【無きゃ作る】ダライアス パンゲア【ガセから出た真】at GAMESTG
【無きゃ作る】ダライアス パンゲア【ガセから出た真】 - 暇つぶし2ch283:名無しさん@弾いっぱい
05/10/28 05:04:47 AyCMzTUP
>>280
その話に乗っかってるわりには体験版て
>>232の書き込みとファイルは宣伝じゃないのか
もうデリられてるが、DLしなかったのかい。

284:名無しさん@弾いっぱい
05/10/28 20:34:35 Nm7I9mAc
>>283
何いっとんの?

285:名無しさん@弾いっぱい
05/10/28 21:10:15 SJvrWR14
オイ、ゲ製作板の全然関係ないスレに誘導したやつどこよ
あいつまた来たぞ
責任取ってくれよな

286:名無しさん@弾いっぱい
05/10/28 23:56:06 AyCMzTUP
まぁ、この件は最初から見てる人なら
だいたい見当つくと思うんだけども
>>283のアンカー>>232>>230の間違いだったです。
>>230 >>233には申し訳ないっす。)

>>285
それって、このスレの>>230のことか。

>>284
偶然か? 時間帯からして
ゲ製作板にも現れたようだけど(=このスレの>>230)?w
あっちのスレの方、たった30分でIDが変わるんだね。

287:名無しさん@弾いっぱい
05/10/29 00:34:39 /0HldAi5
そんな短時間でIDが変わるなんてこたぁない
モデムなんじゃないの

288:あのさあ
05/10/29 11:03:34 TQZtaPb2
回線も低スペックなのかw

289:名無しさん@弾いっぱい
05/10/29 12:27:54 ILaz2DkS
なんか妙なふいんき(←何故か変換出来ない)になってるな

290:sage はいはい故意犯故意犯
05/10/29 13:07:03 WKB+Anxy
確信犯です。

291:名無しさん@弾いっぱい
05/10/29 13:07:48 WKB+Anxy
orz

292:名無しさん@弾いっぱい
05/10/29 19:36:32 REg1gNQ6
>>271
まあ簡単に書くと、PS2でシルフィードのCDとか担当したCGさんの、
「プロジェクトワイバーン」と言う映像ネタを小説にした辺りから異常に。
小説自体は大成功、と言って良いんだがその辺で今考えるに管狐の大群に、
まあ寄生されて前後不覚に陥り事故る。その後にワイバーンTVドラマ化?
とか話が来て企画書をつい書くも以後音信不通に。それから私生活を監視されてる、
かの様な状況が始まりともかくそれに耐えつつASPなど作るも成果が出ず、
「まさかベ○ターってアクセスカウント誤魔化したりしてる?」とか、
「郵便局で止まってんじゃねーの?」とか言う状況に居るわけだがw。
ともかくみんな、管狐には注意しような。新興宗教の怪しい話はみんなこれだ(確信)。

293:名無しさん@弾いっぱい
05/10/29 22:25:55 wXz0nUcS
注意するようにします。

294:名無しさん@弾いっぱい
05/10/30 00:24:22 lx2ZMsqw
お兄ちゃん変なのがいるよー怖いよー

295:名無しさん@弾いっぱい
05/10/30 00:42:16 hNdUrOP1

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|        WARNING!!       |
|                        |
|     A HUGE BATTLESHIP    |
|          KITTY GUY         |
|  IS APPROARCHING FAST  |
|_______________|
        ヽ(´ー`)ノ
         (  へ)
          く

296:名無しさん@弾いっぱい
05/10/30 01:20:51 By10ySRz
       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       | アパム!弾持ってこい!アパーーーム!
       \_____  ________________
                ∨
                      / ̄ ̄ \
      /\     _./  ̄ ̄\  |_____.|     / ̄\
     /| ̄ ̄|\/_ ヽ |____ |∩(・∀・;||┘  | ̄ ̄| ̄ ̄|
   / ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|  (´д`; ||┘ _ユ_II___ | ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
   / ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|( ” つつ[三≡_[----─゚   ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
  / ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄| ⌒\⌒\  ||  / ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
 / ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄] \_)_)..||| | ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄

297:名無しさん@弾いっぱい
05/10/30 20:39:18 /QP1yT2j
>>292
管狐ってなに?

298:名無しさん@弾いっぱい
05/10/30 20:55:05 wshAtaB0
ヤングマガジンで連載中だ。

299:名無しさん@弾いっぱい
05/11/04 20:19:13 8AhXraC3


   /⌒~~~⌒\
 / ( ゚〟д〟゚ )y─┛~~
(_ ノγ U  ∩_∩) 大変長らく御愛顧頂きました  ┌────┐
  α___J _J      このスレッドも       (|●        ● |
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 | \/        _人| ∧∧∩゛    ∧_∧     |     \り\     | (_)
 |       _/)/)/( ゚Д゚)/     (´∀` )   __ n    \が\.  |
 \    / 〔/\〕 U  / ∩∩ (    )o/  \ ヽ    \と\ |
  | | | c(*・_・)  |  |ヽ(´ー`)ノ_|  |  | (__丿    |.  /\ \う | (-_-)
  (__)_) UUUU /∪∪ (___)(_(__) ⊆_    ヽ_┘  └─┘(∩∩)


300:名無しさん@弾いっぱい
05/11/04 21:19:27 Ql5pOpNj
300

301:あのさあ
05/11/08 21:07:30 62Mx390L
せっかくVisualC++.netをインストールしたのに
いっさい立ち上げてない俺。
こんなんじゃダメだと思いつつも重い腰があがらないの。
本屋に行くと教則本が山のように並んでるので
どれがいいのかわからないよう。
しかも一冊一冊がけっこう高いし。

302:名無しさん@弾いっぱい
05/11/08 21:23:56 G+WCtLMY
.netって機能充実し過ぎて
初心者は最初何やればいいのかわかんないよね

DTM始めようつっていきなりSONARやCubase買っちゃった感じ

303:あのさあ
05/11/08 21:28:12 62Mx390L
実際にCubaseを使ってる身としてはなんだかなあ。

304:名無しさん@弾いっぱい
05/11/08 21:51:12 G+WCtLMY
0からいきなりCubaseでわかった?
俺ダメだった

305:あのさあ
05/11/08 22:00:42 62Mx390L
いや、俺の場合は最初ハードウェアのシーケンサーから入ったから。
そう言われると確かに全くゼロからcubaseを使うってのは
わからないもんなのかなあ。

306:名無しさん@弾いっぱい
05/11/08 22:11:42 0sO3vgX8
何でそんな下らん話になってるんだか。
はよVC起動してつくれや。
作りたいんならショートカットくらいデスクトップとスタートアップにおいとけや(^^

やる気も無いのに嘘つきすぎ。

307:名無しさん@弾いっぱい
05/11/09 19:21:54 LA9EawsW
STG製作ではないけど、VisualC++使うんなら
ここの1を見習えば取り敢えずゲーム作れるようになる。
最初は誰でも初心者だ。
スレリンク(gamedev板)

308:あのさあ
05/11/09 21:59:01 +/ojxw2d
ヽ(´Д`)ノ
うへぇ

309:名無しさん@弾いっぱい
05/11/15 19:50:42 k9nXNPw+
>>276の再UPきぼん



310:名無しさん@弾いっぱい
05/12/15 09:48:03 9PzA4zrD
続報マダー?

311:名無しさん@弾いっぱい
05/12/17 17:11:26 LR0Pwodq
たけしの挑戦状の続編作るスレはここでつか?

312:あのさあ
06/01/09 18:46:55 d2M8kNu9
違うと思います。

313:名無しさん@弾いっぱい
06/01/14 00:01:54 G9kh9v0p
a

314:名無しさん@弾いっぱい
06/03/26 01:36:43 qx9kTfTt
ここまだ生きてる?

315:名無しさん@弾いっぱい
06/03/32 08:11:56 2a6wgDaW BE:154785492-
では、ここでオリジナルシューティングゲーでも作って、
100円ショップで販売させるのはいかがだろうか?

316:あのさあ
06/04/09 13:52:29 IhekAYLo
たとえ100円でも売りモンになるなら上等よ。

317:名無しさん@弾いっぱい
06/04/12 12:03:20 0TIVhS1b
ここでやるくらいなら自分で作る

318:名無しさん@弾いっぱい
06/06/12 15:50:15 PlLh5jg7
みんなでお金出しあってダライアスの権利買い取って
グレフにあげるのが手っ取り早い。

319:名無しさん@弾いっぱい
06/06/12 17:25:05 HwzJvgmV
なんでageてるんだw

320:あのさあ
06/06/13 01:44:17 p8GW+sYV
まだあったんだこのスレ

321:名無しさん@弾いっぱい
06/06/13 19:37:58 gdPGY2Zx
あのさぁってまだいたんだ。
つか、この板かわらな杉

322:名無しさん@弾いっぱい
06/07/30 13:49:45 eMigSnFO
なんとなく保守

323:名無しさん@弾いっぱい
06/10/16 01:12:33 q4T/A4JR
ほっしゅ

324:名無しさん@弾いっぱい
06/11/22 17:18:59 2Lgi/BvV
もう作りたいやつはシューティングツクールとかでツクってちゃえよ
プログラミング言語とか覚える必要ナッシング

325:名無しさん@弾いっぱい
06/11/24 17:48:26 DnqDFHHc
k

326:名無しさん@弾いっぱい
06/11/25 00:51:27 L9a4LN1a
u

327:名無しさん@弾いっぱい
06/12/22 14:11:32 xd9/hRE2
まだあったのかこのスレ
感動した

328:ただのファン
07/02/01 13:08:09 gMkeHFrx
元製作スタッフも、
引き込んだらどうだよ?!これから。

329:名無しさん@弾いっぱい
07/02/02 12:02:33 wTLJtr06
日本語でおk

330:無関係だ
07/02/07 11:10:00 PwVtRZPI
>>329こそ、
日本語で。www

331:名無しさん@弾いっぱい
07/02/07 12:39:36 RRL5TYbS
ん?悔しかったの?w

332:METAL BLACKER
07/02/07 18:33:56 J7B+AEB1
この場を借りて僕が製作中のTAITO的シューティングの一部を紹介 コンセプト:ゲーム全体を通して人生で本当に大事な事(希望、夢、助け合う事等)を伝える。過去の名作シューティングを意識する(「俺が考えたシューティングゲーム」のスレ参照)何年かかるかわかりませんがシューターの諸兄の皆様待ってて下さい

333:名無しさん@弾いっぱい
07/02/07 19:43:18 837HBrXj
それ同人?

334:METAL BLACKER
07/02/07 20:19:33 J7B+AEB1
同人でもいいがアーケードで出せたら感無量…と上で書いたスレに書いてある

335:名無しさん@弾いっぱい
07/02/08 18:07:04 YUGWQ3bB
いや製作中っていうからさ。
どのレベルの製作中なのかと思って。

336:METAL BLACKER
07/02/10 18:44:07 Er5tg8/c
まだ企画書の段階 ダライアス グラディウス メタルブラック R・TYPE(アイレムSTG) サイバリオン風ファンタジーゾーン(システムがファンタジーゾーンで世界観がサイバリオン) 自機の設定等作ってある 完成度は10%にもなっていないがまだまだこれからや!

337:名無しさん@弾いっぱい
07/02/10 19:49:50 h6Tcwl4v
今北産業

338:METAL BLACKER
07/02/10 20:36:37 05BKmNiW
駄目だ駄目だ やっぱり無理です 楽しみにしていた皆さんごめんなさいorz プログラムも音楽も出来ない僕にとって唯一出来ることと言えば企画でした でもこんなものいくら作ってもゲームなんて作れないんだ!


339:名無しさん@弾いっぱい
07/02/10 20:38:25 h6Tcwl4v
それ一行

340:METAL BLACKER
07/02/10 20:40:47 05BKmNiW
必要な技術を学ぶため、専門学校に入学することを真剣に考えております 何年かかるかわかりませんが皆様の期待に応えられるよう頑張ります!

341:METAL BLACKER
07/02/10 20:43:35 05BKmNiW
ところで、どんな学校に入ればいいか、どなたか経験者の方ご教授願えませんでしょうか?

342:METAL BLACKER(真)
07/02/10 21:16:52 Er5tg8/c
誰や勝手に我が名を使っとるボケは>>338のカス聞け ワシは本気やぞ。本気でメタルブラックにショックを受けて本気で俺も作ったる思ったんや!今はまだ16のガキで学ぶべき事も多いんやけど絶対に創ったる。待っとれ!

343:名無しさん@弾いっぱい
07/02/11 00:32:59 XmbL569N
ところで、ダライアスはPCで動く奴作るんだよね?
画面サイズは1200x300?

344:METAL BLACKER
07/02/11 01:13:16 XaC3xG3K
初代ダライアス面は三画面を意識した演出を考えている。自機がマメツブみたいに小さく見えるまで画面がズームアウトしてそこから巨大戦艦が出てくる。ちなみにこのゲームの敵のコンセプトは「生きとし生ける者」命ある者の機械化したものが襲いかかる。どないでっか?

345:名無しさん@弾いっぱい
07/02/11 02:08:40 XmbL569N
すまぬ。どうも勘違いさせたようだな。
>>342は(応援はしてるが)作れるようになるまでもう来ないと思って、
他の住人に聞いてみたんだが。

346:METAL BLACKER
07/02/11 02:58:38 st1BZ4bj
>>345!!他の住人も何も、このスレにはワシとアンタ(あとワシを語るカス)しかおらんやろうが!まあええけど

347:名無しさん@弾いっぱい
07/02/11 03:27:54 XmbL569N
じゃあ、俺だけになるまで待つか…

348:METAL BLACKER(真)
07/02/11 13:19:52 XaC3xG3K
せやから勝手に名前パクるな言うてるやろアホンダラ 何の恨みがあってこんなしょーもない事しとんねん ロクな死に方せぇへんで(ゲームでも現実でもな)止めときや

349:名無しさん@弾いっぱい
07/02/12 02:31:47 xOSaKqL+
画面サイズ 3840x1024 希望

350:名無しさん@弾いっぱい
07/02/12 02:49:33 +VccXxfX
TH2Gか。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。orz

351:名無しさん@弾いっぱい
07/02/12 03:25:11 +VccXxfX
もうちょっとだけ調べた。

縦1024だと17インチ以上になるらしい。
つか縦がきっちり1024じゃないと綺麗に表示されないか…
というわけで17インチを3台並べて横幅1m以上。
ハーフミラーは諦めるか。

特筆すべきはその価格

 TripleHead2Go+液晶ディスプレイ×3で10万ちょっと。
 液晶のうち一台は既存を流用できるとして10万弱?

3画面筐体が150万だったから安いと言えば安いが…

352:METAL BLACKER
07/02/12 14:52:38 uTheN5bu
ハーフミラーはよんぷらの店長も苦労してはったからなあ プロジェクトGでぐぐってみて

353:名無しさん@弾いっぱい
07/02/12 14:58:46 xOSaKqL+
ダライアスの為なら10万くらい・・・・・

354:名無しさん@弾いっぱい
07/02/12 15:54:16 rWtCKkMT
ハーフミラーの場合は、
中央のディスプレイの範囲を上下反転させるのか?
ドット単位で指定して。。。

てか、そんなもんできたとしても、全世界で10にんもやらんだろ
常識的に考えてwww

355:METAL BLACKER
07/02/12 21:22:09 uTheN5bu
>>354技術面から見てもダライアスは神ゲーと言われているのが分かりまんなあ

356:名無しさん@弾いっぱい
07/02/12 23:19:49 nyRJw6ua
>>340
マジレスすると専門学校はお金の無駄。まじめな人からやめていく世界。
一般にプログラムに携わる人は四年制大学の「情報処理科」がほとんど。
とはいえ、学校で習うことというのはほんとに初歩の初歩で、
あとは個人的にどこまでやるかということといい協力者に出会えるかが問題でしょう。
入学手続きしないで専門学校なり大学なりに直接見学にいって相談するのがいいかと思う。

357:名無しさん@弾いっぱい
07/02/12 23:30:38 rWtCKkMT
>>355
勘違いしてるな。
Windows上ならソフトウェアレベルで反転する処理を行う。
ダライアスはまず間違いなくハードウェアレベルでやってる。

358:METAL BLACKER
07/02/13 01:34:37 /KKkXnGa
>>357そうやったやたんか。ほなアイディアと技術力っちゅうワケか>>356おおきに。それはやっぱり理数系が行くんでしょうか?ワテは文系ですねんけどアカン?ちなみに>>340は偽者。似た様な事考えてましたけど

359:あぼーん
あぼーん
あぼーん

360:名無しさん@弾いっぱい
07/02/13 02:02:12 kRltm81A
専門みたいな掃き溜め行ってゲーム作れる奴なら、
専門行かなくてゲーム作れる。

361:名無しさん@弾いっぱい
07/02/13 02:44:10 GAE7Z6qu
ショックを受けたってのがよりによってメタブラって時点で期待できねえな

362:名無しさん@弾いっぱい
07/02/13 03:30:47 kRltm81A
PCとインターネット接続さえあれば、
必要なものは全てDLして、(質を問わなければ)ゲーム製作は可能。
つまり現時点で何も作ってない時点で、何年経っても見込み無し。

363:METAL BLACKER
07/02/13 13:04:55 /KKkXnGa
ここのスレの人はメタルブラック嫌いなん?まあワシを含む分かる人間が満足してもらえたらエエねんけど

364:名無しさん@弾いっぱい
07/02/13 16:56:40 i5X1zkTp
別に嫌いではないがあんま面白いゲームとは思わない


365:METAL BLACKER
07/02/13 17:25:24 /KKkXnGa
確かにメタルブラックはゲームとしてはイマイチやけど演出と世界観と音楽は神ゲー。ゲーム性もおもろくすれば万人とまではいくかわかれへんけどウケると思う。

366:名無しさん@弾いっぱい
07/02/13 18:42:03 BNP8qGiN
技術力といってもその根っこにあるのは根気なので理系/文型は関係ない。
プログラムにせよドット絵にせよ必要なのは根気で才能や天分じゃない。
もっとも、そこで投げる人が多いんだけど。

とりあえず一番いいのはプログラムでもゲーム制作ソフトでも何でも使って
一度フリーSTGをどんな出来でもいいから完成させてネット公開することだろう。
そうすると本格的なものを作るときに何が必要でそのために何をすればいいのか
(本当に学校に行くべきか、どんな知識が必要か、など)がわかるようになるはず。

367:METAL BLACKER
07/02/13 19:00:19 /KKkXnGa
>>366レスありがとうございます。希望が湧いてきました。バイトしてまずPC買って必要なソフト等も買って頑張って創ります。
ゲーム製作の為の根気なら十二分にあると自負してますので!(`・ω・´)期待して待ってて下さい。

368:名無しさん@弾いっぱい
07/02/13 20:00:45 RSYKrVfh
>>365
なんだPC持ってなかったのか。。。
じゃ、わかんねーだろうが、
初心者レベルのゲームならソフト関係はすべて無料で済む。
あとPC買うにしてもオンボードグラフィックだけだと厳しい事がある。
(予算の都合もあるだろうから念のため。


ところで>>366さんは根気だけでゲーム造った人ですか?
自分は根気だけじゃ足りない派なんで、
横から失礼ながら参考までに質問させていただきました。

369:名無しさん@弾いっぱい
07/02/13 22:35:49 GAE7Z6qu
366は根気だけで出来るなんて言ってねえじゃんw
つーか同人ゲー製作の話してんの?

370:METAL BLACKER
07/02/14 17:08:12 Zky0VN9l
TAITO的シューティング製作をしとります。
演出・音楽・ゲーム性等のバランスが見事に取れた物が理想。

371:名無しさん@弾いっぱい
07/02/15 13:52:58 Dve7nqIr
むしろ演出・音楽・ゲーム性のバランスが取れてないのがタイトー的なんじゃないか

372:METAL BLACKER
07/02/15 23:00:25 xc2Sq3Ne
やっぱゲームを作るんやったら楽しめる物がエエかなと。
それから演出・ストーリーで生きる上で大事な物(希望・夢・信じる事等)を伝えたり、醜い人間(他人を見下す人間、自己中心的な人間等)を厳しく否定する。
ゲームを遊んでもらうだけで無く、そういった部分を若い世代に伝えたいと思っている。

373:名無しさん@弾いっぱい
07/02/16 00:17:44 /2JahecA
若い世代つーかお前若いだろ?

374:名無しさん@弾いっぱい
07/02/16 00:22:57 aGkjUDJ8
いいからさっさとPC買って来い。
つかなんでダライアススレにいるんだよ。
このスレ使い切るまでメタルブラックで埋めるつもりか?

375:METAL BLACKER
07/02/16 01:02:52 AtEQvAMA
PC買うお金がありまへん┐(´・ω・`)┌
友人に聞いたらXPで6万はかかるらしい。
親からバイトの許し出ェへんしナア。
何としてでも説得しま。
>>374ダライアスファンが期待してくれてはるかも知れんので。
どうでもエエけどスレ主見てはるんかな?

376:名無しさん@弾いっぱい
07/02/16 01:13:49 /2JahecA
ここのスレ主みたいなクレクレに餌をやる必要はねえよw

377:名無しさん@弾いっぱい
07/02/16 22:20:52 88MX3x8h
>>375
>親からバイトの許し出ェへんしナア。

ごめん、俺この人40才くらいのSTGファンで最近インターネットの存在を知り
マンガ喫茶あたりからアクセスしている人、というイメージを育てていたんだけど、若いの?

378:METAL BLACKER
07/02/17 00:27:38 FV5a2aHV
>>377
16のTAITOシューティングファンです今月から2chにハマる
電池切れの早い携帯から見てます
多分関西弁と渋い性格からそう思われたのかも知れまへん

379:名無しさん@弾いっぱい
07/02/17 00:59:01 XSXkYnA1
>>375
いや、妄想だけで実際には何もしない奴はうざいんで、
実際は断念する方に期待しているわけだが…
声高にウザさを訴えるのも大人気ないので、
応援するフリしてプレッシャーかけてるw

でも他人様のモノ作りを邪魔するつもりはないんで、
とりあえず頑張ってくれ。

だからと言って学業疎かにして、ニートになるなよ!w
2chにハマルのは危険だ。
勉強できる奴ならスキルを学ぶのも早いはずなんで、
とりあえず勉強の方で頑張るはお勧め。

380:METAL BLACKER
07/02/17 13:26:31 FV5a2aHV
>>379
分かりました。ゲーム製作も勉学も頑張ります。
ニートは嫌やw
金が無ければゲーセンすら行かれへんw

381:名無しさん@弾いっぱい
07/02/17 20:44:11 19lYTgE4
>>380
16才かあ。渋いというか、子供っぽい40オヤジ(シューターに多い)に見える。
まあ、379も言うようにゲームにはまってニートになるのはオススメしない。
また、進路を専門学校にするのも 絶対に オススメしない(高校卒業まで何もしないいい言い訳になるので)。
学業をしっかりやって、一般的な学習能力を底上げする時期だ。
文型だからといっても数学はやるはずなので、数学もちゃんとやってください。
数学から逃げないていどには数学的・論理的操作に慣れると受験にもプログラムにも一石二鳥。

382:名無しさん@弾いっぱい
07/02/18 01:39:01 syCJllPW
>>380
とりあえず商業でシューティング出すのはあんま現実的じゃないんで
同人で考えるんだな。そんで(企画屋志望でも)プログラムか絵の
どっちかのスキルか人を雇える金を準備すべし。どれも出来ないなら諦めろ。

383:METAL BLACKER
07/02/18 04:24:57 /Z5qTF5a
アホらしいかも知れませんがとにかくSTG製作に人生を賭ける信念があります。
そんな顔も知らないオッサン高校生の自分にアドバイスをくれる諸兄の方々にとても感謝しております。決してその気持ちを裏切らない物を創るので待っていて下さい。(`・ω・´)

384:名無しさん@弾いっぱい
07/02/18 17:08:52 syCJllPW
若い奴でもシューティング作りたいってのが居るのは歓迎すべきことだ。
まあ作らせてくれるメーカーはほぼ無いし、マーケットも小さいから
人生賭けるのは難しいけどなw。同人で作りたいモン作れ。

385:METAL BLACKER
07/02/18 17:29:47 /Z5qTF5a
>>384激励サンクスです
古き良き時代の名作STG(ダライアス・グラディウス・RTYPE・メタルブラック・サンダーフォース5・ファンタジーゾーン・鋼鉄帝国etc)をパクりまくったオリジナルSTGを作らしてもらえるメーカーといったら今は亡きテクノソレイユしか考えられまへん
やはり同人で出すべきやね

386:名無しさん@弾いっぱい
07/02/18 19:31:07 syCJllPW
横シューばっかやな

387:METAL BLACKER
07/02/18 20:35:45 /Z5qTF5a
パクるゲームが多すぎて全部書くと長くなってしまいますが
>>385で挙げたゲームの他に
斑鳩・シルバーガン
ガイアシード・エリミネートダウン
サイヴァリア2(センスの良さとBUZZる快感)
バイオメタル・ボーダーダウン(未プレイだが何時かプレイする)等も入れる予定

388:名無しさん@弾いっぱい
07/02/18 21:59:03 tu0C2NZH
一応ゲーム作ろうっていうんなら、
パクルとこから始めるんじゃなくって、核となるアイディアから考えようや

389:名無しさん@弾いっぱい
07/02/18 22:09:52 Ms0RMAw5
オレも高校生のときセガサターンで出たメタルブラックやって衝撃受けたから
お前の気持ちはよくわかるよ。オレはその後サターンのデザエモン2で横シュー作ったっけな。
演出面ではかなりメタルブラックとかダラ外の影響受けた。ステージの途中でボスが背景横切るとかね。
作りたいと思ったら妄想ばっかりしてないでさっさと作ってみるのが大事。
プログラムの基礎的な部分って若いうちの方が圧倒的に吸収早いから。
PC買ったらFLASHとかで作ってみるのもいいと思う。

390:METAL BLACKER
07/02/19 00:48:09 2Amv+R+e
ふと思ったんですが
ゲームのプログラム用語と英単語覚えるのとは違うんでしょうか?
もう一つ、製作に必要なPC等はいくら程かかりますか?
質問ばかりでスマソです

391:名無しさん@弾いっぱい
07/02/19 02:23:03 SiycUq67
2DシューティングならやっすいPCでも余裕で作れるだろ
5万ありゃ変えるかもな
プログラムは英単語覚えるのとは違うな
むしろ数学的思考が重要

392:名無しさん@弾いっぱい
07/02/19 11:04:36 /0QnZ4Kq
>>390
プログラムの用語は物を作る道具みたいなモンです

393:名無しさん@弾いっぱい
07/02/19 15:09:28 ZxiroVhv
むしろ模倣から入るほうが良いんじゃね。
他もそうかも知れんが特にシューティングはそんな気がする。
その後そこから昇華できるかどうかだろう。

394:METAL BLACKER
07/02/19 16:29:40 2Amv+R+e
覚える事はやる気があれば覚えられるタイプですが(ちなみに英単語覚えるのはなぜか得意)
数学的思考か~
数学あまり得意ちゃうけどどないやろ?
何にせよ逃げる訳にはいかんから学ばねばならぬ

395:名無しさん@弾いっぱい
07/02/19 16:44:43 ZxiroVhv
数学はもちろん大事だが、数学そのものより数学的思考が
できるかどうかが重要かも。

396:名無しさん@弾いっぱい
07/02/19 20:28:40 9N2Mk0j4
プログラムがどんなかんじなのかをつかむにはブロック崩しとかの単純なゲームの
プログラムを一行一行書き写していって最後に実行すればいいんじゃないの。
確実に到達できる具体的目標なしで漠然とやりはじめるとたぶんくじけるよね。
言語はとりあええずHSPでいいんじゃないか。

あと頭にあるイメージを「**と**と**を融合した云々」とは簡単に言えるけど
最終的にはグラフィックでアウトプットしなきゃならないんだから
ノートなりなんなりに絵を描いていくことも必要なんじゃないの?これもけっこう大変だよ。

>>392
英語もわりとそういうもんだけどね。

397:METAL BLACKER
07/02/19 21:55:49 2Amv+R+e
とにかく基礎は大事な訳ですね
HSPて何ですか?素人なので専門用語がわからんとです

398:名無しさん@弾いっぱい
07/02/19 22:29:57 xmD+v0jR
PC買うまでにはHSP以外に手軽に作れるツールが出来てるかもしれないが、
PC買ったらググレ。

399:名無しさん@弾いっぱい
07/02/20 01:01:14 q1t+Dnfl
HSPは簡単に扱えるスクリプト言語だ。
メタブラ程度の絵なら軽く動かせる。
もちろん理想のゲームが作れるかは本人次第。

400:METAL BLACKER
07/02/20 07:14:34 yHNpRe8Z
スクリプト言語…
専門書買った方が良いですねw
メタブラの絵が動かせるって事はあのビーム干渉も自作可能ですか?

401:名無しさん@弾いっぱい
07/02/20 09:40:27 KknwC/oO
つーか少しは自分で調べれ
やる気と妄想力だけでゲームが作れると思うなよ
お前はHSPすら挫折すると予言しておくわ

402:METAL BLACKER
07/02/20 10:16:58 yHNpRe8Z
我、パクリゲー作らずして死す事なし。理想のシューティング、作らざるども屈せず。これ、後悔とともに死す事なし。
私達は、パクリゲーを見られるのかしら…
もうすぐ…な。

403:名無しさん@弾いっぱい
07/02/20 13:06:35 1/ohMGIk
もうすぐ、は無理だと思うが
とりあえずプログラム担当するわけ?
それとも一人で全部やんの?

404:METAL BLACKER
07/02/20 13:33:47 yHNpRe8Z
できればもっと仲間が欲しいな
Yack先生の様なシンクロ度抜群の作曲が出来る人
仙波隆綱先生の様なシュールでリアルな絵が描ける人
流石にこんな神メンバーは無理か
コンピュータ得意な親友を持っとります

405:名無しさん@弾いっぱい
07/02/20 14:44:27 1/ohMGIk
友達と一緒に作るとか考えてるならはっきり言って甘いよ。
高確率で失敗すると言っておく。逆に、しっかり金を用意して
仕事として委託するなら神メンバーも不可能ではない。

406:名無しさん@弾いっぱい
07/02/20 14:57:01 xEmrjbVW
これから3年かけてバイトで300万ためてネットで納得できるメンバー
探してひとり50万ずつわたして仕事させるのが一番の近道なような気がしなくもないww

金ないのに仲間を見つけたいんなら「自分はこれだけのことが出来る」っていう
結果を出すことが最重要
妄想とやる気だけで集まってくる仲間はいない

407:名無しさん@弾いっぱい
07/02/20 15:00:37 xEmrjbVW
ところで絵とか描けるわけ?
多少なりとも絵心があるかないかでかなり変わってくるんだが・・・

408:名無しさん@弾いっぱい
07/02/20 15:21:23 1/ohMGIk
まあ実際のところ未経験だろうし何百万も用意するのは現実問題として不可能だろう。
一番可能性が高いやり方としては、とにかく自分でプログラムを勉強して動くものを作ること。
絵とか音は仮の素材を自分で用意する。フリー素材使ってもいいし、既成品のでも構わない
(当然配布はNG)。仮なんで自作してもいい。そんで動くもんが出来上がったら絵や音を
スキルのある奴に頼む。

有償委託のほうが間違いがないが、しっかり動く物を見せられれば無償でやってくれるいい仲間が
見つかるかもしれない。まあ一番理想に近いものを作るならすべて自分でやるのが一番だがw

プログラムじゃなくて絵がやりたいってんなら素材を完成させてプログラム委託ってことになるが、
こっちは仕様書が書けないと辛いので、絵だけしか出来ない上に未経験では正直難しい。

企画だけ担当で、実作業はすべて委託ってのは未経験では絶対無理。仕様書をしっかり書けた
上で金を用意しろということになる。もちろん同人での話ね。

409:METAL BLACKER
07/02/20 18:58:05 yHNpRe8Z
絵は自信あります。
お金は無いです
('・ω・`)
同人作るだけでも難しいな~
早ようPC買ってプログラム覚えて作らんとアカンね

410:名無しさん@弾いっぱい
07/02/20 19:48:54 KknwC/oO
現実を知れガキ

411:名無しさん@弾いっぱい
07/02/20 20:01:52 1/ohMGIk
まあ現実を知るのはこれからでも遅くないよ
そこでモチベーション保てるかがカギだからな

412:名無しさん@弾いっぱい
07/02/20 20:41:42 fyUQsm0E
大人のツッコミがイチイチ正論なのだが、
PC持ってない奴にググレと言っても無理がある。放置しかない。
(埋め目的で相手してるのなら別だがw

それに多分コイツがPC手に入れる頃には、
HSP以外の選択肢についても、
ひと通り調べ直さないといけないだろうな。

413:名無しさん@弾いっぱい
07/02/21 00:23:44 DtCvUIaJ
絵も音楽もプログラムも出来る人ってほんとすげえなと思う

414:METAL BLACKER
07/02/21 20:35:37 0xFXB63i
携帯からでも作れたらエエのになあ
その前に機種が古いからアカンな

415:名無しさん@弾いっぱい
07/02/21 21:13:33 g1jKqimK
>>413
そんな事出来る奴はZUNしかいない

416:名無しさん@弾いっぱい
07/02/21 21:15:02 wgK0kn/o
絵に関してはZUNは相当微妙だがな。

417:名無しさん@弾いっぱい
07/02/21 21:20:52 g1jKqimK
>>416
そう思うが、俺はプログラムしか出来んから絵を描ける奴はうらやましい

東方に女は必要ないんとは思うが、なんだかんだ言ってキャラも人気あるだろ。

418:名無しさん@弾いっぱい
07/02/21 21:23:22 wgK0kn/o
そりゃキャラ立てと構成が上手いからだな。
評価するのは絵よりそっちと言える。

419:名無しさん@弾いっぱい
07/02/21 21:40:56 3T2xcj94
まあ絵の評価はいいとして、東方みたいに同人シューでも
たくさんの人にプレイされてシューターの共有財産になるわけだ。
実際STG人口のアーケード→PCシューの移行が起きてるかんじだから
まずは同人シューの完成を目標にやっていったらいいんじゃない。

PC持ってないらしいので友達にDLしてもらってどんなものか見るといいと思う。
同人でここまでやる人がいるんだ、ということがわかると思うよ。
東方は萌え系だけど隅々まで丁寧に作りこんでる執念は参考になるはず。
硬派系ならDark Hell CompanyのWarmashine Overloadとかが刺激になるかも。

420:名無しさん@弾いっぱい
07/02/21 21:44:03 3T2xcj94
誤字。Warmachineね。

まあ、でかすぎる話はここで散々いわれてるように(今のところ)ムリなので
まずは小さくて現実的な目標からはじめてください。「プログラムで弾出せるようになる」とか。

421:名無しさん@弾いっぱい
07/02/21 22:14:24 g1jKqimK
安西先生シューティングゲームが作りたいです・・・


俺はPS2のゲーム作ってるけど、
シューティングなんて商売にならないから、作らせてもらえないんだよね

ま、趣味でこつこつ作ってるけどなー


422:名無しさん@弾いっぱい
07/02/21 23:01:40 wgK0kn/o
仲間だな
まあ俺は絵描きなんだが。
ついでに言うとDSの仕事のほうが多い。

423:名無しさん@弾いっぱい
07/02/24 00:02:18 7bwi6z1k
シューティング作りたいな~

424:名無しさん@弾いっぱい
07/02/26 15:21:56 EerJ6PBb
作るがいい。

425:名無しさん@弾いっぱい
07/02/28 00:54:02 UqMSJJE9
URLリンク(blog.livedoor.jp)
美しい素材ばかり・・・

426:名無しさん@弾いっぱい
07/03/16 05:37:24 hmmQXEUi
IIIで使うはずのネタ先取りしちゃダメッ!

427:METAL BLACKER
07/03/18 18:23:13 GI+bmxSW
TAITO的シューティング製作願望のウチに最大のピンチが!

数学Ⅰ・A追試……orz
ヤベェ、これからプログラム学ぼうとする漢とあろう者が、こんな事になろうとは夢にも思わんかった

428:名無しさん@弾いっぱい
07/03/18 19:52:51 Q+9BZmcs
>>427
世の中には、君より年下でプログラムばりばりゲームばりばり作れる輩もいるんだぜ
今からそんな事でどうするよ!

429:METAL BLACKER
07/03/18 22:27:09 GI+bmxSW
ホンマかいなwww
絵描衛門で無くて?
ちなみに今は当然だが追試に向けて勉強中
φ(´・ω・`)ゝ数学ムズ

430:METAL BLACKER
07/03/19 15:12:42 bSpzEPdR
試験終わった~
悔いの無い様に出来たと思うわ
試験中何故かずっと頭の中で斑鳩のBGMと名言が流れとった

431:名無しさん@弾いっぱい
07/03/19 20:00:38 2ylYa6G6
ダライアスモバイルですか?
URLリンク(japanese.engadget.com)

432:名無しさん@弾いっぱい
07/03/21 01:43:24 BKca/FLJ
ではここで、昔俺がHSPで遊んでて作ったダライアスもどきをどうぞ。
カーソルキーで移動。スペースキーでウエーブ発射。
100億点超えると敵が激しく攻撃してくるよ。

ダウンロードパス:tara
URLリンク(deaikei.biz)

433:名無しさん@弾いっぱい
07/03/21 18:51:43 yEqjy7LH
141億万点だったぜ!

434:名無しさん@弾いっぱい
07/03/21 22:04:23 SKjPWlU2
あらゆる意味であやしいゲームだな

435:名無しさん@弾いっぱい
07/03/27 17:39:35 IDe9UK8Q
362億万点だったw

436:名無しさん@弾いっぱい
07/03/27 22:23:46 TneQaVAc
駄目だ・・・BGMがおもしろすぎるwwwww

437:名無しさん@弾いっぱい
07/03/28 09:23:11 qIsqk2rt
>>432
おおこれこそダライアスパンゲア…

438:名無しさん@弾いっぱい
07/03/28 19:35:05 +IHifJfK
シルバーホークの当たり判定がよくわからんが442億だ。

439:名無しさん@弾いっぱい
07/03/29 11:12:43 07WZGkJZ
当たり判定分かったら1900億いった

440:名無しさん@弾いっぱい
07/03/29 11:13:14 07WZGkJZ
というかここ見てる人の数が良くわかるな
なんという過疎スレ

441:takes
07/04/01 01:42:31 toV5gAyw
久々に名を変えて帰って来ました。
ついでに最近の事をひとつ
この前東京の大学のオープンキャンパスに行って来て、工学部の模擬授業で初めてプログラミングをやってみました。
(ちなみに三角形の面積を求めるソフトを作るというモノ)
スゴイ!ホンマに文字や記号を入力してソフトを作れるってスゲェ!正にコンピュータ上に命を吹き込むって感じやね。
キーボード操作に慣れてなくて、ミスもあったけど完成した時はめっちゃ嬉しかった!
これでダライアス作れたら感涙やなあとオモタ
こりゃ早くPC買わなアカンね
長駄文スマソ

442:名無しさん@弾いっぱい
07/04/01 02:29:41 xeL7K6o9
誰?と思ったが430かw
4月から大学なのか?
遊んでるとあっと言う間だぞ。
まあがんばれや。

443:名無しさん@弾いっぱい
07/04/01 13:12:07 4153+n/Y
まだこのスレあったのか。

>>432

なんだ、このショットw

444:takes
07/04/01 14:11:29 toV5gAyw
>>442
いえ、高二です。

445:TAKES
07/04/14 21:22:01 eo7pLgAo
さっき昔の自分の書き込み見てたら、ヘタクソな文章と関西弁ばっかしやなあと気付いて恥ずかしくなったw
どうでもエエけどね

446:名無しさん@弾いっぱい
07/04/15 04:08:35 aSr/5GOo
みんなそうやって大人になるんだ

447:名無しさん@弾いっぱい
07/04/23 20:27:45 J7G1Su4f
>>417
とりあえず
文字でいいからプログラムをくんでみたらいいんじゃね?
AAでも

448:名無しさん@弾いっぱい
07/07/03 19:23:11 ly/OILjD
いやぁ、ババァに痴漢したら面白いわ。
60歳くらいのババァの後ろから尻をおもむろに掴むと、相手はビビって目を丸しやがる。
さらにスカート捲って枯れたマンコ部分を触ってやったら「辞めなさい」と声をやや大きく出して来たんで睨みながら「煩い、人前でズラされたいか」と凄んだら何か言ってたが下向いて顔真っ赤で耐えてやがる。
乗客が止めに入りそうだったんで、最後にババァのアナルに指突っ込んで逃げてきた。
ああいう年寄りを辱めるのは最高に笑える。
お前らも、くだらない話してないでやれよ。
世界変わるぜ?

449:名無しさん@弾いっぱい
07/09/19 02:23:05 2Hzl3xTk
>>432
ロードできん


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