格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?14at GAMEFIGHT
格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?14 - 暇つぶし2ch296:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 12:53:13 gy02CC1s0
>>295
しない人が増えてるから廃れてるんだってw
つまり格ゲー衰退に解決法などない

297:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 12:56:18 x4VUrc2x0
>>296
残ってる奴が考えを改めない限りないな。

298:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 13:02:55 SdidO75l0
詳しい情報をほとんど持たずにゲーセンに寄り、腕前関係無くお気楽にプレイ開始、プレイ中は仲間と盛り上がり、「あー面白かった。また今度一緒にしようぜ」と言いながら帰宅。
大多数がこういうプレイヤーなゲームなら良いんじゃね

299:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 13:09:32 dtOcpJOO0
>>298
俺TUEEEEEEEEEやりたがる厨房とか闘劇に出るような廃人がいるから無理だろ
そういう奴に限って別に衰退なんて関係ねーよといった態度だからなぁ

300:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 13:18:10 x4VUrc2x0
>>298
ネット対戦が普及すれば廃人は上位クラス(笑)に隔離できるから近い世界になると思う。

301:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 13:22:28 A4VK0FCz0
1位は誰かがつくったCPUでしたなんてことも
それはそれで面白そうだけど

302:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 13:33:42 4tTxhJMo0
不完全なネット対戦を待つより、
確実な台を向き合って対戦させる方が現実的だって。

ネットで飛ばすんじゃなくてこっちにプレイヤーを呼べばいいんだよ。
それには組織が必要。

外人を全部日本に呼んで世界大会開けばいいだけだろ。
ネットでラグなし対戦が実現できる日なんて何十年後だよ。
いや、もしかしたら実現できないかもしれないし。

>>287
そりゃブロッキングが無いからなあ。

というか知り合いに言わせるとRB2はラグで
元のままの対戦はできないらしいけどな。

リックのなんたらとかいう技ができないとかなんとか。

303:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 13:41:06 kjlPo4O20
格ゲーヲタを3つに分けると強さを求める奴、萌えに生きる奴、気軽に対戦を楽しむ奴
んで強さを求める奴しか残らなくなった。この時点でスト2時代の三分の一に
人口が減り、種目ごとに人がわかれてさらに酷いことに

304:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 13:42:25 bxgjJK1+O
>>302が、もうネタにしか見えない件について

305:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 13:42:29 kjlPo4O20
闘劇に出るような廃人はモアやa-choに隔離できてるから大丈夫それよりも
厨房が癌なんだろうな

306:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 13:50:10 je9Zeigs0
今日のNGワード ID:4tTxhJMo0

307:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 14:11:22 x4VUrc2x0
・組織が必要
・世界大会を開く
・プロ化する

これ一言でも文章に入れた奴は即NGでおk

308:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 14:14:15 7OxEPd9n0
>>302
MMBB RBは回線にもよると思うが、光使ってれば
これ以上のラグ無しは求められないんじゃないか
ってくらい快適。ラグは1~2フレくらいだと思うよ。
中級者レベルだとラグあることに気付かない人もいるのでは?
#対戦相手によってはラグがひどかったりするけどね

きっとブロッキングも普通に攻撃読んで使う分には
全く問題ないはず。見てからってのは、オフ対戦ならいけたけど
オン対戦は無理ってのはあるかもしれないが。

1フレレベルの技はタイミングがずれるから
安定させるのは難しいけど、それができないからダメって、
どんだけ・・・

まー、解決策は何もないでしょ。
これからはゲーセンではなく、ネットで対戦する時代が
来て、そこで楽しいと思う人が増えてくれればいいけど、
楽しいと思う人が減れば消滅でしょうね。
今年カプコンがやるオンのシステムに期待。


309:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 14:26:43 i4C3EtFG0
>>303
家庭用だけで気軽に友達と楽しんでる奴けっこう居ると思う。

310:(´・ω・`)気まぐれ ◆VYlW0rhNbs
07/04/07 14:37:34 NlDCFSMQO
>>308
悪意はないんだろうから一応言っとくが赤ブロの猶予は2フレ
だから1フレの遅延でも痛いし2フレの遅延だと別ゲーになる
逆に別ゲーとして楽しむ分にはアリとも言えるけどね

311:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 14:40:48 CP1I6MGA0
1フレ2フレとか言い合う世界が消えない限りは俺らの時代だから平気さ

312:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 14:44:04 Yuyu8x5SO
>>303
二つ目、萌えと言うよりキャラクター・ストーリーその他、ゲーム性に関係の無い演出方面目当てかな。
もう一つ、格ゲーでは絶滅危惧種なスコアラーもいる。
他のゲームではむしろ主力なんだけどね。

313:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 14:56:52 LnTgGvMo0
というか3rdのブロッキングは10フレぐらい受付時間あるんだよ、そんなシビアじゃないって
廃人でも1フレの戦いしてるやつなんていないから、ネットにつないでもちょっと普段と違うかも?って感じる時がたまにあるくらいで

314:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 15:07:35 PReoqR9z0
そういやDCの3rdの電刃はラグのせいで脅威だったな


315:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 15:16:16 4tTxhJMo0
だからネット至上主義やめれ!って。

格ゲーはネット対戦には向かない。
そんな非現実的な夢を見る前にやる事があるだろ。

まずは格ゲーの普及が大事。
それには組織が絶対に必要なんだってば。
ネタや釣りじゃなくマジで。

316:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 15:28:01 A4VK0FCz0
マジならネットより組織をつくり普及させる方が現実的だということの根拠を書いてくれ

317:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 15:28:41 /f7SJYrS0
格ゲーと言うよりは格ゲーマニアがネット対戦に向かないんだなw

318:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 15:31:10 lbhfCXFZ0
格ゲーマニアがこの先生き残るには

319:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 16:01:23 PulLyEv20
>>315
組織作ってやるから活動資金出して。

320:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 16:03:45 je9Zeigs0
もういいじゃねえかよ組織のことはw
さんざん論破されてるんだし・・・

321:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 16:07:29 je9Zeigs0
ていうかX箱のDOA4(だっけ?)のネット対戦は快適なの?
やったことある人教えて

322:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 16:24:40 2euRpp070
JANEによる格ゲ板の勢いをごらんいただきたい
これは勢いのあるスレッド上位10スレになる


アルカナハート~ArcanaHeart~ part59
格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?14
北斗の拳 第六十四話
【俺の】三島一八 どりゃ13回目【嫁!】
3rdプレイヤースレ32
家庭用 ストリートファイターIII 3rdSTRIKE 68Hits
スパ2X、ハイパースト2プレイヤースレ15
【野良で忍者ぁ?】DOA晒しスレ20【プッ!ヘタレ~w】
イエーイ
GGXXAC98

まず一位にアルカナがきている。
この事から2D格ゲーの萌えは一部人気からひとつのカテゴリーとして定着したのがわかる

二位はこのスレッド、あきらか煽り専門の住人が毎日足を引っ張っていることは否定できかねない
円滑に議論をしていきたいがこうも挑戦的な書き込みが多いのはどうにかならないのか

三位は最近CS版が発売された北斗、ACリリースから年月が立ちトキ最強説を中心にほぼ全キャラの
攻略が立証されもともと原作好きな住人が日夜北斗ネタで楽しむ雑談スレと化している

四位は一八スレ、おそらくテンプレを貼る作業で勢いが乗っているようだが鉄拳における三島家は人気
ポジションなので攻略や雑談に華をさかせている

五位はリリースから長い年月を経て闘劇で定番と化した3rdプレイヤースレ
有名プレイヤーのローカル話で盛り上がる、まさにマニアックなスレだ

六位はCS3rdスレ、3rdの安定した人気は日夜家庭用で練習するプレイヤーで活気盛んである

七位は発売から10年以上立ち、今でも定期的に大会が行われるスパII、ハパIIスレ
これも攻略要素が確立され雑談の場と化している

八位はDOA晒しスレ、ネット対戦故に目に見えないプレイヤー同士のマナーで問題になっているようだ

九位はイエーイである、イエーイ。
格ゲ板の民度を象徴するようなスレだ

十位はGGXXACスレ、度々のマイナーチェンジからもはや当時のターボみたいな流れになるが
プレイヤーが多い分まだ語る要素が多いみたいだ。


上記から考察するとアルカナ、北斗など近年リリースされたゲームは話題性に富み、
逆に攻略が確立された3rdやハパIIは古参の雑談の場と化している
数年前までは芋屋のクレームスレが乱立していたが近年の流れはスレ全体の書き込みの少なさ故に
より濃くマニアックな書き込みばかりになったことがうかがえる。 (2007年策1回ゲーメスト調査より)

323:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 16:43:26 QCQqKHLp0
豪血寺のニコニコ動画の奴、結局何だったんだろうな。
瞬間風速的に話題になっただけで、いつの間にか消えたな。
何か知らんが盛り上がってたオメデタイ連中もどこ行ったんだ?


サントラ売るための社員の工作活動だったかどうかは知らんが
所詮一発ギャグみたいな物だし、すぐ消えるのも当然と言えば当然か。

324:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 17:05:46 7OxEPd9n0
赤ブロは310が言うようにシビアだよ。
けどね、赤ブロがさらに狙いにくくなってても
別ゲーというほどのものではないと思うし
(そもそも特定状況下でなきゃほとんど赤ブロなんてできないわけだし)
別ゲーでもいいんじゃね?っていいたいのよ、俺は。
赤ブロできなくても、3rdのおもしろさは十分ネット対戦で
味わえるはず。2フレ遅延で、こんな遅延じゃやってられん、
とはならないでしょ?
ちなみに俺はDC版の3rdネット対戦で、こんな遅延じゃやって
られんとなった口。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch