格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?10at GAMEFIGHT
格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?10 - 暇つぶし2ch600:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/07 22:40:36 9fnTozbV0
>>596
変更するべき点あげただけじゃねーかってツッコミはなしですか?w

てかスト2作った奴ってスゲーなw

まあ俺ならそんな革命的な案浮かんだらこんなとこでしゃべらずに会社立ち上げて
日本のビルゲイツになるけどなwwww

601:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/07 22:42:32 0fiPTS0V0
>>600
だって、俺に挙げられるわけねーだろ?w

602:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/07 22:46:03 f1t9I7Zi0
>>601君はどんなものをやりたいという気持ちがかけてるからね
君のやりたいものよりも、今の格ゲーを少し広く受け入れられるようにするだけでいいと思う人の方が多い事がわからないんだろうね

603:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/07 22:48:39 0fiPTS0V0
>>602
わかるわけねーだろ>>597の言葉を使えば
現行の格ゲーなんて別にやりたくない だし

604:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/07 22:50:46 0fiPTS0V0
>>603
世間一般の方々は現行の格ゲーなんてストⅡっぽいだけでもう興味がない
ってことね
俺は現行のストⅡタイプ大好きよ?でも人に勧めて人気がでるとは思えねぇ
今ミニ四区流行らせるようなもんだろ

605:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/07 22:52:04 f1t9I7Zi0
ここが>>603その別にやりたくない格ゲーの板なのも分からない馬鹿乙

606:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/07 22:54:12 0fiPTS0V0
まぁ、昔より衰退したっつっても、そこそこ流行ってるジャンルなんだしいいんじゃない?
似たようなもんのボーリングなんかに比べると、まだ頑張ってるし

>>605
一歩遅かったねwww

607:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/07 22:55:54 eQxWSWwD0
格ゲーにもボウリングぐらいの間口は欲しい

608:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/07 22:56:28 SiJrfgYo0
俺は今までの格ゲーをたまーに当時の友達と会ったときに家でいっしょにやったり
夕食後の頭の鈍い時に腹がこなれるまでタイムアタックとかポチポチやってれば
現状の家ゲーで結構満足。
最近は1人の時は格ゲーはあまりやら無くなったけどな、PCエンジンやメガドラの
レゲーSTGとかが多くなってるな。

基本的にぶっ続けで何時間もゲームしない人だから、なんか今まで買ってきたソフトも
ハードも振り返るとまだまだ遊び尽くしてない感じがするんだよな。
いまストⅡやるとアッパー昇竜で相手が転ばなくて「しまった!」って思ったりするんだよな。

609:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/07 23:02:18 f1t9I7Zi0
>>606
> まぁ、昔より衰退したっつっても、そこそこ流行ってるジャンルなんだしいいんじゃない?

こんなこといってるのに>>596みたいなこと言ってるのって矛盾してるね



610:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/07 23:05:00 0fiPTS0V0
>>609
いや、ストⅡ´頃のような熱狂を格ゲーに再びってことなら>>609
ってことね

611:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/07 23:06:40 0fiPTS0V0
>>610本文
×>609
>>596

612:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/07 23:07:18 f1t9I7Zi0
> いや、ストⅡ´頃のような熱狂を格ゲーに再びってことなら

この前提で話してるの君だけじゃない?

613:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/07 23:08:52 h4DZ3DTc0
>>596
これはヒドイwwwwww
0fiPTS0V0にプレゼン任せたら非難轟々だな

614:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/07 23:09:14 eQxWSWwD0
そもそも今のゲーム業界にストII'かバーチャほどの熱狂を起こしてるゲームってある?
Wii?ゲーセンなら戦場の絆?

615:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/07 23:09:18 9fnTozbV0
       り    上
    盛             が
 あ                   っ
さ         ぁ   っ         て
       ぁ         !
                       き
      ぁ      !  !
                      ま
      ぁ
                    し
         ぁ       た
             ぁ



616:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/07 23:09:27 0fiPTS0V0
>>612
そうなの?どこからの衰退の話なの?

617:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/07 23:18:45 f1t9I7Zi0
>>616そんなことも分からずにレスしてたの?w
ここで出る案は今の格ゲーの面白さを分かってもらいたい話がほとんどで、そんな空気も読めない人には多レスは向いてない

618:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/07 23:20:15 +jZqGtvqO
やっぱり家庭用が充実してるし皆、家で友達と対戦して満足出来る時代だからね。時代の流れさ。ネタも出尽して頭打ちさ。

619:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/07 23:20:20 0fiPTS0V0
で、どこからの衰退なの?

620:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/07 23:22:14 dhif001A0
お前ら二匹の討論部屋かここは

621:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/07 23:23:31 9fnTozbV0
>>617
いやいや、今の格ゲーの面白さが格ゲーやらん奴にわからないから流行らないんだろw
スト2とか引き合いに出してる奴が多い時点でスト2'頃の熱狂を再びって奴が多いんじゃね?w
俺もそう思ってたわなw

622:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/07 23:30:28 f1t9I7Zi0
>>619衰退を感じるのはその人によって違うことも分からないの?w

>>620残念ながら今はそうなってるな

>>621やらないとなにやっても面白さなんて分からないよ
ストⅡといってもXは今でもやってる人やファンは多いんだよ、
ダッシュのころの時代をもう一度なんて想像して語るのは今の格ゲーやってないだろw


623:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/07 23:35:31 0fiPTS0V0
>>621
この流れで
>衰退を感じるのはその人によって違うことも分からないの?w

意味わかる?わかったら俺にわかりそうな感じに訳して

624:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/07 23:39:41 SiJrfgYo0
>>ストⅡといってもXは今でもやってる人やファンは多いんだよ

今でもやってる人やファンは多い

今でもやってる人は多い

今でも人は多い


本当かよ?

625:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/07 23:41:09 cSEWm+KY0
>>621
>いやいや、今の格ゲーの面白さが格ゲーやらん奴にわからないから流行らないんだろw
初心者狩りとかして「今の格ゲーは面白くないよ」って宣伝してるやつがいるから仕方ないな
まぁ 俺Tueeeeeeしたいやつばっかりだから出る杭は打ちたいんだろうけどな

626:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/07 23:42:19 0fiPTS0V0
>>625
家庭用が全く売れないんですが?

627:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/07 23:43:54 m/gm1Fs40
初心者狩りのことでるけど
家庭用の格ゲーが売れてないいじょう
格ゲー自体に問題があるということか

628:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/07 23:48:56 f1t9I7Zi0
>>624
10年以上前に出たゲームとしては人は多いね

>>626家庭用がまったく売れないんだったらなんでメーカーあるんだろうね

>>627それで今よりこんな風にしたらいいなぁって案が出てるのに、
もう全部がダメってレスを何回も書いてる馬鹿がいるね、空気読めなすぎる

629:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/07 23:50:17 0fiPTS0V0
>>628
あなたのいう空気読むって
あなたのレベルに合わせるってこと?

630:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/07 23:53:03 9fnTozbV0
>>622
やってるw
スト3もKOFXIもギルティACもメルブラもアルカナも一通りやってるw
格ゲーヲタの俺は楽しいが格ゲーやってないやつがやって楽しいかってのは甚だ疑問だなw
今の格ゲーを広めたいってんならこんなとこで議論するより
地道におまいが駅前でティッシュ配った方が早いと思うんだw
格ゲーって存在は知ってるけどやろうと思わない=今の格ゲーにやろうと思わせる魅力が無いから
であってそこをどうにかしないとなw

>>623
ちょwwwごめwwわかんねwwww

631:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 00:00:12 0fiPTS0V0
>>630
だよなw
俺が悪かった、変なこと聞いてごめん

632:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 00:07:19 hsB3ks4m0
>>626
家庭用が売れないのはざっと考えて以下の問題があるから

・ACの移植に固執しすぎて家庭用としての特徴がない
・パッドだと難しい技があり、本格的にやるならスティック買うという追加投資が必要
・ネット対戦ができないものが多いので遊ぶ相手が限定される
・友人とやるにもメンバーが固定化されやすくレベルが違いすぎるとどっちも楽しくない
・CPUがオバカなため単調でつまらない
・CPUが超反応でハメないと勝てない
・練習モードとかが無いのでいくらやっても「本当に」うまくならない(CPUハメるぐらいしかできない)
・練習モードはあるが中級者用で初心者には意味がない
(コンボのどこが切れているかとかわからないとか、技名だけでどんな技かわからない)

結局、メーカーもAC版のコマンド(コンボ)確認用って位置づけで家庭用だしてるのが一番多い気がするし
そんなものじゃぁ売れないよね

633:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 00:11:02 uccRkl+G0
格ゲーの醍醐味は対戦の妙味だが毎回基本的なやることが変わるわけでもないのに
システムだけはどんどん難しくなっていってしまい実力差(やりこみ差)が顕著に出てしまい
弱者(そこまでやりこめない人)は自然淘汰されていってしまった
(キャラ人気とかあるしドット打つの大変だから焼き増しになって新鮮味もない)

もちろん根幹的な話だけだからもっと色んな魅力もあるだろうけど
やっぱりネットで世界中の猛者達と闘えるようにならないとダメなんじゃね?

・力量の差がでかいと瞬殺されて終わるから任意で飛び込む以外は
同じぐらいのレベル同士で闘えるような段位認定とかあるようにする。

・始めから対戦モードにしたら負けても何試合かは保証されるようにして
負けた場合の損失を少し減らしてあげて対戦に入りやすくする。

・ストーリーモードでやってる場合は対戦挑まれても選択できるようにする。

これさえ実現してくれれば新旧あらゆる格ゲーが息巻く時代が来るでよ。
同時にラグとかあるから不可能なのも知ってるけどね…

634:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 00:11:05 9BifQy6S0
3Dと2Dじゃゲーム性が違いすぎるだろ。

635:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 00:12:56 0OnYahv30
>>632
では、君は売れない理由はそれであって
君としては
世間は格闘ゲームにとても関心があり、むしろ機会があればやりたがっている だろう
ということでいいのか?

636:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 00:21:33 53XKWnWI0
結局ネット対戦用の物が出来れば少なくとも今のユーザーはある程度満足できるってことだな
少なくとも衰退してると感じてる人達は満足できる、それが大事なんだ
DoAでやってるからあともう少しだろうね、色んなメーカーも動き出すのは!

637:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 00:27:56 cx111Auu0
>>632は格ゲーに興味があって尚且つ手を出してみようと思ってる奴に対しての策だなw
>>633は単純に俺たち格ゲーヲタの願望だなw
どちらも共通してるのは少しでも格ゲーやってるやつもしくはやってたやつには効果あるが
格ゲーやってないやつ、存在を知らんやつ、興味ないやつにはまったく効果がない点だなw
そういう層を取り込むなら>>632-633を実現してもう一歩何か足りない感じだな。

どこまでが衰退でどこまでが興隆かどこまでの層をターゲットに議論してるのか定まってない時点で
この流れは永久ループするだろうがなwwww

638:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 00:29:39 cx111Auu0
>>636
なにその打ち切りマンガにありがちな〆方www

639:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 00:47:05 9zF4j4cO0
少しでも格ゲーやってるやつもしくはやってたやつ
を格ゲーに呼び戻そう(あわよくばゲーヲタの因子がある奴含む)
という趣旨が前スレであったハズ
脳トレしかやらない層に格ゲーをやらせるのは不可能に近い
我々がこれは格ゲーじゃないと言う様なのなら話は別だが

640:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 00:53:44 JXcUj3Yx0
ネットに妄信し
ジャンルに過信してる間は無理だな

641:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 00:58:07 9BifQy6S0
昔の格ゲー
・操作が簡単
・スピードがゆっくり
・一撃が重いので3~4発当てれば初心者でも惜しい気分になれる
・2ラウンドなのでまぐれ勝利が結構あった
・媚びキャラ少なめ

今の格ゲー
・操作やシステムが複雑
・スピードが速い
・一撃が軽すぎてコンボを当てないと有効打にならない
・3ラウンド制でまぐれ勝利なんてまずない
・萌え同人キャラゲー多数

642:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 01:02:19 aLsempbv0
ラウンド数は店員の設定による

643:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 01:04:51 9BifQy6S0
>>642
昔のゲームは2ラウンド先取固定だったのよ。スパ2Xぐらいまで。

644:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 01:04:53 dCgjDY2E0
>>641
ラウンド数は店で調節できるだけじゃね。
コマンドとスピードが一番とっつきにくくなった変化だと思う。スト2から始めましたって人の中にも、仮に今のゲームで始めたとしたら無理って人が多いだろうし。

645:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 01:09:28 sNYGq2p10
レバーとボタンじゃなくて別のデバイスで現状みたいな格ゲー出ないかなあ
トラックボールとかローリングスイッチとか

646:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 01:16:48 zk5r0SwJ0
コマンド入力の難易度は、ゲームスピードに依存している部分が大きいと思う。
展開が早ければ早いほど、入力速度も上げていかなきゃならないわけだし。

647:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 01:17:10 tOO38mHj0
>>639
じゃあこのスレの住人が許容する格ゲーとはどこまでの範囲内なのかと。

①1対1のタイマンであること。(交代は有り)
②キャラが強化される育成要素が無いこと。
③体力回復・キャラ強化等がされる、いわゆる「アイテム」の要素は無いこと。
④フィールド上に罠などの特殊な仕掛けが無いこと。
⑤ハンディキャップ等は無しで両者対等な条件下での勝負であること。

どこまでが「格ゲーとして」譲れないと思う?

648:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 01:19:46 9BifQy6S0
>>647
3はサムスピ、ポケットファイター
2はウォーザード
4はワーヒー

でも息が長いのはサムスピだけだった罠

649:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 01:20:14 B07tsdoR0
・限定回帰はファミコンミニみたいなもの。昔を偲ぶ一部ユーザーにしか効果なし
・現行システムは複雑化し過ぎて進化すればするほど泥沼化

となれば、斬新で革命的なシステムで目新しさから新規に注目させるしかない
従来のスティック操作やビデオ筺体は辞め、新操作&新媒体を開拓する位の勢いが必要かと
開発が可能ならGガンの中でやっていた立体CG&リアル連動操作などが次点か

現行のままゲーセンに客を呼び戻すならゲーセンたるイメージをゲーセンらしからぬイメージへ変えればいい
もっとカジュアルに気軽に誰とでも家族で入れるようなそういう明るくアットホームなイメージ

650:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 01:25:47 aLsempbv0
おれは2D格ゲー好きだけど
人数比率的には3Dじゃないと見劣りするってのが大多数だろうな

651:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 01:30:46 NabukPx/O
4と5は餓狼にあるな
まぁハンデはある程度越えるとまともな奴ほど使わなそうな感じするから5かな

652:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 01:38:11 9BifQy6S0
そういやストゼロ1と2にオートガードなんてあったな

653:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 03:29:13 98MISEVOO
>>647
全部譲れないと思うぞ。
①は当たり前。背後や第三者にも気を使ったりしながら、従来の試合が出来るわけない。
アイテム云々は微妙だな。アルカナのアルカナセレクトは全然良いと思う。あれはパートナー(2人目のキャラ)を選んでるみたいだ。
大事なのは、(強い)アイテムを持っている側が絶対的に有利ってことにしてはダメだと思う。

あと格ゲーで一番嫌われるのは運の要素って聞いたことあるな。
確かに運で勝敗が決まるなら、最初からメダルとか博打のゲームをすればいいわな。
それはアイテムにも言えるかも

654:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 03:56:22 TXwRygwx0
ヴァンパイアみたいに派手でキャラも個性的で
ある程度簡単でオートガードついてるソフト作ればいいんじゃね
初心者が増えるだろ

655:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 05:00:13 tqzhbAEL0
やっぱ保守派は駄目だな

656:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 05:05:24 SIhuq7Ux0
最低限これがないと格ゲーとは言えないという要素を抽出してみよう。

657:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 05:12:22 2IxENN4V0
運の要素+アイテム

ギルティにいるなwwwww

658:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 05:33:11 7rVJqknS0
運の要素って、高速中・下段や投げ・打撃等の2択なんか運じゃないか。
厳密に言えば全ての格ゲーは運ゲー。

659:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 06:19:24 PGeblsW1O
>>658
マジで言ってるの?
それが格ゲーの「読みあい」だろ?
下段ばっか出してたらしゃがみガードで安定だし
逆に中段なら立ちガードで安定だ。
相手を崩す要素を運と言うならスポーツにおけるフェイントも運。

660:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 06:49:19 tqzhbAEL0
>>656
操作キャラから繰り出される技(格闘技、超能力など)を直接相手キャラに叩きこんで倒すのが目的のゲーム

661:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 07:07:24 tRSw3MUA0
>>660
それだと三国無双も格ゲーになるから、1対1の勝負は大前提だろ。
ガンダムはあれは格ゲーじゃないよ

662:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 07:31:10 zsPsJNG/0
昨日もアホが暴れてたみたいだなw
ID:0fiPTS0V0 ←こいつw

663:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 08:58:00 bzmr6y390
要するにこのスレッドみたいなもんか。
ユーザーの我が強いから廃れたと。

664:(´・ω・`)気まぐれ ◆VYlW0rhNbs
07/03/08 09:29:19 SwSm3WcbO
その理屈だとRPGの方が廃れそうだが

665:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 10:12:40 QCfJAOno0
>>658
まぁ「読み合い」もあるが運も確かにあるしそれは認める。
でも上手い奴はその運すら自分のとこへ引き込めるのも事実。

素人考えだけど
俺から見たらリリースの順番を間違った気がするんよ。
最初はある程度、個人で練習が可能なコンシューマーで
初心者や新規にアピールして対戦をメインに
満を持してゲーセンにロールアウトって具合にいかなかったんだろうか?

666:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 11:00:54 MOXpKpO6O
キャリバ・・・いや、何でもない。

667:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 11:18:08 JXcUj3Yx0
>>661
では、ギルティギアイスカはなにゲームになるの?
アーケードのDBが視点がキャラの後ろからになったらなにゲームになるの?

668:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 11:41:11 0FaPx7hQ0
イスカは格ゲーじゃなくて単なるクソゲー

669:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 11:44:05 dCEOiqBQ0
>>632
個人的に家ゲー派の自分から言えばスティックよりパッドのほうが出しやすい技が多い、
結局は慣れであると、つまりアーケードユーザーばかりを意識しないなら問題はなく、ACマニアは
ジョイスティック買うでしょ、多分。

過去に家庭用移植の独自要素で成功したゲームもあるんだよ、私立ジャスティス学園は
「熱血青春日記」という育成のアドベンチャーモードを付けてそれが評判になり、ACとは別に
熱血青春日記2が出たほど。
面白ければそれなりに売れて続編すら出るということ、しかし家庭用で面白い要素は
必ずしもゲーセンに持ち込めないということ。

>>メーカーもAC版のコマンド(コンボ)確認用って位置づけで家庭用だしてるのが一番多い気がする
そんなこと考えて出すメーカーは無い、そんな目的で買うのも廃人だけ。

その他の意見もアーケード側、廃人側からの視点の意見で家庭用を考えるなら
ズレ手居るものが多いよ。

670:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 11:53:45 CEnNwf1N0
原則には例外がある物で・・・
っつても原則から離れてしまったイスカはクソゲーだったわけで・・・
2D格ゲーを多人数でやるってのは難しいみたいだな。
どうしてもやりたいならスマブラでもやってろと。

671:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 11:56:00 0FaPx7hQ0
つーか>>647の要素取り入れたゲームはほぼ不発に終わってるよな。
マジでヒットしたのサムスピぐらいじゃね?

672:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 11:57:00 CEnNwf1N0
サムスピはアイテム有り無し選べるしな

673:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 11:59:01 JXcUj3Yx0
>>670
で、なにゲーになるの?

674:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 12:01:04 CEnNwf1N0
格ゲーだろ、他にもタイマンじゃない格ゲーなんてあるぞ
マブカプとかな

675:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 12:07:28 Sudn52XxO
>>674
マブカプはタイマンだろ。>>647に交代除くと書いてあるだろが。
待機中のヤツの援護攻撃が入っちゃ駄目というなら話は変わってくるだろうが。

676:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 12:26:14 dCEOiqBQ0
タイマンかどうかは問題じゃないと思うよ。

①1対1のタイマンであること。(交代は有り)
②キャラが強化される育成要素が無いこと。
③体力回復・キャラ強化等がされる、いわゆる「アイテム」の要素は無いこと。
④フィールド上に罠などの特殊な仕掛けが無いこと。
⑤ハンディキャップ等は無しで両者対等な条件下での勝負であること。

アウトフォクシーズ、サイバースレッド、バーチャロン、旋光の輪舞なんかは
5つ全て当てはまってもどうせ認めないんでしょ?

①ギルティギアイスカ、ナックルヘッズ
②ウォーザード
③侍魂
④カイザーナックル、DOA

⑤以外は全部あるし。


677:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 12:33:11 JXcUj3Yx0
⑤に該当するかはわからないけど、
一応、ノーマル/イージー
   剣客/剣豪/剣神
なんてのもあったね

678:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 12:55:36 PGeblsW1O
サイバースレッドやバーチャロンの何処が
「格闘」ゲームなのかと。

679:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 12:59:14 JXcUj3Yx0
>>678
バーチャロンなんかは
アーケードのDBの視点をキャラの後ろからにしたらかなり近くなるんじゃいの?
サイバースレッドって奴は存在自体がわからない

680:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 13:01:08 Zl6xEZre0
④の罠って、リングアウトとか壁も入るんじゃねーの?
餓狼RB、鉄拳4、VF

個人的には全部の要素入ってた方が遊びがいがある気がする。
競技性は薄くなるかもしれないけどね。

681:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 13:04:25 t77Pyhrh0
>>676
ここの住人が認めないんじゃなくてメーカー側が「対戦格闘」ってジャンルで売り出してないんだよw
俺らがいくら格ゲーだって言い張ったところで「対戦格闘」で売り出していないんだから格ゲーに含むことができない。
格ゲーかどうかは俺らが決めるんじゃなくメーカー側が決めるんだよ。
極端に言えばまったく格ゲーからかけ離れたゲームをメーカーが格ゲーですって売り出せばそれは格ゲーになるわけさw

682:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 13:06:37 CEnNwf1N0
素直にスマブラやれよ

683:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 13:09:47 PGeblsW1O
バーチャロンはドラゴンボールゲームに喩るなら
家庭用のスパーキングの方が近いと思う。
しかし、あれを含むならガンダムの連ジや連ザも
格闘ゲームになるよ。
よく出来た対戦ゲームではあるが格闘ゲームではないでしょ。

サイバースレッドはFPS視点で未来戦車が対戦するゲーム。

684:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 13:11:53 JEorU1wl0
アルカナは
ジャンル:ハートフル2D対戦アクション 
だから格ゲーじゃないのか
見た目はどう見ても格ゲーだけど難しいな

685:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 13:11:54 JXcUj3Yx0
>>681
では、アルカナハートをこの板から追い出してください

686:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/08 13:15:35 CEnNwf1N0
ハートフルって何だよwww
ってかいくらメーカーが言ってるって言っても公で使うジャンルとかは違うだろ
例えばテイルズ系なんかはCMなんかでは
~~~RPG(~~~に色々入る)って言ってるけど実際はただのRPGだし


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch