07/05/05 11:07:12 2QtzONHB
■Wanderers [TaKa氏] (Wizクローン)
URLリンク(homepage1.nifty.com)
□専用スレ スレリンク(gameama板)
■無限の迷宮 & RPGCS [ヒーロー氏] (Wizクローン&作成ツール)
URLリンク(homepage3.nifty.com)
□無限の迷宮@Vector URLリンク(www.vector.co.jp)
□RPGCS@Vector URLリンク(www.vector.co.jp)
■Jsardry [THU氏] (Wizクローン)
URLリンク(thu.sakura.ne.jp)
■Sorcerer #2 [Death=head氏] (Wizクローン)
URLリンク(www.asahi-net.or.jp)
■Babel [Y+Y=M.H氏] (3Dダンジョン探索RPG)
URLリンク(www.h2.dion.ne.jp)
□専用スレ URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
■R-WEAPON Returns [和氏之壁氏] (3Dダンジョン探索RPG)
URLリンク(www.h7.dion.ne.jp)
■Himardry [永犬丸運転所氏] (3Dダンジョン探索RPG / ひまわり)
URLリンク(www.h2.dion.ne.jp)
■Desigeon [熊恭太郎氏] (線画3DダンジョンRPG作成ツール)
URLリンク(www.noelnet.org)
■アンタップアップキープドロー森セットラノワールのエルフ出してターンエンド [くそこてしね氏] (Wizライクパロゲー / RPGツクール2000)
URLリンク(www10.atwiki.jp)
■戰仞 [kuwa氏] (線画3DダンジョンRPG / 開発中)
URLリンク(www.ne.jp)
■Wizクローン作成ツール [ハコ太郎 ◆GSRPovM.E.氏] (開発中)
URLリンク(hakotarou.ath.cx)
■Wizardary [Part1の964氏] (AdWizクローン / RPGツクール2000 / 開発中)
URLリンク(www.geocities.jp)
■DarkHall [◆iEKV0zVvR.氏] (3DダンジョンRPG / 開発中)
URLリンク(wiz.morphball.net)
3:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/05 11:08:24 2QtzONHB
■Daemon [kyosuke achiwa氏] (2DテキストベースWizライクRPG)
URLリンク(www003.upp.so-net.ne.jp)
■Wizmatary [うぃうぃ氏] (2D / RPGツクール2000)
URLリンク(wizwiz18.hp.infoseek.co.jp)
■DARK BLADE [剣もとあき氏] (2D / RPGツクール2000)
URLリンク(www.ht-net21.ne.jp)
■ウィザードリィ風 & Wiz Dungeon [チビコン氏] (2D / RPGツクール2000)
URLリンク(chibicon.net)
■DQ with a Dream [jzunkodj4y氏] (2D DQ+Wiz / RPGツクール2000)
URLリンク(urbantrain.hp.infoseek.co.jp)
■喪ナードリィ [('A`)氏] (2D 喪男RPG / RPGツクール2000)
URLリンク(mo-rpg.s60.xrea.com)
4:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/05 11:09:44 2QtzONHB
■ウェちゃんとリー1・狂王女の試練 [亜野仁桝氏] (Wizクローン)
URLリンク(www01.vaio.ne.jp) (サイト閉鎖)
■Dungeon Explorer vol.I "HELL DOOR" [DNA氏] (3Dダンジョン探索RPG / RPGツクール2000)
URLリンク(d-nation.com) (サイト閉鎖)
■VV12ardry Online (オンラインWizクローン)
URLリンク(vv12.hp.infoseek.co.jp) (サイト閉鎖)
□掲示板 URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
5:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/05 12:49:42 FvHQOFU8
>>1
乙
※推奨NGName 「いてっ」「yyITETEdoo」「kanonSElMM」
6:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/05 13:31:01 in/+oZDE
テンプレ乙!
しかしこうしてみると、多いなWiz-Like
7:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/05 13:43:35 DZx9/Ips
いてっちは神
8:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/05 15:08:34 vDyd2b8O
>>1 乙であります。
>>6多いけど、その大半が閉鎖・開発中と言うのもなぁ・・・
今後に期待できるのか、否かを含めてちょっとカナダに旅行に言ってくる。
9:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/05 15:33:00 NTAmpVCu
いてっちんぐソフトウェア
hURLリンク(zeldaclassic.hp.infoseek.co.jp)
ゲーマー必見のサイトです
10:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/05 17:23:41 L2ATCMGT
>9
ゼルクラスレいけよ
11:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/05 18:29:13 IQFzt0nZ
いてっ! ◆yyITETEdoo 立ち入り禁止
12:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/05 18:51:05 BEy+OmH7
荒らしに構う人も荒らしです
13:いてっ! ◆yyITETEdoo
07/05/05 20:28:46 NTAmpVCu
立ち入り禁止にされるようなことしましたっけ(^ω ^ ;)?
14:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/05 22:05:47 DZx9/Ips
>>13
いてっちメッセしようぜ
15:いてっ! ◆yyITETEdoo
07/05/05 22:20:57 NTAmpVCu
>>14
男同士でそんなことして何が楽しいんですか(^ω ^ ;)?
16:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/05 23:12:57 DZx9/Ips
>>15
いや、ゼルクラとかについて語りたくてさ
17:いてっ! ◆yyITETEdoo
07/05/05 23:59:58 NTAmpVCu
>>16
それでは女性に扮して出直してきてくださいね
18:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/06 00:42:29 pLkEJm9I
一人芝居乙
19:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/06 16:38:30 b+SlsvE5
wizに興味が沸いたんでまずはlikeでもやってみるかと思ったんだけど、
わんだらーが一番システムとかしっかりしてるのかな?
それともどれ選んでもおk?
20:いてっ! ◆yyITETEdoo
07/05/06 16:41:37 4IZp3iyp
>>19
とりあえず、わんだらだけはやめとけ!
21:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/06 17:18:34 3bgZIxus
わんだらは難易度的にも雰囲気的にも最も避けるべき
22:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/06 17:25:30 XF6yBST6
Bableがとっつきやすいと思うな。
あまりWIZ臭がしないゲームだけど。
23:いてっ! ◆yyITETEdoo
07/05/06 18:22:45 4IZp3iyp
>>22
それをいうならbabelだろ
これだから低学歴は(^ω ^ ;)
24:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/06 18:23:23 Msym+VET
>>19
悲しいことに、これだけはやっとけ!と言えるwiz-likeが存在しない
片っ端から手を出すのが吉
Wanderers(の初めのほうのシナリオ)はなんだかんだで完成度高いので
初めに手を出すならやっぱWanderersかなぁ……
ただしこれも、バランスとか呪文の名前とかに拒否反応を示すならダメ
25:いてっ! ◆yyITETEdoo
07/05/06 18:49:38 4IZp3iyp
>>24
確かにどれも出来が悪すぎで
wizに興味を持った人の登竜門となるゲームがないんですよね(^ω ^ ;)
26:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/06 19:33:04 n6qdqFNu
>>19
アンタップアップキープ(ryはwizに慣れてない人にもとっつき易くていいかも
27:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/06 23:32:59 rfmz7nZv
Jsardryがかなりwiz-likeだと思う
とっつきやすさはbabelだろうな
28:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/07 00:28:43 cQj98XmZ
前スレのミラーを貼っておきます。
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 2 [ウィズ]
URLリンク(p2.chbox.jp)
29:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/07 02:12:32 gDmL0zFa
>>28
乙、ログ保管所とかあったんだな
30:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/07 02:53:47 +4kGcEG9
>>23
っていうか自称高学歴がエスペラントも知らんのか。
こういう場合はエスペラント語のことだろう。
単純な法則で世界共通の言語を目指して作られたが、表現の多様性に欠けるのと当然のように広まらなかった。
法則がかなり単純なので既に知ってる人に習えば早い人は1、2週間くらいで覚えられる。
また普通の人はこんなマイナー言語は知らないので簡易の暗号会話としても使える。
31:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/07 11:27:36 h6LLGmDq
957 名前:いてっ! ◆yyITETEdoo [yamada0203taro@hotmail.com] 投稿日:2007/04/27(金) 23:02:01 ID:b5zJCR0C
>>956
女の子がこのスレを見ているんですか(^ω ^ ;)?
それではとりあえずメールください。
32:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/07 16:01:03 T2YS9Vep
Punk & Peace移転先(Babel)
URLリンク(punk-peace.sakura.ne.jp)
VIPRPG@Wiki(アンタップアップキープドロー森セットラノワールのエルフ出してターンエンド)
URLリンク(akiba.geocities.jp)
33:いてっ! ◆yyITETEdoo
07/05/07 17:40:05 tuLydtNV
babelやってみましたが、一階と二階の敵の強さの差が(^ω ^ ;)
34:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 19:55:02 rjMbQ49+
そういえばHell Doorってテンプレから無くなってるな
Internet Archiveで落とせるから載せてもいいと思うんだが
35:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 21:52:08 Q9otlBNq
>34
>4
36:34
07/05/10 23:44:41 rjMbQ49+
ウボァー
37:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/17 22:38:43 +QKlxxA7
気がついたら一週間も書き込みがない……
作成中の人何か語ってよ! 現状とか
スクリーンショットも見たい
38:ハコ太郎
07/05/17 23:47:50 l303S1ZK
リアルが忙しくて作業できてない
39:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/18 00:02:24 J0vF5xkg
俺はシステムだけは完成してるんだけどな・・・
と、ここでちょっと質問。
WIZ7みたいなフィールドを歩き回るタイプと、
WIZ5以前みたいなダンジョンを潜るタイプだと、
このスレの人はどっちが好みなのかな?
40:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/18 03:12:26 TdLhK64v
言うまでも無く後者
41:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/18 03:26:38 K9bbMjjs
オートマッピングのダムジョム
42:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/18 04:19:30 ZLj1gL4O
>>39
詳しく
できればスクリーンショットも交えつつ詳しく
個人的にはダンジョンを潜るタイプが好みだけど
そもそもゲームの全体像が分からんことには何ともいえない
43:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/18 06:11:56 eV8Myj6B
>>39
別に前者でも問題は無いが・・・
なんと言うか、3Dで野外を表現するならOBLIVIONぐらい突き抜けててくれないと
世界がこう、小さく感じられて萎える。特に擬似3Dだと余計に小ささが強調される感じがするし。
それに対して、ダンジョンなんかだと適度に密室感とか空間を意識できるんで好材料。
本格的に3Dでやるなら野外も見せ方次第って感じもするけど、
擬似3Dなら悪いことは言わんダンジョンで御願いしますです
と申し上げる次第でございます。
44:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/18 11:36:25 eEYFIsd6
最近のFPSみたくキチンと周囲の風景が書き込まれているなら野外もいいんだけど
ライン描画の迷路で「ここは森の中です」って外伝みたいなことされると萎える
45:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/18 11:47:01 XuHG7xHg
屋外進出は続編からが吉
なんでマイトマの名前が出ないんだろう
46:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/20 03:44:19 CSaqay6o
好みとかより野外を3Dで歩き回るとなると
グラフィックに手間がかかって作る側が大変だってことか
47:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/20 18:10:34 4if5hU6r
ここで燃料投下
久々に期待出来るかもしれないのを貼っておく
フラット見たいな恋愛系
スレリンク(gameama板)l50
ホームページ
URLリンク(www.geocities.jp)
3DダンジョンPRG
スレリンク(gameama板)l50
wiki
URLリンク(www27.atwiki.jp)
wiz系RPG
スレリンク(gameama板)l50
アドベンチャー
スレリンク(gameama板)l50
wiki
URLリンク(mywiki.jp)
推理系アドベンチャー
スレリンク(gameama板)l50
ホームページ
URLリンク(www.geocities.jp)
他になんか無い?
特にRPGが好きなんだが、どんどん企画がポシャってる
48:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/20 18:11:39 4if5hU6r
誤爆
49:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/21 00:43:52 UXTLd3WI
Wiz系が入ってるので無問題。
50:いてっ! ◆yyITETEdoo
07/05/21 01:13:09 mvxDA4Ps
誤爆と言わなければそうは思われなかったような(^ω ^ ;)?
51:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/21 01:41:57 Al5o1VyB
どこの誤爆かkwsk
52:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/21 22:20:32 huaN5ESo
ゲーム製作技術の「2ちゃんでのゲーム製作」って所
スマンかった
53:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/21 22:49:28 Al5o1VyB
>>47が普通にまともな書き込みなので見に行ってみたら
スレ自体はあまりまともな流れじゃなかった
それにしても、RPGの企画ってそんなにポシャってるのか・・・
54:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/22 03:51:10 1lA/wp/m
俺も初めて見たけど気持ち悪いスレだな。
このスレの主旨とは関係無くね?
まともな奴が自分の趣味でコツコツ作るというか、共同作業とか意味無いし。
旧ウィズっぽいヤツなら絵や音、シナリオはいらねえかオマケ程度だもよん。
55:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/22 06:04:52 0G8WoO2C
今時旧ウィズは流行らないだろ
56:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/22 06:38:34 d+V4zzgF
いいんだよ、流行じゃねーし。
57:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/22 06:39:22 deFiKian
>>54
共同作業ほとんどなしという点で、開発状況報告スレとかに近いな
>>55
その流行らないゲームに期待するのがこのスレです
まぁ、別に旧ウィズには限定されないけど
58:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/22 17:11:03 qhoqfXkv
>>47
RPGのスレを見てきた
見た目がWIZっぽいしなかなか良さそうだけど、
シナリオ重視じゃアウトだな。それとスレが糞進行すぎて吹いたw
所でみんなの開発状況はどんなかんじ?
59:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/22 23:55:09 wZ7Juctv
こんな漢字
「所」でみんなの「開発状況」
60:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/23 00:20:36 VvzAunWu
ゲームシステムや遊びどころはかなりWizに近いけど
世界観が大きく異なるゲームはこのスレ住人的にはあり?
61:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/23 00:24:36 PALBrIL7
いいんじゃね?
62:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/23 01:15:08 eTVkBt0E
作るとしたらそれが無難かもな
専用スレがあるWanderersがいい例
アンチはいるが、これはファンのなれ果て。人気の裏返しだし
63:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/30 03:46:12 e1DGlpNQ
保守。
64:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/30 23:48:05 Vuah0rC+
もうこのスレ末期だな
65:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/30 23:51:10 39CNhtAc
ところが
66:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/31 01:23:31 ftsNs+GF
>>64
とっくに末期だろ。本殿の8が出たのが既に何年前だ?
ましてや、多くの人がより担いでる伝統の5までとなると軽く10年は経ってないか?
良くも悪くも十分に古典RPGなんだと思うよWizardryは。
まぁ、だからと言ってこれで残すところは終るだけだ とも限らないわけだけどね。
67:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/31 03:39:53 XwFWZjGA
つくづく不滅のゲームだなと思う、元祖CRPGって事もあるけど。
FC移植版が価値を高めたってのもある。
初代、知識無しで今やったら他のどの最新ゲームより面白いって奴、結構いると思う。
68:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/31 03:45:34 oYEkrjT1
末期っつーかこのスレって必要なのか?
製作者達は個々で黙々と作ってるし、ここで待ってても数ヶ月で出来上がる物でもねぇし
途中経過にはコメントしづらい、かと言って話題もない
69:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/31 03:55:36 4cH59K+a
それは褒めすぎ
実際にエミュでプレイすればわかるけど、
FC版なんて操作性悪いとことか今だと気になる点も多い
70:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/31 04:19:29 XwFWZjGA
このスレの必要性は知らんが、製作者にどうこうってのは間違ってる。
自分でも作ろうってのが前提であるべきと言うか理想。
71:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/31 04:21:49 XwFWZjGA
>>69
実際今プレイしてる。
SFC版だけどね。
72:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/31 05:02:57 9W0u5W2e
>>68
去年も半年ぐらいほとんど話題ない状態で続いてたな
それでも何とか存続してるし、いいんじゃないか?
たまに面白い話題も出るしな
73:いてっ! ◆yyITETEdoo
07/06/01 00:13:09 ywr9zaMl
スーファミ版、かなり操作性やテンポがいいですよね。
十字キーの上とAボタンを交互に押して通路をダダダーって進んだり。
74:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/01 00:30:06 7BzhYP0O
>>73
SFC版は上押しっぱなしで高速移動出来るぞ
75:いてっ! ◆yyITETEdoo
07/06/01 00:34:37 ywr9zaMl
>>74
交互押しの方が断然早いよ
76:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/01 08:17:45 R4Mxhdgi
倍速の話じゃねーの
77:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/01 08:39:17 dpGJ7RIb
ヒント 労力の差
78:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/03 21:47:58 8qUDCL+U
>>68 末期と言うより 忙しいからな
開発側としては仕事(学校)とかもあるから仕方なしなわけで・・・
画面だけならあげれるよ・・・・
79:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/03 22:50:40 PAABkHm6
ageんなハゲ
80:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/03 22:56:49 PAABkHm6
すまん冗談だ
頑張ってくれ
81:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/03 23:18:14 lFDx5uY0
>>78
ぜひ画面だけでもお願いしたい
>>79-80
吹いたw
82:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/04 07:24:22 CdVa5jId
末期だろw
83:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/04 23:16:45 8UEHtmgr
末期になってから壊滅するまでが長いのさ。この業界は・・・
細々とでいいからやっていこうや
84:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/06 06:28:44 gcsmE78D
カオスをこえて終末が近づく…
85:前々スレ964
07/06/06 17:31:44 kVYMPbem
最近はもうずっとモンスタの行動パターン組みしかしてないな
職場が変わって2ヶ月近くストップしてたし…
あげられるほどのネタも無いんで更新も止まったまま…
86:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/09 11:23:32 5kQxadmh
毎日作り続けるということは結構難しい
早く完成させたいとは思ってるんだが…
87:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/10 17:10:43 37bVPTOp
だが間が空くと本当に長期間、開発が止まってしまう
毎日は無理だが毎週という感じでやってる
88:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/10 19:15:40 +DP8xyoJ
俺は先月末からほとんど進んでないw
まだまだ完成は先の話かもしれないが、
製作中の仕様変更はしないよう気をつけながら作っていくつもり
89:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/10 21:20:52 o1TrJ0aa
PCがイカレタが、USB記憶にバックアップ取っといたんで、
一週間前後のちょいとデータが消えた程度で済んだ。
でも、あれからやる気がおきない。
PC新調したら、性能差でなんか3Dポリゴンぐりぐり動かしたい衝動が・・・
90:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/10 22:19:00 lk62CEct
本家も3Dポリゴンになってますが
91:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/11 07:03:33 EoFwDGZk
本家はもう完全に別のゲームだし
続編の出る可能性もないし
92:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/11 07:37:39 daDTyu0Q
メール添付やヤフーブリーフケース等を使ってネット上にバックアップするのも一つの手だな
こうしておけば家にメテオが直撃しても安心
93:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/11 08:22:20 tEayNEma
別のゲームじゃなくて本家がWizardryなんですが
94:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/11 10:28:12 TqOvfT86
一つの手っていうか常識
95:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/11 13:13:48 +qJdYVql
>>89
PC不調ってゲ製には大きなネックだよな
わかるわかる
96:前々スレ964
07/06/12 13:44:45 3n2LyEMy
久々に更新
日付見たら約4ヶ月ぶりの更新だった…
97:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/12 15:03:09 ZWV2iwxh
なんとなく昔のログ見てた
元659氏乙
98:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/12 21:14:35 PTVCcV/p
>>96
クロゲパ住民の俺がこのスレ見るきっかけになったゲームっすね
乙です
99:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/12 23:52:33 ZWV2iwxh
俺の場合はきっかけというか、三年前に氏に対して言った乙が
2chに来て初めてつけたレスだったりする
100:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/13 00:11:41 Ye4Z/eAS
中二病っぽさはあまりないと思うんだが、
アイテムやイベントなどの世界観がマイナーすぎて一般受けする気がしない
やっぱドラクエやFFのような最大公約数的なものにしたほうが一番いいのかな?
101:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/13 00:21:55 +NJJuD/g
誰にウケたいんだ
何が目的なんだ
102:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/13 00:36:36 Ye4Z/eAS
俺が理想とするものと大多数が求めるものが乖離してると思うんだよね
Wizの例を挙げるならば、村正が呪われてたり、序盤で手にはいる武器だったら
多くの人は反発するんじゃないかとか
103:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/13 00:42:20 Vt+VllWp
中二病じゃねえかw
104:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/13 00:48:07 Ye4Z/eAS
>>103
そうなのかorz
やっぱ無難なものを皆は求めてるのかな…
105:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/13 00:58:43 D1sxK00I
>>100 >>102
どういうマイナー方向で、どう乖離してるのかが分からないと何とも言えん
もうちょっと具体的に
「序盤で手に入る呪われた村正」にしたって、村正の強さや呪いの程度にもよる
106:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/13 01:23:10 ADGYhHpU
序盤で呪われた村正が手に入る
その村正を 装備して or 所持(非装備)して or 非所持で ○階のある座標に行くとイベント発生
発生させられるイベントはどれか一つだけ
とか
wizっぽくなくてゴメン
107:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/13 01:23:43 Ye4Z/eAS
元ネタは80~90年代にあったゲームブックと呼ばれるやつです
具体的な例を挙げるなら、
ちくちくする指輪・這う小麦粉
メタセコイアの葉・ダブルヘッドリザードマン
ブロンズボドキン・ワニ鳥
その道じゃ(多分)有名なアイテムとモンスターだけどこのジャンルがマイナー…
村正に関してはつねづね思っていた不満
威力は最弱近くにして、上位に他の銘刀を登場させたいと思ってたり
108:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/13 01:35:14 Ye4Z/eAS
>>106
実際はそれほどの銘刀じゃないのに…というのが個人的な考え
ちなみにエクスカリバーとかは登場すらさせない予定
109:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/13 01:37:16 QXJH4tnI
好きにしたらええがな
110:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/13 01:46:55 Ye4Z/eAS
プレイしてほしいという気持ちが今は強いんで無難なものにする
というかもう寝ます
111:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/13 02:38:51 mVFYQNSy
>>107
J・Hブレナン乙
112:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/13 03:18:11 rF138aXf
>>108
どちらかと言えばマニアックな考えだと思うけど俺はどっちでも良いな
武器防具も演出のひとつだからゲームの世界観に合っていてそのゲームが面白ければ
思いっきりマニアックでも良いし、一般受け狙いでも良い
113:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/13 08:01:41 D1sxK00I
>>110
無難=プレイしてもらえる、じゃないぞ?
中途半端に無難なところを狙うと、没個性でしかも面白くなくなるのがオチだと思うな
DQやFFを最大公約数といってるが
そもそもDQやFFの名前付けは、かなり個性的で考え込まれている
単にそこを公約数的になぞれば、世界観に魅力がなくなるだけだ
114:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/13 17:43:47 Ye4Z/eAS
色々考えて自分なりのイメージは固まった
貴重な意見本当にサンクス
ただ吹っ切れはしたけど、メインの作業は一向に進まず
部屋暑すぎ。まだ6月なのに
115:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/14 06:50:37 GcRvVe1J
>>113
無難=プレイしてもらいやすい
116:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/14 09:07:45 BNwGRFtJ
プレイしないと無難かどうかはわからない
117:いてっ! ◆yyITETEdoo
07/06/14 10:04:03 T3d7LV/K
自分の作りたいものを作ればいいじゃないですか(^ω ^ ;)
118:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/14 16:16:57 v5nxok4S
作りたい物を作る=駄作なら自慰と言われボロクソに貶される
無難な物を作る=駄作でも劣化コピー程度で中傷が止まる
わりとこんな感じ
119:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/14 17:58:52 wrL8EsFD
作りたい物を作る=傑作ならゲーム会社に引き抜かれて業界の第一人者になる
無難な物を作る=傑作なら大ヒットしてアニメ化する
多分こんな感じ
120:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/14 18:13:11 KTb78I7+
wizのアニメ化って何かあったか?
121:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/14 18:50:19 5jIcut54
>>81
上げた
ゲムデブあぶろだ
の9613
122:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/14 19:10:41 qvXuCmhR
>>120
むかーし、OVAがあったような。
123:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/15 01:22:00 zfpJrVu0
>>120
俺はみたことないけど、1991年に松竹ホームビデオからOVAが出てるよ。
ググると紹介がでてくる。
URLリンク(www5d.biglobe.ne.jp)
Wiz生誕10周年記念でアスキーから出た『ウィザードリィマガジン』にこれの
紹介記事が載ってて、
> 須田PINがスーパーバイザーとして加わり、すべての監修を手がけている
> 点も見逃せない。
とか書いてあって時代を感じさせるお。( ^ω^)
124:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/15 02:03:15 Z1xc28qT
これか
URLリンク(www.nicovideo.jp)
125:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/15 04:23:49 t8pRx6iC
ちょっと面白かった
126:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/15 04:46:48 AVnP6KOk
ホーガンって突っ込みが無いな
127:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/16 03:08:07 UwjjGwEy
絵柄が北斗の拳っぽいやつか
128:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/27 11:43:25 uHZE8IT7
捕手。
129:いてっ! ◆yyITETEdoo
07/07/01 18:19:35 BJCqnA5u
魔法使いに転職できる条件に年齢30歳以上とかどう?
130:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/02 09:10:16 ACCem3Z4
好きにすれば
131:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/02 21:24:05 YfqyvUMJ
童貞乙
132:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/10 04:27:33 guMMvA1N
このキチガイまだ生きてたのか
133:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/12 15:09:57 OGg83147
みなさん、お元気ですか?
134:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/12 17:22:50 CogMO0kc
セフィーロのCMを思い出した俺はもう若くないw
135:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/12 20:51:35 Uo/efcpG
世が世なら音声だけ放送禁止
136: ◆iEKV0zVvR.
07/07/12 22:35:12 scXNTFYt
久々にSS投下
以前と比べ、フォントサイズを少し小さくしてみた
URLリンク(wiz.morphball.net)
URLリンク(wiz.morphball.net)
イラスト担当として、新しいメンバーが参加してくれることになりました
137:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/13 09:03:02 wTFIb6Ea
( ・∀・)イイ!!
イラスト担当クンもガンガッテ
138:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/13 13:44:09 QTTvRb+F
>>136
庇鰤&お疲れ。
いいねいいね、無理せずに自分のペースでやってくれ。
139:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/14 08:34:40 ZxRlMYKI
無理するくらいじゃないと完成しないよ
140:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/21 08:12:39 ywfduDkB
無理してると疲れて頓挫するぜえ
141:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/21 10:43:54 Z4iw+97R
結論:だめなやつはなにをやってもだめ
142:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/21 14:10:02 O5Wt6Khx
自己紹介おつ
143:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/22 02:47:50 nIHn78Xu
>>136氏は毎回出てくる度に進んでるから期待できる。
他のコンセプトだけぶち上げて更新ない人は、正直期待できん…
進歩してるなら何か書いてくれー>開発陣
144:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/22 04:15:27 dVIpJjFF
お前の期待なんか何の価値もないことをまず認識しろ。
お前の暇つぶしのために開発してる人がわざわざ何か書かなきゃならん理由なんかないだろ。
完成してから公開してくれればそれでいいよ。
145:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/22 12:11:48 mxG33Xzv
完成してから公開っていうが、
完成するのか?
完成しそうな気配が感じられないんだが・・・
146:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/22 12:53:38 XECwKu8p
だから完成しようがしまいがお前は何の貢献もしないただの乞食なんだからカンケーねえじゃんw
お前の注目なんか意味ねーのwwww
147:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/22 13:55:09 B3Zwa4bx
ああ、もう夏休みなのか
148:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/22 15:39:18 FfYS5rDA
海でも行くか
149:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/22 17:54:06 cAUatGqv
空って青いんだな・・・
150:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/22 20:54:09 XECwKu8p
まあ開発者の反応をしきりに求める変なのがいても全く役に立たないのは事実。
151:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/22 21:04:36 nIHn78Xu
まあ夏休みなのは事実。
152:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/22 21:05:35 HulpLDLj
そんなに作ってる人に返事させたいんだろうか。
リアルでもウザイ人なんだろうね。
153:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/23 00:46:41 58m2QM+/
>>143 >>145
気持ちは分かるけど、制作者たちには
進行状況を公開する義務も、完成させる義務もないからなぁ
水面下で進んでる開発に対して
一番正しい態度は「期待せずに待つ」だと思う
制作が進んでないか、進んでても何かの理由で見せたくないか、のどっちかなんだろうし
154:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/23 01:02:35 NihgHJEX
下手に進捗を見せると「プログラムも絵も音楽もできないが開発者になりたい」いわゆる厨房が寄ってきて
開発に混ぜろとか言い出すから危ないよ。
そういうのは何も出来ないのに開発に関わろうとするだけあってマナーも最悪だし。
155:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/23 02:24:32 EGO+9+/G
まあXECwKu8p=HulpLDLj=夏休みなのはガチだな。
156:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/23 02:28:03 BWxlw3Df
>>155は開発ストーカーだけあってしつこいな。
157:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/23 02:41:48 uFYBYKwa
大阪府民・在日・部落民
158:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/23 06:06:11 72UPzDlj
おまいらどこから沸いてきたんだよwwww
159:前々スレ964
07/07/24 18:07:39 tuqWpspv
相変わらず寂れてる時と流れてる時の温度差が激しいスレだなここは
とりあえずようやくメインダンジョンの製作を始めた。
地下一階だけ完成したんで一応あげとく
つーかいい加減そろそろシナリオの方もやらんと…
160:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/25 00:54:06 OImppm6c
>>159
乙! これからダウンロードしてみる
161:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/28 01:40:29 0BoatGUm
#1,2,3でミルワ系を唱えてないときに隠し扉が目視できる確率ってどれくらいか知ってる人いない?
162:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/28 01:55:24 RQxX69F8
その程度のことなら自分の好きなように設定すればいいだろ…
別にゲームシステムの根本にかかわることでもないし
163:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/28 02:02:48 z0+Rd2ic
知ったか否定レスが多いのは夏休みだからですね^^
164:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 13:48:39 4uUMGkcD
誤爆?
165:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/10 04:27:33 guMMvA1N
このキチガイまだ生きてたのか
166:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/12 15:09:57 OGg83147
みなさん、お元気ですか?
167:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/12 17:22:50 CogMO0kc
セフィーロのCMを思い出した俺はもう若くないw
168:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/12 20:51:35 Uo/efcpG
世が世なら音声だけ放送禁止
169: ◆iEKV0zVvR.
07/07/12 22:35:12 scXNTFYt
久々にSS投下
以前と比べ、フォントサイズを少し小さくしてみた
URLリンク(wiz.morphball.net)
URLリンク(wiz.morphball.net)
イラスト担当として、新しいメンバーが参加してくれることになりました
170:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/13 09:03:02 wTFIb6Ea
( ・∀・)イイ!!
イラスト担当クンもガンガッテ
171:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/13 13:44:09 QTTvRb+F
>>136
庇鰤&お疲れ。
いいねいいね、無理せずに自分のペースでやってくれ。
172:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/14 08:34:40 ZxRlMYKI
無理するくらいじゃないと完成しないよ
173:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/21 08:12:39 ywfduDkB
無理してると疲れて頓挫するぜえ
174:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/21 10:43:54 Z4iw+97R
結論:だめなやつはなにをやってもだめ
175:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/21 14:10:02 O5Wt6Khx
自己紹介おつ
176:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/22 02:47:50 nIHn78Xu
>>136氏は毎回出てくる度に進んでるから期待できる。
他のコンセプトだけぶち上げて更新ない人は、正直期待できん…
進歩してるなら何か書いてくれー>開発陣
177:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/22 04:15:27 dVIpJjFF
お前の期待なんか何の価値もないことをまず認識しろ。
お前の暇つぶしのために開発してる人がわざわざ何か書かなきゃならん理由なんかないだろ。
完成してから公開してくれればそれでいいよ。
178:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/22 12:11:48 mxG33Xzv
完成してから公開っていうが、
完成するのか?
完成しそうな気配が感じられないんだが・・・
179:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/22 12:53:38 XECwKu8p
だから完成しようがしまいがお前は何の貢献もしないただの乞食なんだからカンケーねえじゃんw
お前の注目なんか意味ねーのwwww
180:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/22 13:55:09 B3Zwa4bx
ああ、もう夏休みなのか
181:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/22 15:39:18 FfYS5rDA
海でも行くか
182:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/22 17:54:06 cAUatGqv
空って青いんだな・・・
183:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/22 20:54:09 XECwKu8p
まあ開発者の反応をしきりに求める変なのがいても全く役に立たないのは事実。
184:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/22 21:04:36 nIHn78Xu
まあ夏休みなのは事実。
185:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/22 21:05:35 HulpLDLj
そんなに作ってる人に返事させたいんだろうか。
リアルでもウザイ人なんだろうね。
186:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/23 00:46:41 58m2QM+/
>>143 >>145
気持ちは分かるけど、制作者たちには
進行状況を公開する義務も、完成させる義務もないからなぁ
水面下で進んでる開発に対して
一番正しい態度は「期待せずに待つ」だと思う
制作が進んでないか、進んでても何かの理由で見せたくないか、のどっちかなんだろうし
187:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/23 01:02:35 NihgHJEX
下手に進捗を見せると「プログラムも絵も音楽もできないが開発者になりたい」いわゆる厨房が寄ってきて
開発に混ぜろとか言い出すから危ないよ。
そういうのは何も出来ないのに開発に関わろうとするだけあってマナーも最悪だし。
188:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/23 02:24:32 EGO+9+/G
まあXECwKu8p=HulpLDLj=夏休みなのはガチだな。
189:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/23 02:28:03 BWxlw3Df
>>155は開発ストーカーだけあってしつこいな。
190:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/23 02:41:48 uFYBYKwa
大阪府民・在日・部落民
191:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/23 06:06:11 72UPzDlj
おまいらどこから沸いてきたんだよwwww
192:前々スレ964
07/07/24 18:07:39 tuqWpspv
相変わらず寂れてる時と流れてる時の温度差が激しいスレだなここは
とりあえずようやくメインダンジョンの製作を始めた。
地下一階だけ完成したんで一応あげとく
つーかいい加減そろそろシナリオの方もやらんと…
193:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/25 00:54:06 OImppm6c
>>159
乙! これからダウンロードしてみる
194:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/28 01:40:29 0BoatGUm
#1,2,3でミルワ系を唱えてないときに隠し扉が目視できる確率ってどれくらいか知ってる人いない?
195:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/28 01:55:24 RQxX69F8
その程度のことなら自分の好きなように設定すればいいだろ…
別にゲームシステムの根本にかかわることでもないし
196:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/28 02:02:48 z0+Rd2ic
知ったか否定レスが多いのは夏休みだからですね^^
197:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 13:48:39 4uUMGkcD
誤爆?
198:hの話題はこの辺で
199:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/18 10:31:58 UgM2D2UU
いてっ!さんが来ると盛り上がるなぁ
ハコ太郎さん、1ブロック単位で
区切れるようにテクスチャ張ったほうが
いいような気がします
200:前々スレ964
07/09/18 14:06:46 ga0cryFi
>>178
俺B2からダークゾーン+ピットとかやっちゃってるんだがやっぱウザい?
201:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/18 15:05:35 yO4dr/A7
ピンポイントか意味のある仕掛けならいんじゃね?
重要でないMAPで罠とかダークゾーン満載だと、ただの嫌がらせw
202:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/18 15:13:39 xR8dbZ4F
個人的には意外性があればOK
長い十字路で回転床とか、
袋小路でワープゾーンとか、
通路→呪文無効化玄室→通路・・・の一本道で最後の玄室だけ呪文使用可とか、
この先はこうなってるんだろうなというのがミエミエで、実際その通りってのは萎える
203:前々スレ964
07/09/18 15:27:35 ga0cryFi
やべ俺大して意味無いダークゾーンあちこち配置してるわ・・・
ダークゾーンって組む方としては楽だからついつい敷きたくなっちゃうんだよね(手抜き)
204:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/18 16:08:04 tLmN2Pon
マップ表示に関してはHell Doorのシステムパクった方が早くね?
今更変更は不可能かもしれんけどさ
205:いてっ! ◆yyITETEdoo
07/09/18 16:15:24 q1zMfqQC
全部ダークゾーンにすれば画面描く必要ないよ
206:前々スレ964
07/09/18 17:11:39 ga0cryFi
>>204
ピクチャ表示方式は最初俺も考えたけどね。
でも俺の奴は壁や床のパターンが多い上に4歩くらい先まで常に見えるようになってるから
ピクチャで表示しようとするとマップだけでピクチャの大半を食ってしまう。
その上メニューやバトルも自作だからデフォルトの50枚じゃ全然足らん。
で散々悩んだ結果結局今の一枚絵方式に行き着いたわけ。
実は表示スピードはピクチャ方式より速いんだけど、その代わり作業が超ハード&容量激増という二律背反。
207:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/18 17:25:14 21VErKAR
マップってさ、最終的にレベル上げ&アイテム集めの段階になると
もうどうでもいいよね?
初代WZでも最後は10Fの通路と玄室を機械的にすすむだけになるわけだし。
そこで思い切ってアンディーメンテ製ゲームのような
「すすむ」と「もどる」だけのマップのWizがあってもいいんじゃない?
208:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/18 17:53:41 fNLz/ZqG
そういうジャンルって確立されてなかったか?
ちょくちょく見かけたような気がする。
209:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/18 18:55:53 VeS8B1f7
とにかく軽いwizlikeおしえれ
ツクールとかだとCP
210:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/18 18:56:30 VeS8B1f7
Uファンがフォォォォって回ってうるさくてゲームしてるのばれるジャン
211:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/18 19:04:45 HPt1a3an
ファンレスPC
212:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/18 20:34:45 PWXi+dLv
フリーのWizゲーはだいたい軽いと思うが…
213:いてっ! ◆yyITETEdoo
07/09/18 20:48:33 q1zMfqQC
wiz程度のゲームで重いってのはプログラマーの能力が足りてないんじゃないですかね(^ω ^ ;)
214:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/18 20:55:35 PWXi+dLv
つまり本家Wizは
215:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/18 22:50:31 HPt1a3an
(時代を考えて物を言おう)
216:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/19 05:03:58 XFjeomdq
>>213
おまえは作りもしないから完全な無能だなw
217:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/19 08:35:35 KpO57ECQ
重いWizLikeってどこにあるんだよ?
いろいろやったけど全部軽かったぞ。
218: ◆/XBlood8z6
07/09/19 14:21:56 NvlqV9Wp
それとなく、暇ができたので表画方式のテストのSS(擬似3D)
URLリンク(gamdev.org)
とりあえずちょこっと作ってみた程度、設計もこれからなので完成はいつになるやらって所。
ドアじゃなくてすべて向こう側が見える門状態なのは仕様。
219:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/19 15:20:12 njBQXQWQ
>>218
わかりにくすぎ
220: ◆/XBlood8z6
07/09/19 15:34:50 NvlqV9Wp
>>219
レスどうも、どの辺が分かりにくい?
画面正面の門の中が多重に為ってて見難い?
221: ◆/XBlood8z6
07/09/19 15:39:18 NvlqV9Wp
URLリンク(gamdev.org)
もう一個参考画像。
222:いてっ! ◆yyITETEdoo
07/09/19 15:50:41 2CvhTdfU
>>221
3Dにしませんか(^ω ^ ;)?
223:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/19 15:56:02 acfAewg1
扉の奥は表示させなくてもいいんじゃないかな。
もしくは、3マスか、4マス以上先は描画しないとか。
224:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/19 17:15:44 nIigkzWV
>>218
俺はこういうのも奥行き間があっていいと思う
動くの見ないと何とも言えないけど
>>222
3Dじゃね?
225:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/19 17:17:53 jJtTjN4H
ダンマスみたいに草とかはえててある程度めじるしほしい
軟弱ものとかいう?
226:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/19 17:19:24 6Hb/LTQO
確かに少しの暇さえあれば一瞬で作れそうなSSですね。
227:いてっ! ◆yyITETEdoo
07/09/19 18:58:01 2CvhTdfU
実はペイントソフトで画面だけ作ったネタでした(^ω ^ ;)
228:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/20 00:15:41 nuA9D7tY
>>225
でもあれって線画ダンジョンだと目立ちすぎるんだよね
229:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/20 02:05:01 jZwaTFau
センスの問題だと思うわけで…非常に言い辛いのだが…
多分空間認識ってか、描画の能力が無いんだと思う…
230:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/20 03:35:55 +MiZC9Im
>>218
悪くない
231:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/20 03:43:11 ONUKAn0z
線画って扉の奥を見通せる仕様に合ってないんじゃないかね
線しかないのに線がゴチャゴチャしてるから見辛いように感じる
232:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/20 10:35:33 RfNs17ca
鉄格子ならまだしも
全部の扉の奥が見えるなら扉の意味ねーじゃん
233:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/20 11:34:26 sh6EREgk
いや、扉が開いたときの表現だろ?
234: ◆iEKV0zVvR.
07/09/23 20:30:07 7W3pxUZ5
システムの細かな新要素いろいろ
URLリンク(wiz.morphball.net)
URLリンク(wiz.morphball.net)
URLリンク(wiz.morphball.net)
名前が長すぎるときは勝手にリサイズしてくれます
といっても、見栄えはあんまり良くないし、負荷かかるけど
235:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/24 04:33:25 ueEncsfU
たしかに、あまり見栄えがいいように見えないですね
最長文字数を固定したほうがいいんじゃないでしょうか?
CONDITIONの欄が長すぎる気がします。
小さく表示できるようにするか、
状態を表すアイコンなどにすれば、
名前欄の幅を大きくできそうな気がしますが、どうでしょう?
236:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/24 17:22:26 VeoFpzH7
細かいことだけど、なんかバランスの悪いフォントだと思った
237:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/24 17:41:33 +HuW2slR
>>234>>235
3つぐらいまで入るようにして、後はスクロールやアニメって手もある
数秒ごとに書き換えればそんなに負荷はかからんと思う
238: ◆iEKV0zVvR.
07/09/24 22:16:24 3JowVSeE
>>235 >>237
ありがとう、CONDITION欄を縮めてみます
表示方法は、おそらく「重要度の高い1~2つの状態だけを表示」になる
>>236
フォントについては色々な設定を試してはいるものの、なかなか決定打がない
将来的には、他のフォントと切り替えられるようにしたいなーと思ってる
URLリンク(wiz.morphball.net)
URLリンク(wiz.morphball.net)
上が今使わせてもらってる小夏フォント(16px)、下がMSゴシック(14px)
239:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/24 22:30:35 aqz9l6Tx
つーかノービスソードって厨ネトゲくさくて素敵だねw
240:いてっ! ◆kanonSElMM
07/09/25 00:05:21 Dc3Ft+L2
>>238
どちらかというと下のフォントの方がいいですね
241:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/30 22:46:33 WxfTXl7b
ウィズの基礎は俺の中では馬鹿高い難易度だけだな
ゲームバランスと言う常識など叩き潰して、無視して
難易度だけ高くすれば良いかと俺は思う
242:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/30 23:27:50 bJb745As
出現するザコ敵は全種類の中からランダムとか?
243:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/01 01:52:55 XEEuZgk7
高難度≠理不尽
244:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/01 02:07:54 WHJG7WRD
当時のゲームは高難度=理不尽だったけどなw
WIZのゲームバランスを支えてるのは、個人的には逃げやすさにあると思う。
245:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/01 16:22:22 /7hOknUe
どこまでが理不尽で、
どっからが理不尽じゃないのかは
個々で捕らえ方が違うよな
WIZ4だって別に理不尽じゃないってことはないだろう
ああいうルールのゲームなわけだからな
246:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/01 16:40:00 VnHpgMSK
>>241
そういうとワンダラーの方が、本家よりも好き?
自分はワンダラーよりもやっぱり本家の1とか5が好きな口。
たしかに易しいと言うと語弊があるが、それでも基本的な部分ではしっかりバランス取れてるし、
無駄に難易度を上げててと言う幹事でもない本家の微妙なラインが好み。
247:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/01 19:55:40 17SBapiL
さくさく感がすべて
248:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/06 16:44:40 kB7tVu26
Wizmataryの不満点をぶちまけるか
アーマークラスが無い、精神力の強さで呪文の威力が変わる、機敏性=素早さが
なぜか攻撃の避けやすさにも左右されてる、レベル1~レベル7までの呪文使用回数が決められてない
防御力によってダメージを軽減するのはブレスしか原作では無い、呪文を邪魔される事が無い、前衛後衛
のシステムが無い、呪われて外せなくなる武器、防具が無い、冒険者が灰化ロストする事も無く年齢がない
職業別による成長速度の違いが無くなぜか盗賊の方が僧侶よりも攻撃力の伸びが良い、必ず4人で行動する点が
おかしい、人数別で山分けされる経験地量の違いが無い、宝箱を開ける音とか
時間の無駄でさっさと開けられるようにオンかオフに出来るようにして欲しい
249:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/06 17:09:50 NHsAHOOr
そこまで行くと素直にwizやったほうが早そうだ
250:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/06 17:21:14 GCN/o5iV
ツクールのシステムにまで文句言われてもな
Wizの雰囲気持ってきただけの単なるツクールゲーなんだし。
251:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/06 18:00:40 uoau2SIj
まあ利口なつもりのゆとりはこんなもん。
252:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/06 19:34:09 o5UiOKC0
ツクールXPなら細かいところまで再現できそうだよね。
253:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 00:03:28 amJ6p0q7
素直にシステムを自作してだね
254:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 05:22:01 0RhJEMkj
かといって全部自作すればいいかというと
面白さには関係ないんだよなー。wizardaryがその典型。
wizmataryの不満点はレベル上げのマゾさとテンポ悪いとこだけだな。
テンポ悪いのがレベル上げのマゾさを強調して悪循環している。
加速機使わないと戦闘と箱開けがとてもやってられない。
255:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/08 10:04:08 Mt7Atvrf
>248
つまりツクールの仕様=駄目と。
>254
PC版のWiz経験者はあんなものではマゾとかテンポ悪いとか思わないだろうな
昔のも結構根本がマゾゲームだし、BCFなんかは最初に合うコウモリに攻撃が
ナカナカ当たらず運が悪いと最初の戦闘で半分死ぬ事もザラだしな。
この2人の不満に思ってることはおれ個人は全然不満じゃないんだな、
wizardaryやウィザードリィ風なんかが不満というか所詮Wizとは違う種類の
ゲームだなーと思うのは3Dダンジョンじゃないこと。
結構ルールは違うけどツクール2000作品ではかもし出す匂いというか雰囲気は
HELL DOORが1番Wizっぽい風味をかんじるかな。
256:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/08 11:33:40 x78QF0Em
本家と同じ仕様でお手軽に作りたいなら五つの試練のWIZエディターがあるぞ。