07/02/18 13:28:24 9FLWrary
送り狼つけられれば簡単に母艦が発見されてしまう訳だが。
敵機に追跡されてしまう送り狼と、友軍攻撃隊を誘導した菅野機との関連性も良く分からん。
>>781は何が言いたいんだい?
783:sage
07/02/18 15:27:48 uNdYOHbG
確か菅野機は帰投中に友軍の攻撃隊とあって昨日のように空振りにならない
ように攻撃隊を敵艦隊に誘導したんじゃなかったか?
だから送り狼云々は関係ないのでは。
784:名無しさんの野望
07/02/18 18:52:09 1SFNoGRj
送り狼の意味がわかってなかっただけだろ
785:名無しさんの野望
07/02/18 19:52:04 MpYdPE6J
海戦難易度を難でやってるんだがやたら艦橋に敵の攻撃が当たって提督死にまくり
海戦難易度ってこれに影響してるの?
786:名無しさんの野望
07/02/18 21:32:47 FCP7wvcu
敵弾の命中率には影響してるハズ
787:名無しさんの野望
07/02/18 21:44:14 MpYdPE6J
>>786ふむ…
しかし小沢治三郎は死ぬし山本五十六は死ぬし
早いとこどっか降伏させて提督を補給せねば…
788:名無しさんの野望
07/02/19 13:41:46 pQB1dBq+
提督死んだら即リセットですよ
789:名無しさんの野望
07/02/19 14:49:30 vZ5mRPXJ
提督使わないプレイ。
790:名無しさんの野望
07/02/19 17:45:44 xtSqaGI7
つーか、そもそも提督少な過ぎ。
猪口や吉川を入れる以前に古河・豊田くらい入れれ、肥。
提督エディタ=新しい提督増やせると思ってPUK買ったがビミョーに
違ってたorz
791:涼宮ハルヒ
07/02/19 23:00:45 /ob4r2AF
ちょっと気になって実験したんだけど、敵弾の被命中率は鉄鋼量に大いに関係有ることはマスターブックにも
書いてあるけど、爆弾や魚雷の被命中率はどうなんだろうと思って、金剛型と紀伊型をベースに金剛型に準じた
スペックの「弱紀伊型」を作ってみたら、砲弾の被命中率はほぼ同じなんだけど爆弾と魚雷は弱紀伊型の方が
気持ち高めの様な感じなのね。
海戦画面上での見た目の大きさが魚雷や爆弾の被命中率に関係有るのかしら?
792:名無しさんの野望
07/02/19 23:18:03 pQB1dBq+
ついでに言うとⅣは基地雷撃機より艦載雷撃機のほうが目標のよけ難い位置から発射する
793:吊られました
07/02/20 23:50:02 VcwRu68v
>>791
見た目で測定するな。気のせいだ。
敵基地の目前を直行させて、被発見後に何秒で沈むか。
これをそれぞれ10回繰り返して平均を取ってみよう。
有意な差が発生するなら、その仮説は正しい。
…バイナリデータで艦形データを見て、被害率パラメータが実在するなら確定だろうけれど。
>>792 気のせいだ。
双発の基地航空機でも、単発小回りな艦載機でも、真横雷撃・真後雷撃どちらも発生する。
これも「敵の目前を直行で何秒?」な追試が可能かな。
794:涼宮ハルヒ
07/02/21 08:22:43 5JZmrMBB
>>793
ちょっと、アンタも手伝いなさいよ。
というか正しい追試方法ってどうしたらいいの?
あと雷撃の真横雷撃の発生は航空隊の練度に影響してるんじゃないの。
基地航空隊は練度50ってマスターブックにあるけど、艦載航空隊は艦の練度に
左右されるから真横雷撃の確率が高くなるんじゃない?
795:名無しさんの野望
07/02/21 09:35:33 o8alCYlJ
空母航空隊に関してはエディタで99まで錬度ageしても50のときと変わらないようだ・・・
>>794
気になるならんなもん自分で調べろ
796:名無しさんの野望
07/02/21 18:32:28 VmlxXPxL
おいおい、ここは2chじゃねぇんだ。書き方に気をつけたまえ。
797:名無しさんの野望
07/02/21 18:33:08 VmlxXPxL
すいません間違えました。
798:名無しさんの野望
07/02/21 19:19:37 pR0lA9pE
>>782
つまり私は、
「敵艦隊を発見しても、送り狼を着けられれば真直ぐ母艦に戻ることもできないし」
の文章から
珊瑚海海戦において偵察後、燃料切れを覚悟で味方機を誘導した(その後敵艦に体当たりしたといわれる)、菅野機のようなことが毎回繰り返されている、という意味かと思った。
799:781
07/02/21 19:27:19 pR0lA9pE
忘れてた。
>>798は781ね
800:名無しさんの野望
07/02/21 19:37:34 5pbdYzvy
なんとなく言いたい事は分かるが、送り狼つけられたまま味方の攻撃隊に合流する馬鹿はいないだろうw
801:名無しさんの野望
07/02/21 19:49:44 PeW4ZDM1
俺はどうせ帰還できない前提なら、全然見当違いの方向に誘導するな
802:涼宮ハルヒ
07/02/21 21:13:47 XT3vCHAF
>>795
空母航空隊の練度の件、検証してくれてありがとう。
被弾率の追試だけどいい方法が浮かばないのね。
エディタで速力0にした空母を置いて接近してみるんだけど、偵察機に発見される
距離でヘルダイバーが先に来たりアベンジャーが先に来たりするし、編隊で一斉投弾
するから仁科式の何発被弾ってカウント出来ないのよね。
唯一解ったのが至近距離で発見されたら雷撃機は燃料が続く限りしつこく横射点を狙って
機動するくらいかな?遠距離で発見されたら前後方雷撃になるみたい。航続距離が一つの
ポイントになっているかな?あとは良くわかんない。
答えが出ないのは鬱陶しいからもう少し試してみるわ。
803:名無しさんの野望
07/02/21 23:07:14 o8alCYlJ
速力0じゃ戦術時にバグらないか??
804:名無しさんの野望
07/02/22 00:42:36 uT55V9Fy
>>791 グラフィックは信用しないほうがよい。
15cm両用砲単装×2しかない重雷装軽巡が、それはそれは派手に撃ちまくっているよ。
20ktてんこもり戦艦以上に、ね。
1基9連軽巡も、2基8連潜水艦も、4連5基重巡も、魚雷の航跡はおなじ5本。
20機雷撃隊も、8機雷撃隊も、おなじ5本の魚雷航跡。
>>802 艦型に固有の「被弾率」変数がない以上、気のせい。以上。
805:涼宮ハルヒ
07/02/22 08:18:14 Uwip2ffS
>>804
自信に満ちあふれた一発回答ありがと。
実験に挫折感さえあったから、あなたの回答を信用するわ。
ところで何故に仁科エディタは前バージョンみたいに海域情報を変更出来ないのかしらね。
昨夜はず~っとセーブデータと睨めっこしてたわ。バカみたいにね。
806:名無しさんの野望
07/02/22 09:39:49 DHpX00z0
敵海域の航空隊が1飛行場あたり100機じゃちょっと少ない。
あと敵飛行場の耐久力を250以上にするツールはないものか…
807:涼宮ハルヒ
07/02/22 11:45:44 BShmu7FE
>>807
自国の飛行場も敵の飛行場も自動配備を行ったら海域の資源量で機数が勝手に
チョイスされてしまうから、プログラムを弄らない限り無理だと思う。
飛行場の耐久力を250以上にするにはセーブデータを触れば何とかなりそう。
とは言っても多分255が限度だと思うけど。
ちょっと今日は風邪気味だから後日調べてみるわ。
808:名無しさんの野望
07/02/22 19:51:50 dCi6hqKl
敵陣営の航空機の消費アルミ量を一律10とし、艦船の必要鉄鋼を一律800以下にする。それぞれの必要資金は十分の一に。こうするだけで手応えがうなぎのぼり。
809:涼宮ハルヒ
07/02/24 11:58:35 KhQ8T/Wn
>>807
ごめん、海域情報がどこにあるかをエディタで探したけど判らなかった。
>>808
仁科ツールを使ってるの?
だったら敵側の艦船を全部一度未配備状態にするのを薦めるわ。
デフォルトでは小規模艦隊が各国共多いけど強制的に再編成させると16隻編成の
艦隊に変化してくるから結構手応えあるわよ。
810:807
07/02/24 12:26:35 nUWHdSxp
>809
SpoilerALっす。
データ変更だけで休日が終わっちゃいました。
811:810
07/02/24 12:27:33 nUWHdSxp
間違えた。名前808だった。
812:名無しさんの野望
07/02/24 12:49:37 KToODBfC
これ糞ゲーだな
初めは艦隊戦みてすげーと思ったが三日目で糞ゲーと認識した
813:名無しさんの野望
07/02/24 13:37:23 v3jaIaKs
ためしにAL使って
Z級駆逐艦の主砲を48cm砲に
魚雷を5連装8基にしてナルビク沖海戦を難易度【難】で戦ってくるよ!
814:名無しさんの野望
07/02/24 18:04:27 +L3SNrtX
>>812
ゲームが発売された年数と自分が書き込んだレスの日付を確認しろ
815:名無しさんの野望
07/02/24 18:56:13 /H//Yaqq
×艦隊戦ゲー
○魚雷戦ゲー ○ポケット戦艦ゲー
816:名無しさんの野望
07/02/25 01:48:10 ZaFfS/3v
>>815
〇艦爆急降下爆撃ゲー
も入れたらどうか
817:名無しさんの野望
07/02/25 01:49:41 V47Zz9cF
CPUは決まった艦だけをワンパターンで生産してくるなぁ・・・。
いろいろ作らせてみたいのだが打開する手は無いのかな?(PKね)
818:名無しさんの野望
07/02/25 03:02:04 hwSjYEo7
勝手に船の設計かえるのやめようぜ。
砲の数増やしたり、強さを変えちゃだめだ。意味が無い。
最初から準備されてる設定にこだわってプレイしなきゃ。
まして日本は日本の設計で行くべきだ。
外国の船の形式を使うなどありえない。
設計や変更は行わず、外国の提督は使わない。
この方法で行かなきゃ
俺は「新規設計」をクリックしたことがない。
819:名無しさんの野望
07/02/25 03:13:56 GLpm49cR
光栄の査定はどうでもいいんよ
820:名無しさんの野望
07/02/25 11:51:59 YI+bUhsV
まあ既製艦縛りもなかなか楽しい罠
821:名無しさんの野望
07/02/25 12:25:59 ikfd6R0E
俺は新規設計禁止、海戦難、1対3の日本でやったけど最初の方はそれなりに手応えあったよ
822:名無しさんの野望
07/02/26 00:09:09 l6eRtzm0
>>817
そりゃもう根っこの思考ルーチンからいじんなきゃ駄目じゃね?
823:名無しさんの野望
07/02/26 00:23:54 HpqZF520
新規設計が無いってのは設計を楽しんでる自分から言わせると勿体無いんで…
上限鉄鋼を自主規制して設計してる
具体的には、初期(史実)型の使用鉄鋼の8~9割で設計する
序盤は単機能特化型駆逐艦・軽巡洋艦が勝康する
飛行機の方は余らせる事が出来ないから、仕方なく改造しない方針だが…
824:涼宮ハルヒ
07/02/26 23:11:40 iGWyG3lM
既存艦プレイの醍醐味をブッチ切る様で悪いけど、ALで作れる主砲420門艦と通常設計で作れる64門艦の
どちらが強いかを試してみたのね。
URLリンク(www.uploda.net)
上のサイトの左が高雄を改造した20.3cm砲64門艦(鉄鋼上限を少しいじりました)で右の方はバルチモアを
ベースにALで改造した20.3cm砲を420門艦も搭載した超特盛艦!
練度は50に設定してALで新技術をすべての国で開発済に設定したわ。
420門艦の方は鉄鋼上限を高雄と同じにしてあげて少しサービス!
<結果>
1回目:3時間の砲戦後、敵艦撤退でイーブン
2回目:4時間20分の猛烈な砲戦の後に高雄の勝利!
3回目:少しこなれたか2時間半の砲戦で高雄の勝利!
4回目:4時間弱の砲戦で高雄の勝利! URLリンク(www.uploda.net)
5回目:3時間の砲戦後、敵艦撤退でイーブン
インチキして420門艦を作るよりは素直な気分で64門艦を作る方が良さそうな感じ////
825:涼宮ハルヒ
07/02/26 23:52:13 iGWyG3lM
とにかく5回のガチンコ勝負で判った事は序盤の会敵姿勢が最大の問題ね。
1回目と5回目で敵に逃げられたのは敵が後方から攻撃をしてきて速力低下を招いたのが
原因で大破した敵を追い切れなかったのね。(深追いはインチキもあるし)
逆に420門艦を撃沈した際は後方から接近してT字戦法で艦尾に集中打を浴びせて速力低下・
機関室損傷した420門艦を好きに調理出来たわ。
826:名無しさんの野望
07/02/27 00:08:05 a/qIb466
やはり魚雷がないと巡洋艦以下の戦闘はつまらないと思うよ… (米巡ファンには悪いが)
魚雷を装填中のあのイライラがあるからこそおもしろいんだと思う。
勿論、戦艦同士のガチンコもいいけどね。
827:涼宮ハルヒ
07/02/27 00:35:25 /7JfAtpn
>>826
あたしも本当は魚雷戦のハラハラ感がたまらない方なのよ。
でも今回は420門搭載艦に意味あるかを実験しただけだから。
実験の目的は果たしたからこれで満足してるわ。
ガチンコ勝負の依頼があれば市内の不思議探索を中止してでも試すから、なんか
リクエストがあったら頂戴////
828:名無しさんの野望
07/02/27 03:17:57 dYMzYRSZ
>>827
変なコテハンを捨てて、キモイネカマ書き込みをぜひやめてください
829:名無しさんの野望
07/02/27 08:56:45 YnuNQnlI
>>825
正規空母の主砲を特盛りにしてみ
面白いものが見れる
830:名無しさんの野望
07/02/27 15:09:51 i7MNbSoz
>>827
7.7mm特盛(エディット)VS30mm満杯 と
7.7mm特盛(エディット)VS7.7mm満杯
831:名無しさんの野望
07/02/27 16:18:07 xHrIR1bJ
>>828
なんか知らんけど普通に許容してる住民がスゴイからいいんじゃね?
832:名無しさんの野望
07/02/27 17:13:57 5k0wZBsN
本来載せることができない砲を載せると恐ろしい事になる
833:涼宮ハルヒ
07/02/27 19:14:56 6JmJfMiQ
>>828さん。
>>831さんがそう言っているからお言葉に甘えさせてもらうわ。
情報提供さえ充分にすれば、コテハンや言葉遣いなんかどーいいに決まってるのよ。
>>825
試してもいいけど、どんなレギュレーションがいいの?
鉄鋼上限変更アリの飛行機ナシナシが試しやすいんだけど。
お任せでいいなら勝手にするわよ。
>>830
なに言ってるかさっぱり分かんないわ。
飛行機の比較っぽいけど、仁科ツールで簡単に出来るから自分でやってみて。
>>832
>>824の実験の事かしら?
砲門数で6倍以上ある敵艦にいともあっさり勝てたのはマジで意外だわ。
きっと艦艇設計には何かのポイントがある筈だから、あたしはそれを探したいわ。
834:名無しさんの野望
07/02/27 19:18:51 edcgzlaQ
自分の場合は空母設計するときに20.3cm砲一門だけ積んでるな。
防空駆逐艦とかで固める場合、突っ込んでくる敵の駆逐艦部隊の牽制にはなるんでね。
835:名無しさんの野望
07/02/27 20:08:02 a/qIb466
やはり砲の命中率は門数ではなく乗せてる提督の砲撃レヴェルに比例してるとしか考えられない…
836:名無しさんの野望
07/02/27 22:55:34 /1ag2+4i
一発ずつ判定してるらしいからシステム上の上限を超えると判定して無いんじゃねか?
837:涼宮ハルヒ
07/02/27 23:13:28 6JmJfMiQ
ふぅ、昨夜に引き続いて実験をしたから見なさいよ。
今回のテーマは20.3cm砲と15.5cm砲山盛り艦に戦闘力の違いはあるかがテーマ。
15.5cm砲搭載艦は鉄鋼量は20.3cm砲艦と同様になるように40ktに設定。
URLリンク(www.uploda.net)
>>835の懸念に応えて前回もそうだったんだけど提督は☆だらけにしてあるわ。
新兵器も各国開発済で練度も50で固定にして結果は下の通り。
URLリンク(www.uploda.net)
3回実験したけどいずれも勝ったわ。
速力あれば色んな位置から攻撃できるし、敵弾回避も調子いいわ。
一連のテストは重装甲艦だから、結局は耐久力の削り合いになるから次は
もっとテーマを変えてテストしなきゃ駄目ね。
838:帰宅部志望男子
07/02/27 23:44:54 a/qIb466
……真正のゲーム脳だな
…んなことより団会にいい加減来いよ。言いだしっぺなんだろ…
あ、いややっぱ。お前が来ると問題が増えるだけだ
839:名無しさんの野望
07/02/28 00:35:57 xs5bR60R
>>831が自演擁護にしか見えない件について
840:名無しさんの野望
07/02/28 00:51:41 dTJZWxqB
速度2のフネBに砲撃、5秒後に弾着する距離だった。命中までに距離10を移動される。
速度4のフネDに砲撃、5秒後に弾着の距離。命中までに距離20を移動される。
たんじゅんに被弾確率は、未来位置のありえる円の面積に反比例する。
と仮説すると。
BはDの4倍も被弾しやすい。
と言える。
鉄鋼量が20kt戦艦のよんぶんのいちしかない、40kt軽巡が、
おなじ生存性と言えるってことだ。砲撃にかんしては。
…扶桑が軽巡なみに沈むのも納得。
鉄鋼量が2倍になると、表面積は1.5倍(アバウトに2/3乗根)。
たんじゅんに、投影面積に被弾確率が比例してるとすると。
おなじ速度で艦形無視なら、鳥海の1.5倍は被弾しやすい金剛ってことか。
リソース(鉄鋼量)は装甲よりも速度に回せってことだな。
あくまで仮説です念のため。
841:名無しさんの野望
07/02/28 17:22:29 4aluEGSm
>>839
俺は一向にかまわないけどな。
一人くらいキャラハンが居たっていーんじゃね?
気に入らなかったらスルー、これ2ちゃんの常識だと思うわけだが。
842:名無しさんの野望
07/02/28 18:05:30 W3ae/HNo
>837
オモロイのでオレ的には可。
843:830
07/02/28 18:31:39 s9bLppzG
>>833
なんとなく5秒で考えただけだ。スルーして欲しかった。
あと関係ねーが、キャラハンについてだが、俺も別に構わない。
844:涼宮ハルヒ
07/02/28 19:41:38 Y3Etje3K
>>838
あっ、バカキョン!
あたしなら第二支部の方で団活してるわよ。コンピ研の部長もノリノリだし有希も時々手伝ってくれるわ。
アンタは手伝わなくてもいいから古泉君とオセロでもしてなさい。
それからアンタと古泉君のCD結構売れてるそうじゃない。二人揃ってオリコン10位以内に入れば「ハルハル」と呼んでもいいわよ。
>>836
システム上の上限を超えると・・・って説には賛同するわ。
セーブデータを乗せる程でもないけど仁科ツールで作った255ktの駆逐艦や潜水艦でもちゃんと被弾してしまうし
航空機の装甲を255に変更しても99より損害が減らない感じがするしね。
>>830さん
飛行機の比較って結構面倒なのよね。
だから投げ遣りな返事をしたんだけど、昨夜のあたしはどうにかしてたわ。
お詫びにこれでも見て頂戴。
URLリンク(www.uploda.net)
ALを使って飛行機の標準ポイントを変更して作ったんだけど、システムの上限を超えないように作ったわ。
日本のアルミ不足に拍車を掛ける様な戦闘機だから作れても作りたくない感じね。
845:名無しさんの野望
07/03/01 03:01:55 JbDU8JHD
>>835
ちょちょいとやってみた。使用したのは戦艦4重巡4軽巡4(重巡軽巡の魚雷は外してある)の砲撃艦隊と軽巡4駆逐8の雷撃艦隊。
場所はミッドウェイで航空機は敵味方偵察機のみ。
エディタなんて高等なもんは使えないからあらかじめ襲撃して空母と基地は潰してある状態で
敵艦隊は軽巡主体の12隻艦隊(A艦隊と仮称)
と
戦艦軽巡混合の10隻の艦隊(B艦隊と仮称)
それでまず、操艦はそれぞれBで砲撃がA、雷撃がCの提督1と砲撃がC、雷撃がAの提督2を用意して実験スタート
まず雷撃艦隊に提督1、砲撃艦隊に提督2を乗せ雷撃を敵A艦隊、砲撃を敵B艦隊に突撃させた。
結果
雷撃艦隊は敵味方それぞれ8割の損害を出して敵撤退により引き分け
砲撃艦隊は戦艦が一隻、軽巡三隻駆逐二隻が撃沈、敵も同じ位の損害こちらも敵撤退により引き分け。
ロードして提督を乗せ変えて再スタート。
結果
駆逐艦隊は軽巡一隻駆逐艦四隻を失うも敵殲滅に成功。
砲撃艦隊は軽巡二隻駆逐艦二隻を失うも敵戦艦2隻以外は殲滅に成功。
雷撃の方が補正が掛かりやすいのかも知れんね
眠いし携帯だから文章ぐっちゃぐちゃだな。
読みにくくてスマソ。
846:名無しさんの野望
07/03/01 10:46:20 R6GLlwto
この手のアニメキャラ名をそのまま使ったりするのは痛いし、帝国海軍に合わないと思っていたが
どうもスレを見ている住人は問題ないと思っているようなのでショックを感じた俺はこのスレを去る
事にしたよ。
まぁ文句を言いながらもいろいろレスしたりされたり長いこと楽しかったが、これも時代ってやつか。
楽しくやってくれ
847:名無しさんの野望
07/03/01 10:57:36 1qAGl78W
そうか…達者でな
アニメキャラうんぬんよりも新作が出ないのがなにより応える
コーエーさん、新作シナリオとかショートゲーム製作エディタとか作ってよ…せめてさあ…
848:名無しさんの野望
07/03/01 22:12:32 d54oCOIa
恋姫無双も出たし、次は恋姫の決断だな。
849:名無しさんの野望
07/03/01 22:48:45 p5TGE8Sg
>>848
それだけはやめてくれwただでさえ573までトチ狂ったシューティング出すのに・・・。
850:名無しさんの野望
07/03/01 23:21:09 T5+kiZbL
846は間違いなくエヴァンゲリオンファンwww。
851:名無しさんの野望
07/03/01 23:58:32 kLb/4HRA
846は間違いなくファンではなくフリークと自称するwww。
852:涼宮ハルヒ
07/03/02 05:39:32 K56xzPmf
なんで私がこのコテを名乗っているか…それは、私が世界を自由に改変する能力を持っているからよ。
あぁっうちの高雄ちゃんが機関室浸水っっこのままではやられちゃうぅっっ…そんなとき、私の能力は発動するの。
気がついたら、タイトル画面に戻って、ロードしているわ。ホホh
853:名無しさんの野望
07/03/02 07:40:59 /5C171Kc
アニメキャラの名前だったのか。
そんなもん知らんぞ、普通。つうかどうでもいい。
854:名無しさんの野望
07/03/02 08:30:57 ccbhtpdK
ハルヒはホホホなんて高笑いしない
855:名無しさんの野望
07/03/02 09:52:43 HwtWdO+n
♪みっくるンルン!!♪
…もうだめぽ……
856:名無しさんの野望
07/03/02 20:09:39 ccbhtpdK
涼宮ハルヒの決断Ⅴ
857:涼宮ハルヒ
07/03/02 20:38:14 dmBV0q74
「インチキをしているのはあなた」「あの人にインチキはダメだと言われた」と有希が言うのよね。
何の事かと聞いてみたら>>824の実験で敵艦の鉄鋼量を64高雄と同じしたのがインチキに該当するって
言うのよね。「あの人」って誰か気になったけど、エロキョン、有希と何かあったの?
まぁ、あたしも心が広いから有希が言うように鉄鋼量を変更して再実験してみたわ。
艦型スペックはこの通り建造できた場合を想定して敵艦の鉄鋼量を上げてみた訳ね。
相手の鉄鋼量を上げれば弾に当たり易くなって楽勝じゃん。
URLリンク(www.uploda.net)
そんでもって5回対戦した結果がこっちよ。
URLリンク(www.uploda.net)
あれ?エロキョンなんかに負けはしないわよと思っていたんだけど・・・。
858:涼宮ハルヒ
07/03/02 21:42:40 dmBV0q74
あたしは日本側プレイをする際は新規設計は全然OKと考えているのよね。
S18以降、日本の建艦計画は破綻しているのよね。
雲龍級の増産と秋月級の簡易型の増産、松型と海防艦の量産のみとなっているし、
S19になれば特攻兵器ばかりになるのよね。
戦況が良ければ少しはまともな新規設計をしてもいいんじゃないかと思うんだけど、どう?
859:名無しさんの野望
07/03/02 22:13:06 lUDmD0SH
>>857
有希って戦艦だっけ?
860:涼宮ハルヒ
07/03/02 22:48:35 dmBV0q74
戦艦じゃねいけど戦艦並に鉄鋼量を増やしたのよ。
因みに有希は独自のマクロを使うみたい
861:名無しさんの野望
07/03/03 00:36:54 f1pQrq9V
提督無双が発表されそうで怖いな
大和とミズーリが接舷されていて
提督が日本刀を振り回したりして米国水兵を斬殺
862:名無しさんの野望
07/03/03 00:42:56 lUB1YTiU
普通に艦隊戦シムでいい気がする。
戦略部分は取っ払って。
863:名無しさんの野望
07/03/03 01:22:25 R2fE0bsz
>>856
萌え伽羅無双(夢想?)なるものが発売されたら予約とかするのか?
864:涼宮ハルヒ
07/03/03 19:53:53 MhvReS9B
>>829
ながらくお待たせ。
ようやく空母同士のガチンコ勝負を行ったから結果を見なさいね。
スペックは鉄鋼上限を変更して20.3cm砲を64門搭載して航空・対空兵装はナシナシ。
新兵器は全世界で使えるようにして工業力とかも全世界MAX状態で提督も☆だらけ。
URLリンク(www.uploda.net)
すべてを公平にしたつもりなのに建造期間がアメリカの方が短いのは、肥のインチキ?
それで対戦した結果がこれね。
URLリンク(www.uploda.net)
4回対戦して捕捉・攻撃を行えたのは1回のみ。後は即撤退したみたい。
これが面白い物が見えるって意味。もっと面白いお題を出さないと死刑よ!>>829
ところで空気を読まずにカキコする>>852さん。アンタは実はこっちの人じゃないの?
URLリンク(www.tma.co.jp)
865:名無しさんの野望
07/03/03 23:22:00 GC+LP8xO
一番空気を読めていないのはお前だろ、とは言わないが
866:名無しさんの野望
07/03/03 23:46:11 R2fE0bsz
妄想でしょでしょ!
>>864
のAVは一度見たいなw
867:名無しさんの野望
07/03/04 00:29:34 rom+KMPa
>>864
空母の主砲をALで46cmとかにしたらホーミングモードになる
868:涼宮ハルヒ
07/03/04 03:56:25 yOQYkD2l
>>867
試してみたわよ。
ガン○スターやナデ○アに出てきたホーミングレーザーみたいになるかと思ったら、
弾の太さが変わるだけじゃないの。
期待したあたしがバカだったわ。
869:涼宮ハルヒ
07/03/04 16:52:39 IKm8E47U
何か胸騒ぎがしたのよ。
空母同士の砲撃戦をしようとしてもチキンな敵は逃げるだけだから、思い切って例の64門重巡と対戦させてみようって考えてみたわけ。
空母と巡洋艦の機関配置はよく似ていると福井先生も言っていたしね。それでテストした結果がこれなのね。
URLリンク(www.uploda.net)
ルールは新技術アリアリの航空機ナシナシ&提督☆だらけのいつものパターンね。
空母の防御力は相手重巡に合わせるようにしたわ。
1回目:20.3cm砲64門搭載空母で挑戦。敵の1斉射の間にこっちが3~4斉射もしちゃうんだから、もう一方的な殺戮ショーって感じ。
そこでピーンと気がついたの。「空母はヤバい」
2回目:20.3cm砲8門搭載空母で挑戦。機関故障で動けなくなるけど見事に敵艦撃沈。
3回目:20.3cm砲4門搭載空母で挑戦。速力低下したものの敵艦撃沈に基地破壊に成功。
4回目:20.3cm砲2門搭載空母で挑戦。敵艦を大破、機関故障に追い込んだけど艦橋被弾に提督戦死・全砲門を破壊され撤退。
5回目:再度上と同じ条件で挑むも全砲門を破壊され撤退。
6回目:46cm砲2門搭載空母で挑戦。敵艦瞬殺に基地破壊のおまけ付き。
空母への砲装がこんな結果を産むとは思わなかったわ。
何で空母の斉射速度はあんなに速いの?誰か説明してよ。
870:829
07/03/04 19:14:43 7aOG+h1M
>869
面白かった?
871:涼宮ハルヒ
07/03/04 19:33:47 IKm8E47U
>>870
悪夢を見たような気分よ。
笑点観るのを忘れるほどにね。
872:名無しさんの野望
07/03/04 20:01:16 1NCbdcdZ
そのリプレイPKか?
873:名無しさんの野望
07/03/04 20:39:53 jQT70DxM
>>871
おまいが笑点ね…
874:名無しさんの野望
07/03/05 00:04:09 rom+KMPa
>>869
新規設計で主砲全く載せずに設計して、ALで適当に主砲載せたら同じことが起こった。
875:涼宮ハルヒ
07/03/05 18:06:24 yg4lyD8g
>>827
リプレイはPK版でやっているわ。
ノーマル版の人は見れないけどそこは勘弁してね。
>>873
バカキョンが教えてくれた面白い番組が「世界丸見え」と「笑点」なのよ。
だからって訳じゃないけど見ているの。
他に面白いお題があったら頂戴///
876:名無しさんの野望
07/03/05 20:00:50 lPVtEZNJ
この手のアニメキャラ名をそのまま使ったりするのは痛いし、帝国海軍に合わないと思っていたが
どうもスレを見ている住人は問題ないと思っているようなのでショックを感じた俺はこのスレを去る
事にしたよ。
まぁ文句を言いながらもいろいろレスしたりされたり長いこと楽しかったが、これも時代ってやつか。
楽しくやってくれ
877:名無しさんの野望
07/03/05 20:39:09 AiOuvHnO
ん?デジャヴ?
878:名無しさんの野望
07/03/05 21:09:31 ml/OG964
このスレにキャラをアニメキャラに書き換えるような暇なヤツが居るのかw
…と言うか、誰が肯定したんだ?
879:名無しさんの野望
07/03/05 21:53:49 jah0XE4b
前スレ>>81あたり
880:涼宮ハルヒ
07/03/05 22:53:28 d9LOgdqj
なんだか訳がわからない流れになっているけど、昨日の空母の衝撃から更なる検証を行ってみたわ。
今回の自艦は適当に作った20.3cm砲64門搭載の空母。スペックは下を見て。
URLリンク(www.uploda.net)
ルールは新技術アリアリの航空機ナシナシ&提督☆だらけのいつものパターンね。
ただし、今回は「空母はヤバい」経験から敵を2隻に増やしてみたの。
・アラスカ
・サウスダコタ
・アイオワ
対戦結果は下を見て。
URLリンク(www.uploda.net)
アラスカは楽勝だけど、サウスダコタとアイオワは40cm砲搭載だからこっちの射程外から
容赦なく砲撃してきたから苦労したわ。
因みにイリノイ2隻には何としても勝てない。
881:名無しさんの野望
07/03/06 00:46:32 EnhPmej4
今このスレが最高に熱い
一番注目している
882:名無しさんの野望
07/03/06 00:54:28 EwmDg7Wm
新作が欲しいよぉ
883:涼宮ハルヒ
07/03/06 09:25:22 220nWNP2
あたしが元凶?
884:涼宮ハルヒ
07/03/06 09:59:15 /Pk4sNqW
ただのpukには興味がありません。
885:涼宮ハルヒ
07/03/06 14:33:42 220nWNP2
この中にRSBC・八八艦隊物語が好きな人は私の前に来なさい。以上
886:名無しさんの野望
07/03/06 16:42:10 uOB8f4Ad
>>883-885
の流れにワロタwwwwwwww
887:名無しさんの野望
07/03/06 17:27:29 /Uw1eD+K
これは秀逸wwww
888:涼宮ハルヒ
07/03/06 20:22:31 edR50OOp
>>886-887 ありがと。
昨日の実験ではイリノイっていうか、モンタナにすら勝てなかった訳だけど最終手段で
空母にも副砲を取り付ける事にしたのよ。下のリンクがそれ。建造期間33週・・・
URLリンク(www.uploda.net)
ルールはいつも通りだから省略するとして、モンタナとイリノイ各2隻と対決した結果が下ね。
URLリンク(www.uploda.net)
やっぱ51cm砲って凄いわ。一撃食らうだけで大破しちゃうから空母の上限装甲ではどうにも
ならないわね。
キョン、面白いネタがあれば持ってきて頂戴。
889:涼宮ハルヒ
07/03/07 18:55:09 /enJE5AX
「征途」モードでプレイしたいわ。
890:名無しさんの野望
07/03/08 02:18:42 hcGZF9Ym
TK4初心者です。
というかこうゆうジャンルのゲームは
ほとんどしたことがないです。
素人の質問なんですが
艦隊の旗艦を変更するとなにかメリットがあるのか?
同盟国への物資援助はした方がいいのか?しなくても問題ないか?
毎回敵潜水艦に輸送船を破壊されるのでそれを防ぐ方法はあるのか?
以上3点です。
僕を一人前の提督にしてください。
宜しくお願いします。
891:名無しさんの野望
07/03/08 02:21:03 1EXT7nqO
>>890
元帥に任ず。
892:名無しさんの野望
07/03/08 02:36:52 hcGZF9Ym
>>891
ありがとうございます。W
じゃなくて
真面目に指導してください。
893:名無しさんの野望
07/03/08 04:43:43 +o2zdRxD
旗艦を変更するメリット…単縦陣の時には先頭になるくらい
同盟国への支援…技術供与が受けられる・純粋に同盟国の軍備が拡充されて戦力になる
潜水艦対策…爆雷搭載艦を海域に配備しとく・技術を上げる
894:名無しさんの野望
07/03/08 04:57:53 12oCercS
>>892
まず一つ目
空母艦隊にしてるときはあんまり意味ないけど上にも書いてある通り、空母以外の艦で編成している場合艦隊の陣形が一直線になる単縦陣になるわけだ。
そうすると一番前っていうのは会敵も早くなる。
よって見敵必殺先手必勝、魚雷でボッコボコだぜ!! ていうふうにしたいなら巡洋艦とか、
男なら大砲でガチ殴りだろ!!てしたいなら戦艦とか
そんな風にしたほうがいいと思う。
ただし一番前は一番攻撃を受けやすいということも忘れずに。
二つ目は‥‥‥上記の通りだな。
三つ目は潜水艦が出没してる海域に使ってない駆逐艦隊やらを三週間くらい放置しとけばだいたい沈ませることが出来る。
895:名無しさんの野望
07/03/08 12:35:11 UsJdDhse
同じ階級の提督が旗艦とそれ以外の艦(A)に乗っている場合、A艦の戦果はAに乗っている提督の手柄だけど、
それ以外の艦の戦果は旗艦に乗ってる提督のものにならなかったっけ。
896:涼宮ハルヒ
07/03/08 19:01:36 5GORbN+0
やっほ~、謎の新入部員の<<890さん。
スレの全員を代表して「いらっしゃい//」といってあげるわ。
このゲームは上の方のレスにも書いてあるけど、戦略とかは有って無い様なものだから
とにかく海戦を繰り返して自信を付けてからキャンペーンゲームに挑めばいいわ。
あたしのお薦めは「レイテ海戦」の日本側プレイね。
難易度高そうだけど意外に楽勝できるし艦隊運動の勉強にもいいわよ。
ところであなた、パワーアップキットは導入してる?
パワーアップキットの有無で作戦が少し変わるから、まずはあなたの環境を教えて頂戴。
897:名無しさんの野望
07/03/08 19:18:24 TjnbH6Uj
>896
唐突だが、姐さんと呼ばせてもらう。
898:涼宮ハルヒ
07/03/08 19:57:47 5GORbN+0
>>897
いいわよ、姐さんで。だからあなたも名乗りなさい。
それで何が知りたいの?
899:名無しさんの野望
07/03/08 20:18:31 +o2zdRxD
>>895
ならない
一応「戦術単位」が分割出来るんで艦隊とは言えないんだが…
・提督が乗ってる船の功績は乗艦してる提督の功績
・提督の乗ってない船の功績は同一部隊内で最も高い階級の提督の功績
・提督の指揮効果も功績と同様に伝播する
旗艦は…敢えて言えば、特殊イベント扱いの「真珠湾攻撃」の際に「山口多聞乗艦の「飛龍」を指定する」と戦果が増えるくらいだ
単縦陣で先頭になる以外の効果は攻略本にも書かれて無いし、プレイしてても判らなかった
900:名無しさんの野望
07/03/08 20:46:55 /S3DPxzz
>>895
敵の旗艦は基本的に一番大きな艦種だが
たまに戦艦4隻を含むのに軽空母とか軽巡とかが旗艦になってることがあるんで要注意。
あと>>897
そのコテにはかかわらないのが身のため…って(オイ、ry
901:名無しさんの野望
07/03/08 22:31:28 bJgNdzO2
潜水艦対策に、
【課題1】
・基地3コつくって30機の2式大帝(対潜レーダー付)をばらけて配備
・基地1コに同上30機を集中配備
【課題2】
・2式大帝「だけ」を配備
・直40護40爆60雷100偵10のバランス航空隊の一部として、2式大帝を配備
それぞれどちらが有効だろう?
902:名無しさんの野望
07/03/08 22:51:27 YxWQc7as
(オイ、ry
903:名無しさんの野望
07/03/08 23:10:37 +o2zdRxD
飛行機居ても変わらなかったような…>撃破率
撃破率の計算式は、技術力の差と爆雷搭載艦(駆逐艦・軽巡洋艦)の配備数だけで、航空機の配備数は計算式に入らない
イマイチ意味不明だったが、対潜レーダーは艦隊として潜水艦が侵入した場合以外意味が無かったはず
しかも、自動では攻撃しないんでマニュアルで指定しないと爆撃目標を指定しないと意味が無い
904:名無しさんの野望
07/03/08 23:12:03 bJgNdzO2
>902 黒い猫でも白い猫でも、良レスを返す猫はよい猫だ。
細かいことは気にしな~い。ふわわぁ。
905:名無しさんの野望
07/03/08 23:16:20 bJgNdzO2
連投すまん
>903 対潜に飛行機は関係ないよ
えええ~??? 対潜哨戒機がいらない子だったなんて衝撃の事実。
そういえば護衛空母を艦隊決戦に投入する世界だったな、提決4世界ってば。
906:名無しさんの野望
07/03/08 23:27:29 /S3DPxzz
Ⅳは対潜爆弾がないのはおかしい
907:名無しさんの野望
07/03/09 00:23:24 +bHcObrL
皆さんアドバイスありがとうございます。
どうやら
旗艦を変更するメリットにつては配置が変わるという
だけの様ですね。
同盟国への支援に関しては技術供与が受けられるのは
わかっているんですが大切な資源を提供してでも技術供与
受ける意味があるのかという事です。
自前で開発すれば多少時間がかかっても大切な資源の節約になる
のではと思い質問しました。
資源を提供してでも技術供与を受けるべきなのでしょうか?
もしかして同盟国からの技術供与を受けなければ開発ができない
兵器があるのですか?
潜水艦対策に関しては理解しました。
航空機は配備しても意味なしということでいいんですよね。
今日中古でパワーアップキット買ってきました。
まだインストールしてないんですがインストールした後も
今までセーブしたデータで遊べるのでしょうか。
もし駄目ならまた一からがんばるだけですが。
908:名無しさんの野望
07/03/09 00:39:18 DfcKNfKJ
>>907
PK入れると遊べなくなるよ。
同盟国への援助は無理する必要は無いが、自分はいつもドイツプレーで石油が余るので石油送っている。
考え方変えれは、金でしか上げられない技術レベルを石油でできるから得な気分がするんだが。
909:名無しさんの野望
07/03/09 00:47:50 eHoT+MMa
>>907
pkインストすると途中のセーブデータから再開する事は出来ないはず
同盟国へ支援は法則があるんよ
…で、突出した技術力が在ると相手国から余剰の物資が届く
余剰が起きるのは「石油」なので石油を送ると送り返してきたりする
例えば、日本プレイで同盟国:独逸だと「◎砲熕/航空/機関」を日本が上げながら石油をMax送る
石油資源の差が2万超えると5000送り返してくる
送り返した時と送った時で倍技術が上がったりする
910:名無しさんの野望
07/03/09 01:11:56 +bHcObrL
今PK入れちゃいました。
データ消えちゃいましたTOT
幻の八八艦隊で暴れてきました。
帰ってきたら早速書き込みが、
どうもです。
>>908
たしかに考え方変えれば得ですね。
>>909
そんな裏技があるとは。
早速使わせてもらいます。
911:名無しさんの野望
07/03/09 20:57:46 ooLqnG0P
最近提督4始めました
みなさんよろしくお願いします
早速ですがアドバイスを頂きたいのです
主力を集めて海域、拠点を奪取することは出来るのですが、
守らなければならない海域が多すぎて、防御が疎かになってしまうんです
まだ始めたばっかりなのでプレイヤー自身の操船技術は
あまりありませんので戦艦以外の艦船はガンガン沈没しています
そこで、何か艦船を量産して守備に当たらせる予定なのですが、
必要鉄鋼量が少なめで序盤から作れるオススメな艦船はありますでしょうか?
どうか、ご教授お願いします
912:名無しさんの野望
07/03/09 21:06:47 lhh45MWs
つ海域防衛用護衛軽巡洋艦&護衛駆逐艦
鉄鋼量はそれぞれ1140/990を目標に
速力は34kt装甲はすべて2
耐久力は軽巡が40、駆逐艦が30と15
主砲最大口径前後各2門、対空砲無し
余った鉄鋼量は全て魚雷発射管へ
913:名無しさんの野望
07/03/09 21:55:14 Br5iunsz
戦艦が沈まないなら、戦艦だけ建造すればいいのに は禁止。
914:名無しさんの野望
07/03/09 22:19:16 ooLqnG0P
>>912
アドバイスありがとうございます
早速参考にさせて頂いて軽巡と駆逐を建造しました
>>913
フォローありがとうございます
戦艦は大事に使ったほうがいいと聞いたので、小破したらすぐ撤退させてました
出来れば戦艦乱造したいのですが、鉄鋼があまり無くて・・・
他にも序盤の海域防衛に有効な艦船や戦術などありましたら
教えていただけると幸いです
書き忘れていましたが、PKです
よろしくお願いします
915:名無しさんの野望
07/03/09 23:16:59 eHoT+MMa
>>914
基本的には「内海化」するんだ
日本だと「マラッカ-インド」「ハワイ-西海岸」が各一本の侵攻ルートになる
ハワイは母港だし、簡単には落ちん(…実は速攻すると落とし易いがw)けど
マラッカとハワイを落とすと補給線が途切れるので、孤立した部隊をジワジワ
削って行けば、南方海域の油田とオーストラリアのアルミで高性能機・艦を
量産できるようになる
潜水艦が非常にコストパフォーマンスが良いのでオススメよ
無印は夜間航空機がないし、空港に砲撃力も無いんで潜水艦で艦船を殲滅
夜間に戦艦・重巡を進め、空港を砲撃、夜が空ける前に離脱するとダメージ無し
916:涼宮ハルヒ
07/03/09 23:45:35 6MVGpw6z
>>914
海域防御と言えば何かややこしいけど要は敵艦隊に殲滅されなければいいわけ。
速力にリソースを注ぎ込んだ駆逐艦や軽巡を何隻か防御ポイントに配置して、
敵が来たら分裂して画面の端を忍者のように逃げるのよ。
そうしたらタイムオーバーで戦略的勝利を簡単に狙えるわ。
運悪く敵に見つかったら操艦テクで逃げ回ればいいし、日米開戦の初期状態でも
駆逐艦で42kt、軽巡で40kt出せる艦を作れるからね。
917:名無しさんの野望
07/03/09 23:56:50 o2RfCBi2
>>916
そんな姑息な手段は帝国軍人としては邪道だ!
918:涼宮ハルヒ
07/03/10 00:07:40 KNrpGTxw
>>917
戦略用語で言えば「受動防御」の一つのパターンよ。
それにアタシ、軍人じゃないから。
919:名無しさんの野望
07/03/10 00:25:17 kS+mCOeU
>>918
いやちがう、真正のアフォだ。
920:名無しさんの野望
07/03/10 01:28:03 C1troTCW
なにこのキモいスレ・・・
921:897
07/03/10 02:00:56 PjDJogTF
>姐さん
敵陣営の提督を全て死亡させることは可能でせうか?
922:名無しさんの野望
07/03/10 09:06:00 YZ+6+Sv8
× > なにこのキモいスレ・・・
○ > なにこのキモいレス・・・
923:名無しさんの野望
07/03/10 09:31:15 0089QKOR
提決5マダー
924:涼宮ハルヒ
07/03/10 09:44:38 KNrpGTxw
>>921 無機質なハンドルねぇ。アンタ今度から「ジョン・スミス」って名乗りなさい。
戦死じゃなくて「死亡」ね。無印版なら仁科ツールで楽々だし、PK版でもセーブデータに
手を加えれば出来るはずよw
925:名無しさんの野望
07/03/10 10:02:17 rShZcFxb
PUK版で提督全員を編集して銀河英雄伝説風にしたのは今でもいい思い出。
926:ジョン・スミス
07/03/10 13:23:41 PjDJogTF
>姐さん
感謝。
927:名無しさんの野望
07/03/10 13:54:47 N1TsEJ2f
>>915
>>916
レスありがとうございます
すごく参考になりました
頑張ってマラッカ落として、
アドバイス通りにセレベスとジャワ押さえて内海化を進めています
大量に造った高速魚雷駆逐と軽巡、潜水艦をマラッカ防衛に当たらして
主力艦隊はハワイ方面に送ろうと思います
おかげさまで収入も安定してきて、西の拠点防衛も楽になりそうです
みなさん色々とアドバイスありがとうございました
クリア目指して頑張ります
928:ジョン・タイター
07/03/10 13:58:35 YZ+6+Sv8
ハルヒは2008年に劇場版が製作されますが、中国の東方侵攻により中止されます。
929:名無しさんの野望
07/03/10 19:53:47 k6Bq5t7k
>>927
確かに的確なアドバイスだが、勝てないから、ああだの、こうだの…
試行錯誤してる時が一番楽しいかもよ
このゲームはそれが色々できるし
930:890
07/03/10 23:21:06 j0fb3lz2
またしても質問があります。
通商破壊をする際、海域に何隻の潜水艦を配置
するのが適当ですか?
各海域一隻ずつで問題ないんでしょうか?
また狼群作戦を日本でやり始めているんですが
どのタイミングで開戦に突入すればよいのか
まわかりません。
皆さんどの位の期間で開戦に突入しました?
また開戦前にこれだけは必ずやっておけという事
はありますか?
931:名無しさんの野望
07/03/10 23:38:04 oUhR3MHs
> 日本参戦のタイミング
・夜襲雷撃大好き+操艦テクがあれば、すぐに。
・40kt重雷装軽巡が4コ艦隊つくって訓練しおえた
・零戦・天山・彗星で艦載航空隊を置換しおえた
・艦載水上レーダー実用化
・震電ベースの艦載航空隊完備で火葬戦記
・ぱーふぇくとにしてギリギリまで(過去レスによると、敵戦略爆撃が飛んでくるそうな)
など、節目節目のおこのみでどうぞ。
932:890
07/03/11 00:00:04 pP/xY/hU
いろんなタイミングがあるんですね。
「40kt重雷装軽巡が4コ艦隊つくって訓練しおえた 。」
についてですがどこで訓練終えたとか確認できるんですか?
こちらから攻め込んで開戦しなければ相手はいつまでも
攻撃してこないんでしょうか?
史実とは逆にアメリカから攻め込んできたりする事あるんですか?
通商破壊の件もどなたかお願いします。
933:名無しさんの野望
07/03/11 00:01:05 mdsbezB/
>>930
通商破壊はイマイチ効果が薄いんだが、資源供給地に集中的に配置した方が良い
個人的には4隻くらいをオススメする
艦隊型と通商破壊型は重視するパラメータが異なるから専用設計しないとダメだよ
ま~艦隊型を艦隊で運用した方が良いと思うが…
艦隊型は、速度も重要
通商破壊型は、速度無視で魚雷数重視
参戦のタイミングだが…
基本的には、「ギリギリまで引き伸ばす」or「開始直後に参戦」をオススメする
「ギリギリまで引き伸ばす」場合、独逸に支援物資を送って技術値で連合国を引き離し
技術で優位に立ち戦う
建艦などしてる余裕は無いので、精々「改装」程度
「開始直後に参戦」の場合は、連合国側の戦備が整う前にアメリカ西海岸(ハワイ)と
インド(マラッカ)を落とし、早期に内海化する
初期配備の戦力で一気に攻める事になるので結構難しいが…
934:名無しさんの野望
07/03/11 00:02:57 mdsbezB/
>>932
41年には強制的に開戦する
935:890
07/03/11 00:21:34 pP/xY/hU
どうもです。
潜水艦はすべての海域に配置するのではなくて
要所要所でいいんですね。
艦隊型と通商破壊型の話、参考になりました。
ありがとうございます。
参戦のタイミングは初心者で操艦テクもないので
ギリギリまで引き伸ばす方で行きたいと思います。
改装や建艦に関しては航空機もそうなのですが
この手のゲームが初めてで正直どこをどうしたらいいのか
さっぱりなんですよね・・・
やっぱり41年の12月強制開戦なんですかね。
936:名無しさんの野望
07/03/11 02:09:56 mdsbezB/
改装は性能下げても意味が無い
また、大きく性能を上げると建艦した方が安くなったりするので「性能を統一する」程度に収める事が肝要
必要鉄鋼が増えると被弾率も大きくなるので「速度」を優先した方が有利
また、魚雷が異常に強いので高速の小艦艇でも戦艦を喰える
(魚雷は艦種に関わりなく攻撃力が一定)
装甲・耐久度は最大にする事は実質的には不可能なので、適当な値(史実艦を参考にしてくれ)に抑える
航空機は機能(…と言うか、任務?)に特化して設計する
機種としては「艦上戦闘機」×2(直奄・護衛機)「艦上爆撃機」「艦上雷撃機」「水上偵察機」
「陸上戦闘機」×2(直奄・護衛機)「陸上爆撃機」「陸上雷撃機」「偵察用飛行艇」
全ての機種で最低限の対空兵装(7.62mm機銃×2)は装備させるが、他の機能はシンプルにする
(対空兵装を全く装備しないと防御力が激減する)
爆撃機には「急降下」、雷撃機には最小の爆弾と「雷撃」を指定し、航続距離を合わせる
護衛用戦闘機は、航続距離を少し伸ばし、速度を僅かに有速になる様にした上で武装と防御を決める
直奄用戦闘機は、航続距離を少なくて良く、高速重武装に仕上げる
偵察機は乗員数が多く、積めるレーダーを全て積んだ上で航続距離を指定する(速度は遅くても良いが、限度はある)
潜水艦が有利だと書いたが…
潜水艦は前方に対して雷撃が出来る
一方、潜水艦に攻撃できるのは軽巡・駆逐艦だけで、しかも「艦尾」方向に攻撃出来るだけ
故に、攻勢で非常に強い!(一方で、鈍足で脆弱なので守勢に弱いが…)
しかも、量産性が良い
多数の潜水艦が飽和雷撃すると一方的な戦いになる
潜水艦16隻×2と索敵機を積んだ軽巡8隻+潜水艦8隻の3個艦隊で攻め捲くったら非常に楽に戦える
(軽巡は敵航空基地の攻撃範囲に入らない様に注意しないと拙いが…)
索敵機を出して、艦隊を見付けたら潜水艦40隻を委任しとけば、艦隊は殲滅出来る
その後で戦艦を突入させて基地に砲撃したら楽に勝てるよ
937:涼宮ハルヒ
07/03/11 08:32:16 mXvcXFUP
>>932 アンタも無機質なハンドルだから「ルソー」にしなさい。欧米ではありふれた名前よ。
上の人たちが殆ど答えちゃってるけど「訓練」の件はまだ未回答ね。
母港や支配下の海域に居ると練度が勝手に50まで上がるのよね。母港にいる方が上がり方が早いんだけど。
それ以上は海戦で戦果を上げないと上がらない訳なのよ。
逆に言えば練度50未満では戦闘には使い物にならないって考えればいいわ。
通商破壊だけどアタシは20隻は貼り付けるね。敵の拠点の輸送船を全滅させて次の拠点に移動って感じで
運用しているわ。全滅させると敵が補充するのに結構時間が掛かるから効果的だと思うのよね。
938:名無しさんの野望
07/03/11 09:04:20 SzXQg0C2
正直、ハルヒは詳細な解説じゃなく、「全軍突撃!」と叫んでるほうがしっくりくるのは、なんでだろう
939:涼宮ハルヒ
07/03/11 10:01:52 mXvcXFUP
>>938 アタシは主力艦隊を操作して大砲や魚雷をピコピコ撃ってるから問題ないわ。
940:ジョン・スミス
07/03/11 14:40:39 2TZnckh5
日独×米英の日でプレイ中。
手加減に手加減を重ね、ジブラルタルまで引っ越してきた。
めざすは世界一周遷都の旅。
941:名無しさんの野望
07/03/11 15:03:45 jmI1swXB
そこは俺がイギリスを追い詰めるところだな。
守るべき国を捨てて逃げたなイギリス人め
と言いながら蹂躙したのはいい思い出。
942:名無しさんの野望
07/03/11 15:22:02 cALA9h3r
>>940
無事ロンドンに戻れる場面になったらうp!
943:涼宮ハルヒ
07/03/11 15:51:33 mXvcXFUP
凄いわジョン!!
世界一周を果たしたらセーブデータをうpするのよ!
944:名無しさんの野望
07/03/11 20:03:00 30CsgvJq
同盟破棄ってできないの?
途中から敵に回るとか
945:涼宮ハルヒ
07/03/11 20:59:26 H+KOraw2
外交や内政とかを敵の殲滅のみを考えるだけでいいゲームのシンプルな面がいいのよ。
それを否定しちゃダメ。
946:名無しさんの野望
07/03/11 22:18:05 cALA9h3r
>>940
やはり遷都する順番の都合上さまざまな手を考えなきゃならないからかなり難しそうだ……
とりあえず設定は
狼の群れ作戦1939 大英帝国 VS アメリカ/ドイツ/大日本帝国連合軍か?
遷都の順番はドーバー→ジブラルタル→米東海岸→イタリア近海→マダガスカル→インド→シンガポール→
→南シナ海→トラック環礁→オーストラリア→瀬戸内海→ハワイ→米西海岸→バルト海→ドーバーってとこかな?
しかしまだ、
この時点で世界は、ドーバーとアイルランド沖・北海・デンマーク沖・米東海岸・カリブ海・メキシコ湾・バミューダ海を
のぞく全ての海域がナチスドイツ第3帝国に支配されているのだから笑える…w
この場合、ドイツはバルト海から→ヘタリア半島にでも遷都するんでしょうかね??
947:ルソー
07/03/12 00:41:59 iag0dJVp
姐さん命名ありがとうございます。
890改めルソーです。
改装に関してはやりすぎはだめということですね。
改装に関してはいろいろ奥が深そうですね。
936さんのを参考にいろいろ研究してみます。
とりあえず潜水艦の部隊作って攻め込んでみます。
同盟は破棄できないそうですが同盟国の海域に
艦隊を進出させることできるんですか?
例えば日独VS米英の場合、敵が攻めて来たとき
日独連合の艦隊で戦えるとか?
948:名無しさんの野望
07/03/12 00:50:19 XEJI2ALR
同盟港へ入港出来る
同盟国と一緒に攻め入れる
同時攻め込んで勝った場合、最後に残ってた艦の国の領土
両方とも残ってた場合、国家目標に指定されてたか?で決まるようだ
949:ルソー
07/03/12 01:00:22 iag0dJVp
国家目標って?
いつも3つある中から一つ攻め込む海域
選択する奴のこと?
二国とも同じ目標だったら?
同盟港へ入港したら修理とか受けられるんですか?
同盟国と一緒に攻め込んだ場合自分で
操作できるのは自国のみですよね?
950:涼宮ハルヒ
07/03/12 01:30:33 NDE/H9Os
ルソーさん
改装は小型艦の場合は新造した方が安くて早いから重巡以上考えればいいわ。
あと改装する場合に高性能艦を!と考えるなら新技術開発は中小ディーゼルエンジンへの投資は
カットして大型ディーゼルのみに投資すれば、やがてガスタービン機関が開発される
から、それを待ってから新規作成や既存艦のモデファイを行うと資金の節約になるわ。
同盟国の港に入港してもドッグが無ければ修理されないから、基本的には近隣の自国の重要海域
にあるドッグをあてにした方がまだマシかも知れない。
同盟国はどこを狙っているか、艦隊は次にどこへ向かうかや表示されるでしょ。
そのタイミングを狙ってこっちも攻めるの。もちろん操作は自国艦のみ。
同盟国艦隊が敵主力を潰滅させた所へ自国艦隊で美味しいところを頂くのが基本って訳。
わかった?
・・・姐さんって出来ればやめて欲しいのだけど。
951:名無しさんの野望
07/03/12 02:26:01 1OGJM2wG
1939ドイツでやり始めました
すぐにジブラルタルから攻められます
もしくは紅海落とされる
どうしたらよいでしょうか
952:名無しさんの野望
07/03/12 02:29:20 wGBIwnHt
とりあえずヘタリア落とされなきゃ大丈夫じゃね?
953:ルソー
07/03/12 09:43:44 iag0dJVp
おはようございます。
姐さんではなくなんとお呼びしたらよろしいですか?
とりあえずいろいろ詳しいので作戦参謀とお呼びします。
自分にはいろいろ難しい言葉があります。
ディーゼルエンジンとガスタービン機関を簡単でいいので
どんな仕組みのものかご教授頂けますか?
同盟国海域ではさすがに訓練まではできないですよね?
作戦参謀のいうとおり、おいしい所で登場すると
海戦後自国の海域になるんですか?
同じ国家目標でも海戦後の活躍度ではなく
残存艦艇の数でどちらの海域になるか
決まるということ?
954:涼宮ハルヒ
07/03/12 12:50:29 vzO7z03O
ハルヒでいいわよ、ハルヒで。
ディーゼルとガスタービンの違いだけど、ディーゼルは客船とかで使っていつドカドカと音がする
オットーサイクルの臭いエンジンね。
ガスタービンは早い話がジェットエンジンの船舶用って事なの。
ガスタービンを実用化すると武装満載の軍艦をトンでもないスピードで走らせられるから、
究極の船舶用機関ってわけね。
これが実用化するまでは既存艦を使ったプレイでも十分に戦えるわ。
同盟海域の訓練だけど、基本的には自国の海域に停泊しているだけでも50までは上げられる
から、同盟国海域に行くまでには既に練度50まで行っている筈。それ以上は戦闘で戦果を
挙げないと練度は上がらないの。
因みにアタシ、同盟国と共同作戦はしないわ。
余程敵が弱体化していない限りは一度や二度、同盟国が攻めて失敗している筈だから
同盟国がある程度、敵を叩いた後にサクッと頂くの。
どう?スマートでしょ。
955:ルソー
07/03/12 13:35:47 iag0dJVp
なるほど!
共同作戦ではなくある程度弱体化した所を
狙って攻め込むということか。
ありがとうハルヒ参謀
現在1939日本でプレイ中(同盟国独)
中部太平洋に攻め込む準備をしていて
主力艦をそちらの方面に移動している途中
マレー沖に敵艦隊が出現!
手薄になっているところを一気に叩かれちゃいましたTOT
始めたばかりで始めて敵が攻めてきたので動揺しました。
提督失格です・・・・・
作戦目標について
毎回示される3つの選択肢はどれも太平洋方面ばかり
なんですが、無視して逆方向に攻め込むのってあり?
成功報酬はもらえなくなりますがインド洋方面に攻め込んで
同盟国と共にそちら方面の海域(英国)を制圧してからゆっくり
米国相手にしようかと思うのですが・・・
米国が4カ国の中で一番戦力あるんですよね?
なんの策もないまま航空戦艦なんてあるんだと思い
(自分が知らなかっただけですが)
めずらしさもあり建艦してしまいました。
そしたら零戦搭載できないんですねこれ、水上戦闘機しか
積めないみたいなんですがどう使いこなしたらいいですか?
956:名無しさんの野望
07/03/12 16:12:35 s4fpJccr
>>940
URLリンク(vista.o0o0.jp)
URLリンク(vista.o0o0.jp)
おまけ
URLリンク(mumei24.run.buttobi.net)
957:ジョン・スミス
07/03/12 16:19:31 +4F9JwbJ
>956
嗚咽>俺
958:ジョン・スミス
07/03/12 16:31:48 +4F9JwbJ
>956
よし、涙は乾いたぞ。
↓言い忘れたけど、この画像は一部合成してないか?
URLリンク(vista.o0o0.jp)
959:名無しさんの野望
07/03/12 18:14:18 kSzt1zff
ハルヒ先生とルソー氏の初心者のための提決FAQ講座みたいだなw
まあいいけどw
ちなみにドイツ時はとりあえず潜水艦防衛したほうがいいと思われ。
紅海は逃げにくいけどまずはジブラルタルだ。
960:ルソー
07/03/12 18:23:18 iag0dJVp
>>959
質問ばかりですいません。
今日仕事が休みだった為、一日引きこもって
やってました。
ゲームなんてここ何年間遠ざかってましたが
はまってしまったっぽいです。
またしても疑問があるのですが提督が乗船した艦
が沈められても提督は死んだことにはならないんですか?
本日、名将山口多門が空母飛龍とともに沈みましたが
戦闘が終わって悲しみにくれていた所、
新たに艦隊を組んで乗艦させる提督を選択しようとした所
その中に山口多門の名が!
死亡してしまうときもあるんでしょうか?
961:名無しさんの野望
07/03/12 19:21:16 kSzt1zff
>>960
このゲームのおもすろいところは提督がなかなか死なないところ。
潜水艦だろうが戦艦だろうが艦橋直撃→提督死亡!と表示されなければ撃沈だろうがなんだろうが帰ってくる。
ただ死んだ時は○○提督、戦死!と戦闘中に言ってくれる。
まあ艦橋直撃が出ない限りはまず死なない。
962:名無しさんの野望
07/03/12 19:23:07 kSzt1zff
追記
提督が戦死されたらきちんと敬礼しましょう。
弔い合戦であいてをボッコボコに出来ると尚更良いです(w
963:名無しさんの野望
07/03/12 20:26:53 BxqX+gPL
>>962
私は速攻でリプレイしますが何か?
964:名無しさんの野望
07/03/12 20:33:47 s4fpJccr
委任して乱戦になると大型艦に提督の脂肪率が一気に上昇する。
さっきやったら艦隊司令官のパウンド元帥と副司令官のフィリップスさんが両方とも戦死したw
ちなみにパウンドさんは「ライオン」フィリップスさんは「P・O・ウェールズ」に乗せてた・・・
965:涼宮ハルヒ
07/03/12 20:56:11 NDE/H9Os
ルソーさん。
参謀も出来れば勘弁して。敬称付きで呼ばれるのに慣れてないのよ。
提督の件は上の人が答えてくれたからいいとして、作戦目標と航空戦艦の件についてちょっと案内するわ。
作戦目標は「うるさい、バカ、黙れ、どうでもいいでしょ、そんなこと!」って感じで思いっきり無視して
いいわよ。そりゃ達成すれば提督が昇進したり臨時ボーナスが出るけど、そんな些細なオマケよりも確実に
Get出来る資源や資金の方が重要じゃない?西はマラッカ、出来ればインド洋までは押さえたい所ね。
航空戦艦だけどアタシにも使い道に困る存在ね。技術力を上げても防御力、特に上甲板の装甲は薄いから
戦艦と勝負出来ない子だし、航空機も水上機しかダメだから航空打撃力も大した事はないわ。
元々航空戦艦「改伊勢」は訓練中に同形艦の日向が砲塔爆発の事故を起こして、修理しても時代遅れだし
速力も遅いからって改装された曰く付きの代物なのね。
搭載機は水上偵察機(零式水偵や瑞雲)と水上戦闘機(二式水戦や強風)と独自設計の水上攻撃機だけね。
(本来は片道特攻で彗星を搭載するつもりだったらしいけど)
頭ひねって使い道を考えたら、水上戦闘機を満載して経空脅威下での強行砲撃戦しか無いかも?
あとオマケだけど4カ国中最強なのはイギリスとアタシは考えてるわ。
艦船や航空機の性能はイマイチだけど世界中の資源地帯をガッチリ押さえているから、消耗戦になれば
次々と建造される艦の数に驚かされる事間違いないわ。
アメリカは初期資源は多いけど、それを消耗したら資源地帯が意外に少ないから「ある瞬間」から急に
弱くなる傾向があるから、マラッカやインド洋を押さえたら東征すればいいわ。
それからだけど、諜報活動は重要よ。防御拠点の隣や攻撃拠点やその隣は念入りに偵察する事。
インド洋の諜報活動が充分だったらマラッカの喪失は避けられたかも知れないわ。
966:名無しさんの野望
07/03/12 22:50:01 XEJI2ALR
提督の死亡は「艦橋」が「大破」した時に一定の確率で起こる
砲撃・爆撃は、
・[◎被弾/回避]⇒[◎上甲板/舷側]⇒[上甲板/◎艦橋/弾薬庫/主砲塔/副砲塔](被弾確率は上甲板が一番高く、艦橋・弾薬庫は一番低い)
⇒[◎大破/中破/小破]⇒[二次被害の◎有/無]⇒[◎提督の死亡/火災発生etc]
と判定される
また、魚雷だと上甲板に当たる事がない
乗艦が潜水艦だと艦橋が無い
重戦艦以外では艦橋大破が出れば艦が沈んじまう事が多いので判定回数が少ない
…って訳で、戦艦以外に乗ってる提督は死に難いんよ(戦艦だと艦橋大破が何度も起きるので確率的には死に易い)
ま~潜水艦以外では死に難いだけで死ぬ事は在るが…
提督を戦死させようと思ったら「小口径砲多数」で連打するのが一番効果的だったりする
魚雷や大口径砲だと提督が死ぬ前に船が沈む
967:名無しさんの野望
07/03/12 23:12:18 52+07pyY
>>963
栗田のみ殉死しても無視ですよね?
968:名無しさんの野望
07/03/13 00:12:02 RC7jfUPu
PUKならいくらでも増産できたよね。提督。
969:ルソー
07/03/13 01:26:12 3PLnDIJz
ハルヒさん皆さんありがとう!
これから恐れることなく提督を積極的に攻撃に参加させます。
戦艦のときは慎重にしますが。
山口多門、角田かくじを筆頭に栗田もレイテ湾に突入させます。
航空戦艦はハルヒさんも使い道に困ってるんですね。
ところで経空脅威下ってどういう意味?
それにしてもゲーム以外の戦争の知識もいろいろお持ちですね。
なんでそんなに詳しいんですか?
970:涼宮ハルヒ
07/03/13 01:40:14 XVW4IBS2
経空脅威下ってのは早い話が敵機が居そうな所って意味よ。
東中学の授業中に習ったわ。
栗田も南雲も使い道さえ誤らなければいい提督だから、臆せずどんどん使っちゃいなさい。
971:涼宮ハルヒ
07/03/13 01:46:24 XVW4IBS2
ところで次スレ、誰がどのタイミングで行うルールなのよ。
972:名無しさんの野望
07/03/13 02:24:47 FL3ooiTM
次スレは
【伏見宮】宮様提督の御決断Ⅳ第拾六次2ch海戦【涼宮】
で
973:名無しさんの野望
07/03/13 04:10:05 o582cauh
>>971
このスレ進むのめがっさ遅いし>>980くらいで
974:名無しさんの野望
07/03/13 06:42:36 RC7jfUPu
ハルヒって何かと検索したら、女の子のテレビ漫画じゃん。ちょっと目の離れた。ワイドテレビ対策かな?
975:涼宮ハルヒ
07/03/13 07:47:25 XKA1K1j0
>>974
失礼ね。アタシは「ヒラメちゃん」じゃないわよ!それにラノベ出身よ。
>>973
鶴屋さんもなんでここにいるの?
976:涼宮ハルヒ
07/03/13 08:07:21 XKA1K1j0
ところでさ、昨日悪夢を見たのよ。
ウニの大群がアタシ目掛けて群れを成してやってくるの。
アタシは言ったわ「どうして食べられやすいように自然界で進化しなかったのよ!」
するとウニの代表がこう言うのね「私達はあなたが作った大砲特盛艦ですよ。装甲だってこんなに厚いんですよ」って
中身を見せたのね。思わずげんなりしてしまったわ。それで誓ったの。史実艦以上の大砲は積まないって。
977:名無しさんの野望
07/03/13 11:51:53 h+VgZrEA
良いか悪いかの判断は個人に任せるとして
ハルヒの存在がこのスレの活性化になっているのは確か
978:ジョン・スミス
07/03/13 12:37:57 lWVxgYNT
>姐さん
wwwwwwwww
それ、いただきです。
979:名無しさんの野望
07/03/13 16:32:47 FL3ooiTM
>>977
トリップつけてないし自作自演じゃないの?
980:涼宮ハルヒ
07/03/13 19:26:04 XVW4IBS2
>>979
やっぱりトリップは付けないとダメなのかな?
誠心誠意、みんなを大いに盛り上げようと、しているんだけど。
S O S
取り敢えず980を踏んだので次スレを立ててみました。
【提督の決断4 第拾六次2ちゃんねる海戦】
スレリンク(game板)l50
981:名無しさんの野望
07/03/13 19:38:08 NNwyX4qu
タイトル変えてたら速攻ハブられてただろうなwww
乙
982:名無しさんの野望
07/03/13 19:46:18 h+VgZrEA
>>980
乙
983:涼宮ハルヒ ◆pXUayPF9vQ
07/03/13 20:44:24 XVW4IBS2
トリップってこんな感じでいいの?
984:名無しさんの野望
07/03/13 20:50:58 VRnldXHY
>>983
おk
985:名無しさんの野望
07/03/13 21:44:06 FL3ooiTM
>>983
ハルヒってコテハンは他の板にもいるけど
アレとは無関係だろうな…?
986:名無しさんの野望
07/03/13 21:49:55 6QVNgtts
乙テン兄弟
987:涼宮ハルヒ ◆pXUayPF9vQ
07/03/13 21:53:45 XVW4IBS2
>>984 ありがと、これでいいのね。
でもこれで>>979さんが言う自作自演の区別ってどう判るわけなの?
最近FAQばっかしている感じだけど、ちゃんと実験もして居るんだけど奇妙な現象に悩まされてるのよ。
以前のガチンコ勝負用のセーブデータを消しちゃったから新たに作り直そうとしてるんだけど、仁科さんの
ツールで敵艦隊を作成してアリューシャンや中部大平洋に配置してもこっちが攻めたら敵が居ないのよね。
もう一度セーブして仁科ツールで敵艦隊の位置を確認したらハワイに居たり予備艦になっていたりとするの。
CPUのインチキ技にワープでもあるのかしら?
988:名無しさんの野望
07/03/13 22:15:20 FL3ooiTM
>>987
艦隊に関してはインデックス等すべて移動させても高確率で海戦を回避する。
一回成功したことあるけど味方&敵艦隊にエディタを使って移動命令を出しても
同時にCOMが移動命令を発するとそっちを優先して行動する。
仁科氏にしてもCOMの行動を無視して指示を出せると面白みがないと思ったのだろうか
それを無効にするエディタは発表してないし・・・
(以前各海域の占領国を変更する項目もあったらしいが、バクが多くて公開中止にしたらしい)
べつに肥の肩を持つわけじゃないけど2001年2月の時点であのCOMのレベルならかなり優秀な作品ではあるよ。
989:涼宮ハルヒ ◆pXUayPF9vQ
07/03/13 22:32:45 XVW4IBS2
>>988
そうなんだ。それじゃガチンコ勝負用データ作成も時間が掛かりそうね。
他にも試したい対戦パターンがあるから気長にチャレンジするわ。
>>985
ど、どこ板にいるの。その「ハルヒ」とやらは。
990:連投スマソ
07/03/13 22:35:21 FL3ooiTM
次回作への要望 (もう出ないとはおもうが・・・)
○海域数を50→70に
○魚雷の本数を減少(新兵器に魚雷装填装置を)
○大型艦に対魚雷防御の項目を設け、防御が高い場合は速力低下を抑える。あと機関室進水の頻度も下げる。
○海域防衛用の飛行場の増加3→4+隣接する敵海域の敵飛行場への攻撃を可能にする。(但し大破どまり)
○輸送船の全体数を増加。「現」最大15隻→最大30隻程度に
○水平爆撃の命中率を引き下げ、2t爆弾をやめ、1t爆弾を2発搭載など攻撃機の兵装を選べるように
○オンライン対戦モードを搭載 ←これ重要
○ 絡まるのはNO!! ← 一番重要!!
991:涼宮ハルヒ ◆pXUayPF9vQ
07/03/14 03:20:48 eDTKlqV+
ルソー氏が新スレに引っ越したみたいだから、あたしも引っ越すわ。
何かほっとけない感じがしてさ・・・
ジョン、アンタも来なさいよ。
992:名無しさんの野望
07/03/14 07:46:17 4fnSyjiV
んじゃ
埋めるか
993:名無しさんの野望
07/03/14 20:27:36 4p/E1q7i
埋め埋め
994:涼宮ハルヒ ◆pXUayPF9vQ
07/03/14 20:59:06 eDTKlqV+
アタシも華麗に埋め立て協力//
995:涼宮ハルヒ ◆pXUayPF9vQ
07/03/14 21:04:15 eDTKlqV+
>>990
狭すぎるドーバー海峡やソロモン海域を何とかして欲しいわ。
あと日本側の魚雷の射程距離も少し長くして欲しいところね。
996:甲斐愛子
07/03/14 21:10:55 7iTAiQLt
リリ ^‐ ^)<ちょっと通りますよ~
997:名無しさんの野望
07/03/15 00:00:53 lafxPsTX
やれやれ
998:涼宮ハルヒ ◆pXUayPF9vQ
07/03/15 00:10:02 LNr7uttA
華麗に1000ゲット
999:涼宮ハルヒ ◆pXUayPF9vQ
07/03/15 00:25:08 LNr7uttA
キョンを生き埋め!
1000:涼宮ハルヒ ◆pXUayPF9vQ
07/03/15 00:25:59 LNr7uttA
1000ならば来年中に次回作発売!
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