【三国志11】三國志11part36【ナダ曹操】at GAMEHIS
【三国志11】三國志11part36【ナダ曹操】 - 暇つぶし2ch674:名無し曰く、
07/07/26 22:55:24 3JLYw6Dk
シーティンツーミィ


























































ジョゲンサイシャ!

675:名無し曰く、
07/07/27 01:10:36 zM/zTeqV
おやおや

676:名無し曰く、
07/07/27 01:23:00 KiIqmXUH
5以降三国志やってなかったけど
公式みたら面白そうだったwww
久しぶりにやってみるか

677:名無し曰く、
07/07/27 01:23:48 F+dalbcL
>>667
廟の位置かい?
俺今まで一度も見つけた事ないわ…

678:名無し曰く、
07/07/27 07:01:18 //Zexqxa
同じく

679:名無し曰く、
07/07/27 07:20:56 jAs4qQ3/
1回だけなら

680:名無し曰く、
07/07/27 07:54:49 uFxngJy8
トンガー


























































つまらねえぜこれwww

681:名無し曰く、
07/07/27 07:55:33 uFxngJy8
なにこれ


























































買 うやつの 気がしれんわ

682:名無し曰く、
07/07/27 10:37:04 uYFYruz2
廟を初めて見つけたのは敵が進軍してきた時だったので「おや、見つかってしまいましたね」
みたいなせりふで男が現れたから思わず「こ、攻撃しないと!」と慌てたものだったw
廟とは無縁だったので、そんなものがあったことすら忘れきってたしね。
でも、それでもらった特技が「能吏」。あまりに貧乏で武器も乏しかったからだいぶ助かった。

話変わって、呂布は捕縛武将も通用しないんだね。キョチョですら一発で捕まえられたのに
呂布は孫策に捕縛武将つけても毎回逃げられる。
あれはどうやったら捕縛できるんだろう?

683:名無し曰く、
07/07/27 11:00:12 9/HFuXuL
>>682
軍馬奪えば解決

684:名無し曰く、
07/07/27 11:01:35 wNUZUBmO
捕縛
敵部隊撃破時、特技「強運」や名馬の無い武将を必ず捕獲
                    ↑
                    注目

あと 名馬持ってても 一騎討ちで倒して捕縛という方法も一応あり
猛者持ち武将or罠に押し込んだりで軽傷とかにすれば一騎打ちで勝つチャンスが

685:名無し曰く、
07/07/27 11:16:33 uYFYruz2
そっか、そういえば呂布は名馬餅だったか。
すっかり忘れてた。
次回、怪我した呂布に一騎打ちか強奪で頑張ってみるよ。さんきう!

686:名無し曰く、
07/07/27 11:22:00 M47N0Lny
怪我した呂布を一騎討ちで倒したら死んでしまったw

687:名無し曰く、
07/07/27 11:25:54 fUcMwWH2
一騎打ちで死ぬことがあるんだ…。

688:名無し曰く、
07/07/27 11:28:01 M47N0Lny
死亡を多いにして負傷している武将が一騎討ちで負けると死ぬね。

689:名無し曰く、
07/07/27 11:47:12 HTFSiFge
呂布なんて殺してしまえばいいんです
娘さえいれば用はありません

690:名無し曰く、
07/07/27 11:48:11 fUcMwWH2
飛将と疾走の相性は抜群。

691:名無し曰く、
07/07/27 11:53:24 2vRDFhi3
しょうでつね><

692:名無し曰く、
07/07/27 12:06:02 3tENSsGE
>>686
何故か、三戦板だかにあった「呂布を石で殴り続けると死んでしまう」ってクソスレ思い出した。

693:名無し曰く、
07/07/27 14:58:48 DkIDD1s2
BGMのファイルってどこに保存してあるの?

694:名無し曰く、
07/07/27 16:22:08 E57/HmcP
パッチ当てようとしたら、途中でエラー表示されてできないんですが

理由がわかる方教えて下さいm(__)m

695:名無し曰く、
07/07/27 16:26:54 jAs4qQ3/
割れだから。

696:名無し曰く、
07/07/27 16:29:53 /daopknm
敵を捕まえるとき、武将を戟神か戟将+強奪+捕縛の組み合わせで戟兵にして熊手で倒すのと、騎神か騎将+強奪+捕縛の組み合わせで騎馬にして何かの戦法で倒すのではどちらが捕縛成功しやすいのかな?


捕縛し易い兵種は戟兵だと思うけど、騎馬だと一騎討ちが発生し易いから、騎馬もありかな?と思って。


最近、中盤辺りからダレるので、捕縛→処断にプレイスタイルを切り替えたら楽しくなったので、出来れば最も捕縛率の高い方法が知りたいです。

697:名無し曰く、
07/07/27 16:34:12 8QTT0K4K
特技捕縛があれば100%捕縛成功するんじゃないの?

一騎討ちで捕縛ってそんなに起きない気がするから
素直に戟兵で良いんじゃないかね

698:名無し曰く、
07/07/27 16:34:25 KH+PjTiq
捕縛ありゃ100%じゃないの?

699:名無し曰く、
07/07/27 16:43:12 HTFSiFge
捕縛って弓攻撃とか弓戦法でも捕まる?

700:名無し曰く、
07/07/27 16:47:50 OCsgv2g0
「強運」付いてたり名馬持ってない武将なら100%だと思われ。

捕縛持ってない武将でだけど、投石でトドメ刺したら3マス先の敵武将捕まえたよ。

701:名無し曰く、
07/07/27 18:02:04 KiIqmXUH
これって戦闘はⅨと同じ感じ?

702:名無し曰く、
07/07/27 18:02:41 M47N0Lny
いや9とは全然違うよ。

703:名無し曰く、
07/07/27 18:04:45 nkAMTw0+
全然違うな
どう例えたらいいかはわからないが・・・

704:名無し曰く、
07/07/27 18:12:04 1Y44K8rT
まだ革新の方が近いが、これもだいぶ離れてるし

705:名無し曰く、
07/07/27 18:12:36 sEA1lXDd
>>1から体験版落としてやってみれ

706:名無し曰く、
07/07/27 18:18:58 XMYa5DVM
11って処断しまくったり年代が進んだりして武将の総数が少なくなると
自動で適当に補充されるんだっけ?
それともそのうち誰もいなくなる?

707:名無し曰く、
07/07/27 18:22:26 7s33oR7u
誰もいなくなる。寿命長め以上の設定だと寿命で死ぬことはあんまりないけど
処断しまくると敵に武将いなくなって寂しいことになるので個人的に処断は論外。

708:名無し曰く、
07/07/27 18:26:50 XMYa5DVM
むう、そうか。
シナリオエディタで264年開始の奴を作って遊んでるんだが、
慢性的に武将が足りなくてだんだん寂しくなってきたところだったのだ。

709:名無し曰く、
07/07/27 18:39:19 OCsgv2g0
板違いだが、オブリビオンで町人殺しまくって町が閑散としてしまったことを思い出した。

710:名無し曰く、
07/07/27 18:52:27 QYKrR8Qz
レイリョウから雲南に戯れに長期遠征してみたら遺跡を発見、大して期待せずに関平に破壊させたら、初めてギョクジをゲットした。
終盤だったからあまり意味がなかったがな・・・。

711:名無し曰く、
07/07/27 19:07:48 KiIqmXUH
プレイ動画とかみても、イマイチよくわかんないんだよな戦闘・・・
まあとりあえず買ってみるか


>>705
俺のPCじゃスペック低すぎてプレイできないんだよ

712:名無し曰く、
07/07/27 19:11:23 1Y44K8rT
>>711
プレイできないのに何で買うんだよ、と思った俺の頭からは一瞬コンシューマー版が完全に消え去っていた

713:名無し曰く、
07/07/27 19:38:18 M47N0Lny
うーん、全土の一枚マップ上でコマを進めていく感じかな。
戦闘は画面切り替えとかなしでそのままぽかぽかと。

714:名無し曰く、
07/07/27 20:06:10 gxzQnLTY
>>667
拡張子変えただけで中身Bmpだからファイルが大きいな
ペイントで開いて保存しなおすだけでファイルサイズが1/4になった

715:名無し曰く、
07/07/27 20:07:32 XMYa5DVM
マテw
スペック低すぎてプレイできないのになぜ買う

716:名無し曰く、
07/07/27 20:08:05 XMYa5DVM
>>712
リロードしてなかったorz

717:名無し曰く、
07/07/27 20:43:30 yz64jEbO
スペック足りて無くてもがまんしてやってるよ。

せれろん1.6G
メモリ256M
オンボード

一騎打ちと舌戦はきびいしいけどそれ以外は
我慢できるレベルだし

718:名無し曰く、
07/07/27 21:09:01 ltI7tfHs
>>711
俺は、ソケット370なセレロン1.4Gだぞ。
グラフィックはG400(w

一騎打ちは微妙にうごきが後だが(よけた音の後に人がよけるw)、
まあ、なんとかなっているよ。

719:名無し曰く、
07/07/27 21:59:31 MUz9gEZU
3年位前?に組んだ当時では結構なスペックだったが今では霞んで見えるよ・・・
アスロン64 3000+
ゲフォ 6600

俺はウィンドウモードにして、画面の横の開いてるところに
WinDVRを出してテレビ見ながらやってる。
一応これでもストレスなくプレイできる。

720:名無し曰く、
07/07/27 22:00:47 m6Y2WAon
貧乏どもww


























































まあせいぜい働けやww

721:名無し曰く、
07/07/27 22:43:37 /daopknm
捕縛で質問した者ですが、確に特技さえあれば捕縛率100%でした。計略や戦法みたいに確率が何度やステータスで変わると思ってたorz


>>711
11は9と同じく一枚MAPで、戦闘は革新に似てるけど、リアルタイム制じゃなくて、自分のターンで攻撃したり、計略使ったり、何か建てたりする感じで、携帯電話ゲーの三国志タクティクスの自由度が増えまくった感じ。


9は出陣や輸送する場合、進行ルートが予めに決められてたけど、11は自由に動けて、石を落として落石攻撃したり、堤防を決壊させて水攻めにしたり出来るし、地形を利用して狭い通路で大軍を迎撃したりも出来て、9より戦略の幅がある。


ただ、9みたいに兵をたくさん動員出来ないのと、1つの城に何十万も兵を保有出来ない。例えば大都市の城での最大兵数は15万で、それ以外は10万。9みたいに1部隊で何万も兵を連れてけないし、1つの城に50万も兵を入れれない。

722:名無し曰く、
07/07/27 23:32:55 KiIqmXUH
>>717-719
スペックが低くてもプレイできるみたいですね
一応PS2版買おうと思っています

>>721
詳しく教えて頂きありがとうございます
何か11は評判が悪かったので買おうかどうか迷ってましたが
説明とかみる限り、面白そうなので買ってみます


他にもレスをくれた方々、ありがとうございます

723:名無し曰く、
07/07/27 23:35:17 HTFSiFge
大喬を捕縛した
想像しただけでえろい

724:名無し曰く、
07/07/27 23:36:59 8QTT0K4K
捕縛→登用した女性武将を
君主か一族に嫁がせるのに、なんともいえない背徳感を感じる。


ところで三國志にオルドが実装されるのはいt(ry

725:名無し曰く、
07/07/27 23:38:40 GxDScyOD
呉国太捕まえたけど、使い古しの熟女はいらないので迷わず処断。


726:名無し曰く、
07/07/27 23:42:57 RW4m/Hvn
関平強すぎる
一騎討ちでカコウトン・エン、チョウコウ・ジョコウ・全員叩き伏せやがった

727:名無し曰く、
07/07/28 00:05:09 QMO1JLen
むむむ。

728:名無し曰く、
07/07/28 00:07:18 o9xD3CJV
何がむむむだ

729:名無し曰く、
07/07/28 01:45:54 bAQxU1d2
兵糧の消費量は
都市、港、陣、従軍、でそれぞれ違ったりするんですか?

730:名無し曰く、
07/07/28 02:26:36 ryvrERci
それぞれ違うよ。どのくらい違うか自分で試してみるのだ

731:名無し曰く、
07/07/28 02:27:49 yYi3OG1d
一騎討ちの凄いな、関平すげぇ(´・ω・`)


最近自勢力が大きくなると、軍団を創って委任させてるんだけど、頻繁に捕縛されては論客送ってるんだが、金だけで解決させるときって、一人に大体金2500~3500ぐらいかかって大変ですね・・・

732:名無し曰く、
07/07/28 02:54:12 8oUhRhPU
そのわりには敵とっ捕まえた後の交渉金は少ないんだよな
あほかそれっぽっちで誰がかえすかよって感じだ

733:名無し曰く、
07/07/28 04:31:37 yYi3OG1d
>>726
説明書に書かれてると思うよ。従軍は兵数と米の数が同じで100日分だったような


>>732
そうなんですよ、だけど常に都合良く敵の捕虜がいるわけではなく、捕虜を取り返す為に捕縛持ち武将で敵将を捕縛しにいくなら、委任しない方がマシだし、なんか委任するようになって捕虜救済をどう安く済ますかが死活問題になってきた(´・ω・`)



そして、朝生面白いw自作武将を政治家や政治ジャーナリストやコラムニストや大学教授で創りたくなったw

734:名無し曰く、
07/07/28 07:25:29 9EaxOEEK
例え1000ぽっちでも返してやるけどね。
理由はどうあれ登用にも応じずに3回以上攻めて来た奴は殺すけど。
孫兄弟おめーらだ(´・ω・`)

735:名無し曰く、
07/07/28 07:31:36 izP3kcra
なぜ同盟国はうちの領土通るたびに進行上にない土塁壊しますか。
COMは土塁見たら壊したくなるようになってんのか?

736:名無し曰く、
07/07/28 07:36:28 A1f4CMXy
土塁に限らず建造物を優先的に攻撃するルーチンのようだ
そして同盟国の砦などは攻撃できないが、土塁は同盟関係ないから壊していくと

737:名無し曰く、
07/07/28 08:17:31 C6MoUf/f
捕縛は強力すぎる。
攻撃力×0.8くらいでもまだ便利すぎる気がする

738:名無し曰く、
07/07/28 08:55:28 aWtJZG79
>>732
金額が少なくても捕虜は返してる。だって本当に金ないしw
曹操はお金持ちなのでいい武将が来たら孫策に捕縛つけて攻めてくるのを
楽しみに待ってる。

夏侯淵や曹彰を捕縛したらすぐに曹操が大金持ってきたので「すげ、君主が来た!愛されてるなあ」と
関心したけど夏侯トンはいつまで経っても誰もお迎えが来ない。
ずっと居座ってて「お前いつまでいるんだ、金にならないならいいかげん脱走しろ」と
思いながら放置してる。500以下の金でも身柄返すから交渉に来てほしい。
捕虜も金かかるんだっけ?あきらめて解放したほうがいいのかな。

739:名無し曰く、
07/07/28 09:14:22 8VSOHgT7
>>738
主要武将のはずなのに捕虜返却に来ないのって
よくあるよね
曹操が曹丕を返却要請してこなかったので
返してあげた
曹彰のときは直ぐに来たのに

740:名無し曰く、
07/07/28 10:13:19 vu+CZy/y
能力値上昇が見込めない義兄弟や嫁は同じ部隊に入れても意味がないなとか思ってたけど
wiki見ると同部隊だと戦法に%補正がかかってるって本当?
確かに中華ツールでもSの上のランクで150%とか設定できてなんだこれ?ってあったけど・・

741:名無し曰く、
07/07/28 10:42:28 YXBGkXwF
霹靂って闘艦の投石にも効くんだな
水上から複数部隊攻撃されてびっくりした

742:名無し曰く、
07/07/28 10:54:32 XCuysERh
説明書にもゲーム中のヘルプにもどこにも書いてないんだけど、
鍛錬で上げられる能力って限界があるのね。
知ってる人には今さらかも知れんが
鍛錬による能力の上昇自体が「経験値を無理矢理上乗せしてる」という形らしく、
裏で経験値が2000越えると自動的に能力鍛錬の候補から外されるようになる。
売り文句では「ダメ武将でも鍛錬で一線級に出来るぞ」みたいなこと言ってるくせに…

743:名無し曰く、
07/07/28 11:06:42 M3ee/iEF
素質+20が限界なんだっけ?
まあPC版7や8みたいに能力値90台にゴロゴロされても困る

744:名無し曰く、
07/07/28 11:55:49 65FawNz9
部隊の能力値は、通常は主将のパラメタにより、
義兄弟などが同じ部隊に居る場合は、良い所取りじゃなかったっけ?
但し、知力は部隊の良い所取り←これは確実w


745:名無し曰く、
07/07/28 13:04:14 xx1Itzad
そろそろ能力値のマックスを255にしてほしいな
呂布100、張飛99で1しか違わないのに、
補正かけて呂布を強くするよりよっぽど分かりやすいだろうに。

呂布255
張飛230
趙雲227
馬超223
許チョ220
関羽200
黄忠198


746:名無し曰く、
07/07/28 13:42:49 5BxQhhAB
>>742>>743
俺のケースでは簡雍の知力をまず能力鍛錬で79に上げて、その後、隣国との停戦交渉による
舌戦を繰り返して自力で(とは言ってもセーブを繰り返してだが)知力100まで上げることができたよ

素質+20までが限界ってことじゃなくて、経験値が2000を超えた武将は能力鍛錬を利用できなくなると
いうことじゃない?それ以降は、もう自力で上げるしかないと………

747:名無し曰く、
07/07/28 14:02:07 5BxQhhAB
ちなみに遺跡発見による能力値UPに関しては、経験値がいくら積まれていようとも
ちゃんとUPするようになっている、遺跡発見の場合は経験値ではなく素質そのものを上げるという
仕様だから

個人的には遺跡発見の特典は能力値UPよりは兵科適正UPの方がありがたいんだよね
能力値は鍛錬で最大95まで上げられるけど適性はAまでが限界だからね

それからwikiで、遺跡は1個、廟は6個って書いてあるけどこれは間違いである
俺は候補の座標を片っ端から全部調べてみたが、遺跡は6個で廟は6個見つかった
つまり合わせて計12個ということである

748:名無し曰く、
07/07/28 14:35:00 cs40ft/z
孫策軍の孫権、二張、二喬、魯粛を捕縛した
全員孫策軍にとっては重要人物だと思うんだが誰一人として返還要求に来ないw

749:名無し曰く、
07/07/28 14:36:21 vu+CZy/y
孫策「俺には尚香さえいればいいんだぁぁぁぁ」
と妹属性な孫策

750:名無し曰く、
07/07/28 14:41:30 ne25ARUA
捕縛は反則に近いので保持武将は捕え次第速攻あぼーんしてる。
あれはゲームバランスを著しく壊してしまうよ。それと雑魚は処断するが敵の一流どころは捕えても解放しちゃう。
延々と攻められるのがこのゲームを飽きさせないコツだ。

751:名無し曰く、
07/07/28 14:52:20 dnyj0AFp
捕縛持ちで生まれたヤツらカワイソ(´・ω・)ス
せめてエディットして輸送係長にでもしとけばいいのに。

752:名無し曰く、
07/07/28 14:57:32 ncBHti6p
>>746
そういう仕様なら仕様ってちゃんと書いて欲しいんだよなー。
どこにも書かれてないのにいきなり候補リストから外されてるから
とても理不尽に感じた。

753:名無し曰く、
07/07/28 16:06:56 9uDnI1sw





























































754:名無し曰く、
07/07/28 17:04:09 8gaTN299
>>748
ウチでは孫権捕まえてお迎えに来たことは一度もないなw
たいした人心掌握ぶりだわ

755:名無し曰く、
07/07/28 17:19:24 QMO1JLen
久しぶりに11起動してみるかな。

756:名無し曰く、
07/07/28 17:51:21 7VjqEPoE
11って、PUKで多少なりとも評価上がった方?

757:名無し曰く、
07/07/28 17:52:40 yYi3OG1d
プレイ時間は100時間を越えてるのに、未だに遺跡が何かわからんorz


軍師が探索しても意味ないよ~って言ってるの無視して探索してたら、変なおじさんが出てきて舌戦したけど、遺跡も探索なのかな?それとも堤防みたいに見た目でわかる?

758:名無し曰く、
07/07/28 17:54:01 TB1+W2rJ
>>1のwiki見れ
あと>>667

759:名無し曰く、
07/07/28 17:57:26 A1f4CMXy
>>756
多少どころじゃないな

760:名無し曰く、
07/07/28 18:22:14 yYi3OG1d
>>758
wiki行ってきます。来月まで光入らないから>>667すら見れん(´・ω・`)


捕縛持ちいたら誘拐プレイ出来るねw

761:名無し曰く、
07/07/28 19:06:00 8gaTN299
>>756
歴代最下位から歴代最高位を狙える位置まで評価が上がったな

762:名無し曰く、
07/07/28 19:20:23 9uDnI1sw

真性キチガイ

























































NG推奨でwww

763:名無し曰く、
07/07/28 19:24:30 euBZiEE1
無印11でもかなり楽しめた俺が来ましたよ

764:名無し曰く、
07/07/28 19:25:14 vu+CZy/y
無駄な改行は我慢するからせめてsageてくれよ

765:名無し曰く、
07/07/28 19:30:03 TB1+W2rJ
ダチョウ倶楽部じゃないんだから相手するなよ。

766:名無し曰く、
07/07/28 19:32:30 vu+CZy/y
例の奴もいたのか特殊あぼーんしてるから気づかなかった
俺はID:yYi3OG1d氏に言ったんだ・・・

767:名無し曰く、
07/07/28 19:35:47 9uDnI1sw
ここの非人どもはほんと頭イっちゃってるの?
11なんてタイガースに行ってる桑田みたいなもんじゃんw

768:名無し曰く、
07/07/28 19:38:55 dnyj0AFp
11無印も、パッチで多少はマシになったかも知れんけど、
PKになって、良作になったとは俺も思う。

769:名無し曰く、
07/07/28 20:05:54 yYi3OG1d
スマソです(´・ω・`)

770:名無し曰く、
07/07/28 20:11:13 bAQxU1d2
PC英雄集結だと劉備の勢力が伸びすぎるんだけど
なにか対応してます?

ある程度、群雄割拠していてほしいんだけども

771:名無し曰く、
07/07/28 20:23:24 hNMNNj9A
お前さんは>>766
喧嘩でも売ってんのかw

772:名無し曰く、
07/07/28 20:34:22 VTSECOYa
>>770
相対的に曹操と孫堅が弱いとつまらないので、ゲーム開始直後に前者は陳留・洛陽の勢力、後者はロコウを占領させてる。
英雄集結やると猿術閣下はすぐアボーン。特に呉の勢力のダメっぷりはいじってあげないと激しいからね。


このゲームってPCとPSでは評価が著しく違うよな。PKが出てからはかなり遊べるゲームになったのは間違いない。無印だけプレイして止めてしまうのはもったいない。

773:名無し曰く、
07/07/28 21:44:24 dgaxb8cg
>>772
PS2のほうが評価が高いってこと?

774:名無し曰く、
07/07/28 22:08:37 E3GCf49B
肥ゲーは基本的にPS版の方が完成度が高い。

775:名無し曰く、
07/07/28 22:09:45 Cxbz7ar4
PC無印 = α版
PCwithPUK = β版
家庭用withPUK = 製品版
ですがなにか

776:名無し曰く、
07/07/28 22:50:29 QMO1JLen
>>775
別に。

777:名無し曰く、
07/07/28 23:06:21 bAQxU1d2
三国志のRTSって出ないかね
ただ三国志大戦の亜種になっちゃうだけかな


大局を見据えて楽しめるのが今の三国志だけど
どれも途中から飽きるんだよなあ

778:名無し曰く、
07/07/28 23:09:39 afiwxr3Y

>>745
それなんて天地を喰らう?

779:名無し曰く、
07/07/28 23:22:33 9uDnI1sw
天地を喰らうは名作だぜ





















ファミコン1.2、アーケードもな




































どっかの11作目の三國志の名を被った糞とはなwww

780:名無し曰く、
07/07/28 23:44:23 ej2q8E6n
構ってもらえないからって会話に入ってくんなやカス
てめえは一生一人でつぶやいてろボケ
今まで通り一人で黙々と荒らしてろや

781:名無し曰く、
07/07/29 00:03:26 SB8j5f1w
会話に入られても無視するくらいの事をやらないと。
早い話空気だと思うんだ

782:名無し曰く、
07/07/29 00:06:43 VLZ9b3oj
すいません質問なんですが

先日知人のパソコンを譲ってもらい(ノートPC)、やってみたかったPCゲームをやろうと思ったんですが
オンボードでも三國志11はプレイ可能でしょうか?

783:名無し曰く、
07/07/29 00:11:05 SB8j5f1w
こっちは動作環境スレへのリンクは貼ってないんだな。
とりあえずスペックだ。話はそれから。
っていうかその知人が要らなくなったものを譲ってもらうようなPCだとすると
厳しい気がするが。

784:名無し曰く、
07/07/29 00:16:51 VLZ9b3oj
>>783
すいません なにをとち狂ったのかノートPCではなく、デスクトップのパソコンでした・・・
スペックは

CPU:Athlon XP 2100+
メモリ:512MB×2
HDD:120GB
グラフィックチップ:SiS 740 (32MB)です

785:名無し曰く、
07/07/29 00:23:00 TD6GXqC5
>>770
PC版いいな・・・PS2PKだと劉備は伸びない。赤壁なんて孫尚香と劉備のイベが起きる前に必ず滅びるorz

PKだから滅びないように出来るけど、江夏の兵数・金・食糧・物資をMAXにしても新野すら奪えない、人材は素晴らしいのに

786:名無し曰く、
07/07/29 00:34:23 9rtOH8U5
>>777
いいからsageろ馬鹿

787:名無し曰く、
07/07/29 00:35:16 anYURBOk
>>784
余裕でしょ

788:名無し曰く、
07/07/29 00:38:44 9rtOH8U5
いいからsageろ馬鹿

789:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 00:40:16 IUogOfsH
>>784
気になるなら体験版でチェックすればいいんでないの?

790:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 01:02:45 VLZ9b3oj
一騎打ちシーンとかもろ3Dじゃあないですか?
あれオプションとかで2Dにして負荷減らすこととかできるんでしょうか?

791:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 01:03:16 lUhPs8Hl
お、日付変更されて名前欄かわったな


























































ふんげ衛すぎwww

792:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 01:46:23 IyWGtUYT
>>790
無理だけど、
「一騎打ちを見ない」設定にすることはできる。
その場合、結果に自分で直接関与することはできないが。

793:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 05:30:28 CZDnGdVW
GKの下げ厨も荒らしに仲間入りした模様

794:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 06:57:17 8BPYJd+O
>>777
三国志battlefieldでもどーぞ

795:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 11:28:27 nZYEUHHP
一騎打ちは自分でやるけど舌戦はめんどくさすぎて全部カットだわ

796:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 14:26:35 nZYEUHHP
>>795
おぉ同士よ

797:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 14:27:30 nZYEUHHP
自分で書いたカキコだった・・・

798:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 14:28:32 Eo2R8SV6
雷でPCの電源落ちて三日くらいセーブしてなかったデータが消えた。
せっかく萌える展開だったのに・・

799:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 15:19:54 nrwsGf79
セーブしないってのがいまいちよくわかんね
俺なんて毎ターンセーブしてるぜ

800:名無しさん@もう選挙行ってきた
07/07/29 15:49:35 SB8j5f1w
まぁ、人それぞれという奴だろうて。

801:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 16:01:32 ZYmWc7MW
3日はアレだが毎ターンってのもすげえな。めんどくさくてやってられん。


ところでキョウイの年取ってからのカットインが見たいのだが何歳になったらグラ変わるのだろう?
晩年のシナリオ用意しておけよ、肥もさ。女の戦いなんていらねえええ。

802:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 16:02:20 g01YdSN8
藺相如の好意武将=鄧芝、嫌悪武将=馬謖

ってなんで?

803:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 16:04:42 SB8j5f1w
相性の武将を何かの武将と同じに設定してるんじゃね?

804:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 16:05:35 ZYmWc7MW
藺相如って論客だっけ?だったら前者はわかるが、後者が謎ね。

項籍 好意=孫策 孔丘 嫌悪=曹操

とかわかりやすいわな。他に面白いのあるだろうか?

805:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 16:06:55 ZYmWc7MW
>>803
確か初期状態でそうなっていたはずだよ。PKなら編集場面で確認してみるといい。

806:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 16:06:58 TqPKv7gR
鄧芝が好きなのは自分と同じように
外交の使者として国の面子を保ったからじゃないかね。
馬謖はなんでだろう……。
馬謖を趙括に見立ててるのか?

807:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 16:10:20 7myQbd1Y
>>806
ありそうで面白いな。

808:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 16:43:52 /RLynwt0
鄧芝の顔グラをこう、もうちょっと、なんだ勇ましく・・
SEGAの大戦で萎えたもので('A`)

809:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 16:56:47 iqoyp/xs
好意廉頗だろ・・・常考

810:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 17:08:25 TD6GXqC5
今まで四文字熟語は苦手ではないと思ってた。>>809を見るまでは

811:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 17:12:46 TqPKv7gR
まあ廉頗いないけどな

812:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 17:45:46 z+gfVtcP
姜維の年取った顔…って流れで出てたから
普通に鄧艾と鄧芝を勘違いして格好いいじゃないかあの顔とレスしかけたw
ほんと字面が似てるから紛らわしいんだよな。

>>801
そうそう、9にあった「西蜀動乱」みたいな奴な。
仕方ないからシナリオエディタで自作したんだが
そうすると全体的に武将が少なすぎてスカスカ感が否めないのが何とも…

813:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 17:47:01 sQ1Q/Tvk
死んだ武将を生き返らせて当時(あるいは架空)のものと差し替えろよ
顔グラと列伝は流石に目をつぶるしかないが

814:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 18:17:20 K6WiHxW8
>>812
欠陥多すぎだもんなww
























































北伐シナリオないてw

815:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 20:04:22 +DmQFHrz
>>804
既出だが…全武将の親愛・嫌悪のサイト
URLリンク(3594freak.com)

816:名無し曰く、
07/07/29 21:06:29 TqPKv7gR
>>815
出身地とか便利だな ㌧

817:名無し曰く、
07/07/29 21:11:58 nrwsGf79
一つ聞きたいことがあるんだけど
君主交代で下野した武将っていつになったら再雇用できる?
南蛮征伐で頑張って姜維や魏延を蜀から奪い取ったのはいいんだけど
君主が寿命で死んだら問答無用で下野しちゃってさ…orz

818:名無し曰く、
07/07/29 21:12:04 EPj6Iw6I
出身地の2以降って無い?

819:名無し曰く、
07/07/29 21:15:29 TqPKv7gR
あれ、本当だ。まだ無いのかな。

水滸伝武将が軒並み宋の姦臣三人を嫌ってるのに笑った。

820:名無し曰く、
07/07/29 21:19:03 EPj6Iw6I
>>819
孫尚香の登場場所が知りたかったから気づいたw

821:名無し曰く、
07/07/29 22:21:19 SB8j5f1w
>>805
なるほど。
てっきり隠し武将の相性は、一般武将の近い奴と同じに設定されてると思った。

822:名無し曰く、
07/07/29 23:37:34 Io+EfRP+0
すいません今日 ソフトを購入し始めた者なのですが説明書や攻略wikiを読み,
且つチュートリアルを全てやり終えましたが いくつか質問させて下さい

・チュートリアルで手に入れた古武将をシナリオで参加もしくは初めから自分の勢力・領地内とかに入れても別にデメリット等・イベント変化等は発生しないか

・能力変動、妖術・落雷を無効にすると 無効の他になにかデメリット(例えばクリアボーナス、イベント等の一部が発生しなくなる)は発生しますか?


・ぶっちゃけ三國志を普通に楽しむならファーストプレイは初期設定のまま(新武将登録無し、能力変動、妖術・落雷有り)ほうがいいですかね?

最後のは主観的な事かも知れませんがどなたかアドバイスお願いします

823:名無し曰く、
07/07/29 23:42:24 Io+EfRP+0
それと
人材登用の事でも質問なんですが

人材はあるだけ登用したほうがいいのでしょうか?取りすぎるとデメリットや制限とか発生するんでしょうか?

824:名無し曰く、
07/07/29 23:52:07 TqPKv7gR0
>>822
>チュートリアルで~
特に新武将を追加したからといってデメリットはない
>能力変動~
そういうことは無い 完全に好みで決めて良い
>ぶっちゃけ~
いにしえ武将はかなりのオーバースペックだから
三国志のエース級達の影が薄くなっちゃうかもしれん
能力変動はそれほど大差無い 妖術系も持ってる武将少ないから大差無し
他の戦死設定とかは好みかな 個人的に最初は女性武将をオンにしてプレイしてほしい
>人材登用
制限なんかは生じないけど、毎月武将へ支払う給料が増える
まあ破産するほどでは無いけど

825:名無し曰く、
07/07/29 23:52:20 pP89lXqk0
>古武将
別にデメリットはない。
あまり強すぎるのばかり集めると簡単でつまらなくなるくらい。

>妖術・落雷無効
何も問題はない。
落雷はかなり反則的に強いのでオフにして問題ないのではないかと。
黄巾賊相手にヒーヒー言いたいなら有りでもいいかも知れんが。

>初期設定のほうがいい?
あんまり関係ない。
いろいろ自分で試して一番合ってるルールにするのが良いかと

>人材登用
デメリットはないが、
給料を払わんといけないので
あまり分不相応に登用しすぎると赤字になる。
とはいえ普通にやってれば心配するほどのものではない。
あと自分のところばかりでたくさん武将を占有すると
敵勢力の武将が少なくなって歯ごたえがなくなる可能性もある。

826:名無し曰く、
07/07/30 00:16:10 Q95lr1PA
三國志Ⅹの話で申し訳ないんだけどパワーアップキットのみでも遊べるのかな?

827:名無し曰く、
07/07/30 00:25:33 bgdapqBT
>>826
無理。








次。


828:名無し曰く、
07/07/30 00:30:07 Q95lr1PA
>>827
ありがとう
じゃあ一番新しい11を買おうかな

829:名無し曰く、
07/07/30 01:03:02 OCbg/vZ6
なんか驚くような質問ばかりでつね。

830:名無し曰く、
07/07/30 02:12:19 fAuEQEp/
空き地に新勢力作ったら何故か俺攻められまくりで涙目

831:名無し曰く、
07/07/30 02:45:08 PKGmAipN
11って攻められるのが楽しい、特に施設や罠や地の利(石、堤防、桟道、一本道等)を活かして迎撃するのが好き。B級武将だと知力が高くないから特技の面で優遇されてても成功しないし、戦法も成功しにくいし威力低いからゴリ押しじゃ無理な所が良い。

今まで全シリーズやってきたけど、これほど迎撃が楽しいとは思わなかった。COMは土壁や施設は積極的に壊すけど、罠はあまり壊さないから、決戦制覇やらなくてもシナリオで普通に夷陵の大火を再現出来てしまうのが凄い。

あと最近気付いたんだけど、長安から天水まで土壁と城壁でミニ万里の長城造れるねw

832:名無し曰く、
07/07/30 05:17:17 yPP4kr3o
敵地に侵入したら 敵の建物(農場)とかって破壊したほうが良いんでしたっけ?

833:名無し曰く、
07/07/30 05:26:36 NfJfskfN
自勢力を伸ばして一線級の武将を全部義兄弟にしてからCPUの弱小勢力
と交代すると楽しい。義兄弟にしてるから捕獲しても引き抜きできないので
苦しい状況でB級武将を育てるしかなくなるのがいい。関羽がフルアップ戟で18000率いて来たり
するとバカみたいに死ねる。

834:名無し曰く、
07/07/30 05:38:48 nAy5lcyN
>>832
破壊すれば多少の収入があるし、逆に相手の収入は減る
とりあえず兵舎と鍛冶くらいは潰しておくと楽

835:名無し曰く、
07/07/30 07:07:26 yZ9oRtq0
結論


























































駄ゲ絵

836:名無し曰く、
07/07/30 08:49:04 g4tMJJRj
>>832
徴兵できないように兵舎は壊した方がいい。他の施設は余裕があれば。
乱射や範囲投石、業火球などがあると楽に壊せるが
それらがなかったり攻撃力低い部隊ばかりだと時間かかって兵糧分損することもある。
万単位溜めこんでる都市以外なら、攻城兵器でだけ攻城して
他の部隊でその間に壊せるだけ壊すくらいでいい。

837:名無し曰く、
07/07/30 09:55:54 tHJkrN4K
あと建物って何気にZOCがあるからうざいんだよな。
南中のほうの毒沼地帯を抜けるカーブでいつも引っ掛けられて渋滞になる。

838:名無し曰く、
07/07/30 10:12:54 TticzBau
建物のZOCが鬱陶しいのは
ステージシナリオの麦城だなあ。

839:名無し曰く、
07/07/30 12:48:09 A6n7JnCA
国の名前が決まらない かっこいいのがあれば教えてください

840:名無し曰く、
07/07/30 12:53:59 ofXxZQx8
PC無印で英雄集結新勢力で始めたら劉備強杉。

841:名無し曰く、
07/07/30 12:56:50 nAy5lcyN
>>839
楚、秦
漢に成り代わるのはこの二つ以外あり得ん

842:名無し曰く、
07/07/30 13:15:46 ZsBNjl0c
晋も捨てがたいだろう
三国時代を終らせた晋は一発屋みたいなもんだけど、史記に描かれる晋はまごうことなき大国だ

843:名無し曰く、
07/07/30 13:24:45 A6n7JnCA
おれは汁にした

844:名無し曰く、
07/07/30 16:38:02 pMM1l5VF
やはり肥でしょ

845:名無し曰く、
07/07/30 17:04:15 go8SXz0H
前に勧告について質問した者だけどやっと孔明からGOサインでた
いろいろ試したけど
相手より10都市以上多くしてみたけど駄目
皇帝擁立してみたけど駄目
で建寧に兵を集めてみたらやっとGOサイン出ました
隣接都市の戦力も関係あるのかも

846:名無し曰く、
07/07/30 17:22:38 fAuEQEp/
待てそれは孔明の罠だ

847:名無し曰く、
07/07/30 17:27:05 OCbg/vZ6
肥かぁ。

848:名無し曰く、
07/07/30 17:57:59 gyx18QQ/
俺なんて安易に新勢力だからということで「新」にしたら、
事ある毎に、「新軍」「新軍」とニュービー呼ばわりで萎えちまったぜ。

849:名無し曰く、
07/07/30 18:23:25 MXYELLe0
「将」軍
「賊」軍
「反乱」軍
外に何か良いのあるかな。

850:名無し曰く、
07/07/30 18:39:35 hyZ7ZlxF
>>849
日本
皇国


851:名無し曰く、
07/07/30 18:52:34 nAy5lcyN
と言うか、コンシューマー版は自分でつけられるのか?

852:名無し曰く、
07/07/30 18:54:55 A6n7JnCA
精子軍 顔射軍

853:名無し曰く、
07/07/30 19:27:39 CDhERv7c
>>851
歴代中国王朝の国名(ほとんど春秋戦国や古代だけど)があってそこから好きなのを選べる。
項籍でぷれいして編集でいつも楚にしてる。

854:名無し曰く、
07/07/30 19:40:41 nAy5lcyN
>>853
だよな
汁とか肥とか言うからてっきり自分で入力できるようになったのかと

855:名無し曰く、
07/07/30 19:44:16 RGiAo0Vi
女新武将ばかり40人ほど追加してるウチの国の名前は萌(ホウ)にしてる

856:名無し曰く、
07/07/30 19:46:21 RGiAo0Vi
>>854
PC版だと最初から皇帝の場合だと国名は選択肢から選ぶしかないが
ゲーム中の成り上がり皇帝なら好きな名前を入力できるよ

857:名無し曰く、
07/07/30 19:49:06 3jJ8Bayv
この辺はノブヤボの支城名とか武将の異名と同じだな。
数少ないPC版が家庭用よりも優ってる点。

858:名無し曰く、
07/07/30 20:11:06 NqSQxRJT
このゲームって特技一武将につき一個しかつけれないんだね。
趙雲の特技を「洞察」のままにすべきか、「槍神」に変えるべきか・・・・・・
禿げしく悩む。

859:名無し曰く、
07/07/30 20:19:15 CDhERv7c
>>858
他に「槍神」該当武将がいないので趙雲につけてる。趙雲に「洞察」ってピンと来ないし。
荀彧の「眼力」が納得いかないので「洞察」にしてる。

860:名無し曰く、
07/07/30 20:26:15 nAy5lcyN
>>856
そうだったか。まるで記憶になかったわ

861:名無し曰く、
07/07/30 20:30:57 yZ9oRtq0
>>859
ぶんじゃくなら操舵だろ

























































まあやるだけ無駄だからなwww

862:名無し曰く、
07/07/30 20:58:52 fAuEQEp/
趙雲洞察は白馬ちゃんの時に重宝したな

863:名無し曰く、
07/07/30 21:05:09 ZMSEzsAJ
MEで趙雲に槍神を付与してる俺は負け組
あと、呂布に強行を付けちゃったり… (;´∀`)

864:名無し曰く、
07/07/30 21:09:04 yZ9oRtq0
↑まあいいんじゃね?


























































11なんて誰もやらないしなw

865:名無し曰く、
07/07/30 21:49:04 PKGmAipN
>>849
「地球防衛」軍って付けたかった

>>857
PS2PK版も初めから国号決めれるよ


趙雲に洞察は確に疑問だった。演義でもそんなに計略見破ってないし、趙雲は不屈か威風つけてる。

866:名無し曰く、
07/07/30 21:50:17 2J91jk/S
趙雲は殿に使うと真価が分かる
悲しいかな先陣で活躍する看板エースじゃない

867:名無し曰く、
07/07/30 21:56:47 3zf25Nh5
槍神だと張飛の完全下位互換になるからかねえ。
神将はほぼ有り得ないけど「低武力の相手」って制限ついてるから。

868:名無し曰く、
07/07/30 22:07:19 OCbg/vZ6
今日は結構涼しかったな。

869:名無し曰く、
07/07/30 22:11:13 pMM1l5VF
ぴよらない趙雲は相手にすると嫌なんだけど、
仲間にすると地道補佐キャラになっちゃうんだよなあ

一介の武官にはもったいない能力値だけども

870:名無し曰く、
07/07/30 22:12:24 WCulAqAp
しかし派手さよりも堅実さという
いかにも趙雲らしい特技ではあるよなーとは思う。

871:名無し曰く、
07/07/30 22:13:29 yZ9oRtq0
    ┏━┓    ┏━━━┓    ┏━┓    ┏━━━┓┏━┓  ┏━┓
┏━┛  ┗━┓┃          ┃┏━┛  ┗━┓┃          ┃┃  ┃  ┃  ┃
┃          ┃┗━┓  ┏━┛┗━┓  ┏━┛┗━━┓  ┃┃  ┃  ┃  ┃
┗━┓  ┏━┛┏━┛  ┗━┓┏━┛  ┗━┓        ┃  ┃┃  ┃  ┃  ┃
┏┓┃  ┃┏┓┃          ┃┗━┓  ┏━┛        ┃  ┃┃  ┃  ┃  ┃
┃┃┃  ┃┃┃┗━┓  ┏━┛┏━┛  ┗━┓        ┃  ┃┗━┛  ┃  ┃
┃┃┃  ┃┃┃    ┃  ┗━┓┃   ━ ┏━┛    ┏━┛  ┃    ┏━┛  ┃
┗┛┗━┛┗┛    ┗━━┛┗━━┛        ┗━━┛    ┗━━┛

872:名無し曰く、
07/07/30 22:16:55 hU/ZRpLO
張関は単軍だと心許ないが趙雲は安心して単軍で出せる
俺としては戦法がクリティカルになるよりこちらの方が重要だな
武将余ってるならいいけど人材不足の序盤は特に重宝する

873:名無し曰く、
07/07/30 22:25:53 yZ9oRtq0
    ┏━┓    ┏━━━┓    ┏━┓    ┏━━━┓┏━┓  ┏━┓
┏━┛  ┗━┓┃          ┃┏━┛  ┗━┓┃          ┃┃  ┃  ┃  ┃
┃          ┃┗━┓  ┏━┛┗━┓  ┏━┛┗━━┓  ┃┃  ┃  ┃  ┃
┗━┓  ┏━┛┏━┛  ┗━┓┏━┛  ┗━┓        ┃  ┃┃  ┃  ┃  ┃
┏┓┃  ┃┏┓┃          ┃┗━┓  ┏━┛        ┃  ┃┃  ┃  ┃  ┃
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┃┃┃  ┃┃┃    ┃  ┗━┓┃   ━ ┏━┛    ┏━┛  ┃    ┏━┛  ┃
┗┛┗━┛┗┛    ┗━━┛┗━━┛        ┗━━┛    ┗━━┛

874:名無し曰く、
07/07/30 23:00:27 2J91jk/S
あとこれは何より大事なこと
5虎将のなかで一番長寿

875:名無し曰く、
07/07/30 23:04:42 fAuEQEp/
孫尚香が見つからないんだけどどこに出てくんの?

876:名無し曰く、
07/07/31 00:55:44 jacQa1bN
>>875
HP作成者です、、、先程帰宅しました。。。

孫尚香の在野登場地は、全て「呉」です。
親(孫堅)が居る場合は、親のいる都市で登場します。
ちなみに、登場予定年は207年、15歳です。

877:名無し曰く、
07/07/31 00:57:36 Zl3zvrA/
>>876
今204年だからあと3年か・・
ありがとう
HP作成楽しみにしてる

878:名無し曰く、
07/07/31 01:01:17 aa4blPf9
HPってなに?

879:名無し曰く、
07/07/31 01:14:34 f30yRWDt
ホモパーティー      スマンorz

880:名無し曰く、
07/07/31 01:50:01 VBhg5hjT
>>879
スマンとか言いながらナニゲにケツ出してんじゃねえよw

881:名無し曰く、
07/07/31 02:11:15 vODaN02L
ウホッ

882:名無し曰く、
07/07/31 02:40:13 RBsQGMXV
オマエ等!三国志onの糞ゲぶりやってみてから物申せ☆

883:名無し曰く、
07/07/31 06:47:31 V988wWvP
オンゲー自体が升のせいで終わってるからな。運営側が馬鹿なのと、プレイヤー全体のモラルが低いから、升使用者が出てきてつまらなくなる。

884:名無し曰く、
07/07/31 10:04:12 MNRfAor9
決戦制覇LV3ひとつもクリアできないから攻略本買いに行こうと思うけど、俺でもLV3クリアできる内容?

885:名無し曰く、
07/07/31 10:06:11 8cs8wm/+
190年スタートで205年の時点でまだ半分も制圧できてねぇ・・・・。
昨年曹操から奪った許昌の防衛だけで205年も終わりそうだし。
俺このゲームクリアできるのかな。

886:名無し曰く、
07/07/31 10:32:33 LSaqKAKB
15年で中国半分制覇するってそう簡単なことじゃないぞ
だいたいこのゲーム年がら年中戦いすぎなんだよ
2、3年ぐらい停戦して国力増加させてもよさそうなもんなのに
いたずらに戦争して疲弊させまくってる
ようするにAI強化しろってことだ

887:名無し曰く、
07/07/31 11:07:46 sRX5ySRn
>>886
兵士製造工場があり、民が無限にいるのに何が疲弊するのかと

888:名無し曰く、
07/07/31 11:14:39 L2hNZssS
最近のシリーズのなかでは
連戦が結構難しいほうだと思うけどな、真面目にやるなら
都市落としたら内政施設が壊滅するから
その建て直しに結構時間がかかる

889:名無し曰く、
07/07/31 11:15:04 8cs8wm/+
超級だから敵の製造速度も速くて年間数十万人が散ってるなぁ。

890:名無し曰く、
07/07/31 11:36:37 Zl3zvrA/
暇なときにCOM同士の戦闘眺めてたけどアホだなあいつらw

一番笑ったのは自国攻められて滅亡しそうなのにどんどん進軍してたりとか(Uターンすりゃ間に合う)

891:名無し曰く、
07/07/31 12:06:37 aPsEioOf
一応COMから停戦を求めてくることもあるし、自分から派遣することも出来る
戦いを避けようと思えば避けられるのだからこれで不満はないけどな

892:名無し曰く、
07/07/31 13:08:04 JeMUcGkX
>>891
停戦申し込んで舌戦で負けると堰を切ったように攻めてこない?
長安、洛陽立て続けに攻略したんで内政に努めてて、敵も攻めて来なかったん
だけど保険にと思って停戦申し込んで失敗したら3方向から攻めてきやがったw

893:名無し曰く、
07/07/31 16:50:00 vODaN02L
ウホッ

894:名無し曰く、
07/07/31 16:52:54 KGYTqpHf
>>888
状況によっては一城落として入城せずにそのまま次の城目指すほうがいいこともある。
標的勢力の都市が残り三つとかならそのまま全滅させたほうが楽。
進軍速度優先で全部騎馬隊にして兵糧300日分くらい(攻城兵器は足遅いのでいらない)
と後ろから補給部隊一つ連れてけば3連戦くらいはできる。落とした都市に
部隊から金落として内政要員だけ大量に送り込んでもいいわけだし。
最初にある程度のタメが必要だけど一気に潰すのは爽快。


895:名無し曰く、
07/07/31 20:53:47 j+Dv+hn3
11には、9のように相手部隊を殲滅したらその敗残兵を吸収できるという仕組みはないんですか?
じわじわ都市攻めてたらどんな所でもそのうち落とせてしまうんですが

896:名無し曰く、
07/07/31 21:07:01 ZMd8khGU
英雄集結で、新武将20名のみ、登用なしの縛りプレイをやろうと思い立つ。
城を複数持つと治安の維持が面倒くさいのでキープするのは1つだけ。
初めは江夏に降り立ったが、大都市に拠点を移そうと思い、曹操のいる許昌に目を付ける。
その足がかりとして新野を落としたはいいが、その次のターンに許昌と汝南から出る大軍勢。
20弱の部隊がそれぞれ5000強ずつ率いる壮観な光景。思わず笑ってしまった。
それらを何とか押しとどめ、ついでに許昌も落とせたんだが、また次のターンに司馬懿が洛陽と陳留から以下略。

これだから英雄集結はたまらない。

897:名無し曰く、
07/07/31 21:08:10 V988wWvP
>>885
まだ15年しか経ってないのに?俺なんか漢中争奪戦を孫権で始めてクリアしたの252年だよ(´・ω・`)


委任でいつも思うんだが、攻めさせたかったら、たくさん武将を軍団に投入した方がいいみたい?今までの経験からだけど、なんか軍団の都市数と武将数が近い程攻略に消極的な気がする。

898:名無し曰く、
07/07/31 21:16:00 Zl3zvrA/
女の戦いで公孫度が旗揚げしやがった
空気読め馬鹿

899:名無し曰く、
07/07/31 21:28:57 zq56Aqeo
>>896
CIVのOCCみたいだな
三国志もCIVのように勝利条件をいくつか追加したら
終盤だれない気がするがどうだろう?

900:名無し曰く、
07/07/31 22:43:50 JxzZrOad
スマソ、改造スレが死亡状態なので、こっちで質問させてくれ
顔倉入れ替えツールで、領域が正しく反映されないのって
どうすれば解決できる?

901:名無し曰く、
07/07/31 23:49:32 0tbZJxds
顔グラ抽出・変更ツール@538&549氏 全Ver対応版しか使ってないからわかんね。
取りあえずあっちで聞いてみてスレを動かしたまえ。

902:名無し曰く、
07/08/01 04:26:21 etlyvcGM
12は出るのかな。

903:名無し曰く、
07/08/01 07:18:32 baPudQT+
マップの入魂ぶり(肥にしては)を見る限りこれはまず間違いなく
使いまわすと思う。もし12出るなら7にたいする8みたいな位置づけになるはず。

904:名無し曰く、
07/08/01 07:19:08 fSfJbkAc
情報が一つも出てこないんだよなぁ。

905:名無し曰く、
07/08/01 07:23:01 q4J962Ix
まああああああああああああああああああああああああだ






















やっ てるんだ



































こんなんwww

906:名無し曰く、
07/08/01 08:03:50 q4J962Ix
まああああああああああああああああああああああああだ






















やっ てるんだ



































こんなんwww

907:名無し曰く、
07/08/01 08:19:30 T9cBlqbG
今までの無双抱き合わせ商法を考えると家庭用ではPS3なんだろうなぁ。

908:名無し曰く、
07/08/01 09:54:25 PLkEEyja
無双抱き合わせ商法って何?

いちおうwiiも見すえてるんじゃないかね、withPKはwii版も出たんだし。

909:名無し曰く、
07/08/01 10:02:08 T9cBlqbG
真三国無双5のデータがあるとあのキャラが使えるようになる!とか。
毎度の事のようにあるね。家庭用版は。

910:名無し曰く、
07/08/01 11:23:09 Z3kIWL6K
とりあえず関を強化するか兵器を弱体化してほしい
カンコクカンとか耐久3万ぐらいあってよかないか

911:名無し曰く、
07/08/01 11:55:02 9n12Dtgp
次は何よりも思考ルーチンの強化だな。
もう少し優秀なプログラマーを引っ張ってきたまえ。

912:名無し曰く、
07/08/01 11:56:05 SfRRRtJi
>>910
関って何か意味あるの?
耐久力がある土塁くらいの認識しかないw

913:名無し曰く、
07/08/01 11:57:26 uGlbfZzc
内政施設を守るためのもの

914:名無し曰く、
07/08/01 12:23:44 baPudQT+
手前に陣取って乱射するためのもの。
関がどっちの所属でもいっこうにかまわないところがポイント

915:名無し曰く、
07/08/01 12:25:36 Kd8o0UO5
攻城兵器が強すぎなのは同意。
兵器特性Sで兵一万、投石で5ターン以内であぼんとか早すぎ。
兵器作らない方が楽しめるね。

916:名無し曰く、
07/08/01 12:33:46 baPudQT+
部隊が出陣してから城を陥落させるまでの時間は攻城ありでも
なしでもそんなに変わらないけどね。どうせ兵3000くらいになるまで
意味のない出城迎撃をくりかえしてくるんだから残りは
通常部隊で楽に削れる。進軍途中に敵迎撃部隊と膠着するほど
敵兵が多い場合はやっぱり攻城兵器がその間あんまり役に立てないという
ことだし。


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