06/12/29 20:38:40 FNFDVnZm
俺は大抵イベントスクリプト見てるからエンディングの有無をじぜんにうわなにするやめ(ry
721:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/29 21:59:36 kwUJfmOG
>>720
やるやるよくやるw
てか俺は参考になるものがないかとスクリプトさっと目通してからやってるなぁ。
ストーリー組んでないの見え見えなシナリオはそのまま放置とかしてる。
722:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/29 22:54:33 F9a2iOhP
ストーリーが合ったほうがやる気が出るタイプだな 俺も
イベントスクリプトのサイズが大きいとわくわくする
ま、無いほうがいいって人も居るけれどね
723:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/29 22:55:27 F9a2iOhP
合った→あった
失礼。
724:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/30 00:28:32 REk9HOJd
中みて真ストーリーっぽいのを
がんばって実践するんだよなw
725:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/30 00:55:30 2SxImzuJ
そうそうw
726:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/30 02:49:19 jpRp6XKa
前々から気になってたんだが
喪前ら(ファーレン年代層)って何歳くらいなの?
僕は18歳ちゃん!
ちなみに中2くらいの時にベクターゲームズで知った
727:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/30 03:33:19 tgWcTVjx
>>726
俺は15歳
728:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/30 10:07:08 wKCLmMTN
皆さんの声援を背負って最後のご挨拶です、あともう少し!!
「パロディという名のパクり」(そんなこと許される業界怖いですね)
「オリジナル紙芝居」(あれは伝奇? いえ、デンパです)
これら暗黒時代を乗り越え、マンコとその関連作品が、
「連作フューチャーオペラ」が、同人界の千年紀を築こうとしています。
文化の極み、人類の良心は因果堂TYPE-I.G.にこそあり!
壁サークル因果堂TYPE-I.G.は準備万端、いよいよ出陣です!
・『夢剣-Complete-』 \1,000←隠れた名作シリーズが廉価で登場!
・『ざまんこ!-Vol.1-』 \500←ショップ委託無し、イベント限定販売なので今回入手しましょう
・『THE MAN CALLED CRIMSON』短編小説 \100←短いマンコ、あなたのチンポはロングに
・『THE MAN CALLED CRIMSON』マグカップ \800←大反響に応えて再販! 徹夜しても入手困難……
どれか一つお買い上げの方に
『チンポ要塞シューティング&ウインターソング』無償配布←東方シリーズを終わらせてしまうかも……
(12/31、冬コミ3日目、あ-67a 因果堂Type-I.G.)
【NEET】因果堂TYPE-IG【part3】(リンク修正済、嫉妬は見苦しいですよ?)
スレリンク(gameama板)l50
注意:作品に酔う恐れがあるので、プレイ後の車の運転は控えてください。
729:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/30 10:27:02 ZanSBo7c
厨CO乙
730:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/30 16:50:23 9+gJ6d2j
PerfectGeneやってる人いる?
オリジナルのやつなんだけど。
光魔法なしや光竜剣なしで「DEATH」を倒す方法教えて下さい。
邪霊の旅団でやったら絶対クリアーできない気がしてきました・・・・。
お願いします!!!
731:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/30 17:25:15 5bl/+fvf
>>730
スレイヤーキャラバンでやったららくだで勝てたよ
一般兵Sランクまで上げれば倒せるバランスかと思ったけどちがうのかな?
732:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/30 17:35:25 9+gJ6d2j
そうですか・・。らくだでいけましたか。
DEATHの変形した後の「佐々木真紀」とかいうのがやたら強いんですよ。
733:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/30 17:39:52 5bl/+fvf
>>732
変形?あれ?俺やった時そんなのでなかったけど?
隠しBOSS???
734:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/30 18:21:26 wKCLmMTN
皆さんの声援を背負って最後のご挨拶です、あともう少し!!
「パロディという名のパクり」(そんなこと許される業界怖いですね)
「オリジナル紙芝居」(あれは伝奇? いえ、デンパです)
これら暗黒時代を乗り越え、マンコとその関連作品が、
「連作フューチャーオペラ」が、同人界の千年紀を築こうとしています。
文化の極み、人類の良心は因果堂TYPE-I.G.にこそあり!
壁サークル因果堂TYPE-I.G.は準備万端、いよいよ出陣です!
・『夢剣-Complete-』 \1,000←隠れた名作シリーズが廉価で登場!
・『ざまんこ!-Vol.1-』 \500←ショップ委託無し、イベント限定販売なので今回入手しましょう
・『THE MAN CALLED CRIMSON』短編小説 \100←短いマンコ、あなたのチンポはロングに
・『THE MAN CALLED CRIMSON』マグカップ \800←大反響に応えて再販! 徹夜しても入手困難……
・『雨揺蕩フ我神ナル故』短編小説←希少中の希少、転売禁止!!
どれか一つお買い上げの方に
『チンポ要塞シューティング&ウインターソング』無償配布←東方シリーズを終わらせてしまうかも……
(12/31、冬コミ3日目、あ-67a 因果堂Type-I.G.)
【NEET】因果堂TYPE-IG【part3】(リンク修正済、嫉妬は見苦しいですよ?)
スレリンク(gameama板)l50
注意:作品に酔う恐れがあるので、プレイ後の車の運転は控えてください。
735:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/30 18:57:37 IUAfNsoW
佐々木はアシェルでセラフィックアバターのホーリーカノン集中砲火で倒したな
神聖全面禁止ならパルティアンナイツ量産かな?
悪魔だとデフォルト悪魔組と魔王モードならビーストテイマー付くから
タロスとかをランクアップさせるといいかも?
こだわりないならセラフィックアバター量産で
736:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/30 20:46:10 9+gJ6d2j
>735
ありがとうございます。
セラフィックアバターとデフォルト悪魔組って何でしょうか?
デフォルト悪魔組とはシナリオ1とかってことでしょうか?
質問ばかりですいません。
737:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/30 21:11:51 IUAfNsoW
デフォシナキャラが一部混じってる
悪魔ではパルスザンとフーリンがいる。フーリンは弱いがパルスザンはかなり強化されてて
A魔法複数使える。
あとセラフィックアバターはホーリードラゴン(魔集湖・蒼き鷹の墓)をランクアップ
光Aに高い魔力、サフランと同じホーリーカノンが使える。
神聖属性の上、威力がかなり高い。
738:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/30 21:38:07 9+gJ6d2j
悪魔系で最強ユニットってリリスとアークデーモンだけなんですかね。
パルスザンって人材ですか?
量産は可能なのでしょうか?まだ見たことなくて・・・。
739:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/30 22:23:50 ZanSBo7c
>パルスザンって人材ですか?
デフォのルーゼル陣営見てみると幸せになれると思うよ
740:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/30 23:43:22 TY6aBz/Y
100ターン以降じゃないと出てこない放浪人材の話をされてもなぁ。
741:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/31 00:01:12 9+gJ6d2j
>739
いろいろありがとうございます。
パルスザンわかりました。
ところで、ビーストテイマーはロンドの能力なんですよね?
「日の昇る地より愛をこめて」っていうシナリオでやると
モンスターを操れないのですが、
このシナリオではその能力が備わっていないっていうことなのでしょうか?
いろいろご迷惑おかけしますが、
お願いします!!
742:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/31 00:06:32 118LPI0L
住人の優しさに涙
>>741
イベントで進化する。
以下ネタバレ
「蒼き鷹」の墓を落とすのが条件。
743:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/31 02:12:53 mzwNV9Lu
己にエディタ禁止ルールでも科してるんだろうか
744:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/31 03:46:19 re4JdmUh
ロンドでためしにちょっとやってみた
30ターン目にDEATH死亡
ちなみに初期配下のみで自動戦闘
というか佐々木が出ないんだけど、100ターン目以降じゃないと出ないとかなのかな?
745:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/31 09:00:20 7oEsYUI1
オゾンテのカイルってどこでクラスチェンジできるんですか?
色んなところいってるがわからない('A`)rz
746:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/31 10:48:55 QeNtwb8N
佐々木は200ターン以降だっけ?
神聖弱点だから光竜剣やホーリーカノン、シャイニングの集中砲火が一番ベター
吸収攻撃もってるから肉弾戦厳禁
747:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/31 12:23:11 s//zZOn1
ウォレスの死んだ後にシーズルンっていう光の皇女が
でてきたんだですけど、どういう条件ででてくるか知っている方いますか?
すごく強いので、今度自分でやってみたいと思いまして・・・。
748:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/31 12:32:44 HIEMuvWQ
>745
百ターンじっと待ち続け給え
749:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/31 13:10:03 HEJ1bdYx
デフォをそれほどプレイせずに
オリシナ行っちゃう人もいるんだな。
パルスザンもわからないなんて悲しい
750:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/31 13:25:52 +MJVqKde
100ターンとか、200ターンになる前にさっさとクリアしちゃうんだよね。
ラスボス出すなら、早いターンでクリアしかけたとき、とかにしてくれ。
下手くそだと会えないように。
751:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/31 14:44:10 +BEq9KsT
だらだらやる方が難しくないか?
下手糞ならとっとと終わらせた方が色々楽だと思うんだけど
752:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/31 15:58:41 AO80e35W
基本的に長期戦になるほどCOMの方が有利なゲームだと思うけど・・・
特にレベル上げてる場合は
753:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/31 16:56:45 s//zZOn1
PerfectGeneです。
シーズルンの出し方わかるかたいませんか?
754:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/31 17:33:41 +07leGfu
ルーゼル軍のデビルが思いのほか脆くて困る
755:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/31 17:35:21 +MJVqKde
50ターンもあればクリア出来るんで、そこからさらに100ターンまで、
敵を一エリアに封じ込めてひたすらターン経過させることが、なんと苦痛なことか。
だからラスボス出すなら、50ターン以内に敵を一勢力だけにする、とかの条件でやれってこと。
下手くそだから、さっさと終わらせられないで、ずるずる長期戦してると思うんだけど。
基本的に毎ターン戦争するもんだろ、これ。
756:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/31 17:49:44 r9M5VvMT
>>754
アークの風耐性も忘れないでくだちい
757:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/31 18:42:48 7oEsYUI1
>>748
ありがとうございます('∀`)
758:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/31 19:14:31 9Zua6Ev1
>>754
ベリアル作るまでの試練とも言えるが。
まぁ初期人材が人材なんで、一般には頼らず速攻クリア狙うのが楽なんだが(´ρ`)
759:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/31 20:13:37 sVM0pbeN
>755
言いたいことは分かるw
よほど相手が強くない限り100ターンなんて行かないな…
自分がクラスチェンジさせるのが好きだからかもしれんが
760:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/31 20:19:28 +BEq9KsT
>>755
いやまあそうだけどね…潰せる所で敢えて見逃したり内政したりで
ターン数稼ぐと余計難しくなるって言いたかったんだ
まともにやって準備万端でターン数稼ぐようなことするとは思わなかったから申し訳ない
まあどの道作るほうも苦戦してきた人に対して付きつけるようなつもりなのかもしれないし
文句を言われる筋合いはないと思うけどね
761:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
06/12/31 20:52:42 sVM0pbeN
そこらへんのバランス調整が微妙だよな。
ただターンを待つだけのような状況になるとつまらないし、
かといって毎ターン何かしなきゃならないとかだと面倒だしな
慣れれば慣れるほど。
自分でシナリオ作ってるときとかでも難易度調整が一番難しいと思う。
デフォに負けないようにがんばる…
762:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/01 00:10:25 eYZeMbv2
明けましておめでとう今年も頑張ろう
763:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/01 00:11:39 x642VOFx
あけましておめでとうございます
今年度中には作りたいな…
764:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/01 00:23:10 cZgl2xRG
あけましておめでとう。
今年中には完成するといいな……。
765:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/01 01:30:23 iKVefwpa
フーリン並の速度で
おめ!
766:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/01 12:03:44 ccOGK/rq
ルーゼルでアースドラゴン作るのは俺だけ?
767: 【709円】 【吉】
07/01/01 12:20:06 p5tPtDd6
768:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/01 12:26:03 tjrUKQvA
おまえら正月からファーレンかwww
769:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/01 13:23:21 XYu4XiK4
今年もフーリンは敵陣に突っ込んで死にますた
770:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/01 13:55:31 OsBxW1WA
俺はオリシナ作ろうとしてシナリオとかかなり考えて、作ろうとしたらそのシナリオにあった絵とか描く力俺には無いと気づいて断念した。
やっぱ画力も重要だよなあ・・・絵をかける人がうらやましい
771:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/01 16:11:25 xI/AG7U8
そこで断念するか、自分が下手くそだなんて思いもせずにデッサンが狂いまくって
どれも同じ顔にみえる絵をばしばし描いてシナリオを完成させるか。
人それぞれだな。
画力っていうか、アイコンを書くドット絵師の才能は欲しいよな。マップチップも自分で作れるし。
772:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/01 16:26:10 REeLk0Ni
一人で全部作ろうとすると、
顔グラ・キャラのドット絵・音楽・MAP・etc・・・
素材借りないととてもじゃないが無理でないか
773:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/01 16:27:17 1EGdFM6T
あとあと氏はそれを全て自力で成し遂げたのだぞ
774:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/01 16:30:55 REeLk0Ni
そういやそうだな。どのぐらい時間かかったんだろうな、構想から数えたら
775:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/01 16:43:05 lbH/aPqK
ファーレン作成の難所
イベント作成 難易度C
不慣れなものには酷なもの。
数にもよる。
放浪人材 難易度D
コピペしても案外手間。
個性をつけるのはなかなか難しい。
フィールドマップ 難易度A
デフォマップでは寂しい限り
とはいえスキルがないと作りようがない
バランス調整 難易度B
考えようによっては一番難しい。
時間かければ完成度は上がる。
776:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/01 17:08:31 ++VLqb7U
さあ自前では何一つ作る気が無い俺が来ましたよ
正直、顔素材から性格を逆算してイベントや史実を作った方が有効な気がしてまふ
777:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/01 18:07:28 NzD5P6Ic
山地マップの作りづらさは異常
778:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/01 19:40:01 tjrUKQvA
あとあと氏は神
今年は俺もオリシナつくろうかな
779: 【豚】 【1991円】
07/01/01 20:01:58 6etM4BOI
みんなモチベーション高いな。
アースドラゴンやベリアル量産したけど、防衛軍のシャーマンが多すぎでやる気がなくなったきた。
780:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/01 20:05:31 +DkTtf1K
顔絵ってのは描く人の絵柄ってもんがあるんだし
それを全部同じ顔に見えると評するのは酷だと思うが。
基本的に人の顔ってのは同じ形してるんだしさ。
781:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/01 20:05:36 xI/AG7U8
山地マップとかの段差や境界の繋げ方は、既存の方法ではなく
もっと簡素化したほうがいい。
なめらかに綺麗に斜めに繋がって無くても、文句言う奴はいねーだろ。
大戦略みたいに、一ヘックスに、一つの地形が完結して存在しててもかまわんと思う。
782:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/01 21:12:56 dq1oXn/6
その大戦略もAdvanced以降なめらかな地形が普通になってしまったが
個人的には昔風のヘクスラインつき地形でも何等問題ないと思う。
783:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/01 22:33:31 FC/Wm+LQ
したほうがいいって事は無いが
まぁそれはそれで有りかな
784:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/01 22:39:01 lbH/aPqK
ツクールチップが使えるな
785:770
07/01/01 22:48:58 x7Ret3Vm
確かFTMCの作者たまご氏は顔グラ・フィールドマップ・音楽等全て自作でしかも上手いからなあ。
やっぱ才能あるひとは良いね。
ところでさっき顔絵描いたら目もあてられないひどさだった。
やっぱり断念するしかないのかな。それか他のシナリオ考えるか
786:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/02 00:08:30 LVE7oB5+
>>785
うpしる
787:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/02 01:44:02 Eq8cooyN
>>785
うp!うp!
788:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/02 02:00:54 X3yHhFCG
>>785
うp
つか音楽まで自作なのか
789:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/02 06:48:19 qToEZw66
うp
790:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/02 10:06:35 yt+F+LTO
・・・このスレ良いスレになったなー。昔は荒れ放題だったのに。
とりあえず、うpしてこーぜ。どんな駄作でもさ。人から見られ言われて気づくこともあるだろうし、アドバイスも貰えるかもしれん。
切磋琢磨しあう、そんなスレになったらファーレン復興かもな。
791:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/02 12:06:32 0+Zj6mWq
>>791
そうだなぁ、10スレ前を顧みてみれば物凄い勢いだったからな。
俺もキャラ絵しか描けないが、ちょっくら描いてうpしてみるか
792:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/02 17:54:38 LRt7lh1h
>>785
顔絵が描けなかったらユニット画像を拡大するという最終手段もあるよな
デフォの顔絵だってハッキリ言って下手糞だが穴があくほど見てれば幸せな気分になれるんだし
開き直ればどうって事無いんだから顔絵で挫折するってのは唯の言い訳じゃないか
まあがんばってね(´・ω・`)
793:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/02 20:01:00 e0TL2Elt
ドリル~のところにあった鬼畜王ゴート、激しくやってみたい
794:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/02 20:09:27 M1OUTZSl
アットホームなスレになったねぇ…良い事良い事。
まぁうpしてもそこまで酷評する奴は居ない、と思う。多分。ただ保証はしない。
俺は作る側だけど、シナリオ遊ぶ側の生の意見が聞ける事はとても貴重だと思うんだ。
ダメなものはダメと言ってもらうのは、凹むけど大事な事だし、改善することも出来る。
「とにかくダメ」みたいな意味の無い評価を垂れ流す程、皆ももう子供じゃないだろ?
さて。じゃあ、今年もまったり行こうか。
795:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/03 10:32:18 264/4pl4
宇宙戦マップでも作ってみるか
796:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/03 10:57:09 zIRm6DSr
時間取れたら鬼畜王ゴート挑戦してみるか…
ゴートはデフォのままがいいかな?それとも必殺技を「ゴートアタック」に変えて
直接戦闘向けの方が爽快だろうか?
797:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/03 12:17:12 ZSHkKEYi
>>796
絶倫でMP回復
798:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/03 14:22:26 verWC5zn
波動砲
799:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/03 17:27:06 +5Q9MMG3
必殺技はレ○プだろ。女性ユニットに絶大なダメージ。
800:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/03 17:40:13 iEhsg6p3
801:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/03 17:45:37 c6C7Vvrz
ま、形ができてから報告してくれ
802:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/03 18:13:32 GVwSOALX
>>799
ピヨンは回復すんのかな?
803:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/03 18:32:39 zIRm6DSr
>>799
それはクラウザーさんだろ。悪魔系か人間系か判断分かれるが
804:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/03 19:12:55 228lFqpJ
18禁ネタになりかねないからまあ、ほどほどにな
805:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/03 20:01:13 ZzpR+Ti7
取りあえずベタなシナリオでもいいから作ってみようかな・・・
練習用として。顔とかアイコンは素材で何とかなるとしてフィールドマップはどうにもなんねえからな・・・やっぱデフォ使うしかないかね?
806:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/03 20:28:48 1g2SczAm
まぁ、かなり壮大だからなぁ。
かなり形が出来てからでも習性はきくだろうから(物凄い労力だろうけれど)
有る程度後回しでも良いかも、骨がしっかりしてないとそこにたどり着くまでにつぶれちゃうんだけど
807:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/04 03:33:39 MgFi7yzM
バハムート戦記のシナリオやってんだけど、
なんか、自分とこの駒が弱くね?つーか自分の攻撃は当たらないのに敵のはよー当たる。
龍の女王マスターにしてるんだけど、HP70くらいのキャラにタイマン攻撃されるとこっちの方がステ高いのに負ける。。。
808:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/04 04:24:13 NCrDObcw
ベルフレイムとドラゴンは原作のバハムートと一緒で一発目弱いから、
突撃されるとつらいぞ。
ブレスで削りながら戦うのがよいかと。
809:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/04 08:07:44 Zq41anxT
ドラゴンは3回攻撃にブレス持ちなんていう、素晴らしく恵まれたユニットなんだから
突撃を受けるような戦いかたしちゃダメだろ。
多分バストラルのウォーリアーあたりと戦ってるんだろうけど、あれなんて一回攻撃しか持ってない、突撃特化キャラなんだから。
まともに接近戦しちゃダメだって。逆にバストラルでやってみな。ムキーとか言い出すこと間違いなし。
810:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/04 09:56:22 P/aVjyzK
オリゾンテ大陸のフィールたんはロリかわいい
スレリンク(gamechara板)
811:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/04 14:18:12 MgFi7yzM
>>808-809
いろいろ教えてくれてありが㌧。でも、俺がなんだこれと思ったのは、
前回ジークでやったとき、聖騎士を赤ドラゴンとタイマンさせたら10中89ドラゴンに負けるんだよ。
で今回、ベルフレイムでプレイしてみたんだけど
Aレベルのベルフレイムが聖騎士や近衛兵とタイマン張ると10中89ベルフレイム負けるんだよ。
当然、赤ドラゴンで聖騎士にタイマン勝負すると赤ドラゴンが負けるんだよ。
敵の方が強えぇ仕様としか思えん。訓練でのレベル上昇もCPUマスターの方が圧倒的に早いし。
812:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/04 15:00:24 Qg/og4VQ
ドワーフでやってるけどベルフレイムとクリムトに
勝てる気がしなくなってきた_| ̄|○
とゆーかEventScript見るとドワーフの扱いひどい気がする。
813:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/04 16:47:29 OfeC0sVg
めるしぃがいつのまにかめるてぃになってるんだが
今年から統一されたのか?
814:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/04 19:42:21 a8spgD8m
たしかバハムート戦記って敵補正、高ランクほどかかりが激しかったような…
815:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/04 19:51:52 Zq41anxT
>>811
敵の戦力増強は高レベルほど早い&初めから高いランクで雇用するのは事実。
でも一度戦闘に入れば、難易度による強さ補正なんてものは一切ない。
あと、お前は多分戦い方がそうとうヘタだ。
816:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/04 20:52:46 YqcqRd4/
そもそも生き残ってもダメージの大きい「タイマン」なんてするべきじゃないな。
817:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/04 23:44:51 6FLtxkYa
オリゾンテにてヴァレンシュタインでツーロンに
タイマン挑んだら見事に敗れたよ。
技量がここまで違うと突撃もあてにならないなぁ。
818:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/05 00:03:38 lamDlt1F
ヴァレって、攻撃防御ともにツーロンより遙かに高く、そのうえ通常攻撃に強いがあるだろ。
それでも勝てないのか…。技量って凄いな。
819:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/05 00:15:51 wYAFIoBT
まぁ突撃はツーロンが自分の魔法で攻撃・技量を強化し、
更にファイアを二回放った後だったんだけど、それでも
HPまだ3ケタ有ったのにな……
途中あたりから無駄無駄無駄ッッって声が頭ん中に響いてた。
820:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/05 02:34:47 Wfbc/RzA
>>812
原作のバハムートではドワーフは、
オープニングで既に滅ぼされてるからね。
821:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/05 03:14:23 8/V6bly9
Ruins of Red のレベル5バルバッタがどうにもクリアできんorz
東も西も魔法ユニット満載でニッチもサッチもいきませぬ
何かアドバイスもらえなかろうか
822:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/05 03:42:32 HE9cfz2G
アムラエルで神聖破魔聖騎士団を相手にするときどうすればいい?
ルービスはMP切れないし、セーナに天使たちが殺されまくるしで、勝てる気がしないんだけど。
823:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/05 03:56:21 zsfKv2+2
>>801
レベル1でやればいいよ
824:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/05 03:57:25 zsfKv2+2
>>821と>>822ね
825:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/05 04:42:55 X8bPWwGU
>>819
ちょうどシナリオ2レベル5グスタフやってた。
軍資金なくなるから配下の2人すぐいなくなっちゃわない?
てかオープニングで貴族連合にむかついたので貴族以上の勢力になるべく邁進中だぜ
826:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/05 06:59:01 tiqwr9u1
>>822
セラフを沢山作ってPunish連射しかないんじゃないか
ルービスは城から離れたら光上位エレメントで突撃でも
827:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/05 08:42:23 TaKDudE0
セーナ、ロマリアを無視してルービス狙いが一番。
ロマリアは攻撃力こそ高いが叩くと脆いので叩き落としつつ、セーナはスルー
基本的に機動力はこっちが上だから可能。
大都督よりもアムラエル一番の山場になるからな…パラディンとも相性悪いし
828:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/05 08:49:00 oXqQFj5x
時間食いすぎor偶然で相手が専用一般上位ばかりになってたら手出しできない。
そうなる前に攻略。
829:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/05 10:37:52 2ahgYjo2
セーナはセラフで取り囲んで攻撃すれば倒せる。
あ、間違っても突撃はしないように。
830:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/05 14:07:58 kfRvAX8q
アムラエルで右上の中立相手にするには
無視するのが一番?
831:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/05 16:34:33 lp8MHq6j
RoRのバルバッタLv5むりぽ。
832:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/05 22:45:24 tiqwr9u1
バルバッタが強いから三角の地形でマスターだけおびき出して暗殺できたぞ。
でも戦力が整ってもゴブリンは海戦が超辛い。ガレオン船が並んでいるのを見るとやる気を無くす。
833:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/05 23:28:14 FNXThPzw
デフォレベル5アルテナでニターン目に雇用要員として確保したムームーがSランクになってスヴェステンばりの性能をみせてワラタ
834:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/06 00:16:53 r7VjFU9g
ランクって重要だよな。
どうもレベル5って奴はマスターや人材はランクEスタートなのに
一般がゲタ履いてるせいでCPUマスターやイベント人材が自爆していけねえ
835:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/06 01:10:31 Qu3S/tWA
E→Sで能力値5/3倍だからねぇ
836:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/06 02:36:05 XSxTG11M
フーリンの能力値5/3倍になれば、死亡率も5/3倍になる
837:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/06 02:57:31 /6g2ePz/
教えてください!!
perfect geneでエルフのヴァンゼでやっているのですが、
クリアーできません。エルフはSまであげても打たれ弱く
何かアドバイスいただけないでしょうか?
一応三国同盟とか結んだり、パトヤシーンを仲間にして
ウッドエルフを量産したりはしているのですが・・・・。
よろしくお願いします!!
838:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/06 03:11:40 Kka/Tnl2
>>823-829
セラフ量産して挑戦してみるよ。
答えてくれた人thx
839:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/06 09:45:04 TRbZjWXI
>>837
難易度いくつで、今何ターン目ぐらいで、どんな敵に苦戦してるんだ?
すでに100ターンすぎて、相手に最高位のSがごろごろ居るなんて状態なら相当厳しいが。
エルフの最高位はちょっと弱い。
840:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/06 23:14:50 LT1S+uNd
>>830
何度かセラフ一杯そろえて相手したことあるけど
勝てる気がしない。
無視した方がいいと思う。
841:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/06 23:28:05 gLrBVhUc
魔法学校がクリスタルナイト生産してくるのも辛い
842:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/06 23:30:19 Qu3S/tWA
>>830
エリシアが居れば「不可能ではない、かな?」って程度。
まぁアンチアムユニットなので基本無理だよ。
843:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/07 00:21:22 Z3NMbJIa
>>830
同盟申し込んでくるときのお金で賊を大量に雇ってランクアップさせればいけそう。
試してないけど。
844:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/07 12:30:22 myc3+GoG
ところでソーサラーのコストパフォーマンスって異常じゃね?
ブルーゴブリンとかと比べると。
845:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/07 12:46:06 tZB6XFpZ
でもすぐ死ぬからな~
846:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/07 16:11:29 zMz1AmD+
>>844
MP回復のおかげでレベル上げも簡単だしな。
空打ちや空回復無しプレイでも強化してれば簡単にランク上がってくし。
847:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/07 16:51:27 c0r4EI36
後衛>前衛となるのは致し方ないところかと。
まぁそれでもデフォのマジシャン系は使い勝手良すぎだけど
848:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/07 20:27:39 9H0lOhz6
グラディエイター系は主役だから、ソーサラー系は名敵役だから
強いのも仕方あんめえ
849:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/08 16:26:43 xVy7JjgQ
アルテナ序盤から苦戦してるんですけど。
雪巨人にスヴェステンが殴り殺されるとかワロタ。
850:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/08 17:41:00 UvjgwfCm
今の流れなら貼れる
ノURLリンク(sakuratan.ddo.jp)
851:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/08 20:39:52 6rLdCsu9
おぉ~すげぇ頑張ってる。専用メッセまだ拝んだ事ないんだよね。
前衛>後衛にするには、前衛側に高いHPと移動力と抵抗が要る。再生と耐性あれば言う事なし。
それでも硬くて早くて弾切れしない後衛には、条件が揃わないと勝てない。
あんまり前衛強くしすぎてもクソゲーになるから難しいけどね~。
852:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/08 21:12:09 RZ9BI2nT
騎手は体重が軽くないと出来ないってのと同じ理屈で
ドラゴンナイト系は女・子供やモヤシばかりだと脳内補完してる
853:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/08 23:04:55 KBIaL7Qw
相手に魔法ユニットが固まってるときは、幾つかエリアを明け渡して、敵をばらけさせるんだよ。
んで、敢えて国境の戦力も少な目のままにすると、敵は全軍で来なかったりするので
抵抗値の高い精鋭で、攻めるのさ。
時には相手のマスター一人だけで突出してくることもあるから、暗殺のチャンスだ。
854:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/09 14:23:35 R4TPSnFf
>>852
>騎手は体重が軽くないと出来ないってのと同じ理屈で
ありゃ単に速さを追求するだけだからそうなるだけなんじゃ…
騎兵、特にランス持ちは馬の体重+騎手の体重+武器のチャージが重要でしょ
何の話だってな、うん
855:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/09 20:45:44 KYzAQRkN
Meansの右下のエルフで始めた。
結構むずいね。
この陣営だけかもしれんが、戦闘してもいまいち面白くないな。
856:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/09 21:10:45 03TBad36
>>852
ドラゴンナイトは割とムキムキなイメージだな。
女子供には天馬とか鳥とか。軍装だけどミニスカートだ。
857:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/09 21:46:09 5DWHVM4D
>>856
鳥…鳥…どんなんだ?w
ドラゴンナイトは普通に兵士のイメージだなぁ。マッチョ寄りではないけど。
ミニスカのペガサスナイトで鼻血吹いたのはキミとおにいちゃんだけの秘密だ。
858:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/09 22:25:42 b7iwhn8M
トライアングルアターック!
859:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/10 00:10:32 EVrScbLD
after70やってみた。面白いんだが
敵にルーンメイジ量産されて詰まった。やばすぎだろこのユニットは
HP170で技量MAX、魔法闇光以外A
攻撃初発吸収属性、闇光以外魔法吸収、抵抗激高、
どう倒せというんだ
860:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/10 00:18:21 EVrScbLD
というわけでエディタでHP120、初撃属性通常攻撃、
攻撃防御早さ各マイナス10
にいじってやってみたがそれでもつええ
861:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/10 00:42:48 Z9CGoEOm
>>855
グレダマジオススメ
うっかり平和同盟と結ぶと手詰まりになるな、あれ
862:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/10 01:21:17 ig7jktgq
After70は一部の顔とユニットがへぼへぼなのが惜しまれるな。
863:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/10 02:37:22 4bQjkkST
ヘルプファイル作ってるのに衝撃を受けて俺も作ろうとしたんだが
無茶苦茶面倒そうな上、作ってもどうすりゃ良いのかConfig見てもわけわかめだ
どこで調べりゃ良いんだろう
864:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/10 16:11:28 4Gh/tdQ5
???の領地を落とした。
ただ、それだけ。
865:855
07/01/10 17:26:30 9eueYTbi
>>861
グレタカラスむずいな。COMマスターだと大抵最初に死ぬし。
紆余曲折あって魔法王子の陣営にくっついたんだが、最後に残った敵が王子の領地の真ん中に取り残された。
で、王子様いつまでたっても少人数で攻め込んでは引き分けを繰り返しとる。
完全に手詰まり。
自動内政だから既に内政する必要もなくなってきたし、シナリオ上訓練も意味ない。
仕方ないから内政要員のいるエリア全部で人材捜索してる。
エルフ人材が10人以上貯まったら訓練でもするか・・・
866:855
07/01/10 17:27:53 9eueYTbi
改行してないから変になってしまった orz
二行目以降は>>855で始めたと言ったエルフ陣営の話です。
867:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/10 20:25:54 DtuGUl0W
>>859
ルクレチアが陣営にいるなら雷大量生産で一掃できそうなもんだけど、だめ?
868:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/10 23:04:27 EVrScbLD
>>867
多分それしかないかも。
突撃されると吸収無効キャラ以外どんなSランクの戦士系キャラも殺され
魔法は光闇以外吸収され攻撃依存の特技は技量の差でまったく当たらず
それでいて200近い抵抗と170のHPをもつ。ぶっちゃけリザードマンや
ゴブリンとかだと一体敵にいるだけで詰み
869:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/11 14:00:26 Pc9xtUTO
共同シナリオ観戦中、
ゴブレンジャー(マスター:ゴブブルー)が他の陣営に侵攻。
↓
ゴブブルー=敵に向かって一直線
他のみんな=退却
↓
『ゴブブルーが死亡しました。』
きさまら………それでも………ゴブリンかっ……!?
870:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/11 15:43:58 7wS3qnns
すがすがしいほどにゴブリンじゃないかww
871:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/11 17:27:52 BAIZ3LyS
Config内の項目について
[Name]:シナリオ名
[HelpFile]:ヘルプファイル名
[HelpIDCopyright]よくわからない。適当で良いと思う。
[HelpIDHeroIndex]人材のヘルプ
[HelpIDBattle]戦闘のヘルプ
[HelpIDField]フィールド画面のヘルプ
[HelpIDPlayerSelect]マスター選択時のヘルプ
[HelpIDSetting]ゲーム設定のヘルプ(シナリオ選択後に出るやつ)
[HelpIDIndex]ヘルプの目次
[HelpIDScenario]シナリオ選択時のヘルプ
872:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/11 18:19:05 RFxl4BXH
>>869
ワロタwwwww
873:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/11 23:51:21 xdMFFZFL
>>871
ありがとう。でもね、もうヘルプファイル作りに頓挫したんだ…
874:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/12 01:20:23 QwPdZWyL
…すぐ頓挫する奴だな
もうちょっとがんばれよ(´・ω・`)
検索してヘルプファイル作成するツール落としてみたら予想以上に使いやすくて驚いた
txtファイルにうだうだ人物設定書くより整理しやすくて良いんじゃないか
875:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/12 01:22:15 HH7XrEbu
オリシナで指定は可能かな?
可能ならちょっとやってみてもいいかなとは思うが
876:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/12 01:27:18 QwPdZWyL
シナリオのフォルダにヘルプファイル入れて>>871の設定をconfigに入れたらきちんと機能するよ
…ここの共同開発の関係者からすれば何を今更と言う感じかもしれないけど自分は感動したぜ(´・ω・`)
877:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/12 02:06:18 HH7XrEbu
ん、ありがとう。
完成してからアップデート的なものでがんばってみるかも
で、>874氏が見つけたツールはどんなのなんだ 参考のために教えてくれ
878:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/12 13:42:01 mcybjwqF
【ひろゆき 全財産が仮差し押さえ】ユーザーショック…2ちゃんねる、再来週にもストップか!?★2
スレリンク(news板)
879:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/12 17:02:59 DlJLrtCE
俺最近やり始めたばっかで、オリシナとかやってもほとんど勝てないんだが
最初はデフォやってた方がいいのかな?
880:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/12 17:08:24 9+ICMdCw
デフォでコツをつかむのもいいしオリシナでも低いレベルでやるのもいいんじゃないかな
881:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/12 17:43:12 eJdoEDHM
シナリオがどうというよりは難易度の低い陣営でやるのが良いと思われ
882:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/12 17:50:43 mcybjwqF
閉鎖騒ぎだし避難所
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
883:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/12 17:58:04 DlJLrtCE
難易度の低い陣営でやってもかなりきついんだよなぁ
それと人材以外の操作はオートってやつはチェックしてないんだけど、いいんだよね?
884:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/12 17:58:26 jfnXaU97
戦い方を学習することが第一だ。デフォのゴート辺りで、
グラディエーター、シューター、魔法使いに僧侶などの使い方を覚えるべし。
ちなみに難易度4以上は、魔法の空打ちなどで経験を稼ぐのは、むしろデフォ。
885:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/12 18:01:49 R1kuXs0P
最初期なら回復ユニットが豊富な陣営でやるのがベターかと
886:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/12 18:28:43 SxFK/NAx
「ドリルは男のロマンだ」のサイト行って、
・基本戦略、戦術
・隊列解説
の二点を読めばそれなりに得るものはあるかと。
887:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/12 18:43:38 eJdoEDHM
>>883
CPUの方が操作が上手いと思うならオートにするのも手だ。
それで楽しいかは保証の限りじゃないが
888:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/12 19:06:16 Q17fE6Be
とにかくアルテナ以外の人間系の場合ソーサラーで最大限に強化しろ。
あと、魔法使いにはスピードは必須だ。打撃対策にアーマー…は無くても変わらないか。
一般は殺すな。このゲームはやたらと雇用費がかかる。
あとはノモスなページでも見てくれ。
889:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/12 20:08:41 SxFK/NAx
まぁデフォのレベル3以下で、ゴートやアルテナ、ムク、ルーゼル辺りなら
一般育てずマスターと人材だけでやる方が楽だし速いんだけどな。
890:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/12 20:08:59 /rlBwI0P
デフォずっとやってりゃコツはつかめる
まあ突き詰めて言えば敵マスターさえ殺れば(ry
891:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/12 21:03:45 oh3fh3xY
強化の大切さ&自分が死なない程度に戦う&ヘタレプレイを覚えるには
ブレッドが一番
892:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/12 21:19:43 SxFK/NAx
一般育成の快感を知るにはゲルニードg(ry
893:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/12 23:28:27 DlJLrtCE
皆やさしいな・・・とりあえず>>886が紹介してくれてるサイトいって参考にしてみるよ
おおむねわかったらデフォでやりまくってみる
皆さんきゅう!
894:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/12 23:58:28 /rlBwI0P
< ;∀;> イイハナシニダー
895:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/13 00:02:13 9dUxyOx0
ここで何も知らずに試行錯誤してる時が一番楽しいと言って見る。
896:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/13 00:26:56 Ogy9DqCT
>>877
流れに会わない上に874じゃなくて悪いんだけど、
自分はHelpDesignerVersion1.58というのを使わせて貰ったです。
結構古いソフトだけど、その分解説してくれるサイトも
容易に見付けることが出来た、という理由だけ。
ヘルプ作成ソフトは新しいのもたくさん出てるみたいだから
あまりこだわる必要は無いかも。
それと作成時の注意点としては、ヘルプファイルを単体でファルダの中に
放り込んだ場合、コンテクストIDの1番目がトップページに成るであろう事。
自分はこれに最初気付かなくて、トップがいきなり全然別の項目になり、
ヘルプ内のページの移し変え作業という面倒を生んだことがありました。
んじゃ、がんばっ。
897:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/13 04:05:07 Y8Gx/TsY
話しぶった切るが、
197氏ってちょっと自虐的過ぎないか?
898:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/13 07:35:59 wl96AEWv
>>897
今読んで腰を抜かした。
ちょ、展開ハヤス。1度や2度の批判でめげるなやっ!
899:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/13 08:40:08 YE5OXouJ
T2の凄いところは、作業をまとめる能力じゃなくて
誹謗とか中傷に動じない、図太い態度にあったのかも知れないな。
なんか貴族の担当だったかもイベント全部消したい、とか言ってたな。
ちょっと根性なさすぎ。
197はあんだけ顔絵を提供してるんだから、文句があるなら替わりの顔絵書いてこい、ぐらい言えばいいんだよ。
900:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/13 08:41:15 6TPPqPDE
絵好きだったのになあ
批判した奴は死ねよまじで。
ところでafter70のホルス悪魔かさせないにはどうすりゃいいの
あのロードの大群を倒せとでも言うのか
901:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/13 08:50:23 R/GLhZ7P
このゲーム戦闘中や戦闘終了時によく止まるんだが・・・何か直す方法ないかな?
902:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/13 11:45:52 +wnurlVe
197(人材)
特性
叩きに弱い
荒らしに弱い
粘着に弱い
903:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/13 14:19:20 XoFHU6JR
エリシア仲間にして水晶の荒野に侵攻したけど削りきれる気がしない
904:カレンのファンです
07/01/13 16:31:17 1KiHA/VZ
こんなところがあったんですね!
こちらでも宜しくお願いします!
905:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/13 18:51:49 euSXHNzI
>>904
誰だお前
906:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/13 19:15:53 rBGWexeK
共同のカレンはツンデレ風味で実にいい。
共同はよしのぶんゴミなぞよりもこっちを残すべきだろってなマスター多すぎだからな
907:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/13 20:57:49 +wnurlVe
よしのぶんた程の見事な憎まれ役はいないと何度言ったら(r
908:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/13 22:31:34 s3b8ryEn
いくらなんでもよしぶんといっしょにされちゃあ197もかわいそうだべ
909:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/13 22:37:29 xuVZ6jlj
ふと思った。俺達よしぶん叩き過ぎじゃないか?これじゃよしぶん氏にも失礼ってもんだ。
みんな、もう叩くだけは卒業しようぜ、よしぶんの良い所を列挙するんだ!
え、まず俺から言えって?
……えっと…その、独自の、っていうか、独特な、世界観、とか?
910:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/13 22:48:09 O1AeJOTn
よしぶんいなかったら
他の何かが代わりに叩かれていただけだと思うが
911:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/13 22:50:56 9dUxyOx0
よしぶんほど優れた避雷針が他に存在したか?してないだろ。
912:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/13 22:58:32 FFysp8sF
よしぶん以外で叩けそうなのは・・アンセルム強すぎとか。
あとハーフエルフ陣営が結構微妙な存在に思えるとか。その程度かな。
913:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/13 23:06:04 s3b8ryEn
よしぶんはどうでもいいが197はなげて辞めるなよ
俺は絵好きだしシナリオも悪くないと思うがなあ
マーメイドよりカイルとかのイベントのがどうかと思うんだが
914:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/13 23:56:04 +wnurlVe
よしぶんがレイラあたりに殺されたらやり直すね、自分の手で切り刻みたいから
こんな見事なキャラ、他のシナリオにはいないさ
915:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/14 01:09:20 MPs0za3t
レイラとフラフィーの口が開きっぱなしなのが気になって
思わず画像差し換えてしまった。
デフォとかはそのままだけど、ヒロイン的なキャラだったからつい。
916:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/14 01:57:43 CooP/L5F
>>903
エリシア単体じゃ厳しいなら、
ただで雇えるモンスターを数体育てればいいじゃない。
917:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/14 02:52:10 DRgw5I7L
よしのぶんたのお陰で
他の厨設定が全て許されていると考えるんだ
あれは良い意味でのデコイなんだ
と、擁護してみたがやっぱウザイな
918:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/14 15:29:42 rAVyPtZv
レイラとフラフィーはキャラがかぶ(ドラゴンブレス+地烈斬+クロスバーニング+ヴァルキリーランサー)
919:sage
07/01/14 15:49:25 9hj+BhdX
sage
920:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/14 21:57:10 25lGkst/
>>918
フィーネのジャッジメント忘れとるぞ。
921:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/14 23:35:44 rAVyPtZv
しかし実際問題、レイラは何ゆえ性質的に似ているフラフィーをスルーして
よりによってイェーラなんぞと…
イェーラ可愛いけどな
922:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/14 23:41:04 vuka8Sko
外交担当のフィーネが世間知らずのお嬢ちゃんで
人を見る目が無かったんだろ。
レイラはイェーラ嫌ってた記憶がある
923:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/15 16:27:35 A8axVBWi
デフォのアルテナはヘタレなしで一般育てようとすると凄い大変
924:sage
07/01/15 16:53:56 LBBB6izs
イェーラは特技が爽快だった
威力はあんまし無かったけどね
925:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/15 16:54:21 ceJcV4zF
ドラゴンライダーはエラゴンから拝借したのかね
他のはだいたい指輪物語だろうけど
926:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/15 17:27:10 He6afkRH
エラゴンの原作って何時書かれたんだ?
竜騎士自体はそうとう昔からあるモチーフだぞ。
927:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/15 17:46:59 iKM4Fb+D
オリジナルシナリオって結構複数の陣営で仲間に出来る人材が少ない
928:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/15 19:15:13 gVaJxGz1
>>927
エリクティス・共同とかルインズレッド(一般兵扱いだが)は結構いるぞ
>>924
エルミネンスのデッドリーロアはどっちのバージョンも爽快感抜群 てか2は反則
イェーラは資金繰りさえ何とかすれば人材だけで大抵の連中は沈むな
929:sage
07/01/15 21:40:43 LBBB6izs
みんなー197が立ち直ったようだぜー
930:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/15 21:44:13 7ArBn3Zw
ゲルニードでキニー・キオー取れた時は驚愕したな
931:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/15 22:06:21 5o8fYIOP
やっとdionの規制が解除されたか…
>>930
確かゴートを殺さないようにして数ターン粘れば
良かった気がする。
とにかく根気がいる。
ロードは相手にせず回復に専念したほうが無難。
遅レスですまん。
932:931
07/01/15 22:09:39 5o8fYIOP
ウヴォアーー!!
>>930じゃなーーい!!
>>900だーー!!!
畜生dionめええーー!!
933:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/15 22:55:31 B/jpxvZf
>>925,926
エラゴンはまだ作者が20代ということで古い作品じゃないですな
あと指輪は元ネタっていっても曾々おじいさんぐらい離れてるかと
上の世代は各種神話や伝承、下の世代にD&Dとか
そして直接の親にあたるのはバハムート戦記かと
934:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/15 23:18:07 gjkLcGBA
197氏立ち直ったみたいだな。これで一安心だ。
>>928
エルミネンスの2段目はー、あれオリマス杯仕様だからーw
935:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/15 23:26:34 PSpw/44h
よしぶんの陣営の一般ってあれは一体どういう生物なのかいまだわからん
936:931
07/01/15 23:55:21 5o8fYIOP
>>935
ぶん汰の魔力で姿を変えられた
異大陸の馬とか兎とかじゃない?
937:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/16 00:36:10 2s77CpIl
竜? にまたがってなかったか?
花になったりもしてたような。
938:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/16 00:55:36 bXiioMWb
バハムートのシェルファでバルマーとったら
なんか急に飽きた
939: ◆E/5Iktp2FI
07/01/16 10:56:43 ZZePsnn9
何でどのオリシナにもフーリン系のキャラがいないんだ
940:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/16 13:21:34 +ATXEyh2
雪巨人にやられるフーリン
941:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/16 13:27:56 jvaesS4L
秒殺王フィンク様はー?
942:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/16 13:37:12 H5UpPxci
自爆王ヤヌーク
943:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/16 15:33:51 Bf8bHfL6
>>941
あそこは主従揃って瞬殺陣営だよな~
COMが10ターン生き残ってるの見たこと無いw
944:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/16 16:57:00 WQ213S3I
アルフォートとかすぐ死んじまう
945:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/16 19:47:06 2KA3x5tb
本当に下らん質問で申し訳ないのですが…
どなたかヒントでもいいのでお教え願えないでしょうか。
「オリゾンテ大陸」をセットアップして起動しようとしたところ、
"......../title7k.bmpが開けません"と表示されてしまいます。
探したところ"title7*.bmp"ファイルが見当たりませんでした。
どこにアクセスすれば見当たるか、教えてくださいm(_ _)m
946:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/16 19:51:42 +ATXEyh2
シナリオをダウンし直したら?
947:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/16 19:56:47 2KA3x5tb
>>946
何度かリトライしたんですが、全て含まれていませんでした。
「Picture」フォルダに含まれているかなと思ったのですが、そこにも…。
ちなみにヴァージョンは1/5のものです
948:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/16 20:44:06 Gr/dIMNb
魔法が使えるアイスマンなんてアイスマンじゃねぇ!
949:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/16 21:27:11 gx4/wCHV
>>947
おまいさんDefaultに上書きしてるだろう?
950:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/16 22:06:52 2KA3x5tb
>>949
「Default」フォルダを一旦削除した上で、「オリゾンテ大陸」フォルダをDefaultに書き換えて起動しているのですが…
他にいくつか試してみましたが、それらの方法では起動すらしないので…
951:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/16 22:11:02 gx4/wCHV
>>950
えーと・・・
削除とかしなくてさ、「オリゾンテ大陸」フォルダをそのままFarenフォルダにいれればいいんだよ。
952:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/16 22:13:18 2KA3x5tb
>>951
ああぁ!!解決しました!!
なんつー馬鹿やってたんだろう。ありがとうございます!
953:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/16 22:56:48 FubsSPs/
すまん
うわぁ かわいいw
954:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/16 23:22:22 jvaesS4L
てかこのスレも気づくと950越えか。意外と長かったな…
955:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/16 23:27:39 ZZePsnn9
>>948
フレイムガードさえ使えなければアイスマンなんだから
アイスマンの魔法を風・光だけにすれば問題ないんじゃないか
956:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/16 23:31:28 nWrgQCJF
共同のお祭りシナリオでイージーモードを
他の陣営も全Sランクになるように改造してみたら所、
よしぶんがレイラ陣営に全く歯が立たなくなってしまった。
これはこれで寂しいな…何でだろ?
957:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/17 02:08:58 95OECDqj
よしぶんはLv5だと稀に2ターン目で自爆する事ある
滅多に無いが
958:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/17 07:23:40 W+a6tl/W
共同は大体終盤に
よしぶん、ダークフォースあたりは必ず残るから手に負えなくなって困る
959:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/17 10:41:21 a33yx8Mm
↑
しかし何故かデースマシーンは既に過去の人となっている
960:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/18 00:19:59 r7KPD6Oa
うまくすればシナリオ1ならレイラでも部下に出来る
役に立たないけどな!
961:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/18 18:15:25 MPHJTKo0
神罰で空打ちしまくったら後衛ばっかり豪華になってワロタwwww
962:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/18 22:38:05 Ydv9b0uw
新しいシナリオDL
↓
とりあえず仕様を体感しようと魔法の揃った楽な陣営で始める
↓
接近ユニットを壁にして範囲魔法で敵が一度に死ぬのを見て癒される
↓
後衛ばっかり豪華になる
↓
最後の敵と戦うくらいになるとちょっと飽きる
↓
結局難易度の高いところをプレイしない
↓
以下繰り返し
963:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/18 23:43:14 3DckQcvq
新しいシナリオDL
↓
イベントスクリプトのサイズでやるかどうか決める
↓
とりあえず一通り育ててみる
↓
バランス・イベントがよければキャラを変えて全マスタープレイ
↓
飽きる
↓
最初から繰り返す
↓
大抵のシナリオをやりつくす
↓
自作しはじめる ←今ココ
964:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/18 23:57:45 rXRWyeVa
シナリオを自作し始める
↓
素材が足りない
↓
素材探しのためドリルを訪れる
↓
新シナの存在に気づく
↓
製作を中断してプレイする
↓
飽きる
↓
製作を再開する
↓
以下繰り返し
965:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/19 01:24:14 r19pFrFX
新シナは、なにかしらバランス設定やイベントスクリプトで今まで無かった凝ったことをしてくれるから、面白いよね。
デフォに比べるとどれもこれも、格段に凝ってる。(面白いかどうかはともかく)
あとあとさんが見たら、喜ぶんじゃないかな。
966:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/19 01:26:59 qFQlbnaX
後々はもう興味失ってるだろ…
967:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/19 09:30:52 sARrfEm0
てか7年も更新が無いソフトが人気あるのが珍しいよな
下手したら前世紀の遺物になっちゃうのにww
968:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/19 10:31:56 tVvMYHv9
カードワースだってツクール2000だって生きてるさ
ああ、SRCいいなあ
969:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/19 18:19:09 3mf3Da2U
>うまくすればシナリオ1ならレイラでも部下に出来る
気付かなかったよ。早速どの位役に立つのかやってみた。
…中立相手でSランクまで上げれば強いぜ!
970:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/19 19:44:21 YNTAksD7
ゲームスピードの調整だけ更新してくれ;;頼む・・・
971:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/19 20:59:24 ZMXnVmr4
レイラでウオンイ抑えて一般育成楽しいぞ。
多分ドルカンや冒険者ズ、アークエンジェルも抑えられると思う。
972:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/19 21:23:19 4JzOAt8j
トラップとレウスナが取れなくて血の涙を流した記憶がある
973:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/19 23:10:37 eAfcBIH1
トラップはよく壁として使うんだがどうもレウスナが使いにくく感じる。何故だろう
レイラ陣営で人材加入イベント頑張って発生させまくれば
人材だけで40人超えるだろうか?
974:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/20 01:15:49 idczflFK
あと雇用費0の奴も含めたら結構いる
975:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/20 02:33:41 HAwZQHTM
レウスナ海上タイプ+ドラゴンテイル初期領地は山岳・平野 移動力大幅低下
マリンドラグーンの上位互換なんだが元々マリンドラグーン自体使いにくいからな…
ガラドの地裂斬で騎馬兵叩き落とすのが楽しい
976:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/20 02:36:19 HAwZQHTM
追加
>>973
共同は勢力の初期メンバーの雇用費が0のケース多いから
総大将だけ狙いマジオススメ。イェーラとことかは後半人材並みの高給取りだがな
てかレギル、テメーはただで働け 15も取るな
977:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/20 10:31:51 ZPazM2oQ
レイラをプレイするときはイェーラを選択して
速攻殺す俺はヘタレですか?
978:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/20 10:54:43 Wpsp5RZV
共同はゴブレンジャーの能力を上方修正してる(臆病のままだけど)
979:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/20 12:34:29 HAwZQHTM
>>977
うむ、ヘタレだ。
ただアンセルムやらライゼルム、カイザードラゴンと一触即発の状況だから
死亡率は結構高いがな。
よしぶんのボケも初期なら結構レイラに突っ込んで秒殺されてるし。
カレンが能力と見た目の割りにかなりやわらかいのに涙。
980:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/20 15:27:26 uMdYBMYP
またもや共同シナリオ観戦中、ダンが死亡。
↓
「ダンの死に、ゼルバンは怒りを爆発させた!!!」
↓
『システムリソースが足りません』
ひどい……!ひどすぎるっ……!
981:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/20 17:12:50 tAM234aR
>>980
初めての合同シナリオプレイでフラフィーを選択
竜帝が滅亡した後のイベントで
ブラックレギオンがローブを脱ぎ捨てる。
「お母さん・・・!?」
システムリソースが足りません
セーブしたのいつだったかな・・・
982:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/20 19:09:56 LDPuqi7n
>>980
>>981
つ ターン開始時にセーブ
983:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/20 20:17:48 tsL3ArT7
よしのぶん太は世界最強のナルシス
キモいんだよクズ
984:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/20 20:37:38 cJ9W3tRB
何を今更
985:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/20 20:56:40 Wpsp5RZV
>>983
確かよしのぶん「汰」だろ?
986:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/20 22:02:50 OK5mzZ7R
もうよしぶんでいいよ。w
しかし次スレどうするよ?