格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?9at GAMEFIGHT
格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?9 - 暇つぶし2ch816:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 03:18:41 ui4oLMc00
>>814
そうでも無いよ
鉄拳やってみることをお勧めする

817:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 03:18:55 jjmB0hzK0
俺が思うにオンライン化が成功すればほぼ解決だと思うんだよ
格ゲーをやりたい層というのは確実に存在してて、今は廃人のせいで格ゲーができない状態
そこの層をオンライン化で取り込む事によりある程度の市場が形成される
そうすればいろんな企業がどんどんチャレンジできるだろう

818:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 03:24:09 lDaAXryp0
オンラインも結局は廃人が残るだけだよ。
むしろ廃人仕様といってもいい。

819:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 03:26:35 jjmB0hzK0
>>782

820:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 03:27:25 Cr3xi9tc0
多分プロか君は「e-sports」とかいう言葉にかぶれちゃったんだろうな。

前にも書いたけど、コンピューターゲームってのは本質的にプレーヤーに対する「サービス」であり「接待」だ。
プレーヤーが楽しんでくれるからこそ(どういう経路であれ)作るなり売るなりする人間に金が入る。

世界規模であれ賞金が一億円であれ大会そのものが、遊んでくれる皆に対してのサービスの一環で、オンラインのものだと大会の存在そのものがそのゲームの価値に含まれてるといえる物だってあるだろう。

つまり、どんなに競技面しても根本的に違うものなんだよ。
あくまで「競技風」。
世界で大会を主催してる連中はその辺も当然計算してるはずだし、もし本気でやってるんならただの馬鹿だと思う。

821:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 03:27:26 QxZOk73Y0
>>811 >>813
複雑な要素の絡み合いは大なり小なり当然あると思うよ
ただ、「根本」じゃないなぁ
特に>>813に関しては
全てを真新しくすればソフトを提供してくれる企業に大して負担をかけずに
廃人や敷居などといった環境的要因も全てリセットしてくれるとなぜ理解できない?

問題は、
「格ゲーのという大枠を捕らえつつ、現行の概念を払拭し、かつ、単純に面白い商品を作ることは難しい」
ってことだろ

>>818
正解だと思う
オンライン化しようともストⅡがアルカナハートまでに行われた
「書き足し」「書き換え」「付け加え」の一旦にしかならない
ようはただの「食いつなぎ」

822:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 03:28:27 OvxL6C5G0
>>813
>オンライン化すれば全てが解決するなんて一言も言ってないよく読んでくれよ
>>817
>俺が思うにオンライン化が成功すればほぼ解決だと思うんだよ

ええぇ・・・・ちょっと待ってくれよ。
言ってから数分でこの矛盾はないだろうよ・・。
議論には直接関係無い事突っ込んで悪いけど、これは酷いぞ。

オンライン化するにあたってのメリットのみで期待値を上げるのではなくて
デメリットも考慮したうえでの総合的判断をしてみようよ。

823:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 03:30:04 jjmB0hzK0
>>822上はオンライン化すればすぐに格ゲーが盛り上がるわけではないって事
下はオンライン化すればその他諸々の問題点を解決できる糸口が見つかるという事
オンライン化しなければ解決の糸口も見えない

824:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 03:31:05 Cr3xi9tc0
というか今時オンラインですらねえのかよ!っていう話だと思う。

825:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 03:32:23 jjmB0hzK0
悪いけどオンライン化のデメリットが見つからない
勿論技術的に可能とした上でね

ラグ無し格ゲーは無理だからオンラインに特化した格ゲーを作るとなればそれなりにデメリットはあるだろうね

826:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 03:34:17 Cr3xi9tc0
家庭用ならいいんじゃねえの。
多少瞬間移動とか固まったりとかしたらボイチャで突っ込みあって笑えばいいだけだろう。

827:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 03:35:01 QxZOk73Y0
>>825
企業が行ううえで、お金を費やしても
どのくらい起こるかわからない(少ない方で)食いつなぎに期待できない

828:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 03:37:42 Cr3xi9tc0
というかむしろ多少ラグあったほうが廃人が来なくていいんじゃないかと。

829:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 03:38:28 jjmB0hzK0
>>827
もう話ししててもらちがあかんからアレなんだけど
両方じゃ駄目なの?
オンライン化して新しいシステムの格ゲーを開発すればいいだろ?
オンライン化は絶対に駄目なのか?

830:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 03:41:05 M5sFtWPt0
>>816
言われてみればそうだった。
鉄拳ではアクションゲームやってたり、キャリバーではキャラクリエイションできたりしたんだっけ。
そういう要素を突き詰めていくことに、格ゲー再興の道があるんじゃないかと思うよ。
格ゲーへの取り組み方について、新規層に選択の幅を広げてあげることが必要。
対戦システムを単純にしたり、同レベル対戦がお手軽にできるようにしたところで
けっきょくそれは、ライトでありながら最初から対戦を望むっていう希少種しか食いついてこないから

831:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 03:41:54 QxZOk73Y0
>>829
別に2chでの暇つぶしの雑談だから両方でもいいけど
「書き直し」という手堅く稼ぐ食い繋ぎがあるのに
「付け加え」という莫大な費用を要する書き直しと変わらない食いつなぎを
行うとおもうのかね?

832:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 03:44:38 jjmB0hzK0
>「書き直し」という手堅く稼ぐ食い繋ぎがあるのに
何故言い切れるのか疑問

オンライン化と全く新しいシステムの格ゲー
どっちが博打だと思う?

833:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 03:49:37 Cr3xi9tc0
どうせ博打なら、両方賭けろといいたいが、
そんな豪鬼な人はいないという現実

834:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 03:50:35 QxZOk73Y0
>>832
オンライン化!www
全国のゲーセンのオンライン化費用とともに
それに準した全く新しいシステムの格ゲーを考えんといかんからね

今の格ゲーはギルティギアAC KOF12 カプコンの撤退に表れるように
「書き直し」すら博打の現状w

835:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 03:57:34 gNu7M9GC0
ゲーセンにとって博打ではあるけれど企業にとってオンラインが博打とかありえないな

836:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 04:01:14 QxZOk73Y0
>>832
後付けといわれるのがイヤだから先に言っておくと
双方とも莫大な労力(費用)が必要な上に、オンライン化に関しては
成功したとしても食いつなぎ以上の効果を望むには薄いとあってはねぇ・・・

>>835
そうだね、博打にすらならないと思う
競馬で言えば所持金の大部分を1,2倍に賭けるようなもん

837:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 04:06:23 jWvVdmHW0
廃人に合わせて格ゲー開発なんてしてらんないよ
初心者はやらないし
勝負事だから強い奴しかやり続けない

どうにもならんね


838:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 04:07:40 jjmB0hzK0
>>836
だから俺はオンライン化して終わりとは言ってないって
オンライン化してからシステムの変更なりをすればいいだろ
現状では廃人が住み着くから小手先の変更じゃ意味ないんだよ

839:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 04:09:45 QxZOk73Y0
>>838
>現状では廃人が住み着くから小手先の変更じゃ意味ないんだよ
だからオンライン化なんていう小手先の変更は
アルカナハートⅡと同じくらい意味がないと言ってるんだが?

840:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 04:10:23 gNu7M9GC0
格ゲー衰退の根本的な問題点の対戦については解決される糸口じゃないの?
だいたい地方だとゲーセンすらないとこ今は多いんじゃない?
あっても対戦相手がいないとか、初心者狩りもそういうところでおこってそうだし

格ゲーの対戦がゲーセンでしか出来なかったというのが衰退の原因の一つじゃ?
新しいシステム作ってもそれを知ることすら出来ない層がいた

841:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 04:11:34 jjmB0hzK0
文章をよく読めや

842:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 04:12:31 jjmB0hzK0
>>841>>839へのレス

843:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 04:13:03 QFCmqATW0
>>814
俺は自分のやってる格ゲーはともかくKOF98に関しては
CPU相手に使用キャラ全員の全ての超必を当てられれば満足
ストーリーモードについては
CPU戦は数回パーフェクト勝ちやMAX超必複数回成功でエンディングやボスが変わってもいい
97日本チームのイベント戦京対庵はよかったけど
サムライ天草降臨の時間制限はゲーム性と噛み合わず、カプエス2のポイント制ボス選択は
コンボキャラ偏重が嫌

あといい加減に勝利後の勝ちポーズを選択させてほしい

844:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 04:16:48 QxZOk73Y0
>>841
読んでるがな
>×オンライン化してからシステムの変更なりをすればいいだろ
○オンライン化なんて期待薄な博打をせずとも
システムの革新や操作方法などの革新を行えばいい

業界や企業に余裕がでてきたらオンライン化を考えてもいいんでない?

845:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 04:17:44 jjmB0hzK0
そうかじゃあそれでいいよ

846:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 04:18:12 QxZOk73Y0


847:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 04:18:21 abkPTCEg0
>>843
ヴァンパイアセイヴァ-はできなかったっけ勝ちポーズ選択。毎回アナかリスでコイン拾いやってた記憶が

848:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 04:31:49 gNu7M9GC0
新しいシステムでオンライン化せず企業に余裕ができるなんて夢物語もいいとこじゃん

849:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 04:42:06 QxZOk73Y0
新システムっていうか、「新しいタイプ」の格ゲーだけどね

850:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 04:45:31 QxZOk73Y0
そこでやっと夢物語

851:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 05:14:49 jjmB0hzK0
スレリンク(gamestg板)

シューティング板の↑のスレ見てて思ったんだが
この↑のスレ勘違い発言ばっかだろ?
俺たちも外側から見てみれば勘違い発言連発してるように見えるんだろうな
ようはマニアのアイデアなんかたかが知れてるんだよ
知らず知らずのうちに格ゲーとはこういう物だっていう思い込み見たいのがあって
全く新しいアイデア、コロンブスの卵的な物ってのはやっぱり外部の人間からじゃないと出ないんだよ

852:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 05:19:15 jjmB0hzK0
例えば俺らは操作形態を変えろ変えろと言う事はあっても
画面の上に体力ゲージがあって真ん中にタイムがあって下に超必殺技ゲージがあって
一対一で向かい合ってっていう部分は誰も触れない

あくまで一例としてね
そういう風に誰も気付かない部分で、変える事でゲーム性を根底から覆す部分ってのはあるかもしれない

853:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 05:23:54 abkPTCEg0
どこから突っ込めばいいのやら

854:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 05:29:33 jjmB0hzK0
論破どうぞ

855:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 05:36:04 jjmB0hzK0
ただの煽り厨房か・・・寝るか。

856:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 05:38:21 OvxL6C5G0
>>852
それなんだけどね、先日オンゲーの対人戦にヒントがあるかもしれないと言ったまま
寝てしまったんで今書いてみようと思う。
俺が面白いなと思ったのはウルティマオンラインの対人戦。
既存の格ゲーとの最大の違いは回復というシステムがある事。
既存の格ゲーでもゲージ回復の技はあるけどアレとはまた違って一回の回復量が多い。
キャラによっては8割程度回復する。
その代わり一発のダメージ量が多い。
回復しないとすぐに死ぬから、相手の攻撃の合間に回復を挟んで凌ぐわけだ。

回復方法も複数あって、魔法・包帯・薬の3種類。
魔法は詠唱時間が存在し、マナ(超必ゲージみたいなもん)を消費する。
詠唱時間中にダメージを受けると、詠唱はキャンセルされる。
包帯は、巻き時間が存在し包帯を一個消費。
巻き時間中にダメージを受けると回復量が減る。
薬は、使用と同時に効果あり。
ただし、回復量は上記二つに比べて少なく、使用してから次に使えるまでに時間がかかる。

857:つづき
07/03/04 05:45:01 OvxL6C5G0
画面は、斜め上からの三人称視点。
キャラは大きく分けて、メイジと戦士の二つ。
メイジは魔法を主体に攻撃し、戦士は打撃を主体とする。

魔法には>>856で記した詠唱時間・マナ消費の他に
発動までのタイムラグが存在する。
詠唱時間・消費マナ・タイムラグは魔法によって異なり
基本的に威力の高いもの程多い。
タイムラグを利用し、複数の魔法を同時に着弾させる事をコンボといい
回復を挟ませずに大ダメージを与えることが可能。
その為、威力の高い魔法やコンボを仕掛けてくる気配がしたら
詠唱時間・ラグの短い魔法で相手の詠唱を妨害するのが戦略。
また、魔法によって詠唱呪文が異なる為
威力の高い魔法を詠唱し、わざと呪文を見せた後にキャンセルするなどの牽制も可能。

858:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 05:48:42 OvxL6C5G0
打撃は相手が射程内に入ると自動で開始。
圏内に相手が留まった場合、定期的に攻撃を続ける。
攻撃間隔はキャラの素早さ、ダメージは力に依存。
HIT確率はキャラの武器スキルと相手の武器スキルの差から算出。
差が大きければ大きいほど確率は上昇。
その為、打撃主体の戦いは運の要素が大きく絡んでしまう。
ただ、相手を常に射程内におさめる等の立ち回りによっても戦況は大きく変わる。

859:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 05:53:20 OvxL6C5G0
ざっとこんな感じ。
このままアーケードに出すのはかなりきついけど、打開策のヒントくらいにはなるんじゃないだろうか。
特にメイジ戦の駆け引きは格ゲーのソレと近いものを感じたし
上級者は詠唱時間とタイムラグからどの組み合わせがコンボとして機能するか、
この魔法に対してこの魔法なら0コンマ数秒だけど理論上割り込み可能だとか
格ゲーのフレーム論と同等の議論を交わしていた。

戦士戦は運要素が強いからメイジ戦を改良していけば面白いかなあと思うわけですわ。
UOやった事ある人ならピンと来るんじゃないかな。

860:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 08:38:22 vc3r95k/O
格ゲー再興のシステム考えるスレみたいのなかったっけ?そっち行けば?

861:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 09:18:43 0xs/0VGx0
ここでIDが赤字になるような奴は、あっちと行き来していると思うよ

862:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 09:35:43 i8GAsfLx0
>>856-859
そのぐらいゆったりしたテンポのゲームだったら
そういう戦闘も成立するのかもしれないけどさ。
基本的に格ゲーとはテンポが違うじゃん?

863:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 09:36:04 9mlL07ln0
高速移動しながら銃で撃ち合うスポーツ系FPSゲーでも
優秀なネットコードが搭載されているために
外国の人間とでさえ違和感なく対戦で遊べるんだが
なぜ格ゲーだと国内すら通信対戦できないのだろう


864:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 09:41:20 i8GAsfLx0
手軽なところで
DSのBLEACHがネット対戦を実現してるじゃん。

おもしろいよこれ

865:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 11:08:01 qEf6JwZZ0
>>863
P2P的な接続でやるからじゃなかろうか?
お互いのマシンで其々処理し相手にデータを送って園処理が終わってから
また相手に返す作業を繰り返しているんだと思う。

実際は判らんがFPSは間にメーカーのホストマシンとか介在してないのかね?
MMOなんかはアクションRPGでもホストが処理して参加者に均等にデータが
配分される、クライアントの描画力が極端に低いとか、回線が極端に弱いとか
そう言うことが無ければラグが生まれても全員が均等に遅くなり普通のゲームで
処理落ちや負荷で重くなるような現象とさして変らなくなるはずなんだが。

866:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 12:08:03 tkV0+hlD0
>>851
STGのスレをさらっと見たが、ネタレスと昔のタイトルあげてるレスがほとんど。どこが勘違い発言なのか不明。あっても極少数じゃね?
操作形態を変えろてのが盛り上がってるのが最近、ゲージや何やらの根本的なとこから変えたらって案は以前からちょこちょこでてる。
これまでの枠にとらわれない新しいアイデアも結構出てるが、いつも自称格ゲーマニアが似たシステムをもつ過去のゲーム名を引っ張り出して完全否定、アイデアだけが過去のゲームの失敗要因でもないのに。
「自分マニアですからアイデア出せません」なんて糞レスは上げてまで言うことじゃない

867:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 12:25:42 XHmMtLsg0
昔コケたシステムでも今の技術でアレンジすれば流行るという
可能性もあるのか

868:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 12:42:47 0X5K52dz0
>>867
ブリキなんてどうですか?w
右レバー、動くと体力減る、体力見えない
とても新しいシステムですよwwwww

869:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 12:43:04 XHmMtLsg0
そういえば家庭用ゲームのプレビューサイトとかなかったっけ?
あれでカプゲーやGGXX,バーチャ、鉄拳がボロクソに貶されてた
気がしたんだが?
中でもカプエス2=服屋の閉店セールという表現がかなり上手いと思ったが

870:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 12:49:05 ui4oLMc00
>>864
あぁあれ面白いね
正直他の格ゲーよりクオリティ高いよな
ブリーチ漫画読んだ事無いけど

871:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 12:51:37 0xs/0VGx0
>>868
あれは色々時代を先取りし過ぎたなw
右側のレバーで技入力、左側のボタンで前進後退だっけ?
既出格ゲーのレバーとボタン配置に慣らされた俺にはきつすぎたw

872:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 12:53:29 ui4oLMc00
正直今の現状だと新しいシステムの格ゲーが出ても
既存のプレーヤー達がギルティやメルブラから移るとは思えないよね

873:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 13:04:54 gNu7M9GC0
アーケードにこだわるともう格ゲー=ダメと思われてるのか?
そういう人達がいるみたいだし絶対そこを変えないから先に進まんのじゃ

かといって他だとWiiやDSの話になってそれを絶賛する人が出てくるから
格ゲーやめてWii買えばいいじゃんって話になっちゃう

874:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 13:15:53 0xs/0VGx0
古いPS2で十分楽しめてるから次世代機イラネ
スト3とかハイパースト2とか未だに受けてるのも、こんなノリじゃないかな

今の技術で出したら遊べそうな昔コケたシステムと言うとエアガイツあたりか?

875:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 13:46:39 Y8Xo2lbrO
>>866
ここの頭の悪い廃人に画期的なアイデアが思い付くわけないだろ
名案が出たとしても「それは格ゲーじゃない」とかなんとか言ってなん癖付けるのが落ち

あそこはネタスレだから~とか都合のいい解釈だよなw

876:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 14:00:02 riUJ7N7P0
ここの最近の流れって、プロか厨とオンライン厨とガンオタと妊娠がそれぞれ毒吐いて進行早めてるだけだな。


877:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 14:00:18 qEf6JwZZ0
ゲームクリエイター志望の学生や、技術がある同人屋の知り合いをみて思う事は
格闘ゲームを作りたがっている人間は極めて少ない。
また、好きでそのあたりを考えてる人間でも対戦廃人とは対戦に対するスタンスが違う。

必死でゲーセンに通って対戦に燃える連中の中にはクリエイター気質の人間はほぼ皆無で
自分のやりたいゲームが無いなら自分が勉強して将来じぶんでつくろうとか、製作に関わる
メーカに就職するため頑張ろうって人間がいないので熱意は薄れていく。
ゲーム製作の素人の要望を今までのゲームに追加して惰性で作っていく以外無くなってるのが
問題だろうな。


878:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 14:01:52 7C3KyXUX0
ゲームなんて暇潰しでしょ
それ以上でもそれ以下でも無い

わざわざゲーセン通う人の方がオカしい
外出て少し暇だから帰り少しやってくか~程度で出来るゲームを増やすべき!

879:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 14:04:46 BGnRWoBu0
それだったら昔のように魔界村みたいなアクションとか出せばいいんじゃね

まあそんなもん作るヒマあったら家庭用出すけどな

880:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 14:05:37 4STjx1p20
>>876中身のないレスほど無意味な物はないけどな
つ チラシの裏

881:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 14:06:40 s0vC/mwA0
>>878
今はそれが麻雀やQMAに流れてます

会社帰りのおっさんとかが麻雀やってるの良く見る

882:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 14:07:47 +lESL8zL0
ゲーセンじゃないとできない暇潰しが欲しいな

883:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 14:09:00 2SqjUb9V0
カプは早く2D機器また設備すれば売上が伸びることに気づけよ

884:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 14:11:50 riUJ7N7P0
現状への愚痴、文句、既出意見のループ、各分野オタの毒吐き。
確かに意味あるな。
延々と次スレよろしく。


885:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 14:16:24 4STjx1p20
>>884
>>880

886:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 14:27:41 Xc1tGeVK0
先生、コンボができません
またコンボ練習しようにも瞬殺されます

887:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 14:30:27 h9yTZJFi0
>>886
「家庭用でもやっとけ」とか言われるぞ。

888:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 14:32:29 aXan52MQO
>>886
あきらめたらそこでゲーム終了だよ。

初心者と上級者が対戦するのは無理があるよねー。
つう事で俺もオンラインによるレベルのあった相手とのマッチングを希望。
麻雀や三国志、QMAの成功の要因のひとつではあると思う。

889:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 14:34:27 s0vC/mwA0
QMAが格ゲーみたいに対戦台に座った者同士での対戦だったら・・・

コケてたなw

890:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 14:35:37 0X5K52dz0
>>889
正解wwww
格ゲーは現状でネットで勝負するという同じ土台に立てないからな

891:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 14:43:56 qEf6JwZZ0
どうだろう?
格ゲー中毒の対戦廃人と違って短気で好戦的で直ぐに頭に血が上る人種じゃないから
諍いも無く普通にいけるとおもうけど。
ただ、よりカードを組み易く相手が居ない状況を減らせるメリットはあるけど、対戦じゃなくても
QMAはプレイヤーはつくだろうし、そこまで対戦に固執するのは他ジャンルには無い傾向だよ。

この対戦じゃなきゃ嫌だっていう固執すして対戦の勝ちに異様に価値を見出して、その戦績
このが誉れでそれが高い奴が偉いような口ぶりの権性症候群みたいな連中が新しい人の
流入を拒んでるんだろうと思うけど。
ああいった感じのプレイヤーは他のジャンルだと本当に見かけないもの。

892:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 14:53:09 aXan52MQO
>>891
アーケード板のQMA関連スレ見るといいよ。廃人いるから。
答えをメモしてカンニングするのが普通らしいし。
同じ店内にそんな人がいて普通にクイズを楽しみたい人が
コイン一個入れると思う?

あと、正解率とかでランク分けされて同じレベルの人と
競えるってのがオンラインのプラス面って言いたいんだけどそこは無視?


893:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 15:03:33 qEf6JwZZ0
>>892
あれは基本キャラゲーだからそうなればランキング登録だけで対戦なんかなくても
それなりに人は呼べるだろ、対戦に勝つこと自体に価値を見出してる廃人は
格ゲーのように多くないよ。

それにカンペが普通ってそんなことしてる奴そんなに見かけないが?

894:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 15:08:17 0X5K52dz0
>>893
やたら廃人連呼してるが
格ゲ廃人は認めてQMA廃人は認めないんだ?w

895:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 15:16:24 aXan52MQO
>>893
何処在住?都内では普通に見かけるよ。
でっかいバインダー持ってるサラリーマンにはワロタけど。
あと、ファミ通のコラムでカンニングを批判したブルボン小林が
2ちゃんで叩かれてたよ。「カンニングして悪いか?」って。

キャラゲーって。
QMAやってる層見てみなよ。カップルや学生が凄く多いから。
格ゲー衰退の原因はこういう客層をとりこめなかった事でしょ?
見習う部分は多々あると思うけど。

896:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 15:22:09 pIF6bNfw0
QMAの人気はやはりオンライン対戦クイズゲ-という他には無いジャンルだからだろう。
カップルで遊んでる人とかも多いし。まぁキャラゲーとしての側面も勿論あるけど。
だからオンライン無かったらまず流行らない。あれの一人用はツマランぞ。

で、ある程度上のランクに行くとメモが当たり前の廃人クラスになるけど
ちょっと触る程度の人には関係ない。
この辺の住み分けができてるのもQMAの良い所。
狩りもいるにはいるけど。

897:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 15:27:28 S0Rr8Fee0
QMAはキャラゲーにシフトしつつある。

つーかメモはともかく、カンニングなんてしてたら普通に負ける。
廃人はメモって(もしくは写真にとって)、問題と答えを暗記する。
興味の無い事でも暗記できるかが勝負の分かれ目だ。
まあ覚える気なくても同じ問題を3回も間違えれば覚えてしまうけど。

898:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 15:38:44 qEf6JwZZ0
>>894
別に認めてないんじゃなく、キャラゲーとして強いから格闘ゲームに比べてキャラグッズとかも
かなり売れている現状で、廃人いても、1人用でも売れるとは思うんだよ。

1人用がツマランとか、オンライン対戦じゃなきゃ流行らないって考え方が対戦中毒的な人間の
思考に思える、2chなんて所はどのジャンルも廃人率が高いからあれだけど、実際に
カンペなんか使ってるの見たことないんだよな。

899:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 15:45:36 AP6XWxFuO
しかし格闘ゲームも含めビデオ匡体がほんと少なくなったな。ゲーセン行っても遊ぶものが無いよ。

900:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 15:46:11 s0vC/mwA0
キャラゲーとして強いから一人用でも売れるなら
メルブラの方がキャラゲーの色が強いだろうとry
キャラグッズなんてアホみたいに売れてるぞ

でも一人用は殆ど人居ないけどな

901:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 15:48:07 qEf6JwZZ0
あのさ、キャラグッズが売れているのはあれはキャラクターがもともと月姫のものだから。
いきなり何も無しで出たら売れないよ。
そして、メルブラ自体が出なくてもキャラグッズは売れるんだよ。

902:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 15:49:42 gEM2gTz7P
根本的な原因は新規のアクションゲームファンを取り逃がしたことで間違いないと思う
三国無双なんかのTPアクションゲームに流れてしまった
流れた原因はやっぱり操作の複雑さやID:qEf6JwZZ0が主張してる事が大きいと思う
しかしTPアクションゲームを作ってるのも同じ会社なんだよね
だから今後は住み分けが進み、採算が取れなくなってきたら切捨ての流れだろう
まぁ廃人を生み出すゲームのジャンルなんて早々に消えてもらったほうが世のためではあるが

903:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 15:49:50 s0vC/mwA0
メルブラのシオンのも売れてますけど・・

904:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 15:50:56 aXan52MQO
>>898
君はQMAが店内対戦オンリーでも流行したと思ってるの?
すくすく犬福も大ヒットするわけだよね。

麻雀格闘倶楽部とかはどうなの?
店内対戦のみ、って雀荘みたいなシステムで流行したと思う?

905:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 15:51:08 AvVO5nJ10
キャラゲーだから一人用でも売れるとかアホじゃねーの?
アルカナなんてキャラ色強い、むしろ強すぎるくらいだけど
既に過疎

ウケた一つの要素なだけだろw

906:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 15:51:27 0X5K52dz0
IDの最後にP初めて見たw

907:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 16:05:12 zeODOzJh0
こういうのはどう?
ガキの使いの笑ってはいけないの応用で口に水含んで
画面に出てくるオモシロ映像に噴出したらケツビンタマシーンが作動
カメラをつけて対戦者同士で面白い顔をしたりしてもいい
これなら皆で遊べるじゃん?

908:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 16:05:55 qEf6JwZZ0
>>903
シオンだけが関係なく出ても売れなかったよ、月姫って言うバックボーンがあってこそ。
>>904
犬福も麻雀格闘倶楽部もキャラグッズが売れるようなゲームじゃなかろう?
>>905
まず格ゲーって部分でマイナス、いままでアクション系やったこと無い奴が寄り付けないから
きっかけが無い、それと格ゲーとしてはキャラ色が派手に見えるけど、QMAやアイマスに比べ
あまりのもキャラのつくりが弱い。

909:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 16:09:07 AvVO5nJ10
日本語でおk

910:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 16:11:21 9R3La9SH0
QMAはネット対戦で無くても対戦しなくても問題無し
QMAには廃人なんて居ません!なんて思ってるID:qEf6JwZZ0はスルーしとけよ


911:(´・ω・`)気まぐれ ◆VYlW0rhNbs
07/03/04 16:12:05 uUwcF0oyO
>>907
格ゲー関係ないし

912:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 16:13:15 f43YFujl0
>>908
だからーメルブラは月姫のキャラゲーだろ?

あとQMAには格ゲー廃人以上の廃人も一杯居ますので
夜中のドラゴン組でやってみな

913:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 16:13:58 zeODOzJh0
こういうのはどう?
育成ゲームとの融合でパワプロのサクセスみたいなのをつけて
作ったキャラをお金で売買する
格ゲーのほうで勝ちたい人は強いキャラを買えばいいし
育成に専念する人がでてきてもいい
サラリーマンの余ってる金を吸い上げるのが目的です
これなら皆で遊べるじゃん?

914:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 16:14:15 qEf6JwZZ0
キャラクタービジネスの重要な客層と、格ゲに熱心な客層のズレも
大きい衰退の原因だな。

915:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 16:18:53 zeODOzJh0
こういうのはどう?
バーコードバトラーの応用でペットをスキャンして戦わせるペットバトラー
リアルポケットモンスターみたいで子供が食いつく
虫とかもスキャンできるようにしたらムシキング層もゲットできる
特にゴキブリやスズメバチが強い
これなら皆で遊べるじゃん?

916:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 16:19:21 qEf6JwZZ0
>>913
MMOで犯罪の温床になった売買をやれと?
多分、そこまでしてサラリーマンはやりたくないだろうし、
トラブルが増えそうな割にユーザー間の売買ではゲーセンが儲からない
また、売買の仲介業には専用の免許がいることはご存知かな?

917:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 16:21:27 aXan52MQO
>>914
キャラだけでゲームが流行するなら超ドラゴンボールはなんだ?

918:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 16:28:53 qEf6JwZZ0
>>917
だから、キャラクタービジネスの重要な客層と、格ゲに熱心な客層がズレてるっていってるんだよ。
そこで売れている言うだけで客層を考えずにドラゴンボールをアーケードの投入するあたりが
メーカーの方も判って無い。
格ゲーに熱心な層もこれからのキャラビジネスに重要な層と重なった部分が少ないんだよな。

919:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 16:34:28 Y8Xo2lbrO
ドラゴンBはクソゲーだったから流行らなかっただけ

920:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 16:40:08 qEf6JwZZ0
格ゲに熱心な客層
対戦、その相手の確保、公正さ、今までのセオリー > キャラクター、誰でも遊べる簡便さ
キャラクタービジネスの重要な客層
キャラクター、誰でも遊べる気軽さ > 対戦、その相手の確保、公正さ、今までのセオリー

>>919
おそら良くできたシステムだったとしても、格ゲーをやらないドラゴンボールファンの中から
新たに始める層は育たず終わるだろう。暫くの間対戦廃人の玩具になるのが関の山だろう。
いっそうカードゲームか何かにしたほうがいいと思うが、いまさらゲーセンに来る層とドラゴンボールは
重なった客層が非常に薄いと思える。

921:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 16:46:17 gNu7M9GC0
格ゲの層って普通にDoAみたいなもんに流れていくんじゃない?
PC持ってるならゲーム機といえばこれからの展開みればXBOXしかないわけじゃん、他もがんばってほしいけど

だからゲーセンなどのアーケードから見たらいらん子扱いってだけなんでしょ?
そんでアーケードの格ゲは違う客層狙いたいから話あわなくなってるんちゃう


922:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 16:52:29 qEf6JwZZ0
家庭がメインでゲーセンにさほど行かない層は対戦にはそんなに熱心じゃないからな。

923:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 17:01:02 aXan52MQO
>>918
キャラクタービジネスと格ゲーに熱心な層がずれてる?
そんな事みんなわかってるだろ。
それで違う客層を取り込んで再び格ゲーを流行させるには
ってスレじゃないの?
君からは文句ばっかりで建設的な意見がひとつも出て来ないな。

924:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 17:03:19 XHmMtLsg0
逆にこんな悪条件で何故スト2ブームが怒ったのか
ガロスペスパ2XVF2のフィーバーが起きたのか気になるな
当時だってレバーは無理という意見も多かっただろうし
ゲーセン行くのはクラスの2割弱だったろうに
(昔は不良のたまり場だったからもっと酷いか)

まぁスト2ブームが不良のたまり場のイメージを払拭して
プリクラで一般層がゲーセンに足を止めるようになったな
スト2はゲーセンの祖といえるだろう

925:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 17:06:16 qEf6JwZZ0
つまりキャラゲーとして売れてるものをその点を無視して
通信だのラグの問題が解決すれば盛り返すって思ってるのがオカシイってことだよ。
どうみてもQMAの通信システムを持ち出してできれば何とかなると思ってるのは
ズレていて判っているとは思えない。

ルールにたいして非常に保守的でその範囲から外れたら格ゲーじゃないって言い出すだろ
まず、その辺の歩み寄りをしないとこのままどんどん先細っていくよ。

926:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 17:10:39 qEf6JwZZ0
>>924
ゲーセンに一般層を呼び込んだ祖はそれ以前のテトリスとUFOキャッチャーだと思うな。

927:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 17:13:23 aXan52MQO
>>925
まず他人の文章をよく読む事をすすめる。
オンラインはQMAや麻雀の流行した「ひとつの」要因だと言っている。
受けるキャラを使うのも「ひとつの」要因に過ぎない。
いまの格ゲーはオンラインで他店舗の同レベルの人と戦える
って他のゲームが出来てるスタートラインに立ててないから
問題なんじゃないかって言っているの。
ラグの問題はまた別だよ。

928:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 17:25:54 Y8Xo2lbrO
誰もオンラインにすれば格ゲーがまた流行るとは言ってないよな
オンラインに対応してない現状が問題だと言ってるだけで

929:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 17:30:55 qEf6JwZZ0
そういう細かな部分で戻ってくるのは極一部の凄く上手い訳じゃないけど
対戦に固執した層だけだと思うんだよ。

ゲーセンの格ゲーはそこまで対戦に固執した層が大半をしめる事が問題だと思う
結局は前に書いたように
対戦、その相手の確保、公正さ、今までのセオリー > キャラクター、誰でも遊べる簡便さ
キャラクタービジネスの重要な客層
キャラクター、誰でも遊べる気軽さ > 対戦、その相手の確保、公正さ、今までのセオリー

そして今ゲームでもそれ以外でもキャラクタービジネスは好調で投資する企業も多い、
対戦が楽しめる環境こそが復興に必須みたいな優先順位は既存層にしか通用しないから
結局は人は増えないと思うんだよ。

930:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 17:31:18 pIF6bNfw0
>>925
QMAがヒットした要因と、格ゲ-を盛り上げる為の案という
全く関係無い話題を無理矢理繋げるから無茶苦茶な理論展開になって
皆の賛同を得られなくなってる訳。

931:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 17:43:18 aXan52MQO
>>929
あら、対戦に固執しない層をターゲットにしたいの?
じゃあ、対戦格闘ゲームである必要ないよね。
家族か友達を家に呼んでWiiやりなよ。

932:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 17:51:01 qEf6JwZZ0
>>931
単に「格ゲー衰退の問題点」でしょ対戦もできるってだけで層じゃなくても遊べるわけで。
その対戦格闘ゲームじゃなと格ゲーとして意味が無いって考えが層を狭めて衰退させたんだよ。

対戦以外でも楽しむ層を考えず、一時期のブームでは対戦台のほうがインカムが上がるって
理由で対戦以外を軽視して進んできた結果今があると思うんだよな。

933:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 17:53:54 XHmMtLsg0
しかし格ゲーはEスポーツでもあるんだぞ
例えばサッカーやテニスに対戦以外の楽しみが必要だと言ったら
笑われるぞw

934:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 17:56:57 XHmMtLsg0
>>931 でもさ小中学生ならいざ知らず大学生や社会人はゲーセンじゃないと
   対戦ができないってのが辛いと思う。だからこそゲーセンでWii
   のようなゲームもありかもしれない

935:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 18:00:45 qEf6JwZZ0
Eスポーツだとかプロ化だとか言い出すから練習しなきゃダメだの下手な奴はやるなだの
言い出す奴がいて、価値に固執する層が残り、その中少ない中でさらに釣り合う相手がいない、
狩られる、下手糞はウザイから入ってほしくない、対戦やら無い奴は家でWiiでもやってろと
不満が出てくるわけで。

そうやって自分で首をしめ、新規を追い出しながら衰退を嘆いているあたりは、
大食いをしながら痩せられないと嘆く人のようだよ。

936:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 18:05:07 XHmMtLsg0
>>サッカーやテニスに対戦以外の楽しみが必要だと言ったら
笑われるぞw

これについてコメントしてくれ


937:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 18:07:54 i8GAsfLx0
>>935
だな。
上ばかり見るんじゃなく、まず下を見なきゃ。
裾野を広げる努力をしないとな。

938:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 18:08:28 qEf6JwZZ0
そうね、試合以外のほうがむしろ楽しい。
でも野球はキャッチボールだけやってるのは好きじゃないんだよな、
全く守備でまったく球がこない所守ってるより退屈はしないけどな。

939:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 18:10:31 aXan52MQO
>>935

新規を獲得するためにオンライン化がいいんじゃないの?
って言ってるだけだよ。下手は帰れとは言ってない。
むしろ始めたばかりの初心者を保護したいと思ってるんだけど。
君の言ってるのは新しくムーブメントを起こすゲームが必要ってだけで
それが格ゲーである必要はないって事だよね?

940:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 18:11:53 bRDSvWYj0
格闘ゲーはプレイヤーに固有IDを持たせて、対戦の時だけ
レーティングやレシオによって硬さハンデが付くようになって
欲しいなあと思うことがしばしばあったな
(ハンデなしは双方が同意した時だけとか。 同意が無くても
 newb狩りをしてると必然的にレーティングが上がる仕様)

と、ゲーセンに行かなくなって10年近く経ったオッサンが言ってみる

941:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 18:18:35 XHmMtLsg0
そういえば気になったこと

どんなに斬新なシステム&同段マッチングがある格ゲーが出ても
格ゲーというだけで一般人はプレイしないものなの?
格ゲーが難しいとか実力差が~と言ってるのはスト2を経験した
オッサンだけじゃないか?一般人は「ラウンド1ファイト」の声を聞いただけで
スト2の亜種という目でしか見ないと言ってるがそれはオッサンだけ
もしくはスト2というゲームが過去にあったことすら忘れてるのではないかと

942:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 18:18:37 qEf6JwZZ0
>>939
いや格ゲーは好きだけど対戦じゃなくてもそれなりに楽しい、
そういう人間に
>>家族か友達を家に呼んでWiiやりなよ。
って言っちゃう人が初心者を保護したいと思ってるというのがお笑いぐさ。

オンラインを整備してまでの対戦に新規は興味を示さないと言ってるんだよね、
釣り合いが取れる対戦なら楽しいというけれど初心者はCPUより弱かったり、
まず普通にゲームを解いてエンディングを見たいが、そこのも到達していないんだよ。

通信が魅力なのは新規じゃなく、中間層で対戦相手がいないで燻っている
今現在いる層の一部だけ。

943:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 18:21:59 XHmMtLsg0
CPU戦だけで満足できる層か 確かにいるんだよな

GGXXイスカもそういう層が結構プレイしてた

944:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 18:23:49 aXan52MQO
>>942
いや、俺も一人で格ゲーするの好きだけどね。
それだけだとやっぱり飽きる。
んで、結局君は何が言いたいの?
キャッチーなキャラをのせたら初心者にヒットするとでも?
それこそお笑い草だよ。頭悪すぎる。
そんな簡単な事でヒットするなら衰退してないよ。

945:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 18:25:24 qEf6JwZZ0
>>941
見ているとほとんどの場合格ゲーマー以外は先ず手を出さないよ。
ストⅡの亜種とかそんなこと思わずぱっと見真横から人間が二人いてポカポカ殴りあってる
ゲームはどんなに光ろうが飛ぼうがそんなにわくわくしないみたい。
だから、興味本位で新しい人が入ってくるのは鉄拳とかの方が多いように見える。

大型筐体の方がぱっと見面白そうだし、そうじゃなくても麻雀ならある程度の年齢なら
ルールはすぐ判る、カンダムとかなら小さい頃憧れた懐かしいロボットを動かせるとか
ちょっとした動機が起こりやすい。

946:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 18:29:38 t53++3FhO
えっ、格ゲーって初心者狩りが横行したから衰退したんじゃないの?
プレイヤー層もアルカナとかメルブラみたいにデザインに惹かれてやってみた初心者が多かった
それを狩る、上級者に勝てない中堅所の馬鹿がいたからじゃないの?
なんでもそうだけど、初心者に優しくそれでいて今までのプレイヤーにも好感が持てるようなのじゃないとダメなんだよねぇ

947:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 18:29:43 BWSJ5AHg0
一人プレイの楽しみ方を拡張してやることが新たな層を呼び込むってことじゃないかね

948:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 18:30:42 UA3KleiT0
対戦やりたい香具師を全国オンライン対戦させるようにして対戦拒否したい香具師や、
ゲーム初心者にCPU戦をさせる様に持っていくだけでも現状よりはマシな希ガス。

949:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 18:30:46 vc3r95k/O
>>940
やだなぁ、それ
自分より強い相手とやる時にハンデあったりしたら萎えるし、逆に自分より弱い相手の時は気遣ってハンデありにしちゃう。俺は
相手はガチ対戦望んでるかもしれないのに

950:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 18:33:08 wAJUWK210
>>1
>ループ?永久?それでこそ格ゲー

今更だが、これいいな。
正にこのスレをあらわしてる。

951:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 18:34:42 qEf6JwZZ0
>>944
対戦で無いと飽きてしまうところまでゲームの経験値を積み上げてしまうのは
普通の人から見るとすでに対戦廃人なんだよな。

キャラゲーを推す人間はキャッチーなキャラを載せればヒットすると思っていると
考えるならそれこそお笑い草だよ。頭悪すぎる。
キャッチーなキャラは入り口に過ぎない、そのあとの事が判っていないとうか、
興味が無い層が格ゲーマーでキャラゲーマーは逆にそんなに対人戦に固執しない。
人との対戦を求めているのではなく、キャラクターとの対話(完全な対話とはややニュアンスが
違うが)を求めている、そのあたりQMAなどは非常に良くできていて、アイマスなんかは最たるもの。

「キャッチーなキャラを載せればヒットする」これはキャラもので失敗する企業の
企画部や企画実行の決定権を持つ人間が良く勘違いしている事。

952:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 18:35:39 5qRlVp1ZO
格ゲーを始めたからには対戦を極めろ、みたいな暗黙のプレッシャーみたいなのが嫌

953:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 18:44:12 2lDA1PE3O
とりあえず対戦で連勝してる奴には少し弱くするとかの補正が欲しい

レースゲームとかだと盛り上げるために2位のやつが一番早かったりしたよな?

954:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 18:45:31 9LhStXwy0
剣サムが発表されたときいろはで騒いでた奴らの何割が筐体にコイン入れたのかね?

955:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 18:46:27 xrcoNXsm0
以上、口先ばっかの2ちゃんねらー共の妄想でしたwwwwwwww

956:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 18:46:27 aXan52MQO
>>951
いや、だから君はどうやったら格ゲーの衰退は止まって
復興すると思ってるの?

957:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 18:46:28 2C2l+V6n0
>>952
そんなものはない。幻想だ

958:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 18:55:19 qEf6JwZZ0
>>956
もうアーケードに関してはラグ無しで全国と通信できるシステムができても
無理なところまで来ちゃってると思うよ。

復活の鍵があるとすればコンシューマだと思うんだよな、萌えオタ層をターゲットにして
家庭機でいくのも一つの手だけどココまで固まっちゃうと辛いんだよな。
あとはDSかな、あれなら歩いていても電車やバスに載ってもやってる小中学生を
必ず見かける、子供が喜んでやらなくなるとゲームは衰退に向かうと思うからね。
システム的にはスマブラベースで既存の格ゲーで今の子供が喜びそうな要素のみを
上手に組み込むくらいしかないんじゃないか?

959:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 18:57:43 i8GAsfLx0
>システム的にはスマブラベースで既存の格ゲーで今の子供が喜びそうな要素のみを

それがジャンプスーパー(アルティメット)スターズなんじゃないかなぁ。
まぁ売れてるらしいからこれはこれでいいんだけど。

960:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 19:07:30 bRDSvWYj0
そもそもちょっと濃いゲームという理由だけでニッチ扱いオタ扱い
される日本においては、とっつきやすさや環境はさしたる問題ではない

言っちゃ悪いけど、他ジャンルのゲームを超える面白さを
常に示し続けない限りは、一度格ゲから離れたゲーム好きが
戻ってくることはありえないよ。プレイヤースキルを鍛える愉しみは
格ゲだけに与えられたものでは無いのだから

961:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 19:09:52 qEf6JwZZ0
>>959
あれはキャラも子供にとってキャッチーだしな。
ああ言うのから少しづつ対戦格闘よりのゲームを作っていけば良いのよ、
今までの格ゲーマーもそっち側に妥協してもらって、一番人が多くなる中間点を探すわけ。

DSはワイヤレス対戦ができるし上手にやれば子供の間から波及するかもしれんし
まぁそれでいけるとかは思わないけどマシな案だと思うよ。


個人的には格ゲーのノウハウもあるし子供に強いロックマンを持ってるからExeか流星の
ロックマンでそう言うのを出して欲しいんだよね。

962:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 19:28:43 GWRP1p8R0
ID:qEf6JwZZ0←こいつシステムスレでも暴れてた厨房だろスルースルー

963:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 19:33:43 LoxVPuDG0
>>962
昨日から約一名朝から晩までこのスレに張り付いてるね。
よっぽどやることないんだろうwww

964:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 20:16:01 XHmMtLsg0
俺は初心者から、全国切符を取得した。
大学卒業→社会人(4月入社年内退職)を経て、闘劇まで半年を切ってるなか、必死に勉強したよ。
目は真っ赤に充血し、精神科医からドクターストップがかかるくらいに自分を追い詰めて練習した。「もう死んじゃってもいいや」と思ったくらい。
その猛特訓のかいあって何とか結果が出せた。アルカディアから「闘劇出場体験記を書きませんか?」との誘いが。
正直、俺みたいなのが世間に自分の体験を情報発信してよいものか相当悩んだよ。
蓋を開けてみれば、通ってたゲーセンに、俺と同じような条件で闘劇を志してるやつから、たくさんの反響があったみたいだ。
たくさんの人を勇気づけることが出来たことに関してはよかっなと心から思う。

965:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 20:32:53 t53++3FhO
>>964
ここまでして格ゲーやろうってやつは今の時代いないだろ
だから始めてみたやつが初心者狩りにあってフルボッコにされたらもうやらなくなるだろ?
今の新規はそんなもん
自分が何されたかわからないうちに負けたゲームを必死に練習しようなんて思わないわな

966:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 20:37:26 h9yTZJFi0
つまり、初心者狩りが消えれば格ゲー安泰!


ムリポ

967:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 20:40:47 P1IugLfQO
経験値によるレベル制
ステータスもレベルアップにより上昇
もちろん必殺技なんかは条件達成やレベルアップによる習得
クラスによりプレイヤーを仕切る
アクセサリーや攻防具をポイントで購入

アクションRPGのようなシステムを取り入れる事によりよりやり込み度の増した格ゲーの登場

こうして世界は平和になった

968:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 20:42:46 16tI+MBD0
>>967
なんかウォーザード思い出すんだが

969:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 20:51:59 qEf6JwZZ0
ウォーザードがそうだったように、結局週に4日以上ゲームセンターに通うような
廃人が先にLVUPし、対戦台では育てられずに初心者は狩られて差は広がる一方。

それ以前に流行らないだろうな。
廃人同士では公平に対戦できないから対戦ツールとして使えないと言われ、
一般層はそれなら家でアクションRPGやったほうが面白いよとそっぽを向かれる。

970:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 20:53:47 i8GAsfLx0
>>967
それだったら最初からレベルMAXでいいじゃん、と思う・・・。

最近は格ゲーだけじゃなく、家庭用機のゲームでもそう思う。
最初っから全部アンロックしろっての。

971:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 21:03:14 P1IugLfQO
実は俺コインいれて乱入されボロカスクソシネと言わんばかりに負けてから格ゲーに厚ーい壁を感じている音ゲーマーなんだがw

ただ階層がしっかりわかれていてプレイに応じて今までにないくらいカスタムできるような格ゲーがあったらやりたいと思って提案した次第 案の定ボロクソ言われたな

972:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 21:05:30 IVCU//vW0
>>971
結局はベストな組み合わせ議論がされて
そのベストの組み合わせにしたキャラで乱入されてぼこぼこにされるぞwww

973:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 21:10:03 muh+f3W30
全くの素人考えだが、カードなしや高レベルから低レベルへの挑戦は拒否権ありとかにすれば初心者狩りは
多少は緩和されないか?
まあ根本的問題として、全くの初心者がカードつくろうなんて思い至るのかという疑問は残るけど。

974:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 21:14:08 XHmMtLsg0
俺はQMAは最初の3プレイは店内練習モードをして
4回目で初めてカード買って全国モードをした(心臓バクバクで)
格ゲーの新規もこんなものだろう

975:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 21:28:07 wAJUWK210
おいお前ら、

ガンダム無双マジでおもろいぞ!!!!!!!!!!!

正直、格ゲーにお金使うなら
少し無理してもPS3買って無双やった方が有意義。

やっぱり対人のゲームって同レベルの対戦相手がいないとおもしろくないよ。

976:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 21:28:52 h9yTZJFi0
でも5万も6万も使うのやだよ

977:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 21:31:46 eASxL27eO
PS3も次スレもどっちもイラネ

978:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 21:34:42 qEf6JwZZ0
>>973
確かに拒否権があれば乱入はされないけど対戦台の場合もう一方は無駄になる
このあたりが難しいところだと思う。
CPU一人抜きできたら乱入拒否が解除されるとかならゲーセンも嫌な顔しないだろうけど
狩るような人間は文句言うだろうね。

それに、もう根本的にゲーセンだと狩りが止まっても新しい人は大して入らんと思う。

979:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 21:35:01 P1IugLfQO
音ゲーマーとして言うとCSIIDXはすでに単純計算でAC360回相当のプレイ回数

CS格ゲーだって好きでやってるんなら軽くAC300回分くらいは行くんじゃないか?

980:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 21:36:34 h9yTZJFi0
>>978
正直、狩るような人間の文句なんかどうでもいい

981:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 21:37:02 eTQVSTwo0
PS3なんてゴミハード買うくらいならゲーセンで5,6万使った方がマシだよな
そこまでやるほど面白いゲームもないけど

982:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 21:38:21 t53++3FhO
次スレはもういらないよな
結局この議論は環境破壊の話と同じ
人間が環境破壊→それを食い止めるために人間が頑張ってる
プレイヤーのマナーが原因で人が離れる→それを食い止めるプレイヤーたち
よーするに、元を断たなければ何をしても無駄だぜ?

983:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 21:43:21 zWYMIWEa0
対戦型格ゲーではなくクエストオブDみたいに協力型のゲームにすればいいんでないの?
まあそうなるとファイナルファイト形式になっちまうがw

984:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 21:44:34 gNu7M9GC0
次スレお願いします

985:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 21:46:28 qEf6JwZZ0
根本的にマナーが良くてもダメでしょ。
狩りと思ってやっても、全力を尽くすのが礼儀と思っていても、結果は同じようなものだし。
だからといって弱い相手には接待ゲームをしてそこそこ華を持たせましょうって言うのも
マナーって感じじゃない。

986:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 21:46:52 IVCU//vW0
>>984
そんなもんないよ

987:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 21:53:59 i8GAsfLx0
>>983
スパイクアウトじゃんそれw

988:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 21:54:08 wAJUWK210
>>983
いや、俺はそういうのやりたいけどねw

ストZEROの強力してベガ倒すのおもろかったなあ。

俺(リュウ)と友人(ケン)で俺が真空を決めて、その後に友人が昇竜裂波で
とどめ刺した時はゲーセン中ワッと盛り上がったの思い出した。

PSのZERO3で二人でプレイできるモードもおもしろかったし。

そういう1対1の対戦じゃないおもしろさも必要だと思うなあ。

989:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 22:06:48 N2v3GonjO
次スレはいりません

ありがとうございました

990:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 22:10:39 IVCU//vW0
イヤンクック

991:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 22:36:22 M+spdzXz0
シューターで格ゲー全然やらんのだけど
向こうの衰退スレにURL張ってあったので来マスタ

俺の場合、スト2で終わりました
それもSFCのスト2ッスワ

スト2は家でそれこそ狂ったようにやりましたが
ゲーセンで対戦したことないっす

なんつーかあの頃から、ゲーセンでスト2のコンマ何秒の戦いを見てると
絶対俺には無理だなぁと感じたわけです

今も北斗とかおもろそうだなぁとか思うけど
操作ややこしそうなんで、コインぶち込む気にはなれんです

992:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 22:38:56 IVCU//vW0
たまよけの方が難しいと思う俺アッシュ

993:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 22:49:57 IVCU//vW0


994:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 22:50:31 IVCU//vW0


995:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 22:50:32 Z+VsBOUu0
膿め

996:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 22:51:02 IVCU//vW0


997:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 22:51:29 Z+VsBOUu0
さようなら 格ゲー衰退スレ。

998:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 22:51:32 IVCU//vW0


999:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 22:52:03 IVCU//vW0


1000:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/04 22:52:04 M+spdzXz0
999ならSTG復活


ねーよ

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