ネフェシエル&イストワール攻略質問スレ 第27周at GAMEAMA
ネフェシエル&イストワール攻略質問スレ 第27周 - 暇つぶし2ch900:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/14 04:30:21 1GoNAQet
黒焼きは、一人旅でグレイブミスト倒すときに重宝したなぁ。

901:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/14 07:01:09 yK3cqSHS
何らかの方法で一定量を確保できるアイテムなら使いまくり
そうじゃないなら全く使わない
自然と一周目は制限プレイになる罠

902:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/14 13:36:17 v8IHM5bI
白き風のベーゼという超絶回復アイテムをすっかり忘れて、全く使わずにクリアしてきた俺が通りますよ。

903:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/14 14:21:04 4RbdSBg2
何かもったいないからと白き風を二回までしか使わない私も通りますよ

904:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/14 15:56:55 KdJmxnGN
>>903
俺がいる。

905:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/14 16:13:48 vsvY4ED+
イストワールのタイムアタック動画にまる見えネタのコメントを乗せてやつ。 怒らないから正直に手を上げなさい。





俺も牛はノリノリだと思う

906:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/14 17:39:40 T20CE/MP
調理マスターになるようになってセラフィが完全にいらない子になった

907:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/14 18:01:05 tpOqawBi
聖光、除霊魔法が連発できるのはセラフィだけ!そう考えていた時期が俺にも(ry
もっと普通にダメージ通ってくれてもよかったよね(´・ω・`)

それはそうとテンプレやら攻略サイトやらでアレクの評価がやたら高いのは何故?
壁ならグヴァやレスターの方が便利だし、攻撃面でも葬儀屋どころかジャネットと比べてもどっこいな気がするんだが・・・
MPすぐ切れるから固有技も連発できないし、こいつの使い方がよくわからんorz

908:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/14 18:09:17 nV1i2+X+
>>901
あるあるw
よっぽど難易度が高い場合以外、基本的に低レベルクリアがデフォな俺

909:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/14 18:22:45 T20CE/MP
装備品多いからいろんな敵に対応しやすいところじゃね?

俺は葬儀屋が一番強いと思ってるが

910:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/14 18:28:38 9rxwRGNh
>>905
ニコニコのやつなら俺だ

911:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/14 18:29:21 hGb7SbvG
汎用性が高いところだろうな。
大概の雑魚は装備整えておけば簡単に叩けるし

912:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/14 18:30:14 rexQQ+bO
耐性装備揃えてクロニスで鉄壁

913:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/14 19:34:02 5uHT42JV
>>907
固有技は連発こそできないけど特定のボスに極めて有効なのも多い、ってのはあるかと。
評価高い理由は・・
普通攻略見ないでやるであろう1週目では安定度高い
装備品の多さと汎用性から誰と組み合わせてもOK

こんなとこかなぁ?
葬儀屋は1週目じゃ脆さの方が目に付くと思うし
グヴァが永久マスターズブライドと隙間風で移動面神とか
レスターのルージュの入手&効果とかも同じく1週目じゃわからない可能性高いだろうし。




914:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/14 20:36:29 UQCzZ5/D
弱点らしい弱点もないし、アイテム探索が苦手なプレイヤーでも、
そこそこの装備にできるからね。グヴァ、葬儀屋なんかは装備が不完全だと戦闘厳しいし
何周もしたプレイヤーなら好きな面子選んで良いと思うけどね

915:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/14 20:38:39 lBP+9pEL
1周目のジャネット率は高いと信じている

916:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/14 20:47:03 F5CZO51D
攻略見ないでプレイの1週目(しかも未だにクリアして無いし)
シェーラと葬儀屋を選んだ俺が着ましたよっと。

4人目に回復系入れたらいいわって思ってたらなんと・・・・(´・ω・`)

葬儀屋を選んだのはディーヴァが使いやすかったという、単純にそれだけなんですけどね。
シェーラはもちろんふぁ(ry

917:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/14 20:57:40 67GIrT0C
あと1週目ってラスボス最終形態になっていることが多いと思うのだが
どうなんだ?

918:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/14 21:03:55 ttn8ufEJ
セラフィとシェーラ選びましたよ
防御しても自爆で即死ですよ
月破壊しましたよ
色々やったけど引継ぎポイント足りなかったよ

919:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/14 21:39:24 CHWEWrrl
>>915
RPG初~中級者なら、回復も攻撃も出来ると聞けばそりゃ使いたくなってしまうわな。
実際は赤魔道士を上回る中途半端さだが。

920:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/14 22:06:17 SOixMTn2
初回でジャネットを選択した奴は、世界の果てで大層びっくらこけるから勝ち組だと思う

921:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/14 23:24:54 0Phbd7vx
1周目でジャネット+アレク選んだ俺は超普通。
アルテナでジャネットの正体を知ったつもりでいたから度肝を抜かれた。

922:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/14 23:27:12 GZ5/tqMa
一周目は葬儀屋とセラフィだったなぁ
攻撃力高い人と回復できる人、って感覚
最終形態は回復する間もなく葬儀屋が死ぬわけだが

923:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/14 23:27:51 rexQQ+bO
ああいう二重の騙されるのって気持ち良いよな。

924:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/14 23:30:00 UQCzZ5/D
回復薬が強すぎるのかヒーリングが弱いのかどっちだろうね
一周目にシェーラ・セラフィ選んだ俺は負け組w
ヒーリングプラスのありがたみがほとんどなかったよ(´・ω・`)

925:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/14 23:41:55 Vq48mJ0k
サウザンドヴァインと威力高い武器つけた葬儀屋は終盤まで通用するね

926:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/14 23:52:29 ffp+J09Q
>>924
説明は読もうぜ…

一週目はジャネと龍だった、薬草を何個使ったかよく覚えていない
ジャネせめて攻撃魔法が少しは使えればなぁ
ブレスだけじゃ辛い、牛に魔法覚えさせる気にならなかったし

927:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 00:03:30 /X6I6Zzd
ジャネとシェーラだったから、
ただでさえ弱いヒーリングがますます使い物にならなかった。

928:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 00:19:32 Y88uFv74
一週目はセラフィ→クヴァリフだったな。
そこそこいい組み合わせだったと信じている。

929:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 00:28:36 eBEsUfyc
アレク・レスターで状態異常にしまくってたな
サウザンドヴェイン・スイッチスナップ・メズマライズで白竜眠らせ殺した

930:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 00:35:21 KfyfXMZV
昔のバージョンだったから
シェーラ+セラフィでディザスター撃ち放題だった

別に今でも悪くない組合せだと思うけどな
セラフィの回復あると死に難いし
まともな攻撃魔法使えるのシェーラだけで
大抵の耐性持ってるから回復量半減だろうが気にならないし

なによりセラフィとレスターの組合せの事を考えればこのぐらい

931:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 00:45:06 JKQCMoAt
ジャネット+レスターだった俺は異端ですか?
それなりに強かったよ!・・・それなりにだけど

932:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 00:51:57 mbWdGnAU
一週目はセラフィ+アレクで魔王倒した俺
パンデモはしんどかったけど楽しかった

933:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 00:57:50 0oyZn7Um
ジャネットとシェーラだったな。
本体解放後はジャネット最強と思っていたが、
ラスボス戦でその思い込みは粉砕された。

934:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 01:34:12 JctXzpsT
ここでジャネット+セラフィ(ジャネットがあまりにも回復役として役に立たないので採用)だった俺登場。
火力が足りなさすぎてやり直すハメになったw

935:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 01:36:34 sufGHuBH
ジャネット+セラフィはラスボス戦がかなりキツい

936:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 01:41:38 Tj8FyE8a
初プレイだから隙間風欲しいな

結晶石必要数多すぎ。なんか龍のおっさんが覚えるらしいから仲間にしよう

結局覚えられたのは此岸の辺。遅すぎる。帰れ。

ゾンビ強いし回復役が欲しい

ジャネット採用

中途半端すぎる。ピザでも食ってろ

937:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 01:51:20 58MbhCKp
理想:ジャネットのヒーリングで相手の攻撃も痛くないぜ!

現実:ジャネットに回復薬使わせるか

シェーラは期待以上に活躍してくれた。

938:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 02:06:29 RdhPgM0O
一周目はディザスター、状態異常2回攻撃、田代の組み合わせだったな

939:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 03:11:43 s8uunzvi
低レベルで此岸の辺を突っ走る楽しさを覚えたせいか、
トレントの森を完全スルーし続けてることに気付いた

940:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 03:32:15 vA62rSpN
幅2マスの通路に敵がいる場合、
ーーーーーーーーーー
×(敵)
  ○(自分)
ーーーーーーーーーー

敵が→に移動すれば通り抜けられるけど↓に移動されれば
自分は上に移動するわけだが、ネフェと違って縦に移動し続けるパターンが
多すぎな気がする
2、30往復もさせたところでアホらしくなって自分から体当たりしたが、
「賢い」動きだけどなんだかな、と思う

941:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 04:07:16 IU9MBxcm
>931
同じくジャネット+レスター。
スタンダードとトリッキーという感じだった。
レスターはバイタライズリングで回復量あげてたから、攻撃参加してなくても居るだけで結構強かった印象。

942:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 04:23:06 9o1YorZw
結論:ジャネットに僕のエクスカリバーを食べて欲しい

943:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 05:28:28 OcoLK0rP
>>940
パンデモニアムの第一隔壁内部にいる悪魔系の動きといったらもう…
パターン覚えるまでほとんど接触してたよ
希望のアーチももったいなくて使わなかったし

944:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 09:49:03 IU9MBxcm
レベルがMAXだと接触したらいらいらするよね。

945:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 12:31:25 GjWkgMsb
もうグヴァがいないとパンデモ探索する気が起きない

946:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 12:43:39 Y/hFzk3s
アレ着れば大して変わらん気がする
けど、時間的には大分変わるか・・・


947:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 13:16:25 WwYD7Q5V
その後>>942を見たものはいなかったという・・・

948:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 13:58:25 bTqYsaiC
もうまともに探索する気にならない

という時は館から飛び降りマジお勧め

949:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 14:42:29 ooPeFMIB
>>942
リリアたんに僕のエクスカリバーを食べさせた俺が通りますよ。








え、やだなぁ…
ただのスイカバーですよ、スイカバー

950:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 15:00:45 gmwG8oEb
>>948
グログロ取った後はそれしかやってない俺が来ましたよ
蟹ぬっころして下に2フロア突っ切ったらパンデモの目的はほぼ達成できてしまう素晴らしい構造

951:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 15:40:02 P7Ghsy8B
レスター居るとなにも装備しなくてもカンテラと同じ状態なのでいると見やすい
そしてさらにカンテラやスターティアラのようなまわりを明るくする装備をバンデモですると
・・・

952:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 16:16:54 523XEzvm
>>949
先っちょだけソルグラントで凍えて来いw

953:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 16:43:02 /X6I6Zzd
あそこは明るかろうが暗かろうが面倒。

954:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 17:43:21 4o/7/78o
マスターズプライドがあるならむしろ常時灯りを点灯

955:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 18:33:47 Tj8FyE8a
>>940
近づくイベントは斜め位置だとY軸をまずあわせようとするのはツクール自体の仕様だと思ってたんだが。
寄生ジョーカーのナイフとかもそれでやってたし
ネフェだと違うの?

956:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 19:31:50 OtU3deFR
そんな仕様無いよ

957:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 20:21:50 NJEpNTIP
"主人公に近寄る"場合は斜め45度上にいたら確実にY軸をあわせようとする仕様だよ。
ネフェだと本当にAIがそれだけの敵が多いけど、
イストだと固定移動や逃げる、ランダム移動なんかが数ターンおきに混じってる敵がほとんどなので
>>940みたいにはまるのはむしろ少ないと思う。

958:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 21:38:51 ztLJ1Hp+
956は知ったかぶりかよ

959:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 21:39:29 OtU3deFR
他の評判のいいツクールゲームも結構やってるが斜め45度で100%上下に
移動するゲームなんてネフェくらいだったぞ

960:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 21:40:16 OtU3deFR
ミス
×ネフェ
○イスト

サーセン
ネフェでの纏わり付きは全然無かったな

961:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 22:05:02 ztLJ1Hp+
URLリンク(members.jcom.home.ne.jp)
より抜粋

>主人公の斜めに位置している場合は、上下方向へ設定される。

962:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 22:48:59 oGQcviSH
        ∩___∩                     ∩___∩
    ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶| ♪     
        /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●) 丶     知ったかぶり?
       |     ( _●_) ミ    :/       :::::i:.   ミ (_●_ )    |        知ったかぶり? 
 ___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|    、彡____    
 ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/
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      /      /    ̄   :|::|    ::::| :::i ゚。     ̄♪   \    丶    
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      | /ヽ }.          :.,'    ::(  :::} >>OtU3deFR   } ヘ /        
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