2Dシュー>>>>エースコンバットat GAMESTG
2Dシュー>>>>エースコンバット - 暇つぶし2ch159:名無しさん@弾いっぱい
07/02/25 12:04:08 fg66zROv
04と5やったんだけどさあ、出来る事って移動と、ミサイル・機銃・無誘導の爆弾かロケットを撃つだけでしょ?
撮影ミッションみたいなのもあるにはあるけど、スレスレで弾を避けたら(カスったら)パワーアップとか、
敵の攻撃を封じ込める(弾消し)とか、或いは反射して返すとか、
時間を遅くして敵の攻撃を避けやすく、こちらの攻撃を当てやすくするとか、
敵を掴んで盾にして、投げ飛ばして範囲攻撃するとか基本的には出来無いじゃん?

でまあ2Dシューでも全部がそんな特殊な行動をするゲームって訳じゃなく、
純粋に撃って避けることしか出来ないのもあるけど、そういうゲームは
グラディウスみたいに泡や、火山の火柱や、うねるマグマや肉壁で出来た天井と床とか、
タイトーのゲームみたいにホーミングレーザー、直角に曲がるレーザー、空中の機雷とか、
或いはただの弾でも複雑な構造で避けるには攻撃毎に工夫が要るとか、
ステージや敵とその攻撃に多様性を持たせてプレイヤーを飽きさせない工夫をしてる。
んでも俺がやったエースコンバットは、5のアークバードを除いて敵がやってくる攻撃は
9割がたミサイル・自機狙い砲弾・高度制限攻撃の三種類で見た目も対処法もほぼ同じだった。
じゃあステージ構成が凝ってるかって言うと、有名なトンネルのほかには
高度制限のある中で起伏のある地形にいる敵を工夫して爆撃しろっていう04の10面、5の23面位しか面白いステージは無い様に思った。
あとは十何面とあるけど、殆どが漫然と敵の多いところへ行って撃ってるだけ。


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