格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?10at GAMEFIGHT
格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?10 - 暇つぶし2ch666:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 11:00:54 MOXpKpO6O
キャリバ・・・いや、何でもない。

667:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 11:18:08 JXcUj3Yx0
>>661
では、ギルティギアイスカはなにゲームになるの?
アーケードのDBが視点がキャラの後ろからになったらなにゲームになるの?

668:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 11:41:11 0FaPx7hQ0
イスカは格ゲーじゃなくて単なるクソゲー

669:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 11:44:05 dCEOiqBQ0
>>632
個人的に家ゲー派の自分から言えばスティックよりパッドのほうが出しやすい技が多い、
結局は慣れであると、つまりアーケードユーザーばかりを意識しないなら問題はなく、ACマニアは
ジョイスティック買うでしょ、多分。

過去に家庭用移植の独自要素で成功したゲームもあるんだよ、私立ジャスティス学園は
「熱血青春日記」という育成のアドベンチャーモードを付けてそれが評判になり、ACとは別に
熱血青春日記2が出たほど。
面白ければそれなりに売れて続編すら出るということ、しかし家庭用で面白い要素は
必ずしもゲーセンに持ち込めないということ。

>>メーカーもAC版のコマンド(コンボ)確認用って位置づけで家庭用だしてるのが一番多い気がする
そんなこと考えて出すメーカーは無い、そんな目的で買うのも廃人だけ。

その他の意見もアーケード側、廃人側からの視点の意見で家庭用を考えるなら
ズレ手居るものが多いよ。

670:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 11:53:45 CEnNwf1N0
原則には例外がある物で・・・
っつても原則から離れてしまったイスカはクソゲーだったわけで・・・
2D格ゲーを多人数でやるってのは難しいみたいだな。
どうしてもやりたいならスマブラでもやってろと。

671:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 11:56:00 0FaPx7hQ0
つーか>>647の要素取り入れたゲームはほぼ不発に終わってるよな。
マジでヒットしたのサムスピぐらいじゃね?

672:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 11:57:00 CEnNwf1N0
サムスピはアイテム有り無し選べるしな

673:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 11:59:01 JXcUj3Yx0
>>670
で、なにゲーになるの?

674:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 12:01:04 CEnNwf1N0
格ゲーだろ、他にもタイマンじゃない格ゲーなんてあるぞ
マブカプとかな

675:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 12:07:28 Sudn52XxO
>>674
マブカプはタイマンだろ。>>647に交代除くと書いてあるだろが。
待機中のヤツの援護攻撃が入っちゃ駄目というなら話は変わってくるだろうが。

676:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 12:26:14 dCEOiqBQ0
タイマンかどうかは問題じゃないと思うよ。

①1対1のタイマンであること。(交代は有り)
②キャラが強化される育成要素が無いこと。
③体力回復・キャラ強化等がされる、いわゆる「アイテム」の要素は無いこと。
④フィールド上に罠などの特殊な仕掛けが無いこと。
⑤ハンディキャップ等は無しで両者対等な条件下での勝負であること。

アウトフォクシーズ、サイバースレッド、バーチャロン、旋光の輪舞なんかは
5つ全て当てはまってもどうせ認めないんでしょ?

①ギルティギアイスカ、ナックルヘッズ
②ウォーザード
③侍魂
④カイザーナックル、DOA

⑤以外は全部あるし。


677:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 12:33:11 JXcUj3Yx0
⑤に該当するかはわからないけど、
一応、ノーマル/イージー
   剣客/剣豪/剣神
なんてのもあったね

678:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 12:55:36 PGeblsW1O
サイバースレッドやバーチャロンの何処が
「格闘」ゲームなのかと。

679:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 12:59:14 JXcUj3Yx0
>>678
バーチャロンなんかは
アーケードのDBの視点をキャラの後ろからにしたらかなり近くなるんじゃいの?
サイバースレッドって奴は存在自体がわからない

680:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 13:01:08 Zl6xEZre0
④の罠って、リングアウトとか壁も入るんじゃねーの?
餓狼RB、鉄拳4、VF

個人的には全部の要素入ってた方が遊びがいがある気がする。
競技性は薄くなるかもしれないけどね。

681:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 13:04:25 t77Pyhrh0
>>676
ここの住人が認めないんじゃなくてメーカー側が「対戦格闘」ってジャンルで売り出してないんだよw
俺らがいくら格ゲーだって言い張ったところで「対戦格闘」で売り出していないんだから格ゲーに含むことができない。
格ゲーかどうかは俺らが決めるんじゃなくメーカー側が決めるんだよ。
極端に言えばまったく格ゲーからかけ離れたゲームをメーカーが格ゲーですって売り出せばそれは格ゲーになるわけさw

682:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 13:06:37 CEnNwf1N0
素直にスマブラやれよ

683:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 13:09:47 PGeblsW1O
バーチャロンはドラゴンボールゲームに喩るなら
家庭用のスパーキングの方が近いと思う。
しかし、あれを含むならガンダムの連ジや連ザも
格闘ゲームになるよ。
よく出来た対戦ゲームではあるが格闘ゲームではないでしょ。

サイバースレッドはFPS視点で未来戦車が対戦するゲーム。

684:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 13:11:53 JEorU1wl0
アルカナは
ジャンル:ハートフル2D対戦アクション 
だから格ゲーじゃないのか
見た目はどう見ても格ゲーだけど難しいな

685:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 13:11:54 JXcUj3Yx0
>>681
では、アルカナハートをこの板から追い出してください

686:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 13:15:35 CEnNwf1N0
ハートフルって何だよwww
ってかいくらメーカーが言ってるって言っても公で使うジャンルとかは違うだろ
例えばテイルズ系なんかはCMなんかでは
~~~RPG(~~~に色々入る)って言ってるけど実際はただのRPGだし


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