ひぐらしの音楽を語れ 6曲目at GAMEAMA
ひぐらしの音楽を語れ 6曲目 - 暇つぶし2ch930:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/25 21:36:23 eUD4OXuD
祭に曲入れると
JASRAC管理曲になっちまうから(多分)
それを嫌がったんじゃまいか。>dai氏他

931:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/25 21:43:03 D+ZFx9vh
URLリンク(www.5pb.jp)
空気読めよ志倉

932:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/25 21:58:16 0aVJEG9E
つかzizzはdaiなんかよりよっぽどネームバリューあるからなあ
zizzキターと思ったら、なんかzizzらしさがなくてがっかりだた

933:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/25 23:29:26 cPWY5vAz
とりあえず盥~祟まで終わったんで一旦出題編で出た曲だけ音楽鑑賞で聴いてみた
…意外にも単体で聴くとクオリティが高い気がする……
原作を意識した曲も実は多いし

朝来帰の空はかなりsilenceに近いし
ぽかぽか散歩道とちょこっとCITY TIMEはかなりパリの午後に近い。
夜鈴の調べはオレンジ色の時を意識したものだという事が見て取れるし
DEAD END SymphonyはDancers7に大分近い
迷い子たちの帰宅はRainy daysに大分似てるし
償いのコトバの構成はかなりB&Dに近いものがある(微妙にパンチが足りない気もするが)
CMでも使われた地獄の響は何度か聴いてるとかなり魔族研究所に近い曲であることが分かるし
降臨と生誕とはかなり古チックで袋小路の猫はsoakの後半に鬱を組み合わせた感じだし
みんな、いなくなった なんてまさにrequiem for the disaster

連鎖する流転は使い回しが多すぎるのが難だが中々の良曲で(ていうか暇潰しで初めて泣いた)
不気味さで言えば無垢なる侵食はかなりのものがある。どこで流れたか忘れたが

そう考えてると、実は曲自体は悪くなくて、曲が悪い、印象に残らないと感じるのは
単に原作で使われた音楽への先入観とか愛着とかのせいなんじゃないかとか
単に曲の使い方が悪かったんじゃないかとか
単に効果音の使い方の悪さがそんな先入観を作り出してるんじゃないかとか思うことがある

実際こっちを先にやった人には原作の曲がそれほど大したものじゃなく聴こえる、というのはありうる現象なんじゃないだろうか、と思うことも……

まあ、とりあえず解済ませてから考えた方がいいか……

934:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/25 23:52:01 qDMEbX1h
原作の曲はかなり意識しているよなぁ
目明しで特にその傾向が見られるしw

印象に残らないのは、使い方が悪いってのが絶対にある
憑編では償いのコトバをいちいち使いすぎだし、罪編では迷い子たちの帰宅が信じられないところで使われていたりする
あとは、目編の爪剥ぎ直前にお魎に歯向かう場面で、黒い道化師を流すのもどうかと思った
あそこは激しい曲じゃなくて、原作のsolitudeみたいな切ない曲を流すべきだと思うんだが…(そもそも、CS版は切ない曲がほとんど無い気がしたり…)

曲単体で聴くと、結構良い感じってのは同意
原作ほどの勢いがある曲は少ないけど、償いのコトバとFreeと枯れた花園は気に入った

あと、他に印象に残りにくい理由は、明確なメロディラインがある曲が少ないからってのもあるんじゃないかと思った

935:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/25 23:57:26 iaNIBa8R
確かに原作曲の先入観が大きいだろうな

>>898
言い過ぎ

936:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/26 00:04:50 RyJ0lKYk
Freeは空夢だよな
何故かひぐらしの鳴き声が聞こえてくるから困る

937:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/26 00:11:41 4E8M4HgT
>>935
いや歌唱力とかじゃなくてな、詞を詰め込みすぎで無理があるだろっていいたい

歌つけるならそれ用にアレンジしろよ、と
手抜き杉

938:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/26 00:15:27 1z8HcewJ
>>933
結局原作のイメージを打破できていないんだな
なんのための新曲なのやら

939:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/26 00:16:12 sLlCZ106
手抜きって言うなー

940:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/26 00:29:52 4E8M4HgT
>>938

ZIZZの他作品の曲を聴いたら解るが、充分に独創的な音楽作るから

メーカーの注文が原作のを意識してとかだったんだと思う


941:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/26 00:40:41 Z/MzimaP
CSでいいのはOPの曲だけかなぁ。

942:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/26 01:06:25 kW7eutfd
CSやって一番思い知ったのはBaby walkの異世界化能力の高さ
面白い曲って認識だったが、すごい曲なんだなと認識を改めたw
シリアス展開からでも一発で場の流れ変えるもんなぁ


943:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/26 03:49:01 9xJo+BFD
償いのコトバ悪くないけどやはりパンチ不足だな
罪編の記憶取り戻すシーンでBGMだけ消してPCでBirth and death流しながらプレイしたら泣いた
あとTIPS「雛身沢なわけ」で、なぜBGM無しなのかが気になる
何気に初めてそらのむこうが流れた名シーンなのに

944:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/26 04:31:31 BhZteueV
罪クリアしたけど、バトルBGMしょぼいな('A`)
つか、原作だと彷徨い~と見えない~の2曲があったのに、CSだと1曲しかないってどういうことよ……

945:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/26 06:16:52 W/WibsJ6
手抜きとしか思えん

曲は空気だし使いまわし多すぎ
音楽がいかに大事か。原作やり込めば誰でも解るだろうに
結局この程度のアルケミクオリティか・・・

946:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/26 07:40:43 1z8HcewJ
ボーカル曲はカッコイイし曲としてはかなり好きなんだけど、ひぐらしっぽくない

947:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/26 07:45:14 +qqWuAAU


948:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/26 18:27:08 sWi6uFcp
遙かーなーるヤシロのーかーみよー

949:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/26 20:14:09 1CfWl7EH
原作を意識して曲を作ったり、充てたりすると中途半端になるよね。
いっそ ひデブの曲のように、イメージがガラリと変わるくらいの方が印象は良くなるんだよ。

950:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/26 20:16:50 3P72NYOc
んー、神楽舞……
まぁ、良いとは思うんだけど、Fearlessnessと比べると、勢いが無いなぁ
というか、メロディがほとんどないような…


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