07/07/26 18:34:14 UNMflb8q0
もうドラクエやめろと言いたい
そもそもゲーム内のルールすら認められんならゲームすんなボケ
816:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/26 19:05:24 IVLulRiQ0
経験値もいい加減一覧表示にしてほしい。
817:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/26 19:15:09 bvFuBAwg0
シンプルなシステムゆえに、これまで特に問題視される要素が
なかったDQが、6で急に様々な問題が浮上してきた感じだな。
818:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/26 19:28:48 ayPrTzJ10
6で急にじゃねーだろw
便乗アンチすんなヴォケ
819:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/26 19:40:10 T2l7+8Pc0
といっても、ここまでいろいろ言われる作品も6からだよ。
5までは総合的に良作扱い。
やっぱり、特技収集型転職システムが悪い。職の意味ねーし。
モンスター仲間システムも廃止にして、スキル制とかに移行した方がいいよ。
820:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/26 19:54:48 T2l7+8Pc0
まあ、5も90年代中盤までは駄作扱いだったけどな。
再評価されたんだろうな。
821:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/26 19:57:48 bbNzvXzo0
>>806
言ってることは正しいと思うが、利便性なんてものは結局人それぞれだからな。
製作側は特に利便性を犠牲にしているつもりが無かったんだろう。
まさか毎回セーブのためにいちいち玉座や教会まで歩いてきていたプレイヤーが
今更わずかな距離を歩くことに文句言うとは予測できなくても責められんと思うよ。
822:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/26 20:05:39 T2l7+8Pc0
熟練度のせいだな。
ダンジョン探索中に戻らなければならんのは萎える。
まあ、戻らなきゃいいんだが、熟練度が・・・と思ってしまう気持ちもわかる。
823:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/26 20:08:59 bbNzvXzo0
いやルーラした後の話だから
824:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/26 21:26:39 9n77gU+MO
思うんだが、8のスキルシステムみたいにしたらどうかな?
剣でもアベルとククールとゼシカで特技やプラス効果が違うように。
職名は同じでも、特技や能力ボーナスを変えるのさ。
したらモンスタ仲間にするたびに『こいつはどの職にしたらいいか?』ってwktk
リメイクにできないことじゃないと思うんだが。
825:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/26 21:46:48 ViUSwNo70
3でさえ今からしてみたら凡なクソゲなんだし
この機会に3のクソシステムも8風にアレンジして改良してもらいたいもんだ
826:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/26 22:05:48 ViUSwNo70
ただ6に限らず名前4文字制限はええかげんにせェと思った。
はよ「ルナフレア」と入力させろや(#゚Д゚)ゴラア
827:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/26 22:46:01 V9lF0oiyO
転職を任意制にして欲しい。
それと、成長要素をレベルに一本化。
6・7以外のDQは、成長がすべて経験値に集約され、レベルアップ
しさせすればクリアに必要な魔法や強さを得ることができた。
これがわかりやすかった。
6は熟練度があり、転職を繰り返すことでしか重要な技・呪文を
覚えることができない。
転職が強制であり、転職しなくてもいいという選択肢が無い。
これが没個性と作業感を促進させている。
828:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/26 22:52:30 HdPth03bO
FF9みたく装備品で特技覚えるってどうよ
829:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/26 22:55:32 bvFuBAwg0
単純な戦闘回数の熟練度より、レベルの方がバランスが取りやすいのは確かだな。
830:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/26 23:09:51 f08W9SQk0
>>827
転職が強制って…
別に転職しなくてもクリアできますよ?
831:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/26 23:13:52 bvFuBAwg0
>>830
お前は強制の意味を間違って解釈してると思うぞ。
832:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/26 23:20:33 T2l7+8Pc0
6はある職に留まっても熟練度はたまらないんだから、転職は
ほぼ強制だろ。基本職は使い捨て。
戦士を気に入っても、戦士のままでいるって選択はほぼ無い。
833:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 00:14:24 RsV8JhT40
★★★★★ ドラクエ最高傑作, 2004/12/25
By アルテマ
今までと違い自分で道を切り開く、冒険の極みとも言えるソフト。
転職のクオリティはジョブに比べ次元が違いすぎ、よく練られています。
懐古達はよく「~を覚えると誰でも簡単に~」とか言ってますが、かなり
当てずッポな批判です。なぜならそんな便利な技は簡単には覚えられません。
冒険の途中に強力な技のみを覚えようとすると、キャラの能力自体は物凄く
低いものとなります。FF5と違いキャラのステータスに個性があるので、
キャラに合わせた技を覚えさせたり、さらにキャラごとに得意な職・不得意な
職があるのでリスクの方も充実。懐古たちはこの辺のことを理解できないまま
プレイしたのが欠点だと思います。頑張って勇者にしたときの感動はタマモノ。
834:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 00:14:39 RsV8JhT40
★★☆☆☆ 堕落の始まり, 2004/6/27
By hiroshu (神奈川)
エニックスの人気RPGシリーズ第六段。
3の転職システム、4の馬車システム、5の仲間モンスターシステムなどを取り入れ、
複数のフィールドマップが存在するという3,5の要素をも取り入れた。
内容は悲惨。まずストーリー性が無い。ただ意味も無く冒険をしてなんとなく魔王を倒す。
職業システムが最悪。3と違って簡単に転職できてしまう為、本当に誰でも何でもできてしまう。
個性もバランスも戦略もあったものではない。
ゲームバランスも極めて悪い。改悪された職業システムによって簡単に全体攻撃を習得して
それを連打するだけ。特にドラゴンの息は凄まじいバランスブレイカー。
仲間モンスターシステムも全く活かされていない。
そもそも職業システムがあってはわざわざモンスターを使う必要は無いし、
人間が強すぎるのでモンスターの不必要さに拍車が掛かっている。
隠しボス出現のためには15種類を超える全ての職業のレベルを一定以上に上げる必要があり
これもまた恐ろしくくだらない作業。何をさせたいのか分からない。
この作品からおかしくなってVIIも出来は悪かった。
VI以降の作品をドラクエとは思ってもらいたくない。
今ならリメイク5もあるのでそちらを是非お勧めする。
835:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 00:45:00 55Q6zF6/0
今デュラン倒した途中のデータからプレイし直してるんだけど
黄金龍がどーたらこーたらとかここ見るまですっかり失念してたわ
思ってみれば確かに6のストーリーって印象に残ってない
ムドー他、ジャミラス、グラコス、デュランとか
要所要所のボスは結構魅力的だったと思うんだが・・・
ダークドレアムのイベントなんかもよかった
ムーアはミルドラースよりはマシだけど影薄いには変わりないな
リメイクすんならまずストーリーを第一に改善してもらいたいもんだ
836:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 02:15:22 QATlquPm0
2回はプレイせんと記憶に残らない
837:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 08:32:06 iNnN4yzr0
>>827
>6は熟練度があり、転職を繰り返すことでしか重要な技・呪文を
>覚えることができない。
ばかですか?
別にクリアに必要な技や呪文なんて無いだろ?
838:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 08:54:34 +6IGf0c8O
どうでもいいからドレアム戦位専用曲入れろや
ムドーばかり優遇してんじゃねーよ
839:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 09:28:34 /0y/vsn2O
>>837
お前、知能が間抜けか?
DQ6で転職なしプレイってのは、FF5でいえば終始すっぴんでプレイするのと
同じことだぞ?
そりゃ、つきつめればクリア可能だろうが、そんなのは極度の縛りプレイと同じ。
ただレベルを上げればよかった他作品とはそこが違うって言ってんだろ。
840:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 09:45:52 92EJhdoA0
>転職が強制であり、転職しなくてもいいという選択肢が無い。
選択肢あるだろw 転職したくなきゃ転職すんなよw
最低限の技はキャラが独自で覚えるだろ?
841:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 10:29:00 cTOlXJXj0
>最低限の技はキャラが独自で覚える
そりゃ、8だろうな。
まあハッサン正拳とゲントの杖があれば
どうとでもなる難易度というのは間違っちゃいないが。
842:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 10:39:19 2Wea8ixH0
最近また変なアンチが沸いてきたな・・・
843:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 11:23:07 cTOlXJXj0
俺は
スレタイやテンプレや流れ読めない奴が
増えて来てると思うが
844:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 13:11:04 PvxaEiIg0
確か6は転職しなくてもそこそこ魔法おぼえた記憶がある。
バランス崩すらしい特技が使えないってだけでスッピン並の縛りプレイっていうんなら
それこそバランス崩してるらしいゲントの杖や賢者の石などを活用すればいいんじゃないか?
ゼニスシリーズ集めればバイキルトだってあるし
845:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 13:18:38 +6IGf0c8O
グラコスの槍も使えるわな
846:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 13:25:12 /0y/vsn2O
8と勘違いしてるな。
6はどう考えても転職ゲームだろ。
847:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 13:30:45 MUWp2Msh0
すごいな
848:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 13:45:03 NQC+6Q0KO
8は強制的にスキルやらなきゃいけないけど6は無職でやれることね?
849:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 15:13:30 cTOlXJXj0
そりゃあなぁ。
回復にスクルトにバイキルトに正拳と
クリアのための最低限はあるな。
まあスレ違いで叩きと曲解に入りたい目の曇った連中には
何言っても無駄だろうけど。
6は職や特技無いことを想定してるとか、
なかなかに楽しい見解だとしか。
850:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 15:57:16 cYKbzNNn0
ID:/0y/vsn2Oがヘタなのに無理して批評しようとしてボロがでまくってるなw
実際6は無職プレイは大して難しくはない。それどころか4・5年前くらいに本スレでよく見かけた
主人公やバーバラはマダンテにライデイン覚えるし、
チャモロはデフォでベホマがあるうえ終盤はドランゴ加入でザオリクまで使える。
アイテムやデフォの魔法だけで大抵のモンは揃ってるから、頭使えば転職しなくても代理手段はあるんだよな。
この辺のやり込みはステータス依存が採用されてないシステムならではの醍醐味でもある
FF5でレベル1のままアビリティだけでクリアするようなモンだ
851:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 16:00:36 cTOlXJXj0
ようするに6の無職プレイは難しくない「やり込み」なんだろ。
そんなものを想定して、
だからこそ転職システムは今のままで良く
ユーザーの自己責任でやれ、っつーのが阿呆らしいだけで。
852:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 16:30:12 12fTh30t0
バカアンチはやり込み前提で「無個性」「全員万能」を唱えるくせに
逆に言われると手のひら返すよなw 都合のいい矛盾野郎ww
853:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 16:32:40 /0y/vsn2O
あのさ、元々は転職の煩わしさから出た話題でしょ。
6のデフォキャラって、Lv20くらいからもう何も呪文・技を覚えなくなるじゃん。
そこから先は、転職を繰り返して呪文・技を覚えてくれってことでしょ。
転職すること・しないことのトレードオフが成立していない時点で、6は
転職ゲーだろう?強制か任意かというのはそういうこと。
ここの主旨は、やり込んで物理に可能かどうかじゃなくて、6のゲームデザイン的
に転職を繰り返すことを推奨してるかどうかだ。
その意味で、強制という言葉は間違っていたかもしれんな。
854:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 16:34:20 /0y/vsn2O
6の転職は、ゲーム攻略上重要度が高い上に、自分から何度も能動的にダーマに足を
運んで行わなければならない。
8のスキルは、レベルアップに勝手についてくるし、どのスキルに振っても最低限
重要な魔法はデフォのレベルアップで覚えることができる。
転職嫌いのユーザーで、面倒だからって意見も前によく見かけたから指摘しただけ。
これはFF5ですら似たような批判を受けることがある。
ここまでいくと、さすがに行き過ぎた批判と思うけれども。
855:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 16:46:06 cYKbzNNn0
面倒くさいならしなきゃいいっつうか、面倒なのがトレードオフ要素だろ。
無駄に時間かけて弱い下級職して上級職集めても対して有利にはならん。
レンジャー系は1人いれば十分だし、スーパースターも1人いれば賢者の石と賢者本人で余裕で回る
(というかハッスル1人いる時点でほぼクリア確定)
特技の攻撃力もどの職も大して変わらんしな
856:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 16:47:37 UCLhxgab0
RPGで一番面白いのは初周なんだから初周前提で語るべきだと思うが。
さらに言うと全てのプレイヤーが何周もするとは限らない。
それとこれは俺だけかもしれないが初周の縛りプレイはどうしてもストレスが溜まる。
その前提で語らせてもらうと初周で転職使わないでクリアってのはかなり稀だろう。
DQ5の初周で仲間モンスターを全く使わずにクリアというぐらい不自然。
まあFF10初周スフィア無しクリアしてる人とかもいたがやはり稀だと思うな。
ただ転職強制はちと言いすぎかな。半強制と言ったところだろう。
そういえば似たような理由ですごろくや移民を嫌う人もいるな。
良いものが手に入るからやらざるをえない、という理屈で不満を漏らしていた。
857:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 16:55:50 Sk0eB20u0
転職極めはあくまでやり込み要素。全員勇者がクリア条件でもなし。
やり込んで鍛えようなんて気がなけりゃ普通はクリアまでに上級職含め3,4つ職を極められる程度。
基本的に各キャラが1コ上級職に着いてそれを極める程度が普通のクリアバランス。
その時点で何人も被るような偏屈プレイをして無個性もクソもねえだろと思う。
一つでも技が被ると無個性とか言い出すアホもいるし。
858:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 16:59:07 UCLhxgab0
転職がウリなんだから転職必須でも良いと思う。FF5だって特技コレクションだったしな。
ダーマまでがだるいなら教会で転職可能すれば良いんじゃないか。
ただこれだと隠しダンジョン目的以外でダーマまで行く意味が無くなってしまうな。
これはこれで寂しくもある。
859:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 17:19:53 UCLhxgab0
クリアまでの極める職は3~4個を前提だとしても8人分ともなると数えたこと無いけど
20回以上は行くんじゃないかぁ。これがここでよく言われるダーママラソンって奴じゃないのか。
ほぼ同時期にマスターするのもあるだろうから10回以内に抑えられるかもしれんけど。
ダーママラソンといえばダーマまで行くのは自分としては6より7の方がだるかった。
860:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 18:04:01 t5Ptum/y0
だから7の方が評価が低いんだろうな
861:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 18:32:35 cTOlXJXj0
7を叩けるとなったら食いつくという程度だよなぁ
その前にある人数の話はスルーして
さも全体の総意であるかのように捏造
862:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 18:44:51 RSuG5jUl0
ID:cTOlXJXj0のような自己中アンチはウザイ
863:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 20:27:25 SnfVJL8W0
7の方がこの転職・特技システムにマッチしてるよ。
馬車なし・仲魔なし。スタッフも改善したつもりだったのだろう。
よく馬車と仲魔を切ったもんだ。
ただ、シナリオの途中でダーマに戻れなかったり、特技と呪文の
コストの問題は相変わらずだったりと、叩かれる要素は多かったがな。
職歴なんて変なものも入れたし。
864:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 20:36:59 SnfVJL8W0
上で言われていた通り、6の転職はその性質上半強制といっていいだろう。
だいたい4回くらいは転職を繰り返さなければならない。
例として、主人公が勇者になって勇者を極めたとしても、そのまま勇者の
ままでいても何も蓄積されるものが無く、熟練度がもったいないので
わざわざまた弱い職に転職しなければならないやるせなさ・・・
これも不評の原因の一つだと思う。
865:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 20:44:06 SnfVJL8W0
>>858
FF5が特技コレクションで問題なかったのは、コレクトした特技を
カスタマイズする要素があったからだな。
相性のいい特技・職を組み合わせてミックス技を発見する楽しさ
もあった。
パーティ人数も4人で能力を分散できる。キャラの設定も問題なし。
さらに、どこでもジョブチェンジできるし、アビリティポイントの確認も
できるなど、ユーザビリティにも優れていた。
ここで上げられているDQ6の問題点をうまくクリアしていたわけ。
866:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 20:59:42 jIXdGqmE0
お門違いのFF持ちだして比較しても意味無いだろ。
だから何なんだよ。6の中で考えろよ。
867:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 21:22:58 QATlquPm0
FFのようなジョブシステムを取り入れろってことじゃないの?
868:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/27 22:44:32 MHEBOtsp0
今までの流れ総合すると結局DQ6は良作だと思う
否定的意見書いてる人はほぼ一人による自演と見て良さそうだし
869:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/28 01:06:05 UVSS3M2o0
良作というとアレだが、良い意味で味のある作品だな
>否定的意見書いてる人はほぼ一人による自演と見て良さそうだし
まあスレの流れ的に自演の粘着安置がいるのは否定できんなw
870:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/28 01:06:06 s0rn2AfC0
>否定的意見書いてる人はほぼ一人による自演
稀に見るおめでたい脳みその持ち主だな。あんた2ちゃんに向いてないよ
871:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/28 01:47:27 z4dKJO/O0
構っちゃダメだよ
872:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/28 07:45:48 VL6JVSIu0
悪い >>869も>>870も>>871もそして>>1から始まる
DQ6否定派が多数いるように見せてたのは全て俺の自演なんだ
ちょっとDQ6があまりにも面白くて嫉妬してしまってな…
かんべんな
873:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/28 09:23:21 9/OC74DL0
面白くない
874:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/28 10:03:45 c+wD8MEc0
否定的意見書いてるのが一人の自演なのはまず間違いないだろ
串使ってるんだろうけどハッキリ言ってバレバレとしか。
875:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/28 10:13:01 M+GuSZZd0
しかし、6が不評であるデータは既にあるぞ。
だからこのスレがある。
876:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/28 11:00:47 Fw+GH+BG0
まともに議論もせず否定一編倒な奴は同じ奴。しかも決まって朝から晩まで粘着。
877:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/28 18:39:56 C1qiOmFU0
酷い妄想だな
878:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/28 18:52:28 2lmod3Sk0
6はおもしれーよ。
キャラの濃さといい、特技・呪文の多彩さといい、
夢・現実の2つの世界を行き来できる独特の世界観といい、
深みのあるストーリーといい、
文句なしにおもしれーよ。
6はおもんねーっていってるお前らの頭のほうがおもんねーよ。
879:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/28 19:06:00 VAXB9IaH0
>>876
まともに議論もせず否定派を全部自演扱いするお前のような信者の方が怪しいんだけどw
880:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/28 19:13:52 2lmod3Sk0
もっとまともに議論しろや。
否定派もどこがおもしろくないのか説明してみろよ。
881:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/28 19:33:46 egGyJz/RO
ぶっちゃけこの板でまともな議論があったことなんてない
否定派も信者も一人の基地外が自演しながら続いてるようにしか思えん
しかも話題もほとんど変わってないし
882:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/28 19:44:01 Q2MguWVf0
このスレは、結構まともに議論されている。
データや堀井のインタビューも提示してあるから、まるっきり主観でもって
議論しているわけじゃない。
馴れ合いスレでもないし、アンチスレでもない。
「現状維持派」と言われる人には若干居心地は悪いかもしれないが。
>>880
ログ読んだほうがいい
883:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/28 22:30:39 WrqBzBX50
つうかもう面白いかどうかなんて議論の話題にもならんのだがな
884:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/29 00:11:10 21SOq+nn0
アンチは一人の自演なのはもはや間違いない事実なんだが・・・。
違うというなら自称アンチは全員フシアナしてみ?
885:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 00:50:22 6jLxrU420
釣りやはめろよ。
ところで、いかにバランスが優れていようと、育て方によってはどのキャラも
同じ能力を使えるという設定自体が嫌と言う極端な奴がたまにいるよな。
しかも、その設定を欠点とまで言う奴。
さすがに、これは好みの問題で、ジャンルの違いを認識し、そういうジャンルの
RPGとして評価してもらいたいもんだ。
まあ、そういう観点からでも6の出来は悪いとは思うが。
886:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 00:58:46 kM7ZI+yS0
擁護してんのか何なのかよく分らん意見だな
887:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 01:00:49 QAL3M9fs0
↓こいつはFF5がなぜあれで問題なかったか理解していない。
もしこいつの言うとおりにしてたら、FF5もDQ6と同じ悲劇をたどっていただろう。
いや、特技カスタマイズがあるぶん、まだFF5の方がマシかな。
至高の作品対決!FF4 vs FF5
スレリンク(ff板)
300 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/07/12(木) 09:02:45 ID:WjO9XJOE0
全員同じ性能に出来るシステムが嫌いだから4を推す
戦士はバッツが有利とか
キャラのステが色分けされてたら5かもしれんのに
888:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 01:17:18 L9wI8D2R0
誰でも毎日長時間プレイできるわけじゃない。ちょっとプレイ感覚が空くこともある。
そんな時にさ、夢と現実の全く似ている世界が2つあると「目的地はどっちの世界だったっけ?」ってなって迷うんだよ。
DQ8はラーミアの場所だけで、しかも白黒の世界だったから間隔空いてもはっきり区別できたけどね。
DQ6は考えるのが面倒臭かった。
889:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 01:26:38 YaC0gIub0
無個性推奨にも限度があるだろ。
誰が戦士になっても同じならそれこそ無個性の極み。
○○が戦士でなければ××が戦士になるだけでそこに相違も何も無い。
A戦士、B僧侶、C魔法使い、D盗賊も
A盗賊、B魔法使い、C盗賊、D僧侶も
けっきょくは同じこと。それなら初めから固定にしてしまってもいいわけだ。
FF5のような能力的個性すらない無個性など要らんしむしろ無い方が良い。
DQ3もしかり。意味の無い無駄な要素だ。
890:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 01:29:40 YaC0gIub0
>>889の>A盗賊、B魔法使い、C盗賊、D僧侶も は
A盗賊、B魔法使い、C戦士、D僧侶も な。
891:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 01:49:08 QAL3M9fs0
>>889
>>890
パーティ全体としての構成は同じだからってか。
言ってることはわかる。
が、FF5はどのキャラにも好きなように様々な役割をこなせるってのが売りなわけで。
バッツをナイトとしても、召喚士しても活躍できるようにしたい。
その場合、能力的に偏りがあると、その自由度を阻害してしまうことになる。
その点、DQ6の場合は中途半端。
キャラにステータス差がある分、大体適職ってのが決まってるが、特技コレクトシステム
の性質上、駄目な職にも転職しなければならないわけで、その期間のやるせなさが
問題になっている。
あと、ここで職業=キャラであり、キャラの背景すらないDQ3を例に出してくるのがわからん。
892:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 01:53:33 QAL3M9fs0
結局
>A戦士、B僧侶、C魔法使い、D盗賊も
>A盗賊、B魔法使い、C盗賊、D僧侶も
このバラエティも楽しみの一つなわけで、これをパーティ全体では
同じだから無駄と言ってしまうのではどうしようもない。
こういう設定のRPGを作る場合は、どのキャラがどの能力を持っても
違和感のないようなシナリオ的な設定をしなければならないのは
言うまでもない。
893:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 01:54:14 YaC0gIub0
システムを語るにおいてキャラ背景なぞ出す方が無意味。キャラはキャラ、システムはシステムだ。
FF5なんてそのウリはともかくそれ故そういった明確なマイナスもある。
894:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 01:55:46 QAL3M9fs0
>>893
言ってることはよくわからんが、DQ6の場合は、キャライメージとは
異なった能力を身に付けてしまうとかそいういった不満もよく聞くよ?
895:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 05:57:37 qhXJfDAb0
>>888
同意、年取るとそうなるよな
896:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 08:53:10 ht9Kc0Hw0
自分の老化を6否定のダシにすんなよ
お前はじじいになってもDQすんのかとw
897:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 11:03:10 34MOZ4kb0
前にあったけど、普段ドラクエやんなさそうな人含めクラス全員がプレイしてた
記憶はある。情報交換もたくさんした。
キャラそれぞに個性はあると思うけど、失敗したのが転職システムだったね。
みんな勇者になるってのがどうも・・・・
それに特技もいらないのばっか。あれなら呪文だけでOKだろうって感じだった。
呪文つかえない人がいるなら特技でいいけど、基本みんな呪文つかえるようになるしね。
ちなみに、俺仲間モンスターの記憶ないね。仲間にしたの一匹もいないのかもと思った。
当時はまだ子供だったせいか、二つの世界のつながりもよくわかってなかった。
あとなぜ、天空の城が浮いてないのかも気になってた。
たぶん俺みたいに6を、今よくよく考えると面白くないと感じる人は、
ストーリーを理解してないのかもね。
4、5、7、8はもの凄く記憶にあるんだけどね・・・
ちなみに、1、2、3はまだやったことない^^
898:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 11:17:05 W6LKGipf0
DQ1~3はカスだからやる必要がないと思われ
899:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 11:38:03 UYVa8WKm0
ロトシリーズはもうリメイクしなくていいよ。
900:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 12:06:00 5lr4wAkf0
>みんな勇者になるってのがどうも・・・・
強制で勇者になるんじゃなくてやり込んだご褒美みたいなもんだろ・・・
901:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 13:38:52 pkAZpfrI0
単なるデイン使える強キャラであって勇者でもなんでもない。
人間がブレス吐ける世界観だし、考えたほうが負けなんだろう。
劇中で伝説の勇者とか主人公のことを称しているから
変に捉えてしまうこともありえるが。
902:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 13:52:42 EQlbUJMfO
>>893
そういう場合はDQ3やFF5みたいなキャラ設定にするべきだがね
903:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 14:02:38 MqQRMKwU0
設定とシステムの相違性なんかについてゴチャゴチャ言うのはお前らオタクだけだろw
フツーのプレイヤーはゲームをゲームとして捉えてプレイするのでオタク的設定はいりませんww
904:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 14:53:22 wthtONaN0
過去ログ読めば分かることだが、
この話題の発端は6のキャラが薄くね?
ドラクエ内でいまいち影が薄いと言われる一因ではと。
そういうことだったんだがな。
たとえばミレーユやバーバラってキャラの背景が消化不良気味。
チャモロ全くないなという話題になり。
そこからさらに、3や4に比べて極端に無い分けではないとなって。
職のイメージの付け方が
ハッサン武闘家 テリー戦士 バーバラ魔法使い チャモロ僧侶と
その位置付けを戦闘中でもしっかりと出ていれば
キャラ毎の薄さを払拭できたのではないかと。
会話システムも実装されないころのドラクエにおいて
戦闘時のスタンスというのは、キャラ付けに多いに貢献していたのでは。
ハッサン頼もしい、ミレーユ速い、バーバラマダンテ、テリーヘタレ。
こことシナリオとの相乗効果が出ていればということ。
相殺とまでは言わないがね。アリーナやトルネコ程ハッキリもしてない。
かといって、キャラメイクできるわけでもない。
905:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 15:22:20 EQlbUJMfO
>>903
その辺はおまえが思ってるよりは重要だよ
例えばポケモンでもピカチュウは電気タイプって個性があるわけだが
これが転職システムなみに自由に色んな技を覚えさせられたらキャラの魅力もシステム的評価も半減するだろう
906:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 17:07:07 WOOoDSrZ0
ケルナグールが好きだった俺は6も7もそこそこ好き。
907:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 18:15:08 lo4KIAn70
>>905
人はそれを屁理屈と言う
908:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 18:44:33 GUyCkx5p0
ポケモンとドラクエじゃ格が違うから例えにならん。
909:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/29 20:45:20 Y+40Gfs20
>>907
まともに反論出来なければ屁理屈かよw
>>908
>>905が挙げてることはどちらにも通用することだぞ?
910:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/29 21:00:14 Z3wA1gzp0
ポケモンは進化と数のコレクトを売りにしてるんだから、成長手段が「互換」であるのは当然。
だがドラクエのは数が少ないうえ個性もなくメガテンのようなリサイクルもない、なまじ制限すると使い捨て互換にしかならなかった。
その辺が人間の友達がいない5主人公には長所であった反面、大勢で転職できる6では短所にしかならない。
だから堀井は「気に入った絵」の奴を好きに育てる仕様にしたんだろう。
それが各人の好みにあうかは不明だが
911:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/29 21:49:41 XGmVn7wk0
>それが各人の好みにあうかは不明だが
好きな奴は好き、嫌な奴は嫌、それを「各人の好み」というんだろ?
堀井も言うように「人それぞれ」だ。どっちが多ければ良いというものでもない。
912:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/29 23:45:06 Y+40Gfs20
>>910
6にしても仲間モンスターがいる時点で使い捨て互換というか、
ある程度個性の決まったキャラを状況に応じて使い分けるシステムが妥当になってくる。
それに「気に入った絵」の奴を自由に育てられるシステムは一見妥当だが
キャラを気に入る動機は絵だけじゃなくどういう能力を持ってるかも重要だから
かえってキャラの魅力を壊すことにもなりかねない。
913:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/30 06:06:13 7tCXimH/0
気に入った絵の奴なんかいなかったな。
主人公からして気に入らないデザインだった。
914:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/30 13:30:14 1VhLsCs60
>>910
気に入った絵の奴を育てる、キャラメイクするなら
3のように薄い方が良かったということだろう。
6の各キャラの職業を匂わせる描写は、
全消去ではないが制限にはなってしまってる。
だから他のドラクエに比べて
キャラに対する記憶が薄まったのではと
そういう考え方だろう。
915:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/30 17:49:11 /RvfQjgA0
>>914
その辺は仕方ないだろう。
3のようではキャラが薄過ぎてとてもシナリオには絡ませられないし
そうなるとシナリオも世界観も淡白で薄くならざるをえないし。
3のような無個性空気キャラは今のRPGには通用しない。
916:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/30 20:03:46 th6VmDC60
>>915
今度出るDQ9がそうだがな。
個人的にはDSで出すことは反対だが
方向性自体は6よりは割り切ってる。
917:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/30 21:07:08 Yc/zKADV0
>>916
9は空気キャラでなくてネットキャラだからそうはならんだろうが。
オフラインでやればクソつまらんだろうな。
918:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/30 21:59:31 q1L3R8wT0
会話システムの無い時代のDQは、FC時代は当然だが、
同時期の他RPGと比較してもキャラは淡白だったよ。
だけど世界観自体は決して薄いものじゃなかった。
919:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/30 22:04:26 hndY5s/x0
ログにもあったが、DQ5も能力的には似たようなキャラは
モンスターも含めてたくさんいた。
それもしょうがない。キャラが大量に出ていればDQのシステム
で何通りも個性付けするのは難しいだろう。
しかし、大抵のユーザは使用する技がキャラ間でちょっと
違うだけで個性認定するんだから、製作者としてもDQ6は
いっそキャラごとに特技・呪文を固定化してもいいだろうにw
そのほうが製作者的にも楽だし、調整もしやすいだろう。
920:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/30 22:11:22 hndY5s/x0
DQ6のシステムが嫌われる理由としては、すごろくや移民が
嫌われる理由とも少し似てる気がするな。
有利なものが手に入ってしまうため、たとえどんなに面倒くさく
てくだらないミニゲームでもやらざるを得ない強迫観念のような
ものにさらされるみたいに。
これが、DQ本来のゲーム性に関わる難関ダンジョンクリアで
アイテム入手、とかならまた違っていただろうな。
たとえ景品が馬の糞だったとしてもプレイしたくなるような
ミニゲームが、本当の意味で良いミニゲームだと思う。
DQ6のシステムなら、転職を使わなかったとしても、転職を
しまくったのと同じくらいのメリットがあればよかったのかも。
921:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/31 01:29:07 Q15Nt/2C0
遊び心の無い奴はゲームすんなよ。
つかお前らオタクのためにゲーム作ってんじゃないことに気付け。
オタクが子供の遊び場にまで自己主張持ち込むなよヴォケ。
922:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/31 05:14:09 eaQ0I5390
リメイク決まったらしいが
456まとめて移植だからグラ変えただけのベタ移植だな
ついにクソゲーの烙印を消し去ることはできなかったね
923:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/31 05:19:42 vNuqIh/v0
まぁ、ⅣとⅤは要らんな
924:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/31 06:11:10 lLJdw5Rd0
据置で出てるしな。
アルテだし。
6もあんま手入れないんだろうな。
925:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/31 06:20:10 lLJdw5Rd0
あ、でもベタ移植だったら売上見ものだな。
ファミ通アンケートよりは良い指標になりそう。
926:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/31 07:23:44 b976RmQx0
>>922
一度リメイクされた4と5はともかく6は初リメイクだから
気合入れて作って欲しいところだけどな。
あとリメイク版4、5も再考の余地があったし
どうせなら天空シリーズ全体のリンクネタもこの際考えても良い気がする。
927:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/31 07:52:51 PsEr1HBE0
アンチはようやく全滅したか。
所詮一人で信者に挑もうなんて無理な話だったんだよな。
928:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/31 08:46:08 j6HHQSoHO
>>927
何をもって全滅なんだ?
ここの住人はリメイクそのものは望んでるんだが。
929:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/31 10:45:35 mBMXu5Xw0
6はSFC版から、最低限3Dという形にはなるだろうな。
俺が最優先で望むのはテキストかなぁ。
評判や新規参入者を考えると
特技集めシステムを見直すのが良いのだろうけど。
930:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/31 15:52:26 L88ASUHk0
わざわざ3作同時開発ってのが気になるな。連動があるのか。
でもこんなに連続でだすと4と5は2回目で売り上げ低いだろうし
6もユーザーの飽きで売り上げ下がると思うんだが
931:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/31 19:13:36 j6HHQSoHO
順番的に6はかなり後だよな
今の段階で発表する意味ってあんのかね?
932:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/31 19:16:10 o+bwm1h80
FF6AみたいにDS最後のソフトになるのかね?
933:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/31 20:58:26 b976RmQx0
>>932
そこまで行ったらFF3みたいにDSではなく次世代携帯機で出すってことになったりしてw
934:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/31 21:01:09 aDgXmR2T0
>>931
6単品で発表・販売するのは流石のスクエニも自信が無いんだろう。
天空シリーズって括っておけばある程度友釣り出来そうだし。
935:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/31 21:09:14 b976RmQx0
>>934
>>930の言うとおり逆効果になる可能性もあるが。
4と5もよっぽどの追加要素がないと買う気しないし。
936:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/31 21:21:39 pGJL9XKDO
>>930
結局全部バカ売れなのがDSクオリティ
937:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/31 22:04:02 5Gov2R4F0
リメイクの本スレ見てみると、現状維持派が多いなあ。
このスレでの理想の6リメイクは出ないっぽいな。
残念だ。
938:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/31 22:20:17 b976RmQx0
>>937
別にむこうの住人の意見の方を重視されるとは限らない。
2ch内の信者数よりもまだファミ通の投票結果の方が重要なんじゃないの?
939:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/31 22:41:40 oVgRffjTO
>>931
ここにきて天空シリーズのリメイク、わざわざ、リメイクされている、4 5まで出すのかというと深読みと言われるかもしれないが、ナインのサブが星空の守り人だろ?
天空に星空、なにか、繋がりがあるんじゃないか?
940:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/31 22:47:49 wO3tf3VE0
既リメイク済の4、5より未リメイクの6のほうが話題性あるし売れる気がする。
評判の悪い6が4、5より売れることで6が人気作であるということを世間に
印象付けるために三作をリメイクするんだと思う。
941:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/31 22:52:08 oVgRffjTO
6のためにそんなことしないだろ。実際、6は2ちゃんねるでは、評判悪いが、6実際、面白いし俺は6が一番好きだが。
6 8 5 7 3 4 2 1
ぐらいなんだが。
3が神。とか言われてる意味がわからない。
まぁ、リアルタイムでやってないからだが
942:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/31 23:10:20 8ubCoQ5i0
>>941
リメイク本スレとか別のスレ見ると、仲間モンスター大幅追加とか、
4のアリーナ・ライアンに特技追加してくれとか、複数攻撃武器を追加
してくれとか、職業をさらに追加してくれとかいう意見も結構ある。
このスレで改善案を提示する人たちとは根本的に価値観が合わないんだ
なあと思ったよ。
やっぱり、6とかから初めてDQに入った層には、良くも悪くもそれがデフォルト
になっちゃうからね。
943:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/31 23:13:06 b976RmQx0
>>942
ここでリメイク本スレがどうだこうだって宣伝されてもw
944:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/31 23:17:11 8ubCoQ5i0
>>943
俺としてはこのスレで言われているような改善をやって欲しいよ。
どう考えても、オリジナルのまま出してもまた叩かれるだけだと思う。
945:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/31 23:26:54 b976RmQx0
ちなみにシナリオの追加、修正希望はむこうでも出てることだが。
946:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/31 23:56:41 OJjMxZyl0
リアルタイムでやらないとそのゲームの良さなんて分からないぞ
いまインベーダーのようなゲームが出てもクソゲー扱いにしかされないだろう
947:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/01 00:30:10 fRNaazKh0
>>946
そんな事無いよ
過去の作品今やっても面白いよ
948:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/01 02:22:28 8HorNSJP0
DSでリメイクするのはいいんだけど、4と5は売れないと思うぞ。
あの3ですら2回目のリメイク(GB)は50万だった。
FF1~2・4~6も2回目はどっちも半分以下に下がってる。
売り上げってより「ドラクエはもう任天堂に完全復帰します」って意思表示なのかねぇ
>>914
だが6のたった1年後にFF7がキャラのデフォルトの個性無関係なマテリアシステムで成功はしてるんだよ。
専用の必殺技があるというだけで装備も能力も似たり寄ったりな性能のFF7が。
キャラの魅力とゲームとしてのバランスさえ取れてれば6の方向性自体もFF7のようになれたかもしれない。
949:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/01 03:03:04 MT3itSXCO
4・5をリメするのは話を繋げるつもりかしれないと思ったが、DSで発売するとしたら大幅な変化は期待できないし多分そうだろうね
FF7はPSの最初作品というのも大きく関与してるだろ
950:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/01 07:08:24 ayxYv4zg0
>>949
>4・5をリメするのは話を繋げるつもりかしれないと思ったが
せめてそこだけが期待できる要素なんだがね。
8エンジンじゃないのは確かに残念だがグラフィックに力を入れるあまり
「また容量と時間が足りなくて・・・」なんてことになるよりはマシだと思うことにした。
PS版5みたいな前例もあるからな。
こうなったらシナリオ、システムの手直しに力入れて欲しい。
4と5が完全なベタ移植で6章などの評判の悪かった部分までそのままじゃ
6もあまり期待できなくなるけどな。
951:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/01 07:49:11 aOUulbtM0
>>948
GBの3は75万だ。
それにDSはGBほど据え置きリメから酷く劣化してないだろ。
952:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/01 08:55:37 xt2aZIl90
>>950
俺はテキスト面での強化を望んでいたから
天空編と一挙に公開されたことで期待が膨らんだな。
元の6の時でも言われてはいたけどね。
6章はクリア後アナザーだから、半分諦めてる。
尤も、6で欲しいのはミレーユのガンディーノ~ムドーの城が
最優先ではあるけど。
天空には関係ないことだが、欲しいな。
>>945
その頭に「説明不足」と付けると
逆上して反論する方がいるのでスレを分けたんですよ。
丁度、今のこのスレに出張してくる人達のようにね。
スレ分けってそういうことでしょ?
突撃先を作るってことではない。
953:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/01 10:20:41 flTHyr4D0
>>933
GCレベルの携帯機でDQ6をやりたい気がしないでもない
永遠にリメイクされないかもと思ってたし素直に嬉しいけど
954:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/01 13:11:01 1z5TKwC20
ぶっちゃけ今の技術なら10k↑なんて馬鹿な値段が付かないから、
買う人増えて結果的に人気出るんじゃまいか?
955:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/01 16:37:14 tRGcul2A0
6のリメイク決定で5信者涙目www
かく言う俺は5も6も好きだったりwww
956:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/01 17:01:51 L2flgxad0
>>954
シナリオ面相当てこ入れして直さないと不評のままかと。
やった人間からも嫌われてるのがDQ6
957:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/01 18:26:04 MrX3xHaT0
当時も1万円で買った人がどれだけいたんだろうかと。
それに、売上というか販売数というか。
そこは大丈夫でしょうし。
人気というのは、プレイ後の話では。
958:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/01 18:32:11 aNmbhZKKO
>>952
いや、シナリオの追加、修正はむこうでも望む声があると言っただけで
何も今更スレを合流しろという意味ではない。
959:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/01 21:31:14 W2Fu6yKE0
まあどうせ大した変更も無いんだろうな
リメイクをリメイク希望する流れになる気がしてきたw
960:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/01 21:48:06 p2pZUpFp0
ストーリー補完なしだったら
不人気に拍車がかかるからな。
逆にきちんとリメイクすれば神作品に生まれ変わるはず。
961:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/02 00:20:03 RaSY+LNl0
シナリオ面のてこ入れがあるのだろうか…
DQ6は想像力を重視したゲームだと語っていたから
心配だな
962:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/02 00:33:15 UCeMiBBD0
今までのリメイクを見ている限り、シナリオはSFC版準拠の無難な物になりそう。
963:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/02 00:46:57 BIB66TeL0
>>101
>それは似たような性質でも、使用する技が違うからだと思うんだよ。
>同じ剣スキルでも、主人公とククールでは覚える技が違う。
>これを6に当てはめて、同じ職業でも覚える特技をキャラごとに差別化すればいいのではないか?
それいいな。同じ戦士でも主人公とハッサンでは習得特技が違うってか。
964:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/02 01:04:20 JOFJU5Dp0
まあこれまでのDQで人気だったモンスターや登場人物の仲間化、特技、魔法、装備の追加
後はエピソード追加程度じゃないかなあ
会話システムも入れるかなあ
まあそれでもSFCよりは面白くなるね
965:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/02 09:07:09 FRr01JC00
4の開発画面がまんまPSからの移植っぽいのが不安なんだよな。
ジョーカーエンジンじゃねぇのかよと。
それと短期間で連続して出したら売り上げ下がると思うんだが。
実際FFの売り上げは徐々に上がっていったのに、
PSで短期間で出した時は4>5>6と下がっていった。
最近出たばかりの5で売り上げが大幅に落ちるのは確実だし、
問屋に5の在庫がダブつくとそのまま失速しかねない
966:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/02 11:08:48 +r5LYl/d0
俺はグラフィックとかエンジンは気にしないから
4から56と使いまわしでも良い。
シナリオや戦闘バランスに手を入れてくれたら満足。
ただ、世間の人達ん支持となるとそうはいかないか。
9からはともかく、リメイク4や5から
使いまわしてると明確に分かるようだとマイナス要因。
2ケ月刻みくらいで、最初に発売日をしっかり提示すれば
軽減できそうだけど。
それって、各リメイクへの調整は極少ということにも取れるし。
967:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/02 13:58:10 RaSY+LNl0
4,5と売り上げが伸びなかったので
6は中止にします^^;
968:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/02 14:04:22 UCeMiBBD0
頼むから、6リメイク制作は
堀井が6リメイクだけに専念できるようになってからしてくれ。
969:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/02 15:52:34 +r5LYl/d0
もうひとつパターンがあるか。
1年に1回のペースで出す。
9も含めるので、6が出るのは4年後の冬。
まあ、こっちにはならないだろうけど。
970:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/02 22:36:49 PmbVl3Bj0
>>962
今までのリメイクは6ほど不人気ではないから
971:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/03 10:56:16 xWMZRp7O0
シナリオについてのインタビューで
文句言われたとか、理解できない奴もいるとか
そんなことを堀井が言ったことって
5以前にもあったのか、ということかな。
972:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/03 11:28:37 zgCPUo1d0
5以前でそこまで不評だったことはないはず。
6はインターフェース、シナリオ、システムそれぞれで問題抱えてたからな。
973:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/04 08:06:27 XUK2vsQ50
ここでの批判・要望がどこまで受け入れられるか・・・
最低限のシナリオの追加くらいはやるだろうけど
974:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/04 10:04:06 cXT3vP0X0
972みたいなの見ると自分を老人に感じるな。
4以降のドラクエは発売当時常にボロクソだったんだが・・
俺の体感では後にも先にも4が賛否両論の頂点作品。
5は不評だったのがいつのまにか好きな人だけ残ってた感じ。
6は不評か好評すら議論が特に出ないまま時が過ぎた、
そういう記事を堂々と載せてたゲーム雑誌はどこも潰れたから。
8だけは発売当時から好評意見しか聞かないな。その代わりファンの熱もあんまないが
知らない世代が多いのは仕方ないがな。
結局生き残ったのは企業マンセーして広告代で莫大な利益を上げてるファミ痛みたいな雑誌だけ
975:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/04 10:43:02 +LYP99Vr0
ファミ通のレビューを読む人と喋りたくもないが。
その賛否両論ってのは「自分の周り」という狭い範囲だろう。
ネットの、ましてや2chの1レスで判断するようでは
老人も何も無い。
思い込み激しいだけ。
976:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/04 10:53:43 1bLhfHrJ0
5は90年代半ばくらいまでは駄作扱いの風潮が強かった気がする。
90年代前半は、ちょうどスクウェア製RPGの全盛期。
同じ頃に出た、FF5の方が評価が高かった。
4は修正の方向性が明確であり、ストーリーと音楽自体は評価は高かった。
5も、6があまりにもアレなできだったためと最近のRPGの傾向に似た作り、
さらには5がはじめてのRPGという世代が増えてきたこともあって、評価が
高まった感じだな。最近のリメイクも一因だろう。
最新作が駄目なできだと、過去作が余計見直されるのはDQに限ったこと
ではないしな。
977:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/04 16:19:03 XIJJclN90
>>975
ドラクエのファンの集いみたいな単行本が定期的に出てた時代なんだが
まぁ今の学生さんはヒッポンなんて言われても知らないだろうな。
DQ2以降のあのポケモンやガンダムブーム並の空気はあの時代体感してないとわからんだろう
978:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/04 16:35:06 YSsoEgOL0
DQ5が発売したしたときのドラクエマスターズクラブの特集
・いちばん好きな作品は?
1位 3 66票
2位 2 34票
3位 5 32票
4位 4 28票
5位 1 4票
参考にしかならないが、4ほどは叩かれなかったのではないかな?>5
979:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/04 16:39:24 XIJJclN90
>>978
5の頃は卒業しちゃってたんだがそういう結果だったのか。
やっぱ4は強制AI戦闘とかオムニバスでずっと主人公使えないとか、
当時としては異端過ぎたのかな。俺も3みたいなのもとめてたから同時期のFF3に浮気しちゃったし
980:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/04 16:47:20 AclTXxalO
4の不評の8割以上は強制AIにあったんじゃないか?
981:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/04 16:52:05 atVdeH300
>>980
自分で動かせないのが最大の不満でした・・・・・
982:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/04 17:06:09 6tzXgOkV0
4は4章まで自分で操作出来たのに5章で出来なくなると言うわけわからん仕様だったからな
5にしても仲間4人でから3人になって当時はなんか窮屈に感じたし
6はそんな所を解消して良くなったはずなのに当時印象に残らなかった
抽象的だけど、何かインパクトが足らなかったんだよね
983:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/04 17:11:08 x+ri/Q/D0
>>977
ヒッポン、憶えてるけど
アレってファンクラブというか同人というか。
言っちゃあなんだが、
リメイクのピサロ見て喜ぶような連中というイメージが。
984:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/04 18:25:55 p1l//AyH0
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