【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 33人目at FF
【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 33人目 - 暇つぶし2ch963:吉岡 ◆Xo5LRjRdsY
07/04/06 22:46:48 KGK96yLF0
まあここまで色々書いてきたが、今現在最も現実的なパターンは以下の二つ

・仲間は完全に没個性。会話システムもなし。もしくは、仲間すらいないで最初から
最後までクリアも可能かもしれない。一人では困難なダンジョン等は、ルイーダの酒場で
オンライン募集されて集まった連中とパーティーを組んで攻略していく。
仲間がいない人のために、NPCキャラ(DQ4の第3章、トルネコのように)も予め用意されている。


・DQ9では本編とオンラインパートが完全に独立している。
本編は今までのDQと変わらず。仲間キャラにも個性があり、会話システムがある。
本編とは別にオンラインでの冒険パートがあり、その際はルイーダの酒場で仲間を募集。
組んだ仲間と、予め多く用意されているクエスト(世界樹の迷宮のクエストのような感じ)を
攻略していく。


この二つがもっとも現実的な線だと思う。上でも下でもどっちにしろ叩かれるのは間違いないが


964:吉岡 ◆Xo5LRjRdsY
07/04/06 22:48:40 KGK96yLF0
>>961
スクエニの和田社長は、日経のインタビューで、DQ8の主要購買層で一番多かったのは小中学生だった、
と言っていますが。それが励みになって、DSにDQを投入する契機になった、とも言っていますが



DQ9信者って自分達に有利になることならどんな嘘でも平気でつくんだな・・・

965:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/04/06 22:51:20 EJauK2jp0
>>964
URLリンク(arena.nikkeibp.co.jp)

>ちなみに前作の『ドラクエVIII』は大ヒットしたこともあり
>ユーザーの年齢層は、上から下まで幅広く分布しています。
>ただ、問題はすべての世代がほぼ均等になっている点。

966:吉岡 ◆Xo5LRjRdsY
07/04/06 22:54:06 KGK96yLF0
>>965
俺がゲハ板で見たソースじゃ、>>964の言ったとおり


967:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/04/06 22:56:48 EJauK2jp0
>>966
つまり和田社長って自分達に有利になることならどんな嘘でも平気でつくんだな・・・

968:吉岡 ◆Xo5LRjRdsY
07/04/06 22:59:15 KGK96yLF0
堀井もFLASHのインタビューで、DQ8は子供達に評判が良くてよかった、DQ8はこれからDQに入る
ユーザーを念頭に入れて作っていったのでその苦労が報われた、とも言っていたな


まあ、DSでDQが出ることで子供層の人気が獲得出来ると信じているDQ9信者にとって、
DQ8が子供に大人気だって事実が受け入れられないって気持ちも良く分かる

969:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/04/06 23:01:30 EJauK2jp0
そういえば、ドラクエVIIも子供に好評で嬉しいって言ってたな。

970:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/04/06 23:03:16 sSg8H42X0
次スレ

【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 34人目
スレリンク(ff板)

971:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/04/06 23:07:07 eKMMG1ZO0
俺のまわりじゃリアルでもネット仲間でも9大人気なんだけど。発売前情報だけで

972:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/04/06 23:07:18 VW+0/LhV0
>>970
スレ立ておつです。

973:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/04/06 23:08:53 l4fXAJnn0
吉岡君
ちゃんとソースあったでしょ?
嘘つき呼ばわりはよくないよ。


974:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/04/06 23:10:38 wnyuu46YO
つーかキャラエディットできるとした場合
ソロシナリオに出てくる個性ありのキャラを
そのキャラエディットの仕様範囲内で作れば
別に没個性にしなくてもソロもマルチも成立するような

975:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/04/06 23:13:21 M5MNNsv1O
950踏んだにも関わらず、次スレも立てずに自分勝手な発言ばかりの人は次スレに来ないでね。
ここを埋めておいてくれ。

976:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/04/06 23:15:38 DjF+biDj0
>>915
後半部分が俺が一番期待してる部分。
鬼のようなテキスト量でやって欲しい。

っていうか、荒らしが来なきゃスレのボラティリティが上がんないな。

977:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/04/06 23:21:39 wnyuu46YO
容量が小さいハードなればこそテキスト量は増やして欲しいよな
そこだけは不利には働かないんだし

あとはポケモンぶつ森モンハンなどの先人から
ユーザーごとの個体差が出るゲーム性こそ
マルチプレイのゲームに必要な要素であることを学び取って欲しい

978:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/04/06 23:24:08 vnTAxu5i0
職業や性別、さらにリメ3みたく性格があって、
それで言う事変わるとか。
戦士のクセに「いくじなし」で、
(洞窟内)
「ここは、いったんかえって 宿屋でやすみませんか? ぶるぶる…
とか。

979:吉岡 ◆Xo5LRjRdsY
07/04/06 23:24:15 KGK96yLF0
>>976


>ボラティリティが上がんないな。

これ、現状に当てはめれば相当おかしな日本語ですよ
無理して扱いなれていない単語を使用するのは止めた方が良いと思います。
あとは恥かくだけだからwwww

980:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/04/06 23:44:36 l4fXAJnn0
吉岡君
途中まではそこそこ面白かったのにねぇ・・・。

981:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/04/06 23:44:52 6GG6c9bH0
>>963
まあ普通は下だな。
上だと進行状況が遅いプレイヤーが話をすっ飛ばして見ることになっちゃうし。

というかなんで下で叩かれるんだ?
独立したプラス要素なら叩く理由はないだろうに。

982:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/04/06 23:51:02 DjF+biDj0
>>979
確かに変かもw
FFドラクエのスレで書くネタじゃないしな。

まあ君は揚足取りくらいしかやること無くなったみたいだけどねw
それでも他のレスの十倍は面白いから俺に感謝しろよw

983:吉岡 ◆Xo5LRjRdsY
07/04/06 23:58:34 KGK96yLF0
>>982
ボラティリティの使い方が間違っているって言ってんだよアホw

984:吉岡 ◆Xo5LRjRdsY
07/04/06 23:59:14 KGK96yLF0
頭悪いくせに一丁前にボラティリティ
単語のTPOくらい弁えておけ低脳がw

985:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/04/07 00:06:22 TGXVlBS00
次スレたててくる

986:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/04/07 00:07:48 gFT1Cjd10
頭は・・たしかに良くないなw
キチガイみたいなアンチ活動はしない程度の良識は持ってるけど。

え?
もしかして吉岡ってハタから見て自分が頭の良い行動とってるように見られてると思ってたの?
マジでw

987:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/04/07 00:13:39 JAE2YWwY0
>>985
またお前か、マタンゴで荒らしてやるよ。

988:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/04/07 00:37:37 1UHdWUfU0
弐瓶スレを荒らしていた荒しを笑いに来ますた。

989:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/04/07 00:50:08 Nyxfalks0
吉岡大人気。
でもいい加減飽きた。

990:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/04/07 01:23:06 TpxV7X/zO
あと10

991:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/04/07 02:47:37 kfioeHva0
ボラティリティて何だ?


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