07/07/30 20:27:33 nsm9NFjx0
>>931
マップを分かりやすくするとか敵との遭遇率を下げるっていうのは
DQの戦闘がストレスにならないようにするためには、こうすると良いんじゃない?って
その参考例として挙げただけ。戦闘がストレスじゃなかったら
エンカウント率を下げろだとか、マップを簡単にしろって話にはならないでしょ。
>>932
システムを覚えるのが面倒くさいってのはすごくある。
確かにRPGって今までやってきたシリーズ以外には手を出しずらい
っていうのはあるからなぁ。ストーリーが繋がってる続編ものとか特に。
そう考えるとDQは昔からお馴染みの分かり易いシステムで、FFはその都度まったく違うものになるから、
どこから入っても楽しめるっていう、お互い有名作として同じ狙いがあるのかも。