ADVANCED大戦略 M24 軽戦車at GAME
ADVANCED大戦略 M24 軽戦車 - 暇つぶし2ch397:あぼーん
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398:名無しさんの野望
07/04/06 19:22:17 6HrlAcZA
>>396
「ストロベリーポルノシリーズ」でぐぐれ

スレ違いスマソww

399:名無しさんの野望
07/04/06 19:49:44 GlOU3d5j
2001でDo17Zカウツが図鑑に登録されていません。
どっかで破棄してしまったようなんですが。制式化は40年6月からの
やうですが、開発されるのは何年の何処のシナリオくらいか分かります
か?

400:名無しさんの野望
07/04/06 20:58:25 HV3+juCL
>>399
Do 17Z-7カウツ1は40年6月改良エントリー。
従ってDo 17Z-2からの改良をしないと登録されない。

401:名無しさんの野望
07/04/06 21:47:11 GlOU3d5j
>>400
なるほど~。Do17Zは棄却してしまったので、登場しなかったんですね。
次のプレイでは何とか登場させてみます。でもこれ採用するとM型が
生産出来ないので、爆撃機鍛えないと駄目っすね…。

402:名無しさんの野望
07/04/06 21:53:07 RPuaYHFg
>>401
どこかで配備されなかったっけ?

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408:名無しさんの野望
07/04/07 00:38:42 irpbOzC/
>>402
本土防空戦'41でDo 17Z-10カウツ2、Do 215B-5 カウツ3が配備。
Do 17Z-7カウツ1だけは配備シナリオなし。

409:名無しさんの野望
07/04/07 02:08:25 Z+BpzawK
V2すごいや
COMが生産している都市かたっぱし破壊すると楽

410:名無しさんの野望
07/04/07 13:29:43 vZghXEZp


411:名無しさんの野望
07/04/07 15:06:48 je/0PTo1
マップ外の敵飛行場まで破壊しやがるもんだから敗北軍資金まで落ちないorz

412:名無しさんの野望
07/04/07 16:09:09 0ZWBtdaK
マリータ/メルクーアで、クレタ島のボフォースをじっくり潰していたら
フィッシュアンド・チップス野郎の地中海艦隊が参戦してきて、艦砲射撃
を食らっているであります!
He111H-4で敵艦を沈めていますが、全然軍事費の減りが遅いであり
ます。やはり地中海艦隊が参戦してくるまでに損害無視で速攻大勝利
しないと駄目でありますか?

413:あぼーん
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414:名無しさんの野望
07/04/07 20:33:58 WwOaPwLD
>>412
MAP外表示OKにして、進入禁止じゃなければ参戦前に爆撃や占領・捕獲を企図すべき。

あとボフォースを潰すときは、Bf110の機銃掃射が有効。
Ju87の爆撃は案外効果が薄い。

415:あぼーん
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416:名無しさんの野望
07/04/07 23:48:01 0ZWBtdaK
>>414
なるほど。参戦前に全滅させてしまうのでありますな?
これは面白そうです。但し、かなり遠隔地になりますので、航続距離
が不安ではありますが。
一応、Ju87を大量に投入し、ボフォースの弾を消費させてから空挺
降下作戦で地中海艦隊参戦前に大勝利しましたが、やり直してみる
であります!
艦艇はあまり要らないのですが、ボフォート夜戦や爆撃機が欲しい
ところであります。

417:名無しさんの野望
07/04/07 23:51:30 I9JC3sI4
中継空港の事考えるとHe 45Cもお勧め
ユーゴ軍を残しておくか、ブルガリアに宣戦して遷都すれば海軍出せるよ

418:名無しさんの野望
07/04/08 09:09:39 Lk/N0YXT
>>417
その手もありましたか!他民族国家軍はさっさと殲滅していましたが
わざと残して遷都させるのは面白いであります。
しかし、艦砲射撃がこれほど怖いものだったとは思わなかったであり
ます。マリータ/メルクーアでは粘っていると降下猟兵1943が配備され
るのでありますな。何か得した気分であります!

419:あぼーん
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420:名無しさんの野望
07/04/08 12:49:13 QTwuFhzB
いまさらAD98で遊んでます。
現在フランス降伏(開始日 '40.12.1)ですが、勝利すらできません。
遷都前にボルドー、トゥールを叩こうと思っても、1ターンでトゥールに遷都してしまいます。
空挺部隊でボルドーを占領目前にしておき、トゥールから遷都した直後に満面の笑みで占領ボタンをクリック
しても、また遷都でトゥールに戻ってしまい、そんなこんなでモタついているうちに17ターン目のアルプス軍参戦で泥沼へ・・・
皆さんどうやってクリアされたんでしょうか。
ロドリゲスを見ると、4ターンでアルプス軍を降伏させられるようなのですが、自分には無理そうです。

自分の作戦の何かが根本的に間違っているのだとは思うのですがw

421:名無しさんの野望
07/04/08 13:16:48 9yyiFAN7
>>420
A軍集団の進撃速度如何によるけど、エリゼ宮から遷都しないうちにトゥールを
落とすのは難しい。だから、とりあえずボルドーは空挺なりトラックなりで先に落としておく。
遷都した直後にうんぬんは無駄だし、下手をすると占領部隊が駆逐艦にやられる。
それよりはさっさと占領して周辺都市の確保に回った方がいい(次のシナリオ開始時の
資金に余裕を持たせるため)。

自分はセダン南部やセーヌ川沿いの空港を確保し、そこからBf110を出撃させて生産を
抑えた後に空挺で押さえる方法をとってる(トゥール直北の空港は爆撃しておいた方がいい)。
地上部隊では時間がかかりすぎるし、自軍の地上兵力はフランスとは互角だから
思ったほど進めなくててこずる。

ちなみに、Ju52がいくつかあるなら先に英軍を降伏させるとトゥール周辺の高射砲が
なくなるからラクになるよ。

422:420
07/04/08 13:53:26 QTwuFhzB
>>421
早速のご回答ありがとうです。
英軍は空挺部隊で7ターン目に降伏させてました。あとは、大量のBf110でトゥール周辺を占拠後空挺部隊で
占領、という方法で良いわけですね。
なんとなく希望の光が見えてきました。うまくいったら戦果報告します。


423:あぼーん
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424:名無しさんの野望
07/04/08 22:05:01 S0hudDK2
突撃榴弾砲とかブルムベアとかって結構役に立つかも。
初プレイのときは三号戦車持て余して結局処分とかしちまったけど
もったいなかったなあ。

425:名無しさんの野望
07/04/08 22:51:56 P8rqI8/T
Ⅳで英が攻めてきて
伊軍が英の入口拠点付近に航空機だらけで混雑
これどうやって占領してますか?

426:名無しさんの野望
07/04/08 23:23:16 688eyRof
>>425
パレルモかどこかの防衛線だろうけどジェット機等で先に蓋をしないと無理
最初から伊軍が出てこない様に進撃ルートを独軍で埋めるのがベスト。

伊領は軍団配置しないとすぐに反攻されるし、放っておくとユーゴにすら負ける
ので敵と接してる地点には全て軍団をおかないと駄目
イタリアは完全に足手まといにしかならないので威信値を調整して中立を維持
させて壁にするか、逆に宣戦した方がマシ

427:名無しさんの野望
07/04/08 23:51:22 P8rqI8/T
サンクス
伊の拠点は放置で英に攻撃されて崩壊させた方がよさそうですね
英本土攻略終わったのに地中海で英が暴れて降伏してくれないし
ビシフランスが中立になっているのでルートが限られて大変だし
ユーゴ攻略するとイベントでイタリアとブルガリアに接収されてしまって
手が出せなくなる
イタリア邪魔すぎ

428:あぼーん
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429:名無しさんの野望
07/04/11 19:05:42 VEPnvUX7
Ⅴなんですがキエフ会戦前で軍資金が30万ちょいです
ここからポルシェティガーやBf-109G-2などを制式化して編成して…ってして4000ぐらいになるのですがキエフ会戦から軍資金増やせるmapって巡れますか?

対ソ連戦、西部戦線でガンガン資金使うと思うので資金確保したいのですがどうしたらいいですか?

430:あぼーん
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431:名無しさんの野望
07/04/12 08:17:35 QzhECstR
>>429

Vの対ソ戦では資金稼げるmapはあんまりなかった気がする。

キエフ会戦は都市がわりかし多いので、南西のルーマニア軍には壊滅してもらって
(というか、勝手に壊滅しますけどね)最終的には敵軍を占領された元ルーマニア軍首都の
トリスレイあたりに封じ込めておいて、キエフ周辺の都市群や、ドニエプル川沿岸の元ルーマニア軍の
都市をしっかり鍛えておいて当面の資金を確保しておいた方がいいかと。

対ソ戦→北米戦への資金稼ぎはタイフーン作戦でモスクワの都市群でやればいいんじゃないかな。

432:名無しさんの野望
07/04/13 00:01:51 eK9se+mw
>>431
ありがとうございます
ルーマニア軍糞弱いんですよねぇ
ほっとくと戦線に大きな穴が…
ちょっとフランス戦線まで戻ってみるって手もあるのですが、
どの道列車砲で莫大な消費するので(戻ろうかこのまま資金難でいこうか)どうしようか迷ってるんですよねぇ


433:あぼーん
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434:名無しさんの野望
07/04/13 21:27:56 ub8rPCxl

おまえも俺らに謝罪しろよ
荒らしてごめんなさいって

435:名無しさんの野望
07/04/14 01:22:36 NAAUPqEw
Ⅴをマッタリプレーして早3ヶ月

やっとアメリカにたどり着いたけどアメのシューティングスターが強い事…
☆Me262が1撃で叩き落されてます(泣)

どうやって撃墜すれば良いのですか?

あと、キャンペーンを北米大陸から始めた時は
ヨーロッパシナリオはできないのですか?

教えてばっかで申し訳ないッス。ヨロ。。


436:あぼーん
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437:名無しさんの野望
07/04/14 08:37:16 yuOJNQX5
ログでタイフーン北方戦区で苦労されているカメラーデンがおりますが
私もタイフーン南方戦区で苦労しております。
カフカスの門を勝利で抜けて、最初の夜が満月だったので、非常に
素早くタンボフまでは占領が出来ましたが、ロドリゲスにあるように
モスクワを爆撃してもクレムリン周辺は空にならず、モスクワ軍管区
を攻めあぐねているうちにパルチザンが出てきて友軍の侵攻が鈍り
大勝利は無理っぽいです。
やはり引き分けまで鍛えて、2次攻勢南でがんばったほうが良いで
しょうか?

438:名無しさんの野望
07/04/14 08:40:48 dJmYcSZb
>>435
>P-80
航空機は逃げましょう。対空ロケットで果敢に攻撃することも出来なくはないですが
次のターンには後悔することになります。

空港収納時に爆撃して潰すか、地上からの高射砲などで落とせれば御の字と思いましょう

>北米シナリオから
3~4面程度のシナリオをクリアした後にセーブデータ引き継ぎで、所持金・ユニットそのまま引き継いで
39年のポーランド侵攻からプレイできます。

つまり、48年の欧州のシナリオはありません。

439:あぼーん
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440:名無しさんの野望
07/04/14 09:13:39 Yzhk3ddo
>>437
2次攻勢南は既に各軍参戦した状態から始まるので北より厳しいかと
引き分けてもレニングラードにも行けませんし、ここで大勝利しましょう

コツは遷都コントロールにあります。初期首都ブリャンスクから移動させない様にしつつ、
ZOCで出撃を阻害します。こうすれば戦闘機の護衛なしに攻撃機が自由に攻撃できるでしょう
次にトゥーラのトーチカをロケットの誤爆を利用して排除した後占領します。この後自軍首都を
トゥーラに遷都させればモスクワ側面に榴弾砲と列車砲の大部隊を配置できます。
早いうちからヴォロネジとタンポフにも占領部隊を差し向けるのも忘れずに行ってください。
ここまで全て11ターン以内に行うことも可能です。

残る西部方面軍、予備方面軍も参戦直前にこちらから宣戦した方が楽になります。
その際にも空港を爆撃して制空権を握るとともに奥地に遷都されない様気をつけ手ください。
友軍は適当に弾除けに使った後、撤退させましょう。

441:名無しさんの野望
07/04/14 13:52:22 NAAUPqEw
>>438
ご丁寧にありがとうございました

そっか 逃げるしかないのか…

実際大戦後の連合国戦闘機と比べると
Me262の性能はこの程度なのかもしれませんね

442:名無しさんの野望
07/04/14 15:14:12 F03QXwCx
>>440
ご丁寧にどうもです。速攻+遷都ですね。
遷都は思うように敵が生産首都まで殺到してくれるのかが
難しそうですが。トゥーラの方へ向かって来られそう。
モスクワ軍管区のトゥーラ上のトーチカですが、捨てフラミンゴを
対空自走砲に隣接させてロケット攻撃したのですが、結局耐久を7
減らした段階で両方とも消滅。結局モスクワの空港を爆撃して
参戦させましたが、高射砲と対空自走砲に加え、溢れる戦車に
押しつぶされてしまいました。
開始データのセーブを忘れたので、このまま引き分けまで粘り、
何とか2次攻勢で頑張りますが、駄目なら勝利でモーデル来るに
逝ってみます。これも難しいらしいですが…。

443:あぼーん
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444:名無しさんの野望
07/04/14 19:13:18 UtHyrbV6
あんたの書込みもうざい

445:名無しさんの野望
07/04/14 20:45:43 XZvq11ua
かわいそうな豚の相手なんかすんな。
人間に理解できる長文書く頭脳がないから僻んでるだけだし。

446:名無しさんの野望
07/04/15 00:59:44 IM+vHL5b
>>441
プファイルあたりで蓋して捕獲でおk

447:名無しさんの野望
07/04/15 09:42:16 tCqbeM3C
AD5って、お掃除ソフトで検索すると
8,732も重複ファイルあるんだからすごいよね

448:名無しさんの野望
07/04/15 10:31:55 iODLYlA8
>>441

単機編成の捨て駒6ユニットで飽和攻撃。
弾切れで空港に戻った所を手加減爆撃。

出られなくなったのを後から占領して回収するであります。

これほど美味しい航空機を潰すのは勿体無いであります。

449:名無しさんの野望
07/04/15 13:38:58 Fn9Zn6rh
P-80とインベーダーは反則だよなぁ。
ドイツで同じぐらい使えるのは汎用性の高いプファイルぐらいでしょ。
インベーダーに都市ごとユニット3つぐらい吹っ飛ばされると泣く。

450:440
07/04/15 19:46:31 quI9IdeN
やはり勝利も難しかったので、部隊を引き分けまで鍛えました。
最終的に予備方面軍とモスクワ軍管区が落とせませんでした。
モスクワ軍管区は損害を無視すれば何とかなりましたが、予備方面軍
は早々にイワノボに遷都され、中々手が出せなかったのでやってくる
敵機を撃墜して戦闘機を鍛えてみました。
現在、タイフーン2次攻勢南に突入しましたが、このシナリオは配置
通り南からか、それとも北の3/4戦車集団を選んだ方が良いのでしょう?
タイフーン北方は北に陣代えすると楽とログに書いてあるのですが。

それにしても又モスクワに凄い数の戦車と高射砲がー
上で損失無しで大勝利出来たという猛者がいますが、いったいどうやれ
ば良いのやら、ハァ

451:名無しさんの野望
07/04/15 20:04:27 /8MDfDST
2001完全版なら
第二次攻勢南は3/4戦車軍が楽だよー。
第2戦車軍より出撃数が多いし、黄色の奴と近いし。
地上はできるだけ戦闘機バリアをはりつつ一歩一歩地歩を進める。
高射砲がある内は爆撃は曇ってるときとか夜だけにする。
波状攻撃で二度三度と爆撃する。
パルチザンはヴィヤジマを占領させて遷都させ、速攻で滅ぼす。
まあ列車砲が少ないと大勝利は難しいかもな。
焦らん事だ。

452:名無しさんの野望
07/04/15 20:56:32 JWIgyWJn
>>450
爆撃して参戦させると同時にSu-2のロケットで薙ぎ払う、次いで列車砲と榴弾砲で砲弾の
雨を降らせる。残った部隊は攻撃機やBf110で処理。
高射砲は最優先で潰す、誤爆を利用すれば森の中の部隊も撃破可能。
次に爆撃機の大部隊で空港を最優先で破壊、残る高射砲も弾切れを狙える。
こんな感じで宣戦と同時に敵に壊滅的打撃を与えるとともに、モスクワ上空を完全制圧する。
完全に制空権を確保すれば戦闘機もSdKfz7/1も不要なのでその分を全て攻撃に回す。
これらの為に早い時点から中継空港を準備する必要がある、都市の占領は後回し。

もっともここまでしなくとも大勝利は余裕だと思うけど。

453:あぼーん
あぼーん
あぼーん

454:名無しさんの野望
07/04/15 22:48:23 mt0m4xQm
Su-2や野砲、列車砲がない人は、モスクワ攻略は150ミリ牽引ロケット砲の人海戦術をお勧めする。
常に8部隊以上出撃させて、最前線の戦車の後ろにおいておく。
敵の野砲でダメージを受けたら後退せず合流で補充する。
こうすることで全滅しない限り常に前線で攻撃し続けることができる。
補充用としてある程度ロケット砲を生産し続けておくこと。
また、弾切れにならないように補給車の準備を忘れずに。

レベルの高い兵器や捕獲兵器ばかり使っていると気がつきにくいけど
ユニットの合流って補充の手段として結構使える。
そのため生産可能な兵器は都市に戻らなくても補充ができることになるわけだから、
ダメージを食らってもいつまでも前線にいられる。
壁役にするには最適だなと最近思い始めた。




455:名無しさんの野望
07/04/15 22:50:23 6FLXSFTW
>>453
こちらへ
【隔離】MASDF【評価】
スレリンク(army板)

456:名無しさんの野望
07/04/15 22:54:42 /8MDfDST
>>455
相手にすんな。
豚本人がスレ潰しの目的で貼ってるだけだ。

457:440
07/04/15 23:18:46 quI9IdeN
>>451-452
>>454
具体的な作戦計画に感謝します。
問題は、凍結しているので空港の新設が難しそうという点でしょうか?
速いところ空港を占領しないと駄目ですね。

南戦区ではなるべく部隊の損耗を押さえ、Su-2を8くらい捕獲しましたが
結局、貴重なSdkfz231を2つとⅣa自走砲2、後は壁目的と突撃要員の
フラミンゴを多数損失です。列車砲も後方で走らせ、新たに3両で合計
7確保。
それでは3/4戦車軍でボルシェビキと闘ってきます!

458:名無しさんの野望
07/04/15 23:18:49 JWIgyWJn
おそらく戦車を攻撃に使って出撃枠を無駄にしてるのだと思う。
戦車は攻勢に使うのではなく、間接兵器を守る為の壁として使う。
出来る限りこちらが有利な条件でのみ戦う様に心がける。
真っ向から相手をせずにZOCで封じ込める等の搦め手を使うのも大事。
そして攻める時は戦力を集中させて一気に畳みかける。

459:440
07/04/16 03:49:08 xZpnkwEL
>>451
確かに出撃枠が多いです。52あるのは嬉しい限り。第2戦車軍です
と44しかありませんから。しかし、戦闘機でバリアを貼ろうにも、
敵機の爆撃で遷都が3度起こり、現在ヴィジヤマになったのは良い
のですが、空港の拡張がさっぱり追いつきません。規模を上げると
遷都するという感じで。
ですので、3号戦車J前期と捕獲T-34やKV-1で壁を形成しつつ
後ろからロケット砲とカチューシャとK8でジワジワと進んでいますが、
出血が凄い。戦車がみるみる減少し、周辺掃討に向かったフラミンゴ
も森林に隠れた野砲の餌食
やっと数ユニットの戦闘機を上げると、他の2軍の飛行機に
囲まれてボロボロ。Sdkfz7/1もかなり敵機を落としましたが、野砲
で損害大。
最初の夜にはモスクワの空港を全て破壊して翌朝に一気にロケット
でクレムリンを獲る予定でしたが、当面敵機の掃討と壁の戦車を
ロケットに巻き込みながらの前進です。
しかし、遷都がこれほど起こるとは。爆撃機が出せる規模まで工事
すると遷都するので、中々速攻は難しいですね。
但し、8ターン目には数を減らしつつも3号戦車がクレムリンの最外周
に取り付きました。夜明け前に爆撃でモスクワ軍管区を爆撃して参戦
させる予定ですが、爆撃機が5~6出せる空港拡張が追いつかない。
最初の数ターンで拡張が難しいのと3度の遷都か祟っています。

>>458
壁の3号戦車がガンガン消耗。KV-1もここでとばかり捕獲した2ユニット
と投入していますが、1つは既に蒸発。
何とか一気に大攻勢を掛ける前に制空権が欲しいですね。
カリーニン方面軍と西部方面軍の空港だけはモスクワ攻勢の前に
潰しておきたいです。

ああっ、明日が有るのにもうこんな時間だー。

460:名無しさんの野望
07/04/16 09:26:35 hAKaLj1H
>>459
急ぎ過ぎで損害が多いんじゃないかなあ。
第二次攻勢南はターン数も長いし、速攻なんか必要ないぞ。

第3/4戦車軍なら自分ちの首都はルジェフがお勧め。
川の線を使って防御もしやすい。
ヴィヤジマは地面の真ん中で敵に囲まれやすいし
なによりあそこはパルチザンに進呈する都市だ。
ルジェフに着いたら遷都しない様に頑張れ。
ってかルジェフ以外の首都は全部敵にやっても構わない。

で、川の線を使ってルジェフに腰を落ち着けて粘る。
敵の視認の広いユニットは最優先で殺しつつ
こちらは装甲車で視認して敵の長距離砲を潰す。
敵の輸送車に緑マークがついてたら即破壊。
あと、補給馬車を適宜潰して弾切れを誘う。
前の面までに列車砲と150ミリカノン砲の数をそろえとくべきだな。

夜になったら攻撃機を出して
都市の上の敵とかを排除して爆撃。
とにかく敵の継戦能力を殺ぐ。
ただし西部方面軍に対する爆撃は慎重に。
マップ外首都に遷都されると大勝利ターン以内に破産させる事が困難になる。
空港も潰さない方がいい。航空機が一番金を食うから。
なんかむかっ腹が立つけど仕方ない。
カリーニン方面軍もイワノボに遷都させない様にコントロールして戦うことだ。
それか早い内にイワノボ周辺に爆撃かけて
遷都後に大量生産できない様にしておくとか。

まあ大部分のターンは忍耐して過ごす事になるだろう。
こっちの陸上戦力は相手より落ちるんだし、
性急に積極的局面を追い求めん事だ。

461:名無しさんの野望
07/04/16 09:50:33 ceO5bE/A
>>441
Me262系大きな飛行場が必要なわりに行動範囲が狭くて高い
Bf109、Bf110量産するほうが使い勝手は良いよ

462:440
07/04/16 12:06:19 xZpnkwEL
>>460
カリーニン方面軍は2ターン目にイワノボへ遷都してしまいました。
特に何もしなかったんですが、カリーニン付近にユニットを集め過ぎ
たようです。現在、イワノボは物凄い戦力で固められています。
南西方面軍は当面放置してグデーリアンに遊んで貰っています。
西部方面軍は6ターン目に空港を潰したら、マップ外首都へ遷都。
パルチザンにはウィジヤマを取られ、結局ルジェフに遷都。
確かにイワノボで防御を固められると辛い感じですが、クリンから
5Hex内に5ユニット以下の配置ってのは難しそうですね。
モスクワの攻略準備が出来てはいますので、とりあえずこのままの状態で
進めてみます。駄目なら今回は開始データを取ってあるので、再挑戦します。

463: ◆Me262.u0ZQ
07/04/16 12:38:18 1h6qE4hB
酉テス

464:あぼーん
あぼーん
あぼーん

465:名無しさんの野望
07/04/16 20:07:45 tdpq+NNi
>>462
今の状態ならモーデルには行かない方がよいと思う
あそこは一軍でも友軍が撤退したら敗北だから詰まる事になる
あまりセーブしていない様だけど、後で別ルートを試したりする為にも
シナリオ間セーブだけは毎回取るべき。

466:名無しさんの野望
07/04/16 21:03:49 HVaIeRz4
タイトル:ADVANCED大戦略 M24 軽戦車
URL:スレリンク(game板)
【糞スレランク:C】
直接的な誹謗中傷:8/465 (1.72%)
間接的な誹謗中傷:7/465 (1.51%)
卑猥な表現:6/465 (1.29%)
差別的表現:11/465 (2.37%)
無駄な改行:7/465 (1.51%)
巨大なAA:41/465 (8.82%)


467:あぼーん
あぼーん
あぼーん

468:名無しさんの野望
07/04/17 10:27:36 UTbM6B1R
>>466
透明あぼん推奨
「チキンヘッド社員」
「株式会社チキンヘッド」
「関賢太郎」
「元空士長」
「ドッグファイト大会」
含むレス

これですっきりするぞ

469:あぼーん
あぼーん
あぼーん

470:名無しさんの野望
07/04/17 18:42:34 voAxV/A5
誰かスレッド保存している人で8と11と23のスレッドもっている人いない?
8と11はまだこのスレッドを知らなかったのと23はPCがクラッシュして23の
保存したデータがふっとんだので。

誰かロンメルみたいな優しい人おねがいっす。

471:440
07/04/17 18:46:02 gRxCDjRZ
>>465
セーブファイルが結構大きいので、あまりセーブしなかったんですが
東部戦線は厳しいようですのでこれからマメにセーブするようにします。
チラシの裏ですが、タイフーン2次攻勢南のメモを書いておきます。
次のプレイヤーの参考になれば良いですが?

配置ターン
カリーニンにⅢ号J・捕獲B1改造火炎戦車・Sdkfz7/1
敵との最前線にはⅢ号J・捕獲KV-1・牽引150mmロケット砲
ルジェフの空港拡張用に建設工兵を配置
カリーニンを守りつつ、戦車とロケット砲の損害は甘受してモスクワを
速攻で陥落の作戦です。
2ターン
カリーニン方面軍がイワノボへ遷都
西部方面軍がオレホヴォ・ズエーヴォへ遷都
グジャック近辺にK8列車砲を2両配備。
170mm加農砲を1つ首都近辺に配備。狙いは野砲と高射砲
4ターン
爆撃を受け、自軍首都がルジェフに遷都
カリーニンのⅢ号Jが結構粘りT-34を足止め
空港横の森に置いたSdkfz7/1は敵機をかなり撃墜するが損害が出るので
フラミンゴを北へ突撃させ、待ち伏せ損害を受けつつ野砲を排除。
B1火炎戦車がボロボロになったのでフラミンゴと交代。
5ターン
凍結が解けたので、ルジェフとシャホフスカヤの間に空港を3つ建設
開始。列車砲のため、標準改軌を実行。
ルジェフに170mm加農砲と列車砲2つ配備。
モスクワ前面はロケットで味方ごと敵を破壊。損害の出たⅢ号Jは
合流で数を保っていたが、前線配備までの時間が掛かる。

472:440
07/04/17 18:46:53 gRxCDjRZ
8ターン
西部方面軍の敵機がウザいので、オレホヴォ・ズエーヴォの空港を
2箇所夜間爆撃。西部方面軍首都がマップ外へ遷都
10ターン
パルチザンにヴィヤジマが占領される。
12ターン
翌朝が晴れという予報なので、モスクワの生産空港2を爆撃して
耐久度を100以下にさせ、モスクワ軍管区を参戦させる。
13ターン
列車砲5、加農砲2、Su-2が8、Ju87が4でクレムリン周辺に穴を開ける。
穴の開いた都市を爆撃するが、残っていた高射砲により3の★Ju88A-4
が1~3機に減らされる。
14ターン
Su-2とJu87がモスクワ外郭から飛んできた戦闘機により被害を受ける
が全滅ユニットは無し。
ヴィヤジマを友軍が奪い返してしまい、遷都即占領作戦失敗 orz
18ターン
クレムリンを工兵が占領。爆撃機の損害は更にJu88A-4数ユニットが半数以下になる。
モスクワ軍管区降伏。
20ターン
南西方面軍、資金を浪費し、敗北軍事費で撤退
西部方面軍も1ターンに7000近く軍事費消費をしている。

22ターン
カリーニン方面軍のイワノボからの敵機がウザイので、夜間攻撃機で
空港上のユニットを排除し、爆撃し耐久力を減らし、上空をBf110D-3で塞ぐ。
トルジョクを敢えて占領させずに残しておいたので、トルジョクに遷都


473:名無しさんの野望
07/04/17 18:52:14 gRxCDjRZ
25ターン
友軍の後方にいたユニットがトルジョクに殺到し、またもイワノボに
遷都 orz これ以降、遷都を繰り返すが友軍がウザイ。何時撤退させるか?
日中曇りが多くなり、進撃速度と敵の軍事費の減りが鈍る
西部方面軍の軍事費が2~4000くらいの減りになる
41ターン
西部方面軍、敗北軍事費で降伏
42ターン
パルチザンの掃討応援ににB1火炎戦車1、フラミンゴ1、Do217E-2を1送る。
火炎放射戦車で焼いて、都市を爆撃して潰す作戦。
44ターン
第4軍を撤退させる
47ターン
第2戦車集団を撤退させる。カリーニン方面軍の首都がトルジョクに固定。
マップ外の敵を列車砲とロケット砲にて攻撃し、占領の際の安全を確保する。
51ターン
パルチザンを全滅により降伏させる
53ターン
イワノボを占領。
55ターン
トルジョクを占領してカリーニン方面軍降伏。
残り8ターンで大勝利!

アドバイス頂いた戦友に感謝。
趣味というか図鑑用に作成していたB1火炎戦車2が意外に活躍しま
した。重いし遅いのでこれまで使いどころが無く、処分しようと思って
ましたが、頑丈で弾も多いので今回は大活躍です。フラミンゴより
攻撃力は低いかもしれませんが、受ける損害が少ないのがイイです。

474:名無しさんの野望
07/04/17 22:02:07 1O4mBegW
お疲れ様
B2(f)も良いけど、もっと便利なOT-34とKV-8がもうすぐ手に入るよ
あと壁要員にはフラミンゴより優先の高いIII号かT-34にした方が良いかな

475:名無しさんの野望
07/04/17 22:38:15 lt/nkQ1y
3号は進化させる事も視野に入れるべきだから
壁はT34だな。
一杯手に入るし、防御力もあるし、死んでもどうせ先はないし。

476:名無しさんの野望
07/04/18 00:18:51 wPmiE3sn
T-34は足の速さもいい。ってかドイツ戦車がいまひとつのろいのか

477:名無しさんの野望
07/04/18 00:26:53 wJj6Z/lH
AD2001で百年戦争後、現在1944年9月15日アドラーアングリフ
なのですがV2の生産が出来ません、どのMAPから
生産が出来るのでしょうか?
歴戦のつわもの方教えて下さい。

478:名無しさんの野望
07/04/18 00:58:19 VPq9YZiy
>477
ベルリン1939逃すともう終盤まで無いよ
今ぱっと見たところ次がドニエプル湾曲部の中央軍集団
更にその次はベイタウン/アヴァランシュ作戦の様
基本的に史実準拠だから原則本土周辺のみだと思われ

479:あぼーん
あぼーん
あぼーん

480:名無しさんの野望
07/04/18 08:18:02 J1oOP1wo
>>470
23はある。
URLリンク(makimo.to)

481:名無しさんの野望
07/04/18 13:14:01 vbVfEIVZ
>>474-475
B1ではなく、B2火炎戦車でしたね、誤記失礼しました。
優先が低いのが欠点な火炎放射戦車ですが硬いので、かなり使えました。
パルチザンのモトロフ・カクテルでフラミンゴは下手すると半分やられ
ますが、B2(f)なら0~2しか減りません。
ロケット砲の壁にはKV-1と前の面で大量に生産したⅢ号J前期を
投入しました。T-34はタイフーン南方戦区で生産レベルになって
いなかったので、2両しか捕獲が出来なかったんですが、Ⅲ号が消耗
したので、逐次前に出しましたけど。ここでは4両の1941型を取れました。
Ⅲ号戦車は合流を繰り返して10両以上のうち3両しか残りませんでした
が全部★になったのでまあ、良いかなあと。
OT-34は検索君ではかなり沢山捕獲できて、便利らしいので、楽しみ
です。KV-8は捕獲が大量に出来ないとか?

地の果てでは、ロドリゲスの遷都作戦を実行予定ですが、アクチュビンスク
ではなくより北にあるサラトフかチカロフを遷都先の首都にしたいと思っています。
ここもマップが広いなあ


482:名無しさんの野望
07/04/18 13:36:41 Jr8ABxF0
Ⅳのシステムで外交HoI取り入れたどの国でも出来るゲームやりたくなってきた
提供2号並べて必死に露と戦うハンガリーや耐えるデンマークやってみたい

483:あぼーん
あぼーん
あぼーん

484:あぼーん
あぼーん
あぼーん

485:名無しさんの野望
07/04/18 21:20:43 JFRfUQ4/
3号が三両しか残ってねえって良かねえよ。
中戦車は後々パンターとティーガーとエレファントのネタ元になるんだから。
攻略記見てて思ったが、展開が性急過ぎねえか?
大勝利ターンにさえ間に合えばいいんだから
無茶して出血増やす必要はサラサラない。
先は長いんだから。
あと、OT34に過度な期待はせん方がいい。
火炎放射戦車は所詮序盤のソフトスキン退治要員。
進化先のある航空機や中戦車の経験値をこいつらに食わせても無駄なだけだぞ。

486:名無しさんの野望
07/04/18 21:53:17 kv8iNEhb

3号が三両しか残ってねえって良かねえよ。
中戦車は後々パンターとティーガーとエレファントのネタ元になるんだから。
攻略記見てて思ったが、展開が性急過ぎねえか?
大勝利ターンにさえ間に合えばいいんだから
無茶して出血増やす必要はサラサラない。
先は長いんだから。
あと、OT34に過度な期待はせん方がいい。
火炎放射戦車は所詮序盤のソフトスキン退治要員。
進化先のある航空機や中戦車の経験値をこいつらに食わせても無駄なだけだぞ。



487:名無しさんの野望
07/04/18 21:59:29 vRUEuKX8
>>485
すいません、書き方が悪かった。壁要員で作りだめしておいた
経験値ゼロのⅢ号Jが消耗したって意味です。経験値マックスの
Ⅲ号とⅣ号は合計30以上確保して寝かせてあります。KV-1も
消耗してしまいましたが、惜しくは無いです。
確かに火炎放射戦車に過度に期待していますが、
41年冬の段階では一番T-34に有効な車両はⅣa自走砲を
除くとフラミンゴだったりしますよね?

488:名無しさんの野望
07/04/18 22:04:46 JFRfUQ4/
なんか変なコピペがあるが
それは無視で。多分チビ豚だし。

>>487
数プールしてあるなら大丈夫だろう。
が、30ではやや少ないかも。
俺的には

・エレファント要員(3号)→10
・パンター要員(4号)→20
・ティーガーⅡ要員(4号)→15

って感じかな。
まあ対米戦行くのならエレファントは関係ないわけだが…。
T34退治は航空機でやった方がいいと思う。
Bf109とかFw190の食い残しを戦車で破壊、みたいな感じで。

489:名無しさんの野望
07/04/18 22:11:30 JFRfUQ4/
すまん追記で。
あと、これは好みの問題だろうが、
ブルムベア要員を5~10くらいはあってもいいかも。

490:名無しさんの野望
07/04/18 22:19:03 JRjtOmtr
★が3輛あるなら増殖させれば良いよ、もうすぐIV号F2開発されるし
じきにIV号が直接生産可能になるから、とりあえず30でも大丈夫

491:名無しさんの野望
07/04/18 22:22:34 JFRfUQ4/
まあ4号はそれでいいと思うが
★3号の数がないとエレファントの数が揃えにくいと思うんだ。
突撃砲から育てるのは絶望的に面倒くさいし。

492:名無しさんの野望
07/04/18 22:28:48 9PzUk0lL
>>485
すいません、書き方が悪かった。壁要員で作りだめしておいた
経験値ゼロのⅢ号Jが消耗したって意味です。経験値マックスの
Ⅲ号とⅣ号は合計30以上確保して寝かせてあります。KV-1も
消耗してしまいましたが、惜しくは無いです。
確かに火炎放射戦車に過度に期待していますが、
41年冬の段階では一番T-34に有効な車両はⅣa自走砲を
除くとフラミンゴだったりしますよね?


493:名無しさんの野望
07/04/18 22:29:38 9PzUk0lL
なんか変なコピペがあるが
それは無視で。多分チビ豚だし。

>>487
数プールしてあるなら大丈夫だろう。
が、30ではやや少ないかも。
俺的には

・エレファント要員(3号)→10
・パンター要員(4号)→20
・ティーガーⅡ要員(4号)→15

って感じかな。
まあ対米戦行くのならエレファントは関係ないわけだが…。
T34退治は航空機でやった方がいいと思う。
Bf109とかFw190の食い残しを戦車で破壊、みたいな感じで。


494:あぼーん
あぼーん
あぼーん

495:名無しさんの野望
07/04/19 04:05:59 I+68DYzn
地の果てか・・懐かしい
右周り説と左周り説があるから、こまめにセーブしてくれ
漏れは右周りで大勝できたが。南にいる友軍に偵察車とか補給馬車を供与
あとは空挺大作戦w



496:あぼーん
あぼーん
あぼーん

497:あぼーん
あぼーん
あぼーん

498:名無しさんの野望
07/04/20 00:09:01 h2HX2ZVo
>>488
30で少ないですか。戦闘機を50くらい持ってしまい部隊数が圧迫されて
しまっているので、戦車がなかなか増やせないんですよね。
後10くらい頑張って鍛えないと。
ブルムベーアはsIS31っぽいですよね?私は自走歩兵砲系は命中率
が悪くてあまり好きではないですけど、幾つか作ってみます。

>>495
ロドリゲスの攻略を参考に、右回りでやってみました。
中央アジア軍管区占領→生産首都アクチュビンスクへってな流れで
残り4ターンで大勝利出来ましたが、米国侵攻したくないので、勝利に
しようかとも思ってます。


499:名無しさんの野望
07/04/20 01:46:53 F3MNnR9h
2001の英軍キャンペーンやってるんだけど、マレト防衛戦の天候設定おかしくない?
地中海に面したアフリカ北部で、「温帯地中海性」ってことだけど、
夏の平均気温が8℃くらい、冬に至っては-10℃になってる。
おかげで雪・吹雪の連続です。

ぜっておかしいよ。

500:名無しさんの野望
07/04/20 03:20:12 YG5gQi6d
乾燥帯だと夜間は氷点下になる事もあるからその辺が加味されてる所為かもね?
ただ最低気温の処理が少しおかしい感じはあるね
ちなみにカフカスの虜囚では真夏のコーカサスの最低気温が-55.2℃になってる
下手すると黒海とカスピ海が凍結しかねない

501:名無しさんの野望
07/04/20 20:04:10 TsPGDwnq
>>499
温暖化の異常気象だと思えば問題ないじゃろ

502:あぼーん
あぼーん
あぼーん

503:名無しさんの野望
07/04/21 14:01:01 RaHf3oSY
温暖化の異常書き込み(マルチ)がうぜえ

504:名無しさんの野望
07/04/21 15:29:37 4xMKtRYp
恒例のキチガイの春の目覚め作戦だろ。

505:名無しさんの野望
07/04/21 15:57:36 uqW3wxFl
>>春の目覚め作戦w

506:名無しさんの野望
07/04/21 21:19:55 SwYKUFQV
春のパンまつり

507:あぼーん
あぼーん
あぼーん

508:名無しさんの野望
07/04/21 23:24:53 4xMKtRYp
先生と自称する奴にロクな奴はいない。

509:名無しさんの野望
07/04/22 01:52:44 DHq0ygd4
英国の戦いから何故かアフリカルートに進んでいるであります!
今「トルコ参戦」を苦戦中ですが、マップが広くて大変難しいであります。
ロドリゲスの攻略法は2001完全版と軍事費とかが、違っている様子であまり
参考にならないであります。
効率の良い大勝利の方法はあるでありますか?


510:名無しさんの野望
07/04/22 07:31:45 BuX0h+ho
>>507
あんた通報されてるよ。
【Xbox360】OverG(オーバーG)【11.0G】
スレリンク(famicom板:313-番)


511:あぼーん
あぼーん
あぼーん

512:名無しさんの野望
07/04/22 08:12:36 sa6T+/ye
>>509
先ず航空機等で防衛線を張って英艦隊を阻止。この際Bf110F-4やJu88C-6a等の
全周対艦ZOCを持つ機体が有効。無くても何とかなるけどZOCの隙間から抜け出る
ので注意。2ターンほど粘れば伊軍が英艦隊に突入して楽になる。
とにかく首都周辺を敵の索敵圏に入れない様にする事が肝要。

平行して港や空港を拡張、空港は増設もした方が良い。伊軍による渋滞を避ける
為にも地上は部隊で埋め尽くすと良い。
戦艦が出せる様になり英艦隊が壊滅すれば後は消化試合。
エジプトは索敵を阻害させる為には潰す方が良いし、遷都の為には残す方が良い。

アルクウェートへの遷都狙いなら、第10軍の輸送船が到達する前に港を封鎖する
為にもかなり早い時点から先発隊を出す必要がある。(3ターン目まで?)
遷都後は召還出来なくなるので不要な部隊は予め召還する必要もある。

ただ鉄道が引かれているので必ずしも遷都する必要は無い。
どちらにせよ攻撃の主体は艦艇と航空機、戦車等は足が遅く使い辛い。
航続距離の長い航空機の保有数と中継空港の迅速な整備がポイントになる。

513:名無しさんの野望
07/04/22 14:59:22 AZxfBZgu
以前、2001の体験版をかじって「15インチCRTじゃツマンネ」ってことで
結局買わずじまいだったんですが、今買うならやっぱり5ですか?

514:名無しさんの野望
07/04/22 17:25:12 l5uCKKdy
>>512
詳細な作戦指導有り難うであります!
遷都狙いのために、3ターンで部隊を出すのは難しそうであります。
6ターン目にやっと空挺部隊をBf110D-3の援護が4、Do217E-4が2
を付けてカングロで出しましたが、確かに第10軍が上陸しており、
占領に手間取り苦労しておりますので、一度やり直してみるであります。
Bf110F-4は5機作りましたので、首都から5Hexくらいで防衛戦を
張りつつ、鉄道を利用して中継空港を作成の作戦でいくであります。
しかし、アフリカ戦線は都市数が少なくて軍事費が厳しいでありますな。
ベルリン1939での貯金がなかったらヤバかったかもしれないであります!

515:名無しさんの野望
07/04/22 17:29:42 uvA7qx7M
>>513
ユニット数、システムなど入れて完成度が一番高いのが2001
STR大戦略のシステムをさらに改良したのがV
Ⅳ・・・・言わなくてもいいよね?

なので

2001>98シリーズ=V>>>>>>>ベルリンの壁>>>>>Ⅳ

516:あぼーん
あぼーん
あぼーん

517: ◆Me262.u0ZQ
07/04/22 18:52:00 aSgte6fo
ターン制大戦略は大戦略IIでおなかいっぱい。
あとは糞。

518:名無しさんの野望
07/04/22 19:52:52 XwJJFhOj
詰め将棋=2001以前
本将棋=V

大局将棋=IV

519:名無しさんの野望
07/04/22 22:29:55 AabHOmvG
つかぬ事を聞くが
2001で夜間戦闘機のウーフって使える?
Bf110夜戦があまりに打たれ弱いんで
こいつはもう火力支援に回して
直接攻撃でボーファイター夜戦に負けない奴が欲しいんだが。

520:名無しさんの野望
07/04/22 23:08:40 1EmPiwKf
>>519
> こいつはもう火力支援に回して
元々そういうものかと
開発君見れば分かると思うけど、He219は直接攻撃では最も使い勝手が良い独夜戦
それにボーファイター夜戦自体Ju88夜戦にすら劣る機体で別に優秀でもない
防御も高度も優先も低いから常に先攻出来る様に気をつけてさえいれば怖くない

521:名無しさんの野望
07/04/22 23:09:16 s2zZO+Rf
確かにHe219は使えるな

522:あぼーん
あぼーん
あぼーん

523:名無しさんの野望
07/04/23 02:03:56 0Bf+svpQ
株式会社の社員ってのが何なのか
全く理解していないということがよーくわかるなw
ゲームばっかしてるとこういう恥ずかしい大人になるといういい見本だ。

524:名無しさんの野望
07/04/23 04:19:59 RKQ3oAij
Vのボーファイターはガチ

525:あぼーん
あぼーん
あぼーん

526:名無しさんの野望
07/04/23 21:11:42 c+PY/m+t
>>520
ただこのゲームのボーファイターって
パラメーター数値以上に強いと思う
あとモスキートとか
そんな感じした人いない?

527:名無しさんの野望
07/04/23 22:34:26 FXPxFozu
某戦士って呼べよw

528:名無しさんの野望
07/04/24 00:21:50 Oxi+WQsM
>>526
それはたぶん夜間戦闘機の防御力がしょぼいうえに、
背後に回れば多少能力的には劣っていても先制攻撃できるので、
先に損害を出させてから反撃されるわけだから、ダメージを抑えられる。
そのせいで強く感じるんじゃないかと。
実際正面からBf110と戦うと先制されるからまず負ける。
下手をするとDo217にすら負けることも。
逆に強いと評判のHe219でも、ボーファイターだと背後に回ると同時攻撃になるので、
結構撃墜できてしまう。(こっちは瀕死になるけどw)

結局のところ夜間戦闘機は戦い方しだいで強くも弱くもなる兵器だということだな。




529:名無しさんの野望
07/04/24 01:24:23 sQA54vPo
中盤以降は互いに攻撃力が高いからほぼ先攻した方の勝ちだしね
反撃設定を攻撃順位重視にするのは必須だと思う
全自動にしてると手加減した上に撃ち漏らす事があるのが腹立たしい

530:名無しさんの野望
07/04/24 02:22:01 3tmhF4mo
航空機と戦うときはケツから襲う。
これ基本。





但し某駄作機相手にそれやると酷い目に遭うけどなw

531:名無しさんの野望
07/04/24 09:04:17 Cp+Fm0zb
B29もケツですねw

532:名無しさんの野望
07/04/24 09:35:28 df4KFppH
B-29は正面から行くのが一番で
二番目が上空から機首目がけて逆落とし

533:名無しさんの野望
07/04/24 13:43:07 Cp+Fm0zb
斜め下のケツから(ry

534:名無しさんの野望
07/04/24 15:14:30 q6avUGYS
>>530
貴官は俺と岡部ださくを敵に回したw

535:あぼーん
あぼーん
あぼーん

536:名無しさんの野望
07/04/24 20:45:37 syUCwP03
お前ら斜め機銃の月光忘れてるだろ。

2001では相手が高度が高いと逆に優先率が下がるという優れもの。



という妄想をしてみた・・・・

537:515
07/04/24 22:12:30 i54f00fS
STR大戦略の流れを汲む5も面白そうだけど、
やはり2001がベストですか……。マップエディタもあるし。
ところで、5はSTR大戦略とは違って10機1ユニット制ですか?

538:537
07/04/24 22:18:30 i54f00fS
515じゃなくて513でした。すいません。シベリア行ってきます……。
しかし、このAD大戦略シリーズはよくここまで生き残ったもんだと思います。

539:あぼーん
あぼーん
あぼーん

540:名無しさんの野望
07/04/25 09:20:41 z4GKHGBT
透明逃れ始めたなw
自己顕示欲旺盛なガキだことwwwwwwwww



>>522
稼働率導入で月光は10機中3,4機しか飛べない事実

と妄想をふくらましてみた・・・・


541:あぼーん
あぼーん
あぼーん

542:あぼーん
あぼーん
あぼーん

543: ◆Me262.u0ZQ
07/04/27 23:53:20 3ky+2SAr
なんか、あぼーんばかりだな

544:名無しさんの野望
07/04/28 01:53:30 WJN09yh1



       何をやっても株式会社チキンヘッドのいい加減な手抜きや詐欺行為はもみ消せないよ





545:名無しさんの野望
07/04/28 05:51:45 jJQeWdOc
AD5を買ってきてやってますが、マニュアルの不親切さには目の玉飛び出ますね。
新規さんはあきらめたのかな。
それはともかく、部隊が乗っかってる地形の耐久度って見れる方法ないですか?
今空港の耐久がどれだけあるのか確認できなくて困り者です。

546:名無しさんの野望
07/04/28 06:41:36 rFiZCw4i
削除人GJ

547:名無しさんの野望
07/04/28 08:51:15 V6hyx4Jo
削除人GJ

でも欲を言えばコピペ馬鹿はアク禁にして欲しい

548:名無しさんの野望
07/04/28 10:02:33 Kh7FnvAj
たしかに。規制が先だよな・・・

549:名無しさんの野望
07/04/28 10:02:50 uimk2iSD
>>545

www2.sega.co.jp/bbs/article/a/advanced/46/rspmfc/quumqm.html#quumqm

>プルダウンメニューの「設定」から「中央ボタンの動作」→「情報ウィンドウ切替」を選びます。
>これで該当ヘクス上で中央ボタン押すと地形情報が見られます。
>あるいは、該当ヘクス上で右クリックしながら左クリックでも表示します。

550:545
07/04/28 10:55:36 FvWbhYgD
>>549
ありがとうございました

551:名無しさんの野望
07/04/28 20:39:42 WJN09yh1



    どんなに規制受けても株式会社チキンヘッドが卑怯なクズの集まりである事に変わりはないわな





552:名無しさんの野望
07/04/29 06:46:07 1vtbxHHV
邪道賞に逆恨みかよwwwww>石鹸太郎

553:名無しさんの野望
07/04/29 23:01:40 bdKEAWrU


          豚太郎はやめたのか、、、石鹸太郎じゃ本人も悔しがらないだろうに





554:名無しさんの野望
07/04/30 17:04:33 fIEoWLbj
千年帝国の興亡にはかなりはまった口ですが
アドバンスド大戦略5って面白いですか?
あとビジュアルは進化してますか?

555:名無しさんの野望
07/04/30 17:49:58 dAeXaUSD
耐久力が導入されて敵も味方も堅くなった
おかげで機銃でティーガー2がやられた、という理不尽なこともなくなった
方向がなくなった
航空機は武器の貫通力が大切になった
ソビエト機硬いよソビエト機
訓練の導入で戦場に出なくてもCランクまで上げられ、対戦車砲などの進化が容易に
地形攻撃でユニットにダメージを与えられるようになった
爆撃機の猛攻を受ければ重戦車であろうと無事では済まない
友軍に撤退指示を出せるようになった
生産時の耐久性は1、初期戦力を撃破すれば後はラクチンなゲームに
グラフィックはスタンダード大戦略で使われた物のみ良くなっているが、あとは以前のまま
手抜き感が否めない。
1943年6月以降のシナリオはありません、モスクワ落とすといきなり1949年アメリカ上陸作戦やらされます
Sスター強いよSスター

全体的に簡単になったなぁって感じ
ちなみにおいらは結構好き

556:名無しさんの野望
07/04/30 18:45:20 7bCeuDrp
今5で、フランス戦やってるんですが戦車なんてそんなに必要ないとオモタ
航空機と歩兵と建設工兵と少しの戦車でカタがつくし、私も千年帝国組なんですが、なんつーかゲーリング様様な感じです


557:名無しさんの野望
07/04/30 19:26:31 e8t440vg
これ消されるからなぁ、、中傷でも荒しでもなく「事実」なのに

PS2版「アドバンスド大戦略」をいい加減な手抜き作業で仕上げたキチガイ集団、株式会社チキンヘッドが
PS2史上最悪の欠陥品の改修作業の片手間に開発した「アドバンスド大戦略5」とはこんなゲーム

☆エディット機能なし(遊びの幅が狭くなり、ソフトの寿命は短く、商品価値も薄い)
☆総兵器数激減【歴代AD大戦略の顔だったⅣ号F2も削除された】(マウスやナッター等の個性兵器バッサリ削除)
☆潜水艦完全削除(おやおや、、、株式会社チキンヘッド社員のおつむは大丈夫かい?)
☆個性的な兵器がバッサリ削除されたのにどうでもいい型式違い(A型B型など)の「使い回し」兵器ばっかw
☆演習も説明もなく、いきなり広大なMAPをやらされる(異常にとっつき悪い)
☆戦闘シーンはスタンダード大戦略の「使い回し」(誰か一人でもスタンダード大戦略のくそ戦闘シーンなんか褒めた?)
☆3Dモデルはスタンダード大戦略とAD2001の「使い回し」(3Dモデルに丁寧なものと手抜きなものがある)
☆架空兵器はスタンダード大戦略の砲塔交換システムを「使い回し」(実在の車体の砲塔を取り替えただけ)
☆方向の概念廃止(良い要素を取り除いちゃったんだ、バカだな)
☆どんなに経験値を上げても通常攻撃が全く当たらない
☆日本軍をはじめ他兵器の性能数値がインチキ臭い(チキンヘッド社員が作ったデータなんか誰も信用しないがね)
☆説明書、肝心な新要素の説明が全く記載されていない (チキンヘッドのどのバカが担当したの?)
☆エンディングもスタンダード大戦略の「使い回し」(かなり悪質な手抜き)
☆三下小説家の架空戦記がつまらない(この三下、評判最悪です)
☆三下小説家の原作をチキンヘッドが改竄し原作に登場しないティーガーを勝手に登場させたりと滅茶苦茶
☆BGMまで過去作の「使い回し」(というか悪質な手抜き)
☆効果音も過去作の「使い回し」(カメラと兵器の位置に考慮なく幼稚なSEで臨場感なし)
☆震電改(ジェット戦闘機)からレシプロ音(←w)

558:名無しさんの野望
07/04/30 19:27:18 e8t440vg

☆誰も喜ばない初回特典のゴミ入れ?(というよりも特典そのものが「ゴミ」)
☆前作IVや今作5のせいで、3D兵器のテクスチャーが途中で放棄された糞AD大戦略2001が名作扱いされてる
☆メーカーとしての信用を失くし、ごく少数の店舗でしか販売されなくなった(結果的に被害が抑えられた)
☆ごく少数の店でしか販売されてないのにいつまでも売れ残っている(歴代で最もダサいパケ絵)
☆ユーザーらの有難い指摘や要望を無視し、嫌がらせとしか思えないほど過去のクソ作を「使い回した」
☆「アドバンスド大戦略5」とは【スタンダード大戦略の80%を「使い回した」大戦略】である
☆これだけ旧作を「使い回し」ておきながら定価は10290円(コーエーですら殆どのデータを一新している)

●一つの作戦が終わった後、ロードして同じルートを選択し直すたびに
 開発できるユニットの数が変わっていく(恐らく)バグもある

●部隊表等がが中の横線だけになり真っ白
 タイトル画面で設定を初期化するを選択したら大半は直ったが
 勝利点表だけはまだ真っ白

●爆撃機と野砲の地形攻撃の爆撃シーンはアニメONにしていると経験値が入らない

 なんか欠陥もあるみたい


559:名無しさんの野望
07/04/30 21:16:58 zfgy8zVW
☆総兵器数激減【歴代AD大戦略の顔だったⅣ号F2も削除された】
これは単なる難癖だし、無知から来る中傷だなw


560:名無しさんの野望
07/04/30 22:07:08 r/aB95eF
というか、IV号F2型とG型は別の戦車で、
一般にF2型として知られているもののほとんどはG型だったという話。

561:名無しさんの野望
07/04/30 22:13:09 A2aqzwWS
まだ言ってるのかよ
いい加減池沼は放置しろと…

562:名無しさんの野望
07/05/01 16:26:05 MRLfdnZS
F2使うか?
3号M型のが使えるんだが

563:名無しさんの野望
07/05/02 01:24:35 3gtamVG2
主砲の威力が段違いですからねえ。
Ⅲ号の方が防御力は高いですけど、このゲーム基本は先攻ですから

564:名無しさんの野望
07/05/02 02:24:38 u2XGtWd3
42年3~4月のシナリオが存在しないから実際にはG型からしか使わないだろうね
逆に育成を疎かにしていなければIII号Mは改良元以外には使わない人も多いかと

565:名無しさんの野望
07/05/02 06:28:59 je+S4uHU
三号戦車って燃料少なくてねぇ
使いにくい

566:名無しさんの野望
07/05/02 08:31:45 I6MF2GHs
そこでパンターⅡおすすめ

567:名無しさんの野望
07/05/02 21:04:13 rol6KIL7
架空機は使うのに抵抗感じてしまう
一式中戦車改は「これは三式中戦車なんだ」って自分に言い聞かせながら使ってるけど

568:名無しさんの野望
07/05/03 00:49:58 t9d1IwVi
三号戦車の良さが分からない奴はドイツ軍を語る資格なし

569: ◆Me262.u0ZQ
07/05/03 00:51:11 aDcnPdTG
良さだけ語る奴もいらんな

570:名無しさんの野望
07/05/03 00:52:53 t9d1IwVi
517 : ◆Me262.u0ZQ :2007/04/22(日) 18:52:00 ID:aSgte6fo
ターン制大戦略は大戦略IIでおなかいっぱい。
あとは糞。

語る以前だろ?wカス

571: ◆Me262.u0ZQ
07/05/03 00:54:17 aDcnPdTG
俺は語るとは書いてないが?

572:名無しさんの野望
07/05/03 03:10:23 EYlNvlqC
騙る

573:名無しさんの野望
07/05/03 17:05:39 FhmMaTfI
一応T34と優先が同じなので
T34殺しには3号を使わざるを得ない。
長砲身4号戦車が出てきたら2軍落ち→コンバート決定だが…。

574:名無しさんの野望
07/05/03 19:11:47 0dk2dMZd



         あ~あ、升ー先生の影響で

     IV号F2って単語を使わなくなっちゃったよ株式会社チキンヘッドのヘタレどもはwwww





575:名無しさんの野望
07/05/03 19:17:10 FhmMaTfI
F2にこだわるのは
お前の巣の航空軍事用語辞典に相変わらずそう書いてあるからか?
まあそのご自慢のサイトも
某大手からリンクする価値なしと認定されて
排除されたわけだがねw

576:名無しさんの野望
07/05/03 23:04:25 HwWdmE9z
非常に恐縮なんですが

2001の裏技である
大勝利ターン表示
マップ外表示
被害予想表示
部隊名変更

のパスワードを教えてほしいのですが
携帯なのでロドリゲスがれないんです。
申し訳ありません。

577:名無しさんの野望
07/05/03 23:42:35 Mjtu0KBd
RepRmVTurn!
大勝利の残りターン数

SetUnitName
名前も変更

!AlScnrSel/
全シナリオをプレイ

#Q(ExtMap)/
マップ外を表示

@Z#ComSave=
COM手番中にセーブ

%+EmemyHit?
被害予測値

578:名無しさんの野望
07/05/03 23:58:11 HwWdmE9z
>>577
本当にどうもありがとうございます。
非常に助かりました。

579:名無しさんの野望
07/05/04 01:17:10 +oUCuGHk



          >>577
          ついでに株式会社チキンヘッド社員が働いた数多くの悪事も
          教えてもらえませんでしょうか?





580:名無しさんの野望
07/05/04 01:23:28 +oUCuGHk
ADVANCED大戦略2001完全版
テクスチャを途中で放棄したものを「完全版」と偽って販売した

スタンダード大戦略
2部構成である事を黙って販売した

スタンダード大戦略 前編
ティーガーの登場する東部戦線「前」で前編が終わるのに大々的にティーガーを
パッケージ絵に使ったりティーガーのペーパークラフトをオマケに同梱して購入者を騙した

PS2版アドバンスド大戦略
いい加減な手抜き作業で恐るべき欠陥品を作り、発売元のセガに莫大な損害を与えた

PS2版アドバンスド大戦略
その欠陥が発覚するより前に、自社HPを速やかに閉鎖して苦情の一切を書き込めないように
逃亡を図り現在に到っている



581:名無しさんの野望
07/05/04 01:24:52 +oUCuGHk
>>577
本当にどうもありがとうございます。
非常に悪質で粗悪な企業ですね、株式会社チキンヘッドは。


582:名無しさんの野望
07/05/04 11:26:57 4KhVQCS2
アドラーアングリフの時の軍資金が200,000くらいなのですが勝てますか?
勝ち方御教示願いたい

583:名無しさんの野望
07/05/04 12:26:55 SRPvxHVO
>>573
必死に1号戦車B鍛えて、Ⅳa自走砲に進化させてT-34対策。
でも進化先が使えないので、いずれは不良在庫になりますが。

不良在庫リスト
撃破数が多過ぎて破棄できないHs123とHe45C
作った手間が大きすぎて捨てられないSdkfz8自走高射砲
愛着が沸いて役に立たなくなったけど捨てられないⅣa自走砲
必要ないけど捨てるのが勿体無い戦艦

常に部隊数が505を超えていて捕獲の際に困っています

584:名無しさんの野望
07/05/04 12:32:23 Crfh6cXr
なんか保存関連のコマンドボタンをクリックすると、ゲームが終了するんだけど・・・

585:名無しさんの野望
07/05/04 13:39:56 ZBFYNJIN
このゲーム
なんで通貨がライヒスマルクじゃなくて$なんですか?

586:名無しさんの野望
07/05/04 13:42:02 OkfwZ5h/
>584
vista使ってないか?

>585
インフレ中だから?

587:名無しさんの野望
07/05/04 21:25:39 WnbjSyE6
>>582
もうこのスレで散々話されているから、過去ログ読んでくれ。


588:名無しさんの野望
07/05/05 08:38:51 Eml0PgCt
列車砲作りたいのに、装甲列車が生産ラインにでてこない。
何時ぐらいからつくれますか

589:名無しさんの野望
07/05/05 21:14:16 PcDb5xnf
正確な生産可能なマップは忘れたが西方戦線中には作れるはず
中盤初期の激戦区である独ソ戦のヴィンターシュトルムまでには既に
所持していたよ。

590:名無しさんの野望
07/05/05 22:10:28 fOhMroDE
>>588
開発君みればわかるけど、41年6月に出てきます
東部戦線の場合、バルバロッサ作戦の1か2ターン目に装甲列車が
制式化されますよ。
米ルートに行かないのでしたら、ここで引き分けまで粘っておくと
ようがす。スターリングラードで鍛えるのもありかと。

591:名無しさんの野望
07/05/06 18:52:59 fTPaZRdm



     株式会社チキンヘッドの社員も拳で鍛えてやらないと

     使えんぞ、あいつら、ほんまにwww





592:名無しさんの野望
07/05/06 18:59:00 Q2ns/QF3
おいおいとうとう暴力ふるってやるって言い出してる。これほんとまじで対策したほうがいいわ・・・

593:名無しさんの野望
07/05/06 19:09:17 CtNfDJZF
株式会社チキンヘッド入っていると透明あぼんで見えんw
爆破するとかだったら通報しといたら?


列車砲硬くて良いけど使いどころ難しい

594:名無しさんの野望
07/05/06 19:32:32 T9N1qyKM
装甲列車は前線には出さず、後ろで部隊輸送で貯めるのが良いと思う

595:名無しさんの野望
07/05/06 21:25:26 fTPaZRdm



      まぁ株式会社チキンヘッドが通報とか無理なんだがね

      詐欺企業だもんww




596:名無しさんの野望
07/05/06 22:55:54 ROL90URQ
AD5に興味深々なのですが、ヒンデンブルグとかは出てきますか?

597:名無しさんの野望
07/05/06 23:36:25 C55hBXhX
ホント馬鹿じゃねえのかな。
名誉毀損とか侮辱とかならまだいざ知らず
傷害の予告となると一般私人の通報でもOKだぞ。
しかも事が事だけに警察も動く可能性があるしな。
俺休み明けたらマジで通報するよ。

598:名無しさんの野望
07/05/07 00:54:49 zbUEGP8/



597 :名無しさんの野望:2007/05/06(日) 23:36:25 ID:C55hBXhX
ホント馬鹿じゃねえのかな。
名誉毀損とか侮辱とかならまだいざ知らず
傷害の予告となると一般私人の通報でもOKだぞ。
しかも事が事だけに警察も動く可能性があるしな。
俺休み明けたらマジで通報するよ。


       こういう熱い奴減ったなー・・・…

       ちったぁ見習えよ>他のチキンヘッド社員(クソバカ)




599:584
07/05/07 15:55:04 VMRBePbo
>>586
遅くなりましたがXPです
手番終了のボタンでも落ちました

むかつくわー

600:名無しさんの野望
07/05/07 16:54:17 A+R2/Qvh
>>596
すでにお亡くなりになられてます

601:名無しさんの野望
07/05/07 17:22:54 zbUEGP8/



     株式会社チキンヘッドの欠陥品なんか買うとろくなことにならんな





602:596
07/05/07 20:51:14 bjYzvZjy
>>600
レッドサンブラッククロス(小説)に出てくる戦艦の方です。
とりあえず検証の為にもwktkしながら買ってきました。

603:名無しさんの野望
07/05/08 07:05:53 bd8/bDES


584 :名無しさんの野望:2007/05/04(金) 12:32:23 ID:Crfh6cXr
なんか保存関連のコマンドボタンをクリックすると、ゲームが終了するんだけど・・・


これ解決してやれよ、株式会社チキンヘッドの欠陥社員よぉ~




604:名無しさんの野望
07/05/09 17:20:43 5+x7JtLR
久しぶりに引っ張り出したAD2001のキャンペーンだけど、作戦概要が出てきた時点で、
メモリエディタ使って読み込むシナリオファイル名を書き換えることで、
自由にシナリオ選択できるんだな。

1周でいろいろ出来そうで、やる気沸いてきたw

605:名無しさんの野望
07/05/09 20:43:26 hTgvItz8
その方法よりシナリオファイルの差し替えか分岐先のシナリオ番号の書き換えの方が楽
他には生産タイプをアメリカとかイタリアとか日本とかに変えてプレイするのが以前流行ってた

606:名無しさんの野望
07/05/09 20:57:16 kp+13JJb
漏れは現在日を進めて開発させたり
現在日を巻き戻してEXP貯めたり
敵を操作して捕獲させたり

やりすぎて醒めてしもうた

607:名無しさんの野望
07/05/09 21:44:59 vFKV5bF5
もしや失敗したシナリオを戻ってやりなおすとかも出来たり?

608:名無しさんの野望
07/05/09 22:00:44 hTgvItz8
その場合はシナリオ分岐先の書き換えかな
ただエンディングでバグる可能性があるのと(試した事無いけど)
606氏の言う様にやり過ぎるとゲーム自体が壊れるのに注意

609:名無しさんの野望
07/05/09 22:38:04 9V3Txkk+



      株式会社チキンヘッド社内がバグみたいなもんだから気にするな

        というよりこいつらは欠陥品しか作れないバカだなw




610:604
07/05/09 22:43:44 FUyCAkVk
>>605
>シナリオファイルの差し替え
これはわかるけど

>分岐先のシナリオ番号の書き換え
これってどうやるの?

611:名無しさんの野望
07/05/10 00:33:09 /QQ53Ltv
シナリオ分岐の情報はAD3Data.dllに格納されています。
メモリエディタでAD3Data.dllの領域からシナリオファイル名(例 000Exerc.SCD)
を探して下さい。そこにシナリオについての情報が書かれています。

シナリオファイル名の先頭アドレスから数えて
+38h (大勝利)
+54h (勝利)
+70h (引き分け)

が分岐先の番号で、ここを書き換えると分岐先が変更出来ます。
なおAD3Data.dllそのものを改造しても、起動時の改変チェックに引っかかるので無理です。

612:名無しさんの野望
07/05/10 08:52:14 WKu837hw
負けの分岐先ってないの?

613:名無しさんの野望
07/05/10 09:48:09 sOUyhaRd
>612
おまいこのゲームやったことないだろ。

614:名無しさんの野望
07/05/10 14:48:32 q/UHYaYh
>>605
生産タイプを米や伊にするってどこのバイナリを書き換えれば
良いんでしょう?
是非、アメリカやイタリアでやってみたいんですが

615:611
07/05/10 20:45:31 gwNbOb92
補足
仮想ルートに関しては特殊な処理が行われている様なので気をつけて下さい。
少なくとも残り都市数を弄らないとレコンキスタに強制的に飛ばされます。
未確認ですが恐らく仮想ルートフラグというのも設定されていると予想されます。

>>614
ロドリゲス旧掲示板の過去ログに色々と改造ネタがあるので参考にして下さい。
バージョンが違うのでアドレスはそのままでは無いですが。
注意点は書き換えのタイミング、シナリオ読み込み時には本来の国籍にしておか
ないとエラーになり、また兵器開発時までには変更する必要もあります。

616:名無しさんの野望
07/05/10 21:26:56 kzPLzF9u



      何にせよ株式会社チキンヘッドの欠陥製品なんぞ

      データをいじるだけ惨めになるというもの





617:名無しさんの野望
07/05/10 22:21:31 gwNbOb92
一度書き換えるだけで済む方法はないものかと模索したけど駄目でした。
そんな訳で比較的簡単な方法を (多分バージョンを問わず使えると思います)

先ずAD3Game.exeを生産国籍を変更したい軍団名でサーチしてください。
軍団名(2つヒットする場合は後の方)の先頭から数えて11バイト前が目的のアドレスとなります。
書き換えのタイミングはシナリオ冒頭の国操作変更ウインドウが出ている時点がベストです。
ノーマル版にはありませんので、タイミングが少しシビアになります。
失敗すると開発表が変になるので必ずシナリオ間セーブを取っておいて下さい。
この操作は必ず各シナリオ冒頭で行う必要があります。

参考までに PUK 2.15でのアドレス
第1軍団 : 4C2B11
第2軍団 : 4CA0B1
第3軍団 : 4D1651
第4軍団 : 4D8BF1
第5軍団 : 4E0191
第6軍団 : 4E7731
第7軍団 : 4EECD1
第8軍団 : 4F6271

618:名無しさんの野望
07/05/11 14:17:47 4v7cMzQ8
>>615
残り都市数のアドレスを教えてください。


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