07/02/28 08:01:17 MFQIxkRC0
>>160
メーカー的にもプレイヤー的にも対戦アクションゲーム。
多分格ゲーの定義って、「格闘してるから格ゲー」といった形式的な物じゃなくて、
「スト2が格ゲーの雛形的存在だから、それに追従した物が格ゲー」
みたいな概念的な物なんじゃないかな。
それなら格ゲーの範囲が狭いのも、メーカーがスト2から離れられないのも納得できる。
本来なら「ガチンコ3Dレース」や「スタイリッシュ剣劇アクション」みたいに、
大きなジャンルの中で異端を提唱する一発ジャンルだったのかもしれない。
それがあまりに良くできてたがために、そこから離れられなくなったんじゃないかな。
スト2を「対戦アクション」とすれば、ジャンル論争は全て丸く収まるでしょ?