07/07/15 11:03:38 x1CNK+Tz0
シナリオ自体もそのゲームを遊ぶための一つのルールだよ。
堀井が「これらはすべて意図的なもの。こちらから楽しませるのではなく、
プレイヤーに能動的に楽しんでもらう世界」と提示しているのなら
そのルール上で楽しむのが筋ってもんじゃないか?
5をプレイしていて「何でこれは転職が無いんだ? モンスターなんて要らないし
話も一本道で窮屈だ。俺はこんなものを求めてたわけじゃない。俺には合わない。
モンスターなんて消して転職入れろ。話も変えろ」と言っても無益だよな。
5はそういうゲームなんだから。モンスターと一緒に一つの物語を追っていくゲームだから。
そのゲームにはそのゲームの方向性、性質、楽しみ方ってもんがあるんじゃないか?