07/02/10 02:18:36 k+sI56KV0
>>24
ほんと、3Dゲームは何が起こってるのか、視覚的に理解しにくいよね。
中段攻撃、いなし、投げ脱げ、○フレーム有利&不利、
どれも見ただけじゃ解らない。
2Dゲームは何が起こっているのか視覚的に理解しやすいメリットはあったね。
飛び道具でジャンプさせて対空技で迎撃、飛び道具出した硬直中に飛び込み、
突進技で奇襲、どれも、多少の知識があれば、意図は理解できたはず。
いまは2Dも3Dも複雑になりすぎて20~30プレイクレジットしたくらいじゃ、
何が起こっているか、全くわからないけども。
しかし、3D格闘ゲーム=現実味がある動きっていう、
変な常識は、いつの間に出来たんだろう。
VFも鉄拳も、有名どころは2Dゲーみたいに現実から大きく離れたような
動きしてないよね。DOAですら、ちょっと足りてない気がする。
3Dで、2D格闘みたいな操作感のゲームって作れないものなのかな。
マトリックスみたいな派手なカメラワークで、動き自体も派手なゲームを。
今なら、2Dなんかよりもよっぽど製作楽なはずなのに。
ジャスティス学園なんかは、3Dの迫力を上手く使ってたゲームだと思う。