。
オーバーランはちょっとやりすぎて微妙だがOK。普通の即死ギミック。
エクスプロージョンとタレ美が、わるい即死ギミック。

グラディウス・アイレム系の、胃が痛くなるような凝った仕掛けは大好きさ!
致死率は問題ではない。もっと派手に殺してくれて結構。退屈させないアイデアと、
熱意と造り込みが感じ取れるなら、セシル姫の命の百や二百、喜んで差し出すとも。

339:名無しさん@弾いっぱい
07/09/16 00:22:40 IcKaRM74
新作作ってますんで それでリベンジ出来れば……

基本的に、解けても死ぬトラップは嫌なんですけど
当時はその見極めがついてなかったので ああなっちゃいましたね
今回もセシル嬢には派手に死んでもらいますので よろしくお願い致します

340:名無しさん@弾いっぱい
07/09/16 03:54:07 6uacyCGB
本当の作者かよwwwwww

新作作っても配布する方法無くね?

341:名無しさん@弾いっぱい
07/09/16 04:44:24 +qPGd0Rz
えーと、自宅からなんでID変わると思いますけどむし作者です
SSFとSBでなんとか配布への道を画策中だったり……作りながら考えます

342:名無しさん@弾いっぱい
07/09/16 11:31:11 TLfSJiPV
URLリンク(www.youtube.com)
凄ぇ!!G.T.!!

343:名無しさん@弾いっぱい
07/09/16 21:50:24 pk/IsR5c
鮎とヒトデワロタ

344:名無しさん@弾いっぱい
07/09/16 23:27:33 /IT3pEmc
むし~る作者キタ
やっぱりあの1面は意図的にヌルくしたのかな

345:名無しさん@弾いっぱい
07/09/16 23:46:58 +qPGd0Rz
んと、ヌルかったですか?w
個人的には家庭用とはいえ、むやみに上げすぎたなーと
特に、回転虫と同時に色々来すぎてカオス化してるのは顔真っ赤です

346:名無しさん@弾いっぱい
07/09/17 01:41:44 bzmMqQgu
むしーるのどこがヌルイんじゃあ
ヌルくねえよ

347:名無しさん@弾いっぱい
07/09/17 01:42:42 bzmMqQgu
そんなことより
ギエロニチカのクリアBGMって
元々ゲームオーバーのBGMの予定だったんじゃねーか?
なんか続きがあるし

348:名無しさん@弾いっぱい
07/09/17 03:57:58 2o5+vYmr
>>342
何かと思ったらおっとっとじゃないかw
おっとっとと言えば、架空請求業者をおちょくるmp3を思い出してさらにワロタ

349:名無しさん@弾いっぱい
07/09/17 14:06:26 iTzK9/hZ
むし~るの主人公とちゅっちゅしたいよぉ~

350:名無しさん@弾いっぱい
07/09/17 14:13:57 vP71TYgT
だが>349には黒光りする3ボスを舐めてもらう。

351:名無しさん@弾いっぱい
07/09/17 14:25:01 iTzK9/hZ
漏れまだ3ボスまで行ってないわw
ウェポン選択を誤ると本当に良く死ぬ…
ハァハァ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch