2Dシュー>>>>エースコンバットat GAMESTG
2Dシュー>>>>エースコンバット - 暇つぶし2ch177:名無しさん@弾いっぱい
07/02/27 04:14:48 Hw04tEJR
横レス失礼するが、別に口論したい訳じゃないのでお手柔らかに。
それと2Dはやらない視点からなのでACへの批評に対する意見という形で見てもらいたいんだが。

>それ以外のZEROのボスの行動として挙がっている挙動(前方に引き付けて後方から急襲、遠距離攻撃や機動で翻弄)は
上の方で上がってるシュネー・ウィザード両隊の行動について言っているのならば貴方は何か誤解してるんだろうと思う。
シュネーについてはXLAAでの攻撃は初回のみで、後はほぼ電子戦担当の機が戦術の柱になっている。
ウィザードはもっと分かりやすく、前方に引きつけるというものではなく「今まで見えなかった敵からの攻撃」が主眼だろう。
それは単に前方に目を引きつけてといった物ではなく、文字通り何も無かった場所からの急襲であって
シュネーについても2DSTGで言うなら画面上殆どが砂嵐状態になった上で前方60°くらいのみ敵が見えるという状況だろう。

これらを成立させているのはACの根幹を成す、「2D視点のレーダーで捉え3D視点で捕捉撃墜」という流れへの妨害だ。
5までをやってきたのであれば分かると思うが、ZERO以前には電子戦機はイベントでありステルスは形だけだったわけで
ACというのは3Dでありながら2Dのレーダーに策敵面を大きく頼ったゲーム性であったわけだ。
その電子の目を奪うもしくは擾乱する手段を戦術として用いる編隊という存在はACシリーズの大きな一歩と言えるだろう。
これによりステルスという脅威が新たに加わり、周囲の脅威を排除した段にあってなお緊張を強いられる形を手にしたわけだ。
ボスのみでなく、ザコ敵にもウィザード戦術を使用する者がいるZEROでは尚更だ。

恒常的にいつ砂嵐状態や「何もない場所からの攻撃」が来るか判らないという状況というのは2DSTGにおいても脅威度は変わらないはずだ。
勿論、ACにおいては視点操作で後方や側方を確認することはできるが、常からそれをやるプレイヤーというのは数少ないだろう。
そして、2DSTGにおいてもそういった状況に陥るようなゲームというのはごく少ないだろうことも想像できる。
そういったプレイヤーにとり致命的となる攻撃を、単なる急襲や遠距離攻撃で片づけてしまうのは理解の薄さのように思えてならないのだが。

>ZEROの発売より前から、一部のエスコン信者は様々なスレで3Dシュー>>2Dシューを主張し続けてきた。
その経緯は知らないが、貴方は板に巣くう「灰色の男達」に踊らされているだけなんではないのか?
AC好きとしては、貴方がたと対立どころか関係を持ったりしても何ら得することはないんだから。

灰色の男達という言葉の意味するところは5をやったのであれば分かるとは思うが
互いに興味の対象ではないのだから無理に関わり合いになる必要性も感じないんだ、正直なところ。
誰か知らないがAC好きとおぼしき人間から攻撃を受けたからAC好きにやり返してやろう、という意図なのであれば
あまりに莫迦としか言いようがないのでコメントは差し控えさせてもらいたいとは思うが。


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