07/04/06 21:31:16 BLuHiCVl0
>>185
エロさと痛さはあるけど
オタっぽさは薄いだろあれは
187:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/06 21:32:35 yL8cvfQk0
>>177
ストEX~EX2+、ファイティングレイヤーは好きだった
188:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/06 21:35:23 es8tFBZFO
>>186
ヲタっぽさはいやなのにエロの痛さはいいのか
俺はどっちも嫌だが
189:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/06 21:41:52 BLuHiCVl0
>>188
エロいのはある程度許容されるけど
オタ臭いのは拒絶される
学生とかだとそんなもんだろ。
190:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/06 21:43:56 pA3WQnrU0
>>187
あ、そう?
俺はPS時代の荒い方がどっちかと言うと好きだったけどね。
PSのジャス学とかね。
今のって完璧すぎてなんか怖い。鉄拳とか。
やわらかくない。
191:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/06 21:54:26 dzZg/gJB0
>>189
エロ不要のジャンルにエロ持って来てもマニアック扱い
192:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/06 21:57:48 3+GFDmWa0
とりあぜず北斗みたいなパッと見万人受けするゲームが良いと思われ。
アルカナ見ても「うわ…」としか思えないだろ。
193:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/06 22:08:47 64O9QEW00
2Dの代表でストII差し置いてアルカナもってくるのは
3Dで鉄拳、VF差し置いてDOAもって来るぐらい不毛
もう2D,3Dで喧嘩するのやめようぜ?
194:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/06 22:18:29 4ohm6mPH0
ぶっちゃけDOAもアルカナもダメだろ。トランプの絵柄がエロ絵とか萌え絵ってくらい悪趣味。
195:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/06 22:45:14 BLuHiCVl0
でもDOAはまだ笑えるけど
アルカナは笑えないもんなぁ。引くだけ。
196:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/06 22:54:47 FMG4Flit0
ダメも何も正統派なのはバーチャやスト2があるんだから新規でつくろうと思ったらマニア向けになるのはあたり前だろ。
むしろ何も出ない、出さないようになるほうが衰退してるわけだし。
でもカプコンが撤退した今2Dの正統派の筆頭ってなんだろ?KOFとかかな?
197:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/06 22:55:08 4ohm6mPH0
>>195
必死なところすまんけど恥女とロリぐらいの差しかない。
198:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/06 23:06:07 9f9Fb0fa0
>>184
カプエス2は見てるだけなら面白いね、最後の試合のさくらのオリコンでシコシコシコシコってコメントがギガワロス
あと実況叩かれすぎw
あとDoAって100万本ぐらい売れてるらしいしオンライン対戦もついてるんで、もしかしたらアケにこもってるVFや鉄拳より今じゃ知名度高いかも。
セクシーとエロは違うとおもうなー映画のキスシーンとかセクシーな女性みてもエロとは感じないのと一緒。アルカナはエロゲーぽいね。
199:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/06 23:09:18 9f9Fb0fa0
DoA作ってる人も色々考えてるみたいですよ
○格闘ゲームが現状かなりプレイヤー層が減少&先鋭化していることに関して
板垣「DOA2のころから普通につくっていると、このジャンルは先細りしていくことがわかっていた。
「このジャンルはこういうものだから」という固定観念、規定の枠組みの中であれこれ枝葉末節をこねくり回すだけでは、どんどん複雑化していくだけだから。」
○シューティングゲームに関して
板垣「念のために言っておくと僕はシューター(笑)「パロディウスだ」は2周クリアしたし、「イメージファイト」「雷電」なんかも1周クリアするぐらいはやった。
でも、進化の方向性としてどんどん多弾化していき、さらに自機の判定が1ドットしかないなんてことになって、自分には合わないと思いやめてしまった。
システムとしてのシステムに付き合いきれなくなった。」
○オンライン化に関して
板垣「今の時代、オンライン対戦はあって当然。
日本では大きな駅前にいけばゲームセンターがあるがアメリカやヨーロッパにはゲームセンターがほとんどないから
対戦格闘の本質を楽しむにはオンライン化が必須だった。
もはや対戦格闘ゲームに限らず、誰かしらかと争うジャンルのゲームはオンライン対戦できて当たり前の時代。
格闘ゲームのオンライン化の基準として「DOA4」を作った。
ハードの立ち上げ時期にあれだけのオンライン対戦機能を作り上げたのは、これを参考にほかの人はこの先を作ってくださいよ、という提案でもある。
今後オンラインに関しては、ただつなげて対戦できるというだけのものではなく、もっとコミュニティーを形成できるものを作って欲しいし、僕らもそこを目指していきたい。」
○DOA5に向けて
板垣「DOA4」ではバーチャルゲームセンターを作るべく、他人のプレーを見られるように観戦を組み込んだ。
でもその方向性から言えば、もっと身内で大きな大会などを開けるような
システムを構築したいし、その前段階として身内であるという意識を持てるような仕組みを作り上げられるようにしたい。リアルのゲームセンターみたいに、ほかの強いと言われるゲームセンターに遠征に行く、なんて気持ちになれるもの。
いまは格闘ゲームというジャンル全般において、大きく変えるのがいいのか、マイナーチェンジ的な進化が望まれているのか
判断がなされつつある時期だと思っている。」
いまはその機が熟すタイミングを待っている。
200:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/06 23:34:31 xPii1e530
>>199
熱い! 正直DOAと板垣を見直した、今後もがんばってほしい。
201:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/06 23:44:22 BSBXJ1es0
エロバレー出さなきゃまだマシだったんだがなw
202:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/06 23:45:26 4ohm6mPH0
>>201
あれは外国でチンコ出した江頭みたいなもんだな
203:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/06 23:45:46 P1AJTU6v0
日本でDOAのイメージが悪いのってDOA1で乳を
これでもかって位揺らしたからなんだろうなw
DOA1の乳揺れが無かったらもっとまともな評価を受けてたのかな?
204:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/06 23:49:12 pA3WQnrU0
>>199
ふーーーん
色々考えてるみたいだね。
なんかここで話し合われてる事を既に予言してる。
確かに今の現状でまともにネット対戦が行われてる格ゲーってDOAしかないもんね。
非合法では色々あるけど。
でも、
>「このジャンルはこういうものだから」という固定観念、
>規定の枠組みの中であれこれ枝葉末節をこねくり回すだけでは、
>どんどん複雑化していくだけだから。」
この発言は凄いね。
格ゲー作ってる人が言ってるってさ。
むしろこういう事を堂々と発言する人に格ゲー業界を引っ張ってもらいたい。
205:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/06 23:49:23 4ohm6mPH0
>>203
一発屋で終わるべきゲームだったと思う。と言うかゲーム自体は面白いのに乳のせいでやりにくいから続編出されても困る。
206:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/06 23:54:48 P1AJTU6v0
アレだな板垣は変なイメージの付いたDOAシリーズじゃなく
新しい格ゲーを出すべきだと思うんだ
207:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/06 23:55:07 BSBXJ1es0
乳がなかったら1だけで普通に消えてた気がしないでもない。
208:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/06 23:55:09 BLuHiCVl0
>>204
>今の現状でまともにネット対戦が行われてる格ゲー
DSのブリーチとか忘れてる
209:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/06 23:56:16 5CoPtJeA0
>>203
乳揺れ云々抜いても劣化バーチャだったような気がするからそれほど評価は
露骨な女キャラをどうにかすれば変な目で見られなくはなると思うけど
それはそれで注目すら浴びない危険性もあるし難しいよな
待ちより攻めを強くしたいとか、ギャンブル要素あるっぽいシステムとか
やたら評判のいいオンラインとか、もうちょい評価されてもいいと思うけど
いかんせんおっぱい
210:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 00:04:40 x5oH7oxI0
バーチャ5が衰退したせいで、格ゲーも衰退した。
ようするに鉄拳5のせいだよ
211:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 00:12:08 ClBgUc+w0
セクハラしてても良い事を言ってると見るか、
良い事を言ってるがセクハラをしてると見るか。
212:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 00:15:23 HsVnknv50
DOAって乳ゆれがアレなのは1だけで、2以降は正直気にならないな。
条件反射的にエロや乳話で流れがちだけど、実はこのゲームや
キャリバーは男キャラもカッコいい。
むしろ、そういう先入観が定着しているから、DOA2Uとか触らせると
カッコよさに気づいて感激する人もすくなくないよ。
これとロストプラネットおかげで今年になって友達みんなX360買ったよ。
213:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 00:18:46 62Dz2YB80
DOAのネット対戦って盛り上がってないのか?
214:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 00:20:52 /f7SJYrS0
エロバレー出すからぶち壊しw
215:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 00:23:22 cDYI6KgM0
>>211
AV監督がアクション映画の演出を正論で語ってる感じ
216:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 00:28:51 je9Zeigs0
つまり山本晋也が社会問題語ってるような感じか。
217:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 00:30:29 k2EWTOZt0
板垣はエロバレー以外はちゃんとしたゲームを作っているから個人的には頑張って欲しい
218:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 00:31:29 cDYI6KgM0
DOAもエロバレーも信者以外からすると大差ないわけだが
219:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 00:48:55 HsVnknv50
でも、DOAには希望を感じられる。バレーはみんなのゴルやテニスみたいに
普通にあそべておもしろいし。
むしろほかの3Dが賞味期限の限界って感じじゃね?。
鉄拳も5DRでるまでは普通に過疎ってたし。つぎはどうかといわれれば微妙。
それにVF5のカードはもちろん動画や専用放送とか、これだけ桁違いの
サービスそろえて過疎ってしまうと作る方やオペレーターもお手上げだと思う。
よく考えたらバーチャの衰退のほうが深刻な問題ぽいな。
220:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 00:52:37 A4VK0FCz0
それでもDOAはやる気しないし
221:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 00:57:13 sRAYoJAX0
おっぱいのおかげでDOAだけが生き残ったりしてなw
222:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 00:58:10 4tTxhJMo0
>>208
>DSのブリーチとか忘れてる
アレは格ゲーって言うのかなあ。
アクションじゃない?
多人数プレイだし。
ちなみにSNKのオンライン対戦は酷いらしい。
夜8時とかに接続しても誰もいないとか、
普段から1人2人は当たり前なんだって。
特に人気の無い格ゲーやバランス崩壊のは誰も人いないって。
風雲1、2もオンライン化するみたいだが大丈夫か?・・・
223:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 00:58:52 HsVnknv50
>>220
それは個人の自由だからべつにいいさ。誰もこまらねぇしW
俺が言いたいことは>>199みて「板垣応援してもいいと思った」ってことだから。
224:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 01:02:45 HsVnknv50
>>222
オンラインRPGもひどいところは少なくないらしいね。
友達がソーサリアンやっているが、100人くらいしかいないとか。
そろそろ限界って言ってた。
225:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 01:04:26 je9Zeigs0
>>222
ブリーチDSは立派に格ゲーだろうが・・・
常識的に考えて・・・
226:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 01:09:38 WzektTFM0
>>222
PS2はデフォでネット接続環境が無いからなぁ。
あまり人がいないということ聞くと、新たにモデムユニット買い足してまで接続したいとも思わんし。
ネット環境に力を入れてる箱だとまた違う結果になるかもしれない。
もっとも箱自体の普及率が低いけど…。
227:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 01:12:37 viq62W1f0
薄型からだっけ?なんかネット機能は標準装備になってたはず
問題はPS2のオンラインサービスの方じゃないかな
MMBBがどんなゲームでも使われてればもうちょっといい状況になってたんじゃないかな
228:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 01:18:58 je9Zeigs0
>>227
初期型PS2
ネット接続機能は無し、別にHDDユニット(HDDとモデムのセット)が必要
↓
HDDユニット内蔵型PS2
この頃SCEがみんGOLオンラインとFF11と信長オンラインを全面的に出して
「オンラインゲーム元年」キャンペーンを推進
↓
(しかし思うようにネット人口は伸びず、みんGOLオンラインは1年でサービス終了)
↓
薄型PS2
SCEがPS2でのオンラインに見切りをつけた形に
こんなだったと思う。
229:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 01:19:18 4tTxhJMo0
月華の剣士や龍虎、KOF94なんか誰もやってなくて
MOWはラグが酷くてまともに遊べないらしい。
JD(ジャストディフェンス)もまともに出来ないって。
例えオンライン対戦が実現できても、そういう現実が待ってんだよね。
格ゲーって難しい。
でも、いずれは日本とブラジルでストⅢのオンライン対戦で
ブロッキングの応酬とか観れる日は来るのかね?
230:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 01:29:26 LnTgGvMo0
7年前のハード前提でネット対戦をかたるのはちょっと厳しくない?
231:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 01:35:58 1s/jmpiF0
今の状態を見ると
格ゲーが流行ったというよりは
スト2、バーチャ2が流行っただけだよな
232:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 01:37:55 je9Zeigs0
>>231
いやいやその後にいろんな格ゲーがたくさん出たんだから
格ゲーブームみたいなのは確かにあったと思うよ。
233:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 01:42:01 1s/jmpiF0
しかし多くの格ゲーが出たといっても
プレイ人口に関しては
スト2>バーチャ>>>>>>>その他
だったろ?
主観だから間違ってたらスマヌ
234:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 01:46:35 je9Zeigs0
あの当時から今まで続いてるのって、
バーチャ、鉄拳、ソウルキャリバー(エッジ)、KOF、
あと家庭用機でDOAと・・・
豪血寺一族?
235:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 01:48:39 URef14Uo0
>>229
光が地球の反対側までいくのにかかる時間が約0.07秒、往復で約0.14秒。
フレームになおすと8.5Fくらい。
どんなに通信手段とハードの処理能力が向上しても地球の反対側の人と対戦格ゲーすればこれだけのラグが出る。
フレーム単位の攻防は原理的にネット対戦では難しいな。
236:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 01:57:41 LnTgGvMo0
しかし、実際DOAや某2D同人格ゲーあたりはほとんどラグなしで対戦できるわけで、
MMBBに関してはMMBB自体ラグが出やすいって聞いたな、PS2も内部回線も
問題山積みって形で。
237:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 01:58:56 LnTgGvMo0
>>234
何故か飢狼、竜虎を置いて新作が出続けるサムスピもわすれんといて下さい、
こんど3Dのサムスピ閃がでるとですタイ…
238:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 02:04:20 HsVnknv50
>>236
>>235は日本とブラジルでブロッキング合戦が可能か?に対するレスだから。いいんじゃね?
同人はほぼ国内ユーザー同士だろうし。
そういえば餓狼はMOWのつづきはでないのかなぁ?
239:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 02:09:09 LnTgGvMo0
>>238
あぁ、そっちかw
つか飢狼と竜虎の放置っぷりはもはや脅威、まさか本気でKOFだけだしてりゃ
古参もついてくるだろうとか思ってるんじゃ…
まぁ切り捨てても問題ないのかもしれんが。
240:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 02:14:18 s1svJY270
レバー 下段 投げ オート連続技
中段 必殺技
J攻撃は下段が下に強く中段が横に強い攻撃
必殺技は6で波動や突進、8で対空(要は2468+必殺で必殺技
オート連続技以外連続技なし
中段は下段に勝ち、下段は投げに勝ち、投げは中段に勝つ(すべての出の速さは同じ
体力が100で下段中段投げは20のダメージ、オート連続技40ダメージ、飛び道具7ダメージ
対空系は判定、出の速さピカイチだけど隙もピカイチ(3すくみは仕掛けたほうが若干不利になる程度
投げぬけなし、ジャンルは2D
こんなのやりたいと思うか?
かなりシンプルだぞw
241:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 02:28:02 A4VK0FCz0
>>223
>俺が言いたいことは>>199みて「板垣応援してもいいと思った」ってことだから。
チラシの裏に書いとけよ
242:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 02:32:41 LnTgGvMo0
一般人に媚びるゲームか?ならそれでも駄目だと思う。
ボタンは3つ、弱中強、デフォルトで対戦拒否、対戦は5セットマッチ
レバガチャでガンガン殴って蹴って撃って切りまくって20HITぐらいする。
ギルティのサイクみたいなのが1Rで7回ぐらい使える、自分がコンボを
食らってる間にレバガチャで簡単に発動。
CPU戦は確実に1クレでクリアできる難易度。
これぐらいやらんと無理だと思う、格ゲマニアに対するシンプルゲーの提唱なら
それこそ竜虎1のリョウロバ対決まじおすすめ。
243:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 02:36:36 LnTgGvMo0
>>235
そこはほら、格ゲーを組織化して世界大会を開いてプロ化しようと提言したあの人がきっとがんばってくれるさ・・・・・。
244:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 02:45:00 HsVnknv50
>>243
お前、天才W
245:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 02:59:43 i+Xc+XYK0
フレーム単位の攻防とか病気だよもう
それでも違和感ないように作り込むことは出来るみたいだが
246:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 04:03:29 0eTYXKyp0
>>234
豪血は地味に続いてるよなw
247:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 04:42:16 GY6Vr20a0
>>245
違和感ないようにというよりも、大味にするってこと
大味には大味の楽しさがあるから、全然構わないけど
ただまぁ、VFのようなゲームは作れない
248:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 08:24:50 kjlPo4O20
みんな 闘劇魂は読んだか?フランスでは格ゲー組織が4つも
あるんだぞ。日本もこれくらいやれば良いよ
これでブラジルともネット対戦するにはまず組織を作ってからだよ
249:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 08:30:16 kjlPo4O20
さて成りきりはこの辺にして
そういえば一般人やライトはどうしてこんなに
格ゲーを差別して誹謗中傷繰り返すんだろう?そんなヒマがあったら
女とデートしたりWiiやDSで遊んでれば良いのに
250:(´・ω・`)気まぐれ ◆VYlW0rhNbs
07/04/07 08:39:21 NlDCFSMQO
>>242
悪いが実際に作るとクソつまらんと思うぞ
俺ツエーできる瞬間が全くないから
ゲームはアメとムチだ
今のゲームはムチ(複雑さやコンボの長さ)がひどいが
251:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 08:41:01 GBAfPFwA0
○格闘ゲームが現状かなりプレイヤー層が減少&先鋭化していることに関して
板垣「DOA2のころから普通につくっていると、このジャンルは先細りしていくことがわかっていた。
「このジャンルはこういうものだから」という固定観念、規定の枠組みの中であれこれ枝葉末節をこねくり回すだけでは、どんどん複雑化していくだけだから。」
お前はおっぱいこねくり回したいだけちゃうんかと。
252:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 08:45:33 kjlPo4O20
あとは2Dゲームのスレで良い事が書いてあった。
「WiiとDSのせいでゲームは超簡単で一般人に媚びないとダメ
という考えがゲームを支配してる。しかし難しめのゲームを遊びたい
という自由は保障するべき。むしろ任天堂のせいで市場の多様性
が壊されてる」
253:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 09:35:02 je9Zeigs0
>>252
ゲハ板のノリを持ってきてもらいたくはないが
単にGKの戯言にしか聞こえないな。
難しいゲームが大多数を占めてたところに
易しい一般向けのゲームという選択肢が加わったに過ぎない。
むしろ問題は格ゲーでこういう「易しい」ゲームを作ろうという
気概のあるメーカーが出てこないということなんじゃないのかと。
254:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 09:41:50 JydVQMOzO
>>252
自意識過剰過ぎだろ。
ライトゲーマーや一般人は忘れられた格ゲーごとき差別しないよ
ここに出てるのはある程度やりこもうとしたかやりこんだ人間が自虐してるだけだよ
255:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 09:44:07 GBAfPFwA0
ユーザーに媚びなくていい市場とかよっぽど殿様商売じゃないと無理だろw
256:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 09:47:20 gy02CC1s0
元格ゲーマーの俺が来ましたよ。
卒業のきっかけはKOF新作で使用キャラが消えたor使いにくくなってたこと。
で、3D無理だしギルティも対戦わけわかめなので音ゲーに流れた。
まあ音ゲーも上級者マナー&高難度化のせいで衰退してるわけだけど…
自分が思うにとにかく格ゲーはネット対戦実装を優先すべき。
遠くがキツいなら県内とかだけでもいいじゃない。
で勝利数かなんかでランク付けをして同ランクの対戦相手しか当たらないようにする。
↑は某音ゲーのシステムなんだけど、初心者狩りが減って快適。
こんなだったらまたやる気でるかも
257:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 10:05:06 HsVnknv50
俺どうしてもわからないんだけど、SHTや格ゲーみたいに
スコアや対戦であらそうわけでもないのに、音ゲーマー同士で
他人の批判したりトラブルが起きるのん?
他のゲームしてる俺からすると「ボタンたたく音がうるせえなぁ」
くらいは思うけど。
258:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 10:06:34 HsVnknv50
音ゲーって対戦なの?
259:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 10:07:11 GBAfPFwA0
むしろ直接優劣がつきにくから争うんじゃね?
260:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 10:27:25 gy02CC1s0
256ですが。
>>257
音ゲーはクリアできたらその後はスコアで優劣つけるからね。
ネットでのスコア対戦も大体の人がやってる
(相手と自分のスコアが棒グラフみたいになっててプレイ中にリアルタイムで伸びる)
で、ズルしてるやつ(一人でやるものを二人で分担して全国級のスコアとったり)がいたり
スコアが低い人や初心者をバカにする上級者がいたり
プレイスタイル(叩く音とか姿勢)がキモイとか中傷しあったり
大変なんだ。年齢層低いし
261:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 10:39:55 GBAfPFwA0
ポップンとDDRは2人でできてしまう筐体型が問題なんじゃね?
262:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 10:50:54 7P4IWmRh0
むしろ格ゲーに二人羽織を導入してみようぜ
263:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 10:51:54 4tTxhJMo0
>>256
たぶん、格ゲーのネット対戦が本格化する事はないと思うよ。
なぜなら、今でもあるけどそんなに盛り上がってないから。
プレイヤーがいなければネットにしても廃墟になるだけ。
ネットに繋げば万事解決ってわけにはいかない。
264:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 10:57:36 GBAfPFwA0
>>263
今あるのは自宅に導入するのが難しすぎるだろ
265:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 11:05:37 GBAfPFwA0
難しいは違うな、めんどくさいだ
266:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 11:15:23 gy02CC1s0
>>261
ポップンを複数人で不正してるランカーなんていんの?w逆にやりにくそう
IIDXでダブルを普通に2人でやってるのがよく問題になってるけどなー
スレ違いなので終わる
あ、今もうネット対戦あるのか…でもないよりマシだと思うんだが。
その場に対戦入りそうな人がいなくても、ネット対戦なら相手見つかるかも…ってなんないの?
267:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 11:19:23 je9Zeigs0
そもそもポップンは最初から複数人で遊べるようにと
設計されてるんじゃなかったっけか。
268:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 11:34:49 gy02CC1s0
>>267
そうだけど今や複数人でやってるのは初心者しかいない
269:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 11:43:15 4tTxhJMo0
>>264
いや、だからゲーセンでネット対戦が気軽にプレイできても
フレームのラグの問題が解決されないと
ストⅢとかまともにプレイできないんだって。
でも、その技術の向上を考えて実行しようとしてる所が日本には無い。
なので非現実的なんだよ。
それより組織を作って、プレイヤーを育てて
世界中に格ゲーの普及をしていく方が現実的だと思う。
なんかテンプレに組織厨は無視しろ!って書かれてるが
実際の現実を考えたらそれが一番近道だと思うがね。
270:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 11:43:56 62Dz2YB80
つーか音ゲーの方は大丈夫なの?
271:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 12:01:03 stxEbqKrO
>>252
自分も辞めるきっかけになったのはKOF99辺りだな。
たまにギルティとかやってみたいと思う時もあるが、あまりにもシステムが複雑化かつプレイヤーが先鋭化し過ぎててできん。かといって、他ゲーは対戦格闘ゲームなのに、対戦する人すらいない始末。
まぁ、でも一番デカい理由は「ゲーセンにわざわざ行きたいと思うことがなくなった」ってのが大きい。
272:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 12:01:07 7P4IWmRh0
日本内だけでの対戦なら大体40ms以下の入力遅延でネット対戦できるけどな
格ゲー玄人に言わせたら3フレ遅延とか考えられないだろうが、
そもそも初心者はフレーム単位の攻防なんてしないから、そんなのどーでもいいんだ
間口を広げる観点で、ネット対戦はありだと思うね
273:(´・ω・`)気まぐれ ◆VYlW0rhNbs
07/04/07 12:01:42 NlDCFSMQO
何回も出てることだがオンラインにしたらラグは絶対に出る
だからやるとしたらラグを前提にした格ゲーを作らないとダメ
音ゲーはぶっちゃけ数秒ラグがあってもゲーム的にほぼ問題なく対戦できる
274:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 12:03:20 kjlPo4O20
>>271 >>252
俺はKOFが衰退することを早めに見抜いて
ギルティに移住したぞ お前らは根性が無いだけ
275:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 12:05:14 GBAfPFwA0
最後の1人になるまでその根性を貫いてください^^
276:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 12:06:01 je9Zeigs0
そもそも昔の格ゲーなんか
フレームとかどうでも良かったんだが・・・
オンライン化をきっかけにそこまで戻ってみては、と思う。
277:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 12:10:52 gy02CC1s0
>>274
そこまで格ゲーに拘ってねぇしww
てかギルティも衰退してね?
278:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 12:13:11 kjlPo4O20
>>277 バトルファンタジアかアルカナに移住する準備は始めてるよ
格ゲーが消えたらお見合いでもするさ
279:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 12:14:48 V7JTBD23O
>>274 確かに根性はない。KOFのゲーマーがギルティに移るのはよほど、根性があるよ。俺は無理だった。そのせいか02や98をやる奴らが多い。根性がないヤツは鉄拳に移る。
280:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 12:14:57 stxEbqKrO
ギルティも衰退してる。てか、いい加減ヴァージョンアップでごまかすのをやめろと・・・。
SNKとCAPCOMの二大勢力全盛期はよかったな。KOF98、2002、スト3、セイヴァーとかは今でも遊べる格ゲーだし。
281:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 12:17:30 GBAfPFwA0
>>280
完成度が高くシンプルなものほどいつまでも遊ばれるからな。
282:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 12:18:15 kjlPo4O20
>>279 KOF時代にホームでどうしても勝てなかった奴がギルティの
有名人になってたから負けたくない、そいつを倒したい一心でギルティに転向したよ
283:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 12:18:25 gy02CC1s0
自分はKOFが好きだったからやってたんだ
もしギルティに移行できてたとしてもアルカナに移行するぐらいだったら
結局辞めると思うw
ヴァンパイアシリーズも好きだったけどそういえばあれどうなったの?
284:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 12:20:41 mcX6T5Ie0
>>282
キモいおっかけだ
俺はネット対戦よりも、一人で長く楽しめるストーリーモードな一人用のほうがいいな。
285:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 12:21:03 kjlPo4O20
未だに一部の人がセイヴァーのランバトとかをやってる。
就職しようが結婚しようが格ゲー続ける根性は見習いたい
286:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 12:33:15 kjlPo4O20
KOF98、2002 強P>レバー→入れ技>超技が安定するのが当たり前>頻繁にやってないと腕がすぐに錆びる
スト3 読み合いに関する勘はたまにゲーセン行くような連中では養えない
セイヴァー 一発GC、一発アドバシングガード
その他 カプゲーのオリコン等を上げる
こういう事を考えるとカプとSNKはギルティのことを悪く言うほど
単純で遊びやすいとは思えない。ギルティもカプ&SNKも似たようなもんだろ
287:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 12:35:14 7OxEPd9n0
MMBB 飢狼バトルアーカイブズ2(リアルバウト飢狼、RBS、RB2)
は、かなりラグが少なく、発売後2ヶ月近くがたった今も
連日夜10時以降は結構人がいるので対戦に困らない。
MMBB史上最高のこのラグの少なさなら
スト3rdでもまともな対戦になるはず。
ゲーセンでの対戦は完全に廃れても、ネット対戦は
全国、全世界のマニアが残る限り細々と続くと思う。
288:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 12:36:29 GBAfPFwA0
スパ2Xとかサムスピもあるけどな。サミーがサムスピやスパ2Xのような技術より読み重視のゲームを1本でも出したのかと。
289:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 12:37:59 QCQqKHLp0
ぶっちゃけ格ゲーにかける「根性」って誇りでも何でもないけどな。
趣味以上のやり込みにステータス感じる奴はアブないし普通に引くし
こんな病んでる価値観の持ち主ばっかだからそりゃ廃れるわ。
290:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 12:38:56 kjlPo4O20
サムスピは昔やってたユーザーが覇王丸やシャルで遊んでる人が多かったが
それをミナやいろはで狩る連中が多すぎた
スパ2Xは高度な神ゲーだと思うけど 30代や一般人とハイパーで対戦するの楽しいし
291:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 12:41:07 kjlPo4O20
>>289 いや2chは各ジャンルの狂信者が集まる所だから仕方ないでしょ
例えば美容版の偏差値50はクラスでモテモテの美男美女レベルだし
292:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 12:45:43 x4VUrc2x0
>>289
>>184の動画がマジ酷い。
・「一般、ライトはしゃべるな」と言うキチガイ上級者
・「この凄いプレイヤー達はみんな俺の友達w」な馴れ合い実況
・録画されてるのに服装に気を使わない選手
・空振りゲージタメのようなどうみても寒い対戦を絶賛するマニア
・バグ使用クソバランス当たり前、メーカーは直す気なしのゲームそのもの
廃れない方がおかしい。
293:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 12:48:52 kjlPo4O20
確かときどVSジャスティンの動画でゲージ満タンになるまで技空振りしてるの見て
観客の人達が笑い転げてた
294:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 12:48:59 i4C3EtFG0
まあ永久コンボ無しは本気の勝負じゃないとか言い出す奴ばかりだしな。
それは本気じゃなく必死なだけかと
295:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 12:50:16 IMbf2awEO
遊びに根性つかってもねぇ
根性が必要なほど嫌気がさしてるならゲームしなければいいのに
296:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 12:53:13 gy02CC1s0
>>295
しない人が増えてるから廃れてるんだってw
つまり格ゲー衰退に解決法などない
297:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 12:56:18 x4VUrc2x0
>>296
残ってる奴が考えを改めない限りないな。
298:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 13:02:55 SdidO75l0
詳しい情報をほとんど持たずにゲーセンに寄り、腕前関係無くお気楽にプレイ開始、プレイ中は仲間と盛り上がり、「あー面白かった。また今度一緒にしようぜ」と言いながら帰宅。
大多数がこういうプレイヤーなゲームなら良いんじゃね
299:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 13:09:32 dtOcpJOO0
>>298
俺TUEEEEEEEEEやりたがる厨房とか闘劇に出るような廃人がいるから無理だろ
そういう奴に限って別に衰退なんて関係ねーよといった態度だからなぁ
300:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 13:18:10 x4VUrc2x0
>>298
ネット対戦が普及すれば廃人は上位クラス(笑)に隔離できるから近い世界になると思う。
301:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 13:22:28 A4VK0FCz0
1位は誰かがつくったCPUでしたなんてことも
それはそれで面白そうだけど
302:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 13:33:42 4tTxhJMo0
不完全なネット対戦を待つより、
確実な台を向き合って対戦させる方が現実的だって。
ネットで飛ばすんじゃなくてこっちにプレイヤーを呼べばいいんだよ。
それには組織が必要。
外人を全部日本に呼んで世界大会開けばいいだけだろ。
ネットでラグなし対戦が実現できる日なんて何十年後だよ。
いや、もしかしたら実現できないかもしれないし。
>>287
そりゃブロッキングが無いからなあ。
というか知り合いに言わせるとRB2はラグで
元のままの対戦はできないらしいけどな。
リックのなんたらとかいう技ができないとかなんとか。
303:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 13:41:06 kjlPo4O20
格ゲーヲタを3つに分けると強さを求める奴、萌えに生きる奴、気軽に対戦を楽しむ奴
んで強さを求める奴しか残らなくなった。この時点でスト2時代の三分の一に
人口が減り、種目ごとに人がわかれてさらに酷いことに
304:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 13:42:25 bxgjJK1+O
>>302が、もうネタにしか見えない件について
305:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 13:42:29 kjlPo4O20
闘劇に出るような廃人はモアやa-choに隔離できてるから大丈夫それよりも
厨房が癌なんだろうな
306:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 13:50:10 je9Zeigs0
今日のNGワード ID:4tTxhJMo0
307:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 14:11:22 x4VUrc2x0
・組織が必要
・世界大会を開く
・プロ化する
これ一言でも文章に入れた奴は即NGでおk
308:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 14:14:15 7OxEPd9n0
>>302
MMBB RBは回線にもよると思うが、光使ってれば
これ以上のラグ無しは求められないんじゃないか
ってくらい快適。ラグは1~2フレくらいだと思うよ。
中級者レベルだとラグあることに気付かない人もいるのでは?
#対戦相手によってはラグがひどかったりするけどね
きっとブロッキングも普通に攻撃読んで使う分には
全く問題ないはず。見てからってのは、オフ対戦ならいけたけど
オン対戦は無理ってのはあるかもしれないが。
1フレレベルの技はタイミングがずれるから
安定させるのは難しいけど、それができないからダメって、
どんだけ・・・
まー、解決策は何もないでしょ。
これからはゲーセンではなく、ネットで対戦する時代が
来て、そこで楽しいと思う人が増えてくれればいいけど、
楽しいと思う人が減れば消滅でしょうね。
今年カプコンがやるオンのシステムに期待。
309:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 14:26:43 i4C3EtFG0
>>303
家庭用だけで気軽に友達と楽しんでる奴けっこう居ると思う。
310:(´・ω・`)気まぐれ ◆VYlW0rhNbs
07/04/07 14:37:34 NlDCFSMQO
>>308
悪意はないんだろうから一応言っとくが赤ブロの猶予は2フレ
だから1フレの遅延でも痛いし2フレの遅延だと別ゲーになる
逆に別ゲーとして楽しむ分にはアリとも言えるけどね
311:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 14:40:48 CP1I6MGA0
1フレ2フレとか言い合う世界が消えない限りは俺らの時代だから平気さ
312:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 14:44:04 Yuyu8x5SO
>>303
二つ目、萌えと言うよりキャラクター・ストーリーその他、ゲーム性に関係の無い演出方面目当てかな。
もう一つ、格ゲーでは絶滅危惧種なスコアラーもいる。
他のゲームではむしろ主力なんだけどね。
313:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 14:56:52 LnTgGvMo0
というか3rdのブロッキングは10フレぐらい受付時間あるんだよ、そんなシビアじゃないって
廃人でも1フレの戦いしてるやつなんていないから、ネットにつないでもちょっと普段と違うかも?って感じる時がたまにあるくらいで
314:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 15:07:35 PReoqR9z0
そういやDCの3rdの電刃はラグのせいで脅威だったな
315:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 15:16:16 4tTxhJMo0
だからネット至上主義やめれ!って。
格ゲーはネット対戦には向かない。
そんな非現実的な夢を見る前にやる事があるだろ。
まずは格ゲーの普及が大事。
それには組織が絶対に必要なんだってば。
ネタや釣りじゃなくマジで。
316:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 15:28:01 A4VK0FCz0
マジならネットより組織をつくり普及させる方が現実的だということの根拠を書いてくれ
317:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 15:28:41 /f7SJYrS0
格ゲーと言うよりは格ゲーマニアがネット対戦に向かないんだなw
318:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 15:31:10 lbhfCXFZ0
格ゲーマニアがこの先生き残るには
319:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 16:01:23 PulLyEv20
>>315
組織作ってやるから活動資金出して。
320:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 16:03:45 je9Zeigs0
もういいじゃねえかよ組織のことはw
さんざん論破されてるんだし・・・
321:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 16:07:29 je9Zeigs0
ていうかX箱のDOA4(だっけ?)のネット対戦は快適なの?
やったことある人教えて
322:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 16:24:40 2euRpp070
JANEによる格ゲ板の勢いをごらんいただきたい
これは勢いのあるスレッド上位10スレになる
アルカナハート~ArcanaHeart~ part59
格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?14
北斗の拳 第六十四話
【俺の】三島一八 どりゃ13回目【嫁!】
3rdプレイヤースレ32
家庭用 ストリートファイターIII 3rdSTRIKE 68Hits
スパ2X、ハイパースト2プレイヤースレ15
【野良で忍者ぁ?】DOA晒しスレ20【プッ!ヘタレ~w】
イエーイ
GGXXAC98
まず一位にアルカナがきている。
この事から2D格ゲーの萌えは一部人気からひとつのカテゴリーとして定着したのがわかる
二位はこのスレッド、あきらか煽り専門の住人が毎日足を引っ張っていることは否定できかねない
円滑に議論をしていきたいがこうも挑戦的な書き込みが多いのはどうにかならないのか
三位は最近CS版が発売された北斗、ACリリースから年月が立ちトキ最強説を中心にほぼ全キャラの
攻略が立証されもともと原作好きな住人が日夜北斗ネタで楽しむ雑談スレと化している
四位は一八スレ、おそらくテンプレを貼る作業で勢いが乗っているようだが鉄拳における三島家は人気
ポジションなので攻略や雑談に華をさかせている
五位はリリースから長い年月を経て闘劇で定番と化した3rdプレイヤースレ
有名プレイヤーのローカル話で盛り上がる、まさにマニアックなスレだ
六位はCS3rdスレ、3rdの安定した人気は日夜家庭用で練習するプレイヤーで活気盛んである
七位は発売から10年以上立ち、今でも定期的に大会が行われるスパII、ハパIIスレ
これも攻略要素が確立され雑談の場と化している
八位はDOA晒しスレ、ネット対戦故に目に見えないプレイヤー同士のマナーで問題になっているようだ
九位はイエーイである、イエーイ。
格ゲ板の民度を象徴するようなスレだ
十位はGGXXACスレ、度々のマイナーチェンジからもはや当時のターボみたいな流れになるが
プレイヤーが多い分まだ語る要素が多いみたいだ。
上記から考察するとアルカナ、北斗など近年リリースされたゲームは話題性に富み、
逆に攻略が確立された3rdやハパIIは古参の雑談の場と化している
数年前までは芋屋のクレームスレが乱立していたが近年の流れはスレ全体の書き込みの少なさ故に
より濃くマニアックな書き込みばかりになったことがうかがえる。 (2007年策1回ゲーメスト調査より)
323:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 16:43:26 QCQqKHLp0
豪血寺のニコニコ動画の奴、結局何だったんだろうな。
瞬間風速的に話題になっただけで、いつの間にか消えたな。
何か知らんが盛り上がってたオメデタイ連中もどこ行ったんだ?
サントラ売るための社員の工作活動だったかどうかは知らんが
所詮一発ギャグみたいな物だし、すぐ消えるのも当然と言えば当然か。
324:俺より強い名無しに会いにいく
07/04/07 17:05:46 7OxEPd9n0
赤ブロは310が言うようにシビアだよ。
けどね、赤ブロがさらに狙いにくくなってても
別ゲーというほどのものではないと思うし
(そもそも特定状況下でなきゃほとんど赤ブロなんてできないわけだし)
別ゲーでもいいんじゃね?っていいたいのよ、俺は。
赤ブロできなくても、3rdのおもしろさは十分ネット対戦で
味わえるはず。2フレ遅延で、こんな遅延じゃやってられん、
とはならないでしょ?
ちなみに俺はDC版の3rdネット対戦で、こんな遅延じゃやって
られんとなった口。