06/11/19 13:33:35 2Y6KkGxl
>>458の通り。
回数で比較するのは全くナンセンスだよ。
パターンシューは他のゲームにスキルの応用があまり利かないが、
弾幕系は簡単に応用が利いてしまう。特にケイブシュー。
ガルーダや虫姫を引き合いに出してる奴多いが、どうせエスプやらケツイやら大往生やら
さんざんプレイした後での話だろ?
もうそれは「弾幕シュー(極端にはケイブシュー)」というパターンが組み上がってんだよ。
50回100回プレイ済みなのと同じような経験値だ。
(まあ実際その2作は簡単だと思うが)
虫ふたが難しく思えるのは、単純に弾数多いってのもあるだろうけど、
弾幕の他に変なパターン要求要素が多いからだろうな。
初見だと必殺な攻撃がやたら多いし、クリアに稼ぎが必要なのがパターン化を必須にしてる。