なぜドラクエは、すべてにおいて古臭いのか?3at FF
なぜドラクエは、すべてにおいて古臭いのか?3 - 暇つぶし2ch930:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/30 05:21:12 nsm9NFjx0
確かにDQは一般層に多く売れてるけど、シリーズのファンってのはいるでしょう。
話題性が呼び込んだゲーム初心者の新規ユーザーと、特に何も考えないでゲームやってる低年齢層を除外して
ゲーヲタまで言わずとも他のRPGの経験もある程度あってDQシリーズが好きな人はどうなの?
毎回毎回似たような内容で飽きないの?

俺なんかは特に洞窟大嫌いだけどね。
前に誰かが言ってたけど、ドラクエの洞窟はセーブも回復もできないのに、すぐ敵が出てくるから
歩けば歩くほど追い詰められる。例えば宝箱を取りに行こうとすると寄り道することで敵と戦うリスクが生まれる。
逆にルートに従えば戦闘は回避できる。実際やっててプレイヤーの意思で行動できるのはこのくらい?
困るのは迷ったときだよ。敵と戦うことがこれ以上なくストレスになる上に、
無駄に戦闘を重ねてレベルは上がったけど脱出できないっての。ギリギリの切迫感が刺激に感じならいいけどさ。
毎回毎回迷ってちゃキリがない。こっちは寄り道、こっち経路ってマップを分かり易くするか、
マップを探索したいときのために、ある程度戦闘の回数を調節できる要素がないと。
せいすいは自分よりレベル高い相手だったら効かないんだっけ?新しい洞窟で使えくてどうするよ。
まったく効果がなかった記憶があるけど。
戦闘がつまんないのにいつまで戦わせるんだよってのが俺がDQやってて一番思うことで、最大のストレスだと思う。


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