格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?11at GAMEFIGHT
格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?11 - 暇つぶし2ch2:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/11 21:21:32 5l/b+9jF0
まだやるのかよ

3:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/11 21:23:58 o6saSzWc0
テンプレでWiiとスマブラ排除してる時点で自ら可能性の一つを絶ってるんだよな。
単に自分で範囲を仕切ってこう言うゲームがゲーセンで盛り上がらず、自分に見合う
対戦者が居ないのがヤダヤダ!って言ってるだけだから。

4:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/11 21:29:09 +8WSsjWy0
格闘ゲームの定義はそりゃ難しい話だわなぁ。

人それぞれだからな、
その定義ってのは。

ストⅠとかは俺の中ではアクションゲームの延長線と捕らえてるし、
それ以前のモノもそんな感じ。

ストⅡからは色々なキャラを選択して
そこから駆け引きが(人との駆け引きとか読みあいとか)生まれるから
大体ストⅡ辺りが格闘ゲームの基本形だと思う。

スマブラは厳密に言えば格闘になるのだろうけど、
どちらかと言うとアクションゲームと言う色合いが非常に強い希ガス。

対戦格闘と言うより対戦アクションゲームと言う感じ。

5:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/11 21:37:20 9CV3iee60
というか、格ゲーがアクションの派生(一部)だろ

6:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/11 22:17:58 6IxvcbPw0
>>3
プロ化さんとWiiさんがいるってことだろ

7:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/11 22:22:31 l/dFhkyT0
なぜPvPを前提とした話ばかりをしたがるのか
まずそこからが理解できないんだけど

コンピューターゲームである限りは
PvCが面白くないと人は集まってこないよ

8:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/11 22:38:27 XekQvi8u0
テンプレに基地害ストⅡ信者も入れておいてくれ

9:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/11 23:01:24 lWUmHfBQ0
スマやってる俺から言わせて貰うと、たしかにスマブラは読み合いやコンボ、システム面など
格ゲに近く作られてる。(タイマンの場合ね)
64はどちらかと言えば現代コンボゲーに近く、DXではキャラバランス糞だが更に格ゲ要素が増えてコアなゲームになってる
まあ開発コードが「格闘ゲーム竜王」だし格ゲっぽくつくったんだろうね
俺個人としては格ゲより対戦ゲーって感じだな。
家ゲゆえに仲間内でやるからフォックステイル永久やカービィテイル待ちとかやってたら誰も相手してくれなくなるwwww

10:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/11 23:36:21 J+IeVWsX0
ストIIターボからのゲームスピード高速化が全ての始まり、といってみる

11:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/11 23:42:59 rqP9lIos0
>>7
一般人がマクロを組める環境がない以上
COMが人間より楽しい相手になるのはまず無理

12:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/11 23:51:04 o6saSzWc0
おれは昔から結構CPU戦好きだけどな、嫌な奴とやるより全然楽しいし。

13:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/11 23:54:57 Mxa0s7BQ0
何でも超反応で対応してくるから強いというより
むかつくんだよなCPUは。

14:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 00:25:22 uufxu4SO0
超反応か雑魚いかのどっちかだからな。

15:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 00:51:04 iRIFUE3c0
こっちの隙にCPUがその状況で最大の反撃してきたらまじで糞だなw

16:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 00:56:10 7E+8rQCC0
それこそたまにやるようなライトを完全消滅させるな

17:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 01:07:25 WKCq8fSJ0
つーかここでの議論すら言ってる事が矛盾してるんだから世話ない。
運の要素をなるべく排除して技術が正当に反映されるゲームを好む一方で
運で勝てる要素が無いのが衰退の理由ともしている。

さらには、一部ユーザーへの責任転嫁(初心者狩り、コンボ厨等)
これらはあくまで一つの原因に過ぎない。

結局のところ格ゲーの衰退は、「ユーザー全体」が望んだ結果であったとしか言いようがない。
そしてこれは至極自然な流れであるといえる。

18:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 01:18:15 afWxhVGe0
ぶっちゃけ、上手い人と下手な人の差が
激しくなり過ぎたんだよねー。。。挌ゲーは。。。だから、
対戦台に上手い人には何らかのハンディとか付けるシステムとかダメ?
AIかなんかでコンピュータが対戦者同志の腕の差を判別して、
上手い方の体力を少なくしたり、強力な技を封印したりするの。
んで、段位もAIの判断で決まるとかね。
だから、へたっぴ初心者が名人級に連勝出来る状況もアリだけど、
だからと言って、無闇に段位が上がったりも下がったりもしないと。
もし可能なら、いつでも誰でもフェアな対戦が出来るハズじゃない?
そんで、キャラのカスタマイズとかは
カード購入の機械のほうで出来るようになればいいかも。
こーゆーのが新しいユーザーも増えるキッカッケになったりすると思う。

あと、家庭用での敷居をもチョット低く設定してもいいんじゃない?って思う。
キャラのカスタマイズを完成させるに時間がかかり過ぎてしまうのは絶対×
せっかく初心者も楽しいと思える要素なんだから
それを出し惜しみせず、寛大なサービス精神をメーカーに持ってほしい。

19:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 01:22:41 d6PtIUEY0
同キャラ対決
URLリンク(magical.page.ne.jp)

20:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 01:25:18 iRIFUE3c0
>>18
AIでプレイヤーの腕なんか測れない
スト3でMVS=強いとは限らないしプレイヤーがわざと下手に動かしてたらいいだけだし
ガチ対戦したい場合ハンデが邪魔になる

21:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 01:31:10 emjg6Q/G0
日本では難しいアクション要素のあるゲームは全部衰退しちゃったよ

22:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 01:42:31 GRbn2xyjO
>>10
ターボでスピード上がってもタメ技のタメ時間が変わらないのは、当時消防の俺には理不尽だった。

23:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 01:49:50 3h3lsJC30
運で勝てる要素と技術で勝てる要素の中間を作れればベストなんだろうが
もう二極化して運で勝てるゲームと技術で勝てるゲーム
別々にして作ればいいんじゃないかと思う

24:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 02:02:55 sTnjS5M80
やっぱジョイメカファイトだろ!
CPUのアルゴリズムに合わせた敵キャラが多数を占める
あの単純化された体型であればこそのキャラ量産だが…


初代餓狼やら龍虎やらウォーザードやらが過ぎったが気のせいか

25:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 02:33:34 pUlUpJA00
格ゲーが廃れた原因は
単にユーザーが一般層からオタク層に変化しただけだと思うんだが

26:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 02:42:43 UsCMztwf0
単に大部分のユーザーが秋田だけだろ

27:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 03:00:32 EUqtvh6J0
何故お前らは飽きもせずに格ゲーをやり続けるのか

28:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 03:03:30 UsCMztwf0
一億もいればなかには飽きもせず続ける奇特者もいるだろうて

29:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 03:11:51 6tjJ/UjmO
>>17
一部ユーザーに責任転嫁するなって言うけどさー

バーチャファイター5晒し事情Part23
スレリンク(gamefight板)
の310からの流れを見てみてよ
313みたいな馬鹿がいるから初心者がやりたがらないってのは大きな原因だろー

30:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 03:19:57 7E+8rQCC0
>>初心者に練習する機会ぐらい与えてやれよ
>>確かに練習したくてやってる人って見ればわかるしね

上のスレではこう言われているが、俺の場合
右も左も分からないスト3を始めてやったんだが
白っぽいキャラを選んでおざなりなプレイをしてたら
周りにギャラリーができてきて(おそらく熟練さん達)
ステージ3でKOされるまでずっと見られてた
乱入されないのは良いけど、こんなキャンセルも出来ない
プレイを眺められて苦痛と恥で仕方なかった
その後白い目で睨まれてサーッと皆無言で居なくなった
これはこれでイラっとした
一言何か言ってくれたほうがよっぽど励みになりやした

31:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 03:22:00 sOrcFG7x0
格ゲーという枠に飽きた奴等と、格ゲーという枠に拘り続ける奴等か…

32:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 03:27:35 iRIFUE3c0
>>30
なんて声かけられば満足だったんだ?w
>>30はつれと他のやっているゲームで初心者が終わるまで待って声かけるのか?

33:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 03:33:25 7E+8rQCC0
まぁ軽いアドバイスでも何でも
10人程度たかってきてたからなぁ
「雑魚」とか言われたらそりゃやだけど。
俺は初心者がやってる場面に遭遇したことがない
クラブセガみたいなでかいとこじゃないが。

34:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 03:39:42 sOrcFG7x0
>>30
店員やってた時に考えたことあったわ
初心者は、自分が弱いことを自覚してっから、自分のプレイを熟練者に見られると
恥ずかしいとかそういう気持ちを覚えちゃうんだよな
そういうのって、上手くなれば杞憂だったことに気付くんだけど
気付かないまま、苦痛で辞めちゃう奴もいるだろうな


…責任転嫁だとは思わないぞ?俺はな

35:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 04:06:26 yFZZSEFk0
要するに初心者というかライト層がやる、もしくはやり続ける土台さえ作ればいいんしょ。
複雑化した格ゲーをスト2時代にまで退化させるのは不可能なんだからそれしかない。

具体的にどうしろってのは結構難しいんだけど、
例えばインストを小冊子タイプにして内容を濃く、上達の手筋まで載っけるとか。
今流行りの大型筐体タイプはみんなそう。ライト層も入りやすい。
休憩スペースとかもあればいいね。机か何か置いてゲーム雑誌置いたり、攻略本置いたり。

とにかく興味を持ってもらう、試しにやってもらうまでの道程をしっかりするのが重要かと。
大型筐体タイプが売り上げ伸ばしてるのはそこがしっかりしてるのが理由だと俺は思うので。

36:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 04:09:01 +3W5WRcD0
ゲームで分厚いマニュアルほどライトが萎えるものはないと思うぞ

37:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 04:09:08 SO5I/9G20
QMAや三国志みたいにネット対戦できるようにしろ
んで一人用か対人戦かやる前に選べるようにしろ
それが一番手っ取り早い

38:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 04:21:44 qdoyzVMl0
正直ガンダムくらいの操作数じゃないと新たにやる気がしない。感覚的なテクニックならいいけどインストびっちりな説明書とか読む気もおきない

39:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 04:32:48 sOrcFG7x0
同タイトルを仕様で二分化してみる?

1部目では、ストーリーモード(CPU戦)とチュートリアルを混在させて
ストーリーの中にチュートリアルをクエ方式で実践して貰う。
カードとかでどこまで進めたかを記録させるのも良い。
2部目は対戦オンリー。
ネット対戦で個人勝ち抜き戦、団体戦、総当り戦などに対応。
同タイトルで初心者と熟練者の住み分けはできると思うが。

>>35
環境を充実させるってのは同意。
そういうとこは案外重要なんだよな。

40:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 05:10:43 jYNI6VC60
ネット対応したところでお相手する人間には困らんだろうが狩りはなくならんだろうな。
今あるネット対応ゲームだって、飽きたらサブカードなんて作って初心者狩りとか簡単にできてしまうし。
今の相手が目の前にいる形式でも平気で狩る奴がいるんだから、顔もわからんネットだと狩るやつはたくさんでそうだ。

それに今あるネットから考えると、勝っても途中で強制終了されるだろう。個人的に戦績とかどうでもいいからネットとかカードはいらん。
現状でいかに楽しくできるかを考える方が大事なんじゃねえかな。

41:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 05:36:03 XNkAzRHv0
単に自分で範囲を仕切ってこう言うゲームがゲーセンで盛り上がらず、
自分に見合う対戦者が居ないのがヤダヤダ!って言ってるだけ。

42:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 05:51:13 sx3OYs0n0
>>41
板名読んでみ?

43:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 06:20:32 UQcqzBJ80
いまごろネット対応してどうにかなるのか?
出来るかどうか以前にうける気がしないなぁ。

44:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 09:12:44 kyEiuI7h0
格ゲーってそんなに衰退してんの?

45:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 09:13:23 pHMl4/TZ0
元祖ストⅡのスピードに戻せよ

46:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 10:26:21 6tjJ/UjmO
>>40
QMAみたいに段位とは別に勝率から算出されるランクを設定して
同ランクか近辺からマッチングするようにすればOK。
廃人のサブカードなんて連勝して上のランクに行ってしまうから無問題。

現状でいかに楽しむか、なんてもう限界に来てる。

47:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 10:42:14 aeU3Y6N40
3D格ゲーが死ぬほど嫌いな俺はダメですか?

なんか窮屈じゃね?
ジャンプも低いし、ステージ全体を使えないっていうか。
飛び道具や突飛な攻撃方法もなく(腕が伸びるとか電撃とか)
ただひたすら格闘のみ。

正直、K-1のゲームやってるみたい。
つまらないし飽きる。

48:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 10:45:43 GMvxCQTM0
>>46
QMAでうまくいってるように見えるのは16人マッチだから。一人場違いがいても、それ以外の15人で近い実力の人同士楽しめてしまう。タイマンな格ゲーだとそこらへんのぼかしは効かない気がするな。

上で書いたが、実力差がない者と闘えても1,2戦しかできず、勝ったとしても終了なシステムだろう。勝利の魅力が大分減るから俺はやだな。
限界は、発想力のない奴から達していくんだぜー

49:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 10:54:17 GMvxCQTM0
>>47
知ってる限りじゃパワーストーンが理想に近そう。あれは逆に格闘らしさがないけど

50:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 10:59:05 6tjJ/UjmO
>>48
QMAのシステムちゃんと理解してる?
見習いや賢者といった段位分け以外に正当率でランクがかわるんだよ?
廃人がサブカで見習いからはじめても正当率でランクが上がるわけ。
それを嫌がってわざと間違う廃人もいるけど
対戦格ゲーだとわざと負ける事になるんだから無意味でしょ。

限界に達してない君の現状を打破する発想を求む。

51:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 11:01:17 Zpzmj3Nv0
>>48
それは、ネット対戦をやる以上仕方ないことだと思うんだよ。
(前スレぐらいでも既に出てた話だと思うけど)
普通のローカル対戦だと負けた側がどんどんお金を投入していくから店も潤うけど
ネット対戦だと、店内で敗者が出ない可能性があるから、上手い奴が居座ると
最悪の事態で一日稼動して一台の売り上げが100円、って事もあり得るw

だからこの場合は勝者特典としての継続プレイは無いと思ったほうがいいな。
別の部分で勝利に対するご褒美を模索したほうがいい。
そうなるとやっぱり昇段とかゲーム内通貨での賞金とか全国ランキングに載るとか
そういうのになると思うんだが。

52:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 12:22:01 QwmvA/1b0
>>46
その前に現状の格ゲーが限界なんですよ

53:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 12:23:36 XNkAzRHv0
>>44
だからさこのスレは
単に自分で範囲を仕切ってこう言うゲームがゲーセンで盛り上がらず、
自分に見合う対戦者が居ないのがヤダヤダ!って言ってるだけ。

54:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 12:23:54 PPkv9Qk0O
勝てば上位の奴らと戦うように設定すれば?
そうすりゃいつかは負けるだろ?

55:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 12:29:42 Zpzmj3Nv0
>>54
サブカ使いにはあんまり通用しないような。

ていうかそもそも「いつか負ける」じゃ店としてはよくないんだな。
「定期的に負ける(=お金入れてくれる)」じゃないと。

56:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 12:32:37 QwmvA/1b0
他が変わらなくてもコンパネの仕様が変わっただけで
格ゲーじゃないと発狂しそうな奴が大勢いそうだな

57:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 13:20:51 gphihkyK0
絆みたく1戦ごとに両者ゲームオーバーは?
対戦に魅力があるのならこれでもいけるんじゃ

58:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 13:22:26 eNnGbd4U0
それはゆとりすぎてダメだろう

59:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 13:29:09 Zpzmj3Nv0
そこでQMAの全国大会のシステムを流用する。

1クレジットでとりあえず2戦(または3戦)できる。
全勝できたら特別にもう1戦できる。
連勝数はクレジット跨いでも継続される。

60:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 13:30:59 C6oSA91u0
やっぱファイナルファイトみたいな形式が一番じゃね

61:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 14:20:26 ZeoH6EuX0
火激でいいとおもう。

62:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 14:28:18 GRbn2xyjO
>>30のレスからするに…
絆みたいにドーム筐体なら周りの人に見られずにプレイできるし、コンボ等のテクニックも盗まれる心配ないんじゃね?
まあ、対戦相手は学ぶだろうけど。

つーか、店内スペースに困るわなw

63:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 14:54:44 PPkv9Qk0O
そんなごく一部の例外を相手にしてたってしょうがないだろ

64:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 15:05:52 QwmvA/1b0
そうなんだよな~
乱入拒否やらランク制やら一人用の充実といった雀の涙に焦点をあわせても
まるで意味がないんだよな~

65:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 15:26:39 aeU3Y6N40
鉄拳とかバーチャの何がそんなにおもしろいの?

俺、全然肌に合わなくてプレイすらする気起きないんだけど。
ストⅢが格ゲーの理想系であり最高峰だと思ってるんで。
(ギルティは行き過ぎ)

あれ、ただ単に「格闘」してるだけじゃん。
「格ゲー」じゃねえよ。

66:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 15:32:06 fgxNiBtnO
スト2:老人用
スト3:廃人用



これ確定。

67:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 15:36:17 9f3qKU5u0
俺も実は2D格闘は面白いけど鉄拳やVF系は面白さがワカラン。
でもパーチャロンは面白い。

68:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 15:46:40 yy4y4kuS0
仮にスマブラを格ゲーと認識して
スマブラが盛り上がってこれで格ゲーは安泰だってか?
アホか・・・。じゃあ何か?
スマブラがだめになったら今度は
マリオは格ゲーですとか言って
マリオが盛り上がったら格ゲー安泰か?
アホか・・・。
以下無限ループ

69:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 15:49:21 wWzaZv5e0
>>67
技を覚えるのが面倒くさいとみた

70:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 15:59:00 /M6tkss60
携帯厨は煽りしか脳がないなぁ

>>68どうせ aeU3Y6N40 も2D信者のふりしたスマブラ厨だろうし、3Dの面白さわかんないよねw
スレリンク(gamefight板)l50
こんなクソスレ立ててる暇人乙
そんでこんな所で騒ぐのはだいたいエミュとかで対戦やってる厨房だから救いようがない


71:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 16:05:57 aeU3Y6N40
>>66
バーチャ=懐古用
鉄拳=パチンコ行けないニート用。

は、冗談として。

3D格闘と銘打ってるが、実はアレは2D格闘を3Dにしただけで
本当の意味での3Dじゃねえだろ。
キャラやステージが3Dなだけで。
>>67も言ってるがバーチャロンとか連ジ連ザを3Dゲームと言うんだよ。

俺はそういう自由に360度動ける3Dゲームは好きなんだが
バーチャ鉄拳DOAみたいな2Dを3Dにしましたってのは嫌い。

何が楽しいんだろなアレ?
大会動画みたけど手に汗握る展開もないし、
ただ淡々と「格闘」が繰り広げられるだけ。
ストⅢのように1ドット対戦みたいな興奮も無いし、
SAの応酬みたいな熱い展開も無い。
何を楽しんでるの?

72:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 16:21:22 YNBMas9KO
>>67がバーチャはつまらんがチャロンは面白いというのは縦横無尽に動くかの違いだと思う
バーチャは軸移動の奥行がある割りには爽快に動けるわけではない
キャリバーくらいの自由度があれば少しは面白いと思ったのかもしれないな

73:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 16:27:29 6U3yuPJH0
スト2:老人用
スト3:廃人用



これ確定。


74:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 16:29:43 6U3yuPJH0
ぶっちゃけ今の廃人と老人は、
今の格ゲーを流行らせたいのであって、

新しい格ゲーを作ってそれが流行るのなんて望んでいない。

75:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 16:36:39 emjg6Q/G0
ぶっちゃけ新機軸で面白い格闘ゲーム出してよ

76:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 17:04:44 iQKWPiVvO
VF3でアンジュや地形がマニアに不評だったってのも、
3Dの格ゲプレーヤー自身が、3Dを単なる2Dの延長としか捉えられなかったせいなのかも。

77:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 17:10:36 9f3qKU5u0
>>69
あぁ確かにボタンを押す順番を覚えるだけってのは
面倒くささが先に立って、やる前からウンザリするかもw

78:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 17:43:23 Zpzmj3Nv0
>>75
新機軸出たら出たで文句言うくせにw

79:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 18:10:19 w9TaPyW/0
新機軸出しても新規は増えない気がするんだが。
優劣の差とか初心者狩りのせいで格ゲーってジャンルだけで敬遠する人多いし。

80:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 18:17:50 JqKU0c+b0
>>79
俺はとりあえずやるけどな。復帰組をとりこめればまあOKなんじゃない?

81:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 18:18:02 t9Xr2nsm0
大抵の格ゲー発売から終了の流れ。

新発売
↓(人気がある店だとロケテ組による俺TUEEE旋風被害)
暗中模索期(ここが一番楽しい)
↓(強キャラ、強戦法発見)
黎明期(確立された戦法使いと他キャラ使いが拮抗)
↓(ここらで初心者は入りづらい)
死亡フラグ期(どいつもこいつもトキ!トキ!ト期!)
↓(対戦人口減少に伴い初心者狩りが横行)
終了期(一部の常連しかプレイしない状態)



撤去

82:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 18:24:00 PPkv9Qk0O
>>68
誰が言ってるの?????????????????

83:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 18:27:25 f4Bl94y7O
新機軸


トバル、ブシブレ、エアガイツ・・・。

84:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 18:28:05 wWzaZv5e0
>>81
ネットの発達で暗中模索期が極端に短くなったな
格ゲーだけの問題じゃないけど

85:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 18:36:17 RHak5ZKt0
トバルはおまけのダンジョンが一番面白かった

86:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 18:37:01 PPkv9Qk0O
シューティングの進化の歴史の動画みたんだけどある時期から進化じゃなくて
システムを付け足したり改良したりしてるだけで傍目から見ると何が違うのかさっぱりなんだよね
そして最後に弾幕

これを格ゲーに置き換えてみるとグラディウスがスト2でアールタイプがガロウで
そして弾幕がギルティに代表されるコンボゲー

つまりその先にあるのは終焉

87:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 18:41:46 6U3yuPJH0
スト2:老人用
スト3:廃人用



ぶっちゃけ今の廃人と老人は、
今の格ゲーを流行らせたいのであって、

新機軸の格ゲーを作ってそれが流行るのなんて望んでいない。

スト2とスト3が流行ればいい。その方法を考えろよな。

って思ってるんで。

88:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 18:51:14 SSuWDNEB0
いやSNKゲーの廃人もいるだろw

89:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 18:57:51 6U3yuPJH0
カプゲーの廃人老人:新規にキモイほど優しい
SNKゲーの廃人:新規に全く優しくしない


どちらが現存格ゲーを流行らせたがってるかわかるよな?

90:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 19:14:37 w9TaPyW/0
トバル2のラスダンこしてないや。


91:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 19:17:45 dftFLeEk0
チャロンは俯瞰で見るとエアガイツなんだぜ

92:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 19:24:33 +iShtVZp0
キャラ性能変えられる格ゲー出れば面白いんだけどな・・・。
超龍球以上に自由度高めなやつでさ。2Dでも3Dでも良いから。
基本ネット対戦で、選択次第では店内対戦も可能。
勿論、一人用搭載でCPU相手にキャラ強化も出来る。

今までみたくIDカードで管理するか、トレーディングカード形式で
デッキ作って投入なんてのもありかもしれない。

オンラインでこまめにバランス調整すればいけるだろ。
やってくれ!

93:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 19:32:00 Zpzmj3Nv0
>>91
バーチャロンを俯瞰で = カスタムロボ

94:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 19:46:26 QTTClNTC0
>>92
夢いっぱいだなw

95:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 20:52:48 y2UuLX5+0
バーコードバトラーの格ゲーを

96:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 21:25:15 LETjQ2Mo0
とりあえず
後発プレイヤーでも遊べるようにするには、
勝った方がワンコインで延々粘れるシステムをやめたほうがいいな
ネット介して無作為にマッチングして、(条件付で指名マッチできてもいいけど)
勝っても負けても必ず一定試合数は戦えて、
5試合なら5試合やったら必ず一旦ゲームオーバー、というのはどうか
本当はタイマンもやめて30人くらいで同時に戦ったほうがいいんだが
それはガチしたい奴には不毛に感じるのでやめておくか
あとカスタマイズ要素は先行廃人プレイが有利になるので
そういうのはなるべくなくし
アクセサリや称号など自己満足レベルのものだけにする

>>76
「開幕の位置取りや地形効果で勝負が決まるのはおかしい、
個人技術だけで戦わせろ」とか言う奴がたくさんいたのさ
有利な場所取りするのが戦略なのに…
もっともVFはリングアウトがあるため「一方が崖、一方が壁を背負っているステージ」が存在するのは
確かにひどいと思った

97:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 21:28:43 W84a/OiU0
ザコに5連勝したくらいでゲームオーバーになるならうまい人誰もやらないよ
開始前に対戦拒否できるならともかく、格下と強制なんてバカげてる

98:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 21:43:57 ZiYGKcR40
今の中高生って格闘ゲームとかやってんのかな?


99:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 21:48:34 emjg6Q/G0
>>95
昔企画はあったよ
バーコードからキャラを生成するって奴が

100:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 22:03:01 Fc7zz2Vp0
>>98
格ゲーってゆーか、ゲーセンで見なくなったな。
マックやジョイフルで勉強してる子のほうが多くねぇ?
最近は小学生も子供だけで、週末にそういう店に出入りしているのな。

まってれば其のうち家庭用で出るんだし、ゲームに飢えてないんだと思う。
これだけ時代が違うのだから格ゲーが流行らなくても当然かもな。

101:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 22:17:08 7nqIJKZY0
>>98
高校生ですけどやってます。ついこないだ始めた初心者ですけどね。

102:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 22:20:16 aeU3Y6N40

>>1
そりゃお前・・・

ゲーセンに行かないとプレイできない(対戦できない)。

一々お金を入れないとプレイできない。

極めるのに膨大なお金と時間と頭を使う。

なのに実生活のメリットが少ない。

たちの悪い奴らに絡まれる危険性がある。

はめ、即死、前キャンブランカ、幻影ユン、トキレイプ

これだけ悪条件が揃ってるゲームのジャンルは無いだろ・・・
そりゃ衰退するわな。
当たり前。

103:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 22:22:43 fioAj6zx0
あまりに酷いレスに驚いた

104:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 22:26:48 +Q1Uvegh0
ゴールデンタイムに行かないとプレイできない(攻略できない)。

一々赤、忍、詩を入れないとプレイできない。

極めるのに膨大なお金と時間を使う。

実生活の時間に影響するのに実生活のメリットが少ない。

たちの悪い奴らに絡まれる危険性がある。

HNM、24時間POP、レリック、裏SL、MPK

これだけ悪条件が揃ってるゲームのジャンルは無いだろ・・・
そりゃ衰退するわな。
当たり前。

105:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 22:35:57 yy4y4kuS0
>>82
スマブラは格ゲーって言ってる人が居るってのは知ってるよな?
あとは見たとおり。
衰退するたびに他ジャンル吸収して格ゲー安泰とか何言ってんの?
ってことが言いたい。

106:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 22:37:39 XNkAzRHv0
>>101
深入りすると進学も就職も危なくなるぞ、
今時盛んにやってるのは廃人だけだし
廃人は90%以上フリーターやニートだ。

107:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 22:38:34 xIgdZ77k0
スマブラが格ゲーと言う人はいるだからといって格ゲーが衰退してないなんて言ってる人は一人もいないと思うが?
何勝手に架空の敵と戦ってんの?

108:訂正
07/03/12 22:39:46 xIgdZ77k0
スマブラが格ゲーと言う人はいるが、だからといって格ゲーが衰退してないなんて言ってる人は一人もいないと思うが?
何勝手に架空の敵と戦ってんの?

109:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 22:39:50 yy4y4kuS0
私生活に支障きたすほどやりこまんだろ・・・。
麻薬じゃあるまいし。

110:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 22:40:06 XcqqP94U0
格ゲー衰退スレではありがちなこと

111:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 22:43:24 361oKMsiO
冴えない人達ばかり…おっ、俺はちがうぞ!

112:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 22:43:52 yy4y4kuS0
格ゲーに新機軸を加えなければ衰退を避けることはできない云々言ってる人いるじゃないか。
その新機軸を導入した形がスマブラだと思うんだが。
でもそんな新機軸とか言ってストIIとかけ離れたものを格ゲーって言われても格ゲーには見えない。

113:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 22:47:42 xIgdZ77k0
じゃあお前は一生スト2やってろよw
それも初代なw

114:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 22:48:28 SSuWDNEB0
>私生活に支障きたすほどやりこまんだろ
たかがゲームの普通の週末の大会のために仕事を休む馬鹿が現にいるわけだが

115:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 22:51:42 yy4y4kuS0
>>114
その程度は私生活に支障とは言わんだろ。
休みとって釣りに行くおっさんと変わらん。

116:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 22:56:03 Zpzmj3Nv0
なんか今後も役立ちそうなので前スレからサルベージ。

「格ゲーとして譲れないこと」の指針
①1対1のタイマンであること。(交代は有り)
②キャラが強化される育成要素が無いこと。
③体力回復・キャラ強化等がされる、いわゆる「アイテム」の要素は無いこと。
④フィールド上に罠などの特殊な仕掛けが無いこと。
⑤ハンディキャップ等は無しで両者対等な条件下での勝負であること。

117:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 22:56:45 xIgdZ77k0
人の意見に文句言うなら自分が新機軸を全く加えない初代スト2のシステムのままで流行らせる画期的アイデアを出してみろよw
みんなはそれが不可能だとわかってるからいろいろ案を出してるわけだが?
お前のいる場所はみんながとっくの昔に通過した場所なんだよ

118:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 23:00:00 yy4y4kuS0
人のやるゲーム押し付けるのが君の言ういろいろな案なのか?

119:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 23:01:33 xIgdZ77k0
屁理屈と人の意見に噛み付くしか能がないのか・・・
最早・・・救い難い

120:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 23:03:05 5nvNPKeK0
他人を救ってやるなんて考えはおこがましいと思わんのかね

121:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 23:04:53 W3dYupDC0
ニートが一般人を狩るゲームなんて衰退して同然。
CPU戦でラスボス手前まで行ける程度の腕を持ってる奴は
乱入するのを控えた方がいいと思う。

一般人はCPU戦をするためにコインを入れたのであって
ニートに狩られるためにコインを入れたわけではない。
赤の他人の邪魔をするな。

122:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 23:05:35 xIgdZ77k0
バキネタにマジレスされるとは思わなかったw

123:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 23:06:54 yy4y4kuS0
いい加減に乱入禁止機能つけろよ
スレリンク(gamefight板)l50

ここ行くと良いと思うよ

124:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 23:09:33 aeU3Y6N40
最近メール欄にsageと入れるのがめんどくさい
ゆとりが増えてる件について・・
緑ばっか。

125:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 23:10:40 PyDIk1xO0
勝利しても、物理的に得るものが全く無かったからだろう。と、あの時代を格闘ゲーマーとして生きたオジサンは想った。

オジサンはジャンキーだったからプレイするだけで満足しちゃってたんだけどね。

今のラブ&ベリーみたいに、カードゲットシステムにして、更に純粋な勝ち抜きやネットトーナメントなどによって
もらえるカードに差をつけてしまえばいいと想った。ヤマダ電機のポイントカードのように、書き込み可能な部分つくってそこに
勝ち抜きの☆や大会名や自分や対戦相手の名前なんかが刻み込まれていたり、またそれを奪えたり。

条件がそろえば、画面上のキャラの特定の部分がいじれたりしてもいいよね。簡単なところでカラーとか。
台詞や勝ちポーズ、服装なんかも複数の隠しがあって好きに選べたらカッコイイよね。
所属団体があれば、その名称を表示できるのも悪くないな。「まじかよあいつ、”12騎士団”の1人だぜ」とかね。

ま、盛者必衰の理じゃないけど、ギャンブルにでもしないかぎり、どうしたっていずれいつかは廃れるだろうけどね。
でも次の波が来るならそんな感じになって欲しいな。

126:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 23:11:05 /wr7kGyj0
今の格ゲーってCPU戦は楽しいのかな?
この辺が「格ゲーが楽しい」って思う前に止めてく理由ではないでしょうか。
1.楽しいと思う前に乱入されてボコられる。
2.CPUの難易度上昇率。(最初からある程度の腕を求められる)
3.操作が複雑。

対策としては
1.乱入不可モードの導入
2.少なくとも初代スト2は初心者がやっても3人くらいクリアできた。(最初のボーナスステージが遊べる)
3.少なくてもCPU戦ではある程度の猿プレイが通じる程度で無いと。

と夢見てみる。
ゲーセンに人が来ないってのは別話な。

127:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 23:11:08 4dbeh5hL0
もうスト2の家庭用発売から17年もたった今、ゲーセンデビューする前から格ゲーが家に有ったっておかしくない世代もいるんだ。
新規参入どころかゲーセンに来る前から格ゲーは自分に向いてないと自覚してる層もいるわけなのに、ライトユーザーを取り込めっていうのは無理だろ。
ねずみ講でどんどん新規の客をつかめば破綻しないって言ってるのと同じ間違いを犯してるとしか思えん。

128:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 23:11:47 yy4y4kuS0
sage強要厨撲滅委員会in格ゲー板
スレリンク(gamefight板)l50

ここ行くと良いと思うよ

129:(´・ω・`)気まぐれ ◆VYlW0rhNbs
07/03/12 23:12:36 7WrtXSbTO
アクションゲームを格ゲーって言い張る人の目的がわからない
格ゲーなんて明らかに衰退してるのに…
それがわかってて復活させようとする人と
無理矢理に衰退したジャンルに人気ゲームを押し込めようとする人
枠にとらわれてるのは一体どっちなんだか

130:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 23:13:25 xIgdZ77k0
ID:yy4y4kuS0 が他人の意見に難癖をつけるばかりで初代スト2を流行らせる画期的なアイデアをいつまでたっても言ってくれないからそろそろ寝るか
朝までには何か画期的なアイデア書いてくれてる事を期待してるよ

131:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 23:14:30 xIgdZ77k0
>>129
またお前かw
勘違い発言して突っ込まれたら消えるのやめろよな?コテハンつけてんだからよw

132:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 23:18:03 MC9gCE700
「結果が違えば原因を語ることに全く意味はない」BY気まぐれwww

133:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 23:18:14 Xh3+gZU40
>>121
まあアケ格ゲーは衰退して当然だな。
でもゲーセンってそういう場所ですからw
CPU戦がしたいとか対戦したくないとか
ヌルいこといってるやつはゲーセン来ないほうがいいと思うよw
家庭用買って家でチマチマ遊んでなさいwww

お前がやってんのは素っ裸で「レイプしてください」って張り紙背中にはっ付けたまま
レイプ犯がたくさんいるとこ突入しといて、いざヤラレタラそいつらに文句言ってるようなもんだからw

134:(´・ω・`)気まぐれ ◆VYlW0rhNbs
07/03/12 23:18:19 7WrtXSbTO
>>131
くだらない煽りはいいから
汚い名無しさん♪
早く勘違いとやらを指摘してくれ

135:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 23:18:48 WyKsMrYrO
>アクションゲームを格ゲーって言い張る人
FFLの管理人のことか?

136:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 23:22:27 5nvNPKeK0
そもそも新機軸にした方が衰退するってここ数年で判りきってるじゃん。
スト2→餓狼→竜虎→KOF→カプエス→ギルティ→メルブラ→アルカナ
新機軸 出せば出すほど 衰退す

137:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 23:28:26 PPkv9Qk0O
>>134
スマブラを格ゲーと言う人はいるが、格ゲーが衰退していないと言う人はいない
わかるかな?

もう一つスマブラが格ゲーじゃないという明確な定義がない限りスマブラが格ゲーじゃないと言い切る事はできない
無数にある格ゲーとスマブラだけが明確に違う点はどこかな?
スマブラが格ゲーじゃないというなら星の数ほど出た格ゲーとはあいいれない明確な違いがなくてはいけない
それを説明できないならスマブラが格ゲーではないと断定はできないわな?

138:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 23:29:33 MC9gCE700
気まぐれなんて相手すんな。こいつは自分の言い出したことを5分で引っ込める。

139:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 23:29:50 HL/Tkh/00
>>136

それらのどこが新機軸なのだ

140:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 23:33:03 wWzaZv5e0
>>137
64版は格ゲーじゃなくて、GC版は格ゲー
って説明書に書いてあんだってさ
俺はやらんし、他のスレで見ただけだからほんとかどうかはシラネ

>>136
スト2→バーチャ→スマブラ じゃね?

141:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 23:35:07 Zpzmj3Nv0
>>137
日本語でおk

142:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 23:38:14 PyDIk1xO0
>>137
横からですが、そもそも格闘ゲームに明確な定義がないんじゃないかな。
とはいえ、個人的にはスト2が格闘ゲームというジャンルを打ち立てたのだと思うので、スト2を踏襲していない対戦ものは格闘ゲームじゃない気がする。
スマブラは面白そうだとうは感じますが。でもわざわざ格闘ゲームと銘打つ必要はない気がする。特に衰退しているジャンルの名前だし。
というか今検索してみたら、ジャンルは「対戦型アクションゲーム」だそうな。

143:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 23:43:22 Xh3+gZU40
>>137
スマブラが格ゲーではないと断言できないが
スマブラが格ゲーだとも断言できない以上格ゲーではないことに変わりないわk(ry
それからアクションを格ゲーの枠に入れたがってるのはスマブラ厨だけでなく種死厨などもいるわけよw
んで、種死厨は「ガンダムSEEDは格ゲー、ガンダムSEED売れてんだけら格ゲーは廃れてない」と
のたまうやからが過去にこのスレにいたわけですよw
いいたいことわかる?

>>140
どうみてもアクションって書いてますがw
URLリンク(www.nintendo.co.jp)

144:(´・ω・`)気まぐれ ◆VYlW0rhNbs
07/03/12 23:43:25 7WrtXSbTO
>>137
格ゲーは衰退してるのはほぼみんなが認めている
しかしスマブラは格ゲーかもしれないが(?)人気があると

ここから何がわかるの?

145:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 23:46:50 SO5I/9G20
格ゲーよりアクションのが広域な意味を持つし
アクションの中に格ゲーが含まれてるからな
ジャンル:アクションだからって格ゲーじゃないとは言い切れない
どこからどうみても格ゲーなアルカナだってジャンルだけ見たら格ゲーじゃないことになっちゃうしな

146:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 23:48:27 PyDIk1xO0
>>114
対戦型ゲームはいつの時代も愛されている。では?

147:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 23:54:27 H7uYdA1SO
ID:xIgdZ77k0
頑張り過ぎw

148:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 23:55:04 /M6tkss60
スマブラ言ってるのは格ゲほどにやりこんじゃった馬鹿な64エミュ厨だから相手すんなってw

149:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 23:56:46 5nvNPKeK0
>>140
スト2→バーチャ→スマブラ→ネトゲ かね。

150:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 23:57:37 OS23SOXf0
求めてる新機軸てのは基のスト2を超えるモノだった。
だがいままで出されたモノはどれも超えることはできなかった。

151:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/12 23:58:33 Xh3+gZU40
>>145
格ゲーじゃないとは言い切れないが
格ゲーだと断言していない以上格ゲーではないわけで。
そもそも格ゲーなら2D対戦格闘ゲームだの対戦格闘だのジャンルに書くだろw

アルカナはメーカーが意図的に格ゲーのジャンルから外そうとしてるんだろうなw
じゃなきゃハートフルなんて付けないでしょw
まあウィキぺディアでは2D対戦格闘ゲームとして紹介されてるわけだがw

152:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 00:02:33 Klp12l2/O
>>148
許してやれよ
スマブラも好きだけどスト2も大好きなんだよあいつはw

153:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 00:04:48 DEMMwkBAO
スマブラはスト2の延長線上にあるんだから格ゲーと呼んでもいいんじゃねーの?
正確に言えば格ゲーの要素がある対戦アクションだろ?
つまりどっちにも転がるジャンルなんだよ
灰色の物を白か黒かなんてくだらないね
白と思う奴は白と思えばいいし、黒と思う奴は黒と思えばいい

154:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 00:07:40 S9pygoyn0
>>149
どうだろね
格ゲ視点ではネトゲの位置にあたるもんはまだ来てないと思うけど

155:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 00:10:10 qHyTAWrE0
灰は白に近いから仲間に入れても良いと言うと
黒は灰に近いから仲間に入れても良いという具合に限がなくなるから
灰は入れるのは好きじゃないって言いたかったんだが

156:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 00:10:41 mEMdmgZQ0
やっぱ見た目が第一でしょ
格ゲーって、ここ10年あたりのものなら新旧織り交ぜて筐体並べられてても一見してどれが新作だかわからないんだよね
それぐらい進歩してないってこと

157:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 00:10:47 qFaG4sTR0
>>153
文言解釈と拡大解釈の違いだと思うがw
それだとスマブラを格ゲーとするならガンダムも格ゲーだろというやつが出てきた場合対処の仕様がないだろw
そこは議論する以上はっきり線引きしたほうがいいと思うぞ。
「ガンダム売れたから格ゲーは廃れてねぇ!」ってやつでてきたら(実際過去にいたが)このスレの議題に疑問が出るからなw

158:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 00:16:27 DEMMwkBAO
格ゲーの定義自体曖昧なんだからアレは仲間に入れてあれは仲間に入れないとかは不毛でしかないんだよ

159:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 00:17:25 lgzzg71e0
>>155
645を十の位で四捨五入すると600だが
一の位で四捨五入してから十の位で四捨五入すると700になるから
645は四捨五入すると700だ!
って言ってるようなもんだなそれ

ちなみに上の話は小学校の頃、四捨五入を習いたてのクラスメートが言ってたことだ

160:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 00:18:19 z6cgiX/q0
>>151がいうように、格闘ゲームと銘打っていない以上、正式には格闘ゲームじゃないと思うけどな。
でも、>>153のいうように、どっちにも転がる「ジャンル」・・・ではなくどっちにも転がる「ゲーム」だと思う。この場合。
だから、スマブラは格ゲーでもいいと思う。フィーリングは伝わる。

でもこのスレッド内ではもっとコアな話しでしょうから、ここでの格ゲーにスマブラを含めるのは違う気がする。


>>157あーでも3D要素はなんか本来の格ゲーの枠じゃないって気がする。
実際の格闘技はもちろん3次元ですが、それを2次元に引き落としたという所が格闘ゲームの趣かと。

161:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 00:21:30 qHyTAWrE0
仮にスマブラを格ゲーと認めるならば
こんなスレッドの存在は意味がないわけで・・・。
このスレッドの存在がスマブラは格ゲーじゃないと証明している。

ってのは強引ですかね。

162:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 00:26:32 DEMMwkBAO
マリオ出演のバスケゲームがミリオンいったとして
バスケゲームが流行ってるのかと言われればちがうわけで

163:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 00:30:28 lgzzg71e0
もし仮にスマブラ的なゲーム、
例えばイスカが何かの間違いでスト2並に熱狂的な支持を得てたとしたら
それはこのスレ的にはどうなの?
そうなった場合でもイスカは多人数対戦で従来型とはちょっと違うから
格ゲー人気の復興では全然ないと言える?

164:(´・ω・`)気まぐれ ◆VYlW0rhNbs
07/03/13 00:30:33 0bJauAR8O
>>162
言いたいことはわかるがなぜキャラゲー前提?

165:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 00:33:47 DEMMwkBAO
スマブラがキャラゲーだから

スマブラが300万行ってもバーチャが5万しか行かないこんな世の中じゃ

166:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 00:35:35 qHyTAWrE0
単品突出じゃジャンルが流行ってるとは言わないか・・・。
じゃあ今流行ってるジャンルってブランドのぞくとないよな。

167:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 00:36:29 LD9hlL0j0
>>162
マリオバスケのヒット以降バスケゲームが出だしたら流行なんだろうけどな。
このスレだけででも格ゲーの枠つくればいいだけじゃね?正しいかどうかは置いといて、スレ住人の大半が納得する枠をさ。

168:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 00:39:38 DEMMwkBAO
RPGはドラクエFF以外の完全新作でも50万くらい売れちゃったりするぞ

一方格ゲーは看板のバーチャ鉄拳ストシリーズどれもミリオン無理

169:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 00:40:14 qHyTAWrE0
ブランドしか流行らないのを逆手にとってブランド物で格ゲー出すとか・・・。
マリオの格ゲーとかガンダムの格ゲーとか・・・。
その結果なのかな、スマブラや連ザは。

170:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 00:41:17 I5nU8Sq80
WiiだDSだスマブラだとおまいら本当に任天堂が大好きでつね

171:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 00:41:45 cRjswxsq0
マリオの格ゲーとかガンダムの格ゲーとか

こんなものやりたくない。キャラゲーはどれも中途半端なデキで好かん。

172:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 00:42:20 qHyTAWrE0
RPGは流行ってるのか・・・。
格ゲーは流行ってない・・・。
この差は・・・('A`)?

173:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 00:42:41 qFaG4sTR0
>>162
いや、それはバスケゲームが流行ったと見ていいと思うぞw
そこまで括ったらギルティギアが流行ったから格ゲーが流行ってないって言ってるようなもんだからw

今問題になってるのは例えばスポーツゲームの中にある卓球(流行ってない)ゲームという枠に
同じくスポーツゲームの中にあるテニス(流行ってる)ゲームを含めるのかってことじゃないか?

果たしてテニスゲームからしてみれば流行ってない卓球ゲームというジャンルに入る必要があるのかな?

174:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 00:44:13 7gkOET/60
RPGは進歩してる
格ゲーは進歩してない

175:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 00:44:40 qHyTAWrE0
卓球側からみてもテニス入れて卓球流行ったわーい
でもこれ卓球じゃないよねって事だよな。

176:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 00:45:54 S9pygoyn0
>>172
レベルあげりゃ誰でもクリアできる作品が多いとか?

177:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 00:46:12 qFaG4sTR0
>>172
朝のニュースで出るからじゃね?
FF新作発表!とかさw
格ゲー新作出してもニュースにでねぇじゃんwCMは稀にあるけどw

>>175
そういうこと

178:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 00:46:30 DEMMwkBAO
マリオバスケが売れるのはマリオブランドありきと言いたかった

スマブラなんかマリオ、リンク、カービィ、ピカチュウその他総出演で対戦できるんだぜ?
そして任天堂ブランド
売れるなと言うのが無理な話し

179:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 00:48:34 A/KNlgR70
ゴルフゲーム
みんゴル5がもし売れたらゴルフゲーが流行りな訳もないしな
(例)宮里((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

180:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 00:50:41 JC2bVpv/0
鉄拳5からのCPUって最高に楽しいんだけど。下手な対人戦より。
プレイヤーの動きを結構キャプチャーしてるから。

バーチャもいいせん行ってるんだけど、もうちょいトレースしてほしいな

181:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 00:50:50 BO7Ak4KUO
スマブラを格ゲー、格ゲーじゃないと主張しても何も変わらない。
例えばプロレス、キャッチ・アズ・キャッチ・キャン、ルチャ・リブレは違うようで相対的に見て同類。
それらを総合したら何?って言葉が無いだけ。
その言葉を創ろうとしないのは、それぞれの主観が対立するから。

182:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 00:52:06 cRjswxsq0
>>180
あの超反応CPUが?名前だけだろ。

183:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 00:54:03 A/KNlgR70
>>182
確かにw
投げ100%抜け、ローさばきせずに絶対にガード
まさに防御のネ申+人間ではありえない、下段読んでるのに捌き入れないところとか

184:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 00:54:24 qHyTAWrE0
仮にストリートファイター達がスマブラに出演したとして
それが流行っても格ゲーの流行とは言わないしな。
理由は
単品の突出とブランド

185:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 00:57:03 El4UsulM0
ジャンルが流行るのと単発が売れるのとは別物ってこったな。

186:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 01:00:14 JC2bVpv/0
>>182
>>183

たしかに防御面はそういう所あるし、バックダッシュのステップ系もつかわないけど、攻めの癖が少し出てるから、凄い嬉しいな。
投げはそもそもそんなに使わないしね。

そりゃゲーセンでの対人戦にはかなうはずもないけど、家で一人でもある程度遊べるCPU戦になってると思うから、俺は満足だけどね。

鉄拳6あたりで、そこらへんもっと進化してるんじゃないかな。


187:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 01:00:37 DEMMwkBAO
ギルティが三倍くらい盛り上がってそのライバル的なゲームが出でギルティと同じくらい盛り上がって
新規が沢山出て鉄拳ストバーチャにはきっちり固定ファンがつくってくらいじゃないと
格ゲーの復興とは言えないね

188:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 01:01:59 lgzzg71e0
まあスマブラに関しては格ゲーが売れたってより
売れるゲームがたまたま格ゲー形式のものだったってだけだよな

しかしこのご時世で単発のブランドものが売れてもしょうがないってのは厳しいんじゃないか
格ゲーに限らずどのジャンルのゲームも一強皆弱に近い状態だろ
上で完全新作のRPGが50万売れるとか書いてあるけど10年前の話だべそれw

189:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 01:09:57 qFaG4sTR0
ジャンル括りで話してるんだろ?w
そんなこといいだしたら「スト2流行ったのカプブランドのおかげで流行ったわけで
格ゲーが流行ってるわけじゃないんだよねーw」ってことになるだろwどう考えてもハードル上げ過ぎだろw
厳密に言えばそうだがそこまでこのスレは追求してないんじゃね?
単品流行る=格ゲーというジャンルが流行ってると見ていいと思うがw

す、スマブラは絶対違うんだからねっ!

190:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 01:11:58 A/KNlgR70
CG、プログラム、宣伝費かかって30万のテイルズより
コピペでドット打ちせずなら宣伝しなくても買う奴がいる格ゲーの方がおいしいかもな

まぁこれを満たしてるのがDSなんだがな(;゚д゚)....

191:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 01:12:42 LEO2CrLl0
ガンダムとかスマブラが~ってのは、コンボに頼らない距離と移動重視の古いスタイルの遊びなのに
成功してる実績があるから、何か復活のヒントになるんじゃないか?
ってんで、既存の2D格ゲーと一緒のジャンルだとは誰も言って無かったと思うんだが。

192:(´・ω・`)気まぐれ ◆VYlW0rhNbs
07/03/13 01:14:09 0bJauAR8O
ていうかジャンルが流行る前に単品が流行るのが前提じゃないか?
単品が流行ったあとにそのジャンルが流行るとは限らないけどさ

193:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 01:16:39 qFaG4sTR0
>>190
とりあえず任天堂SUGEEEEEE!!って結論に達したわけだな(`・ω・´)




















































任天堂関連のスレでやれよwwwwwwww

194:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 01:17:53 qHyTAWrE0
単品おkかつスマブラは格ゲーの人にとってこのスレはいらない訳で・・・。
ちなみに私は両方×

195:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 01:21:15 qFaG4sTR0
とりあえず>>192のいうように単品流行らないとジャンルは流行らんわなw
てかスマブラって今流行ってるのか?あんまり聞かないんだがw

196:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 01:23:10 qHyTAWrE0
Xがでれば確実に売れるだろうと予想

197:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 01:27:36 El4UsulM0
カプエス1がちゃんとやってりゃまだマシだったかもしれんね

198:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 01:31:37 hpU2Tx9N0
格ゲーはもうだめかもしれないが、みんなの心にはきっと残るさ。
URLリンク(www.nicovideo.jp)

199:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 01:35:13 w8KiWdaD0
>>162
DBや北斗や肉や幽白の格ゲーが出ても流行らないじゃん

200:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 01:40:28 Z4pNjnNu0
少なくとも北斗はバグとトキが無ければ流行ってた

201:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 01:44:37 gPRQi6bo0
格ゲーネット対戦のクオリティを上げるのが近道。
よく練られた良ゲーでVerうpがあって人がいて安くて敷居が低ければ
どんなジャンルのゲームでもある程度人が集まる。

202:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 01:46:54 aNraFBVi0
>>200
だな。
北斗は時代のタイミング的にも流行る可能性は十分にあった。

ゲームの出来さえ良ければ・・・。

203:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 01:56:41 qFaG4sTR0
とりあえずこれからは中年になるおっさんもしくは、現状中年のおっさんターゲットにしても仕方ないから、
子供ターゲットにするべき。
ムシキングを格ゲーっぽくして出すとか、ドラえもんのキャラが殴りあうゲーム出すとか、
とにかくキャラは子供向けのなら何でもいいから基本どっかにスト2ライクをほのめかすゲーム出せばいい。
システムの悪い部分は視覚的なもんで誤魔化してw
ガキのころにその型に慣れとけば学生になってから別のスト2ライクのゲームやっても上達早いはず。

でも今じゃもっとオモシロいもんが世の中に溢れてるからなー。格ゲーってジャンル自体インパクトないんだろうなー。

204:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 01:59:28 aNraFBVi0
>>203
それがコレなんじゃないの?
URLリンク(www.capcom.co.jp)

205:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 02:08:37 qFaG4sTR0
>>204
うはwwwカプコンオワタ\(^o^)/

これ原作マンガ流行ってる?
てかこのゲーム流行ってる?
第一印象ではどうみてもゲームにするマンガ間違えたんじゃね?としか思えないんだが・・・。

206:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 02:09:50 LD9hlL0j0
>>203
ここは子供の生の声を聞くべきだ。
てことでリアルボーイ意見をどうぞ


207:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 02:11:03 El4UsulM0
寝てるだろw

208:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 02:15:35 EIJO7sff0
では、リトルボーイの意見を聞いてみよう。



・・・・萎えたそうだ。

209:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 02:23:39 Rnwpyull0
スマブラーって「アイテム無し終点タイマンこそがスマブラ。アイテムありは邪道」
とかいって痛い。

210:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 02:26:26 LD9hlL0j0
個人的なスマブラー叩きはどうでもいいから。

211:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 02:28:24 u0TLQLL80
>>208
  _, ._
( ゚ Д゚)

リトルボーイ
URLリンク(ja.wikipedia.org)

212:リアル消防
07/03/13 02:29:01 A/KNlgR70
>>203のかりんみたいな女の子に(;´Д`)ハァハァ

213:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 02:29:29 aNraFBVi0
>>205
原作のマンガが流行ってるかどうかは正直よくわからない。
だって当事者じゃないから。
ただ、ポケモンみたく俺らが知らないところで実は子供達の間では
いつのまにか大変なことになっていた・・・という前例もあるもんだから、
このマンガもそうなってるのかもしれないし、なってないのかもしれない。
まぁアニメ化されるぐらいだから、それなりに人気はあるんだろう。

まぁ子供にこういう格ゲーをやらせとくというのは長い目で見てプラスなのは
確かなんじゃないかな。(それにしては結構難しそうに見えるんだが・・・)
それにカプコンは、版権モノ作らせたら異様に上手いしね。

214:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 02:34:16 gPRQi6bo0
そういえばジョジョ3部はやばかった
家庭用も異様に充実してたしあのノリで4~6部出してたらな

215:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 03:00:14 zruAkxZ20
最近、格ゲーはじめたばかりでよくわからないのですが
この動画の人は双方なんであたりもしないパンチ繰り出してるんですか?
このパンチ連打に深い意味あるんでしょうか?
URLリンク(www.youtube.com)

216:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 03:05:38 m94bafwy0
こくじんか。こういうカスがいるから廃れるんだよな。

217:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 03:09:25 q6vC5opj0
8 名前: (´・ω・`)気まぐれ ◆VYlW0rhNbs [sage] 投稿日: 2006/12/27(水) 15:22:27 ID:ZUldTZ0vO
システムが複雑化しすぎ
ユーザーに媚びすぎ
格ゲーマーが某攻略雑誌とネットに頼りすぎ

69 名前: 俺より強い名無しに会いにいく 投稿日: 2006/12/28(木) 10:25:44 ID:fkFF8ecb0
某サイトのスマブラの掲示板で、

「格ゲーはスマブラが一番いい。
みんなでワイワイやる対戦が面白く、
2人対戦格ゲーは視野が狭くてつまらない。」

とか言ってる奴がいた。



この1の初期スレのageた書き込みからスマブラーとの煽り合いははじまったらしい
スマブラーはスマブラを格ゲーだと思ってるし、2人対戦格ゲーが根本的にダメらしいよ



218:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 03:11:02 A/KNlgR70
>>215
マジレスするとゲージ溜めと相手のけん制潰し
ケンならしゃがみパンチが溜めで立ちパンチがけん制潰し
立ちパンチでも一応ゲージもたまるが、効率が違う

219:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 03:22:01 hpU2Tx9N0
>>215
闘劇か何かの大会か?
負けた梅が悪いのだが、このKOKUJINみたいな奴にはなりたくないな。
闘劇出る奴やプロかうんぬんいっている奴はこんなやつらか?

220:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 03:37:27 nXVLywxb0
スマブラは格ゲーじゃねぇし!やってる人もそこんとこはわかってるよ
そうおもってるのは無知か消防だけだ

221:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 03:42:42 yR8xhwuG0
しかし、今現実的に格ゲー盛り上げるにはカプエス3か
ギルティ、メルブラ、アルカナ、北斗キャラ総出演の格ゲー出すしか無いよな。
もしくは鉄拳VSバーチャとかさ。

そういう起爆剤が無いと無理だよ。

222:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/13 03:48:38 zruAkxZ20
>>218
なるほど。
格ゲーって深いですねw


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