06/12/30 19:16:46 wKCLmMTN
皆さんの声援を背負って最後のご挨拶です、あともう少し!!
「パロディという名のパクり」(そんなこと許される業界怖いですね)
「オリジナル紙芝居」(あれは伝奇? いえ、デンパです)
これら暗黒時代を乗り越え、マンコとその関連作品が、
「連作フューチャーオペラ」が、同人界の千年紀を築こうとしています。
文化の極み、人類の良心は因果堂TYPE-I.G.にこそあり!
壁サークル因果堂TYPE-I.G.は準備万端、いよいよ出陣です!
・『夢剣-Complete-』 \1,000←隠れた名作シリーズが廉価で登場!
・『ざまんこ!-Vol.1-』 \500←ショップ委託無し、イベント限定販売なので今回入手しましょう
・『THE MAN CALLED CRIMSON』短編小説 \100←短いマンコ、あなたのチンポはロングに
・『THE MAN CALLED CRIMSON』マグカップ \800←大反響に応えて再販! 徹夜しても入手困難……
・『雨揺蕩フ我神ナル故』短編小説←希少中の希少、転売禁止!!
どれか一つお買い上げの方に
『チンポ要塞シューティング&ウインターソング』無償配布←東方シリーズを終わらせてしまうかも……
(12/31、冬コミ3日目、あ-67a 因果堂Type-I.G.)
【NEET】因果堂TYPE-IG【part3】(リンク修正済、嫉妬は見苦しいですよ?)
スレリンク(gameama板)l50
注意:作品に酔う恐れがあるので、プレイ後の車の運転は控えてください。
505:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/01 13:22:32 Ut9Fo2CB
シャンテリーゼ、中盤以降が結構ムズイ。炎の遺跡の2番目、ヒントみてもお宝がわかんない!
506:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/01 17:56:59 JSJIVj8e
>>505
シャンテリーゼスレってないん?
なかったら欲しいんだが
507:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/01 20:49:29 VLSsppjO
>>506
必要だと思ったら建てればいいのさ
508:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/01 21:11:07 IguX0tiH
>>505
あの辺は飛び降りが多い事で有名だな
509:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/01 21:17:05 s3ZDZ103
♪都会では 自殺する 若者が 増えている
510:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/01 21:19:24 IguX0tiH
漏れ的には、ホールの宝は何を壊せば良いのかが分からない。
何か見落としているのかな?
赤の回廊が越えられない……
511:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/01 22:52:54 ZEV25Cu5
URLリンク(kurotama.sakura.ne.jp)
誰かこれの体験版買った人いる?
ロックマン系好きなんで結構気になる。
512:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/01 23:15:19 s3ZDZ103
シャンテリーゼ、まだまだパッチが出ると思う。
積んでる人は来月でもいいかもね。
513:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/01 23:15:46 JSJIVj8e
シャンテリーゼスレ立てたんでそっちでやりましょ
514:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/02 06:57:12 VPkD3gWA
暇ならこれでもやろうぜ
URLリンク(blog53.fc2.com)
515:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/02 08:41:16 Hxm4FLga
シャンテリーゼはこちらで。
シャンテリーゼ Part1
スレリンク(gameama板)l50
516:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/02 12:05:39 iJKYX56A
今回はシャンテリーゼだけ?
517:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/03 17:31:34 aBMa2/aD
夜光蛾3面白いよ。
518:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/03 19:19:54 TKpWNmTz
夜光蛾3といえば、アイテムとマップコンプでなんかあるの?
全部まわったつもりでまだアイテム二個ほど欠けてら
519:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/05 14:19:27 nlejQZqR
>>511
リンクが紫だから多分買ってるな・・・と思ったらやっぱりあった
しかし、今回はやたら買ったな
数えてみたら50本あったぞ・・・
友達が買うといったソフトを抜いて50本だから真面目に買うと60本以上ある計算だ…
520:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/06 12:37:27 rxQJfp7j
神奈川の体験版は誰か買った?
521:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/06 12:42:58 5FHsSLcz
朝比奈ミクルの横スクロールアクションかい?今から試す。
522:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/06 14:20:06 0tPkY0ai
専スレ?見つけたので貼ってみる
スレリンク(gameama板)l50
523:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/06 16:53:14 5FHsSLcz
自キャラがルイージの、武装変更が少ないロックマンってとこ。
ミクルがよく滑るような感覚はまだ慣れない。
524:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/06 18:08:31 XF1WNd0a
ルナリア、面白いな
3時間ぐらい延々とやってた
525:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/14 12:52:37 L6lXGh5q
URLリンク(www.gris2.com)
コレ買った人いる?
526:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/14 14:51:19 MyNb3gJq
買ったと思う。
ちょっと待ってて。
527:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/14 18:31:45 hW9Fed03
>>511
遅らせながら、それの評価
しっかり作ってあって完成度は高いけど、マジむずい
ウボァーって言いながら死屍累々を築くのが好きならお勧め
あと、パスワードでセーブできないのでノートとペンも必須
528:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/20 11:37:50 4SotLsmt
ちゃんとくにお君風にテイルズな動きしてるな…
ベータ2だけど期待
529:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/22 02:49:43 USdNJSZD
>>525
高・・・大手でもないのに。
何考えてんだろ
530:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/22 04:22:59 dgrLV5B4
いつから大手以外は安くて当然になったんだ?
そのゲーム自体は知らんが、同じとこのドレッドロックを買った限り「製品」としちゃ
間違いなく一級品だよ。
あとは個人の好みによるとしか。
531:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/22 05:12:36 +4SMNCvB
逆に大手だから高いって訳でもないしな
やっぱり自分が全ての情報を見た上で、それが欲しいか欲しくないかって問題になる
532:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/22 08:18:44 nMO4rm5g
ああ、角田さんだ~ 作ったところか
ムービー見てワクテカしてたけど、一瞬でスルー決定
サークルそのものの知名度が低い段階では、
広告の意味を込めて、値段やすくした方がいいんじゃないかなぁ?
その知名度で2000円ってのはちょっと強気すぎるかも
533:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/22 11:12:42 qtqaKtir
>>525
サンプルのムービーを見たけど
バレッタからローラーダッシュとショットを取り払って白兵戦メインにした感じだなぁ。
システム流用が悪いとは言わないし、良く出来てるとは思うんだけど
木箱を積んで先に進むのと、カプセル取って攻撃力がメキメキ上がるだけではどうもな。
ドレッドロックに比べて何か単調な印象がするんだが、
道中で入手するアイテムで主人公のアクションが増えるみたいだし
途中からゲーム性も変わってくるんだろうか。
534:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/22 11:53:41 qj8AJ7wS
URLリンク(www.enterbrain.co.jp)
グリグリの中の人もう32かよ
535:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/22 15:35:43 dBGJYxt8
音楽とかエフェクトの感じとか、ドレッドロックにそっくりだ。
ムービー見るとただ切ってるだけって感じがするけど、実際はどうなの?教えて遊んだ人。
3Dモノなのに動作確認版が無いのはどうなんだ?
ドレッドロック体験版で動くか確認すればいいんだろうけど、そういう問題じゃないよな。
536:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/23 20:55:56 22GOdYhI
>>534
中の人、祁答院氏なの?
正直、アクションは向いてなさそう
サバトの女王みたいなそっち系のシナリオで売って欲しいけどなー
537:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/24 02:53:49 Ua6733Ga
URLリンク(www.gris2.com)
コープスパーティーってデカデカと出てるじゃん
538:ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
07/01/24 21:57:19 X6yQc4wF
>>537
いや、それは知ってるけど、
単に仲の良い関係者が運営しているだけだと思っただけ
あんまり「らしさ」もないし
539:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/31 03:04:24 TYUPHw70
>>530
安くて当然と言いたいわけじゃなく。
大手だったらあの値段でも買ってもらえるだろうけど、
島中サークルレベルであの価格で出すのはずいぶん強気だなぁと。
1000円くらいまでが手にとってもらえるレベルだと思うんだがどうだろう。
見栄えが良ければだけど。
540:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/31 10:37:40 eoxkEsOy
こう言っちゃなんだが、アクション系は大手かどうかより出来そのものが問われると思う。
同人でパロじゃないオリジナルのアクション系に手を出す奴なんて大抵ゲーマーだろ。
見る目は厳しいが、節穴じゃない。
つうか、他は知らんが少なくともアクション系じゃ1500円~2000円てそれほど珍しくもないし。
大手は3000円近いのもちらほらあるな。
俺としては手に取るかどうかのボーダーは2000円ぐらいと見てる。
541:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/31 12:34:42 uj9Kfm3z
値段よりも面白そうかどうかだな~
今どきキーコンフィグも出来ないゲームとかも困る。
542:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/31 14:07:35 U0DelmUh
>>541
テトラバッシュの動作確認版が出てたよ。
敵を倒した時に出るクリスタルを一定数集める事でレベルアップするんだが、
ドレッドロックのようにパワーアップが目に見える訳ではないので
本当に強くなってるのかどうかいまいち実感がわかない(攻撃力が増えてるとは思うんだが)
あと攻撃が当たると敵がノックバックで下がるんで、
倒す前に敵が足場の下に落ちてしまう場面が何度かあった。
敵も接近戦のみで攻撃も緩いせいか、ただひたすら攻撃ボタンを連打してるだけという印象。
ドレッドロックは大好きな作品なんだが、テトラバッシュの方はどうもいまいちに思えた。
でもこれはあくまで自分の感想なんで、
動作確認版を試してから手に取るかどうか決めるのがいいと思う。
543:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/31 19:35:35 t9a7Oq+y
>>541
PCの場合は、メーカーによってパッドのボタン配置が違うからな~
544:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/01 02:29:20 nYD2DIgI
多ボタンパッドなぞどこでも買える良い時代になったとはいえ
アクションゲームでその多ボタン前提にされるのもつらいわな~
操作が複雑になっていかん('A`)
545:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/04 23:21:33 JXuIpgXT
URLリンク(www.dengekionline.com)
URLリンク(www.dengekionline.com)
URLリンク(www.dengekionline.com)
URLリンク(www.dengekionline.com)
URLリンク(www.dengekionline.com)
546:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/09 18:28:28 3VufHmby
>>545
イラストがあんまり可愛くないぞ
547:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/09 22:01:44 NTuvVtto
TAITOに言ってくれ
548:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/10 20:43:33 MCdceeZ3
にしても、人いねーなぁ
549:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/10 22:32:04 W2cGTLo/
そもそも語ることがない
550:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/11 00:49:42 SlK+ypZ5
Vampire Castleとかどうなんだろ
体験版やった限りでは
まともな横スクロールジャンプACTだったけど
551:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/11 21:36:11 7y9LVFS/
ティルキッスのスレは立ちそうにないな・・・
漏れ的には大当たりだったのだが・・・
やっぱ、キャラが濃くてムズいゲームの方がスレは立ち易いのか?
552:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/11 22:19:30 DblR5lpb
>>551
マイナーだけど、個人的に去年の同人ゲーム大賞をくれてやりたいくらいよく出来たゲームだったな。
ゲーム内容もストーリーもシステムの快適さも素晴らしかった。
553:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/12 00:44:27 TErOGRtS
>>551
>やっぱ、キャラが濃くてムズいゲームの方がスレは立ち易いのか?
キャラの立ち方がデンジャラス・ゾーン方面行ってるから、萌えに期待するのはどうかと。
どちらかといえば、下手に萌えを追求した絵とは異なる絵が見れて良かった。
あと、変なやり込み要素が無かったおかげで、すっきりと楽しめた。
554:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/12 01:26:10 fhIUKAov
ティルキッス、面白かったけど余韻がなさすぎる
ストーリーがいい意味で裏切られた展開でおもしろかったけど、
流れが速すぎて、え、そんな話になるの!という置いてけぼり感もあった
その辺のキャラや世界を楽しむ暇がないのが痛い
スレがたたない理由は単純にその辺だと思う
例えば、洞窟物語って別に濃いキャラでも萌え絵ないと思うけど、
それなりにスレは進んでいるし…
555:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/12 02:26:06 x5qPALfI
スレ建ててみれば良いんじゃね
556:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/12 03:26:15 ZqMdti2J
ティルキッス、とりあえず体験版やってみたけど、ダメージ受けたときの
喘ぎ声がかわいくていいね。(*´Д`)
557:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/12 09:36:27 cH+Bz5Dy
確かに、ティルキッスはもっと有名になってもいいくらいの良作。
そもそも、オリジナルの2Dアクションゲー自体がマイナージャンルなのかも
>>550
それ、製品版やってみたけど、
近年稀に見る純横スクロールACTだったな。
体験版やってみてピンときたら買ってみてもいいかも。
558:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/15 23:06:47 AFjG5GIY
Vampire Castleのアップデートパッチ出てるね
しかしこのゲーム、普通に考えて弾多すぎだろ。
弾幕シューティングかよ
559:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/18 12:16:34 HvC6lu2e
>>550
それ期待している。STG要素濃い感じがちょい苦手だけど良質な予感。
ジャンルもネタも似たようなのでVampire Blazeというのもあった。
560:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/18 23:53:41 8gTun77a
このゲームならではというオリジナルの要素がなんら無いのが致命的。
561:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/19 01:28:37 PuIk0XsT
同人アクションの99%は
「このゲームならではというオリジナルの要素」なんて
無いと思うが
マリオシリーズ、ロックマンシリーズ、メトロイド、
ゼルダ、イース、スペランカー、スパルタンX、ボンバーマン、
ロードランナー、アトランチスの謎、くにおシリーズ、ドラキュラ
スマブラ、ガーヒー、その他(書き続けると限が無い)
これらに代表される有名なゲームシステムの
応用、流用、または複数の継接ぎによって作られたゲーム以外に
出会ったことが無い
562:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/19 01:49:42 eZxdwYzr
同人に限らずメーカーもんですら「このゲームならではというオリジナルの要素」
なんてそうそうないのに、>560は求めるレベルが高すぎだよな
563:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/19 01:54:51 xicEAPFS
>>561
釣りか?
その理論はコンシューマーのアクションでも99%引っかかるぞ
まさか無双系があるとか言い出さないよなw
564:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/19 01:55:52 Hpm6HQTQ
バンパイアなんちゃらは知らんが、そういう話でもないんでないかい?
市販作品だって、「~を初めて採用した作品」と特記されるようなもの以外じゃ、
完全にオリジナルの要素かと言われると疑問だと思うが。
特別に斬新なシステムじゃなくても、何か1つ見るべきものがあればいいんじゃ?
たとえば攻撃のヒット感が爽快だとか、そういう事も大事な気がする。
565:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/19 04:00:49 4N8fSPbC
>>561
なんで+αの部分に目を向けないのかなあ
566:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/19 04:10:27 4N8fSPbC
全く新しい要素しかないゲームが出現する可能性なんてゼロに等しいんだから
過去のゲームからどんな要素を引き継いでるから云々なんて話は不毛だ。
注目すべきなのはそのゲームが、そこから「何を足したのか」だと思うんだ。
567:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/19 06:03:34 XzIaj+aG
何も足して無くても
バランス調整が神なら
それは良ゲーだと思うんだ。
568:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/19 08:43:12 ZikUGJjc
オリジナル要素ってのはそういうことじゃなくて・・・
ジャンプ。撃つ。
他には?っていうことだと思うけど。
569:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/19 10:12:18 mhRwPzx9
>>561
>その他(書き続けると限が無い)
って書いてる所を見ると、ベースのシステムがその代表作に酷似しているとかってことではなく
補助的なシステムを含めてオリジナリティが全く無いって意味で書いてるわけでしょ
そういう意味ならオリジナル要素なんて結構あると思うんだけど
570:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/19 10:15:45 mhRwPzx9
>>564
>特別に斬新なシステムじゃなくても、何か1つ見るべきものがあればいいんじゃ?
>たとえば攻撃のヒット感が爽快だとか、そういう事も大事な気がする。
そういう意味ならジャンプ、キャラクターの加速減速これだけでも爽快感ってのは実現するよね
こういう部分は凄く重要だと思う
571:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/19 13:08:31 Hpm6HQTQ
>>570
そういうこと。
ファイナルファイトなんかはほとんどくにおくん・ダブドラのシステムまんまだけど、基本となる
攻撃の爽快感が格段に向上してるからこそ、あれだけヒットしたんだと思う。
ただこのへんは理屈より感覚の問題だから、エフェクトや効果音などかなり試行錯誤が必要だと思うけど。
572:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/19 18:57:18 w94N+GXd
スレ的には、
「それで、上に出てるバンパイアなんとかにはたしてそういう部分があるの?」って話になるはずなのに、
なぜ市販品の話になるのか。作者乙?
573:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/20 01:38:55 u62mXiGY
ファイナルファイトの作者乙ってことかーっ!
574:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/20 09:39:24 vtDAGOsF
そりゃそうだろw
575:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/22 13:41:44 Qzn+2uJz
商売熱心なんだなw
576:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 07:55:09 IFwZVMg9
>>568
>ジャンプ。撃つ。
操作系はなるべくシンプルな方が自分は好きだな
577:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 02:07:09 vvtccbyp
シンプルながらも、
十字キーとショットの組み合わせで八方向に撃てたり、
ジャンプ長押しで、空中浮遊時間を伸ばせたりと
個性は出せてると思うんだけどね。
578:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 08:46:22 UjBujlE4
あれはダッシュができなくてイライラしたけど、途中でできるようになるのか?
あと移動しながらショットが出せないのも地味に辛い
579:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 16:04:55 1x5q1gEK
ここって2Dアクションを作ってるサークルを叩くスレッドだよね
サークルの人が見れば結構凹むだろうなw
580:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 16:33:08 /xk+0/AU
好きなモノを作るか、売れるモノを作るかのせめぎ合い
581:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/25 13:41:34 sSmWTjFf
苦手ってレベルじゃねーぞ!
582:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/25 13:42:04 sSmWTjFf
ごめん軽快に誤爆した
583:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/16 22:47:38 XcY8aM0L
vampire castle 古代遺跡はまだだけど一応クリア
難しすぎず易しすぎず、ちょうどいい感じ
知ってないと確実に死ぬって場所の多い覚えゲー
前半はともかく後半は滞空時間を調整しながら弾除けしたり
誘導かけたり、わりと独特のアクションがあって結構楽しい
後の方は武器の使い分けも大事になってくるね
ただなんかもうひと味足りない感じはある
キャラパターンのせいかなー
>578
ダッシュはない
あってもたぶん使ったとたん速攻死ぬ
ちょこっとスクロールさせては敵をつぶす、ってやらないと
敵弾だらけで手に負えなくなる
あと、撃ちながらの移動が出来ちゃうとちょっと簡単になりすぎるかも
ボス戦とかとくに
584:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/17 00:16:18 e/ab65Oa
古代遺跡は難易度高いけど
個人的にはあれぐらいの難易度がちょうどいい
全体的に見ると難易度はロックマン4くらいかな
ベリーハードでやったらラストで詰まったw
585:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/17 21:26:34 qvIAhGzZ
古代遺跡は進んでも進んでもちーともボスに出会えないんで
心がおれそう
vampire castleより前に、行っちゃったせいもあるんだろうけど
それより隠し通路のそばにいるでかい幽霊にまるっきり歯が立たないんだけど
ちゃんと倒せるんだよね?
滑りまくるんでまともに弾除けできねえ
586:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/17 21:54:18 qvIAhGzZ
裏通路だった
587:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/18 15:13:54 rwBYdBMs
古代遺跡の難易度は格が違う
行くなら最後、やたら長いし。
裏通路の幽霊は硬いけど頑張れば倒せる
下から上に向かってレーザー連発で難なく倒せた。
588:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/18 21:12:58 CYWFRfyg
幽霊ってレーザー効かなく無いか?
589:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/18 21:53:23 rwBYdBMs
いや、ボス幽霊には全ショット効く。
ボス幽霊がザコ幽霊を出してきたら、
ショット変更してザコ一掃すればいい。
590:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/19 00:42:44 PmqS11Zh
なんとか倒せた……
運だけだったなあ
>587
下からってことは真ん中で避けるの?
滑りまくるから左右の浮き足場に乗ってミサイルor3wayで戦ってた
真横から体当たりされるとほとんど逃げきれなかったんで、そういうのが
少ないときじゃないと勝負にならなかった
591:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/21 05:17:08 xY1i9tfY
古代遺跡ボス倒せん。
避けがむずいわ。
592:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/21 14:42:24 xY1i9tfY
今倒せた。これ以上隠しとかないよね?
593:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/23 10:03:33 Hsn/hdI7
全ての武器Lvが3になってれば、
もう攻略する箇所はないと思う。
今後アップデートで追加されるかは知らんが
594:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/28 21:09:03 5bvJHzYU
2Dアクションはかなり下火なのね(´・ω・`)
今1つ作ってるんだがやってくれる人あまりいなさそうだ・・
595:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/28 23:46:55 5I13hhy2
メガマン
URLリンク(www.youtube.com)
596:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/28 23:57:26 J4HBre7l
>>594
出来たら紹介して
>>595
何でロックマンw
597:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/29 00:30:54 zlqRZ/0u
>>594
2Dが下火なのは本数が少ないのも大きな理由だと思うのですよ
というわけで大変でしょうが頑張ってください
598:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/29 08:18:43 qkT8v2zP
需要自体はあるんだ
ただ皆高望みしすぎている節がある
599:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/29 08:42:50 fwG1kHBP
製作者の観点だと下火だとは思わないな
あまり大手のサークルが2DACTに参戦すると
自分の作品が見向きもされなくなってしまう気がする
メガマリ級のキラータイトルと
自分の作品の発売時期が被ったら
と思うと気が気でならない
600:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/29 11:00:45 3mrvHEyA
>>598
同意
よく個人ブログなんかだと商業作品と比較してあれこれ書いてたりするけど、
そもそも比較対象が間違ってる気がするんだが
今のPCにいくらスペックがあったって、プロが何人も、何ヶ月もかけて作ったものに
及ぶものはそうは作れないかと
まあ、今はネットとかでだれでも気軽に感想書いたりできる世の中だからねえ
よっぽどじゃない限り、持ち上げる声より叩く声の方が大きいわけで
601:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/30 07:03:16 oV0ZdYnq
俺は絵が最重要な要素だと思うんで絵が汚いとだいぶやる気萎える
もちろんシステムも大事だけどグラフィックは最初に眼に入る要素だし
602:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/30 07:23:48 YPcV47Za
グラフィックに拘るんなら家庭用やってればいいと思うよ
603:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/30 13:23:57 OukUhDrZ
神奈川電子技術研究所さんのゲームがとっても良いー。(食わせもん。)
604:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/30 13:25:50 OukUhDrZ
サイトここです。↓
URLリンク(www.shindenken.org)
605:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/30 17:35:15 SmVjaAMd
そういや神奈川~のみくるのゲーム買ったまま未プレイだった
新作のFateのは面白いかな?一応期待はしているんだが
606:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/30 18:45:09 RqcbIfog
デモムービー見る限り今回も怪しい。
607:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/31 03:20:51 SMjuyg+2
体験版だっけ、アレやった感じだと正直つまんない
正直、ロープランナーは慧眼だと感じたが
それ以降はどんどん微妙になっていると思う
608:605
07/03/31 04:24:32 31EBz1zu
そっか、情報ありがとう
タイトルと「体は~」のパロは面白いんだけどな
こことか専スレの反応を見るまで保留するよ
関係ないがろくに説明読まずに体験版みこみこやった時
なぜかお札を爆発させる為には棒振り回さなきゃならんのかと思い込んで、
お札張り付けてはせっせとひたすら棒を左右に振り回してたよ
あの棒、武器だったんだね…
609:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/31 09:49:31 EdvWAFpG
前評判も微妙、ムービーも微妙(いかにもキャラ絵出して演出してるだけ)。
逆に気になってきた。
610:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/31 21:24:33 vtC407CM
感想マダー?
611:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/07 04:11:53 q7wm6AGB
マジカル・ホップ完成キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
予約は・・・マダ無理ぽ・・・
612:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/14 19:26:45 dpZD1T8q
今年はアクション好きには寂しい年になりそうだな。
613:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/17 15:57:13 qu1kq7dz
ほしゅ
614:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/26 18:51:43 sfyjlxKC
マジカルホッププレイ中。
プレイ感が非常にもっさり。
起動ももっさり。終了ももっさり。画面の切り替わりももっさりの超もっさり系アクション。全くつまらんわけではないが……
なんだろうな、windows95的というか、昔のゲームをプレイしているような錯覚に陥る。
615:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/27 20:22:58 Gs2BzNEG
んー、結構面白いような気がしてるんだけど、わりと難易度高いね。
3面辺りからすでに繊細な操作を要求されるし、何より状態異常が厳しすぎ。
毒喰らった時に草持ってなかったらアウトってのはちょっと。
でも見た目のわりには空を飛び回る楽しさは実現できてると思う。
616:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/27 23:06:14 Q5cSHH7+
・マジカルホップ
ジャンプ中のターボモードを駆使汁って事でつか???
地上でダッシュ出来んのは、正直な話、かなり厳しい
難易度高めやね
617:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/28 13:37:23 EfdDUHEI
地上ダッシュ不可はそう問題ではないような
その気になれば簡単に永久的に飛んでられるし
状態異常は比較的序盤で手に入る「うさみみ」で完全に回避できる
ていうかこれが無いと後半ゲームにならない
ネコにされるのはカワイイけどね
難易度高めは同意
でもここのゲームではやっとまともに遊べるのが出たって感じ
面白いけど1500円は高いよ
618:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/20 05:49:24 SMTUvQA0
光月の神殿のステージ2で灯がともらない。
指輪で炎の魔法強めてもだめだ…どうすればいいんだ?
619:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/20 21:45:34 GIyzc5yh
>>618
ヒント:魔法がいくつか使えたらって思ったときない・・・
620:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/20 22:20:06 SMTUvQA0
>>619
ありがとう、約1ヶ月足踏みからやっと先に進めた。
面白いと思うんだが、ネットにまったく情報がないから困ってたんだ。ほんとありがとう。
621:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/27 12:27:20 CmavVtZT
なんかないの?
622:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/27 16:37:06 dvfKzzt6
大番長の格ゲとか
ちんちらの体験版とか。
オリジナルキャラでやってくれよと思う。
エロゲキャラだと夢が抱けないじゃないか…
623:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/28 00:25:42 KKxgy3N0
・智代ファイタープラス体験版
原作のエロゲは知らんけど普通におもろかった。
やった感じはベアナックル3かタフあたりが近いか?
パンチハメが普通にできるんで、難易度は低め。
ボス戦の前後でいちいち喋るのも良いね。
前作がけっこう辛めのレビューだったんで、やり比べようと思ったが、
前作の体験版がなかった。
誰か両方やった人いない?
624:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/28 20:36:26 SyEMT0fY
ボス戦前後でしゃべるのはオレは勘弁だな。
スキップできるんだろうけど。
625:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/29 23:28:36 7DMadWLc
イベントをその都度スキップすることはできた。
最初からイベントをスキップできるモードがあれば便利なんだろうけど、
製品版にはあるんだろうか・・・
とりあえずやり比べてる奴はいなさそうなんで、前作ともども予約した。
届いたら感想投下するわ。
626:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/30 22:47:48 weYPDlLL
あげ
627:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/01 02:31:37 vWv4H/p0
なんかアがってるので、今年になってからここで話題になったゲームをまとめてみた。
評価は過去ログ読むか体験版やってみれ。(ないのもあるが)
【シャンテリーゼ】
タイプ:3Dアクション
サークル:EasyGameStation
URLリンク(egs.cug.net)
【夜光蛾3】
タイプ:弾幕アクションRPG
サークル:Artesneit
URLリンク(artesneit.halfmoon.jp)
【Rosenkreuzstilette】
タイプ:ロックマン風2Dアクション
サークル:[erka:es]
URLリンク(kurotama.sakura.ne.jp)
【朝比奈ミクルの横スクロールアクション】
タイプ:ロックマン風2Dアクション
サークル:神奈川電子技術研究所
URLリンク(www.shindenken.org)
【テトラバッシュ】
タイプ:アクションRPG
サークル:チームグリグリ
URLリンク(www.gris2.com)
【Vampire Castle】
タイプ:アクションシューティング
サークル:RezetiA
URLリンク(rezet.rdy.jp)
【ティルキッス】
タイプ:弾幕アクションRPG
サークル:MIR_Rev
URLリンク(www.geocities.jp)
【ファイト/食ってないと】
タイプ:ベルトアクション
サークル:神奈川電子技術研究所
URLリンク(www.shindenken.org)
【マジカルホップ】
タイプ:アクションシューティング
サークル:2CCP
URLリンク(www.2ccp.com)
【智代ファイタープラス】
タイプ:ベルトアクション
サークル:ちんちらソフトハウス
URLリンク(chinchilla.xsrv.jp)
ちなみに「シャンテリーゼ」のEasyGameStationが新作を発表したようだ。
ムービーみた感じだとマリーのアトリエみたいなやつかのう?
とりあえずうちのPCじゃ3Dはまともに動かんので、今作は期待。
628:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/02 09:38:50 qw6W0V61
セリフにまでボイス要らないからちんちらはもっと制作費ケチったらいいのにな('A`)
その代わりもっと安くしろとは言わんから。
RPG作っても村人Aにまで声入れそうで怖いヨ
629:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/02 11:14:27 4vcZbB7A
> 村人Aにまで声
ありそうで吹いたw 村人AからZまで声違うとか、まじでやりかねん。
声入れる前に名前つけたれよみたいな・・・
ユーザーとしては、ケチって中途半端なもん作られるよりは、
とことんこだわってもらうほうがいいし、
アクションゲームでフルボイスにこだわるのも、俺的には大いにアリ。
なんだけど・・・
ブログ見る限り、ちんちらは商売とか利益とか全然考えてなさそうで痛々しい。
いや、考えてないこたないだろうが、商売が下手なんかな。
利益がなきゃ次のゲームだって作れないだろうに。
個人的にはRPGよかくらすぺ2を残して欲しかったよ・・・
630:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/02 11:39:35 81wxuSEe
>>629
痛々しい
631:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/02 12:25:53 seemd9vc
マッタク、同人がボランティアみたいなモノだって事を分かって無いんかね?
商売を考えて作ってるサークルがあれば、趣味と割り切って作ってるサークルもあるのは当然の話だろ
そもそも商売を考えて作るなら、同人ゲームを作るよりも同人誌を作った方がよっぽど儲かるんだけどな
どうやらボランティアは、商法と悪徳商法の範囲外を指す言葉らしいからな
632:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/02 12:53:08 NwukGexn
日本語でおk
633:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/02 15:55:23 4vcZbB7A
まあ、趣味で利益無視して作ってますってのなら有難い話なんでいいんだけどさ、
生活困窮して、ゲーム作りたいのに作れないって状態になっちまうのは、
作る側にしても買う側にしてもいいことないだろ?
ちんちらのブログみてそんな展開になりそうな香りがしたんで、
痛々しいなと思ったわけよ。
まあ余計なお世話といわれりゃそれまでか。
634:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/02 17:35:26 DNvZuMUP
うん、余計なお世話
635:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/02 19:09:23 4vcZbB7A
アクション作るサークルは皆苦しいんじゃねえの?
別にちんちらに限った話じゃねえだろ。
サークルの内容がどうあれ、
ゲームがおもしろけりゃ買うし、ダメなら買わない。それだけ。
俺は智代ファイタープラスは買ってもいいかなと思ってる。
プリキュアは天地がひっくり返っても買わない。
あと、体験版がなくて1000円以上のやつも買わない。
話は変わるがEGSの新作は期待大。あそこはハズレがあまりない。
6/1に声優募集だと、いつごろ出そう?詳しい奴の見解を聞きたい。
636:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/02 20:42:38 qw6W0V61
そもそもブログに
草食べてるだとか心配させるような事書きすぎなんだヨw
> EGS
夏休み前には完成して欲しいな。
637:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/02 21:38:37 RJ/2Tlus
>>634
なにこのキモイの
638:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/02 22:23:12 iqFPahA/
同人ゲーム話で一番盛り上がる話題は
この手の趣味と利益の境目の話かもしれないと最近思う。
639:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/03 02:42:02 b1OCy2NK
2Dアクションだとあんまり攻略とか語る必要ないの多いしね
640:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/04 01:57:42 I40kAlnr
趣味と実益の話も確かに面白いけど、
やっぱり買った人のレポを期待したいなあ。
体験版のないゲームは特に。
事実関係のみできるだけ詳しく上げて貰えるとありがたいが、
まあ難しいことは考えず率直に頼む。
愚痴っぽいのは勘弁・・・
>625
というわけで感想待ってるよ。
641:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/04 22:45:46 Yw6lQWhM
EGSのサイトみてきたけど、
シャンテリーゼの時は、4月に新作発表、6月に声優募集して、
マスターアップは12月だったんだね。
ってことは、ルセッティアはまだ先か・・・・・
642:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/05 09:59:00 WfkOufrO
夏に体験版ってとこかな。
643:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/05 20:00:31 l3Lor7kz
智代ファイター+ 一通りやったけど、まあ千円でこれなら良いんでないかい?
まだコース分岐全部は見つけてないけど(どれぐらい分岐してるかわからん)
結構多彩な展開にはなってる。
ただ前作の使いまわしも多いんで、前作やった人は飽きるのが早いかも。
3つ目のエンディングと、コスプレ会場の更衣室への行き方が見つからん・・・
644:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/05 20:14:45 ymtteBXt
殴る速度がMDファイナルファイト以下で爽快感がないのがな
645:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/05 21:59:44 fo5ZVMUD
智代ファイタープラスやってみた。
まずは概要から。
CLANNADの二次創作。
斜め上からの視点で、敵を倒しつつ右へ進むファイナルファイト(以下FF)型の格闘アクション。
特設サイトにムービーと体験版あり。
全8面。最終面が実質2面分あるのと、分岐で通らない面(隠しなど)を加えると、いまんとこ全12面。
主人公は智代・春原・前作の智代・七瀬(ONE)の4人で、2Pプレイ可能。同キャラ選択は不可。
味方同士の攻撃も当たるが、ダメージ倍率は0~10倍で設定可能。
OP、ENDのほか、ボス戦の前後、数箇所あるイベントシーンで喋る。セリフ数はかなり多い。
都度スキップすることは可能。
マルチエンディング。最後の選択で2種類はカンタンに見れる。
音楽ファイルを聴く限り、少なくともあと1つはあるはずだが未確認。
クリアまでの時間は、ノーマル難度をふつうにプレイして40分くらい。
ハードだと1時間近くかかる。
総合的な難易度は、FFと比べるとわりと簡単。ベアナックル2程度か?
ただ、操作系がFFと違うので、戦い方はけっこう違ってくる。
646:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/05 22:04:31 fo5ZVMUD
つづき。
まず、ボタンで投げを出す(=歩いて掴むことはできない)ので、
投げで敵をまとめてどうこう、という戦法はとりづらい。
加えて、敵のほとんどが主人公よりリーチが長いので、
FFのように、立ち止まっての連打も通用しない。
そのかわり、攻撃の縦幅は主人公の方が広いので、軸をずらして殴るのが手堅い。
このあたり、FFというよりはD&D(特にミスタラ)にかなり近い。
次に、ダッシュが→→ではなく、ボタン。しかも「慣性」がかかる。
(ダッシュ中に方向キー逆に入れてもすぐには走り出せないという意味。急停止はできる)
なので、そうそう都合よく敵の背後に回りこんで・・・というわけにはいかない。
ここは癖のあるところ。
慣れればほとんどの敵より早く動けるので、押しっぱなしでOK。
というか、歩きonlyだとけっこうキビシイ。
あと、メガクラッシュがない。
起き上がり無敵なんてのも、(少なくとも主人公には)ないので、
敵の目の前だと起き上がる前に殴られてまたダウン・・・でリンチ状態。
ダウン中に、上下に転がれるのを駆使できないとやばい。
パンチハメや、ダウンした敵を蹴り上げ続けるなど、ハメ技は多彩。
智代だけだと思うけど、ジャンプ追い打ちが強烈な上に連打できるので、ボスすら瞬殺できる。
コマンド技(といっても→→Kだけだが)の使い勝手はあまり良くない。
なんというか、キャンセルで出しづらいので、もっぱら単発利用。
まあおまけみたいなもんか。
・・・とまあ、FFとの違いに焦点をあてるとこんなもんか。
他の観点からのレポも、要望があればやるよ。
ちなみにエロはなさげだ。期待してはいかん。
やりようによっては、リョナっ気はあるがな・・・
個人的には、格闘アクションとして普通におもろいと思った。
敵も味方も攻撃力が高くて、バランスとしてかなり粗いあたりが、
ミスタラやってた自分には心地よかった。
これで1000円なら問題ないんでない?
まだ春原とか使ってないけどw
647:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/05 22:42:13 l3Lor7kz
エロあるじゃないか!
公園で「ウホッ! 良いおと(ry
648:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/05 22:44:21 hnaaCpBo
GJインプレ。
FFみたいにパンチ連打するゲームだと思って体験版やって微妙~と思ったけど、
どうやら遊び方が違っていたようだ。
649:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/06 00:51:48 wOXIkC6T
基本は軸ずらし打撃とヒットアンドウェイだな。
ただ今回はイージーモードでも全部のエンディングが見られるらしいし、
イージーならかなり簡単にクリア可能。
ノーマルでも前作で真のエンディング見れた人なら前より楽に感じるかも。
横スクロールアクションが好きな人なら、
とりあえず千円出す価値はあると思う。
春原で「ウホッ!」ばかりを狙うとか、そういう変な楽しみ方も
可能だし。
650:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/06 00:59:38 1LMqBvzG
ちんちらの人不幸すぎねえか?
651:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/06 01:12:03 FzHYf34P
親孝行も大事だお( ^ω^)
652:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/06 01:37:24 svSuWo/z
人には恵まれてると思うぜ
653:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/07 08:16:44 G06Gtb86
>646
>他の観点からのレポも、要望があればやるよ。
その調子で神奈川電子技術研究所さんのファイト食ってないとを頼む
654:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/07 10:40:11 c3De4ad2
てめえは自分のスレに戻れ
655:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/09 01:19:37 xhSpjCtK
がんあーむず・・・
656:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/09 18:33:45 JzpVm85Z
いや、あくまで智代ファイターのレポで、違う観点のものをといったつもり。
そもそもファイト食ってないと持ってないし。
せめて体験版があればだいたいはわかるんでレポしたんだけどね。すまん。
>>655
どこのゲーム?
657:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/09 19:56:49 n8WC0Rkq
>>656
智代ファイター+、全部のエンディング(3つあるらしいが、2つしか確認できん)
とコスプレ会場の更衣室は行けた?
658:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/09 21:05:45 JzpVm85Z
更衣室は見つけた。左上の壁が壊せる。
3つ目のエンディングはまだ。
隠しステージむずいわ。地獄少女だけならなんとでもなるけど、
とりまきの亡者に足掴まれまくる><
659:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/09 21:09:31 JzpVm85Z
ちなみに、更衣室入ると敵が全復活するんだけど、
なぜか消火器が消えてる。
春原で更衣室行くとあとが地獄なので注意。
660:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/10 12:46:55 sQB5F0Dz
ガンアームズ ぐぐっても出てこない。
情報クレー
661:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/10 14:49:31 j3AA+Svd
そもそもSTGだろ