真・DQ6が不人気な件について6at FF
真・DQ6が不人気な件について6 - 暇つぶし2ch248:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/07/12 16:17:14 xm8jSrk30
リメイクが出たとしたら8やモンスターズの流れで特技はスキル制になるんだろな
んで、ダーマ神殿、職業はストーリーでも重要な位置にあるようだから2つの複合型だろか
というわけでこんなの妄想してみた

特技を覚える条件
・レベル
・熟練度
・スキル振り
の中の一つないし複数を満たして習得(火炎切り→剣30P、メラ30P、魔法戦士1、LV26)
スキルポイントは熟練度が上がった時にもらえて、同じ職でもキャラによってスキルが違い
同じスキルでもキャラによって習得特技が変わる

たとえば戦士、これは各キャラの武器スキルが中心
主人公→剣、ブーメラン(超パワフルスロー)、斧
ハッサン→鈍器、斧(鈍器の特技と一部互換)、爪(格闘と完全互換)
ミレーユ→鞭、剣、短剣(剣と互換性あり)
バーバラ→鞭、短剣、杖(戦士のポイントを魔法習得にも当てられる)
チャモロ→短剣、槍、杖(スキルポイントと戦士の熟練度が杖の打撃攻撃用特技の条件になる)
テリー→剣、短剣(攻撃力アップの効果が剣にも効く)、ブーメラン、鈍器

但しテリーの戦士スキルは仲間になった時点ですでに微妙なのに割り振り済みw


一つに極振りしても戦士のスキルポイントだけじゃ足りないので
奥義級の技を習得するためには他の職や上級職のも使う、とか


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