格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?10at GAMEFIGHT
格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?10 - 暇つぶし2ch650:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 01:25:47 aLsempbv0
おれは2D格ゲー好きだけど
人数比率的には3Dじゃないと見劣りするってのが大多数だろうな

651:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 01:30:46 NabukPx/O
4と5は餓狼にあるな
まぁハンデはある程度越えるとまともな奴ほど使わなそうな感じするから5かな

652:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 01:38:11 9BifQy6S0
そういやストゼロ1と2にオートガードなんてあったな

653:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 03:29:13 98MISEVOO
>>647
全部譲れないと思うぞ。
①は当たり前。背後や第三者にも気を使ったりしながら、従来の試合が出来るわけない。
アイテム云々は微妙だな。アルカナのアルカナセレクトは全然良いと思う。あれはパートナー(2人目のキャラ)を選んでるみたいだ。
大事なのは、(強い)アイテムを持っている側が絶対的に有利ってことにしてはダメだと思う。

あと格ゲーで一番嫌われるのは運の要素って聞いたことあるな。
確かに運で勝敗が決まるなら、最初からメダルとか博打のゲームをすればいいわな。
それはアイテムにも言えるかも

654:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 03:56:22 TXwRygwx0
ヴァンパイアみたいに派手でキャラも個性的で
ある程度簡単でオートガードついてるソフト作ればいいんじゃね
初心者が増えるだろ

655:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 05:00:13 tqzhbAEL0
やっぱ保守派は駄目だな

656:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 05:05:24 SIhuq7Ux0
最低限これがないと格ゲーとは言えないという要素を抽出してみよう。

657:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 05:12:22 2IxENN4V0
運の要素+アイテム

ギルティにいるなwwwww

658:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 05:33:11 7rVJqknS0
運の要素って、高速中・下段や投げ・打撃等の2択なんか運じゃないか。
厳密に言えば全ての格ゲーは運ゲー。

659:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 06:19:24 PGeblsW1O
>>658
マジで言ってるの?
それが格ゲーの「読みあい」だろ?
下段ばっか出してたらしゃがみガードで安定だし
逆に中段なら立ちガードで安定だ。
相手を崩す要素を運と言うならスポーツにおけるフェイントも運。

660:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 06:49:19 tqzhbAEL0
>>656
操作キャラから繰り出される技(格闘技、超能力など)を直接相手キャラに叩きこんで倒すのが目的のゲーム

661:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 07:07:24 tRSw3MUA0
>>660
それだと三国無双も格ゲーになるから、1対1の勝負は大前提だろ。
ガンダムはあれは格ゲーじゃないよ

662:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 07:31:10 zsPsJNG/0
昨日もアホが暴れてたみたいだなw
ID:0fiPTS0V0 ←こいつw

663:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 08:58:00 bzmr6y390
要するにこのスレッドみたいなもんか。
ユーザーの我が強いから廃れたと。

664:(´・ω・`)気まぐれ ◆VYlW0rhNbs
07/03/08 09:29:19 SwSm3WcbO
その理屈だとRPGの方が廃れそうだが

665:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 10:12:40 QCfJAOno0
>>658
まぁ「読み合い」もあるが運も確かにあるしそれは認める。
でも上手い奴はその運すら自分のとこへ引き込めるのも事実。

素人考えだけど
俺から見たらリリースの順番を間違った気がするんよ。
最初はある程度、個人で練習が可能なコンシューマーで
初心者や新規にアピールして対戦をメインに
満を持してゲーセンにロールアウトって具合にいかなかったんだろうか?

666:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 11:00:54 MOXpKpO6O
キャリバ・・・いや、何でもない。

667:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 11:18:08 JXcUj3Yx0
>>661
では、ギルティギアイスカはなにゲームになるの?
アーケードのDBが視点がキャラの後ろからになったらなにゲームになるの?

668:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 11:41:11 0FaPx7hQ0
イスカは格ゲーじゃなくて単なるクソゲー

669:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 11:44:05 dCEOiqBQ0
>>632
個人的に家ゲー派の自分から言えばスティックよりパッドのほうが出しやすい技が多い、
結局は慣れであると、つまりアーケードユーザーばかりを意識しないなら問題はなく、ACマニアは
ジョイスティック買うでしょ、多分。

過去に家庭用移植の独自要素で成功したゲームもあるんだよ、私立ジャスティス学園は
「熱血青春日記」という育成のアドベンチャーモードを付けてそれが評判になり、ACとは別に
熱血青春日記2が出たほど。
面白ければそれなりに売れて続編すら出るということ、しかし家庭用で面白い要素は
必ずしもゲーセンに持ち込めないということ。

>>メーカーもAC版のコマンド(コンボ)確認用って位置づけで家庭用だしてるのが一番多い気がする
そんなこと考えて出すメーカーは無い、そんな目的で買うのも廃人だけ。

その他の意見もアーケード側、廃人側からの視点の意見で家庭用を考えるなら
ズレ手居るものが多いよ。

670:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 11:53:45 CEnNwf1N0
原則には例外がある物で・・・
っつても原則から離れてしまったイスカはクソゲーだったわけで・・・
2D格ゲーを多人数でやるってのは難しいみたいだな。
どうしてもやりたいならスマブラでもやってろと。

671:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 11:56:00 0FaPx7hQ0
つーか>>647の要素取り入れたゲームはほぼ不発に終わってるよな。
マジでヒットしたのサムスピぐらいじゃね?

672:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 11:57:00 CEnNwf1N0
サムスピはアイテム有り無し選べるしな

673:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 11:59:01 JXcUj3Yx0
>>670
で、なにゲーになるの?

674:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 12:01:04 CEnNwf1N0
格ゲーだろ、他にもタイマンじゃない格ゲーなんてあるぞ
マブカプとかな

675:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 12:07:28 Sudn52XxO
>>674
マブカプはタイマンだろ。>>647に交代除くと書いてあるだろが。
待機中のヤツの援護攻撃が入っちゃ駄目というなら話は変わってくるだろうが。

676:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 12:26:14 dCEOiqBQ0
タイマンかどうかは問題じゃないと思うよ。

①1対1のタイマンであること。(交代は有り)
②キャラが強化される育成要素が無いこと。
③体力回復・キャラ強化等がされる、いわゆる「アイテム」の要素は無いこと。
④フィールド上に罠などの特殊な仕掛けが無いこと。
⑤ハンディキャップ等は無しで両者対等な条件下での勝負であること。

アウトフォクシーズ、サイバースレッド、バーチャロン、旋光の輪舞なんかは
5つ全て当てはまってもどうせ認めないんでしょ?

①ギルティギアイスカ、ナックルヘッズ
②ウォーザード
③侍魂
④カイザーナックル、DOA

⑤以外は全部あるし。


677:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 12:33:11 JXcUj3Yx0
⑤に該当するかはわからないけど、
一応、ノーマル/イージー
   剣客/剣豪/剣神
なんてのもあったね

678:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 12:55:36 PGeblsW1O
サイバースレッドやバーチャロンの何処が
「格闘」ゲームなのかと。

679:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 12:59:14 JXcUj3Yx0
>>678
バーチャロンなんかは
アーケードのDBの視点をキャラの後ろからにしたらかなり近くなるんじゃいの?
サイバースレッドって奴は存在自体がわからない

680:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 13:01:08 Zl6xEZre0
④の罠って、リングアウトとか壁も入るんじゃねーの?
餓狼RB、鉄拳4、VF

個人的には全部の要素入ってた方が遊びがいがある気がする。
競技性は薄くなるかもしれないけどね。

681:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 13:04:25 t77Pyhrh0
>>676
ここの住人が認めないんじゃなくてメーカー側が「対戦格闘」ってジャンルで売り出してないんだよw
俺らがいくら格ゲーだって言い張ったところで「対戦格闘」で売り出していないんだから格ゲーに含むことができない。
格ゲーかどうかは俺らが決めるんじゃなくメーカー側が決めるんだよ。
極端に言えばまったく格ゲーからかけ離れたゲームをメーカーが格ゲーですって売り出せばそれは格ゲーになるわけさw

682:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 13:06:37 CEnNwf1N0
素直にスマブラやれよ

683:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 13:09:47 PGeblsW1O
バーチャロンはドラゴンボールゲームに喩るなら
家庭用のスパーキングの方が近いと思う。
しかし、あれを含むならガンダムの連ジや連ザも
格闘ゲームになるよ。
よく出来た対戦ゲームではあるが格闘ゲームではないでしょ。

サイバースレッドはFPS視点で未来戦車が対戦するゲーム。

684:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 13:11:53 JEorU1wl0
アルカナは
ジャンル:ハートフル2D対戦アクション 
だから格ゲーじゃないのか
見た目はどう見ても格ゲーだけど難しいな

685:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 13:11:54 JXcUj3Yx0
>>681
では、アルカナハートをこの板から追い出してください

686:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 13:15:35 CEnNwf1N0
ハートフルって何だよwww
ってかいくらメーカーが言ってるって言っても公で使うジャンルとかは違うだろ
例えばテイルズ系なんかはCMなんかでは
~~~RPG(~~~に色々入る)って言ってるけど実際はただのRPGだし


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