格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?9at GAMEFIGHT
格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?9 - 暇つぶし2ch856:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 05:38:21 OvxL6C5G0
>>852
それなんだけどね、先日オンゲーの対人戦にヒントがあるかもしれないと言ったまま
寝てしまったんで今書いてみようと思う。
俺が面白いなと思ったのはウルティマオンラインの対人戦。
既存の格ゲーとの最大の違いは回復というシステムがある事。
既存の格ゲーでもゲージ回復の技はあるけどアレとはまた違って一回の回復量が多い。
キャラによっては8割程度回復する。
その代わり一発のダメージ量が多い。
回復しないとすぐに死ぬから、相手の攻撃の合間に回復を挟んで凌ぐわけだ。

回復方法も複数あって、魔法・包帯・薬の3種類。
魔法は詠唱時間が存在し、マナ(超必ゲージみたいなもん)を消費する。
詠唱時間中にダメージを受けると、詠唱はキャンセルされる。
包帯は、巻き時間が存在し包帯を一個消費。
巻き時間中にダメージを受けると回復量が減る。
薬は、使用と同時に効果あり。
ただし、回復量は上記二つに比べて少なく、使用してから次に使えるまでに時間がかかる。


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