10万本売れる同人ゲームを作るスレat GAMEAMA
10万本売れる同人ゲームを作るスレ - 暇つぶし2ch154:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/22 20:09:43 aq+5ry0l
>>151
おー、プレッシャーにならん程度に期待してるよ

155:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/22 23:55:38 gsKcenW9
何でもそうなのだが、プラス方向に書くといかん法則がある。

多少の谷はあっても、最初から最後までイチャイチャしっぱなしの恋愛

童貞が書いた恋愛物語

というふうに。

最初から最後まで救いようがない展開だと、なぜか高評価。
これは文学でも映像でもゲームでも何でもそうだ。


156:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/23 00:48:54 78KrQR0S
ハッピーエンドしかない

157:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/23 01:12:30 FITuRyo9
>>155
>というふうに

全く例えになってない気がするw

158:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/23 01:22:21 JimVLxwu
> 最初から最後まで救いようがない展開だと、なぜか高評価。
その中で葛藤が人間の本性を暴きだすからだよ。
それができずにただ救いが無いだけの展開だと、タダの糞。

つまり最初から最期までイチャイチャしつつも葛藤汁!

159:95
07/05/23 01:32:10 EFSt/Nsi
ふぃー、帰宅…

>>154
応援ありがとございまー。レスもらえると激しくやる気うp!

>>155
俺けっこう厨房気質だから、ハリウッドものとかエンターテイメントな話好きだわ
大人になると、欝とか、暗い話すきって人いるよなー
やばいー、多少の谷しか用意できないかも…
いや、むしろ逆に考えると、童貞の支持なら得られるんじゃね!?

>>156
俺も好きだー

>>157
いやいや、言わんとしてることは伝わったー

160:95
07/05/23 01:36:38 EFSt/Nsi
>>158
やっぱり物語には適度な負荷は必要なんだなー
葛藤しつつもイチャイチャできるくらいの障害かぁ
誰か考えてくれんかなー

161:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/23 02:13:45 1vvMRc60
ヒント:親と親とが敵同士・選挙のたびに殴り合い

162:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/23 02:32:00 ZNNgNI0E
>>159
>いや、むしろ逆に考えると、童貞の支持なら得られるんじゃね!?

いいんじゃないかな、それ。
普通のギャルゲとかって、例えば学園ものなら当然「縛り」があるよな。学校なんだから
好きに休んだりは出来ないし、攻略キャラはプラマイ一歳とかあるけど、逆にそういう縛りを
一切排除して、童貞の夢を山盛り詰め込んだようなただの妄想世界のゲームってのはどうだ。

とりあえず主人公は超金持ち。スポーツ万能のイケメン。その上凄腕のハッカーかつ2重人格で邪気眼も持ってる。
同級生は下は10歳、上は25歳まで幅広く、幼馴染は血の繋がらない妹。しかもメイド。
学校は外界から完全に隔離された全寮制で、主人公はそこの理事の息子か何か。
でもって、その学校に宇宙からの侵略者が宣戦布告。もちろん宇宙人は全員美少女で猫耳でポロリもあるよ。
最終的には主人公がスーパー邪気眼に覚醒して、宇宙の悪の意識の集合体と戦う。

常識とかリアリティとか、そんなのは一切排除して、ただひたすら基地外スレスレの妄想に終始する訳。
たぶんここまでやれば話題にはなると思うw
逆に言えば、「そこそこまとまった話」では誰も見てくれないと思う。何か一つ、このゲームならではの売りが無いと。

163:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/23 18:33:34 y2i+Ckg2
つーか>>95氏よー。無理にソフトウェア化する必要ないんじゃね?
絵とか音楽大して使う気がないのなら、いっその事htmlで選択肢はリンクにするくらいの
開き直りの方が、操作性も良いし手間もかからないし良いよ!

164:95
07/05/23 21:23:35 EFSt/Nsi
>>161
親が敵同士は使いやすそうだな。選挙のたびに殴り合いだと、
地元名士で政敵同士とか?親同士の過去の遺恨は使いやすそう
公明党と共産党みたいな支持政党で敵対なんてのも想像したけど
それはちょっと萎える展開だなw

>>162
なんかボーボボみたいの想像してフイタw
ステレオタイプパワープレイという小説あってな。実は結構似てるかも

しかし、キャラに突飛な行動とらせたりは出来るけど、結果まで破天荒な話は
ちょっと俺には難しいなー。出来ること出来ないことをつい考えちゃうよ
こういう発想は才能だと思う。しかし、これ超速展開で畳み掛けるような
短編にまとめたら楽しそうだな!

>>163
いやいや、俺はゲームが大好きなんだ!
絵と文と音楽の三位一体ってすごく心をゆさぶるじゃないか
小説も好きだけど、ゲームがやりたいんだよね。展開遅くなるがスマンコー

165:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/23 23:33:40 y2i+Ckg2
悪魔の誘いが跳ね除けられた!
まあいいさ、「デビル17」でも読んで憂さを晴らすのさヘヘイヘーイ。

166:95
07/05/23 23:37:33 EFSt/Nsi
あんべいーうpろだどさねがなー?

津軽弁ヒロインとかかわいいと思うんだけど
ネイティブの校正がないとムリじゃー


167:95
07/05/23 23:40:17 EFSt/Nsi
>>165
A君なら読んだ!おもしろかた

168:95
07/05/24 00:10:23 aRyZ1C7+
URLリンク(www.uploda.net)

>>135のアドバイスを元に書いてみた!
短いしテキストだけだけど…。あと>>141にならってサプライズを入れてみたら
おかしなコトになっちゃったんだけど、大丈夫なのかこれは…

169:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/24 00:36:27 46/kLRVY
>>168
サプライズ、良いと思うよ。後で理由とか明らかになると、なおいい。くどくど
説明するんじゃなくて、ほんの一言でいいから。

170:95
07/05/24 00:55:19 aRyZ1C7+
>>169
あぁ、よかったー!!やってくれてありがとう!
ナメンナーヽ(`Д´)ノって言われたらどうしようってガクブルしてた
なるほどー、どこかで一言はさんどくと親切だよね
その後の食卓のシーンに入れとくよ

171:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/24 08:48:58 C93c4he/
>>168
おっ、いいねぇ、冒頭からニヤニヤさせられて続きを読む気になりますな。

>>絵と文と音楽の三位一体
すごく良くわかる、俺もその法則に魅せられたくちですわw

172:95
07/05/24 20:49:24 aRyZ1C7+
絵に苦戦中ー…

>>171
まじすかー!読む気を誘えたとはうれしい評価ヽ(`Д´)ノ
感想もらえるとすげーやる気でるよ!
そうそう、ノベルゲーってステキな媒体!

173:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/09 21:39:53 tmSq9yNP
さて、進行はどうなっているのやら。

174:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/11 10:53:02 wh2kAcVL
>>168
いいね、頑張って欲しい。
こっちも発憤できるよ。
しかし、ノベルゲームって
世界観とか、説明をどうやってはさんで行くかが難しいわ。


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