STGの作品別難易度を格付けするスレ その2at GAMESTG
STGの作品別難易度を格付けするスレ その2 - 暇つぶし2ch365:名無しさん@弾いっぱい
06/10/19 05:15:39 qjG4ueMy
レイシリーズはこんな感じかな

レイフォース
ボンバーがないので全て自力でパターン化してよけないといけない。
敵が自機座標平面に上がってこられるとロックオンも出来ないため厄介になる。
後半面のパターン化がかなりハード、5,6ボス及びラスボスはかなり強い。
(評価)23~25

レイストーム
敵の位置に関係なくロックオンが可能になり。これだけでも大分楽
ボンバーが追加され緊急回避が可能になりある程度アドリブが可能になった
難所は5面のクレイジービット地帯と6面ボスのアラリックが突出。ラスボスは弱い
(評価)19~21

レイクライシス
全4面とこれまでのシリーズに比べて分量が激減。これは肩透かしを喰らった人も多いだろう
ロックオン位置が遠くになり比較的ロックオンし易くなった
アドリブ性が増してパターン性が薄れた。
ラスボスは前作よりは強い
(評価)19~21

難易度:レイフォース>レイストーム≒レイクライシス
ラスボスの強さ:レイフォース>レイクライシス>>レイストーム


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