格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?9at GAMEFIGHT
格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?9 - 暇つぶし2ch517:俺より強い名無しに会いにいく
07/03/03 10:16:24 FjJWSUz20
>>509
その通りだと思う。体感コントローラーやタッチパネル、DSとPSPはもう完全に白黒ついたけど
Wiiの台数がPS3ではなくPS2+PS3を超えたあたりでアーケードもWiiを見習って動き出すと思うよ。
STGだけどオトメディウスにはDSのようなタッチパネルがあるらしい、まだまだ部分的だけど
DS移植も見越してのことだと思う、DSとWiiがアーケードのインターフェイスを変えていく切っ掛けに
充分なりうると思ってるよ。
あとは時間だね。

>>512
格ゲーで反射神経はほとんど高まらないよ、
どのゲームも運動のセット化が起こるだけ、車の運転を初めてする人は前方、バックミラー
右ドアミラー、左ドアミラー、タコ、速度計の確認、ハンドル、クラッチ、アクセル、ブレーキ、
シフトの操作が統合されていないから操作がおぼつかない、コレが例えば坂道発進で
ブレーキで固定しつつ半クラッチを入れアクセルをゆっくり入れる動作が1つに統合される、
この統合パターンを体が記憶するので同時に複数の事がなめらかに出来、余裕生まれて
反応も早くなる。
本当に反射の早い奴は何でも上達が早いが、格ゲーばかりやっている人間と昔D&Dをやったら
あまりに下手で足手まといだった、一度に多量の敵をいなすパターン、ガードではなく攻撃と
回避だけで身を守る技術が身体に入っていないのだ、暫くやったが一向に上手くならない、
逆に格ゲーのセット化が身に付きすぎてガードをしてしまうし、敵に囲まれるとパニックを起こし
どちらへ動いたらとりあえず1番安全かの判断すら出来なくなるのだ。

このあたりにも何か打開策があるかもしれない。


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